ヴェスタリアサーガ 第49章
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加賀昭三氏が中心となって作られる同人作品です。
「SRPG studio」という市販のツールが使用されています。
公式サイト:http://site.wepage.com/vestariasaga
公式twitter:https://twitter.com/Ks_vestaria
公式PV02:https://www.youtube.com/watch?v=JeaFF2X1-gg
・Vestaria Saga T -亡国の騎士と星の巫女- ver.1.05(2016.12.12.最終更新)
・Vestaria Saga 外伝 -シルヴァビルヒの聖なる剣- ver.1.01(2019.03.27.最終更新)
・Vestaria Saga 外伝 -ルッカの英雄- ver.1.01(2019.03.27.最終更新)
※よその作品・会社・ファンを貶めるのは荒らしです。
※荒らしはスルーしましょう。(NG推奨)
次スレは>>950 以降の人が立てて下さい
スリップ導入のため本文の一行目に↓の一文を挿入して下さい
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※前スレ
ヴェスタリアサーガ 第48章
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1593064448/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>1
乙
ティアサガは初見でホームズ編のレベリングなしだと手応えあると思うわ
あと何よりキャラとシナリオがいい
ホームズは個人的にゲームキャラの中で好きなキャラ上位 EP2も面白かったんだけど使用可能キャラが暁3部並みにころころ変わり過ぎてるのが気になったなぁ >>7
細かい調整するならああいう作り方のがいいんだよ どのキャラをどこまでレベル上げるかを考慮していくと調整できんからなぁ なにか細かい調整ってあったっけ?
ほぼストーリーの都合じゃね>部隊分け 出撃可能キャラ制限や低い上限値は強敵の強さ調整する時に役に立ってると思う
このステータスでこの装備ならまあ倒せるよねっていう基準を作りやすい
スーパーユニット育成してずっと使えるゲームだと大味なゲームバランスになりやすい 低い上限(+低い成長率)が敵の強さを調整する時にやり易いってのはその通りと思うんだけど、キャラの入れ替わりが然程多くは無かったep1でも調整は上手くできてたわけだし
…と思ったけどep1はccアイテムの供給具合で味方の強さの上限を設定しやすかったのも大きいか
正直自分もep2の操作キャラが変わりまくる仕様よりはep1のじっくり育てられる方が好きだったな 前スレで言われてた実況プレイ配信見てきた
リセット有りでやってんのに運ゲ運ゲ連呼でキレてて笑ったわw
加賀が見てたらしいニコニコの実況プレイ動画は癖があるけど面白かった レベル周りの設計はep2の方が個人的には好み
上級職(笑)にならないので 第二部が楽しみや
開発には来年いっぱいはかかりそうって言ってたけど、ゲーム会社入るなら遊びやすくなってるだろうし
正直外伝はむずかったw
ロリレックさんの城防衛戦あたりから苦戦することが増えて特に20章は苦戦しまくったわ
正直俺には難し過ぎたからもう少し遊びやすくしてほしかった 2部だとフイるのがいる北西側が主戦場になりそうだけど、俺的には外伝後にゼイド君たちが、シルティンとかに援軍を送るところもやって見たい 外伝20章はラヴィニアが基本的にはアシュラムしか狙わないことに気付いてからは楽だった
それまではかなり苦戦したけど 難しい要素の内、初見殺しが苦手
増援やイベントでほぼ強制ロード
5ターンセーブあるし探りながら進めるゲームなんだろうけど画面内にある状況に上手く対応するのが自分は好み Steamで3000えんを用意して(すでにウォレットにあった)
全裸で待機しております! VSってキャラのパワーバランス調整が上手いよね
トロイとリンカ御一行やローレック一家が若干強すぎる気もするけど 最初期の初期上級なのに最後まで使えるザイードやジャンとアッシュ、アスランとオルフェリア辺りの差別化はほんと見事だと思う
ところで外伝5章の密集重装歩兵戦術でリーチ取るのってどういう戦術をとればいいんだろ
☆武器や貴重な武器を惜しまずに投入しないと厳しい? 北は赤い女で無双
面倒な奴らもリーチ持ちもスラインにバフ盛りまくって再行動させながらアーバレストリセット運ゲーしたよ 左上で川挟んでバーゼルヘン(敵)の愛の斧をヒルダで受ける
愛のちから状態のヒルダを右に突っ込ませる
のはどうだろう
最終ターンにリーヴィトン倒すように調整する必要はあるけど 真面目にやるとムズいシーンはいっぱいあるよ
ただ上みたいにスラインで運ゲーするような救済策もある
俺はやらんけど 蒼炎みたいにステータスと物量で押してくる難しさではないでしょ
配置のいやらしさとかギミック的な難しさ 蒼炎流行ったことが無いので比較は出来んが、吟味してるならともかく、ステータスと物量で押してくる展開多いと思うわ
しっかりと相性とか特徴を考慮しないとクリア難しいゲームだ思うけど 聖戦を除くFEと比べて1マップが広いけど5ターン毎にセーブできるからやり直し自体はそれ程大変ではない。割りと初見殺し多めだけど… 吟味してればプレイヤーが無理やり押し通せる感じはある
敵はこっちの弱い部分を突いてくる構成なのでこれで物量圧しされると太刀打ちできんで死にます
EP1-15とかまともにやったら北チーム壊滅しますよ >>24-25
遅くなったけどありがとう
早速試してみます 好き嫌いせず適材適所で全員育てれていれば問題ないけど適材適所の判断が一番難しいな 特に意味も無くザイードとメルディが好き過ぎるので限界まで上げるマン! ヴェスタリアサーガ今やってるけど面白いな
ただ公式サイト見たらQ&Aからにじみでる加賀のイキリが気になったわ
なんであんな攻撃的なんだよあの勘違いジジイ >>35
外伝の方の実況はオススメは無いなあ
今やってるアレは聞くに耐えないし
誰か初見ノーリセ実況やって下さい ノーリセって見てる側は楽しいけどやってる側はすげえだるいからな
キャラの掘り下げもなくなって意味不明になること多いし あぼんしたのに反応するってそれあぼんの意味ある?
別に明日でワッチョイかわるからどうでもいいよ >>34
ザイードもそうだけどヴェスサガは初期昇給キャラのキャラ立てがうまいように思える 外伝の0ピン+買い物禁止が需要あるなら動画作製しようかな ep1、ep2共にマレーネさんの専用装備の性能イカれてんなぁ
味方で使いたかった 無性にやりたくて最近やり始めたけど13章までノーリセノーデスきてるわ
0ピン動画いいね見たい 外伝の戦女神ってHP成長率補正あったのね
EP1の友情の斧の速さ成長率補正もそうだったけど補正ある装備は全部説明欄に書いて欲しいわ >>7
好きなキャラクターを使って育てるのがSRPGの醍醐味なのに加賀君ってそのへん全く理解できてないよね キャラクターころころ変わるならRPG要素要らなくない?
それなら普通に戦略シミュレーションでいい気がする 物語の形式は一人称視点だけじゃなく複数人主人公も群像劇もあるからな >>58
そうそう
キャラクターをかえられると「ロールプレイング」できないのよね なんども聞かれたことでしょうけど、ベルウィックサーガとどちらが難しいですか?
1キャラで無双できる度合いが高いという意味では簡単 ヴェスタリア>ベルウィック
補給が薄い、装備考えてないと詰む度 ヴェスタリア=ベルウィック
というふうに現時点では考えています >>62は貴族
うーんでもベルサガのが総合的にはムズいかな
たぶんだけど やっとこさ第一部最終面までこぎつけた新参者。
10ターン目セーブ前に早くも心が折れそう。 同時ターンってだけでベルサガの方が難しいよ
一手ミスった次の敵ターンに殺されるとかあるし >>64
わかる
今一階に侵入したところでしょ?
二階はもっとヒドいよ〜
お楽しみに! ベルサガは独自のシステムに適応できるかどうかのほうが大きくて
いちど呑み込めてしまえば融通も効きやすいし難易度的にはむしろ簡単な部類よ
ただ慣れすぎると止め時が見つからなくなってて時間が一気に過ぎてるけどね >>67
素直に一面からやり直しまつ
引きこもり組つくったらあかんようだ >>69
ステータスよりアイテムの方が重要
専用武器が残ってないとかだったら厳しいかもしれない >>69
堅いのが数人いてプロディを装備しながらいけばへーきへーき
リセットボタンがあれば無敵よ EP1の最終面はほめる人もいればけなす人もありだったね
俺は後者だが
☆武器しか基本息しない上に実質的な無限増援が6箇所ぐらいあるし「ギミックを知っていないとクリアできない」っていう典型的な糞ステージ
良ステージは初見でもギミックに驚きつつその場で思考してクリアできるんだけどね EP1の最後って右から無限で騎馬が湧いてくるとこだっけ?
育ってないユニットで抑えに行ったからめっちゃ苦労したわあそこ また朝新さんにナマス切りにされたので
EP1エンディング見ずにEP2に移行しますわ それでええわ
あのステージクリアするのに10時間ぐらいかかる上に
毎ターン操作すべきキャラ多すぎるわりに1マス動かしミスっただけでやり直し、1キャラ動かし忘れただけでやり直しとかしぬほどあるからストレスしかたまらん
とりあえずゼクス将軍が帰ってきてゼイドが兄の邪魔しないようにアコルトと旅立っただけおぼえとけばええ >>75
ゼイドさん面白みがないというか絵にかいたような善人キャラなので
エンディング見なくても想像できますわね 前もって終章は全員出撃するでって言われてたから全員育ててた
基本的にはいろいろ使ってねってのはトラキアの疲労やTSの部隊分けから表れてるね >>75
しかしなんでアコルトさんと。
いろいろしがらみないからかな。 と荒らしが言っております…
変なのに粘着されてるしほんと勘弁して… 勘弁してって
反発されるリスクを負う覚悟なしで>>36,52みたいなこと吐いたんか?
批判する自由は批判されない自由じゃないんだぞ ん、>>36はオイラじゃないよ
edが一致って何いってるか意味不明だったけどそういうことね
ワッチョイの仕組みから勉強してきて え?
1 名無しさん必死だな 2018/06/08(金) 21:13:52.21 ID:2W9Sl/Zf0
ワッチョイ fg78ー23gr
だったとするだろ?
それで fg78の 78 はそのスレでは固定になっている 木曜日になってもそこだけは変わらない
つぎに23gr これは使ってるブラウザ
janeなら必ず23gr
2chmateなら fr32
とか これは一週間で変わる
つまり過疎スレだとfg78の78はそのスレが終わるまでずーっと固定ということは覚えとくべき 実際別人なわけだからただの被りでしょ…長文でこわ
関係のない話題を続けてどっちが荒らしなのやら EP1の終章は、斧使える人には
マスターアクスをマーヤで買って全員に
渡せば楽できるよ ep1終章なんて☆武器を使ったのはジャンザイード位で他は店売りや魔法武器がメインだったわ ヘタな星武器より(使えれば)ナイトソードとマスターアクスのが強い。熟練度大事 邪道な攻略法だけど攻略サイトの武器一覧見てコスパいい武器を多めに買った
そうして資産に余裕を持たせることでナイトソードやウインドスピアみたいな切り札となる武器を終盤に多く揃えた
コスパいい武器はアーミーソード、スピア、ハイメタルアクスとか
あとは盗賊連射弓は単価安くはないけど攻略でめっちゃ役立つし星武器の節約にもなるから多く買っておいて良かった アトルくん…
見守りはもういいから離脱しててくんないかな…
ちょっとそこワグリと騎馬兵が通るんで…
最終章までヘイトを貯めていくスタイル そこはちゅーにしといたれよ
儀式やぞ
EP2のメイン画像にも選ばれたのに 盗賊連射弓は強いよね。
強すぎて2では出てこない。 盗賊連射弓をまともに使いこなせるようになる頃には別になくても勝てるというね
強いは強いが 弓兵が力へたれるとあんま強くないから
敵が持つと強い武器な印象だわ 連射弓はデューンで使う分には強いけど女性キャラやシルティンだと力低過ぎて他の弓使ってたな
ep1の頃は連射弓の命中低いなーって思ってたけど外伝基準だとかなりマシな方になるとはなぁ クラスチェンジ早めにするのもあってデューンの連射弓強かったけど下級クラスで連続攻撃覚え損ねて終盤でなんとか間に合った思い出
言われてみると連射弓そんなに持ち上げるほどじゃなかったか 購入した直後より弓兵がccする頃くらいからよくお世話になったな
節約武器、コンポジor連射弓、聖弓の3点セットが基本装備って感じで ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています