RPGにありがちなこと2
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死んだはずのオヤジやアニキが珍妙な仮面を装備して参上 世界を救える力を持った勇者様御一行から普通に金銭を受け取って商売をする町人 >>5
そりゃ生活かかっているし世界をまだ救ってないなら仕方ない
「武器や防具は装備しないと意味がないよ!」 インタラクティブムービーとロールプレイングゲームの違いを理解できないのは日本人くらいらしい。 >>8
日本人でインタラクティブムービーというジャンルを知ってる割合のアンケート結果をご存知なら教えてくださいw 戦闘でなら魔王の攻撃でも死なない防御力に装備をしていても
イベントではそこら辺の雑魚に一撃で殺される
どう考えてもモンスターを一撃で倒せる程強くない後期加入キャラが
イベントで無双する 装備しているとレベルアップ時に能力成長が+されるアクセサリーは、
レベルアップ直前にだけ付け直すのが面倒で結局ずっと装備したままになる ディスク枚数が複数のゲームはムービーを無くして価格も下げてほしい。 石やきり株などちょっとまたげば通れる道で
わざわざ遠回りする主人公 急いでいるわりにNPC全員に話しかけたり宿屋に泊ったりできる 復活の呪文が違う
冒険の書が消える
おお○○よ!死んでしまうとは情けない!て言われる 経験値システムって現実で例えると、中1レベルの問題集を何度も何度もひたすら解き続けるとレベルが上がって大学入試も解けるようになるようなものだよね。
なんかいんちき。 >>19
でもレベルが上がらないRPGはつまらない >>21
おっと、真・女神転生NINEの悪口はそこまでだ
・・・とは言ったものの、誰も分からないよな。
経験値システムの無い素敵仕様だ。レベルは宝石装備で変化する。
このシステムがRPGにありがちとならなかったのは何故だか、賢明な皆なら分かるよなorz 最近は町MAPがない、世界観も曖昧、シナリオ皆無、
派手なイラストと声優が売りで中身なしのキャラ、
ツクールみたいなフロントビュー戦闘のRPG(笑)ばかりになってきた件
もしくは主人公がもてもてでちやほやされてればいいクソゲ
まともなRPGが出なくなってるし、いずれはありがちなことも語れなくなるのだろうなー・・・ 序盤に戦う敵の幹部の能力値がHP以外そこら辺の雑魚より勝るものがない 人間キャラのボスを数人のパーティーで倒すのは何だかしのびない 出発点の敵が最弱で、ボス前の敵が最強のパターン。
たまたま冒険が最弱の地方から始まって、うまい具合に敵のレベルがステップアップしていく流れのルートを通って行くなんて、話が出来すぎてると思ってきた今日この頃。
かといって、いきなり最強地域から始まった場合、目も当てられないことになる。 TVゲームのドラクエは凶悪なスライムの地位を貶めた重罪人
TSR社のドラゴンクエストには関係ないので無罪。 >>23
主人公のハーレムなゲームばっかりだな、現在
ラノベやギャルゲー、エロゲーと何も変わらないよ
難しそうな厨二臭い単語さえ使ってれば深い設定なんだと勘違いしてる奴は、エロゲ厨と同じに見える >>28
エクシズフォルスが酷かった。
男主人公はそうでもなかったが、女主人公でやった場合、いきなりウザいとかキモいとか、おおよそRPGで使うには無理がある単語連発。
挙げ句の果てに製作者にしか伝わらないであろう、物語中の用語満載。一気に冷めたなぁ。 村を救ってくれと言われ
いいえを選択し続け
次いいえ押したらそろそろはいで進めようと思ったら
下手に出てればつけあがりやがってと殺される セット装備がある
例 ロトの剣、ロトの鎧、ロトの盾、ロトの兜 >>33
タイトルと機種を教えて。非常に興味があるw 本棚の本は、一つの棚につき一冊ずつしか読めない
>>22
知ってるよ。どっちかっていうとリアルタイム戦闘が無理だった。
他には…マナケミアもレベルなしだったっけ 全体魔法を選択したのに素早い味方が先に攻撃して敵の数を減らしてしまい損した気分になる 終盤になると単純な守備力より各属性攻撃への抵抗力の方が重要 メニュー画面を開くボタンが△orXじゃない時のやりにくさは異常。 終盤になると敵の攻撃力が高すぎて守備力よりHPや回避力が重要になる 牢獄にぶち込まれる、そして中を数歩歩いただけで釈放される 久しぶりにプレイ再開するとゲーム世界観のノリを忘れて
遅刻した飲み会みたいな心境になる 「急いで○○を助けるんだ!!」
「時間がない!○○に急げ!!」
レベル上げてサブクエスト全部こなして
その時点での最強装備整えてNPC全員に話しかけてから
ダメージ受けるたび戻って回復しつつちんたら行く。 けがも毒も瞬間的に完治するのに、なぜか病人はいつまでもそのまま。か、病死する。 妙に強い人型ボスを苦戦しつつも倒すと仲間にできて大喜びするが、仲間になってからはそんなに強くない 人型ボスって仲間になるとHP、防御力、攻撃力が敵だった時より低いよね HPは分かりやすく減るな
1/10くらいになる事も珍しくない まぁ本来は国家レベル、あるいは世界レベルで取り組むべき事を主人公達がやってるしな >>48
けがと毒と病気は別物じゃないか?
病気にきく薬草をとってきて的なイベントだと瞬時に治ったりするけどね RPG世界のモンスターに名前つけてんのって、向こうが名乗った奴以外は名付けたのきっと人間側だよね
主人公たちが初見で勝手に命名してんじゃねw
実は最大のトラップはゲーム外にある。
→データの上書き 天変地異レベルの魔法が使えるのに、施錠された扉や進路をふさぐ障害物は破壊できない。 >>59
地割れ起こせるのに岩は破壊できないし、津波起こせるのに浅瀬を渡れなかったりするもんな タイダルウェーブ!!
ドドドドドドドドドドド・・・・・ ※映像はイメージです 絶対に落下では死なない。
落水して行方不明になっても絶対に生きている。 イベント戦闘で頑張って勝っても無かったかのようにこちらの負け進行で進む >>65
ノーダメで圧倒しても「フン、少しは出来るようだな」とか言われたりするしな 絶対に勝てないイベント戦の敵はラスボスより強かったりするよなw 制作サイドが手間と時間をかけて作ったバトルエフェクトがプレイヤーには邪魔。 ○○をとってきてくれ→○○を発見→ボス級モンスター登場
ボス戦ないとクリアした気にならないからいいんだけどね 関係ないけど記憶喪失を設定に使う脚本家は腕がないと思う。 ヒロイン記憶喪失で敵勢力のボスのCVが?になっていて
愛と憎しみとかいうキャッチフレーズのゲームがあった
これ絶対ヒロインが……と思って調べてみたら案の定それで笑ったなぁ 記憶喪失が許されるのは韓流ドラマだけだな
良くあることでもないのにどこでもかしこでも使うようなシナリオライターはちょっとねえ >>58
分かる分かるww
FF2のべヒーモス戦がまさにそうだったわ >>73-76
記憶喪失の主人公が一番の悪者だったヘラクレス3の事ですか分かりません
あとエスト RPGを客観的に見ると、主人公のほうが積極的によそのテリトリーに侵入して殺戮しまくっている件。 勇者とは名ばかりな少数のテロリストが異種族のテリトリーを侵し虐殺を繰り返した挙げ句に指導者を暗殺する話ばかり 敵側も侵攻してきてんだし
テロリストってより特殊工作員とかじゃないか? >>83
敵側の戦闘狂が今なら余裕で主人公達を倒せるのに「今倒すには惜しい」と言って
見逃した挙句主人公達が強くなりすぎて逆にやられる イベントでは役に立たない完全回復魔法(アイテム)や復活魔法(アイテム)
○ルテガが死んだ時にザ○リク使えよと思ったのは俺だけではないと思う >>86
FF5のガ○フ
仲間たちが回復アイテム使いまくってもダメだった 主人公がラスボスを倒すんじゃなくて
ラスボスを倒した奴が主人公になれる 伝説の剣を装備しなくても倒せる魔王
ってか、伝説の剣より強い武器がごろごろある リアルだと飛び道具が強い(というか遠距離攻撃が戦術上有利)のだがゲームでは手で振るう武器が圧倒的に強い件。 終盤になると序盤用の薬草やポーションが大量に溜まる レアなアイテムをケチって使わないままクリア
……俺だけか? >>92
レアってわけでもないがラストエリ○サーや世界樹のし○くは今まで使ったことが無いな… >>89
時オカみたいにマスターソードの威力がラスボスに対して増加とか
あんまりないからなあ モンスターが道をふさいでいる
→別の道を行こう→出口付近で道をふさいでいたモンスターに襲われる
なんてパターンもあるよねw
世界が崩壊しても、エンディングで荒廃とした大地が蘇る 店売りに無い初期装備が最終盤になって隠し最強武器に進化。 >90
リアルだと人間が弱いから腕力とか関係ない鉄砲つおいけど
ゲームだと人間自身が強いからな ゲームに限らないが、落石トラップは主人公に当たらない確率100%。 あ、ギミックのではなくてストーリーの展開において。 >>101
ボスを倒して城が崩壊→特に何事もなく脱出とかね 最弱メンバーは高レベルになるとトップクラスの性能になる
そして、そうなることを見越して育てたのにレベルMAXにしても最弱のキャラがいるから困る 弱くても何かしら使い道がある
強化ではどうにもならない所が尖っていれば、育てる価値あると思う。
駆逐艦では一番の高火力になる奴とか
凡庸な奴も育てると特殊技能でどんな被ダメも10/1もしくは無効化にまで抑えたり出来るとか 仲間が大勢いて入れ替え自由なゲームだと初期メンバーって微妙な性能になるな
今どうか知らないけどポケモンは最初にゲットした野生のポケモンを使い続けたかった…… >>108
あるゲームなら根本から強化出来る。
つまり個体ではなく、種自体が強化される訳で…。
こういうシステムならポッポでも俺TUEEEEE出来たかも >>108-109
調整を間違えると、後発メンバーが微妙な性能で使えなくなるんですね分かります >>110
そうなりかねないけど、そのゲームはストーリーをクリアするまで同じ奴に強化を重ねると後発の強力な奴にも引けをとらない位で丁度いいのだよ。
分散させると少ししか強化出来ないから…強化を誰かに絞るか、はたまた段々と強い奴に乗り換えていくかの二択に。
まぁ、弱い奴は強化しても弱いけどさ。そこは種の厳選が必須。
ちなみに強化だけを行おうとすれば作業は免れないという。 食べ物で回復
どんだけ食うんだよこいつらw
ってか、食っただけで重傷でも即座に回復ってどういう体してんだよw グルメ細胞だな・・・
戦闘中にカレーライスとか食べてる姿想像すると吹く 転職しただけで能力が下がり、今まで装備できていた装備ができなくなる 気に入ったキャラだけ使って1人旅
↓
そのキャラだけ強化されまくって俺TUEEE状態 >>112
マザー2だと死にそうになりながらも必死に食い物にかぶりつくからな RPGのヒロインを語るスレには必ずヨヨが出る。殿堂入りレベルの存在。 黒い球体にでっかい目玉だけの敵が出る
そしてだいたい強い 特定の敵に強い武器がある
○○キラーや○×スレイヤー等 cvで敵か味方かがわかっちゃう
声優オタですよええ パーティー内のチートクラスの強キャラが混乱or魅了された→全 滅 の 予 感 子供達の秘密の隠れ家には大抵封印された魔物とかがいて、復活させてしまう >>128
っ 状態異常防止のアクセサリーの効果を無効化する特殊攻撃
まあ使ってくるのは大体ボスレベルだけど >>129
なんたってロリ+デカイ得物は正義だからな わざわざ石像を所定位置までズリズリ押していかないと開かない扉
なぜか床にスイッチが作られている扉
一定時間内にダッシュで全部スイッチ押さないと開かない扉
壁の松明に火をつけると開く扉
素直に鍵かければいいのにね 装備品がシリーズセットで存在する場合(ミスリルとかドラゴンなど)上から下まで同じシリーズで統一しないと気持ちわるい。 最終決戦前夜なんてイベントがあっても、その後にいくらでも寄り道できる。
ラスボス様は主人公一行が来るまで、プレイ時間で何十時間経過しようと、律儀に待っている。 新しい街で即セーブ→武器を買う→外に出て戦闘→ショボかったらリセット 新しい街で即セーブ→武器を買う→外に出て戦闘→強さにホクホクしながらセーブ→次のダンジョンで拾えてショボーン 新しい町→装備を買う→宿屋行き忘れに気付く→金が無いオワタ ダンジョン内の分かれ道で、ハズレっぽい方(宝箱のありそうな方)に先に行く
が、実は正解ルートでイベント発生して宝箱取り逃し >>142
ポケモンの4コマで
あの舟沈むなとサントアンヌ見送るの思い出した 苦労したボスが攻略サイトで「簡単に倒せる」みたいに書かれてて落ち込む >>148
ヨウコソ人類サン!アナタニ死ヲプレゼント! オプションにボタン配置変更機能がなくてAボタンが破壊される イベントで2択3択選ばされるが
どれ選んでも結果が同じ 序盤救ってくれと頼まれるがいいえを選び続けGAME OVER メインヒロインは不思議系、大人しい、服の色が白っぽい、そして貧乳 ラスボスの望みは世界征服。
そして主人公達に阻止されてしまうと
禁断のナンタラや封印されていたホニャララを用いての世界消滅に変更される。 瀕死のときでも、万全のときと同じように走ったり戦ったりできる。
大打撃を受けても、武器が握れなくなるようなケガは絶対にしない。 ラスボスに身内もしくは親友が乗っ取られていた的な展開
死ぬ間際に正気になる、まれに仲間になる 主人公の父親、親友、兄弟は裏切るために存在する。
で、土壇場で主人公の味方をする。(ダースベーダーのパクリ)
>>158
ロマサガ3は宿屋にベッドが2つしかなかったりして、足りない分は椅子に座ったり立ったまま、一晩過ごしていた。
そんなんで金取るかとか、男同士だろうと同じベッドに入った方がマシじゃね、とかツッコミどころが…。 お金の単位が「G」
読み方は違っても表記はだいたい「G」 洞窟の中でも城の中でも呪文を唱えると雷が落ちる
天井を突き破ってるのか? 大多数の家の入り口は南向き。
それ以外の家は入れないか、隠し通路扱い どう考えても持ちきれない量のアイテムを持ち歩いている RPGにありがちな事書くスレであって、RPGの不自然な点にツッコミを入れるスレではないと今更すぎる事を言ってみる 物凄く金銭価値があるのに重要アイテムだと買い取りを拒否する商人達
逆にそれ以外ならどんなゴミクズでも無制限に買い取ってくれる 軍事国家は悪役が多いもしくは物語途中で敵に滅ぼされる >>171
配下の四天王やら何とか将軍の中にラスボスから送り込まれたスパイがいる ストーリーの進行に応じてメンバーが増えていくタイプの場合、初期パーティーが最強というのが全ゲーム共通なのが残念すぎる。
途中加入キャラはプレーヤーの愛でカバーするしかない。 そしてストーリー中で俺TUEEアッピルしてるキャラは大概弱い
そのくせ大して強くない設定のキャラが無難に強いってのもよくあること >>174
それはない
物語後半でしか仲間にならないキャラが異常に強いパターンなんて結構ある 後半に仲間になるやつの成長ボーナスをきちんと割り振るためPTの平均レベルを低めで進める >>174
敵と一緒にゲームバランスも容赦なく粉砕、雷神シドを忘れちゃいけない 初期メンバーのEXPを揃えたくなるが大抵途中で投げてしまう。 ネットでアイテム増殖技を見つけると狂喜乱舞するが、すぐ萎える ビキニとかレオタードの方が、全身鎧より防御力が高い 特定の敵だけを狙って他の敵から逃げ続けていたら、
目当ての敵が出た時にまでうっかり逃げてしまう 敵として戦う時はHPが四桁以上あったのに仲間になった途端半分以下になる その上、苦戦したはずの相手の必殺技の弱体化がヤヴァイ 子供の頃のプレイでは直接ダメージを与える魔法ばかりを使う
中高生くらいから補助魔法の有効さに気付き、使い始める 大人になると魔法の糞さに気付きたたかうしか使わなくなる たたかう←まず使わない、カーソル初期位置
防御←まず使わない
特殊技能←よく使う
逃げる←よく使う 通常攻撃→雑魚で使う
防御→エネルギーを溜める等のあからさまな強攻撃フラグが立った時だけ使う
回復魔法→フィールドとボス戦で使う
攻撃魔法→ボス戦で使う
状態異常魔法→殴った方が速いと感じ使わない
能力上下魔法→使ってから攻めるタイプがいるので一定数使用者がいる
逃げる→頻繁に使う奴と使わないと決めてる奴がいる 最近はクリア後のオマケダンジョンが無いだけでクソゲー扱いされる ラスボス戦でトイレに行きたいのを我慢
エンディングで我慢できなくなってトイレに駆け込む >>193
コマンドタイプではないがアクションRPGタイプだとかなりの確率でそうなるわ 手に入れるのに並々ならない時間と労力がかかるが、試し切りする相手がいない最強武器 >>195
入手手段が本編と関係ない激むずミニゲームだったりすると憎悪さえ感じる。 職を変えただけなのに、全身鎧を装備できた肉体がローブしか着用できないくらいに貧弱になる不思議。 鍵って大事に管理されるべきもののはずなのに、なんでこんなところにって場所にあったりする。 如何なる必殺技や大魔法を使っても
城や塔や洞窟はビクともしないが
ラスダンだけはボス撃破後に崩壊する。 ダンジョンクリア後にダンジョンが崩壊すると、何よりも先に宝箱の取り逃しの有無が気になる パラメータをカンストさせたりアイテムをすべて収集したりするいわゆるトロフィーコンプリート型のプレイヤーは本編をほとんど覚えていない。というかどうでもいいと思っている。 主人公が牢に入れられる → 仲間が助けに来る or 「出ろ!王が話を聞きたいそうだ」
敵幹部を牢に入れる → 牢番がころっとだまされて逃げられる
敵の情報源を捕えて牢に入れる → 別の敵に口封じに殺される
盗賊が牢に入れられてる → 「へへっありがてえ!」勝手に出す 天空から落下してもドラゴンにまるかじりにされてもピンピンしているのに、ストーリーの展開において刺されたり撃たれてあっけなく死亡。 連作を想定して新タイトルを立ち上げたのに経営難でプロジェクト撤退。 ♀キャラが拘束・監禁される場面が有るとそこをネタにした薄い本が出る 完全回復させてからセーブしないと何となく落ち着かない >>214
個人的にはKATANAは宇宙最強の近接武器という認識で異論はない。 敵側の幹部クラスと序盤にイベントバトルをして必ず敗北するのはまあいいとしても
終盤に再対決した時に、プレイヤーが勝てるように能力がデチューンされてしまっているのは興ざめ。 ラスボスの居場所は大体
高所 地の底 異空間の3パターン
ステータス異常はプレイヤーにとってメリットよりもデメリットのほうが100倍大きい。
敵に効かないならこんなシステムほしくない。 町なのに住人が少ない
家も十数軒
でも、ちゃんとつくりこんであるRPGは町の中で迷ってしまう 物理攻撃無効もしくは魔法攻撃無効のモンスターがいる。 魔法攻撃反射というシステムもありがち。
一方、物理攻撃反射はありがちではない 巨大な敵とも殴り合う強靭な体だがダンジョンの段差は飛び越えられない 便利あるいは強力なスキル&魔法がない序盤が実はもっともきつい。 凄腕設定の主人公の初期ステータスより
後半でてくる雑魚兵士の方が強い RPGのシナリオってアバウトにいうと、利害の対立する存在を力ずくで排除してめでたしめでたし。これって某大国の正義と同じじゃね。桃太郎もだけど。 そりゃボス戦ごと恋愛シミュレーションみたいに地道に好感度あげて和平を結ぶ
なんてできないからね
フリーゲームだと攻撃手段が口説き文句やらスキンシップやらで敵を懐柔するものが
あった気がするけど製品じゃ難しいわな 旅の途中、敵の本拠地から遠く離れていながら滅ぼされたor占領された街があるのに
ストーリー終盤に訪れる敵の本拠地の目と鼻の先にある街は驚くほど平和 ヒロインが9割以上の確率(根拠なし)でさらわれる。
大抵は回復役なので、取り戻すまで困る。 ボスは主人公が来るのをジッと待ってるだけ
戦いに備えて自分のレベルを上げたりとか一切無し レベルアップするとなぜか銃装備キャラの攻撃力も上がる。 経験や能力の高い冒険者だろうと組織の重鎮だろうと、どんな大人もパーティーに加わると小僧(主人公)のこぶん。 ミミックって宝箱に入っているモンスターじゃなくて宝箱に擬態したモンスターだった気がするのだが、だとしたらミミック撃破後お宝ゲトーはおかしいような。 ミミックが誰かを食べる→持ち物も胃の中→消化される前に主人公が撃破してゲット!
多分こんなカンジ ラスボスは人間の脅威だがラスボス以上の強さの裏ボスは大抵世界には興味無い 隠しボスとかは設定上はラスボスより弱いからな
金が余ったので店買いアイテムを無駄に99個買い占めてみる
で、武器・防具にまで手をだして意地になって無駄に金を稼ぎに行くハメに… 全身を鉄でフル装備して剣で切り合いできる細身な戦士
装備は軽装でもポーション99個持って旅が出来る魔法職
主人公たちは魔法使いまくり、でも町のモブは魔法一つも使わない >>236
なのに仲間に戻ると惑星や生態系を破壊するレベルの魔法を扱うヒロイン
>>246
不細工な女キャラがいても即酒場に預けられて”いないもの”扱いにされる 敵ボスは主人公に対して「お前は俺が育てた」と言ってもいいと思う。 建物ごと破壊出来そうな魔法を使えるのに牢屋の壁は壊せない 飛行機械はやたら発達してるのに、自動車?なにそれおいしいの?
逆だろ普通 路面は整備されていないし、モンスターが歩いている
だから人類は空を選んだ なぜか強力な魔法と強力な斬撃の威力にはそれほど差がない。 皆が使いそうにないやつにイベントバトルが、しかもストーリー終盤とかにあって詰む 自分の理想のゲームを作りたいという人に朗報です。
「WOLF RPGエディター」とは?
・高度な2DRPG開発が可能な、完全無料のゲーム作成ツールです。
・自由度が高いです。その分初心者には難しいかも。
ツクールでは物足りないけどプログラミングは苦手という方にお勧め。
・作成したゲームは自由に配布したり、コンテストに投稿することも可能。
■作り方しだいでノベル・パズル・ボードゲーム・シミュレーション・
アクション・RTS・レーシング・他なんでも作れます。
■他人が作成した「コモンイベント」を利用すれば、自分では開発が難しい
ゲームシステムも容易に実現できます。
ウディタ作品は名作が多いよな
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1277369592/201-300
WOLF RPGエディター 18禁総合スレ
http://pele.bbspink.com/test/read.cgi/erodoujin/1318122926/101-200 >>260
ローグギャラクスィーの事ですねわかります
…まさかラスボス戦で全員タイマンさせられるとは思わなんだよ >262 ラスダン挑む直前の移動フリー状態は、絶対にセーブして保全しておかねばな。 主人公は身長180センチのイケメン
剣をぐるぐる回して隙をさらす 敵四天王が、
1人目:パワータイプ
2人目:ST異常多用タイプ
3人目:魔法系範囲攻撃タイプ
リーダー:総合的に強い
みたいな感じで分かれてると、リーダーが一番楽に倒せる 四天王で最初に戦うヤツは、やられ役。
他のメンバーに、「ヤツは四天王になったのが不思議なぐらい小物よ」と言われる。
でも結局みんな主人公に負ける。 「遂にラストダンジョンが出現した!世界崩壊まで最早一刻の猶予もない!
今動けるのは俺達だけだ!さあ、世界を救いに行こう!!」
という局面になった瞬間に世界中に大量のサブイベントが出現して
結局世界を救うのはリアル1週間後 砂漠や雪山で遭難して力尽きそうになっても、付近の住人に発見されて助かるパーティー ラスボス第二形態倒して
俺たちの勝利だ!さぁ、帰ろう!って展開から
逃がさん・・・お前達は
って第三形態と戦闘 住人の様子があからさまにおかしい村or町
(話しかけても無視される・変な言語を喋る・理解不能なことしか言わない等)
フツー関わりたくないだろwと思うが
そういう村に限ってなぜか宿屋に泊まるor長老に会って話す等
関わり合いにならないと先に進めない
そして結局ろくな目に遭わない ヒロインが高確率でパーティから離脱する
そして、だいたいレベルアップが一番遅くなる ハッピーエンドは記憶に残らない
ラスボス倒してバッドエンドは憶えてる 後半には金がフツーに100万越えるでもかいふくアイテムとか町の弱い装備とかいらなくて余計金が増える 好きな仲間キャラが途中で死亡。後に入ってくるやつが微妙。まぁひとによるが。 武器スキルを与えて選択肢を与える制作者側
でも結局 最強は剣 ラスボスを倒すのに伝説の剣が必要っぽいが、別に無くても倒せる 序盤に出てくる敵幹部が、中盤〜終盤の雑魚に遥かに劣る戦闘力 >>290
いずれ四天王がパワーアップして、全員が同等の力になる
すると大抵は最初に戦った奴のほうが強かったり厄介だったりする ラスボス戦後に、主人公が「帰ろう、俺たちの世界へ!」的な台詞を言う 死んだ仲間を棺桶にいれて町中を歩いていても
町人は無反応 世界が滅びる→90%の確立で滅びない
仮に滅びても最後はご都合主義的に復活してめでたしめでたし
そして決めゼリフに「この素晴らしい世界は僕たちがなんたらかんたら」系の
事言って〜Fin〜 飲み薬の癖に味方複数にも効果あるとか、どういう理屈で回復するのかと小一時間w
あれか、最初に飲んだ奴から癒しの体臭でも出てるのか?
それなら可愛いおにゃのこが薬役なら 俺 得 回復アイテム使用する時ってだいたいアイテムを宙に放り投げるかのようなモーションの後
対象者に光がキラキラってなって回復だけど
そろそろ瀕死の仲間に向かって薬瓶をグビグビ飲ませるモーションを用意してもいいと思う
食い物で回復するゲームなら当然口の中に突っ込む感じで 主人公が学校に行っておらず
草むらにいるモンスターを捕まえて
そこらにいる少年、少女とお金を賭けた
賭けバトルをして生計をたてる パーティー制ARPGだと、CPUがゲームのシステムを理解していない。
自爆前のモンスターに突っ込んでいったり、無敵時間中のモンスターに攻撃したり。 死んだらクエスト失敗なNPCが自ら敵陣突っ込んでいったりな。 >>302
そもそも食い物でヒットポイントが回復するってのがな…
銃で撃たれたり剣で斬られたりして死にそうなときに、物を食えるかって話だよな >>307
テイルズをディスるのは、よくないと思います!
戦闘中にマーボーカレー食っちゃうぜ。 >>308
テイルズも食べ物回復なのか…、やったことがないから知らなかったけど
食べ物回復ということで真っ先に連想するのはやっぱりマザーシリーズだな ダメージが入りきる前に食いきらなきゃならんということだよな >マザー 八百屋に普通うに売ってそうな食べ物が回復アイテムだった
某ギリシャ神話の英雄RPGェ・・・
鍛冶屋を雇ったら売れるアイテムとしてカバンに入ってた
某ギリシャ神話n >>311
何故か知らんが、ヘラクレスの栄光シリーズはやたらと人参にこだわるよな NPCが敵陣にフラフラ、フルボッコ、ゲームオーバー
死んだらゲームオーバーになるのに敵に突っ込んで行くNPCは死ね
いや、やっぱり死ぬなクリアしたいから マグマに足を突っ込んでも、たったの1ダメージで済む 酸性雨を降らせる魔法がある。
自然破壊するシスター… 主人公同様世界を駆け回る旅商人がいるが主人公と違って死ぬことが無い。 装備を買った矢先にちょっと高いだけのもっといい装備が売っていてガッカリ
じゃあこれ買ってからダンジョン行くかと金貯めたのに
ダンジョン入って最初に見つけた宝箱にその装備が入っていたりする 新システム搭載!
めんどくさいだけでそのシステムが一般化することはない 伝説の聖剣を売ろうとしても、買い取ってくれないか、二束三文にしかならない 裏ダンで伝説の武器以上のぶっ壊れ性能の武器がごろごろ出てくる >>328
それに当てはまらなければ、大抵は肉体派のキャラになってる 逆に性能でパーティー組んでしまうこともあるな
ホントはこんな奴使いたくないのに…! 終盤もしくはクリア後に攻撃力だけ突出してるネタ武器が手に入る
釘バットとかデッキブラシとか レベル1の魔法使いのメラもレベル99の魔法使いのメラも威力は同じ
なので後半になるほど低威力の攻撃呪文は使わなくなってしまう さぞやいい経験値
あるいはいい金・アイテム落とすかと思って
回復アイテムとか使いまくってギリギリで倒したのに
1ターンで倒せる雑魚の倍程度のうまみゼロの地方最強モンスター 病気の子を救う為には幻の薬草が必要
それが運良く近くの山に自生
さらに運良く一株だけ存在
しかも予断を許さないはずなのにレベルあげしまくってから帰還しても間に合う >>336
「そうですか!いつでもうちで休んでいってください」
…あえてクリアしないでレベルあげしとくかってなるな 最近では、水着姿やメイド服のコスプレをして冒険できる。
どんな恰好をしていても、戦闘力は変わらない。シリアスなシーンで奇抜な恰好でも、みんな真顔。 どんな装備でも見た目が変わらない主人公たち
まあ最近は変わるの多いけど 主人公パーティーが敵に捕まって牢屋に投獄されるイベントにおいて
・「あの牢屋に入れられて出てきた者はいない」と言うモブキャラ
・セキュリティー対策として、魔法を封じる特殊フィールドが展開している
・自力で脱獄する時に活躍するのは、徒手空拳でも戦える格闘タイプの味方キャラ
・取り上げられた武器が何故か牢屋の近くで見つかり取り返せる >>346
初代のヘラクレスの栄光で馬を出現させるのに必要
だから漢方ってことはありえない
ちなみにその馬を倒すと旅の翼を落とす
ルーラ用アイテムだな ランダムに動くモブに通せんぼされる
とくに2Dだとしばらく全く身動きとれなくなったりして厄介 回復アイテムを使う→ガッツポーズ→敵の追撃を受けて回復意味ナス >>350
一本道にはいってこられてなかなかでられなかったりするよねw わざわざ宿にとまることになると刺客に襲われるか町が襲撃される
今日はもう宿に泊まろうとかいいだしたら宿には行かずに準備をしといた方がいい 久しぶりにきたらまだスレが生き残っててびっくりした ボスを倒して崩れる城
でも特になんの問題もなく脱出できる >>327
バーズテイル2と言う例外もあるな(ラスボス前に四天王同時バトル)
一人は途中で倒しちゃうとラスト三天王になるが 序盤で仲間になる妙に強い奴は中盤から終盤あたりで死ぬ 序盤から仲間になる強力な仲間がパーティから抜けるんじゃないかと警戒していたら
ただ使いやすいだけのぶっ壊れキャラだっただけで普通に最後までいる 最初から最後まで強キャラよりも、「敵の時は強いけど仲間になったらガッカリ性能」の方が、
多いんじゃないかな。すぐに例が出てこないけど。 有名どころでは、DQ6のテリーがいたな。
FFやテイルズにもいそうだけど…リオンとアッシュもそうか。 イベントでは強いけど仲間になると微妙ってキャラもいるな
お前絶対モンスターの集団一掃できる程の攻撃力ないだろって奴 世界を救う旅の途中になぜかなりゆきで格闘技大会に参加 子安辺りが声当ててる味方はいつ裏切りやしないかドキドキする。 >>370
FF6だとシャドウなんかも該当するかもな 魔王がでてくるゲームなのにラスボスは魔王じゃない
仮にストーリー的には魔王がラスボスでもゲーム的には別の奴がラスボスになる ラスボス居城付近の町や村だと色々苦労しているであろう筈なのに
武器防具の品揃えが良い 危ない地域でも生き残れる町村だから強い装備が置いているって説があるな ラスボスたおしおわってからまだなんとなくLevelup 定期船に乗ろうとすると幽霊船騒動か港にモンスターが
で出航したらしたで大イカもしくは大タコあるいは海竜に襲われる
無事につくパターンと沈没して漂流パターンあり 記憶喪失がメインイベントと無関係なんてことはまずない 序盤で手に入る伝説の武器は
封印されてたりボロボロだったりで使いものにならない 初期装備はわりと非売品が多い
それに気付かず売ってしまったりする 敵の幹部クラスの中BOSSは、序盤でのイベントバトルの時よりも終盤での決着バトルの時に明らかに弱体化されている。 MMOなど課金ネトゲしていると家庭用ゲームのDLC価格なら超激安に感じるようになるので困る。 主人公パーティーはどのゲームも必ず一度は牢屋にブチこまれる 主人公パーティーはどのゲームも必ず一度は牢屋にブチこまれる ここ最近の奴だけど
店で売られている武器防具アイテムは最低レベルのものだけ
品揃えを増やすには敵のドロップする、換金以外に使い道のないアイテム(その敵にちなんだ残骸)を売ることで品揃えが増える ここ最近の奴じゃないけど
終盤の敵はそれまでに出たものの色違いやパーツ違い
時には序盤のボスがそのまま出てくることも 4人パーティなのに街を歩いている時は一人しか表示されない おつかいイベントの途中でセーブしてゲーム終了
数日後、再開しようとして「どこ行くんだっけ?」 >>405
多分元ネタはロードス島戦記の帰らずの森 ・属性付きで使いづらい専用装備
・条件で攻撃力が変化して使いづらい専用装備
・装備するより道具として使ったほうが便利な専用装備
・一人しか装備できないのに複数個手に入る専用装備 力タイプのキャラは速さが低い。そのため全然順番が回ってこず攻撃できない
伝統的なターン性であっても命中率が低いため攻撃が当たらない 最後のラスボス直前でクリアした気分になって放置する 途中アイテム取り逃してることに気づいてまた最初からやり直す 真ボスを倒してもこのあと覚醒とかしてまだ襲いかかってくるような気がして素直に感動できない 神様がラスボスだと最後に時間がループして最初に戻る。
ハッピーエンドになる場合もある。 状態異常魔法を五つ以上取得すると最初は使うが、その後は気に入った3つぐらいしか使わなくなる ザコ戦では寝っころがってプレーするがボス戦では正座する でも最近のやつはいいえ選んでもそのまま進行してしまうからなw ストーリー終盤のはずなのに何故か最序盤の雑魚モンスターが出て来るときは
その後にストーリーのクライマックスや超危険地帯が待ち構えている パワーアップアイテムを使いまくったメンバーが離脱してしまう 地震や吹雪ならまだ分かるが
雷が直撃しても、モンスターや人間が死なない 「〜の村」「〜の街」「〜の都」というセットで大体構成される >>412
そう勝手に思い込んで回復担当させてたら、いきなり離脱
マリベル、てめーのことだ 途中でパーティー抜けられるのが怖くて、主人公以外はバランスよく育てる 攻略本がソフトよりも高い。
しかも間違った情報が記載されてる。 強キャラ設定されたストーリー上の重要人物が終盤に満を持して加入するがその時点では
初期からいる弱キャラ設定の連中に大きく差をつけられなんとも微妙な性能で扱いに困る タクティクス型RPGを除けば、パーティーは最大でも5人までしか組めない 回復系アイテムをかなり揃えるが、最終的にものすごく無駄にあまる SRPGは考えて戦うのがめんどくさくなって放置しがち
頭使わんゲームが人気出るのもわかる 数時間かけてLV上げして、満足して先の地方に進んだら、
さっきLV上げしてた所の敵の何十倍もの経験値を持ってる敵ばっか >>457
その5人パーティも実は4人組+部外者1人な扱いだったりする。
特に某竜騎士は「仲間」に含まれてないし。 途中で放置するとやることやヤル気がなくなりやらなくなる 敵の先制攻撃→全体即死魔法→クリティカル攻撃→全滅 戦闘回数などで成長する熟練度システムと相性が悪い後半から加入する奴 最近の作品ではさすがにないけど、世界の危機を救うと気負って旅立つ割に、装備が布の服と棍棒とか、そもそも世の中ナメてるよね 人間を即死させる程の毒を持った魔物がいない。
酷い場合は毒ダメージで絶対に殺られない。
毒ダメージでオーバーキルしやがる奴も中にはいるけどな。 任天堂のあのゲームのせいで斧使いが弱くカッコ悪く臭く見えてしまう リノア=アルティミシアという説は成り立ちません。
・イデア曰く「アルティミシアは自分の何代も後の魔女」なのにリノアはイデアの次の代。
・グリーヴァ召喚:スコールの心にイメージされたグリーヴァをG.F.として実体化させた。 ←ソースはFF20thアルティマニアFile:2 シナリオ編
http://wikiwiki.jp/ffex/?%A1%DA%CB%E2%BD%F7%B9%CD%BB%A1%A1%DB 船とか飛空艇とかの乗り物を置いたままにしておいても盗まれない >>481
ネール家に帰って下さい
小野についてはオーシン、ガルザスが復権させて、ヘクトルが主役までやっただろ >>368
雷鳴剣。
高威力のグループ攻撃を繰り出してくる。HPが高い上に即死魔法が効かない強敵。
雷鳴剣とコンビ組んでる剣士が足手纏いなおかげで何とか勝てたけど、
もし雷鳴剣が単体で襲ってきたらたぶん勝てなかった。 本気を出すとゴドウィンが言ったらビスのキノコを使う 飛行船が急発進しても加速Gがほとんど発生しない謎の技術 >>488
雷鳴剣はスタンメン
剣士はドランゴと交替 勇者のようにお金儲けできる方法
グーグルで検索⇒『羽山のサユレイザ』
A4PR8 メンバー固定で進めたら途中でパーティー分割で弱いメンバー使わないといけないハメに 拙者ならばナイトモンを調べ直すよ
拙者ならばナイトモンを見直すよ
拙者ならばナイトモンを再審するよ
拙者ならばナイトモンを再調するよ
拙者ならばナイトモンを再吟味するよ
拙者ならばナイトモンを再検査するよ
拙者ならばナイトモンを再検討するよ
拙者ならばナイトモンを再評価するよ
スパーダモン「デジモンアクセルは楽しいだろうなー」
ドルルモン「デジモンアクセルは面白いだろうなー」
ガルルモン「デジモンアクセルは愉快痛快だろうなー」
ガオガモン「デジモンアクセルは心嬉しいだろうなー」
ライアモン「デジモンアクセルは喜べるだろうなー」
ホーリードラモン「デジモンアクセルは斬新奇抜だろうなー」
ゴッドドラモン「デジモンアクセルは新機軸だろうなー」
ティラノモン「デジモンアクセルは独創的だろうなー」
シャウトモン「デジモンアクセルは個性的だろうなー」
ミレニアモン「デジモンアクセルは画期的だろうなー」
デュークモン「デジモンアクセルは魅力的だろうなー」
オファニモン「デジモンアクセルは感動的だろうなー」
セラフィモン「デジモンアクセルは理想的だろうなー」
デジモン(デジタルモンスター)シリーズは全ポケモンを全滅出来ますか?
デジモン(デジタルモンスター)シリーズは全ポケモンを壊滅出来ますか?
デジモン(デジタルモンスター)シリーズは全ポケモンを殲滅出来ますか?
デジモン(デジタルモンスター)シリーズは全ポケモンを退治出来ますか?
デジモン(デジタルモンスター)シリーズは全ポケモンを成敗出来ますか?
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デジモン(デジタルモンスター)シリーズは全ポケモンを無双出来ますか?
俺様はスパーダモンが好きだよ、俺様はスパーダモンが大好きだよ、俺様はスパーダモンが御好みだよ、俺様はスパーダモンを愛好するよ、俺様はスパーダモンを友好するよ、俺様はスパーダモンを嗜好するよ
寧ろ逆にスパーダモンを大切にするよ、他に別にスパーダモンを大事にするよ、例え仮に其れでもスパーダモンを重視するよ、特にスパーダモンを尊敬するよ、もしもスパーダモンを褒めるよ
十中八九スパーダモンを希望するよ、森羅万象スパーダモンを渇望するよ、無我夢中スパーダモンを要望するよ、五里霧中スパーダモンを切望するよ、天上天下スパーダモンを熱望するよ、是非ともスパーダモンを祈願するよ
必ずスパーダモンに決定だよ、絶対にスパーダモンに限定だよ、確実にスパーダモンに指定だよ、十割スパーダモンに認定だよ、100%スパーダモンに確定だよ
当然スパーダモンは斬新奇抜だよ、無論スパーダモンは新機軸だよ、勿論スパーダモンは個性的だよ、一応スパーダモンは画期的だよ、多分スパーダモンは独創的だよ
スパーダモンは強いよ、スパーダモンは強力だよ、スパーダモンは強大だよ、スパーダモンは強者だよ、スパーダモンは強靭だよ、スパーダモンは強烈だよ
スパーダモンは強剛だよ、スパーダモンは強豪だよ
スパーダモンの全勝、スパーダモンの完勝、スパーダモンの必勝、スパーダモンの奇勝、スパーダモンの連勝、スパーダモンの戦勝、スパーダモンの制勝
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