タクティクスオウガ 運命の輪 葬式会場 part24 [転載禁止]©2ch.net
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1章は神ゲー、2章に入ってアレ・・?、そして・・・
3章 か ら が 本 当 の 地 獄 だ !
そこまでプレイしていると、このスレの住人と共感できるかもしれません。
■レベルアップボーナスいらね
今度は編成で戦略とは違う部分で気を使う
クラス毎に差の出る戦闘参加ボーナスにしろ
■熟練度上がらない、いっそいらない
石投げがなくなったと思ったら1000本ノックが待っていた
■アイテム投げと呪文書がやりすぎ
魔法系ユニットの必要性が削れてる
■スキル調整もっとちゃんとしろ
優劣の差が激しすぎてほとんどのスキルが死んでる
装備みたいにある程度まで枠組み設けろ
■ランダムエンカウントの意味あるの?
もう自由にエンカウントできていいじゃん
タクティクスオウガ 運命の輪 葬式会場 part23
http://peace.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1384338493/ AIクレリック
「さて戦争の始まりです。まずはこのマジックリーフを頂きましょう。
これでMPは充分。私の真価を発揮してみせますよ。
・・・おっと、危ない危ない。私を前線に誘い込んで射殺する気でしょうが
生憎その手には乗れません、後ろに控えさせてもらいますよ、フフフ。
・・・しかし暇ですね。ねえ、お隣のウィザードさん、お互い補助でもかけ合ったり
マジックリーフ交換会でもしませんか?ああはい、ご協力ありがとう。
む、鳥人間が飛んでき・・・ギャアッ!ウィザードさん大丈夫ですか!
大丈夫、心配はいりません。何故なら私は回復のエキスパート!その真価、御覧あれ!
『キュアリーフ+2ッ!!』」 運命の輪四大改悪要素
1:レベルアップボーナス
強くする為には低LV、少ない職業でプレイしなくてはならない。
職業間の連携が楽しいシミュレーションRPGが台無し
2:クラスレベル制
ストーリー上強いハズの固有キャラが低LVで加入。
ストーリー台無し(例:弱いミルディン、ヴァイス他
3:装備可能レベル
低LVクラスの育成が困難。
加わる固有キャラが本来装備しているべき武器を持っていない原因でも有る
(例:デゼールブレードを装備していないミルディン他
4:トレーニングの廃止
敵とLVが同じになる原作におけるバランス&難易度調整装置。
廃止で調整し直したが失敗。 キャラクターとストーリーに変調をきたした改悪要素
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542 :名無しじゃなきゃダメなのぉ! :2012/05/29(火) 22:36:49.02 ID:kmYqeodC
>島の宗教は重要な世界設定なのに何故消した
風のシスティーナ、炎のセリエ、水のオリビア、大地のシェリー。。。
545 :名無しじゃなきゃダメなのぉ! :sage :2012/05/30(水) 08:09:24.59 ID:fsrZp1gV
>>542
その巫女どもはそれぞれ四神を信仰してたのに四神のいない輪ではただのバカにしか見えない
547 :名無しじゃなきゃダメなのぉ! :sage :2012/05/30(水) 12:46:34.76 ID:e6wSXOTu
属性増やして何か付加価値でたなら分かるけど
特に意味もなかったし、4姉妹が涙目になっただけだもんなw スレ15>>930の詐欺インタビュー関連まとめ。
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「AIが賢い」
→草食いと意味なし補助連発の糞馬鹿AI
「どのキャラに経験値を配分するかより、マップ上の戦術を純粋に楽しんでほしい」
→忠誠度キープのため人種(笑)を確認しながらの殲滅作業
レアアイテムのためにチャリオット(笑)繰り返し作業
「カードなどでパラメータに個性を付けられますよ」
→レベルアップボーナス(笑)の前では誤差の範囲
「チャリオット使ってもデメリットは何もありませんよ。どんどん使ってください」
→実際にはチャリオットを1回でも使うと2度と取ることのできない称号が複数ある
「弓ゲーじゃありません」
→オリジナルより弓ゲーでした
)、._人_人__,.イ.、._人_人_人._人_人_人_人
<´よくもだましたアアアア だましてくれたなアアアアア >
⌒ v'⌒ヽr -、_ ,r v'⌒ヽr ' ⌒
// // ///:: < _,ノ`' 、ヽ、_ ノ ;;;ヽ //
///// /:::: (y○')`ヽ) ( ´(y○') ;;| /
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// // ゝ:::::::: : | `ー----−' |__//// 834 :名無しじゃなきゃダメなのぉ! :sage :2011/12/03(土) 22:11:45.02 ID:Bb/karRk
最終的にやることがひたすらチャリ回しでアイテム収集だからな
835 :名無しじゃなきゃダメなのぉ! :sage :2011/12/03(土) 23:12:46.04 ID:vV4IoRUP
ポーチ出た→ハズレ→チャリ回し→マス目変え攻撃→ポーチ出た→ハズレ→
チャリ回し→マス目変え攻撃→ポーチ出た→ハズレ→チャリ回し→
マス目変え攻撃→カード→チャリ回し→マス目変え攻撃→ポーチ出た→当たり 860 名前:名無しじゃなきゃダメなのぉ![sage] 投稿日:2014/08/17(日) 18:30:52.92 ID:UkvJzzlq
戦闘そのものに集中できます(大嘘)
861 名前:名無しじゃなきゃダメなのぉ![sage] 投稿日:2014/08/17(日) 20:10:55.26 ID:UemQxB+h
戦闘に集中(する前に何人か確認)
862 名前:名無しじゃなきゃダメなのぉ![sage] 投稿日:2014/08/17(日) 20:21:22.63 ID:z9/k1GcH
かすり傷で草、魔法職にアタッチ、傍に来て何もせず待機、後衛は後ろでうろうろ、弓を撃つも1ダメージ
戦闘に集中()
863 名前:名無しじゃなきゃダメなのぉ![sage] 投稿日:2014/08/17(日) 20:37:17.11 ID:ZsTR7xGh [1/2]
ポーチの横取りを防ぐために倒すチャンスをあえて見逃して被害拡大&テンポが悪くなる
タクティクス(笑)
864 名前:名無しじゃなきゃダメなのぉ![sage] 投稿日:2014/08/17(日) 21:00:46.50 ID:m7ZKqVrX
戦闘開始時にレア持ちの雑魚がいるか確認(いなけりゃリセット)
→レア持ちと害にならない雑魚の二人を残す
→チャリオットを活用()してレアを落とすパターンを探す
→レア入手、残った雑魚を始末してマップクリア
これがこのゲームのタクティクス()だよ
865 名前:名無しじゃなきゃダメなのぉ![sage] 投稿日:2014/08/17(日) 21:03:04.76 ID:r/7QxsNN [2/2]
結局はただの作業じゃないか(憤怒) 全ての元凶。
>松野氏:そこはリーダーであるディレクターの皆川でした。
>どうしてももう一度タクティクスオウガを作りたいんだという,
>皆川の情熱に負けたと言うか(笑)。なので,
>「作り直すなら,こういうことをやりたいけど良い?」と皆川に伝えて,
>「作り直すなら,こういうことをやりたいけど良い?」
>「作り直すなら,こういうことをやりたいけど良い?」 もう4年か
俺にとっての運命の輪は、
・タロットが差し引き\1,500
・これ用にPSPを買ったけど、エルミ2とカルネージハート専用機になった
これだけ
1章からいやな予感はあった
武器にレベルとクラスの制限があるのに気づいて、何かがよぎった
ヴォルテールがレポートでネタになっているのはいいとして、
攻撃した時「剣をチャキってしなかった」
あれは首を傾げたが、信者補正で見たかった事にした
デミヒューマンが雇用出来ないのもだいぶがっかりした
特に妖精とタコ
ヒーリングの回復量も魔法威力もすぐ頭打ちになって
「????」ってなった 範囲狭いし
合成で何度もロードしている自分に疑問を感じた
必殺技が妙に強すぎて、あれスキルゲーじゃないですかやだーってなった
ホワイトナイトがレベル1で加入してきたとき、何かが折れた
レベルボーナスに気づいたのもこの時
そして止めにガンナーが銃を装備出来ない したも射程有限
バルバウダ人でガンナーを作って銃を装備させた所で、売った
手元に置いておきたくなかった 後アレだ
バルバス戦の曲
あれを聞いたとき、このゲームは糞だとはっきり悟ったわ ___
,;f ヽ
i: i
| |
| | ///;ト,
| ^ ^ ) ////゙l゙l; 購入者成仏しろよ
(. >ノ(、_, )ヽ、} l .i .! |
,,∧ヽ !-=ニ=- | │ | .|
/\..\\`ニニ´ !, { .ノ.ノ
/ \ \ ̄ ̄ ̄../ / . >>6のテンプレ化されているようである書き込みをした者だが、ひさっしぶりに
アクセスしてみた。発売から4周忌かぁ・・・。みんなほぼ成仏できてよかった バランス感覚がある人の不在とストッパーの役割になる人がいなかったのが一番痛いなぁ
シヴィライゼーションのスタッフが開発中中世ヨーロッパのような
文化、経済の停滞した暗黒時代イベントを入れてみたら
ストレスたまるばっかりでクッソつまらなかったのでボツにしたって逸話があるけど
運命の輪スタッフにもこういう感覚がある人がいたら変わってたかもな
ただし敵のAI作った奴、オメーはダメだ 随分久しぶりにスレ来たけど
評価覆った?
信者は全滅敗走なまま? クリエイターによる作品というよりは、株主に刷りよって売上と利益という数字の追及のために
売れたゲームの要素を二番煎じした劣化製品 この作品に携わった人間たちは無能だとつくづく本当に心のそこから思わざるを得ない ___|二ニー-、、;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:|;::;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:l rfh_
/rヽ三三三三三─‐-- 、;:;:;:;:;:;:;:|;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;l ,.-、____ , --―‐ニ二/ ヽ
',i ,-三三三三三、 _,.ニ、ー-、!;: -‐二 ̄彡′ .レ'´-〃、:::` ̄ ̄ ̄::::::::::::::! |
',、、ヾ三三' ̄ ̄ `ー‐ ヾ-' .〉′ /,. ̄/({_/ ̄─────-〕 く
ヽ ヽヾ三,' :::.. _,,.,,_:.:.:.:.. _j_ .:.:.:.、,' _」i:::::::|:::.イ-:〈─────‐r',. =、、!
`ー',ミミ : ',ィでiンミ、:.:.、__, -,ィも=、',′ 〈ハ::::::::::!:ヽ!:::::::!::::::::::::::::::::::::::::| 、、__,.リ !
/:l lミミ ´ ̄`゙`ラ .:. 三 f´ ̄`',' frヽヽ:::::\_ヽ:::ヽ___二二二ヽニニ〃
,.-‐フ:::::| |,ミ `二ニノ ,、 jl ',` ―'', -く:.:リ:!:::宀?:::::::/r― 厂
/r‐':::::::::| |ヾ ,ィ' ト、 / /-' ̄`ヽ__::::::::::|r' r'/
_,. -‐i .|::::::::::::::::::',.',. / `^ヽ,_ノi /ヽ, // / `ー77 L!_
l ヽ:::::::::::::::::ヽヽ. / _,,...,_,,..,、l /l |`ヾー--/| _ヽ__ { リ | _i
',\\:::::::::::::::ヽ / ,ィiTTTTTト, ,} /::| | /::レ' レ' } /ノ  ̄、=ニ_.乂_ー-' |
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ヽ \`ー-、::::::ヽ l {,ゝ、‐r‐'ン-i/ ,/::::::::::ノ ./ ./::::| |\ `ー-、〃 |
`ー-二'‐丶 ヾZェェェシ' ノ/二ー'.ノ |::::::| ヽ \ 〃 `ー-- 、_ ! >>21
遠回しの松野擁護乙
昔から納期にだらしないくせに誰も望まないシステム改悪を
大量にぶっ込んだ松野に非がないとでも?
松野に限らず戦闘AI担当も無能
信者は「システムが複雑だからしょうがない」とか言うけどそんなの
キュアリーフクソAIの理由にならん
あのオリジナル開発陣()でまともなのは崎元岩田ぐらいだろ >>24
俺さぁ>>21なんだけど……
久々に覗いてみたら擁護とかワケわからん
どの辺りが遠回しの擁護なのか教えてくれ >>10
顔キャラ加入してホワイトナイトのレベル上げ苦行すぎですね
ヴァイスなども
今やってるんだけど初代より難しいし片手剣ランク上げとかやだ
初代は楽しかったけど運命は疲れる 必要な時に適切なものを、これが如何に気持ちいいか
即戦力とは正にその事 まるでウンコ汁を分泌する茨にギチギチ絡めとられるウンコーの輪は最高に気持ち悪い 白騎士はすぐナイトとドラグーンに転職させた
ワールド使えるようになってから白騎士をlv1から上げる予定
しんどいっすw 転職システムで枚数気にしながらクラスチェンジ&無印のSTR特化ユニット作るぜ!できない
アイテム合成失敗
レアドロップ集め苦しい→無印みたいに確定ドロップと説得入手だけで良かった
武器ランクいらない
5年前こう思った
松野さん今どうしてますか?w グラとBGMを改善して、そのままの仕様でリメイクしてくれればよかったのにな おもいきって、容量や納期の関係で実装できなかった
「なにがしか」を足してくれるだけでよかった
自分の縛りでなんとかなる弓とか召喚とかはどうでもいいっちゃ
どうでもいいが、「実装できなかったなにがしか」だけはなんともならんから 数年ぶりにやってるけどksつまらんなww
何考えてこんなksゲーにしたんだろww
全員ステ100で遠くから補助魔法使ってうろうろしてるAIの敵に弓打つだけで終わるksゲー
レベル上げもだるいしかぼちゃ集めも30個にしてただただ作業時間増えただけ
固有クラスとかただレベル上げがめんどいだけ
作った人達はこれ面白いと思ったの? ここ数年のゲームは作り手側として
プレイヤーにどれだけ現実時間を浪費させるか
っていうコンセプトでもあるとしか思えん作りだわ 超長時間にわたる単純作業の繰り返しを喜ぶタイプの人もいるんだよ
本スレを覗くとよくわかる ,ィトYフ7「ー¬、
/へ{_,ィムミ、ニミ!
j「 / }三ス
. |_{ _厶ニ7
}f乏 r=ニ、マf⌒}
l ノ `^く 込ノ
厶 ー' レ’
ーく f'f=ァ /爪
7八ー _∠.ノ 仄ヽ
〃 ,仁二三=彡' /,rへ
/へ≧=一厶ィイ7⌒ヽ
Y´  ̄ヽ {广ヽノ どうやれば最強キャラが作れるかとか俺はこういうキャラ育てたぜとか
そういう思考錯誤が楽しいのにな
強いキャラがいて弱いキャラがいるから楽しいのにな
ホントただの脳死ゲーになっちゃったね
クラス統一してのレベル上げ、確率ドロップの周回、スキルRANK上げの苦行
評価色々見てみたら意外と好評でビックリした 一応いい点あげると
固定WT
追加キャラ
ランダムバトル撤退
辺りかな
Lサイズ強いのはいいんだが強さに対して速すぎる
結局碌な調整もできず色々問題点も放置したまま納期きたから出しちゃったって
印象しかもてないな〜。転職証の必要性を教えてくれ。どう考えてもいらないだろ。
絶対失敗しようがない。どうやったらつまらないゲームにできるんだよって思ってただけに
やるせない気持ちがあるよなww
ヒット作をだしてやろうという意気込みで作ったのと
名作のリメイクだからどうやっても売れるだろっていう姿勢の違いなんかな 固定waitっていいか?
逆に戦略の幅を狭めてるような気がするからおれはあまり嬉しくなかったな
アイテム、イベント、キャラ追加は良かったと思う
せっかくアイテム追加したのにレベル制限のせいでゲームに飽きてきた頃にしか使えないってのはどうなのって感じ
だから装備品のレベル制限も良くなかったかな〜
良いところは上の3つくらいだけど他にもダメなところはくさるほどあって挙げきれない AGIでWT速くなるからみんな初代で忍者育成した
VIT筋肉デニムも
今のゲーム総じて楽しくない フランパやシナリオバトルで3章ぐらいまで使える1品物ドロップあれば楽しめた
SFCのアクアハンマーや火竜の剣みたく アイテムドロップで何回もチャリ苦行
スキル上げ苦行
レベル上げ苦行 レベル維持苦行 その苦行の先には逃げまわる敵を追いかけるだけの作業という苦行 リメイクではなく初代のバージョンアップで良かったのに
死者でセーブできたりホークマンもクラスチェンジできたりは良かったけど余計な苦行増えすぎた
いつも嫌なのは転職証の枚数制とレベボ
ドラグーンで火力重視ザパンやバサカ筋肉ザンスといろんな育成できたのが初代の最高点だったのに
テラーOLIVIA >>43
初代Nルートは属性炎のグラムロックが驚異的な速さで手に入るから
ガチムチデニムでメイキング&育成しておくと活躍が凄い
強さって旬が大切だと思う
>>44->>45
千日回峰のオマージュなんかねw >>47
グラムロック火だからフォルカスか誰かに持たせてたわ
アクアハンマーはバサカオリビア
SFC死者はレア物装備ゾンビでたとき嬉しかったのに ステータス上最強の装備ってのはいくつかあったけど
やっぱり大事なのは早期登場するという点だったね
アクアハンマーは本当に神器
毎回トカゲに持たせる
>>46
個性が無くなったってのが本当に大問題 俺のデニムは水だったから
Cルートではテラーにしてアクアハンマー無双してた FFTのほうがはるかに面白いし辛い部分がない
運命は辛いことだらけ
転職証の枚数気にして辛い、育成の楽しみない、装備レベル制限でおあずけプレイ、
無印の良さはユニットの育成だったのにな FFTはキャラをちゃんと育成できてたよな
暗黒騎士強かった
レベルアップ時の成長率を廃止したねが運命最大のミスだ
バサカがSTR成長率1位ならザパンはずっとバサカにしてたわ
ルーンザパンとか泣けた
ドラゴンだってフロストドラゴンならVIT成長率1位
サンダードラゴンならDEX成長率1位とかあれば違った 旧作と比べてシナリオの「この悪者めっ!」みたいな二元論への単純化が目立つ タクティクスインム見てたら旧作やりたくなって最近やってるけど
やっぱりSFC版は楽しさ半端ないね、それに比べて運命の輪ときたら・・・
せめてパッチくらいだせや松野ッ! 無印はまさに名作でしたね
本スレにも書いたけど久しぶりにドラクエ8やったら快適に楽しめた
運命は難しくしすぎた OLIVIAをクレリックじゃなくバサカで突撃させるの楽しかった
ガチムチOLIVIA
運命はクラスごとのレベル制とか糞 SFCも別にバランスは良くないっていうかむしろSRPGとしてなら悪い
だが運命の輪で別方向にまた悪くなってんのがね
無印ならトレーニングやっときゃ困る事はないがこっちは最初から困る(クラスレベル関連)んでタチも悪いし 無印はバランスこそ良くないが、それを打ち消すほどの面白さはあったね
軽く5〜6回くらいはクリアしたし 余計な要素入れずにランダム撤退導入とキャラ&イベントの追加、
各クラスの強さの調整くらいでよかったんだよ ちょっとでも不満点&改善点を挙げると信者が発狂する本スレ怖いわ
あいつらもう脳味噌溶けちゃってるんだろうな >>62
あいつらなんなんだろな?勧告寺院みたいに火病なりやがる
運命は初代のトレーニング残してくれたほうが楽だったわ ユーリアの年齢設定が伝説の時点だと16歳だけどさ
伝説のオウガバトルの25年前に決別したカノープスとギルバルドの仲を
なぜ決別したのかを伝説の主人公に話して兄を決心させて仲直りさせた名シーンが台無しになる
2人それぞれの辛さを詳しく話してくれたユーリアを何で当時の状況を見てないことにしてしまうのか オッス、オラ日本人!
もうじき発売から六年もたつ嫌いなゲームの事を何時までもグダグダ言ってられるって、性質が何処かの国の奴等とそっくりだなww ハングルで書き込めよwwww アンデッドが死んでも死体が移動の妨害になるからまともに進軍できねぇ
しかもランパートも残るとかやたら嫌がらせに特化しすぎだろ
イクソシズムも役立たずになったしアンデッドがひたすらストレス溜めさせる 俺はついに禁断の果実に手を出す
昔FFTがあまりにもTOに似てて印象最悪だったからプレイ途中でクリアせずに売った。
だが今から獅子戦争やるよ
クソゲーのおかげで良ゲーに格上げ
12体キャラ出せてるようになってもほとんどのステージで意味ねえよ
昔のTOは最初から10固定だったから強キャラ手に入れると自軍がグンとレベルアップしたもんだ
今は6キャラから12キャラのうち1枠は確実に育成用として雑魚キャラを入れなきゃいけない。
あとの奴らは似たりよったりで正直誰でもいいよLサイズか装備品があるかの違いくらい やり始めたけど全然いいよ
あの死亡した後のカウントがウン輪のせいで違和感なかった
しかもライフ3つがなくて死亡というのが良い
当時はあれが嫌でやめたんだっけ
SFC版プレイヤーなもんで、死者宮で中断はあるがセーブができないあのシビアさがドキドキしたもんだ
それが死んでもすぐに袋を落とさず何この数字?
当時はあれが嫌でやめたんだっけ 獅子戦争はエフェクト遅れさえなければ良リメに…いや悲鳴もアレだったりあるけんど
それでも余計なことばっかしたこっちよりは楽しいわ >>70
しかも入ってるの全部ゴミ ×アイテム袋 ○ゴミ袋
TAS並の乱数調整しながら雑魚の落とすゴミ袋を漁るゲーム
当時はTOってこういうゲームだったのか…?と思いながらも惰性で遊んでた(原作は最序盤しかやってなかった)
それでも大嫌いでも心底憎らしくも思わなかった
最近になってSS版の原作をやるまでは 原作の剣聖ハボリムがペトロクラウダーだったのを修正するのはいいんだ
でもソードマスターの特徴が踊りってなんだよ
普通は剣士らしい性能にするだろうよ 前衛職が多すぎてネタ切れ感ある
ソドマスはもろにそんな感じだしさ ニンジャが格闘装備できないのが嫌だったな
オウガ世界のニンジャはずっと格闘なのになに忍者刀とか今更イメージ気にしてんだよっていう
装備できたとしても格闘も格闘で両手武器、ダブルアタック不可とかクソゴミすぎて使わないんだけどね >オウガ世界のニンジャはずっと格闘なのに
これ
ハーネラ風
バーサ土
グルーザ水
ゾショネル火 はいい
↓何これ
リューネラム 氷
ネッサロー 雷
検索しても設定画すらないやん 氷と雷の神って設定されてたの?
うんわで氷と雷が追加されるから既存の神の設定は削除されたって前に聞いた気がするけども ソードマスターなンだから普通の剣も扱えてもいいのに
特注でしかも弱い両手刀しか扱えないって酷いよね
彼らは剣士であってサムライでは無いはずなンだがなぁ >>76
オリキャラ設定追加して属性増やしたくせに
それを碌にいかせてないから糞過ぎる
やるならキチンとやれ
やれないならやるな無能め 「うーむ、葬式スレが立ち続けていますね。やはり、完全ではありませんでしたか。
『要素追加移植』ではオリジナルの完成度を当てにしただけの作品ですし…『完全移植』ではただオリジナルと同じ物を作るだけですからオリジナルを超えることはできません。
他作品のリメイクの場合はある程度巧くいったンですよ。
新規ユーザーの獲得という課題はクリアできたンですからね。
ただ、残念なことに、原作ファンに満足して頂ける完成度までは実現できなかった…。
あなた方が言う『オリジナルの尊重』です。
これが実に難しい。どちらか一方を果たすと、もう一方に破綻が生ずる…。この束縛から逃れられないンですよ。
申し訳ありませんねぇ。運命の輪を失敗作のひとつにしてしまった。
許してくださいねぇ。『神リメイク』は我々制作会社が求める永遠のテーマなのですから。 一部良くなった顔もいるが大小あれど酷い顔のキャラが増えたな
SFCシスティーナは一番可愛いと思ってたがモアイみたいで悲しくなった 海外版はレベルアップボーナスやAIがマシって言うけど
遺跡までにチャリ使うと二度と譜面が入らないとか
ロスローリアンが店売りの武器持ってるとか
人物辞典が未完成のようなやっつけ状態なんだろ
買う価値ないわ 草食い、補助バフ大好きAIが致命的欠陥なのに載ってないな リノア=アルティミシアという説は成り立ちません。
・イデア曰く「アルティミシアは自分の何代も後の魔女」なのにリノアはイデアの次の代。
・グリーヴァ召喚:スコールの心にイメージされたグリーヴァをG.F.として実体化させた。 ←ソースはFF20thアルティマニアFile:2 シナリオ編
http://wikiwiki.jp/ffex/?%A1%DA%CB%E2%BD%F7%B9%CD%BB%A1%A1%DB 久々に最初から遊んでるんだけど、
ブランタ戦でたくさん出てくるテラーナイトたちが
一斉にシャドウアタッチ唱えながら後ろに下がっていくの見て乾いた笑いしか出なかった。
当たり前のようにテラーナイトが敵前逃亡しやがる。
このゲームは欠点が多すぎるけど、個人的に一番の戦犯は敵AI作ったやつだと思う。
松野はテストプレーしてて何も疑問に思わなかったのか不思議でしょうがない。 プレイヤーの殺意を感じ取って後退りする高度な人工知能だと思えばおけ 怒ったプレイヤーが電源さえ切ってしまえば、永遠にクリアできないもんな。 シャドウアタッチってなんだっけ、というほど覚えがない。補助魔法
だったはずということは覚えているが、どういう効果が出るんだっけ、
という状態 ・クラスレベルは共有で不参加のキャラや今後参入キャラとはどんどん格差が生まれます
・タロットで底上げできますが小数点レベルでしか上昇しません
・敵の幹部はそれぞれ固有武器持ってますが普通にレベル上げてたら店売りの装備となります。
・レベル上げすぎると一部のドロップアイテムが手に入りません
・中途採用キャラはタインマウス等のエキストラバトルで育てられますが
低レベルなので弱い武器しか持てません。
弱いもの同士テンポの悪い戦闘を繰り返して育てて下さい。
・カークリ稼ぎなど簡単なレベル上げもありますが同じ人種ばかり殺してるといろんな悪影響がおきます
・新要素のチャリオットは開発者はバンバン使って下さいと言ってますが
一部称号やBGMをそのセーブデータでは入手できなくなる事があります
これだけ制約だらけのゲームデザインに何も疑問を持たなかったんだろうか?
CIVの開発者が史実のような暗黒期イベント入れたらストレス溜まるだけだったので撤廃して
逆にプレーヤーにご褒美となる黄金期イベントを入れたという逸話があるけど
このバカ開発者どもは180度逆のストレスを溜めるようなことばかり事やってるよな
まあ一番の戦犯はAI作った奴だけど 塗り担当も糞だと思うけどね。
正男氏の線画の改変や雑塗りで印象が悪い。画集見るまで、正男のせいだと思ってたわ チャリオットは最初使ってええやんと思ってたら、称号BGMコンプには無使用が必須です^^とか脳味噌涌いてんのかと そろそろ新作出してくれないかね。反省として外伝っぽいのでもいいし、
スマホの時代だからタップ対応で移植(スーファミ版のな)してみるとかさ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています