【3DS】レジェンドオブレガシー Part40 [無断転載禁止]©2ch.net
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◆タイトル :THE LEGEND of LEGACY
◆ジャンル :RPG
◆対応機種 :ニンテンドー3DS
◆販売元 :フリュー
◆開発元 :キャトルコール
◆プレイ人数:1人
◆発売日 :2015年1月22日(木)発売
◆価格. :【通常版】5,980円(税抜)
. :【DL版】 5,980円(税抜)
◆CERO :A(全年齢対象)
◆予約特典. :浜渦正志オリジナルサウンドトラックCD
◆公式サイト.:http://www.cs.furyu.jp/legendoflegacy/
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前スレ
【3DS】レジェンドオブレガシー Part39
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1437235225/ 発売日に買って途中で敵が強くて詰んでたけど攻略サイト頼りにようやくクリアした
サガと違ってストーリーほぼ同じみたいだし2周目悩むな 2周目以降はほぼ収集要素コンプ目的だね
ついでに違うキャラ使ってOPとEDの違いを楽しむのが良い
一応7C3通りの反応の違いが用意されてるから結構面白いよ 間違えた(´・ω・`)
7C3だと各主人公とサブ1サブ2の組み合わせ毎に反応が変わる事になっちゃう
実際は単純で並びが上から123の順毎にどのキャラがどの順番にいるかでイベント反応(台詞)が変化するんよ ビアンカ ガーネットって水適性あるのに全然覚醒しない
2時間掛けてようやくスプラッシュウォール覚えた この仕様マジ!? 敵の強さによるかな
といってもそのレベルの術なら運だと思う
あと適正って派生のし易さで、かけらからの習得はあんま関係なかった気がしたんだけど覚えてる人いるかな レスどうもありがとう
翼獣使ったら結構あっさり覚えた
技だけでなく術も強敵のほうが覚醒しやすいって理解できた
雑魚敵相手に使っててアホだったよ・・・
交易凄く楽しい、ガチャ感覚で リザードマンでHP280ぐらいから上がらくなったんだけど
このぐらいで稼ぎやめて地図売ってもいいのかな?
アラアラクリアした直後なんだけど別ゲーだね
こっちの方が好みだ、雑魚敵強くてイラつくこともあるけど・・・
この路線無くすのは勿体ないなぁ 大体そんなところだと思う
HP適正あるビアンカ、ガーネットらは粘ると350くらいまではいくけどダレない程度に切り上げるのも重要
各ステータスも20前後くらいが自分的に目安
若干ネタバレになるけど沸き立つ海は後編から入れなくなるので未練がなければ売ってOK アラアラはレガシーからかなりマイルドにしたらしい
万民受けするのはアラアラだと思うけどレガシーは自分も好き
ただ理不尽度は後半でかなり上がるから頑張ってね ゴメン、ビアンカはHP適正ないんだった(´・ω・`) アラアラの方が楽しかったし好きだけど
レガシーには他のRPGにはない雰囲気とか味とかあるんだよな
この路線でボリュームアップした新作がほしいぜ レスどうもありがとう
海の遺跡なんとかクリア
ボスより雑魚が強すぎた
凄まじい火力でビックリしたよ 装飾品は歌う岩のかけら+状態異常対応品or救命箱 で問題ないのかな
上の方の書き込みにオススメ装飾品がいっぱいあるけれど
歌う岩のかけらで殆ど賄われるように見える
細かい数値の違いが内部であるのかな? 装飾品の1枠は実質歌う岩で固定
システム上最重要なのと言う通り物理以外の耐性が全装備品を見てもトップクラス
装備品の防御耐性は内部的にはちゃんと数字がある おすすめ装備は大昔に自分が書いたんだけどレアドロップが殆どで周回者向けの話
適当な交易、店売り、拾いもので序〜中盤をすませて終盤にライトプレートを買うのが鉄板
正直、状態異常耐性装備は無効となってるもの以外はあまり気にしなくていいレベル
盾:万年盾 スタン無効 比較的手に入りやすい デビルタートル系から
頭:翼獣の冠 道場時に比較的入手しやすい。無ければ手持ちの数字が高い装備
体:ライトプレート 底なし沼侵入後店売り(入って出るだけでいい)
腕:数字の高いもの、店売りでOK
足:数字の高いもの、店売りでOK
装飾品1:歌う岩のかけら
装飾品2:薬箱でもいいしささやくかけらでもいい 竜鱗のお守りは割と手に入りやすいので持ってるならオススメ
1周目だと大雑把にこんな感じで良いんじゃないかと思う 雑魚敵のフナムシ糞すぎる
限度ってもんがあるだろ
ボスより遥かにつええぞ >>765
凄く詳しく教えてくれてありがとう
参考にさせてもらいます
状態異常は混乱でたまにハマるケースがあってちょいトラウマ
装飾品は竜鱗のお守りあるんで装備してみます 3人パーティなので一人行動阻害・不能で不利になる度合いがデカイので
スタン耐性は早めに揃えたいね すごい余計な話だけど耐性装備は重ねると確かに効果はあって必中のもの以外は受けなくなるまでいける
ただ全身レアドロップ装備することになるんでそういう意味で1周目はおすすめしない
1周目の状態異常は本当にお祈り捧げるしかない
因みにフナムシ系の攻撃は全て突属性なのでスプラッシュウォールよりはエアーパラソルのが大幅軽減できる そう言えば足装備はネコ族の森で貰える翼のサンダルってのが防御紙だけどスタン耐性あってオススメ
大砂漠のでかい木の蜃気楼からランダムで行ける
ただし底なし窪地でココが闇にのまれちゃうと貰えないんで注意 ブラックドラゴンに体当たり連打されて乙(エロ姉のみ竜核結晶付けてもブレスで瀕死・・・無理
強化目的で砂漠へ、、砂漠の大シンボルで混乱持ちに何度もハメ殺されるも敵がリザードに切り替わって撃破
ダンジョンでグリーンドラゴンが出てきたので1時以上戦うも撃沈
HP各400程度
ガーネットでひたすらスマッシュ ビアンカは回復とスマッシュ エロ姐は歌or回復
戦い方が悪いんだろうけどブレス怖くてエロ姉が2ターンに1回歌に縛られて何も出来ない
ダメージがスマッシュで100〜200 術使うも使ってないせいかダメージ100程度
たまに水の精霊吸われて萎え萎え ブレス連打で死亡
オススメンの翼のサンダル入手 ああエロ姉だけなんで喰らうかわかった
盾装備しなくて武器2種装備してるからだ・・・orz ああ、盾役使ってないのか
新大陸前はブロック、浮上後はガード&バッシュのような回避と攻撃を同時にする技を主力にするといい
ブラックドラゴンは三竜の中でも難易度高めなんで基本無視
階層切り替えるといなくなる
因みにブラックとグリーンのブレスはエネルギー属性なので竜核(龍鱗)では軽減出来ない
爪とかスタンピングとか物理はライトプレート装備すればそこまでキツイ攻撃ではなくなる
まあでも、1周目の竜は基本全部無視していい そのメンツだとHP適正と盾適正を持つガーネットが盾役に良い
ガーネット:タンク ビアンカ:アタッカー兼サポート兼緊急時タンク エロイーズ:サポート
こだわりがなければ皆こんな感じだろう
それと武器2つ持つのは悪いことじゃない
むしろ装飾品の枠を考えると装備させてる歌う岩の属性以外の霊器を持つのは適切
ただし盾役が機能しているのが条件 >こだわりがなければ皆こんな感じだろう
まさにこの構成
悔しいので再戦して膨大な時間をかけてグリーンドラゴンを撃破(盾で味方を1人は守り続ける形に変更
全滅スレスレの熱い戦闘だった、慣れた人なら軽く処理出来るのかな
大砂漠のダンジョン 狙ったところへ中々入れず3D酔いしてしまった
ランダム出現だと思うけど非常に辛かった おお、おめでとう
沼なのか砂漠なのか何れにせよグリーンが撃破出来るならゲームクリアライン超えてると思う
大砂漠は恐らく規則性はないけど蜃気楼が出る位置は決まってる
大砂漠のマップ構成は入り口と3種のマップなんだけど移動した先のマップを察してこっち行けば蜃気楼があるなみたいに見てくしかないかな
オアシスは周囲を取り囲むように湧くんで分かり易いんだけど
敵が鬱陶しいんでなかなか上手く捗らないよね(鳥シンボルファッキン) ついにクリアした・・・最後はかなり苦戦
ラスボス第一形態は2体いるのがわからずショタガキと永遠とバトル後HP0でガメオバ
第二形態は竜に慣れすぎたせいで風支配を続けるという失態
毎回ティタノマキアやバベル連続で死亡(火力不足で毎回長期戦になる
盾役がベアカバーでは火力がイマイチと感じたので懸待一致に変更
カウンターや回復順のポジションをようやく理解
その上で水支配を意識しをしたらアッサリ撃破
何度も全滅したのでかなり達成感と疲労がどっしりやってきた
3竜撃破(緑は沼と砂漠両方) 魔竜はなんとか1匹だけ
積みゲーがあるから2周目は気が向いたら 引き継ぎ用のラハト・ケレブを12回撃破でなんとか入手
ストレス溜まる部分もあったけどアラアラより好みのゲームだった
(システムが深めなのと、一つの世界を旅する感じが良かった)
今までアドバイスどうもありがとう おめでとう
ラスボスの仕様は言わないようにしてたけどかなりしっかりと理解してる
一応、ケルビムの火炎の一薙ぎがティタノマキア対策の伏線なんだけどまあ、誰しもやられるよね
(´・ω・`)はぁ、折角久しぶりに人が来たのに寂しくなるなぁ 一昨日買って23時間でクリア
戦略性高くて中々面白かったけど敵の異常な追跡にくっそイライラしたわ >>774
ビアンカってHPクソ低くて弱そうだけど結論パなのマ?
ガーネット アタッカー
オーウェン 歌う&ガード
エロイーズ サポート
でクリアしたわ いや、上のレスはビアンカ、ガーネット、エロイーズのパーティーだったら皆こんな感じの役割振るよねって話
7人の主人公は基本的にほぼ性能的には横並び
もし順位付けを意地でもするならビアンカはちょっとだけの差でトップ、かな
ブービーはエロ姉で多分異論ないと思うけど愛情で補える範囲
ビアンカ、ガーネット、オーウェン、カエルあたりのアタッカー適正高いキャラは総じて使い易く感じると思う このゲーム不要な雑魚戦一切なしでクリア出来るかな
装備は良い感じで揃うよね 固定敵は
ドレッドバーン
各種ゴーレム
万年岩
ケルビム
ラスボスかぁ・・・
水精霊持ってかれるとターン回復する水ゴーレムとラスボスが最難関じゃないかな
特にラスボスだと999回復するから他の攻撃耐えてもそれを上回るダメージを与えれなければサウザンドウォーズになりかねない
(ロマ)サガ系と違って敵の強さは固定だからステータスをほぼ上げれないのはキツイ気が しばらく放置してたけど再開した。
ミュルスのHPがよく伸びるのに対して、
オーウェンのそれがイマイチ伸びないのに違和感ある カンタ・セフィーロ出ない
2日で9セーブ分ペースで1ヶ月以上やっても出ないな ミュルスとオーウェンはどちらもHP成長持ちだから単純に偏り
意図的にしてるのか分からないけどすごい集中して上がったり逆だったりする
高止まりに差し掛かってくると同程度に収束してく傾向にある 交易は周回毎でやたら出るものと出ないものがハッキリしてる気がする
セフィーロは優良武器だから欲しくなるの分かるけどキッパリ諦めて次週に賭けるのも手かも 今さっきミュルスでラスボス第二形態倒したけど、コイツのHP48000ぐらいあるね ラストバトルで水壁切らさないようにしつつ良い感じにダメージ重ねてたのに
ティタノマキア一発で500以上持ってかれてあっさり終わったorz ティタノマキア、バベルゼロはいずれも術扱い
精霊秤壊れて分かりづらいけどフィールド効果に気をつければ大丈夫 >>792
アドバイスありがとう。水の精霊をマメに呼び出してたらティタノマキアも150ぐらいまで抑えられたよ。
しかしラスボス戦でやたら呼ばれてた〇〇の息子だの娘だのは誰なんだろう。 おめおめ
技の時のあれは・・・なんだろうね?
鎌モード、手モード、槍モードがあるんだけどそれぞれのモードの名前なんだとは思う
そういえば言い忘れてけどティタノマキアとバベルゼロは手モードの時に発動するから
前のターンに手で終わったら次のターンは注意すれば良かったんだった 二時間ぐらい粘ってやっとこさブラックプリンセスゲット。
これでようやくラミアの凝視地獄から解放された お疲れちゃん
ラミア系の凝視は必中じゃないから状態異常耐性上げれば完封出来る
ガード値にもよるけど30程度なら内部数値で耐性50以上あれば概ねかわせる
あいつらの厄介な技はプリンセスですら凝視だけだから一気に狩り易くなってレベリングと道場にオススメ
個人的には火ブレスに気を使わなきゃならないバガーより惰性でやれて楽
と言ってもバベルストーン必須だから2周目以降の話 このゲームってストーリーはほとんどなくてひたすらフィールド散策とバトルを繰り返し続けるゲーム? フィールド散策とバトルを繰り返し続ける・・・まあそう
ストーリー・・・というかアヴァロンの世界観を各地の遺跡・ささやく岩歌う岩・ココからの情報を紡いでいってちょっとずつ把握していくと面白い〜て感じやね
健闘を祈る 体験版やってみたら意外と悪くないじゃん
過去スレ読んだらそこまでが盛り上がる罠とか言われてたけど
アラアラとどっち買うか迷う
2作まとめてSwitchで出ないかな まさかの書き込みあると嬉しい
ありがと
安いし雰囲気好きだし今度買ってみる 本体2台あれば毎日すれ違い通信でアイテム手に入るよ ストーリー性やキャラの掛け合いがほとんどないから、そこは期待しないほうがいい レガシー気に入ったら次はアライアンスアライブ買いそうな気がする。それも気に入ったらエヴァーオアシス。
どれも開発でグレッゾという会社が関わってる。 オアシスってショタと女神みたいなやつだっけ
あれも当時気になってたからいずれやるよ
というか同じとこから出てたのね
全部そそられるわけだ グレッゾが関わってるはちょい語弊があるんでない?
小泉が松浦の要望で個人的にディレクションというかゲームデザイナーというかで関わっただけなはず
もちろん、グレッゾに無許可でやる事はないと思うけど SDカードに使う容量を考えたら500円以上してると思う 500円で買ったが面白いな
攻略情報見ないとストレス半端ないが 前回の500円セールで購入した。
イルミナティが一周目の挑戦五回目にして手に入るという幸運にアヴァロンの書の完成は楽勝じゃないかと勘違いし、グリフィスアッシュを入手するのには200回以上かかってしまう。
これは大変なことになったと挑戦回数を調べるために百均で数取り器を買って回数を正確に数えながら挑戦した。
黒王竜からのズルカルナインは107回目で入手、ケルビムからラハトは一周目に1回目、パンジャは2周目に122回目、茨のお守りは3周目に211回目に手に入れられた。
三周でなんとかコンプリートできたがケルビムを合計334回も倒すことになった。
という日記みたいな報告。 お疲れちゃん&貴重なデータありがとう
全部攻略本上は1%の取得率なんだけどズルカル、パンジャはほぼ理論値
グリフィスと茨はハマってしまったっぽいね
実はデータ上は0.5%でしたとかあり得なくもないけど セールでアラアラとまとめ買いしてやっとこっちにも手を付けた
見下ろし2Dだしシンボルエンカウントだしサガっぽいバトルシステムだけど、
これプレイ感覚としては、いわゆるJRPGじゃなくてWizなのな
そう捉えれば難易度も納得というか、QSがある分むしろヌルいまである
ああ全滅時にNPC冒険者が拾ってくれるのもWiz由来か メニュー画面のキャラ絵もちゃんと武器持ち替えるのね
短剣 リベル、エロイーズ
直剣 ガーネット、オーウェン
細剣 ビアンカ
曲刀 ミュルス、フィルミア
片刃斧 ミュルス、ビアンカ、リベル
両刃斧 ガーネット、オーウェン、エロイーズ、フィルミア
バックラー ミュルス、リベル、オーウェン
ラウンドシールド ビアンカ、ガーネット、エロイーズ、フィルミア
大剣、槍、杖、弓は全キャラ共通
フィルミアのみ盾メインの時は背中に背負ってるけど、他の武器の時も一緒に持ってる
適性無いくせにこの盾推しは何なんだw
剣は基本技も短剣(カット)、直剣(打ち抜き)、細剣(チェック)、曲刀(クレセント)な感じで、
派生技もなんか説明文を見るとそれっぽく分類できそうなんだけど、
結局使い勝手いい技使ってりゃ覚醒しちゃうのがもにょる 憶測の域を出ないが発売当時も剣は元々それらの技の種類に独立してたのではって言われてた
納期とか諸々の原因で一纏めにされたんでないかな 「炎場使えない・敵硬すぎ」とかいうレビュー見るたびに、行動順調節してアタッカーにだけ炎場補正当てようと思わないのかな……とか思う
というかしっかり属性壁張ってれば炎場でもある程度ダメージカット出来ると思うんだけど そんな俺も一周目は風場だけで延々とアミリウス様をチクチクしていました 風場はケルビムとラスボスは術で壊滅するという罠
行動順調整とかも地図売ってポジション手に入れないといけないから分かりづらかったと思う
歌う岩は行動順補正がかなり重いらしくて大抵最後になるのも問題点かな アヴァロンの書を埋めるためにアイテムドロップ狙いでドラゴン連戦リセマラするなら時間かからない火場でいかに勝つかのパーティ構築になるんだよな。
普通の人はそこまでするまでもなく飽きるんだとおもう。 その通りだよね
個人的にはヘキサテクター、パンジャトゥバン、バベルストーンを揃えた上でマラソンしたい
特にパンジャとバベルは一周目から狙えるから是非取りたい 精霊のシステム理解するのと防具ゲーやね
個人的には面白かったが用量と説明不足かな 三つの石あつめて大陸浮上したとこがワクワクのピークだった。
感想としては鳥が強すぎる まあみんな大体同じ感想だと思うよ
割りと周回からが本番って感じだし 昨日から積んでたこのゲーム始めたけどなかなか難しいね…
吠える谷から敵が強い&多い
せめてキャラメイクさせて欲しかった モードの使い分け方と、>>2の
Q.急にダメージが増えたり減ったりするんだけど
A.精霊の勢力が強くなると特殊な効果が発動する模様
水優勢 術半減
風優勢 物理半減
火優勢 物理強化
闇優勢 術強化
のおかげでコツが分かってきた
でもこの情報はゲーム中で欲しいわ 砂漠でレッドドラゴンを見つけたのですが、体力を削り切る前にやっぱり2〜3人即死を引いてしまい勝てません。
ビアンカちゃんが千変万化でポコポコ殴ってくれますが脇でミュルス君がいつの間にか死んでます。
ここで粘るよりも諦めてhpとか火力を強化するために修行に戻った方が良いのでしょうか? ドラゴンの要求ステはざっくりと
HP:300(タンク500)
各種ステータスが30ぐらいがラインかな
あとは装備品の耐性で上下するけど満たしてないなら修行し直した方が良いと思う
丁度今いるところが修行に適した場所でドラゴニアン狩る→シンボル一体だけ残して撤退を繰り返す
ただ宿に泊まると違う色のドラゴンになるから注意ね >>838
ありがとうございます。
全然足りないので鍛え直します
クイックセーブがあって良かった…… 知ってるかもしれないけどレッドドラゴンは大陸浮上後の火の遺跡の地下(歌う岩があったとこ)にも出る
一回倒したら出て来なくなるけど蜃気楼彷徨うよりは楽だと思うんで試しに戦うならそっちもあり
ブレスもナパームも熱属性なんで竜鱗のお守りか竜核結晶がオススメ
即死は火術のリヴァイヴァで保険かけると良い ついにクソツヨドラゴンとラスボスを倒してエンディングを迎えました。
良ゲー!これが2015年の3dsで出たことが信じられない……(悪い意味ではない)
本当はどっかのプレステゲーの遊びやすくしたリマスター版とかではなくって? 後継作に当たるアライアンスアライブはリマスター版出たんだけどね・・・
後継と言ってもシステム面だけでストーリー的には無関係だけど クリアおめ
色々言いたい事はあるけど少ない予算と納期の中で個性を出しつつ良くまとめ上げられた作品とは思う
この手腕は流石小泉と言ったところ
色々アップグレードしたリメイクが欲しいとは常々思ってる 500円セールの常連だったけど、今なら浜渦音楽ってだけでも元は取れるゲームだよね。
アライアンスアライブはSwitch版あるから3ds版にこだわる必要ないけど、3dsしか出てない現状で500円ならレジェンドオブレガシーは買い得、と発売日に買った思い出勢は思いますよ。 レジェンドオブレガシーは3dsの本体待ち受け画面のテーマが充実しているのがポイント。
オススメは「イニティウムの街」\200 イニティウムの音楽が流れます ビアンカに杖、エロイーズに大剣持たせてるけどエロイーズが混乱するとバシバシ仲間を殺していくな
ヒーラーは杖がいいのか いや、あんま気にしなくていいよ
特定の敵以外あまり混乱自体使う敵が少ない >>847
ありがとう
杖の攻撃力も微妙で効率は悪そうだけどこのままやっていきます 杖は攻撃力が低いの多いが技の燃費は比較的良い武器
まあでもアタッカー向けではない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています