【VITA】ファンタシースターノヴァ Part64 [無断転載禁止]©2ch.net
ファンタシースターノヴァ
http://psnova.sega.jp/
対応機種:PSVITA、VITA TV
発売日:2014年11月27日
価格:5980円(税別)
インフラ対応:なし
次スレは >>950 が宣言したうえで立ててください
◇関連サイト
・ファンタシースターシリーズ 公式ポータルサイト
http://phantasystar.sega.jp/
・ファンタシースターシリーズ 公式ブログ
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・ファンタシースターノヴァ 公式ブログ
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・公式Twitter ラピコ(二代目)
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・Wiki
http://psnova.net
◇関連スレ
【VITA】PSノヴァ 友達紹介コード募集スレ [転載禁止](c)2ch.net
http://peace.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1417050171/
【VITA】PSノヴァ キャラクリ・カスタマイズスレ2[転載禁止](c)2ch.net
http://peace.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1418234959/
◇前スレ
【VITA】ファンタシースターノヴァ Part63
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1451814412/ 【難易度スーパーハード入門】
難易度SHではエネミーのHPが大幅に増えるためVHのままの感覚では通用しない
対抗策として
1.クラスレベルを101にして新スキルを入手する
Lv.101で入手できるスキルは各クラスとも強力
度のクラスでも恩恵のあるバスターのテックアーツJAボーナス→他3クラスのスキルの順がいいかも
2.GA・テクをLv.21にする
21から文字通り桁違いに威力が上昇する(グローリーレインを除くが、グロ雨はHSしやすい利点はある)
3.属性アップ・敵属性耐性ダウンを組み合わせて火力を出す
エレメントウィークパワー(Hu101)、エレメントウィークシュート(Ra101)、エレメントウィークヒット(Fo12)、各耐性ダウン(Fo)、属性アタッチなどを組み合わせる
■流れ
オルクスの「スーパーハード開放」クリア
(難:アルテイオス決戦、難:グラヴディオン決戦、難:リベルゲンテ決戦)
↓
セイルの「グラン水源の新素材」クリア
(難:グラン水源哨戒任務のSHリタマラ、ステージ中ベガルフ達の湧きポイントは3つある)
↓
ブラインド3、全属性ダウン3のアタッチなりを準備
リーティアの「視界不良の調査」クリア
続いて「属性耐性弱化の調査」クリア
(準備したアタッチをつけて、難:グラン水源殲滅任務のVHを周回
メモフラIとオーダークリアでJの安定供給、Lv113くらいまでのEXP稼ぎ) おつ
レベル上げはクラス相性とか無視して武器装備(テク使用)可能スキルで本職武器振り回してパワーレベリング安定だな 俺乙
しかしメインがフォースだと職ごとに使い分けないといけなそうな気がする
ごつい武器でぶん殴った方が楽そうだしな……
となるとメリットも多いし結局色々武器の使い分けできるまで最低限上げておく方がいいか やっぱり捕獲うざいな……全然成功しないわ
コツは仲間連れていかないことじゃないのかこれ
まあ最初の捕獲ミッションより無駄にならないからマシだけど運に左右される失敗ばっかだと楽しくない このゲーム一人だと完全にパターン操れる敵多いから後から本当に味方をただの足手まといに感じるようになるよ >>8
まだ捕獲ミッションなのに全力で殺しにいくアホさくらいしか経験してないがそれは悲しいな
でも1人だと複数相手を捌ける気がしないから仲間には助けられてる
常時連れてるのはフォース2レンジャー1という脆そうな構成だが奴らはなかなか死なない >>9
ダウンさせた時の弱点の色で瀕死かどうか判別できるのは分かってるよな?
コアが黄色く光ったらイグニッションすればいいんだぞ >>10
それはもちろんわかってる。ロード中に書いてあったしな
ただタイミングがわからない。黄色になっても不発なのか捕まらないのはまだ早いの?
まあ結局仲間1人にして捕獲がやりやすいわ
ストーリーメンバー会話とやらが発生してるのかわからんからもう強制捕獲ミッションは嫌だ…… パイル刺さった状態でイグニッション発動して失敗なら削りが足りてない
討伐するときにコアの色確認しながら削り倒してみるのがいいんじゃないかな パイルの打ち込み忘れか体力を捕獲可能なまで削ってないかのどっちか?
コアが真っ黄色になれば捕獲可能状態だから一度見た方が早いかも
「ギガンテス 捕獲」とかでぐぐれば真っ黄色の状態でてくると思う
あとノーマルは一番捕獲しにくいから大変だぞ
捕獲可能状態のHPになって倒すまでの期間が短いから
油断するといっきにその状態を飛び越えて倒してしまう
ハード以上になるとHPが多くなるので黄色くなってもなかなか死なない >>12-13
ありがとう。おそらく真っ黄色の状態じゃないということみたいだな
それかレベル差ありすぎて黄色からすぐ死んでるとかか
難易度はハードでやってる。ハードのあとにノーマルやらせるのはなぜなんだろうな 敵の名前に弱点書いてあることに今更気付いた。便利すぎるじゃないか……
もうひとつ今更なんだが仲間クルーの能力って個人に限った能力?
例えばシャロンのドロップアップはシャロンが倒した時にのみ発揮してるのかね クエスト中にメニュー開いて拠点効果とか表示されるところに
シャロンとかのブースト効果がプラスされてたらパーティ効果じゃないかね
そうじゃない場合は攻略本でもなきゃようわからん >>16
なるほど出撃画面以外で確認方法あったんだな
充電終わったら見てみるか。ありがとう フィルディア「お前ら!JAEPO×SEGAアンケートの回答してみねえか?回答すればきっといいことがあるぞ!」
http://mlmag.sega.jp/c/wnZEL01DW05Hyd 能力確認したが反映されていないな
あんなにシャロン連れ回してたのになんてこった 気分転換でセイルの武器ミッションやってたが槍が楽しい
有用そうなパーツが揃ってくるとGP気にせず溜めも無く戦える近接もかなりいい感じだわ
しかしパイルと違って他の武器装備スキルは覚えるの遅いな 余るっていうほどだから余ってるから誰かにあげてもいいって感じなんじゃない?
余ってるならちょうだいって誰かに言われたら即あげちゃう感じ
俺はPSPはたったの2台しか持ってないから余ることなんてない・・・ 去年、インフィニティスレで余ったPSPが読めなくてキレたヤツがいたんだが、その時の話題っぽい ラスボスクッッッッソ強かったわ
結局レイバソって何者だったの?食われただけでただの船員なんだよな?
ユノと知り合い臭いのとかわからないままなんだが ユノとの約束を果たすために惑星調査船の副長まで昇りつめて
マキアまで導いたのがレイヴァン
ノヴァはユノとレイヴァンのラブストーリーだよな >>27
やっぱりそんな感じだったか。そのあたりは予想できた
しかしその約束はいつどこで交わされたの?1000年前ではないし未知の惑星に先に来て会ってたの?
ムービーがなんか中途半端でよくわからなかった ちゃんと見れば理解できるような作りだったと思うんだが…… いや最近の書き込み見てりゃわかるじゃん
日記野郎にまともな理解力あると思ってるの?
触ってる奴含めて荒らしと変わらないぞ ストーリーボス倒したといっても、二人の馴れ初めとかの話はもうちょっと続くからな
DLCの下りでフィルディアがちょい出するらしいけどやってないから知らん >>29
序盤になにか臭わせることがあったとか?
トロフィー3%くらいで放置してたデータから再開したから序盤は全然覚えてないんだよな
>>30
重要なことが判明するのもそこからの話?
ストーリーで語られる核心的な部分は見落としてたのだろうか 脱出失敗のあとから真相のラブコメ編始まってたはずだ
ていうか、ストーリー部分はあとからでも確認できるはずだからのんびり見直したらいいんじゃねえかな >>33
穴に落ちていったくらいからならしっかり覚えてるはずなんだけどな
……と思いシアタースコープ見てみたら左に×が付いてて再生できないのが多数あるんだがまさかこれのせいか?
遡って脱出の時もなんか飛んでる感じがあったと思ったら見てないムービーいくつかあるわ
さらに出撃画面のあらすじ見てみたら知らない情報書かれてるしそりゃわからないわけだ…… 昨日久々やったけどやっぱり好きだわ。このゲームほどクソ雑魚の状態からレベル上げて武器強化して万能感味わえるゲームなかなかない 発売から直ぐSHが実装されれば評価かなり上がったゲーム
ザンネン マメに調整されてキャラクリにもいろいろ追加してくれてれば違ってたかな ノヴァボスが一回勝つまで尋常じゃなく強く感じるのを除けば
バーストゲーになると気持ちいいからいいんだがなー アプデリリース遅かったのがどうしてもな フォースだからかバーストは滅多に起こらないなあ
有利ならもっと積極的に狙っていくべきか
今レイヴァン(墓)のプロミスで話を聞いたがやっと全部繋がったわ ヴァリゴルドス強すぎだし、コア全然でねーし、メモフラもDLCじゃなければあんまりだし マルチ2人は大変だった思い出
低レベFoの友人連れてヴァリゴルのチェイン貯めてバースト管理
イージスなかったら事故死でストレスマッハだた メモフラはDLCで楽できるけどそしたら各属性のグランピースが足りなくなるという
多めにグランピースもらえるプロミスのアイテム収集したり派遣でグランピース回収させたり大変だった スーパーハードが本当にスーパーハードすぎるぜ
もう一段上があると思うと果てしないゲームだわ
しかしテクニックはバータじゃなくても21から超進化するんだな 結局他クラスはプロミスの経験値食わせるしかしてないから50くらいまでしか上がってないわ
しかしこういう時現物ドロップがあると燃えるんだがな
地道にあれこれ集めて相応の武器を作る頃にはもうそれなりに戦えてる予感がする ゴミになる前までは無双だったのにな
とゆか雨がなー威力の伸びがなー
エンドとサテエとパラスラ零が無いからもう使える気がしない まあホントに最後までグロ雨とバリアで楽勝だったらマジモンの糞ゲーだからな
ライフルはGP回復、状態異常付与、クイック武器変更使ったチェイン継続とかまだ使い道がある テク除けば唯一の純遠距離武器だしバリアもあるから決して腐らないね
ヘイロウも遠距離ではあるがPAの距離考えると中距離が限度
GA全てがGP除きグロ雨基準になったのはある意味英断だな
・・・フラグメントの消費が偏るのを除けば ライフルSH以降も普通に強いよ
爆発するやつと貫通するやつ交互に連打してイージス張りながら戦えば安全に殺せる敵多い このゲーム200時間超やったなぁ。アホの用に古代都市みたいな名前のクエストでレベリングしてたなあ。極クエの弾雨クリアした時が一番達成感あった >>52
もう100時間遊ぼうぜ
複合連牙の説明の別のってどういう意味? 1回前に使用したGA・テクニックと違うもの
フォイエ→フォイエなら前回と同じため複合連牙NG
フォイエ→バータなら前回と別のテクニックのためOK
まあ同じ技ばかり連発するなと リボンに続き、ついにシャンプースタイルも本家に実装。
あと残ってるのなんだっけ? >>53 流石にもういいかなw でも、オフラインファンタシースターまた出てほしいぜ。
そういえばDLCのキャストの方やってないけど、あれ高すぎだよね。
1話100円なら買ってもいいんだが >>54
なるほどありがとうそういうことか
じゃあこのパーツは必須だな。まあまだ作れないが
>>56
俺はNOVA以外はZEROしか知らないがオフラインで黙々できるのはいいよな テックLチャージとテックSチャージは、ヘイロウのグランアーツにも影響する
これってトリビアになりませんか?よろしくお願いします ラメギドって物理判定あるの?
1つしかなくて仕方なく作った防具についてる全属性ダウン効果が乗ってるんだが ギガンテス討伐に時間がかかりすぎて強制帰還ばっかりさせられてしまう
スーパーハード以降は時間との戦いになるわけじゃないよな?
まだ手数が足らないのだろうか
こっちも死なないけど相手を倒しきれないもどかしさよ 時間との戦いになるものもあるぞ
特に猛攻のグレイオスとかは攻略法知ってないと結構なレベル上げが必要になったと思う あるのか……そういうところで高難度だとちょっとつらいな
俺はまだアグリオスやアルキュオネなわけだから純粋にレベルだろうか
でも2匹狩りの適正レベルが120はちょっと信じられないから実は攻略法で行き詰まってる可能性もあるわけか
とはいえタコなんて結構なザコだよなあ 今Lv140のタコ行ってみなよザコなんて言えんレベルで強いよ スーパーハードは強力なスキル揃えた上でどうにか装備整えて
あの手この手を尽くさなきゃいかんからな
エクストラハードはあからさまなモノが来るから目標は分かりやすいけど >>66
今は明らかにレベル足らないから無理だな
スーパーハード入りたての時はただのザコにすら時間がかかってかかって仕方なかった
>>67
それが仲間が邪魔と言われるところかね
装備は2000超えの武器使ってるし常用テクニックも21まで上がってるのにこれだから道は険しいな……
やはりまずはとにかくレベル上げか SH以降もやる気ならDLCのメモリーフラグメント集結だけは買っても損しない フラグメントはまだそこまで足らない気はしてないが消費激しいよな
使うのは1属性1つに絞ってるから節約はできてるけど最高難度ではさらに過酷なのかね……
やっと120レベルになってギガンテスが倒せるようになったがやっぱり時間はかかるな ギガンテス相手には奪命剣つけてオーバーエンド超回復で乗り切ってたわ
部分的にアグリオスの尻尾とアルキュオネの触手破壊だけバータ使ってた
あっバリゴルドスだけはサゾンデ、ゾンデの繰り返しだった オーバーエンドってことはハンターでも相手の攻撃力に泣かされるんだな……
結局どの職でもレベル差がかなり大切ということか
サゾンデはめちゃくちゃ強いよな
ラメギドと同じく属性ダウン乗るから凄まじい セイルのプロミスで使ったが拳は俺に向いてなさすぎて泣けたが使い手もいるんだな
あれはクセが一番強いように感じたなあ GAに接近動作あるから当時の本家より大分使いやすかった
今は本家もリングに組み込んだけど
まだこっちはガードも設定できる強みもある ジャストガードを使いこなせたら強いだろうな
操作スキルが上がるのはやっぱり近接かね
ところでクエストの全難易度を埋めるのってなにか良いことある?
今更ノーマルやハードがちらほら残ってて見ないふりをしたくなるんだが
残りトロフィーの場所的に関係無さそうだし暇潰しの範囲だろうか ジャストガードはいろんな意味で枠とるから使わなくなった
ちなみに全クエスト全難易度Sクリアしても特になにもない ロッドだから通常攻撃無しにしてガードにしようかと考えたことあるがスキル枠取られるのはきついよな
とはいえ怖いからスタミナのパーツとHPアップのスキルで結構枠食ってるわけだが……
ありがとう制覇はご褒美も無しなのか。安心してスルーしよう
コア捨てるの面倒だしな テックチャージ使いにくいな……
短縮すると出せる手数は増えるが実際に使うと大差無く燃費が悪いだけな気がする
長いとGP気にせず使えるが臨機応変に対処ができないという
しかしバスターはフォースにも有用なスキルたくさん覚えるんだな
もっと早く上げておくんだった XHのアクティブスキル併用してチャージタイム・消費GP0の楽しい時間を満喫するためにはテックSチャージは必須 SチャージとLチャージは両方つけるとチャージ時間50%威力30%増?になるらしく
スキル選択肢が少ないうちはテクには貴重な倍率スキルだとかなんとか
究極的には50%の倍率なんか他で補えるからSチャージだけになるとは思うが
テク軸は耐久面やテク適用スキルの都合ハンターとバスターも上げることになるんよな テックS人気だな
20%とはいえやたらダメージ減ってる気がしてLと合わせてしまった
GPバーストも使うとSだけでは快癒や究極+光戦使ってもすぐ枯渇して手数が増えてるのか減ってるのかよくわからなくなるんだよなあ 最近始めたんだがこれカメラ近くによったり遠ざけたり出来ないの?
アイテム拾うときに不便なんだが・・
マップにはアイテムアイコンあっても全然見当たらなかったりして
しかもクリア時間気にしなきゃならんとは >>84
それは慣れだな。最初は俺もどこにあるのか全然わからなかったわ
とりあえず対策としては倒したらすぐ拾うといい
時間は設定されていない限りそんなに気にしなくても大丈夫 VitaTVでやってるんだがアイテム回復が少し面倒やね
あとプレイ中はカメラが遠すぎてパンチラ見えないな! 法撃アップって基礎攻撃力だしやっぱり大切?
コンポと合わせても25+50100+150という微妙さで外したんだが6000の中の300って枠の無駄ではないのかね?
ガードスタンスが200しか上がらないことを考えるとその程度でも重要だろうか 枠が有り余ってたらつければいい
これつけるくらいならGPケアのスキル優先すべきだと思うけど >>88
ありがとう。やっぱりそうだよな
ずっと付けたままだったけど見直してたらいらないんじゃないかと思ったが正解だったか SH、XHになると法撃アップ4と5、コンボスキルで法撃アップ5と6が出るからこの辺は入れるべき >>90
有用なやつもあるのか……高難度仕様の数値なら価値はありそうだな
氷エビを初見様子見で負けて2回目ですぐ勝てたからナメてたがまったく勝てないわ
よく勝てたな俺 氷エビ属性攻撃じゃないとまず勝つのは無理だからねえ
自分はレンジャーに属性付けてグローリーレインと聖なるバリアーでなんとか勝てた
ノヴァって本家より有用なアーツ結構あるよなあ 年始セールの時に買ったけどなかなか面白い
オンライン賑わってるときに買ってればよかった レンジャーもなんとかってレベルなのか。俺は相当運が良かったんだろうなあ
次のゴルドスは糸口は見えてるがロックのしにくさのせいで勝てないんだと思ってる テックSからL+Sに戻して癒しから護攻法塞に戻して法撃アップ4+コンボで5をつけたら氷エビ狩りが安定してきた
守りもだがやっぱり法撃アップ外してテックSのみだとかなり威力減ってたのかねえ というか消費0状態とかじゃないと単純に割に合わない
チャージ時間短くなるけど威力も減ってGP消費は据え置きなわけだから >>97
癒し+快癒+光争+究極で固めたらなんとかやれるけど手数が追いついていなかったんだな
俺はソフトタッチで空撃ちとかよくやっちまうからGP切れになりやすいのは致命的だし
最終的に行き着くのがそこというわけであってまだ早かったか 序盤でDLC武器強いなって思ったけどそんな事は無かった
道中遭遇したギガンテスに4キルされて帰って来た