ファイアーエムブレム聖戦の系譜を語るスレ73
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次スレは>>980が建てること
かわき茶
http://www.pegasusknight.com/mb/fe4/index.html
章別会話イベント等
http://www.k3.dion.ne.jp/~neco/ainote/feseisen/sinario.htm
※前スレ
ファイアーエムブレム聖戦の系譜を語るスレ72
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1656289660/
ファイアーエムブレム聖戦の系譜を語るスレ71
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1647825789/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured アーダンティルテュやったぞ
怒り待ち伏せ勇者の剣は強いな、敵に攻撃もらわないように工夫は必要だが最終盤まで活躍した
フォルアーサーの次くらいに出番があったわ、アゼル父は10章以降ロクに使わなかったし印象薄い
ティニーも初めてレンスターに行けたのが良かった 待ち伏せ怒りはレックス親でええかなってなる
レックス他にまわしたいってならアー様の出番だが ドズルはヨハヨハに継がせたいからレックスを結婚させることは滅多に無いなあ
結婚させても8-9章ぐらいでやめてしまう
エリートのおかげですぐCCしてしまうし >>103
アーダン親はやったことないや
足遅すぎてカップリングだるいし>>104さんのおっしゃる通り待ち伏せ欲しいならレックスかなって思うし、ティニーって登場時のレベルかなり低くなかったっけ?間違いだったらすまない
怒り待ち伏せって強いけど敵が勝手に突っ込んできて溶けるだけだから経験値他に回せないしあんまり好きじゃないんだよね
でもティニーを活躍させる方法って多分怒り待ち伏せしかないとも思う、アーサーはフォルセティ与えればどうにでもなるけど追撃なしのトルティニーはかなりキツい >>105
レックスの子がいるとドズルはそれが継ぐのかレックス親は大昔にやったから忘れちまったわ >>106
ティニーは誰が親でも活躍は難しいでしょ、闘技場で勝ちやすいCCしたら杖振り役としては強いって程度
怒り待ち伏せの地雷運用は怖くてしなかったな
怒りで止め刺した後、敵ターンで多少攻撃受けそうなときの保険
再行動で武器持ち替えできるアーサーじゃないとキツい >>108
聖戦は結局避けゲーだから軽い武器持てないもしくは扱うのが困難なキャラは厳しいよね マージファイター馬無いんだから
剣B杖Bにしてほしい アイラ×アーダンはレックス父と大差無かったな🤔エーディン×デューとかラケシス×デューはどうしようもなかったな。 値切り継承させたいけどくっつけやすい会話あるキャラだと弱い… >>113
俺は基本ファバル、パティの親はデューだな
ファバルの武器修理資金軽減になるだけでOKだと思ってるけど他はどうするんだろ? ラナに値切りは嬉しいけど、レスターはディムナより弱くなりそうだ
カリスマ兄妹はいるだけで良いから・・・ >>114
デューブリは値切りが最も有効な組み合わせの一つなのに、一番くっつき難いカップリングの一つでもあるんだよなあ…親子のクラスが一致するのになんでだー 大体クラス一致でくっつけときゃ間違いないし王道感あるけど
デューブリはあんまそんな感じせんのよな 歩調合うからそこまで気にならんけど
3章風の剣取ったり4章で橋かけたりするからレベリングは3章時間かける前提になるな ポリ強い強い言われるが本当かね
ポリじゃないと抜けないポリだからこそっての想像つかんわ >>117
というか犯罪臭がする
トンボとりをあの可愛かったとか言うからそこそこ離れてるだろうし
ましてやデューとか何歳差だよ >>121
トラ7のエーヴェルの年齢(35歳前後)から逆算すると聖戦5章時点で17〜20歳
アンドレイもあのナリで未成年… エーディンブリギッドは双子でしょ
序章~一章時点で18-19歳くらいじゃない
デューは戦場に出ることに何の疑念も抱かれてないから、オイフェより明らかに年上の16-17歳 オイフェは名軍師スサール卿の孫(多分貴族のボン)なので
多少過保護なのは仕方ない
かたやデューは、どこの馬の骨かわからん盗賊のガキだし
野放しにしても盗み働くだろうし、帰る家もなさそう 俺は単純にゲーム攻略的にファバルに値切り付けたいからデューって書いただけなんだけどお前ら想像力豊かだな 基本、父母と同クラスになる組み合わせが奨励されてる中でデューブリが会話なしは理由あんのか
同じ賊同士だから接点あるだろ
ブリ「私でよかったの?本当はエーディンのことが…」
デュー「ブリギッド!バカを言うな!!オイラはきみを愛した、その心にいつわりはない!!」
弓兵相手に発生するこの手の会話だけ何とかすりゃいけるだろ ミデもジャムカもブリに海賊の娘要素は求めてなさそうだけどデューやアレクはそこも含めて愛してそう オイフェとスカサハ名前の通り女にしろ
そうしたら使ってもらえるだろ 親とクラス合わさると「受け継いだ者」感があってスゲーしっくり来るが
ブリさんだけは性別反転してるせいかデューがしっくり来るような来ないような何とも言えない感 デルムッドは槍でこそないが、武器の使い分けって点では神話通りなんだな 元ネタの話をするとナーガの場違い感よ
まあスワンチカもだけど 高校の時の授業で北欧神話を扱う除業があって
知ってる名前が色々出てきて大興奮した
トラ7のオーシンの名前が、原作ではオシーンで
なんか吹きそうになった 作り話を元ネタとして作り話を作ってるんだからそんな事はどうだっていいじゃないか 神話そのもの題材にしてるけど、特定の神様の性別変わってる作品もある
名前を借りてるだけのFEなら更に起こりやすいんじゃね デューアイラって一回もやった事ないんだけどよく被弾するスカサハがすごく強くなりそうなんだけど、デューはいつもブリに使ってるんだよねって思ったら月光パティとかかなり強そうだな
しかしこれだとファバルが資金的に弱くなっちゃうよね、うまくいかないもんだ 値切りなくてファバルが困ったことはない
スカラクの速さ上限は3しか違わず成長率も似てるんだからスカばかり被弾してるってのは思い込み 月光パティ強くて面白かったよ
パティの見た目好きだから活躍させられて楽しかった 力の低いシーフファイターに月光剣は相性よい
ファバルは成長の穴がないので育成が楽 >>146
>>147
やっぱり月光パティ強いよな、次回やってみよう 初回は月光パティだったけど死にまくりで全然育てれなかった
早い段階でレベル上げとけば回避値高くて強いんだろうけど >>150
間違えた、太陽剣パティについて語った
月光はむしろ最初から強いね >>149
弓は戦闘機会少ないからむしろイチイバルしか使わない スカラクがHP+2成長できなくなるくらいデューが柔らかすぎるから太陽剣全然活かせないっていう >>152
イチイバルよりもリーフに勇者の弓もたせて超使う >>154
リーフ勇者の弓強いよね
しかし俺はレスターに勇者使わせたいからリーフにはキラー与えてる 子世代前半は移動力9がオイフェしかいないので1番遠くの敵を攻撃できる子供であるレスターは超重要 おいおい。キラーボウはヨハルヴァだろ
ロマンのない奴め
リーフは必殺スキルで星なし銀の弓でも強いじゃん 連続持ちに勇者を、必殺持ちに星付きを持たせない主義なので
リーフはトルネードとレスキューだな
ヨハン派なのでレスターが勇者とキラーの二弓流でもてあましがち ディムナでプレイするとキラーボウや勇者の弓の有り難みがわかる
長く鉄の弓とはがねの弓で戦うしかなかったはず リーフとかもうレスキュー振ってる時点でLvカンストしてて経験値与える必要も自身が敵一掃する必要もないから
自衛用の遠近両用トルネードだけでいいだろ エーディンとシルヴィアは子供の都合で旦那固定でいいけど他の母親はたくさんやりようあるよな ジャムカ一応魔力0%だからきついように見せかけて
どうせアゼルレヴィンクロード以外なら魔力5%だから誤差だし
この3人以外でのカップリングでは当たりのほうだな ほりんがまともにカップリングできる相手が限られてるから
ほりんの代わりに誰か魔法系ユニット居ればなと思ってしまう フォルアーサーってやっぱり追撃リング必須?
そうするとティニーの役目は? HPを半分以下にしとけばたいてい一撃で葬ってくれるから必須というほどでもないと思う>追撃リング
ティニーは杖でも振ってくれてればよし >>174
疑問があるんだけどフォルセティ持っていたら被弾なんかまずしなくない?HP管理できないから怒りも発動しないのでその戦術破綻してない?って昔から思ってるんだけど、闘技場で重い武器持ってわざと被弾してから出撃する感じ? フォルアーサーに追撃を求めるのは安定重視型の人
連続や必殺が出る確率を楽しみたい人は追撃リング要らない
追撃なくても強いのは変わらないけど
結局プレイヤーが期待する役割次第 >>177
持ち替えする話ならそもそもフォルセティ持たせる意味がないって俺は思っちゃうな 雑魚なら怒りで一撃だけど結局各章には大盾や見切り持ちのボスがいるからそいつら相手に勝率を上げたいなら追撃リングを持たせることになる
フォルアーサーに限らないけどHP調整には壊れた剣が役立つ
城を守るジェネラルなんかには怒り大地の剣が確実でその後再び怒り状態にするのに使える アーサーについげきまであったら逆につまらなくなるよ
イシュタル戦とか特別な時だけセーブしといてリングをまわし、俺ツエーするくらいでいい >>180
やりごたえみたいなものを加味するならそもそもフォルセティなんか継承したらダメじゃね?って思う
フォルセティなんかは初心者救済魔法みたいなもんだし >>169
ジャムティルやったことあるよ
魔力がゴミだけど他の成長率は良好
魔力を死ぬ気で吟味して追撃リング、必殺エルウィンド持たせたアーサーは連続突撃のおかげで死ぬほど強いで
まあフォルアーサーなら突撃無いけどトルネード持てるんですけどね! フォルアーサーもフォルセティも味わったが
一度全平民プレイをしてしまうと、平民プレイが楽しくて堪らなくなる
無茶な事言うけど、両方仲間にしたくなる
ホークとセティの共演とか アハトは風魔法だから有利属性である火魔法で対抗しよう!
おめえの出番だボルガノン!! 魔法って鉄鋼銀と違って
上に行くほど命中落ちるからBをAにするメリットが微妙なんだよね あんなだらだら長い演出じゃよけられるわA魔法
リザイアとか吸われる前に距離詰めてぶん殴れる 魔力吟味しまくってリーフにトルネード持たせた経験ある人ってこのスレにいるかね
連続持ちで魔力22まで伸びるしクソ強そう 魔防を20以上にあげつつ魔力22にする奴がいるのか気にはなるな
俺のAランク目指して死ぬほど吟味しまくった魔防22リーフの魔力は14だから22は遠すぎる キュアンエスリンが頑張って魔力上限まで上げればリーフの初期魔力が+3になるな >>189
戦争のはずなのにやってるのはタイマンの連続だからな リーフに限らないけど個性だすために魔力だけ吟味はよくする 魔力22のリーフって光の剣でよくね?って思ったりするけどトルネード自体がリーフ以外だとレヴィン親のティニーくらいしかいないし、そのティニーも基本はトロンでいいからトルネードは開くんだよね
光の剣はアゼル親のフィー、デルム、ナンナ辺りがいけるか? トルネード必殺化したことある人って何人くらいなんだろ
果たして100人もいるかね? トルネード必殺化するならフォルセティ使いに三頭の竜作戦でシーフの腕輪持たせて稼がせるのがいいのかな
修理費高すぎ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています