X



PSPでのテイルズの展開について part2
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0161名無しじゃなきゃダメなのぉ!
垢版 |
2009/07/04(土) 12:57:27ID:Vm5FDMoc
>>157
まぁPSP以外の機種がどうのこうのというのまでは知らないが
ここまで出さないというのにはなにか理由があるのはたしか。

大きな会社である以上、それなりに市場調査はやっていると思うし
その上で今のPSPの路線という結果が出ているわけだろ?
所詮素人でしかない俺らがどうのこうの言う問題じゃない
0162名無しじゃなきゃダメなのぉ!
垢版 |
2009/07/07(火) 12:56:40ID:Q1YVpLvp
ハード論争も前スレではそこそこ盛り上がってたんだけどねぇ
今のテイルズスレはスタッフアンチが最も盛り上がる話題か
0164名無しじゃなきゃダメなのぉ!
垢版 |
2009/07/11(土) 12:00:37ID:bVIjNJiZ
>>163
携帯機でも携帯機じゃなくても最近のテイルズシリーズは、微妙だけどwww
0165名無しじゃなきゃダメなのぉ!
垢版 |
2009/07/26(日) 06:20:01ID:jb82IWz/
どんなハードに出したって必ず20万は売れる。
テイルズ信者にハードは関係無いんだからどれで出したって無問題。
だからPSPで出したって売り上げは変わんないよ
0166名無しじゃなきゃダメなのぉ!
垢版 |
2009/07/26(日) 07:01:49ID:iVxB3Uq3
TOVSがTOVとTOGの売り上げ上回ったら面白いのにな
0169名無しじゃなきゃダメなのぉ!
垢版 |
2009/07/26(日) 09:12:58ID:qJJTrg5w
エターニアは存外売れたんだから
そのままPSP路線でいけば良かったのに
テンペストはあんまりな出来だったし
0172名無しじゃなきゃダメなのぉ!
垢版 |
2009/07/26(日) 11:03:07ID:Y5aoAw1Z
どこで聞けば良いかわかんなくて教えてほしいんだけど
PSPのテイルズシリーズ出た順番でやりたいんだけど(ベスト版があればベスト版で)、出た順で教えていただけませんか?
最初はデスティニー?
0173名無しじゃなきゃダメなのぉ!
垢版 |
2009/07/26(日) 11:03:24ID:Y96VQsmB
単純に売上げだけ見るのならラタは世界累計でマイソロ2を超えているんだよな。
Vも結構いい勝負だった。
0179名無しじゃなきゃダメなのぉ!
垢版 |
2009/07/27(月) 12:26:39ID:8Mh9FTN2
ここで散々言われてるHも最近のデータだと26万弱まで来てるんだっけか?
Vも現時点で海外合わせて28万だし、PS3版が出たら余裕で抜いちゃうでしょ。

ちなみにマイソロ2は32万。
0182名無しじゃなきゃダメなのぉ!
垢版 |
2009/08/01(土) 16:48:52ID:hQBmerCE
>>154
オレA厨だけど萌ヲタ用にティア、腐用にジェイドは仕方ないとしても
さすがにアッシュはないわ、と思った
登場キャラを人気作品に偏らせずに一作品のキャラ数を同数にすべきだろ
TやLだってちゃんとファンがいるのに不憫でならない
0183名無しじゃなきゃダメなのぉ!
垢版 |
2009/08/03(月) 01:15:40ID:1OD3td2/
>>174
みんな大好きVGチャートによると
ttp://www.vgchartz.com/games/game.php?id=4511®ion=All
ToW1世界>ToSR世界>リメD国内>ToV世界>ToL国内>ToW2国内>ToI国内>ToH国内
基本的に携帯機TOはToW1以外北米でローカライズされてない。ちなみにVGは北米や日本はNPDやメディクリの売上情報で修正してる
0186名無しじゃなきゃダメなのぉ!
垢版 |
2009/08/08(土) 03:17:01ID:MkAkLdTc
VSに続編は要らない。
例え参戦キャラ増えたとしても、システムがダルすぎてクソすぎる。
アレを60人90人分のキャラでやるって考えただけで気が遠くなるわ。

経験値を与えられるキャラをもっと増やしたマイソロ3ならあるいは
0188名無しじゃなきゃダメなのぉ!
垢版 |
2009/08/10(月) 13:05:52ID:A/wdhndf
やっぱり普通に出す気はないのかwww
0191名無しじゃなきゃダメなのぉ!
垢版 |
2009/08/12(水) 10:59:30ID:AVVeG+59
まぁテイルズは終わりだろう
VSなんて出してる時点で
0195名無しじゃなきゃダメなのぉ!
垢版 |
2009/08/12(水) 16:14:45ID:x6q1KGKo
初期出荷で18万本出しているし、多分それを掃いたら終了だと思う。
まぁ今回わかったことはPSPだからとて特別売れるわけではないということか・・・

新作のGに期待。
0196名無しじゃなきゃダメなのぉ!
垢版 |
2009/08/12(水) 23:06:28ID:7x4X1cUi
シリーズ初のアクションゲームとなって登場したPSP「テイルズ オブ バーサス」は約15.3万本。
「テイルズ オブ ザ ワールド レディアント マイソロジー 2」の初動(約21万本)には
届かなかったものの、昨年末にDSで発売された「テイルズ オブ ハーツ」
(2バージョン合計で約14.2万本)を上回る好成績となっている。

だってさ
0200名無しじゃなきゃダメなのぉ!
垢版 |
2009/08/13(木) 14:55:50ID:z3C8TWDS
確かハーツは両バージョン合わせて26万弱は売ってるんだよな。
ここで言われている割には結構売れた印象。

>>199
PSPはもう5年目だからな。一般的なハードの寿命が5年なのでそろそろ落ち目に入るはず
実際、世界販売台数は去年よりも大きく落ち込んでいるしね。
同時期に発売されたDSは・・・あの状態だし、GBみたいに息の長いハードになるだろうね。
0204名無しじゃなきゃダメなのぉ!
垢版 |
2009/08/13(木) 22:07:14ID:1l+HKLBI
でも、そろそろハード末期で互換性のある後継機が期待できず、
PSブランド全体が凋落傾向。
メーカーにとっては、先が見えないハードだと思う。
DC末期の市場に似た雰囲気だよね。

UMDがネックなんだよなぁ。
そしてgoで今更廃したところで混乱が増すだけ。

そういえば、
スワンといいネオポケといい、負けた携帯ハードは一代限りで撤退してるな。
0205名無しじゃなきゃダメなのぉ!
垢版 |
2009/08/14(金) 04:23:08ID:ofVpoXgq
発売5年目になっても移植とお祭りゲーしか出ていない時点で察してください。
本当にPSPがメーカー側にとって美味しい市場ならとっくに動いているだろ
0207名無しじゃなきゃダメなのぉ!
垢版 |
2009/08/14(金) 11:18:33ID:mQRf19Ts
>>206
どうしてもHを売れなかったことにしたいんですね。わかります。

>>205
エターニアの移植が初期に発売されていて、しかも21万も売り上げてるのにな。
そこまで見ても動かないってことは・・・つまりそういうことだ。
0210名無しじゃなきゃダメなのぉ!
垢版 |
2009/08/14(金) 14:25:27ID:Sp4dKj57
どのハードでも20万前後買ってくれる熱心なファンがいるのなら、
より新規を取り込める可能性があるハードを選択するわな、そりゃ。
0211名無しじゃなきゃダメなのぉ!
垢版 |
2009/08/15(土) 19:48:26ID:2/QOw0y+
>>207
Eが発売された当時はPSPの弾数がまだロクに出揃ってない時期だった。
だから他に買うモンが無かっただけのコレシカナイ需要なんだよ。
今の時期に発売されてたら10万も売れてねえっての。あんな追加要素も
一切無しの単なるベタ移植なんかよ
0214名無しじゃなきゃダメなのぉ!
垢版 |
2009/08/19(水) 00:54:10ID:VO4fi36f
マイソロ2が売れたのはお祭的なものだと言っていたらTOVsが売れなかったでござるの巻き
…まああんなもんどこで出したって売れねえわな
0216名無しじゃなきゃダメなのぉ!
垢版 |
2009/08/19(水) 15:22:56ID:mT/PJ6Eq
テイルズ オブ リバース
予想(15万本)結果(7、5万本)
原作の評判が悪すぎた原因でPSPの移植テイルズでは最低の売り上げに・・・。
0217名無しじゃなきゃダメなのぉ!
垢版 |
2009/08/20(木) 12:34:35ID:4spmIVU+
>>216
PS2の時は発売されて一週間後にワゴンに入っていたのを今でも思い出す。
0218名無しじゃなきゃダメなのぉ!
垢版 |
2009/08/20(木) 12:36:15ID:4spmIVU+
なりきり4でも出してくれないかな?
0219名無しじゃなきゃダメなのぉ!
垢版 |
2009/08/20(木) 14:27:11ID:iie/Lufq
リバースのワゴン行きは過剰出荷が原因だったからねぇ。
スタジオとしてはそれなりの戦闘システム考案してこれは勝つる!と自信満々で
出荷した結果が、予想に反しての食いつきの悪さで小売に頭を抱えさせたという
0221名無しじゃなきゃダメなのぉ!
垢版 |
2009/08/21(金) 13:21:13ID:Ax/omnwR
リバースの前はシンフォニアか?
シンフォニアで食いついたと思ったんかね?
0223名無しじゃなきゃダメなのぉ!
垢版 |
2009/08/21(金) 14:54:34ID:dpkMe9Bw
よく考えたら今年もまたV移植の三ヵ月後にG発売か。
9月→12月と月日まで全くおんなじだし、あからさまに狙ってるわこりゃ
0224名無しじゃなきゃダメなのぉ!
垢版 |
2009/08/22(土) 19:12:33ID:KX4Wcm0K
悪い意味でしか話題にならなかったからな〜<VS
もともと評価の高いVや現時点で期待度が非常に高いGの前に、完全に空気になった印象がある。

まぁ外注だし予算も掛かっていないっぽいんで、あの程度の売り上げでもいい小遣い稼ぎになったんじゃね?
0227名無しじゃなきゃダメなのぉ!
垢版 |
2009/08/24(月) 18:12:06ID:Z/7Z75BR
そもそも 何でPSPでリバース出したんだ?

PS2で外したのにwwwww
0233名無しじゃなきゃダメなのぉ!
垢版 |
2009/08/26(水) 10:27:55ID:hxmlPc8s
むしろ、中途半端にお祭りゲーが売れちゃったから
「PSPはこの路線でいいよね^^」ってなっちゃったんじゃね?
てか、売れたと呼べるのはマイソロ2だけだけど
0235名無しじゃなきゃダメなのぉ!
垢版 |
2009/08/27(木) 23:33:32ID:akikOICE
どうみてもテイルズはPSP/PS3向きだよな
それまでのテイルズは全部PSハードでプレイできた訳だし。

ただ、PSP、PS3の20万とWii、DSの20万とでは後者の方が利益率高いんだろうし、あまり新規ユーザーも見込めない。
だから番外編ばっかになる。
0236名無しじゃなきゃダメなのぉ!
垢版 |
2009/08/28(金) 02:14:31ID:YDpFOJXG
携帯・据置きワンセットで比較するとおかしくならんか?
単純にWiiの20万とPSPの20万なら利益率はPSPの方が上だと思うんだがw

まあ継続して番外編が出てるだけでもまだかなりマシだがな。
ナムコにはナムコなりの方針があるんだろ。
0237名無しじゃなきゃダメなのぉ!
垢版 |
2009/08/28(金) 02:17:41ID:YqB6S64I
>236

まあそうだなwww

ラタトクスとヴェスペリア

シンフォニア、ハーツとバーサス、アンソロ

とみてくれwww
ヴェスペリアは箱○で20万だから、PS3で30万くらい行けばどっこいどっこいなのかね。
0238名無しじゃなきゃダメなのぉ!
垢版 |
2009/08/29(土) 23:59:01ID:AuPgF84d
いつも思うのはDSのほうがコストかからないって言われてる理由って何?
DSのROMよりはUMDのほうが安いって聞いたんだが
開発費云々は想像?それともソース付き?
0239名無しじゃなきゃダメなのぉ!
垢版 |
2009/08/30(日) 01:12:06ID:uzOXK0F1
マベが5〜6月頃に株主会かなにかで発表したソフト一本あたりに掛かる平均開発費は
PSPが1億2〜5000万、DSが8000万、Wiiが2億、X箱が3.5〜4億くらい掛かるらしい。
PS3はもっといくそうな。(マベはまだHD機にゲームを出していないのに何故数字が出るのかは謎だが・・・)
あとは散々言われているが、PS系統はロイヤリティも他の機種の2倍あるらしいね。

まぁこの数字はあくまでマベが出した数字で、会社によっては多少数字がばらつくかもだが
PS3>X箱>Wii>PSP>DSの順位は崩れないんじゃないかな。

あと、大分昔にEAかどこかの海外サードが「PSPは据置機並に開発費が掛かるのに、携帯機の価格帯で売らなきゃならなくて苦しい」
てな発言もあったから、場合によっちゃWiiと同程度掛かるソフトもあると見るのが自然か・・・
0240名無しじゃなきゃダメなのぉ!
垢版 |
2009/08/30(日) 01:54:49ID:kSpDODLs
普通に考えてマシンスペックが上がれば、その性能を引き出すための作業工程が多くなるもんだろ
あとフラッシュメモリはディスクメディアに比べコストダウンの幅が大きいから
プレス費用に関してはそこまで大きな差はないでしょ
0241名無しじゃなきゃダメなのぉ!
垢版 |
2009/08/30(日) 02:19:57ID:+Ch1DtX+
PSPはPS2やWiiのゲームだと大部分のデータを流用して移植出来るので、その場合は
開発費をかなり抑えられるって話だな。だから移植+アレンジのソフトが多いとか。

テイルズが新作をPSPに投入しないのは、239が書いたように携帯機の価格で売って
利益が減るのを嫌がってるからなのかもね。
0242名無しじゃなきゃダメなのぉ!
垢版 |
2009/08/30(日) 03:17:30ID:DjBEelIf
PS系統はロイヤリティの高さや複雑なハード構造に加え、横の連携が取れていないのも痛いな。
PS2・PS3・PSP、どれもPSと名が付くものの構造的にはまったくの別物でデータの流用ができない
PS3のPS2互換問題がそのあらわれ。

ラタはGC版Sのデータの多くを流用したからこそ、短期間&低コストで仕上げられたってはなしもあったな。
WiiはGCのブラッシュアップと言うと聞こえは悪いが、裏を返せばGCのノウハウが生かせるという強みがある
0243名無しさん@そうだ選挙に行こう
垢版 |
2009/08/30(日) 03:47:59ID:+Ch1DtX+
PS3はHDだから無理だが、PS2とPSPはわりとデータの流用効くそうだよ。
メモリ構成も似てるのでわりと楽なのだとか。
あと、ロイヤリティが高いって話はPS3の話で、PSPは関係なかったはず。
PSPは同じ本数売るとDSより利益が上という話もある(アイレム談)。
PS3の他機種の倍って話もソースの怪しい噂だったしな…

GC→Wiiは確かに楽らしいね。性能的にも飛び抜けて大きな差はないそうだし。
ただ、GC時代の資産ってのがそもそもあんまり無いのがネックだが。
0244名無しさん@そうだ選挙に行こう
垢版 |
2009/08/30(日) 08:54:16ID:Yk/ZD6OL
というか思いっきりPS2>PSPのデータ流用やったケースが目の前にあるじゃんwテイルズとかw

>>240
いまだに大容量のDSカードは大手しか使わないあたりコストダウンしても結構高いんじゃない?
ちなみにUMDは一応DVDと同じ位安くプレスできるらしい。


>>243
wiiはGC1.5みたいなもんで使ってるチップとかまで一緒なんだっけ。
wiiの本体小さいけどそりゃ小型化も出来るってもんだよな。
0247名無しさん@そうだ選挙に行こう
垢版 |
2009/08/30(日) 15:46:26ID:PFToNHSd
デザインの使い回しじゃなくて、グラフィックの使い回しを言っているのだろおもわれ
1世代に1作品しかでないようなDQには無理な芸当だと思われ
0248名無しじゃなきゃダメなのぉ!
垢版 |
2009/09/05(土) 17:09:20ID:yPXBw+Xo
まぁ PS3も安くなったし 今後ナムコがどんな対応をするのか見物だ
0249名無しじゃなきゃダメなのぉ!
垢版 |
2009/09/05(土) 20:16:13ID:VUlGhjt3
>>248
PS3新型は爆死確定だろ。

っていうかPSPもgoは多分コケるだろうし。
あれ、利益率がよほど高くなけりゃ、
小売の反感を買うだけじゃね。
バンナムが安心して注力しないのは、そこら辺じゃないのか。
特にバンダイ側は経営方針として、
流通や小売との関係を大事にしているしね。
0253名無しじゃなきゃダメなのぉ!
垢版 |
2009/09/06(日) 20:51:31ID:Kr0wVhmw
出来の評判からすると売れ過ぎだなw
マイソロと違って次にボリュームアップ版出してもユーザーが買ってくれるかどうか。
0254名無しじゃなきゃダメなのぉ!
垢版 |
2009/09/06(日) 20:59:19ID:0U9B1Pbn
バーサスが携帯テイルズ最低売り上げになるとかないわ
ハーツまでは無理だろうがイノセンスくらいは普通に越える
0256名無しじゃなきゃダメなのぉ!
垢版 |
2009/09/07(月) 16:41:03ID:1jQ1ctpH
バーサスの20万と6800って数字はナンセンスどころかペテンストにすら負けてるだろ。
勝ってるのは20万にすら届かなかったヴェスペリアくらいのものだ
0257名無しじゃなきゃダメなのぉ!
垢版 |
2009/09/08(火) 02:36:39ID:2Tri4j3X
VSっていまだ週7〜8千は積み上げてるんだろ?
8月末で20万強だと、9月半ば〜後半でDSの2本は普通に超えちゃうと思うんだが…
さすがに発売からたった1月の売上げで他機種累計と比較してると、あとあと
恥ずかしい事になりそうな気がw
0259名無しじゃなきゃダメなのぉ!
垢版 |
2009/09/08(火) 06:39:53ID:JS9/K032
初週が全ての完全初動型なテイルズで、一ヶ月過ぎても新作の数字が伸びるとでも思ってるなら
相当おめでてーなとしか言いようがないわ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況