【3DS】世界樹と不思議のダンジョン 総合 78F [無断転載禁止]©2ch.net
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↑冒頭にコレを二行重ねてスレ立てしておく
■世界樹と不思議のダンジョン2
・種別:ダンジョンRPG
・機種:ニンテンドー3DS
・発売予定日:2017年8月31日
・価格:
[パッケージ版] 6,998 円(税込)
[初回生産限定版]10,584 円(税込)
[ダウンロード版] 6,998 円(税込)
・セーブデータ数: 1 (別途中断セーブ:1)
・通信機能:すれちがい通信対応
・ハード:ニンテンドー3DS
・CERO: B
・開発: スパイク・チュンソフト
・発売元: アトラス
公式:http://sq-atlus.jp/sfd2/
wiki:https://www65.atwiki.jp/sekadan2/
■世界樹と不思議のダンジョン
・種別:ダンジョンRPG
・機種:ニンテンドー3DS
・発売日:2015年3月5日
・価格:
[パッケージ版]7,538 円(税込)
[ダウンロード版]6,980 円(税込)
・セーブデータ数: 1 (別途中断セーブ:1)
・通信機能:すれちがい通信対応
・ハード:ニンテンドー3DS
・CERO: B
・開発: スパイク・チュンソフト
・発売元: アトラス
公式:http://sq-atlus.jp/sfd/
wiki:http://www2.atwiki.jp/sekadan/
※次スレは>>950が立てる。無理なら代わりの人を指名
※前スレ
【3DS】世界樹と不思議のダンジョン 総合 77F
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1505448500/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>844 ブラストあまり使ってませんでした 確かにいいかも
>>845-846 たまたま状態異常の手段が麻痺しか無かったんです…
>>847 毒よさそうですね!毒が強いゲームは好きです バリアの仕様と言うかバリアを全く理解しない味方AIに問題我ある気もする バリアも阿呆な仕様だな
攻撃通るようになった時点でサンドバッグ これも何度も言ってるけど不思議のダンジョン自体ボスのような存在が極めて相性悪い
強い敵なら状態異常のアイテムで動きを止めるのが普通のゲームなのだから
ボスも当然そうなるしじゃあステ異常が効かないボスとか言ったらそれはそれで糞ゲーだ DOEは毒と睡眠の呪言にガン振りしたカスメが一人居れば大概ちょっと強い的になるよ!! でも砦にそれ用カスメ置いといても
敵が複数いないと使わないというね ジュゴンとリンクと圧縮錬金でぽぽぽぽーん
楽しいけどすぐ死ぬんだよなぁ DOEバリアの仕様上絶対に状態異常複数効くせいで何が来ても混沌タコ殴りで終わりなのがなあ
バリアなんて無くして色々な特性持たせてほしかった >>855
どうせ砦あるんだしもっとアホみたいな体力とかで殺しに来てもよかった カースメーカーとかいう完全試合量産機
カースメーカーとケンカク3人
ボスだろうがDOEだろうが脳死しながら殺す リンクためて付与術式ためていざ発動してみると全部発動する前に敵が死ぬ悲しみ。
カスメのテラー系覚えてみたけど自滅はレベルで自傷回数増えない・
麻痺はルンマスいれば神雷でいいし・輩は状況が限定的・恐れは狙いが付けづらくなるだけ。
使いづらいってレベルじゃねーぞ、テラーと麻痺以外Debuffじゃないからコスパも悪いし・・。 どーせお前らバステ漬けにしてハメ殺すんでしょ? みたいな開発側の投げやり感すら覚えるわ
バステから一瞬とけてもプリンセスメーカーの殺気品格で完全封殺されたりほんとただの木偶でしかない >>864
プリンセスメーカーか
一番最初の娘は娼婦になったなぁ… インタビューで今作のAIの出来は追求できましたって答えてるけど製作者はゲーム作り舐めてるのか? 素材採集レベル高い奴がいると遠慮するのはなかなかと思った 遠慮するAIを作り込むくらいなら採取レベルをパーティーで共有にすればいいのに 自社タイトルのローグ系と世界樹の売り上げにも影響の出るレベルの投げやり感 >>869
開発中はその仕様だったけど、採集3種だけスキル取ったファーマーを連れて行き、
経験値を吸わないようにダンジョンに入って早々死亡させる鬼畜テストプレイヤーが
大量にいたため仕様変更したんだよ。間違いない。 AI賢いならTP回復コンボ狙ってる操作キャラの横で
勝手に隣のポテチ踏むのやめてくれませんかね・・・。 AIが賢いなら一マス離れた敵に突っ込んで殴られに行くのやめてくださりませんかね そういえば自傷系の特技使ってたら気づいたんだけど
自分殴る時も普通にミスするのな、当たり前っちゃ当たり前だが。 >>874
モグラに石をぶつけられ続けたり羊に見つめられ続けたりしますがよろしいか?
相手によって挙動を変えろ?そんなことしたらヌルゲーになっちゃうじゃないですか。 リーダーが対象に隣接してるなら突っ込んでいく
してないなら待機するようにすりゃ良いだけじゃね ファーマーでポテチ踏もうとしたら横のダンサーが競争始めやがるからなぁ なんで混乱してる時に限って見方に品格振り撒くんですかねうちのプリちゃん
まぁ敵より隣接してる時間ながいからそう見えるんだろうけど シレン5のAIはポンコツだって言われるけどあれはあれで便利だったから最低限そうしてほしいなぁ
基本は追従、敵と隣接時、こちらが攻撃すれば仲間も攻撃、だったっけ。 >>876
敵だけこっちの射線を避けて移動してくるのがクソい 空振りターン送りのチュートリアルでいきなりAIが無視して突っ込むのは最早ギャグ そもそも部屋の中で空振りしても突進や遠距離攻撃の的になるだけっていう まあ離れてても開幕死の門連発で皆殺しに出来るからな あちらを立てればこちらが立たずでスッキリ解決できないなら
根本的に相性がわるい、噛み合ってないシステムってことになる
実質的にやること同じだとしても強力な敵にあれこれ工夫するのと
バカな味方にあれこれ工夫するのじゃ面白さは別物 どこからともなくやってくるトカゲのブリザード乱れ撃ち
徘徊するエリマキのゼニナゲ
待ち伏せ暗黒騎士の隣接するまで全体攻撃
ミスが多い雷ウサギ
再装填が遅いピカチュウ
硬すぎるカブトムシ
スキル封じの印石大活躍っていうバランス スキル封じのおかげで縛りがあまり機能していない。
スキル封じは印石頼りだから縛りのが使いやすいってのはあるけど
呪言は通路から部屋に撃てないしスナイプはミスがあるっていう・・・。 うちのLv99ガンナーは封じスキルに多めに振ってるけどダメだ…
クリが出ないとお荷物っていう見た目特化
DOE版含めてプーカにだけ強いLv1の7thショット
これを活かすためにガン/ダンやめてガン/ケミにして付与で遊んでる 縛りは部分スキル+αみたいな感じだからな
でも基本的に+αはおまけみたいなもんだしそらスキル封じのがいいってなるよ
封じはカスメの全体確定封じが強力ではあるけどあれも確定ではないにもかかわらず睡眠のが使いやすいし本当不遇 睡眠ならスキルも全封じだからなぁ
範囲も全体でコストも全体にしては安く確率も高いときたもんだ ルンマスの麻痺が確定で入るし睡眠は殴ってもおきないし毒で大型DOEもバリア剥がれるし
本家世界樹だと封じは絶対に使うけどセカダンだと使ってないな 封じても通常痛いし睡眠のがいいよな
殴らないなら麻痺安定
混沌はログ長すぎるしAIは敵全員に全状態異常入るまで連打するからいらね
睡眠毒取ってマスタリ取るのが最良 アームズで属性付与したスキルって3色単属性になるの?
モンハウでメカ大目のところでTP余ってたから雷つけて死の門2回したけど落雷ウサギだけ残ってた ただし例外もあるので
wikiのプリの項目を参照するといい 頭縛り 技が使えない
腕縛り 攻撃力ダウン
足縛り 回避不能
これくらいしてくれないとな 仲間「ガンナー!敵は足縛りの上に睡眠で麻痺だ!よく狙ってあてろ!」
ガンナー「ねらいぉを〜 つけてぇえ〜!」 >>901
そこは「外さない!(スカッ)」じゃないか >>900
アームズもエミポンもいちいち下画面変えてきやがるからね…
燃費良好で必中だからやめる気はないが 料理の攻撃力アップって何故か抜刀の型には乗らんな
よくわからん 鍛冶のTEC とELMってどっちが火力増加にいいんだろう tecを限界まで宝典で上げられることを考えれば最終的にはELM あれ、確か頭縛りに属性防御ダウンとか腕縛りに物理攻撃ダウンとか前作のwikiで見た覚えが パーティーに留守番する奴をつくりたくないんだけど、
この場合ってリセットダンジョン攻略を基準に構成すれば
ストーリーダンジョンとか他のダンジョンもいける?
4人だと持て余すような書き込みもあるから、
3人くらいがベストなんだろうか? 単純に火力欲しいんならATK/ELMで良いんじゃない
STR/TECと違って盾にハンマーで詰められないし ATKとSTRならATKのほうがいいんだろ?
それの3色属性の場合を訊きたいんじゃね? 腕縛りはこっちの通常攻撃の与ダメが明らかに減ってたからそこは同じかな
脚はほんと回避不能にしてほしい、レッグスナイプで縛れてもその後がミス連発で余裕の接近ですもの、ガンナーノーコンすぎる そもそもここまでいかれた命中率にすること自体おかしい
後半行くと外す確率のが高くなってるまである
何で2回3回と連続で外すんだよおかしすぎるだろ 今回はボス戦とか戦闘のBGM正直微妙だなーと思ったがラスボス戦は無駄に壮大でいいな HIT鍛冶つけても外すって書き込みあったから今まで敬遠してたけど
ためしに一刀ケンカクのモノホシザオのスロット全部埋めてみたが…良いなこれ
冗談抜きで命中率5割切ってんじゃね?と思ってたのが9割近く当たるようになったわ
一刀なんて抜刀除けばどうせ通常攻撃振る機会もそんなにないし即死鍛冶より使い易い >>909
基本的にはどんなパーティでもいける…とはいえ、
編成は、どんな編成を組むつもりなのかわからないのであれだが
リセダンとストーリーで分けたほうがいい気がする。
4人だといろんな局面に対応できるスキルを持った編成を組めるがAIの介護負担度が増す
減らせば逆で、スキルで出来ないことが増えるが介護負担度は減る
蛇足だが俺も余剰なキャラを作りたくないタイプなんだけど、
このゲームに限ってはあらかじめ作っておいたほうがいいという結論に至った >>915
マジか
空きスロ多い武器あれば自前の物理スキルもいけるか うちのガンナーもとりあえずHIT鍛冶は最低2つ付けるようにしてるぜ
毒撒き銃は便利だったがハズレも多くてね
ああ、あとケン/ダンの焔の刀は面白いよね
稀におおってダメージが追加される時があったように見えた シナリオクリアして11迷宮出現させる頃には初期メンバー全員Lv99でしたよ
なので作っておいた方が気が楽 とりあえず全職1人ずつくらいは用意しとかないと、
リセダンに連れて行こうって思ったときにわざわざLv20まで上げないとサブクラス付けれないからなぁ
あきらかにシステムの想定が甘い パラ/シノ始めてみたんだけどシノビのスキルツリーってどのあたりを目指していけばいいのかね
とりあえず含針は3くらいまで上げたんだけど、そこから首切りを取るのか、潜伏と軽業ガン振りしてTP稼ぐのか
パラ/シノ使いの人はどうやってるの? 増える度にとりあえずギルド入れてて1職3人ずつの45人
今11迷宮終わる頃で初期メン70前後の最後のメンバー50前後だわ
99とか行く気がしない
4人PT作れるんだから60人(15職*4人)欲しかったなあ >>897-898
ほう
仕事中に暇をもてあましたときにでも確認してみるよありがとう
それにしても説明文やらシステムがボロボロで何がどうなってるのか分からなくなってくるな パラシノなら忍法マスタリと潜伏は☆、含み針3で後は全部パラ側に回した
軽業はそこまで発動しないのでSPに余裕があったらでいいかもしれない >>922
含み針以外はパラ優先で良いんじゃないかな。
いちおう、鷹乃羽があると味方を一気に追い越して部屋に入ったりできて便利。ダメージソースとしても悪くない >>916
確かに四人だとAIの介護負担度を下げる方向でメンバーを組むのが良いと思った
具体的には必ず全員に遠隔攻撃方法を持たせるようにすれば負担度は大きくさがる
加えてロックスローや天雷みたいな相手の射線に入らずに行動できるスキルを持たせるようにしたら結構良くなった >>890
呪言は通路だと使いにくい
スナイプにはミスがある
すると相対的に不思議な種やカオスフルーツの価値が上がってくる感じだろうか
ただあれオンにしておくと十分に封じた相手にも投げまくるんだよなぁ… >>927
あ、そっち側のは全然ノーマークだったわ…
そっち方面伸ばしてみるわ、サンクス ファーマー「おっプーカやん。サブの多段は使わずにフシギダネのわんこそばしたろ!」 そういえばファーマーってプーカ狩れるよね
よせよせの実で よせよせはシレンで言うところの身代わりだしそんな用途じゃなくても普通に便利よ
プーカは前作通り辻風でおk
吹き飛ばしで倒すと経験値は入らないけど帽子も水薬も落とすから問題なし LUCが状態異常回避に関与するかの検証をしてみた。
高LUCと、極端な低LUCと、あと屈強★にも、最低50回ずつ
アマガの岩場 B1F 邪悪な花びら
眠りにかかった:-
かからなかった:+
混乱にかかった:=
かからなかった:*
LUC426
(23/66)
++---+++-- +-------+- ---++-+-++ -++-+---++ +-------+ +-+-------+ +-----
(14/50)
=***=*==*= *===**==** =====*==*= =*=======* =========
LUC26
(16/57)
----+-+--- --++-----+ --+--++--- -+---++--- -----+---+ --+-++-
(22/57)
===*=====* ===*==*=== **====*=== =*=*=**==* **=*==*=** *==***=
LUC116屈強★
(36/81)
+-----+-+- --+------+ ++-+----++ ++---++--- -++---++++ +---++++-- -++-++-+-- ++---+-++- +
(35/75)
*==****=** *=======*= =**====*=* ==*====**= =*=*=****= *==******= *=*=*===== =*=** >>937
まず「あからさまに偏る事が何度かあったので、試行50回では全然足りない」可能性を強調しておく。
そのうえで、今回の結果ではLUCに状態異常回避は期待できそうに無い。
少なくとも、同Lv帯でのクラス差やちょっとLUC装備を足したくらいでは有意な差は出ないものと思われる。
一方、屈強★は明らかに異常回避が多かった。
さすがはししょー リンク三色の★完全に詐欺やんけ
全然確実に入らないじゃん
説明詐欺は許されない >>935
うちはパラなしPTで敵をパラの代わりに使ってたよ
あと痛い攻撃の的になってもらったり
強くなったらプリでクリアランスかリセット レベルリセットダンジョンでパラ使う時は屈強は早めに上げてるわ
防御も上がるしお徳よね >>937>>938
乙!さすがね
400差が合ってこれはなw 異常をあてるのがLuckで、異常をよけるのがVITぽいよな というか運はスキルの場合だと無関係とかいう検証なかったっけ
あくまでパッシブスキルによる通常攻撃の状態異常付与のみ影響(首切りみたいなやつ) あと巻物で当たりをよく引くから強化はカスメ任せだね そこはプリンセスじゃないのか
影響あるかしらんけど じゃカスメの杖にLUC詰めは意味ないのかね
となるとTP?ルンやケミをサブにしてるならELMで良いだろうけど プーカは挑発して隣接すると殴ってくるから
挑発キープし続ければそのまま殴り倒せる
辻風忘れたときにでもどうぞ フーライの為だけに一体一体種族設定してるんだったらもう種族分け廃止した方がいいよね
どうせ特効切り使ってないし レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。