ぷよぷよクロニクル葬式スレ 1連鎖目 [無断転載禁止]©2ch.net
2016年12月に発売されたぷよぷよクロニクル葬式スレッドです
賛美・熱帯募集などは該当スレでお願いします
クロニクル単体の葬式スレです、キャラ単体や他作品のヘイトはほどほどにお願いします
次スレは>>980が立ててください 20thはキャラ別にストーリーあったのが嬉しかったぐらいで可もなく不可もなく…ってイメージ 20th以降のキャラ変したフィーバーキャラがフィーバー2当時の掛け合いしてて良かったよ 特にシグ でも正解は新キャラなんか作らずフィーバー3を作れって話だけど
今更そんなことやらないわな 3を鏡合わせにして8作目としてフィーバー3やるみたいに考えてる時期もありました
新キャラ自体は賛否分かれてるのかもだけど個人的には良かった プリンプ来ないのかよって感じだったけど RPGのような魔法世界がフィバまでコンセプトだったのが、現代風の7や魔導キャラやぷよクエのオリキャラや宇宙のテト勢が合わさって闇鍋状態になってたところに
時空を飛び回るみたいなキャラ投入してきたのは、正直ベスト判断、してやられたと思った
キャラが多ければ多いほどいいソシャゲのぷよクエはそれでいいと思うけど、いつか1000年後くらいには魔導キャラはコンパイルの地続きとしてD4Eが扱い、フィーバーは湯田Pのもとチューの続編で3が作られるといいな そろそろフィーバーの20周年とかもあるしな
まあ無理に周年に合わせてあーだこーだするより企画出て開発してしっかり出せるタイミングで出してもらった方がいいけど 特にコンシュ—マーに関しては
個人的には魔導キャラをぷよぷよから分けるのもそれはそれであり得んから版権どっかのタイミングで統一してほしいわ 30thでフィーバー3出たら嬉しいなって一瞬思ったけど今の制作陣で作るなら別にいいかな…って思った それな
ついに魔導物語だけじゃなくてフィーバーすら言われてしまうとは
制作陣もそうだけど絶対予算も渋りそうだよ コンパイルを食わせてたセガが今やコンパイルの遺産とパチスロメーカーに食わせてもらってるとは皮肉なもんだな コラボ先のチョイスが謎懐古路線からちゃんと現役新作に変わったのも30thテコ入れの一環なんだろうか ラフィーナもリデルもレムレスも闇深設定ガン無視でやたらポジティブに書くくせに
もともと真っ直ぐなアミティとユウちゃんは変に病ます20th以降のキャラづけ、二次創作にしてもいびつすぎ やっと20thが賛否両論って評判になってきて正直ちょっと安心してる
キャラファンはあの人の関わった作品必読必聴!って持ち上げられるのばっかり見てきたから フィーバー以降のキャラの棘を抜きすぎなんだよね
りんごとエコロも含め
ぷよクエとかでダークアルルとか出た時、言っちゃ悪いけどもはやダークでも怪しくもないただのキモいおっさんなんだもん
そもそも(ソシャゲだから仕方ないとはいえ)ダークアルルとか7で終わっとけよって感じではあるけど
クルークがただのレムレスオタクのネタモブみたいになってんのが1番きつい 個人的にストーリーは
フィバ2>>フィバ=15th>>20th>テト>>>>>クロニクル=7
というイメージ
20thからハマったけどフィーバー遊んだらストーリー好きじゃなくなった
だけどボリュームあるし絵綺麗だし人におすすめするならストーリーアレでも20かもしれない 各キャラの特徴として挙がる要素の大半がデビュー作に影も形もなかったぷよ!!追加設定という事実
旧スタッフの作り込みどこ行った なまじストーリー除けばゲームとしては本当に良くて評価高かったからストーリーも含め作品の全てが市民権得たのが20thってイメージ
まあ対戦ガチ勢からはあまり好かれてなかったような気もするけど フィーバーの世界、15thぐらいのノリには戻ってて良かった
久々に「公式供給が嬉しい」って感覚を思い出せたわ
結局クルークオチかよとは思ったけど ぷよクエがクソガチャを実装したせいでフィバチューが辱めを受け居てる
ただのコンセプトガチャならフィバ勢の反発含めもう少しマシだったろうに
ケロアミイベントやフィーバーの世界はそれなりに楽しめたのに
あ〜あ ぷよクエはアレでも100連で好きなの確定一枚だから割と緩めなんだよな ソシャゲの相場の話し始めるとちょっとアホらしくなるけど
フィーバーの世界もそうだけど、ぷよクエの世界でもはやクルークが普通に優等生してるだけでなんか嬉しかったわ 4部タルタル
植物好きと体格差とラフィーナへの片想いを全部乗せしたナイス提案!と感心したのにやべー発言扱いされてて鬱
会話の流れより旧作のリアクション再現するほうが大事なんですね まあクラスメイトに蹴れって言われて素直に蹴るやつは居ないでしょ
それやったら普通に暴力描写になっちゃうし 暴力NGとかじゃなかったとしても良くない気がす 最近気になるんだけど、公式を擁護する人はちゃんと根拠も書いたほうがいいのでは?
ここはマイナス意見のほうが多くて当たり前だし、印象論で反論されてもただの逆張りと受け取られそう ゼロがいいキャラしてる
20thの人には書けないタイプ 大会キービジュアルのコレジャナイ感
クエスト絵とも違うよね、どこの野良絵師の仕事だよ >>289
テトリス2のストーリーは読めないものだからね。
シナリオ読まずに対戦だけにするというのは正しい判断だよ。 20thのシナリオライター、よく考えれば大したことなかったな
ファンの意見をかき集めるタイプが必ずしも良いとは限らない
少なくともドラマCDの「魔力が欲しいんでしょ」「そう思っているがいい」とかいう根本から崩壊するような恐ろしい悪手で自分の評価が地に落ちた 自分はラノベ1巻で違和感が決定的になったかな
アミティのペットなのに、エサやりも運動も体調管理もまわりの言う通りに世話するだけ
ラスボスにぐらい一人で体張って立ち向かうかと思ったのにまさかの体張られる側っていう ドラコ(たら)の「あたし(オレ)は人間と違った見た目だけど、受け入れてもらうために美少女(ダンス)を極める」発言
キャラの異常要素を強調して周りが生暖かく見守るの、あれ本気でイイ話のつもりで書いてんだな…と愕然とした お気に入りのセリフとして丸パk・・・声優ネタボイスを挙げてたのはギャグか何か? アミティを叱咤激励するラフィーナ
叱咤激励の意味がわからないアミティ
何もかもがキャラ違くて笑う、もうオリキャラでやれよ 20th以降連鎖ボイスとか全部統一されてる感じが寂しい >>375
殴るとかの描写はNG、ってのはインタビューで語られてたよ
まあやべー発言扱いというか実際にやばい発言なんでツッコミは必要だと思う
ぷよぷよはツッコミ役もひたすらボケ続けてぐちゃぐちゃになることが良くあるし… 大連鎖強いキャラは総連鎖数バレやすいボイス法則になってるっていう性能差の一環だったはずなんだけどなあ ボイス法則はかなりややこしいからまだわかるとしても
セリフも作品ごとにちょくちょく変わってたのが全然変わらなくなった まあ、そもそも最近はフィーバールール実装されてなかったりされてても数字ボイスになってたりってばかりだが… DLCキャラが連鎖ボイスだけでキャラ崩壊ノルマ達成しててさすが
何だよ「おいしいでしょ?」「鮮度が落ちちゃう」って >>390
ハンマーで殴る
杖で叩く
蹴飛ばす
踏みつける
雪が降る中屋外に締め出す
ざっと思いつくだけでもこれだけやってるけど >>397
プロデューサーの方針が違うんじゃね、と思ったけどどうなんだろ 今のプロデューサーが実際にインタビューでそう明言してたからなんとも…
雪が降る中屋外に、は暴力描写なのか微妙なところだし他のは7以降にあったっけ?
暴力NGが実際かどうかに拘らずSM展開みたいなのを良しとするのは正直やめて欲しいと思うけどね… 7勢の気持ち悪いセリフとフィーバー勢の変なキャラ付けもやめてほしいな 個人的に フィーバー勢のキャラに関してはホントそう思う 特に20th以降 なんで7が境なのかわからんが最初以外全部20thネタだよ ぷよぷよ7から今のプロデューサーになってるから
いつからそういう決まりごとを課してたか忘れちゃったんで、調べてみたんだけど中々出てこないんよね
暴力NGだと言ってるインタビュー自体は「ぷよぷよ 暴力NG」とかでググったら出てくるんだけど 中3つは情けなくも20thネタと覚えてなかったけど
たしかに20th時点ではりすくまが普通にアウトっぽい発言してたりもしたしどうなの?という感じはあるね 【堀井】 ドラクエをだしに九条改悪 【すぎやま】
//mevius.5ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1574926848/l50
エログロ禁止とはだいぶ前から言ってた
OKでもNGでもいいから基準はブレさせないでほしい
シェゾの言い間違いはすぐ意味深解釈して騒ぐくせに
アリィの口癖には誰も何も言わないの女子のイジメみたいで気分悪い りんご見てるとキャラは作者より賢く振る舞えないってガチなんだなと思う
情に流されるわまるで考察しないわ、ボキャブラリーだけで論理脳ごっこしてるだけの感情脳にしか見えない 7はキャラデザとか評価低いけど、りんごのキャラクター性に関しては7が一番マシだと思う
プリンプ組もそうだけど20th以降幼くなりすぎ感ある テキスト関係で言えばぷよクエに一人有能おるよな
7以降でめちゃめちゃになった今のセガじゃもう遅すぎだけど、クロスオーバーとして一歩離れて見れば楽しい
コンパイル時代、フィーバー時代の理解度と知識だけでなく、ライターとしての腕も結構いいように感じる
20thライターを喉のひっかかりを感じながら流されて評価してたときと違ってすんなり評価できる 20thはゲーム部分が良いだけでストーリー微妙だったな正直
なまじゲーム部分が良いから流れでストーリーも傑作みたいに言われてた気がする
コンパイル時代もぐちゃぐちゃだったと考えるとマトモなのフィバ2と最近のぷよクエのストーリー位かもな
あんだけぐちゃぐちゃになったのに世界観リセットもせずによく違和感無くまとめたと思う
7のキャラは7でほとんど活躍しなかったのもありもう実質20th からのキャラみたいになってるのは残念だが それでもエコロに関しては7要素も拾ってるしようやるわ ぷよクエはソシャゲらしくキャラ出しまくりなお陰で世界観が微妙にバラけてる感じがあるので、その辺もむしろ違和感薄める要因になってるかも
プリンプでやってた頃に比べてクロスオーバー感もあるけど 7も前作スタッフ使えなかった割には頑張ったストーリーだと思うよ
性格掴めなかった過去キャラも変な属性盛らないで無難に空気にしてくれたし
一本道シナリオとしての盛り上がりはシリーズ屈指と言っていい
電波は…脚本家の作風なので… それな
7も7でキャラデザの微妙さがストーリーの世間的(?)評価にも影響しちゃってる感じあるんだよね コンパイル時代もぐちゃぐちゃっていうけど、それでも「コンパイル時代」っていう統一性を何か感じられるんだよな
舞台とキャラの特徴はファンタジーRPG系の世界固定(これが一番でかい)
不自由さを感じないノリ(幼児向けの謎規制なし)
物語ごとに整合性を持たせたり持たせなかったりバックグラウンドを拡大解釈したりの妄想、これが舞台に一定の縛りがあるからこそ容易 整合性を持たせないから自由に拡大解釈できるとか言ったらなんでもそうなるやん… ある程度の整合性があるから拡大解釈が簡単になるんだよ コンパイル時代はぷよぷよはあくまで魔導物語のスピンオフ的なアレだったし
その魔導物語が晩年になってぐちゃぐちゃになったのでどうしても好きになれない
ぷよぷよとしてはよ〜ん辺りから怪しかった 初代通はストーリーなんて無いようなもんだし、SUNもストーリー的に何の進行もない漫才のていを保ってるので矛盾のようなものは殆ど無いと思うけど
どうしようもなく都合の悪い部分は頭の中から消し去っているので、勝手に世界観の想像して楽しむ分には困らないが
外伝系のはファンタジー感も壊れてるのが多いけど、劇中劇って感じもあるしねメタ的なセリフは元から結構あったし よ~んはぷよぷよじゃなくて新しい時代に合わせた魔導物語な感じある
コンパイルのぷよぷよも魔導物語もベースは一緒なんだけど前面に押し出すテーマの毛色が違うよねっていう 15thのころからキャラ設定に違和感あるんだけど分かる人いない?
何事にもまっすぐなはずのアミティが喜々として八百長
研究者としてレムレスに惹かれてたクルークが有名人大好き目立ちたがり化
口調がオカマなだけのおしゃれコウベに女装癖盛り盛り
フィバとチューでこんな子なんやなぁ…って自然に抱いた印象全部ひっくり返った 15thは既存のプロフィールやイメージだけを読み込んで一からキャラ作りましたって感じ
悪くないしクセもないけどズレも多い アミティってめちゃくちゃいい子なわけでもないし
決勝目前で、シグに教えてあげる代わりに手を抜いてもらおうとして失敗する位なら子供らしい真っ直ぐさな気がするけどね
レムレスが彗星の魔導師=光の属性ってのは15th以前からあった設定なのかな
それが理由でダークな魔法に憧れてるクルークやフェーリがシェゾと敵対?してたのはなんか笑ったわ てかおしゃれコウベの女装癖とかクルークの有名人好きなんてあったっけか
クルークはルルーとの漫才デモが悪い意味で強く頭に残ってる >>424
そうそう、そんな感じ
>>425
15thアミティはラフィーナにもクルークにも手加減させようとしてる
コウベさんはぞうを女装仲間認定したり勝利セリフでドレス着たがったり
クルークも本に乗ってるかどうかをやたら気にするシーンなかったっけ クルークやラフィーナに言ったのは八百長なんだろうかw友達同士の冗談って感じに見えたけど
まあ感じ方は人それぞれだね
初代キャラは描写慣れてないのか違和感は結構あった 20th 以降下手に軌道修正しようとして傷口が広がった感じ 真面目にとっちゃいけない軽口が多くて考察しがいが減ったのはわかる
その軽口も面白いときはいいんだけど個人的にはあんまり打率良くないっていう クルークはそんなメガネじゃなかったは冗談だったんだろうか アミティはフィーバー無印の頃から、精神年齢高めで調子のいい冗談も言えるキャラだけどな
20th以降なぜか幼くされた気がするが された、ってよりはなった、って言った方がいいか
脚本家が神様みたい言い方は気に入らないし ケロティ兄さんと魔法少女アミティーがあったわ、あれは普通に笑った
漫才はするけど無責任な雑談はしない子のままでいてほしかった 漫才と無責任な雑談てどう違うの
どっちもあの人らにとっては日常会話だけど 嘘だとお互い分かってて面白おかしい設定の話をするのが漫才
ストーリーを進めたりキャラを掘り下げるのが無責任じゃない雑談
思いつきでぶち込んだ冗談と過激なリアクションで場をつなぐのが無責任な雑談 フィバ2のレムレスや(あやしい)クルークに対する当たりは無責任な雑談に該当しますかね
それとも「本気」でひきづって連行したりメガネ以外で認識してなかったりしたんですかね そっちの方がよほど冗談に見えないし鬼畜だと思うが
無印でアコール先生のご機嫌取ろうとして嘘ついて失敗したのも
なんかフィーバーの頃を神格視、というか汚れの一切ない清いストーリーだとでも勘違いしてるのか アミティはちょっとでも悪いことは一切考えない、他人のことを第一に考えるとても良い子です
みたいに思ってる人らが最近のぷよぷよのストーリー作ってる気がしてゲンナリなんだよな、なんか フィーバーの頃の話は好きなんだが
まあ20th以降のはきちんと解釈した上でアルルとキャラ被らないようにするために印象変えたんじゃないかとも言われてるけど…
ぷよクエのストーリーは修正きかないなりに上手くやってるとは思う クルークとあやしいは作中目線だとメガネでしか見分けつかないらしいから仕方ない フィバアミティの欠点と15thアミティの欠点を同じ方向性に感じる人もいるのか そもそも欠点じゃないと思うけどね
フィバアミティのそれも15thアミティのそれも
欠点も魅力と言った方が正しいのかな
何も欠点がないことの方がよほど欠点というか フィバアミティが許せて15thアミティが許せないのは矛盾してる!みたいな言い方はちょっと… 直接的なキスシーンパンチシーンがないってだけでエログロNG暴力NGをうたわないでほしい アメリカのぷよテトは際どいジョークとギャグ暴力のレーティングついてるね
残当 ぷよテトはともかくとして海外はやたら規制が厳しい印象
それでいてそういう類の犯罪は多いっていう ノーコメントならまだしも、しっかり自主規制してるので小さいお子様でも安心です!みたいなインタビューをわざわざ出してるのは謎ではある P、新作匂わせで期待してくれるファンがまだいると思ってんだ… ストーリークエストでプリンプARSが3人で出てきただけで感動しちゃった
いつも魔導学校シリーズ(ただし5人)とかいうクエありきの括りばっかりだったから
シグがちゃんと墓場怖がってたのも嬉しい クルークはちゃんと優等生してるしシグは虫博士(虫キチでない)してるしゴゴットもかわいいし フィバ時代のフィバキャラが「プリンプタウンの〇〇」の一言で通じるようになったのは近年の数少ない収穫