何で日本カプコンはロックマンシリーズにやる気を出さないのか
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何で日本カプコンは、ロックマンシリーズにやる気を出さないのか分からない。
何でNintendo SwitchやPS4で出ているロックマンシリーズや、『ロックマンXDiVE』のTVCMを全く流さないのか分からない。
何で日本カプコンは、ロックマンファンの声を無視してばっかりなのか分からない。
何で日本カプコンは昔、『ロックマンロックマン』と『イレギュラーハンターX』のTVCMを流さなかったのか分からない。 ロックマンって何度かやった事あるけど
根気が続かないんだよな
昔なら頑張れたかも知れないが、今じゃもうやる気しないよ 元からマイナーじゃないの?
ビジュアルとか地味なんだし、あんまし変わんないと思うぜ…。 11やったけど価格に見合ってないわw
12は出なさそうだな 単純に売れないし売れてなかったから
バイオやモンハン産まれるまでは弱いなりにカプコンとしては捨てられないIPだった程度だと思う 元々鉄腕アトムのゲーム作ろうとして開発進めてたけどキャラクター使用の許可降りなかったんで今の名前と姿になったとかなんとか
だから大して思い入れないんだろうね Xは新作出すにしても扱いすげえ難しそう
なんか8でストーリー作る上でまたしがらみ的なの出来ちゃってるししかもその後設定一新したリブート作品出しちゃってるし
ゲーム性の面でも開発が行きたい先もユーザーが何求めてるのかも全然見当つかんし 今のアプリのX Diveのは滅茶苦茶クソゲーだしね。 >>14
あれでいまさらX9だとか言われたって、しょうがないモンね… もし今から日本カプコンが、Nintendo SwitchとPS4で出ているロックマンシリーズ全てと『ロックマンXDiVE』のTVCMを毎日沢山流したら、ロックマンシリーズは人気を取り戻せると思いますか? 打ち切りなら打ち切りでしょうがないけど、ロックマンXの前日譚としてロックマン無印シリーズからどうつながったのかを(無印シリーズとはパラレルワールドになってもいいから)ちゃんと書いてほしいなあ。
X5でワイリーのWマークとか出たし、ゼロがなんか覚醒してたけど、結局ハッキリしないままだったし。 X2にはサーゲスとワイリーの関連を思わせる描写があるけど、
そもそもXシリーズを手掛けた稲船氏ってさ、センス的に
設定の描写によっちゃあ曖昧なところが目立つけど、
本当にああ言うの好きで作ってたんかね?
何の為を思ってああ言うはっきりしない描写とかセンス皆無としか見ようがなくて(汗) まぁ始めにそのそれらロックマンを作った製作陣らが大して思い入れがないとか
大したやる気がないって言うんなら分かるけど、じゃあさ…
俺たちはこのロックマンで本当にいいものを作りたいって
最初の頃の情熱ぶりは一体結局、何だったって言うの?まさか、始めから中途半端路線の気なの? そりゃあどんなにコアなファンにしかウケない様な、コアなファンが主に熱中するほどのマイナー物だってあるでしょうよ。
でもそれも一般の目から見れば「何だそりゃ?」程度だろうしね。 >>20
情熱があっても売り上げを出せる実績がなければ形にならない
ロックマンDASH3の顛末を見れば分かるよ
スタッフがどれだけやる気があったか スライディング糞チャージ糞2こそ完成形みたいな懐古ファンだけ見て9や10みたいなの出してるんだから
そりゃ時代遅れって言われるわな >>24
懐古ファンに単に媚びれば良いってモンじゃないよね…。
それやっただけで売上が上がれば大した苦労はしない。
第一、ロックマンシリーズなんかのセンスが今も通じるのは
結局一部のファンや懐古ファン程度に過ぎん。
現に、今のロックマンX DiVE。アレ何?誰向け?誰得? あとは、ロックマン自体が会社の顔だなんて見え透いた煽り嘘もいいところ。
FC時代からGBA時代にかけて、中心の時代と言える程目立ったところが大してない。
1番売上が良かったとされるFC版2だってその時点で会社と揉め事を起こしての難産でもあったし。
以降のDASH3の開発中止や11の売上に因む時代遅れなまでの酷評が物語ってるし、
スマブラには一応顔を出してるものの(いかんせん空気)、カプ製のキャラはいずれ皆消えそうな臭いしかしない。 一時期やり過ぎて飽きた
ロックバスターで倒せる最初のボスを見つけるのが一番難しい
あとは入手した武器が弱点の敵を見つけていく作業 ロックマンXでホモ臭出しすぎたよな
客層把握してないと見える >>28
その詳細をもし詳しく握ってるなら、良かったら教えてケロ。
>>29
あの世界観はあまりのむさ苦しさゆえに巷のコミカライズ版で女性キャラが足されたモンね。 僕がカプコンにロックマンに関する事で色々聞いた結果
何でロックマンにやる気を出さないかのカプコン側の答え
「お客様からのご要望に関しましては、
必ずお応えできるとお約束することはできかねます。
また、誠に恐れ入りますが、その判断理由についても
お答えすることができかねます。」
何で『ロックマンワールド』や『ロックマン バトル&チェイス』、『ロックマンX コマンドミッション』等の
スピンオフ作品をNintendo Switch向けに移植しないかのカプコン側の答え
「「ロックマン」シリーズおよび「ロックマンX」シリーズの関連タイトルを
Nintendo Switch用ソフトとして新たに発売する予定は、
現在のところございません。」
何で『ロックマンエグゼ』をNintendo Switchに移植しないかのカプコン側の答え
「現時点で「ロックマン エグゼ」シリーズを
新たに発売する予定はございません」 そりゃあもう会社自体終わってるよね。
バイオモンハンも売れなくなりそうで終止間近だし。 FC第2弾だっていかに売り上げ良くても、当時火の車だった会社に貢献したワケでもないし、あっても後のスト2ブームが訪れるまでがそんな感じだもんね… メトロイドヴァニアなロックマン作ってほしいな
それで爆死して終幕でいい ロックマンとかクッッッッッッッソどうでもいいシリーズ切って
ファイナルファイトの新作はよ出せや!いつまで眠らせとんねんIP このメーカーの可哀そうなのは、後に時代を牽引する事になるような作品を出していた当時はワゴンセールの常連だった事
ワイヤーアクション元祖ヒットラーの復活、バイオのひな形スウィートホームはワゴンで2千いくらだった
ロックマンもそうだったんじゃないか?
だから、評価が浸透した後の作品の売り上げには貢献したが、オリジナルを作った人達には見返りがおそらく少なかった
今のネームバリューがその人たちの貢献の上に成り立ってるのは言うまでもない
時代に埋もれた作品の持つ志が人材を呼び込んで、名実ともに一流企業になった だってバイオもモンハンもかつての初代に比べりゃ低クオリティだし どう工夫してもどう考えてもロックマンシリーズは人気を取り戻せないと言うのですか? ロックマンて知名度の割に全然売れてないし、それほど人気もない
ファミコン6作も出してるのにミリオン0だし
アーケードもないし
魔界村より扱い雑になるのはしょーがない >>42>>44
ビジュアルや作品のクオリティーが全体的に地味。
事実全く売れないのも致し方のない事この上ない。 11の作りめっちゃ手抜きに感じた
ワイリーステージが華やかさもボリュームもない >>46
何で11は手抜きだと思うのですか?
ダブルギアに力を入れたからだと思いますか? >>47
かつての作っていたスタッフらが抜けてったからだよ。
それで11はあんな低レベルな作りになってしまった訳。 ギアシステム斬新で面白い!!って思った人多くないんじゃない? 稲船のマイティーナンバーナインもクソだったし11もね…
わりかしファミコン時代で役割終えてる作品だと思う >>48
そもそも何でかつての作っていたスタッフはカプコンを退社したのでしょうか? >>51
そもそもそのメーカーは幾ら部長とかまでに登り詰めても
そこまでの手柄しか掴めないし、
結局トップ(辻本憲三)に取って所詮ゲームクリエイターは使い捨てだとかに過ぎんし。
だからこれまでの有能なかつての在籍者らはそこを抜けて行ったんだよ。
他のメーカーと比較しても離職率高めだし。
結局長続きしないのがそのメーカーの宿命。
特に今年の強制出社がそのメーカーのブラックぶりを物語ってる。 一作目のツボの様なビルが立ち並ぶ昭和的未来世界を再現すればいいのにね
なんでわざわざかっこよくしちゃうのか
一作目の鉄腕アトム的なダサさが尖ってたからヒットしたのにね そう膨大な労力なしにとりあえず作れるからじゃないの?
これまでは見合った利益もあったんだろーけど
無いから作られなくなったんじゃない 11以外って稲船在籍中に出してなかったっけ
ある程度の立場だったから9と10はファミコンテイストでコストカットしまくって出した感じがある
ロックマンロックマン辺りでもう金の掛かる開発はさせてもらえなかったんじゃ無い >>21
耳が痛いけど事実だからしょうがない
PS3からロックマンの据え置き新作を作らなくなって終わったイメージ ロックマン11で久々にコンシューマーで新作らしい新作を出したが、
ドットがポリゴンになっただけでファミコンやスーパーファミコンの作品みたいな古臭い作り
マリオだって20年以上前にとっくにフル3Dのゲームに進化してるのにロックマンは何をしてるのか・・・
時代に合った新作を出さないと>>21のようなことを言われ続けるだろう はっきり言って時代の流れに取り残されてるゲームだよな ロックマンと同じく化石ゲームのドラクエだって次作の12でコマンドバトルを一新すると発表したのに
ロックマンもいいかげん2Dアクションから3Dアクションに進化しないと ロックマン11はPS4で出す必要性が感じられない
あんなショボさならPS VITAで十分 >>55
ロックマンだから、って認識されるだろ
他が今やったら便乗って思われるけど ロックマンも2Dに固執してオワコンになったから心が痛む…
【画像】ドラクエ3リメイク、戦闘画面とグラフィックが酷すぎるwwwwww
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1622218609/
611名無しさん必死だな2021/05/30(日) 09:58:39.69ID:ABUfYptVd
つうかオクトパストラベラーと同じやり方を真似するだけで2Dゲーが売れるなら苦労無いわ、考えが浅はか過ぎる
同じように2Dに固執していてスパロボなんてオワコンの代名詞じゃん、新規に相手にされてない所もソックリ 結局ロックマンのキャラや世界観は人気でも、2Dアクションゲームがもう時代遅れでオワコンだから>>21のように言われてしまう ファミコンやスーファミなら2Dアクションでも違和感ないけど、
ハードが進化してゲームの表現力が自由になればなるほど、
2Dのアクションゲームの縦・横にしか移動できない不自由なゲーム性と映像に何か違和感が出てくる ●日本三大 システムが化石なゲーム
ドラクエ →12でコマンドバトル一新を発表しついに脱化石
スパロボ →2Dのターン制シミュレーションに固執し続け売上が下がり続ける
ロックマン →2Dアクションに固執し続けて「時代遅れ」と言われる(>>21) >>69
保守的なドラクエですら時代遅れを自覚して進化を決断したのにねえ
スパロボとロックマンはこのまま時代取り残されたままでいいのか…? >>69
保守的なドラクエですら時代遅れを自覚して進化を決断したのにねえ
スパロボとロックマンはこのまま時代に取り残されたままでいいのか…? ドラクエより古臭いゲームに落ちぶれることになるのは悲しい、、 ロックマンが未だに新作を作ってることを知らない人は結構いそう >>73
>>74
ロックマンは正にこんな状態になりかけてる
誰もがみんな“FF病”だった――鉄拳・原田Pによる不定期連載「原田が斬る!」。
第1回はスクウェア・エニックス田畑氏が「FFXV」流リーダー術を語る
https://www.4gamer.net/games/075/G007535/20160422129/
田畑氏:
「FFって凄いよね。……でも,いまいくつまで出てるんだっけ?」って言われないようにしたいです。 ロックマンはPS2まではXの新作を本気で作り続けててオワコンの印象はなかったかな
ハードがPS3になると、X新作を出さなくなる、時代錯誤なファミコングラフィックのロックマン9,10を出す、DSやPSPの携帯機に力を入れだすわで時代についていけてないIPに成り下がった印象 ロックマンシリーズは最先端のHD機の性能を活かしたフル3Dアクションのゲームを作れてないのよね ロックマン11の売上って全世界で110万本か
日本を代表するアクションゲームにしては物足りない数字
やっぱり2Dアクションじゃ限界あるわ 元社長が自ら言うほどアクションゲーム製作が不得意だったスクエニだってアクションゲーム製作を頑張ってるのに
未だにスーパーファミコンのゲームみたいな古臭い2Dなアクションを作ってるロックマンはしっかりしろよ…
ゲームの未来を切り拓く!アクションゲーム開発経験者を募集
https://ss-agent.jp/pr/square-enix-2004/ ロックマンはオッサンしか盛り上がってないゲームのイメージ ロックマンはファン層におっさんが多いから未だに古臭い2Dアクションなのがまかり通る >>21
が今の若い人たちのロックマンへの正直な意見なんでしょうね… ロックマンと同じ化石ゲームのスパロボとの共通点はファン層におっさんが多い点 結局、ロックマンっていつまでも古臭い2Dのアクションゲームだから若者のファンが増えなかった
今の若い人ってフォートナイトみたいな3Dのアクションゲームを好んでて2Dのアクションゲームなんてあまりやらない いいかげん3Dアクションに進化させないとロックマンはオワコンになるだけだと思う
まぁ既にオワコンになりかけてるが… 2D時代の終焉期にちゃんと終わらせてあげなかったから(開発中止)、
懐古厨が恋々とし、新規開発しようとしても2Dに振るか3Dに振るかで中途半端な差配しかできてないみたいだね ロックマンシリーズはロックマン2のエアーマンの曲しか世間で話題になってない印象 ロックマンはナンバリングやXより
エグゼの方が人気あった印象
アニメにもなってるし売上でもこっちの方が遥かに売れてるだろ 今はともかく、当時はね。
しかし今のカプはそのエグゼを全く出したがらない不可思議さよ。 one step from edenが流行ったから
エグゼ復活はワンチャンいけそうな気がしなくもない >>94
続編出てない段階でね…アドバンスの時代に人気低迷したんだろう 流星を出したはいいがパッと見の絶望的ダサさから敬遠された感すごい やってみれば作り込まれていたんだけどね...特に3 >>101
ロクな作品(ゲーム)をリリースしない(作らない)から。 >>71
ロックマンだってドラクエよりずっと前のDASHやX7の時点で進化を決断してただろ・・・
ttps://www.youtube.com/watch?v=To1XrwBUR3M
ttps://www.youtube.com/watch?v=tvbYmJz42hE
それをファンがボロクソに言って大爆死させたから仕方なく2D路線なだけなんだよ
まあX7に関しては駄遺産クオリティーでゲームの完成度低かったから仕方ない所もあるけど ロックマンDASH3をお蔵入りにしたカプコンはマジキチとしか言いようがないね
ttps://www.youtube.com/watch?v=NUmqR_fTekM インディーだって2Dアクションそこそこ人気作あるんだから3Dじゃない時点でダメ!って脳死しすぎだろ
エアーマン云々で知名度上がった頃にイマイチ動けなかったのと2010年ごろ?に新作が次々立ち消えになったこと、ついでに無印から流星に至るまで半端に終わったままなとこが色々足りてないイメージ いずれにせよ、中途半端な終わり方が多いのもネック。
ロックマンシリーズは まともに終わったのロクゼロ4くらいか・・・
ttps://www.youtube.com/watch?v=DynVrHNMjX4
あれは完結作にふさわしいラストだった 新鮮味がないどころかポストアトムにしてはいかんせん地味過ぎて見る気失せたわ 日本三大 化石ゲーム
ドラクエ →12でコマンドバトル一新を発表しついに脱化石
スパロボ →2Dターン制シミュレーションに固執し続け売上が減り続ける
ロックマン →2Dアクションに固執し続け時代遅れに(https://twitter.com/Ty25TMCoDMBjsqQ/status/1392837668816359424)
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 2Dアクションに固執ってニワカにも程があるだろ……
DASHやX7・8で3Dやってるし、エグゼ流星は別ジャンルでそこそこ売れてたし
その辺の続編なり後継作なりをろくに出さずに半端な無印シリーズとベタ移植しか出てないから逆転裁判と同じような状態になってるんだよな 単にロックマンというIPが弱いだけ
いくらジャンル変えても続編出すごとに失速するんだから フルプライスでロックマンを買おうという考えが想像つかない
11を買った人どんな人 ロックマン自体のキャラ人気がないよな
シリーズが違うと主人公の造形も仲間も敵もガラッと変えすぎてて統一感ないし 炎山カッコいい。
ttps://www.youtube.com/watch?v=FzZNxRQ0ds8&t=278s
ガンヴォルトのアキュラとかいうウザいレイシストとは大違いだ。
髪型しか似てないし でもどれもそうだけど万人受けとはいかないね。
ロックマンシリーズ ラチェット&クランクくらい本気でAAAロックマン作って欲しい 今見るとロッキマンのツートンカラー、青と水色って、青系同士の色の組み合わせが地味過ぎ(汗
少しはブルースやゼロを見習えば?
フォルテやアクセルは黒系のツートンに黄色や赤の一色カラーがそれぞれ混じってるからギリセーかな。
エグゼはマシになったけど、流星はエグゼの亜種なのかいかんせん地味(汗 あんなにセンサー部分が低いとガイジンは困るんじゃないかね
まあチビの人が届かなくても問題なんだろうけども(´・ω・`) モンハンかバイオ並みに売れるようになればうんざりするほど新作出してくれるよ そのモンハンバイオだって今のは過疎ってると見ても良いくらい。
かつてに比べたらあんまし売れてないし、
せいぜい400〜500本が良いところ。 11はなんかリスタートでベーシックなロックマン作ったみたいな
プレーンな感じでまとまってたと思うが
驚きもボリュームも何もない作だったな 【オッサン専用】日本三大化石ゲーム
ドラクエ →12でコマンドバトル一新を発表しついに脱化石
スパロボ →ターン制シミュレーションに固執して売上低迷
ロックマン →2D横スクロールアクションに固執して時代遅れに(https://twitter.com/Ty25TMCoDMBjsqQ/status/1392837668816359424)
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) にわかなんだろうけど、ガチでDASHの存在知られてなさそうで悲しい 少なくともいまのカプはロックマンなんて存在すら知らんでしょ DASHもPS1のゲームだから時代を感じるけど・・・
ttps://www.youtube.com/watch?v=x1kL6wENNMU カプコン辞めた稲船はガンヴォルトの話しかしてないな・・・
ttps://www.youtube.com/watch?v=-1i1GYafV54&t=21s 11はインティ製じゃないのが微妙だった。
9や10みたいにインティ製だったらゲームバランスがもっと良かったかも
稲船とガンヴォルト作り始めてから
カプコンとインティの仲が悪化したんだっけ
加賀がティアリングサーガ作ったらブチキレる任天堂くらい低民度だと思うな
会社を辞めた一部のスタッフがワイルドアームズを作ろうとシンフォギアを作ろうと黙認する
日本テレネットやメディアヴィジョンの民度の高さを見習うべきだ。 それら稲船氏とインティもなんか縁を切ったって言うのをどこかで、聞いたような…? ギブスのスタッフロールに稲船の名前がなかったら信じてあげるけど
あったらほら吹き野郎扱いしかしないから・・・ >>136
いや、マイティーなんたらの炎上やらの件で一度はギクシャクしてたのかなと…
確かにガンヴォルトを作ってた時店でインティと険悪になったのは何となく分からなくもない様な… ロックマンのテコ入れの為の署名活動はきっと受け入れてくれるはず!
だから、諦めないでカプコンに要望メールをみんなで送りましょう!! 一生に一度言えるか言えないかのセリフだよなttps://pbs.twimg.com/media/Ed_kaNHVAAAPGdO.jpgおかげであおり運転厳罰化進んだしこいつと石橋は偉人だろ 日本製で本家ロックマンをTVアニメ化しない理由は、
視聴率があまりにも低すぎて測定不能により、僅か1日で打ち切り最短記録を更新するかもしれないから?
https://youtu.be/rS1cBxE1o-A ニコニコ動画なんかだとむしろロックマンファンには好意的な評価だった
日本では放送されなかったアメリカ製メガマンアニメ
ttps://www.youtube.com/watch?v=3ufVQIUEiYc
絵柄はともかくクオリティーはめっちゃ高くてヌメヌメ動くし
ロックマンエグゼのアニメの方が個人的には好きだけど
ttps://www.youtube.com/watch?v=7FEhpNk1b3I&t=4s ロスプラ、デッドラの扱いも見ると稲船によほど恨みがあるんでないかね
ロスプラは3でほぼ完璧に殺したし、デッドラも次は無理だろ 今はもう無理
今のカプはロッキマンなんて存在すら忘れたんだから
それに大したコンテンツでもない訳だしさ。
こんな代物 >>144
みんなネガティブに考えすぎ。
何事もポジティブに考えよう。
だからみんなでカプコンにロックマンに関する要望を沢山送ろう!!
みんなでポジティブに、カプコンにロックマンに関する要望を沢山送れば上手く行くはず。 ダラダラとナンバリングつづけた岩男くん
客はどれ買っていいやらわからん >>146
『ロックマン クラシックスコレクション』からやれば良いじゃない。 >>145
でもロッキマンは実際、センスが地味だし、応援する人も思ったよりそんなにいなかったし、
何より、雑魚コンテンツである事を拭えてないから。 >>148
「拭えてない」ではなく、「拭えない=出来ない」の間違いでは?
カプコンは「気持ちは分かるが出来ない」とでも言いたいのでしょうか? だって幾ら問い合わせても当社がないものはないって返答ばかりだし ロックマンみたいなゲームは現状、ガンヴォルトあるしいいじゃんという感じはするな
同人ゲームなんかでもロッコちゃんとかローゼンクロイツスティレッテとかあるし
ロッコちゃんはフラッシュ終了でもうプレイできなくなってしまったけどorz まぁガンヴォルトも大してあんまし万人受けはしてない様だけどね。
スマホゲーのX DiVEはよもやクソゲー以下だね。 2DACTそのものが今は一般受けしないからね
元々の支持層に絶望的な差があるマリオとカービィは除くと市場は狭いもの
そのなかで新規IPとしてみるならGVは頑張れてる方だとおもうよ X DICEめっちゃ好評だからやってみようかと思ってたらここでは叩かれる。
今の若い人はロックマンよりゲームのほうがすきなのかなあ。
私はロックマンが最高のゲームだと思ってるが...
ロックマン11もswitchの中ではかなり面白いと思っている。 ↑○ロックマンより複雑なゲーム
×ロックマンよりゲーム 俺も開発力の格付け作った評価して
AAA モノリスソフト
AA+ 任天堂青沼チーム
AA 任天堂その他
AA- カプコン
A+ バンダイナムコ ガスト
A コーエーテクモ
A- コナミ
BBB スクエニ
BB+ ハル研
――――投機的格付けの壁――――
BB ポリフォニー
BB- アソビチーム
B+ コンパ、ファルコム
B ゲーフリ
B- レベル5
CCC マーベラス >>156
2Dアクションのカービィも意外と売れてないんだよな
国民的キャラなイメージあるけど最新作はミリオンいってないの知って驚いた 今どきカービィでミリオン行くか行かないかまで売れてるのは逆にすごい気が カービィは売り上げ良いときはミリオン行くのがそこそこあるからそんなもんでないかな
ロックマンの売り上げは同時期のカービィと比較すると辛くなるぞ…
ただしエグゼは除く
エグゼの比較対象は2DカービィでなくRPGかカードゲームのが穏当だけど適当なものがない メトロイドヴァニアとかのインディーズゲームやってると
フルプライスでロックマン買うって正気の沙汰じゃなく思える X DiVEはもはやコレジャナイ感ハンパない糞ゲー 星のカービィ ディスカバリー [Nintendo Direct 2021.9.24]
https://www.youtube.com/watch?v=QxfKBGlhksM
カービィの話題が出てたが、ついにカービィ初の3Dアクションが出る模様!!!
ついに脱2Dアクションするみたい
ロックマンもいいかげん3Dアクションに移行しないと時代に取り残されるぞ 『ロックマンX』新作が半年でオワコン化! 課金システムでゲームバランス崩壊… - まいじつエンタ
https://myjitsu.jp/enta/archives/95187
ロックマンはXのスマホゲーのオワコンぶりがニュースにされるしな・・ >>165
とうとうこの時がきてしまったなって感じ
ロックマンだけ遅れてる感じが辛い… ロックマンシリーズは「ロックマンDASH」で一度3Dアクションしたが
ロックマンシリーズの価値を向上したいならいいかげん本編を3Dアクションにすべき時だろう X7で超大失敗したしな
DASHはファンからは好意的な意見出てくるが実際の売り上げは酷すぎる
逆に11は出来やファンの意見置いといてあの時代に2Dアクションなのに売れまくった方だな その割にはこれまでの中で最低の売り上げ記録を更新しちゃったのは実に痛手だね…。 しかも仮に11単体が売れた所で継続出来ないんならなんも意味無いしな
11だって今となってはもう随分前だよ >>166
去年末もこんな感じでしたな😅
オワコン臭半端ない… まあロックマンアンチはマウントオナニーがしたいだけのにわかでロックマンに関する知識もほとんどないけどな。
ダッシュやX7が3Dだった事も知らなかったくらいだし・・・
ツイッターで2Dだからオワコンとか言ってるのをたまたま見かけてネガキャンしてるだけなのモロバレ X7は置いといて、DASHは操作感がシリーズ重ねる毎に改良されてたし、MTフレームワークスの開発経緯や初代ロストプラネットはDASHを作ることを念頭に置いてるからなぁ
結局のところ稲船と経営一族との対立が問題じゃないの? 2Dだからオワコンとはならないな
メトロイドヴァニアも隆盛してるっちゃしてるし
メトロイド新作が出るし
単にロックマン自体がオワコンとなっただけ
買い支えが足りなかったんだよ全然 3Dでロックマンやりたいならデッドライジングでいいじゃんとは思う
ttps://www.youtube.com/watch?v=vlN48AAK1Ck 所詮は同族経営だからこのまま破滅の道をいくまでのことよ。 実際カプコン内でのロックマンの扱いはバイオとモンハンに比べたら凄いもんだわなぁ… 2dゲームはオワコン言われてるけど海外だとシャンティとかカップヘッドとかホロウナイトって言うのは人気なんでしょ?
純粋にカプコンのゲーム作りが下手だったんじゃねーの? >>180
>純粋にカプコンのゲーム作りが下手だったんじゃねーの?
それはある
容赦なく2D機材捨て去ったり、それ担当の社員切り捨てたりね シャンティはカプコンがサポートしてたんだけどね
正確には離脱したロックマンチーム…現インティ組 バイオ、モンハン、ストファイのシリーズに全部興味ない
自分の好きなカプコンはどこに行ったのだろう 最近初代シリーズプレイしてみた初見だけどマジで理不尽要素ばっかりでクッソつまんなかった
現代人が絶対にやったらアカンゲームの一つだと思うわ 初代のどれやったかはわかんないけど、そこまで理不尽か…?
いや、2のクイックマンステージとかは理不尽か ホンット、よくあんなクソゲーを最近のドレミファドン!であげられたもんだわ。 何か手助けが出来れば良いんだけど
何作目のどの部分で詰まってるの?
難しい部分の前でセーブしておくとやり易いよ
あと、スクロールで何度も敵を出して落としたアイテムで回復
また、スクロールで敵を消したりすると進みやすくなるよ 攻略方法が知りたいとかではないだろw
クリアを課せられる有野やTuberじゃあるまいし
個人が理不尽に感じたならもうプレイしたくなかろ そっか、理不尽と感じたか
それは残念
突破したら達成感があるから面白いと感じれるんだけどね
それも人それぞれだし
うん、残念 カプコンゲーム作りが下手とか
ロックマン自体が昔のゲームが売れてた時代でも
ミリオン連発するようなタイトルじゃなかったろ
カプコンの歴代タイトルの売り上げ見てこい ミリオン以上に売れてたホロウナイトとカップヘッドはロックマンより安いんだよ
そして開発期間も長い
インディだから出来たともいえる ファミコン時代は今クソゲー扱いされてるゲームがミリオン売れてた時代でな
そこでミリオン常連じゃなかったロックマンに夢をみすぎだ 誰もカプコンがゲーム作り下手とか言ってないじゃん
それに売上至上主義なら海外のゲームメーカーにしてやられてるからそれもどうかと
売上多い方が面白い訳じゃないんだし ロックマンはジャンルを変えて色々やったんだが
一番売れたのがロックマン2っていうね 2D切り捨てた事は誰かの入れ知恵だったのかな
当時は社内で2D馬鹿にする風潮があったらしいね
それで出来たのはモンハンバイオか
これをどう見るかだね バイオが当たったこと、スト3のタイミングで2Dアーケードゲームの転換期が一気に起こったこと…どっかの本でスト3ショックとかかかれてたかな?
この辺だろうね
ロックマン的にも稲船が3D重視するようになったからDASHの誕生と失敗
そこからXの駄遺産化…このころ稲船は鬼武者に注力してる
同時期のエグゼの成功による「アクションのロックマン」の一般層への空気化
この辺が痛いかな?特に据え置きメインシリーズのX5〜7の暗黒期が痛すぎる カプコンは過去作の掘り起こしさえしてくれればいい
勿論現行品で良作も出てはいる
けど大神出した後でサクナヒメ出すまで15年近くもかかってる
15年に一度だよ、なんだこのスパン
モンハンとバイオを楽しめるならそれで良いんだ、その人達で15年を支えてくれ
自分は過去作の詰め合わせを買いながらまた15年待つだけだから そうやって他社の手柄を横取りするようなこと言うからカプコンファンは嫌いなんだ なるほど、つまり大神以降はバイオモンハンのみか
結果もっと悪いじゃんw ロックマン、スウィートホーム、ストリートファイター2010はビックカメラのワゴンセールだった
時代を先取りしすぎてリアタイでの評価が遅れたせいで金にならんかったんよ
需要を開拓するには金を物差しにするとダメ
金にならん場所でじわじわブランドの価値を上げていたからこそ大手と言われるようになったんだから
いい作品を作ったら数年後に評価が追い付く 忍者龍剣伝やマリオブラザーズ2に比べればロックマンのガッツマンステージなんてライトユーザーにフレンドリーな万人向けゲーム マリオ2や龍剣伝は面はムズいけどボスは弱いってゲームせいで
面はそこまで鬼畜じゃないけどボスは強いってロックマンとはゲーム性違うけどね いや、ヘボロックマン自体が万人受けなんて有り得んから、知らん人が多いのは当然 >>185
今時のモンハンとかダクソとか普通に遊べる人ならFCロックマンに理不尽要素なんて皆無に等しい
X5とかX6とかならまあわかるけど ロックマンXがキンドルで電子書籍化されててうれしすぎなんだけどな・・・
ヴァヴァのバーボンやピアノのシーンとかがお手軽に読めてうれしい ヴァジュリーラがメリークリスマスとか言ってるシーンもお手軽に読めるな
ググればその手の画像がいっぱい出て来るけど マリオブラザーズ2の終盤は理不尽どころかご都合主義のオンパレードなんだよな。
特定の行動をとればパターン化するようになってて
ブロックもない上に穴だらけな場所でハンマーブロスがどんどん前進してくるようなマップも
適当にハンマーブロスを配置しまくって無理ゲーにしてるんじゃなくて
綿密な計算の元に完全パターンになるように設計されているし
死んで死んで死にまくらないとなかなかそういうパターンは悟れなかったけどね
ロックマン2のクイックマンステージなんかも無理ゲーのように見えて最終的には全ステージの中で一番簡単になってるタイプか
流石にフラッシュマンステージの方が簡単だと思うけど
パターン化して単純作業と化さない分、フラッシュマンステージの方がめんどくさく感じる事もあるし 復刊系の本ってやたらデカくて嵩張るから電子版出してくれるのはありがたいな
池原ロックマンも頼むわ 何で今夜のテレビゲーム選挙で、ロックマンシリーズはランク外なの? 【悲報】テレビ朝日で放送された『テレビゲーム総選挙』でロックマンが一作もランクインせず…
“テレビゲーム総選挙”順位まとめ。TOP100公開! 1位は『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』!
ランキングをゲーム画面とともに紹介 ゲーム・エンタメ最新情報のファミ通.com
https://www.famitsu.com/news/202112/27246207.html >>217
ストリートファイター2ですら91位
バイオハザードですら1だけランクインして名作の4は圏外
モンスターハンターですら最高がワールドの70位
なぜかカプコン勢が苦戦してた
それに加えてロックマンはシリーズ作品が多いから票がバラけたせいかもしれない ロックマン2ぐらいはランクインするかと思ったけどまさかの全滅w ただ全作ランクインしなかったのも納得できる部分もある
ロックマンは2D横スクロールアクションに固執してて時代遅れのゲーム感があるから
新規ファンを増やす為にシリーズの将来を真剣に考えた方が良い 横スクロールアクションなんて古いよな
X7路線で行こうぜ ・シリーズでまくってて票が割れる
・大神みたいに心に残るビジュアルやストーリーはない
・そもそも売上がそこまで高くない
まあ圏外だわな >>224
カプコンは「ロックマンファンの気持ちは分かるが応える事は出来ない」とでも言いたいのでは? ロックマン関係者はゲーム総選挙でロックマンが全作圏外になった現実が刺激になったはず ロックマンエグゼまでもが全てランク外だったのは結構グサッとくる “テレビゲーム総選挙”順位まとめ。TOP100公開! 1位は『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』!
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https://www.famitsu.com/news/202112/27246207.html
https://www.famitsu.com/news/202112/27246207.html
45位:星のカービィ Wii
56位:スーパーマリオギャラクシー
89位:スーパーマリオギャラクシー2
ここらのアクションゲームはランクインしたのに…
やっぱりロックマンはWii PS3世代の展開で失敗したと思う
Xはナンバリングの新作を出さなくなり、無印はファミコンのグラフィックでの新作だったり
今の若い世代が子どもの頃はロックマンの暗黒期だった “テレビゲーム総選挙”順位まとめ。TOP100公開! 1位は『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』!
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45位:星のカービィ Wii
56位:スーパーマリオギャラクシー
89位:スーパーマリオギャラクシー2
ここらのアクションゲームはランクインしたのに…
やっぱりロックマンはWii PS3世代の展開で失敗したと思う
Xはナンバリングの新作を出さなくなり、無印はファミコンのグラフィックでの新作だったり
今の若い世代が子どもの頃はロックマンの暗黒期だった ロックマンに疎い俺からしたら「ロックマンってまだ続いてるの?」って感じ
スタッフは危機感をもっと持った方が良い 誰もがみんな“FF病”だった――鉄拳・原田Pによる不定期連載「原田が斬る!」。
第1回はスクウェア・エニックス田畑氏が「FFXV」流リーダー術を語る
https://www.4gamer.net/games/075/G007535/20160422129/
田畑氏:
「FFって凄いよね。……でも,いまいくつまで出てるんだっけ?」って言われないようにしたいです。
今のロックマンへの印象が正にこれ >>1
【オワコン】2D横スクロールアクションに固執する時代遅れのゲーム『ロックマン』さん、テレビ朝日の『ゲーム総選挙』でシリーズ全作圏外の快挙達成!!!!!
“テレビゲーム総選挙”順位まとめ。TOP100公開! 1位は『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』!
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https://www.famitsu.com/news/202112/27246207.html
シャドウ&ロックマン(別垢)はアイアンリーガーにドハマリ中 @Ty25TMCoDMBjsqQ
今日クラスの男子に「ロックマンなんて時代遅れだよ」と言われたので〇〇が芽生えました
https://twitter.com/Ty25TMCoDMBjsqQ/status/1392837668816359424
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) ニンテンドー64の頃から進化を重ねてファンを増やしてきたマリオとゲームデザインが変わり映えしない古臭いロックマンはもはや雲泥の差が開いちゃってる 小島秀夫 @Kojima_Hideo
ゲームはテクノロジー依存型メディアで、進化する事はあっても退化する事はない。
だから一度、技術の梯子から脚を離してしまうと、二度と梯子を上がることが
出来なくなる。少しでも目を離していると、時代は数段上に上がっているからである。
水平方向の広がりだけに目を奪われていると危うい事になる。
https://twitter.com/kojima_hideo/status/318929603899039746
ロックマンの関係者に聞かせてやりたい言葉だ
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) ロックマンは一生このまま横スクロールアクションでいくつもりなんだろうな ロックマンほどゲームデザイン変えまくってるゲームもないと思うけどな
DASH、エグゼ、流星なんてゲームデザイン違い過ぎるし ゲームデザイン変えまくったせいでエグゼファンが懐古化して流星について来なかったくらい
エグゼも本家やXのファンはついて来ない奴が多かったし しろ(시로)🐱KR🇰🇷Vtuber
https://twitter.com/Siro_UwU/with_replies
https://twitter.com/Siro_UwU/status/1477593426208378889
自分のオリキャラとゼロを絡ませる()韓国人Vtuber、英語圏の人と喧嘩しててわろた
アッチの人ってほんとすぐ怒るよね
(韓国語の翻訳)
>翻訳機を使ってまで言う必要はもうないと思いますから。私は自分で韓国語で話します。
その時、当時の大変な時期に思わず本人
気分通りに言って、今来て、私がブロックしたことを愚かで愚かな行動だと言う理由は何か分からないですね。頭空っぽ女。
韓国人Vtuber しろちゃん【시로챤】★
https://www.youtube.com/channel/UCY6ZgYHrULTapsUWOKC6X4Q
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>237
いや、こんな事言ってる時点で何もわかって無いだろ
一元的に技術だけ追い求めてたら行き詰るっちゅうねん
なので、コジマはただの映像作家だと思えばいい
こいつはゲームとは関係ない、正直何も考えてないような気すらする
任天堂の考え方はこういうのとは真逆だろ
価値の捻出の方向がずっと多岐にわたっている、表現のバリエーションに工夫がある
事実上足元にも及ばないんじゃね? 足し算でしか考えられない奴って多すぎるわ
世の中狂ってる 今の時代、CGが実写と変わらなくなって、観客はどう思った?
あっという間になれちゃって、何のインパクトも生み出さなくなったろ?
実写の時に凄いと思っていた物が、普通にCGになった瞬間から無価値になった
CGを使った昔の映画でトロンっていうのがあるけど、当時はあんなんで感動してたんよ
なんでかつったら、これまでになかった物だからな
つまり、過去と現在に落差を発生させないと感動は生まれない訳よ
そして旬っていうのはあっという間に過ぎ去る
だから、一元的な方向での落差はやり方としては不毛、アイディアが無い、新鮮じゃない
その考え方でやっていくとデッドエンドが待ってるだけ
技術があるのかもしれないがコジマは作家として未熟な気がするわな
求めるものがゲームだって言うならだが まあロックマンは見た目だけじゃなくゲーム性、システム、SNS映えとか時代に多元的に置いていかれた結果こうなってるのは確かだな
3D化して大ゴケしたのが開発もユーザーもトラウマになって守りに入るしかないにせよ憐れなIPだ ロックマン単体だとめっちゃ尖ってる作品だけどな
ナンバリング重ねて価値が薄れてった典型
書式がずっと一緒でマンネリなんだよ
格ゲーSTGと同じで、ユーザーの分母が固定された状態から徐々に飽きて減って行ってる
マリオ同様、キャラとしては普遍的な地位を築いたならゲーム内容の方を変えるべきだな >>1
名越稔洋
「一番怖いことは『またかよ』と言われること。シリーズものは『またかよ』との戦い」(『龍が如く7』でジャンルをRPGに変えた理由を説明)
ロックマンのスタッフに見せたい名言
「またか」「飽きた」とプレイヤーに言われたら負け
横スクロールアクションはマンネリ感が拭えないしシリーズが行き詰ってる感じもするし、そろそろロックマンは3Dアクションにするべき と言われて出したのがPS2のあれだからこんな状態になっとるんやね X7がぶっ叩かれて本家をファミコン時代のドットにしたら称賛されたんだからどんどん保守的になるよな
それがユーザーの声だもの はっきり言ってロックマンってPS4 Switchなどの最新ハードで作る必要性を感じない
ゲーム性がファミコンのまま古臭いから Twitterで『ロックマンXDiVE』を多くの人達に宣伝しまくって、ロックマンシリーズを全国的に人気にしようとしています。 今更あんなクソゲー以下の駄作を人気ゲーだなんて無理が上 正直、ユーザーの声とか無視しないとカリスマが発生しないわな
クリエイターがユーザーより下になってどうすんだと
引っ張られるんじゃなく引っ張れよって 次の「ソニック」はオープンワールド!?最新作『ソニックフロンティア』トレイラーに広がる、ワックワクな絶景 インサイド
https://www.inside-games.jp/article/2021/12/10/135723.html
ソニックの新作凄そう…
ロックマン11と同じ時代のゲームと思えぬクオリティーになる悪寒
カプコンのロックマンスタッフはソニックに差つけられすぎなことにもっと危機感をもたないと >>256
だから僕は『ロックマン12』はオープンワールドにして欲しいと言う署名活動をやっています。 初代ロックマンの手塚的未来世界は尖ってるんだよ
ロックマンXとかみっともない路線はその本質を潰した愚作だった
だから原点回帰の初代の世界観でオープンワールドをやってもいいと思うわ
他にない曲線的未来建築のフィールドはきっとトキメクだろうね
あと、一作目でキャラが縦に伸びた時の様な見た事のない視覚効果を考えれば完璧
それがロックマンの本質よ
センスのあるデザイナーが現存してるかどうか知らんけど って言うか鉄腕アトムの版権使えなくて(先行して作って許可下りず)あのゲームになったんじゃなかったっけ 知らんけど、最初一作目やった瞬間にそんな気がした
後でそんなような記事を見かけた気がする まぁロッキマンなんざに大したセンスはロクにないってこったね。 ロックマンはガンダム全盛の流れに、昭和初期のテンプレ設定をゲームに持ち出した事が凄いのよ
今当たり前にあるものだから、あれは時系列追ってないと何が凄いか判らんと思う
まず、今と違ってクリエイターにそれほどセンスが存在しなかった時代なの
ゲーム自体漫画アニメと比べて格落ちしたマイナージャンルだったし、人材レベルが低かった
尖ったフリの人はいても、尖っては無かった、「ゲームだから」とごまかしが利いた
その中では突出していたロックマンに触発されたムーブメントもあったでしょ
例えば正義の博士、ライバルも悪い博士、これは今もワンパンマンでも使われてる記号だけど
ガンダム時代に普通、博士は無いのよ、普通にネタ考えてたら時代錯誤過ぎる、逆らってる、だからそれが逆に凄いの
カットマン、エレキマンてロボットじゃなくタイツの怪人だし、それをマン付けとかね
あれ当時露骨に影響されてたのはベラボーマンな
取り敢えずデザイン系のクリエイターはみんなロックマンに嫉妬してたと思うよ
「その手があったか!!」って感じで 『星のカービィ ディスカバリー』が3月25日に発売決定! 新トレーラーや新要素も公開
https://jp.ign.com/kirby-and-the-forgotten-land/57107/news/325
3Dアクションになったカービィの新作面白そう
ロックマンは置いてけぼり >>264
国語0点だろ?
>昭和初期のテンプレ設定をゲームに持ち出した事 https://twitter.com/ariga_megamix/status/1306061393804718080
ロックマンは最初からロックマンとして制作されていて、途中で
「アニメ放映していないオリジナルキャラのゲームでは弱い」
という流れでアトムにしようとした時期があり、ドットの打ち直しもしてたそうです
結局コナミからアトムのFCゲームが出たので、ロックマンのまま発売できたと以前聞きました
https://twitter.com/ariga_megamix/status/1306181388853370882
最初はアトムって話が広まってますが、Wikiのロックマンの「企画段階でアトム云々」ソース元が私の執筆した『カプコンミュージックジェネレーション ファミコン音楽全集 ロックマン1~6』付属ブックレットになっているのですが、私は「ロックマンは最初、アトムとして企画された」とは書いてないです
「最初はアトムだったが版権が取れずに後からオリジナルキャラのロックマンを作る事になった」
という噂のソース元は、大体がロックマン10年史大辞典の対談の稲船さんの言葉と
私が執筆したファミコン音楽全集ロックマン1〜6のブックレットになってますが
広がってる噂は文字足らずになっていて
「最初にロックマンとして作っていたものが…」
って部分の情報が抜け落ちて、独り歩きして…ってのが現状だと思います
ソース元になっている元の書籍とCDは絶版で、今は新規では手に入らないので
ソース元とされてる執筆者として「最初はアトムって噂はちょっと順序が違いますよ」と言っておきます
あと、私の監修した本の対談も、執筆させていただいたライナーも、私が妄想とかで書いたものではなく
当時カプコンさんに伺った時に取材で訊いた話を基にして構成しているのと
最終的に入稿した文章もカプコンさんからチェックを受け、世に出たものになります。
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 【悲報】チョコボ、テレビ番組の30年以上愛されているキャラクター名当てクイズで難問扱いされてしまう
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1641897478/
2名無しさん必死だな2022/01/11(火) 19:38:53.44ID:02hmWNzoa
ロックマンもやんけ
世間からしたらロックマンはこんな扱い
ソニックは難問じゃないのに
カプコンさん今のままでいいのか? ソニックって欧米じゃマリオよりも人気とか全盛期は言われてたシリーズだしな
セガなんか昔はメガドライブとかセガサターンで任天堂と張り合ってたし >>272
何でカプコンはロックマンファンの声を無視しているかの理由。
日本カプコンはロックマンシリーズに対して、
新ハードへの移植(コレクション・リメイク)には寛容ですが、
完全新作への取り組みや開発販売・運営には「様子見」などの後ろ向き姿勢が強いです。
開発陣は「ロックマンシリーズには多くのファンが居る事を知っている」とした上で「何もしていないとは言えない」と言う曖昧な回答が見受けられます。
まぁ開発陣が声を上げても、“上の人”が頷くかどうかはまた別問題。と、言うところなのでしょう。。 カプコンは失敗を恐れすぎ。
様子見とか言う後ろ向き姿勢なんか二度とやめて何事も失敗を恐れずに、
挑戦しよう又はロックマンファンの期待に応えようと言う気にならないと。 フィールド探索やミッションの攻略、バトルなど『Pokemon LEGENDS アルセウス』約13分の実機プレイ映像がNintendo UKのYouTubeチャンネルで公開
https://jp.ign.com/pokemon-legends-arceus/57144/news/pokmon-legends-13nintendo-ukyoutube
コマンドRPGのポケモンですら3Dフィールドで敵の攻撃を避けられたりするアクション性が入った新作を作るというのにロックマンは何をやってるんだろうな… マリオメーカーみたいなステージエディット機能があるロックマンなら2Dでもグラがスーファミレベルでもまだありなんだけどな・・・
一応ロックマンロックマンにステージエディット機能はあったけどロックマン1のボスと雑魚と素材しか使えないのが微妙だし イナフネをボスキャラクターとして出そうぜ
特殊武器はゼロが如何判断刀
エックスがカネヲドブニステルキカショット 『Pokemon LEGENDS アルセウス』は海外メディアで大好評! 「ポケモン」シリーズ最も高い評価を得たタイトルの1つに
https://jp.ign.com/pokemon-legends-arceus/57422/feature/pokmon-legends-1
3D空間でアクション性あるゲームに進化したポケモン新作は大好評
どっかの時代遅れのゲームとは大違い 3Dアクションにしたdashが大爆死してるのに何で都合よく忘れてんの?
進化した上で市場にNO突きつけられたのがロックマンだぞ >>278
じゃあアクセルはナンゼンマンモカカッテルンタゾバレット >>278
じゃあアクセルはナンゼンマンモカカッテルンタゾバレット アキュラ君に刃物系武器を使わせたいなら他にもっと良い選択肢あったろ淫帝
仮面ライダーからパクるならブレイドのキングフォームや電王ソードフォームみたいなカッチョいいのにすればよかったのに
マルゲリータやクアトロフォルマッジやシカゴピザの敵ボスでも出るなら話は別だが 思えばXシリーズは3Dアクション要素を入れようとしてコケたしDASHも消えたしエグゼ→流星もうまくいかなかった
3Dを嫌がってるのはカプコンじゃなくてユーザーなんだよな ロックマンに3Dは会わないとX7で懲りなかったのか!? 何でロックマンには3Dアクションは合わないのでしょうか? 【速報】アルセウス、発売3日で142.5万本【ファミ通公式発表】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1643879327/
『ポケモンレジェンズ アルセウス』発売3日間で142.5万本を販売。スイッチ向けソフトの初週販売本数としては『あつ森』に次ぐ歴代2位 [ひかり★]
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1643880357/
「ポケモンレジェンズ アルセウス」が発売から3日で142万本を販売。スイッチソフトの初週販売本数としては「あつ森」に次ぐ歴代2位に君臨 [565880904]
https://greta.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1643880515/
【朗報】ポケモンアルセウス、初週142.5万本も売れてしまう【カイちゃん】
https://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1643881840/
シリーズ初のアクションRPGにしたポケモン新作は大成功
横スクアクションに固執してRPG出身のポケモンに置いていかれるロックマンは恥ずかしい ポケモンレジェンズアルセウスの売上が650万突破 任天堂が発表
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1643940595/
ロックマンが今の路線のままでは一生無理な数字 ポケモン新作『アルセウス』650万本突破 Switchの同シリーズで初週販売本数最速&最多記録を更新(オリコン) - Yahoo!ニュース
https://news.yahoo.co.jp/articles/919424b7ab01be788d870224b900b12215fd7b27
『ポケモンレジェンズ アルセウス』がスイッチ用『ポケモン』の記録更新!初週650万本で最速・最多に(インサイド) - Yahoo!ニュース
https://news.yahoo.co.jp/articles/e4813a79474bf29525f68fdb4d75b050d178afd6
『Pokémon LEGENDS アルセウス』、Switchのポケモンシリーズ最速・最多の初週650万本を達成!(IGN JAPAN) - Yahoo!ニュース
https://news.yahoo.co.jp/articles/ec813594aada36d5840c2116fdda837668c090e8 カプコンはロックマンをもっと世界に通用する作品にしたいと思わないのかね… ロックマン11って結局グラフィック以外はファミコン時代からあまり進化してない システムが化石なドラクエですらヒーローズで3D空間のアクション作品を作ったというのにロックマンって、、 >>294
ドラクエは次回作の12もアクションっぽくなるみたいだし
はっきり言ってロックマンより進んでる
ロックマンと違って元々RPGの作品だというのに RTA in Japan Online 2020: ロックマンDASH鋼の冒険心
https://www.youtube.com/watch?v=MEf4W4wjwgY
ロックマンDASHのような完全3Dアクションゲーをなぜカプコンは作らないんだか┐(´д`)┌ ロックマン DASH 3 PROJECT 中止に関するお知らせ
https://web.archive.org/web/20191224152141/http://www.capcom.co.jp/rockman/dash3/
DASH3が中止になったのは痛かった カプコンってモンハン・バイオとか良い3Dアクションゲームを作れる会社なんだからロックマンにもやる気出せよと思う 一部の奇特なスタッフが頑張って抵抗してるだけで
会社としてはとっくに終わったシリーズ扱いだろロックマンは もうロックマン作れる人材が社内にいないでしょ
EXE以外はインティに外注してばっかだし シリーズ創始者が抜けると腫れ物扱いになるのかね。
FFくらいになると何がなんでも存続になるんだろうけど。 何度も言うけど、みんなロックマンシリーズに関してネガティブな事ばっかり言っているからカプコンもロックマンシリーズに関してネガティブなんじゃないの?
だからもう二度とロックマンシリーズに関してネガティブな事ばっかり考えるのをやめて、これからはポジティブな事ばっかり考えよう。
みんながロックマンシリーズに関して前向きになれば、カプコンもロックマンシリーズに関して前向きになるはず!
だからネガティブな事ばっかり考えるのをやめて、ポジティブな事ばっかり考えよう! アニメ調じゃなくて一回リアルなロックマンやってほしいよ
ダッシュぽくなるのかもしれんけど 元々大したコンテンツじゃないんだからしょうがない。 >>306
そんな悪口はやめて。
悪口を言う奴は悪い奴。 ロックマンはX4まで
ヴァンパイアはハンターまで
ストシリーズは3rdまで 本家ロックマンなんて真面目に新作作ってたのは1996年のロックマン8までだろ
9と10はファミコン風グラで数百円で販売してたし時代遅れって前提の売り方じゃん
11は今更新作かよ感が凄かったけど サヨク共の腐ったキムチを喰ったカプコンにロックマンは作れるのか >>292
FPS版ロックマンとか作ってたみたいだけど結局世には出なかったし、試行錯誤の結果もう無理だってことになったんでしょ
可能性あるとしたらロックマンキャラを使った別のゲームとかかな 9と10作ったのはカプコンじゃなくてインティクリエイツだしカプコン製作のゲームではないな
一応版権元はカプコンであるにしても外注作 『ストリートファイター6』のロゴがAdobe Stockの画像を加工したものではないかと噂される(IGN JAPAN) - Yahoo!ニュース
https://news.yahoo.co.jp/articles/c451b44abe15bc76190d5139c93537e19075c5ba
ダメダメカプコン >>320
なんか前もバイオハザードで盗作があったよね なんか、意識が低いスタッフがいるんだな
もうパロディ通じる時代じゃないのに
任天堂じゃ許されないね 同人作品でも作りたいならせいぜいコミケにでも行って、こう言うマスメディアには二度と顔を出さんで欲しいわ 所詮カプはよもや、以後はマスメディアのお荷物になり得る運命 サガシリーズって一時はFFやドラクエと肩を並べるほどだったのになぜ没落したの?
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1646473722/
ロックマン同様、テレビゲーム総選挙で全作圏外になるほど落ちぶれたサガシリーズとの共通点
=据え置きHD機の性能をフルに生かす時代に合った新作を出せず、レトロゲームに落ちぶれた カプコン完全新作『エグゾプライマル』にはモンハンのエッセンスが見られるかも?大量の恐竜とロールチェンジが特徴のオンライン専用タイトル
https://jp.ign.com/exoprimal/58294/video/
ロックマンでもこういうの作ればいいのに ロックマンの未来は確実にダッシュの先にあったと思うんだ
3中止の時点でもうね ロックマンDASHが発売したのは1997年12月18日で
ゼルダの伝説 時のオカリナの1998年11月21日より1年も早いんだよな・・・
DASHの1作目が発売した時点ではロックマンが時代を先取りしたゲームだったと思う 今のカプコンはよもや形無しも同然だね。
今やあの惨状ぶりだし… ソニックの作者が作ったバランワンダーワールドとかいう3Dゲームよりは
ttps://www.youtube.com/watch?v=_LoL-iBPRH4
ストーリーがあるだけロックマンの方がマシにも思えるけどな ストーリー?いやいや、ヘボロックマンなんざセンス悪過ぎてストーリーのスの字もないよ >>1
カービィと3D表現の相性が悪かった理由や遊びやすくするための当たり判定の仕掛けについて語られる『星のカービィ ディスカバリー』開発者インタビューが公開中
https://jp.ign.com/kirby-and-the-forgotten-land/58637/news/3d
カービィもロックマン同様3Dと相性悪かったがどうやって3D化という記事
ロックマンX7で3D化に失敗したロックマン関係者たちは読めと言いたい いやswitchで出たからチャンスはあるかもしれないい インティなんかにロッキマンの版権売ったらあのマイティ並みに炎上するよ。
更なる酷評まで相次がれる始末 メトロイドヴァニアってスタイルに完全に追い抜かれたからじゃないか メトロイドには正直勝てんし、何より安易に比較するのもメトロイドに失礼に過ぎない。 サルゲッチュは神ゲーなのに何で廃れちゃったんだろ・・・
ttps://www.youtube.com/watch?v=V4Vi9ulenxk&t=565s はひ ぁクリメ し//// ,,//ー、
っ ゃ│リぃぇ //// _r''´ :;:;:;l ̄/ ̄`ー、 _
は││っぃぇ (/// / ;:;:;:;:∠∠_, Y´ `ヽ
ぁ.││スぃぇ //// >_. ニ-´/⌒ヽ ヽヽ、 /´ ̄ ̄`ヽ}
│はスマぃ∫ |/ ヘ <_;:Y。y;:;ヽ゚_ソ;:;ゝゝ i _-ー―-、}
│っ ぅ ぁ ∫ |/ / ', / ン´ `>┐r'/ ゝ-ー- ノ
│は !! ぁ N / ',/ /⌒ 7 ヒl | | │l l│
っっ \ / .ハ | | _Y r´ ̄ ̄`ヽ
―――――`⌒/ ハイ| | // i ´ ̄ ̄ ̄`i
///// / ハ小 |、// iー――-、ノ
///// ./_r-,-―'ハノ`丶┐Yレ_,-ー´ >-――←、
//// / ̄ -´ ̄ ̄ ̄ ̄/  ̄ ̄ ̄ヽ ロッキマンって思った程より、魅力あるセンスがないんだね |/-O-O-ヽ| ブツブツ・・・
| . : )'e'( : . |
` ‐-=-‐ ∧_∧
/ \ ( )何言ってんだこいつ?
.__| | .| |_ / ヽ
||\  ̄ ̄ ̄ ̄ / .| | |
||\..∧_∧ (⌒\|__./ ./
||. ( ) ~\_____ノ| ∧_∧
/ ヽ 氏ねよ \| ( )
| ヽ \/ ヽ. 頭おかしいんじゃねーの?
| |ヽ、二⌒) / .| | |
.| ヽ \∧_∧ (⌒\|__./ /
ヽ、___ ( ) プッ ~\_____ノ| ∧_∧
. _/ ヽ \| (´Д` )きめぇ
. | ヽ \ / ヽ、
. | |ヽ、二⌒) / .| | |
. .| ヽ \\ (⌒\|__./ ./
. ヽ、____ \\ ~\_____ノ|
. \\..∧_∧ \
\ ( ) \ ∧_∧
. _/ ヽ \. ( ´_ゝ`) 何だコイツ?
. | ヽ \ / ヽ.
. | |ヽ、二⌒) / .| | |
. .| ヽ \∧_∧ (⌒\|__./ ./
ヽ、___ ( ) プッ ~\_____ノ| ∧_∧
. _/ ヽ \| (´Д` )死ねよ
. | ヽ \ / ヽ、
. | |ヽ、二⌒) / .| | |
. .| ヽ \\ (⌒\|__./ ./
. ヽ、____ \\ ~\_____ノ| 2013年当時流行ってたオープンワールドブームに乗じてDASH3のプロジェクトが進められてたけど実態はカプコン上層部に無許可で勝手にプロジェクトを立ち上げてたみたいで、会長が激怒してモメて挙げ句に稲船が退職という結末でロックマンがオープンワールド系に進む道も絶たれてそれから暗黒期が数年間
それを打ち破る勢いでロックマン11が発売したのはいいけどそれ以降の展開はXDiVEという台湾カプコンスタッフの誰得な(新キャラがもはやロックマンテイストの無い誰得キャラ)スマホゲーしか動いてないし
宣伝担当のウッチーもそのスマホゲーのリツイートとロックマンの漫画のツイートばっかりだし、また暗黒期再来だよ
カプコンにとってロックマンが自社のメインのタイトルだったのはロックマン2発売からエグゼ3発売までの15年間なんじゃないかな
流星もゼクスも単体としては良作だけど、ロックマンテイストは殆ど失われてたね >>344
PS3から突然ちゃんとした新作が出なくなったな そもそも横スクなんて古臭い、だからこそロックマンdashをだな… マリオメーカーみたいな感じでロックマンメーカーを出すなら2Dアクションでもありなんだけどな
まあ激ムズステージ作りまくって自己満足に浸るだけの落ちになるんだろうな・・・
駄遺産を笑えないクソステージが大量に生まれそう
ロックマンロックマンの時点でステージエディット機能は既にあったけど・・・ カプコンは稲船敵視をやめて稲船やインティと和解した方がいい。
ロックマン11なんか9や10みたいにインティに作らせてればもっと良ゲーだっただろうし・・・ ロックマン11って言うほど失敗か?
ロックマンシリーズ歴代2位の売上だぞアレ 歴代二位(世界合計約150万)
歴代一位のロックマン2もわずかに上回る程度
もともと大したタイトルじゃない
当時のカプコンはアーケードでは有名だったが家庭用には看板タイトルがなかったから小ヒット程度のロックマンを看板にしなきゃならなかった
バイオやモンハンという家庭用の大ヒット作がある現在は影が薄くなるのは当然の話 >>354
でもそれもあのマイティなんちゃらが余計な事やらかしたせいで・・・ 外人の作ってるロックマン同人ゲーのほうが本家より面白いよね
本来カプコンがやらなきゃいけないことなんだが >>358
作品名教えて
ドラキュラっぽいのはたくさんあるけどロックマンっぽいのはなかなか見つからなくて >>359
これとか
https://youtu.be/xM3wUDTK6Mc
ロックマンメーカー(Mega Man Maker)も海外製だし基本外人の方が熱心なコンテンツだよなぁと思う
本家もそろそろ5人プレイとか出来るようになれば実況映えしてバズりそうなのに 似たようなゲーム出すなら普通にメトロイドヴァニア系作るしな 9を8bitゲキムズ懐古路線にしたのがすべての元凶だろ
ロックマンを"難しいゲーム"の代表みたいにしちゃったせいで余計新規が寄り付かなくなった マリオブラザーズ2や忍者龍剣伝に比べればロックマンなんてステージはヌルゲーだよ
ロックマンはステージは温くてボスが強いスタイルだし
しかも最弱ボス倒したら後は弱点武器で残りのボス倒してけばいいだけだしまともに倒す必要もないし でもそう言う系統ってシリーズ化するもんなら後に単調化しちゃうのがオチよね。 今更オンライン設定をいくらやったって、期待外れでしかないのにぃ >>1
3D化アクションゲームに進化したカービィーに続きソニックにも置いていかれるロックマンさん
桜井政博氏も「絶対に買う」と話題になった『ソニックフロンティア』は最初は“厳しい意見だらけ”だった
https://news.denfaminicogamer.jp/interview/220917i
飯塚氏:
『ソニックフォース』はスタートからゴールまで駆け抜ける従来のソニックらしいゲームでした。
しかし、このスタイルを今後つづけても10年20年と戦えるゲームではない。新しく仕切り直して
「次世代のソニックタイトル」を、時間もお金もかけて作る決心をしました。そこで今回岸本のチームが、
コースという概念に囚われないオープンゾーンに挑戦しています。
岸本守央氏(以下、岸本氏):
私たちはオープンゾーンを「遊べるワールドマップ」と呼んでいますが、他社さんのステージクリア型
アクションゲームの動向を見ていてもワールドマップで操作するゲームが出始めているんですね。なので、
ワールドマップが “遊べる” ようになるのは時間の問題だと感じていました。
だったら、先陣を切ってステージクリア型のアクションゲームをオープンワールド的な作りにしたい。
初代ソニックが速さという一点でアクションゲームのフォーマットを塗り替えたように、我々もオープンゾーン
という武器を持ってステージクリア型アクションゲームのフォーマットを塗り替えたい。
もう1回、世界で輝くソニックチームを取り戻すべく挑戦しました。
(略)このように仕様を分けるのは『ソニック』シリーズでは初めての試みなんですよ。そのくらい今回は
勝負がしたい。オープンゾーンも、物悲しさも、楽曲も、シナリオも、すべてはもう1回、「世界で輝く
ソニックチーム」を取り戻したいんです。
(略)ソニックファンの皆さまには5年間お待たせしました。自信を持って新世代のソニックゲームをお届け
できるので楽しみにしていてください。いままで『ソニック』シリーズに触れたことのない方々にも、
オープンゾーンという新しい武器を持って最先端のステージクリア型アクションゲームの提案をしているので、
アクションゲームが好きな方にもきっと驚いてもらえるゲームになっていると思います。 ロックマンのメトロイドヴァニアでも作ればいいのにな
ステージ選択式やらなくても全部のステージを一枚マップにできるだろう ロックマンZXはステージ選択式じゃなくて探索型だったけどな とりまファミコンで出た、初代除いた5作品を
11みたいなグラでリメイクして欲しい。
ステージやボス行動を改変しても構わないから ロックマンの色もそうだが
ストZERO3の各イズムのいい色してるわあ
色彩センス抜群やな 11追加コンテンツないのほんまガッカリやわ。
ここにきてブルース、フォルテすら出てこないなんて
昔ののキャラしか出したくないのかなと思ったら
しっかりライトットくんは出てるしどういうことや。
10の時のやりすぎファンサービスはどこいってん。 名作『ロックマンX』がクソゲーへと至った歴史…
ttps://www.youtube.com/watch?v=k1yMEqi-GTw 待望の新作
Mega Man X in Minecraft Marketplace
https://www.minecraft.net/ja-jp/marketplace/pdp?id=a5bf0a50-6e1a-4e01-ba0d-0f4938948a5f
シグマ達がマインクラフトの世界にやってきた! カプコンの人気シリーズ「ロックマンX」とのコラボワールドで、エックスになりきってシグマ達と戦おう! エックスの 9 つの武器を使って敵と戦い、ステージを駆け抜け、ボス達を倒しに行こう! ロックマンXお馴染みの楽曲も楽しめるぞ! 【悲報】チョコボ、テレビ番組の30年以上愛されているキャラクター名当てクイズで難問扱いされてしまう
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1641897478/
〇何もつかず
ガチャピン マリオ ウッドストック ソニック スライム チャーリー・ブラウン ヨッシー パックマン ぼのぼの
エルモ ピーターラビット ムック
●「難」マーク
? チョコボ ★ロックマン クッキーモンスター ポケモンにも言える事だけど、ロックマンエグゼはアニメ人気が本体でゲームはオマケみたいな感じはあるな
エグゼ
ttps://www.youtube.com/watch?v=MXr2T7YZ88A&t=13s
エグゼアクセス
ttps://www.youtube.com/watch?v=7FEhpNk1b3I
エグゼストリーム
ttps://www.youtube.com/watch?v=spzR6eYFw-U&t=6s
エグゼビースト
ttps://www.youtube.com/watch?v=XfSWaQyS9To&t=6s
と4期続いたんだからアニメはそれなりのもんだったとは思う
アクセスの途中から急激につまらなくなってたけど。グラビティマンが強かった頃は
面白かったけど雑魚扱いされるあたりでつまらなくなってたな もうデッドライジング3をロックマンだと思っとけばいいと思う
ttps://www.youtube.com/watch?v=lqaWzHNj91Q
ロックマンの格好で戦えるし・・・ ロックマンはむしろシステム変えまくって信者が離れまくりなシリーズだと思う
ttps://www.youtube.com/watch?v=IyeJTALdoZg 流星のロックマンとか2Dアクションと全く別のジャンルのゲームじゃん
ttps://www.youtube.com/watch?v=S1jjXZixh9A 2Dマリオの新作がありなんだから2Dロックマンだって時代遅れじゃないはずだ なんでラチェクラみたいにAAAゲームとして作れないの? カプコンの会社に行ってロックマンのプログラムくださいって言ったら
商業的な価値がないみたいな理由でただでくれたって話もあるくらい
そもそも本家ロックマンは1996年にロックマン8で一度完全終了してるんだよな。
9と10はファミコン風グラで数百円でDL販売した代物だし
でも11をフルポリゴンにして数千円でソフト販売してたのは頭おかしかったと思う。
ファミコン風グラで数百円でDL販売した方が賢明だったと思う。 大したシロモノじゃないのはわかるけど、数百円と言うのは流石にハシたモンだなとは思ったよ。 大したシロモノじゃないのはわかるけど、数百円と言うのは流石にハシたモンだなとは思ったよ。 >>386
いや、98年にもロクフォルやスパアドがあったから。
99年はPSでFC版のリバイバルもあったがあれはひとまず除外だね。 >>56
きっとそれは売り上げの振るわなさそっちのけによる稲船のゴリ押し 大して売れもしないんだから存在自体がなくなってナンボのモンよ。
商業目的にせよ大した価値がないんだしさ。 >>28
同じカプ制のキャラでザンギやベガがいたから? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています