設定上の強さとゲーム上の強さが一致しないキャラ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ドラクエ6のテリー。
ドランゴを葬ったり設定の割には仲間にすると弱い。 ストリートファイターゼロ2のベガ
設定の割にはあまり強くない アークザラッド精霊の黄昏のマル。
設定上は遊び人みたいなキャラにも関わらずカーグ編では最強キャラ。
戦士タイプキャラのガンツより強い。 ピーチ姫
スーパーマリオ3Dワールド、スーパーマリオUSA、マリオRPG、スーパープリンセスピーチ、スマブラシリーズとかでは普通に強いしクッパにも普通に勝てている。
にも関わらず毎回クッパに捕まって弱いピーチ姫 スーパーファミコンのドラえもん3時の宝玉
ジャイアンは5人の中で一番ケンカは強いはずだが、この作品では一番使いづらいな。
スピードとジャンプ力がやや低くて武器であるマイクが扱いにくいから。
使いやすさならドラえもんかしずかが良い。 子供の頃やったスーファミか何かのセーラームーンのゲームで
身長が低くて当たり判定が少ない分セーラーチビムーンが凄く強かった覚えがある。 マグカルゴ
『体温1万度』とかいう、太陽よりもウルトラネクロズマよりもヤバい設定持ってるのに
性能はお察し ファミコンジャンプのヘルナンデス
原作はキャプテン翼で翼と勝負できるレベルのゴールキーパー
ゲームではバズーカ砲だろうが北斗神拳だろうが黄金の右腕で跳ね返すことが出来る ドラクエ6にて青銅の鎧(守備力21)より
エッチな下着(守備力23)の方が防御力が高い件について。
ほとんど裸も同然の服のとこに鎧に匹敵する防御力があるのか?
キャミィやティファとか露出度高い服着た細い腕の女の子がマッチョなゴリラみたいな男と対等に戦うのがゲームの世界だし。 KOFのタクマ・サカザキ
『SNK VS CAPCOM SVC CHAOS』では少し本気出しただけで真・豪鬼と同じ強さになるSNK最強キャラなのに
その直後リリースされた『KOF2003』の龍虎チームEDではモブの暴漢に襲われ、あっさり負けて入院する
なのに続編の『KOF13』ではモブの暴漢に負けているのに突然「不敗の格闘家」と嘘の二つ名を名乗りだす
負けて病院送りにされた暴漢にはリベンジせずに泣き寝入り
モブの暴漢に負けて泣き寝入りしていて敵一人倒さないのに身内相手には「うぬは未熟で弱すぎる」と威張りちらす
なのに誰もタクマ・サカザキが嘘ついていることを指摘せずに襲われたことにも追求せず、それどころかタクマ・サカザキのことを「真実剛健、清廉潔白な真の格闘家でKOF最強」と善人悪人問わず持ち上げる
結局タクマ・サカザキは自分が負けたことやそもそも襲われたこと自体を隠蔽した設定上の強さと実際の強さとがこれ以上なくかけ離れているドクズ 物語上の活躍とプレーヤーの評価がズレてるという感じだがDQ4のトルネコ
・ボンモールのエンドール侵攻を未然に防ぐことに一役買う
・エンドール・ブランカ間に私財を投じてトンネルを建設
何気に功績がでかいのだが
戦闘での強さが微妙なのでプレーヤーからの扱いが悪い 爆ボンバーマンの隠しボスのシリウス。
「アルタイルとマスカー三人衆の4人がかりでもコズミックキューブを奪うだけで精一杯だった」
と言われるほど最強キャラでこれでも隠しボスのはずだが、その割には凄く雑魚。
むしろここまで来るのが大変なわけだけど。
ラスボスの癖に弱いキャラだとドラクエ8のラストやカービィボウルのメカデデデも当てはまるかなと。 >>3
初代ストツーでも明らかにベガよりバルログの方が強いと思っていた俺。
1人プレイスモードでは毎回バルログに苦戦して先に進めなかったが
その後のサガットとベガはあっけなかった。
バルログがベガを倒してシャドルーの総帥やればいいのに‥なんてよく思っていた。 スーマリ2だとラスボスのクッパより
クッパと戦うまでに相手しないといけない大量のハンマーブロス軍団。
明らかにこちらが強敵。 バキュラ
ゼビウスに出てくるただの建築資材のはずなのに全く歯が立たない シャイニングフォース3のダンタレスとキャリオン
ダンタレスは単騎で帝国軍を壊滅させかけた呂布みたいなスーパー騎士。
キャリオンはそのダンタレスと互角に戦って食い止めた男。
実際はどっちも初期メンバーだから確かに終始自軍の中心で活躍はするが、
加入時のステータスはとてもそんな化け物には見えない。 シナリオから少し脱線するがFF7のユフィの父親ゴドー
「手を抜くなよ、ワシを殺すつもりで来い。出なければ私がお前を殺す」
とかまじでユフィと父親のシリアスな真剣勝負が始まる‥
と思いきや、戦闘がはじまると変な躍りを踊ったり敵であるユフィをなぜか回復してきたり訳が分からない。
さっきまでの会話はなんだったのか?
そもそも人間じゃない姿をしているし(ユフィの父親がモンスターに化けてる?)
設定(シナリオ)と戦闘中の行動が一致していないんですが。 ↑書き込みミスすみません。一行目訂正
×シナリオから少し脱線するが
◯スレタイから少し脱線するが そういうゲームの理不尽な点や疑問点とかは
理不尽スレで聞けば丁寧に教えてくれるよ
ゲームの理不尽な点を強引に解釈するスレ 41
https://itest.5ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1616792684/l50 >>18
ストリートファイターIIシリーズだと四天王でありながらあまり強くないと感じてしまうバイソン。
攻撃力は高いしパワー重視キャラにしてはまあまあ素早いけど
飛び道具がないのとキックがてきないのがなあ。 2周目プレイや改造とかでレベル99とかにしてボスをあっさり倒しても
戦闘後に
「いやあ苦しい戦いだったなあ‥」
とかいったり。
育てていなくて明らかに弱いキャラと強キャラがイベントでは対等に戦っていたり。 シナリオ上ではキャラが死ぬ悲しいイベントもあるが
戦闘ではバンバン死にまくりフェニックスの尾やザオリクで復活させまくり。
戦闘ではバンバン銃弾撃たれまくりでほとんどダメージ受けないのに
イベントでは兵士に銃をむけられ抵抗できない主人公 フェアリフェンサーFの女神編冒頭で戦うチンピラフェンサー
主人公と一騎打ちになるせいもあるけど普通に強くて苦戦する
どう考えてもドルファ四天王の人たちより強い。
ストーリー上では雑魚扱いしかされていない エクスデス戦のガラフはHP0で戦ってるしロマサガでいうところのLPが0になった感じかも
ttps://www.youtube.com/watch?v=IKg7U21XnDg&t=544s
FFは戦闘不能だとダメージ受けなくなる仕様だから通常はLPが減る事はないけど スパボン2のマグネットボンバー、スパボン5のボンバーワンは1面のボスの癖に強すぎると思う。
星のカービィUSDXの真格闘王への道の四天王戦
マスクドデデデ→ワムバムジュエル→ギャラクティックナイト→マルクソウルの順番で戦うが
純粋に強いボスが後に来るように並べたら
ワムバムジュエル→マスクドデデデ→マルクソウル→ギャラクティックナイトにすべきだと思う。 でも現実的に考えても後から戦う大ボスが先に戦う中ボスより必ずしも強いとは言い切れないけどね。
例えばスポーツ大会のトーナメント戦だとたまたま一回戦で前年度の優勝チームと準優勝チームが当たってしまって強豪チームの潰しあいをやって
二回戦で戦う相手の方が弱いとかよくあるけど
ゲームや漫画じゃそんなことまずないし。
そして実際の戦国武将とかも本人は戦の戦術は上手くても実際に強いというか厄介なのは何千何万人もいる雑魚兵で
大ボスの織田信長とかはただの人間だから1vs1なら弱くなる。
そう考えたらスーパーマリオブラザーズでラスボスのクッパ自体はそんなに強くないのも頷けるかも。 スパロボに出てる時の飛影(忍者戦士飛影)
かな……
無人状態で主人公のライバルにボコボコにされるイベントがあって
主人公と融合する事で5分の戦いに持ち込めるんだけど
ステータス的にはどう見ても無人で動いてた時の方が強いんだよね……二回行動もあるし スーパーボンバーマン5のマッスルボンバー
ボンバーマンを投げ飛ばしてくるような筋肉質で怪力の持ち主。
巨大タンカー5隻と高層ビル3つを破壊したというとんでも設定。
しかしゲーム中ではその設定がほとんど生かされることなく
ボムをパワーグローブで投げてくるだけ。
HPが若干高めなくらいで動きは遅く弱めのボス。
スパボン4で出て来たらボンバースローでボンバーマンを投げ飛ばす強敵になれたかもしれなかったのに‥。
あとワルーイも見るからに悪者っぽい外見だが、これといった特殊能力がなくて残念。 軌跡のあれやこれや
別に大して苦戦せず倒しても実は本気出してなかったとかそればっかり 世界全体を呪える魔力あるのに
目の前の首着れば死ぬ人間に負ける昔の典型的魔王はこれに入るか? マブカプで銀河系をも滅ぼした事あるとんでもない奴が、新聞記者や弁護士とかにボコられてKOされるアレだよね ドラクエ6のチャンプ。
主人公一行がスライム格闘場で優勝するまでの前の優勝者だがはっきり言って弱すぎる。
ランクHにどうやって勝てたのか不思議になるくらい弱い。
>>1のテリーと同じく謎なキャラ。 ファミコンジャンプのジョセフ・ジョースター(ジョジョ)
最終決戦では特に相性が良い敵もなく
ランダムで攻撃をミスるので一番使えない
赤カブトに唯一無視されるのは個人的にウケたが ブレスオブファイア2のハバルク
イベントでは強キャラっぽい感じで強かったティガを噛ませ扱いして殺したりするけど
実際戦ってみると変なタコだし弱い 格ゲーは設定上実力者の主人公、PCのボスが弱キャラ評価というのがいくらでもある チンピラフェンサーは2回戦う上にエンディングでも出て来るから
1回しか戦わないモブボスよりは格上の存在かもしれない。 ポケモン図鑑の説明では頑丈なパルシェンが特殊耐久が低く
初代でパワーもスピードもほとんどダメとなってるコイキングが進化前にしては素早い パルシェンは初代では「とくしゅ」はともかく「ぼうぎょ」は1番高かったはず ポケモンというと1度なら設定ミスで済むが、スタッフの妙な意地かと思える
「それなりに強いんですよ」なポケモンが設定の問題などで弱いままのケース。
例えば第3世代までの「攻撃が高い炎タイプ」(エンテイ・ホウオウなど)。
当時炎攻撃は特殊なのに無意味な物理攻撃力だけ高い。結局高ステータスでも弱い。
ファイヤーやブースターは初代なのでしゃーないけど、こいつらはこの辺が判明しているのにこれ。
あと、ドラゴン・飛行の弱さ。
初代で散々言われて、金銀でこれの真逆なドラゴン・水をギャラドスの救済に出すわけでもなく、
ジョウト図鑑のセミファイナル(バンギラス)にくれてやるわけでもなく一般ポケモンに出し。
挙句RSで同じ過ちを繰り返してくる。(まさかボーマンダがレベル上げ苦労させてこのオチとは思わんだろう) 無双で知性派扱いされてるキャラが猛将扱いされるキャラより強い 主人公の能力が成長するゲームでは終盤に序盤の強敵より強いのが沢山出る FF7のミッドガルやFF6のナルシェとか
治安があまり良くない設定な町なのに
ゲーム開始時に訪れるから世界中で最も弱いモンスターしか出ないとかな リンダキューブは終盤に出てくるクソ弱い敵が厄介で楽しかった バトスピコネバトのモブアンティバトラーの人たち
普通に強いけど作中では雑魚扱いされてる
同作のソウジ
プレイヤーからはラスボス(笑)扱いされてるけど
作中ではめちゃくちゃ強い扱いされてる 大空翼にサッカーボールぶつけられて敗北する「宇宙の帝王」ライエル
山下たろーに野球ボールぶつけられて敗北する「世紀末覇者」ラオウ 管理人です。数年ブリブリにログインしましたが、日記帳にされていて愕きました。
本来は何のWikiだったかさえ覚えていません。
あ、いや。思い出しました。ひろ君向けに作ったと。
あいつ、今生きてるかな。
「まだあったんだw」私からの一言はこれにつきます。
あと、陰謀論や政治ネタは、やめようね!| >>58
格ゲーの場合強さ以前に身長すら一致しない人がいるからな。
SNKの格ゲーの中国人キャラはなぜか身長160〜170p代と書いてあるのに、
同格かそれ以下の人より小さく見えるのがちらほらいるし。
(タン・フー・ルー、リー・パイロン、秦兄弟など) >>58
悪の帝王であってもユーザーが使えるってなると、弱い部分持たせないとゲームにならんからね
プレイアブルでなくてもいいなら強いラスボスにできるんでしょ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています