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【PSP】エルミナージュV アンチスレ【暗域直系】
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0001暗黒総理
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2011/09/09(金) 12:41:24.18ID:jo5oA233
神々の勝手な理由により開発途中で破棄されてしまったエルミナージュIIIについて
まだ諦めがつかない亡者どもが集うスレです。
0101名無しじゃなきゃダメなのぉ!
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2011/09/16(金) 21:10:22.19ID:Qr146mJE
トナーとかいうホモガキが全能感タップリでウザすぎ
あんなのが主神の1人とか知ったら死にたくなるだろあの世界の住人
0102名無しじゃなきゃダメなのぉ!
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2011/09/16(金) 21:17:21.82ID:VzsAGgpO
この後>>100のもっとマシな批判が!
ま、エルミ初心者ゆえに命中率とACの関係がイマイチ理解出来てないっていう事は割と多いわな
0104名無しじゃなきゃダメなのぉ!
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2011/09/16(金) 23:13:58.77ID:UYZRbPoP
イベントしょぼーん(´・ω・`)
0107名無しじゃなきゃダメなのぉ!
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2011/09/16(金) 23:44:00.80ID:sYn4ZQxy
エースコンバット
0110名無しじゃなきゃダメなのぉ!
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2011/09/17(土) 01:12:51.37ID:7Y+1btTU
連撃使うデスガルーだと多少のACの差なんて誤差でしかないんだよね
序盤に出会いやすいから、装備もそんなに充実しないし。
0112名無しじゃなきゃダメなのぉ!
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2011/09/17(土) 02:09:44.40ID:HeVpcgL3
ACを理解していないバカは
レベル10のAC0とAC-20でデスガルーに殴られてこい
誤差でなくまったく違うからな
0113名無しじゃなきゃダメなのぉ!
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2011/09/17(土) 02:53:02.52ID:7Y+1btTU
で、そのデスガルーさんと戦うときどんくらい装備でどんだけHPあるもんでしょうね?
オーグルベイ一階で出す敵かって話だよ。
0115名無しじゃなきゃダメなのぉ!
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2011/09/17(土) 05:12:03.59ID:G6oMuLob
デスガルーってそんなにいやらしい敵だっけ?
エンディングみて、つまらんから投げたけど、
新キャラだなくらいしか印象に残ってないわ。
0117名無しじゃなきゃダメなのぉ!
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2011/09/17(土) 08:41:35.22ID:t/eElVDy
やっぱり命中率とACを理解してない奴がいたのか
確かにACってなんぞと言いたくなる位理不尽は事が多々あるが、システムくらい踏まえた上で叩けよ
0118名無しじゃなきゃダメなのぉ!
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2011/09/17(土) 08:52:54.55ID:uj5vPWkS
ACは攻撃当たってもそのまんまの数値がダメージに計算されてもよかった
ダメージが数百出てももたかだか20,30減らされた所で誤差の範囲もいいところだし
0124名無しじゃなきゃダメなのぉ!
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2011/09/17(土) 13:02:22.17ID:ss9xR44o
エルミで終盤ACが飾りといわれるのは、状態異常に対して無力だからであって
ACが機能してないって事じゃ決して無いんだけどな。
この辺、勘違いしてる人が多い
0125名無しじゃなきゃダメなのぉ!
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2011/09/17(土) 13:17:18.42ID:9dp7alO1
クリア後まで行かなくても、中盤ダンジョンの最下部〜ラスダンあたりだとAC-10でもバンバン当たるし、
-20でも連撃のつながり次第では戦士が即死もありうる。その割に奇襲は多いし、通常時も先手を取れるとは限らない。
1HItすれば状態異常発動の可能性もあるし、結局機能してないのと一緒じゃね?
0131名無しじゃなきゃダメなのぉ!
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2011/09/17(土) 14:23:29.67ID:nKrVD1Jj
自演か?
0133名無しじゃなきゃダメなのぉ!
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2011/09/17(土) 14:28:45.03ID:7Fz6GgTh
どうで中盤以降はフィリードで全回復するか、即死くらってリゼフェスで蘇生するかなんだから
数回回避して数十ダメ減らしたからってたいして変わらん
0134名無しじゃなきゃダメなのぉ!
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2011/09/17(土) 19:40:59.65ID:ss9xR44o
そもそも状態異常攻撃持ちの雑魚自体多くないんだけどな。大抵は魔法
連撃持ちにいたってはさらに一部
そいつらを例に挙げて無意味とか極論もいいとこ
0137名無しじゃなきゃダメなのぉ!
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2011/09/17(土) 22:03:56.78ID:qyoL+lvc
ACは自レベル*(-1)くらいだとかなり効果がある感じ
Lv50なら-50にはかなりスカるし、Lv100なら-100には(ry

ただ聖なる鎧がAC-10なんて設定してる限り、終盤でのまともな調整は望めんだろうな
0138名無しじゃなきゃダメなのぉ!
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2011/09/17(土) 22:16:20.93ID:t/eElVDy
>>136
喋ってもいいが、2で散々説明したし、4でまた同じ説明するのもなんだし、いい機会なんで自分で調べてくれ
っつっても法則自体ダヌェーや箱とかでレベル300付近まで一足飛びしてない限り判っちゃう程度のものだけどな
0139名無しじゃなきゃダメなのぉ!
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2011/09/17(土) 22:21:58.29ID:7Fz6GgTh
だいたい1も2もやってるなら荷物減らすために前衛でもAC下げてなかっただろ
急にAC、AC言い出す奴は新参に見える
0141名無しじゃなきゃダメなのぉ!
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2011/09/17(土) 23:05:04.95ID:t/eElVDy
俺は元々システムくらい理解して叩けといっていたのに
理解しないどころかACをダメージを減算する数字とかdチキな事言ってる奴に物申してただけだしなぁ

そういう突っ込みが相当気に入らん奴がいるってのは解るが
0143名無しじゃなきゃダメなのぉ!
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2011/09/17(土) 23:25:30.65ID:t/eElVDy
嫌な事言ってんだから言葉遣いもそれに合わせるのは当然だろ
なんでアンチスレで馴れ合わんといかんのだw
0144名無しじゃなきゃダメなのぉ!
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2011/09/17(土) 23:39:48.01ID:jjaTsYPi
2の石版みたいなちょっといい話ってある?
シナリオどうもクソみたいだから
作業ゲーなら売り払いたいんだけど
0146名無しじゃなきゃダメなのぉ!
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2011/09/17(土) 23:58:28.53ID:VemJMwRZ
>>144
一連の事件の原因を解決して良かったねと思ったら、更なる問題が発生して
その結果が周回するまで重要拠点に居座ってるので差し引きマイナスでぐぬぬぬ
シナリオ重視なら即売り払っちゃえ
0147名無しじゃなきゃダメなのぉ!
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2011/09/18(日) 00:08:37.41ID:6oCNj8UK
>>145-146
さんきゅー売ってくるわ
シナリオ重視なわけではないが、作業をするなら好きな世界観でやりたいからな
1の引き返せないトラップとか、2の学園ドタバタ劇場みたいな探索感があればよかったんだが
0148名無しじゃなきゃダメなのぉ!
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2011/09/18(日) 02:35:30.53ID:+JgXyTR7
3切って、オリジナルやってるけど、いろいろと絶妙なバランスだわ。
最初やったときはそんなこと思わなかったから、それだけ3が惨いんだろうな。
0149名無しじゃなきゃダメなのぉ!
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2011/09/18(日) 03:37:22.18ID:B5S1Dy75
ダンジョンで出るモンスターとドロップ品の設定がアホ過ぎる
いつまでたっても最序盤の刀やらロングソードがドロップされてくるのに呆れた

最初のダンジョンの次のダンジョンで後衛即死級の魔法を使う敵が平気で出てくるのもな……
死亡回数が増えるのはあまり気にしないが、無駄に増えるのは勘弁

序盤のバランスすら取れてない3は1回クリアしたら終わりだなぁ……
2は序盤が楽しくて何回も最初からやり直せたものなんだが、な
0150名無しじゃなきゃダメなのぉ!
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2011/09/18(日) 05:17:29.03ID:4Ygz7EFo
>>141
え? 話の流れも読めないどころか?お前日本語読めないの? 良くそんな頭で理解しろとかいってんなw
だれもACはダメージ減算するものなんて言ってねーだろww
0152名無しじゃなきゃダメなのぉ!
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2011/09/18(日) 10:55:38.47ID:B5S1Dy75
>149
あー、間違えた
ダンジョンの難易度上がってもレアドロップがゴミばっかり、と書きたかったんだ

そりゃ最上級のが出るまで粘れば良いかも知れんが
普通にマップ踏破>次のダンジョンへ とやってると全く装備が揃わん

草原で拾ったジャマダハルと、森で拾ったフランキスカで太陽神殿に突入しちまったぜ……
0154名無しじゃなきゃダメなのぉ!
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2011/09/18(日) 11:12:03.83ID:BAWLjDdp
序盤ダンジョンの糞ドロップぶりはもはや度し難い
草原1回でロクなの手に入らないから2階行ってあきらめて、
青の洞窟行ったら溺死して、山でレッサーの無限増殖をリセット回避しても糞ドロップ。
0156名無しじゃなきゃダメなのぉ!
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2011/09/18(日) 12:23:48.57ID:BAWLjDdp
wikiみてると、レアでブロードソードという糞ったれな階もあるな
まあ間違っているのかもしれないが、こんな糞のために攻略本買うのもばかばかしい
0159名無しじゃなきゃダメなのぉ!
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2011/09/18(日) 15:30:11.04ID:PB7E/Txu
>>158
ダンジョンにもっと色んなギミックを増やすべきだとは思うけど
アイテム固定配置とかの要素はいらないなぁ
トレハンの楽しみが減るだけだ
0160名無しじゃなきゃダメなのぉ!
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2011/09/18(日) 15:47:31.50ID:fGV11NnL
ダンジョンに妙な仕掛けを入れると盛大に失敗するのは某ルネサンスで証明済み
せめてテレポートでも入れれば加わるストレスとか大分違ったのに
ボクのかんがえただんじょんを一回クリアしただけで飛ばすなんて許さないよとか思ったんだろうな
0163名無しじゃなきゃダメなのぉ!
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2011/09/18(日) 18:47:23.14ID:PB7E/Txu
個人的にはシュートやダークゾーンといった既存のトラップが今回殆ど有効活用されていないのがダメだなぁ
立体構造のダンジョンも一部限定で平面構造で行き来が楽すぎるマップが多すぎなのも減点ポイントかな
1や2の時みたいなうっかり足を踏み入れたらヤバイって感じのダンジョンも欲しかった
0168名無しじゃなきゃダメなのぉ!
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2011/09/18(日) 22:58:31.78ID:PB7E/Txu
>>167
テキスト的には1の方がオススメだけど
システム面の快適さでは2の方が圧倒的に上なので快適さを求めるなら2かな
ただ、2はテキストの癖というかアクが強すぎる(3よりはマシだが)ので
3のノリが受け付けられなかったのであれば2もイマイチに感じるかも

ただ、2のテキストはウルナ関連のメインシナリオに関しては良く出来てたから
ライバルPTと一部シナリオの軽さに目をつぶれれば楽しめると思う
0170名無しじゃなきゃダメなのぉ!
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2011/09/19(月) 01:13:49.92ID:F+j4S9ko
本スレより親切なアンチスレとかどんだけだよw
結構1と2の経験者が多いが、やっぱりそう言う事なんだろうな
0171名無しじゃなきゃダメなのぉ!
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2011/09/19(月) 02:13:25.63ID:iCL09ork
まだ世界感もわからないうちに、何処の誰かも分からないやつらから、
わけのわからない頼みごとを一斉に押し付けられるイベントシステムは
何とかしろって言いたくなるな。
んで、その後はずっと「よろしく」。解決したら「ありがとう」だけ。
世界を救ってもお構いなし。
0172名無しじゃなきゃダメなのぉ!
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2011/09/19(月) 02:34:25.68ID:XLjBn986
ファンタジーRPGに限った話じゃないけど
冒険者=何でも屋という扱いは珍しいことでもないし
厄介事を押し付けられるのは別に気にならないな
それよりも頼みを断れないことやイベントの成否が後の展開に影響しないのが気になるな
今回派生イベントも殆どなかったし

まぁ、それはそれとしてとりあえずイベント関連で修正すべきはコンパス関連だろう
幾らなんでも使いまわしすぎだし、今回みたいに複数パターン用意するほどいいシステムだとは思えない
0173名無しじゃなきゃダメなのぉ!
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2011/09/19(月) 02:58:31.61ID:T1pgJFj+
3はOPからして気に入らん。2ほどのものを作れとは言わんが、
せめて1よりちょい落ちるくらいにはならなかったのかね。
0174名無しじゃなきゃダメなのぉ!
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2011/09/19(月) 02:58:32.55ID:sHqAUIGa
キャラメイクゲーはプレイヤーがどんなもの背負ってるかなんて知ったこっちゃないんだからなぁw

もともとアッサリはしてるけどテリドン関係はアッサリし過ぎてるなあんだけNPC居ながら空気過ぎる
0175名無しじゃなきゃダメなのぉ!
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2011/09/19(月) 03:30:39.59ID:F+j4S9ko
>>172
禿同。依頼に対してyes noはもちろんの事
街から街へ運ぶよう依頼された品を容赦なく売り飛ばしたり
封印を解くために託されたスクロールを戦闘で使っちゃったり
アイテム争奪戦で失敗すると本当に敵勢力の手に渡ってラスボス戦で詰むようなのがいい

最近のRPGではそういう基本自由だがあまり傍若無人に振舞ってると詰むゲームが少なくなったのが寂しい
0181名無しじゃなきゃダメなのぉ!
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2011/09/19(月) 13:29:01.07ID:es0lX7mW
>>180
作品の良し悪しの話じゃねーよカス

エンパイアのシリーズ開発変遷みたいになってグタグタして終わりそうってこった
元々星魚なんて糞ゲーメーカーなんだから
0183名無しじゃなきゃダメなのぉ!
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2011/09/19(月) 22:04:46.04ID:uvHa/A64
>>172
というか、馴れ馴れしい強制依頼と思うのなら無視すればいいじゃん。
「お前らは依頼したとか勝手に言ってるが、俺らは知らない」それでいいじゃん。
おあつらえ向けに自パーティーの台詞無いんだし。
大抵はクリア必須イベントでも無し。


クリア必須イベントの方はどうにかして欲しかったねえ。ホントに。
船の部品や測量結果をコンパスで探すとか無いわー
0184名無しじゃなきゃダメなのぉ!
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2011/09/19(月) 22:19:00.50ID:t48eCPyl
君主がHMになった辺りで、どうしてもモチベ保てなくて放り出した
エルミシリーズで1周クリアせず投げ出したのは初めてだぜ
SLやFLを作ってた時はあんなにwktk感があったのに・・・
0186名無しじゃなきゃダメなのぉ!
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2011/09/20(火) 00:43:57.58ID:7VysubJC
太陽精助けるためにわざわざ天空に上ってきたのに竜の神様は何にもしてくれないし
全然関係ない高飛車な3人の尻拭い押し付けられるしイヤになるのも当然。
0187名無しじゃなきゃダメなのぉ!
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2011/09/20(火) 01:51:20.41ID:PB+rv1vz
せめて北の3体(のうち2体)がもう少し低いレベルに設定されてるか、火力が自重してるかしていれば
さくっと終わらせてもう一つのダンジョンに進んで・・・とか出来るんだけどな
タイザルティとエビラハンの2体とそれ以外の地域の大魔公の実力に差がありすぎて割と長期間足止め喰らうんだよねぇ
ダヌェーさんの良心的な性能を見習ってほしかった
0189名無しじゃなきゃダメなのぉ!
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2011/09/20(火) 14:37:11.53ID:iXyWWdl+
時間制限付きでエルドを探さなくてはいけない事を理解して
時間制限カツカツのMAPで足止めしてくれる木偶風情が

「時間なんてありません」

腹を抱えて笑った
0192名無しじゃなきゃダメなのぉ!
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2011/09/21(水) 00:45:18.91ID:v3veC/hh
強いのは大歓迎なんだけど
アレ倒さないとラーファ助けられないからなあ

強いのはあくまでもおまけにして欲しいわ
0193名無しじゃなきゃダメなのぉ!
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2011/09/21(水) 01:29:09.90ID:IE3IXsgF
必死こいてタイザルティ始め障害を全てなぎ倒して世界を真に正常化して意気揚々とエルミナージュの戸を開けたら……

めでたしめでたしで終わらせないでどんどん周回をさせようという意図なのは理解できるが
肝心の周回する意欲までごっそり消えるのがなんとも
0194名無しじゃなきゃダメなのぉ!
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2011/09/21(水) 06:55:32.71ID:/aqDtsI0
いきなり下等種族あつかいしてくる奴らとか萎えた
ここまでテキストがゴミだといくらwiz系でも放り投げたくなる
0195名無しじゃなきゃダメなのぉ!
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2011/09/21(水) 09:10:45.09ID:22n+Ibwf
リューグがいつデレてくれるかと期待してたんだがな
達成感があったり溜飲が下がったりする一言があればだいぶ違うんだが
0196名無しじゃなきゃダメなのぉ!
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2011/09/21(水) 14:59:07.53ID:ev/2fOcg
前作は新創地の掃除を本編の流れに上手く組み込んでたのにねぇ
今回のはヒズおばさんの助言がなかったら依頼放棄されてるレベル
0197名無しじゃなきゃダメなのぉ!
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2011/09/21(水) 20:05:29.13ID:+4RBOe6B
>>190
俺も高レベル大魔公は唯一と言っていいくらいの、数少ない3の長所だと思う

まぁそれに対抗する手段が2週して変幻というのは多少アレだし
タイザリはナメクジでなくいかにも悪魔の公爵ってグラフィックで良かったと思うが
0198名無しじゃなきゃダメなのぉ!
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2011/09/21(水) 20:08:51.65ID:2oxdUn61
とりあえず、神影が少ないのと大魔公が微妙な奴ばかりなのが不満だな。
後、せっかく、片手で両手槍装備出来るようになったんだから、
デビリッシュ悪神女限定の魔槍パルタギアスと魔盾パルタギアスを装備した大魔公とかミルコの従姉妹とか。

イベントキャラも単発イベントばっかりでストーリーに絡んで来ないし、
ライバルパーティーはパーティー内人間関係のもつれを匂わした末に自己解決とか
プレイヤー置いてきぼり加減でミルコ一味を遥かに越えてるし。


でも、まぁ、それなりに面白い。
0199名無しじゃなきゃダメなのぉ!
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2011/09/21(水) 20:22:43.37ID:IE3IXsgF
ライバルパーティは最初に立ち去る選択だけじゃなくて
話を聞くだけ聞いて立ち去る選択とかあったら面白かっただろうな
勝手にお話進めてさぁ戦おうかとこっちをみたら
プレイヤーPTはすでにそこにいなくて「 あ い つ ら ー !」と地団太踏むとかの方がエルミっぽい
0200名無しじゃなきゃダメなのぉ!
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2011/09/21(水) 20:41:57.81ID:22n+Ibwf
>>199
発売前の画像には「話す」と「蹴散らす」って選択肢が別にあったから
話を聞くだけ聞いて立ち去る、ってのはもしかしたらあったかもね
ライバルPTにも台詞やイベントが沢山ある予定だったんだろうなと思うと残念だわ
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