【VITA】不思議の幻想郷シリーズ総合 77階【PS4/PC/NS】
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不思議の幻想郷 TOD -RELOADED-
■発売日:PS4/VITA:2016年12月22日(木) NS:2017年12月21日(木)
■対応機種:PlayStation VITA/PlayStation4/Nintendo Switch
■ジャンル:ダンジョンRPG
■価格:PSVITA:通常版5,800円(税抜) 限定版9,200円(税抜) DL版5,200円(税抜)
PS4:通常版6,400円(税抜) 限定版9,800円(税抜) DL版5,800円(税抜)
NS:DL版4,500円
■プレイ人数:1人
■開発:AQUASTYLE 発売:メディアスケープ/アンティーズ
■不思議の幻想郷 TOD -RELOADED-公式サイト
http://www.aquastyle.org/fushigentod_r/
■AQUASTYLE公式サイト
http://www.aquastyle.org/
■不思議の幻想郷TOD -RELOADED- サポート情報収集サイト
http://jbbs.shitaraba.net/game/60028/
■不思議の幻想郷 TOD -RELOADED- 非公式攻略wiki
http://fusigentod.dojin.com/todr/index.php
■公式PV
http://youtube.com/watch?v=IOT2PQY9pSQ
■前スレ
【VITA】不思議の幻想郷シリーズ総合 76階【PS4/PC/NS】
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1512636039/
■次スレは>>950が宣言して必ず立ててください
スレッドを立てるとき本文1行目を
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にしてください
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured あんな陰キャラ誰も求めてねえよ
あんなのよりまず○○だせやになるにきまってんだろうがド阿呆
マイノリティは死ね 今日の放送(〜56分) (1/2)
・いつもの10分
BGMはボイスドラマ「豊聡耳神子と騒々しい一日」
・今日もつべで配信中です
(雑種の放送だしな!)
・年末いつの間にSwitch版出てたね
・こころについて、Switchの次のパッチについてです
・ライブやったみたいですね。後で話したいな
・Switch版のセールは来週までです!(天の声)
・雑種はSwitch版についてはノータッチ
でも情報は幾らか引っ提げてきました
・1.23の話
・トロフィー装備の色合い変更
本物に合わせるように
・魍魎のスキマに鬼特効を追加
・パートナー有りダンジョンで乙事主、小さな社で出現しなかったの修整
アワリとか
・霊夢の立ち絵の左手首が透けてたの修整
・魔理沙編後半でリターンが出ないように
未識別でリターン出ないように
・共鳴に関して発動不可能なものについて
無理だったものを発動可能なように調整
主に相方追加、印変更、削除とか
【会】会心耐性はジュリ扇と共鳴
・博麗・守矢ともに賽銭箱でにとポを管理可能なように
(阿求の合言葉をPSにも輸入する予定がるようだ)
・こころについて
・弾幕
消費1:お面投げ:前方10マス
追加効果無し(おかめ)、追加効果(喜怒哀楽+α)ランダム
鈍足、弱化、軟化、小人とか…
消費3:変幻自在の感情移入:前方/斜前?マス
直前の「お面投げ」の効果によって自身にバフ付与
消費5:怒れる忌狼の面:幅3射程5マス移動突進
壁も無視して着地点から最も近い場所に着地
消費10:歓喜の獅子面:前方斜前6マスとその間
ランダムで炎地形生成
・お面投げについて
超低確率で希望の面、感情移入すると浮遊守護無敵とかクッソ強い
・怒れる忌狼の面について
お面投げ?感情移入?の回数に応じて威力強化
・スペカ
・部屋:憂面「杞人地を憂う」
追加効果なし
追加印:付喪神特効、憂鬱特効
・矩形:憑依「喜怒哀楽ポゼッション」
睡眠金縛り影縛り目潰しから1つ付与
・エモーショナルグレイヴ(両手武器)
エフェクトは希望の面
・PS版1.23でELEGANCE導入済なら即使用可能
来週配信かな。審査待ち(火水かな?)
・DLC正式版は来月頭に発売
いつも通り、イメージ装備の販売・スペカの調合レシピはDLC必須な 今日の放送(〜56分) (2/2)
・NS1.0.3について:1/16火曜日配信予定
・スリープ時のプレイ時間カウントをしないように
・【延】の効果不具合修整
パートナーに当たらないように
【解】無しで角抜けしないように
・経験値の"/"ぬけ
・PL付近の白線が出てる
・クイックオーダーでスティック使えるように
・■質疑応答
・感情移入の追加効果はフロア内
・咲夜のセリフ二重再生修正
・ポゼッションの追加印:付喪神耐性30%/+5
・SwitchとPSの違い
Switchのみ:合言葉、スロット2個(PSのクロスセーブ)、博麗戦記(トロフィー)
PS版でも合言葉を使えるようにしたい
・1.0.4で色々修正したい。例えば・・・
セーブデータのコピー機能追加
合言葉(現状2種類)の追加
・妄想:「強くてニューゲーム」の仕様変更 今日の放送(〜75分)
・ズンパスにDLC「大妖精」の追加を申請中・・・
DLC「チルノ」はPLチルノとPA大妖精だけ
・天子はズンパスに含まれません
・まずELEGANCEを終わらせないとね。
・バグもといミスについて
憑依「喜怒哀楽"ボ"ゼッション」
・今後の追加機能について(PS1.23、NS1.0.3にはないよ)
・アイテムの「まとめてひきだす」機能
・拠点内に限りNTFで倉庫を参照可能に
・弾幕図鑑
・良く終わるために頑張ります
・NS版でトロフィーはしばらく待ってて
色々確認中です。
・■
・スイッチ版にプレステっぽい置物あったけど、あれは大丈夫なの?
→大丈夫だったです。
・効果ターンは印の効果説明に合わせたでおk?(確認)
→そうです。
雑談開始宣言出たため、まとめおわり
(ライブの感想を語り始めた) 魍魎みたいなのに印追加するなら、使った後、投げた後に名前付けられるようにしてほしいな 補足:効果ターンは印の効果説明に合わせたでおk?(確認)
DLCさとりのときに言われた、「スペカ説明文における状態変化の持続ターン」と
「印の効果欄における状態変化の持続ターン」がずれてる仕様についての話。
スペカ説明文の方を印の効果に合わせる方向で修正した。
例:スペカ説明文「5ターン」→「6ターン」 こころは性能自体は大したことなさそうやな
まっ強キャライメージは特に無いから構わんが
チルノパートナー化、大ちゃんPL化
が直近で公式から再度明言されたのは安心やな
予定が未定に変更になりました、なんて世に珍しくもねえしな てかマジで大妖精来るんか…
このタイミングなら次回作に回せばいいものを さすがにズンパスの〆になるチルがPLのみ、大妖精がパートナーのみじゃ画竜点睛を欠くし
順当な判断なんじゃね、この件に関しては そう言えば罪罰の固定印って武器と防具で効果が重複しましたっけ? 自分で検証する気の欠片も無い奴に答えると思うか?
重複しない ローグライクだけじゃなしにディアブロみたいなハクスラも出してほしい これ以上不思議のダンジョン作り続けてもなぁと思わなくもない このゲームが完全版の完全版の完全版の完全版の、みたいなゲームだから新規ゲーム作ったら物量が物足りなくなるだろうな せめてここでは不思議の幻想郷シリーズの話してくれよ
発表もされてない妄想新作ゲームならしたらば行ってやってくれ 初代トルネコにめっちゃハマったけどその後はシレンとかその辺なんか乗り気じゃなくてスルーしてた僕ですけどこのゲーム買いですか? 正直知らんがなとしか・・・
PSにならちょっと過剰なくらい遊べる体験版あるから、試しにそれやってみたら? PSなら体験版あるのか
Switchの方しか見てなかったから知らなんだ
体験版やってみて合ってそうだったらSwitch版買うわ、ありがとー スプラ仕様プロコン使ってんだけど十字ボタンがギシギシ鳴り始めた
ポッ拳専用コンが評判良いからそっちに代えたい ゲームスピードの変更項目に今更気付いて変えてみたら最速どころか速いですら水路の斜め移動間に合わなかったりで操作おぼつかなくなってわろた
そっと標準に戻したよ(´・ω・`) そのうち慣れるから最速の方があらゆる時間が短縮されていいと思うが
そして最速に慣れると二度と等速には戻れなくなる 敵との距離が何マスかとか敵の斜め方向の直線状がどのマスかとか凄い分かりにくいんだけど
何かボタン押してる間マス目を表示する機能とかありますかね?
ゲーム設定画面にはそれらしいものは見当たらなかった ありがとう残念だ
何かのゲームではあった機能な気もするけどまぁやってたら慣れていくかな 少なくともポケダンにはその場方向転換のときにマス目表示させる設定あったよな
ふし幻だと目測やミニマップで測るのが癖になってて久しく忘れてたけど そっかミニマップを見たほうが分かりやすいね
DLC買って咲夜さん使いだしたら5マス先が気になってしょうがない ふとれん周回始めたがなかなかお目当ての印が出ぬ
というかホントにあるのか?ってくらい出ない
貧弱だった響子がいつの間にかガチガチに・・・ 同人にしては高いなと思って遊んでなかったけど値段分の価値ありそうなボリュームなのね
これ売れると本家にもお布施されるの? 反射やろ
響は一応反射が全ダンジョン中最高数値が拾えるはず
目潰しも最高数値らしいがそっちはだれもつけないだろうし
キャッチは普通固有印でつけるやろうし でもそれすら除外するとマジで何も厳選する印なにもねえしあそこ
アリアハンでひたすらスライム叩きするぐらい無駄行動やろ 【熟】100とかじゃね
クロックリメインズで250出るけどな >>890
目つぶし特攻(100%)
追加ダメは50だし目つぶし付与は50%、10ターンまで来たんだ
キャッチ100%とかもポンポン出るんだが・・・(´;ω;`) 俺は結構出る方だと思うが物欲センサーが働いてるのかな…というかふとれん青印自体厳選クッソ楽な部類だと思うけど
反撃200%と会心90%とかいう魔境に比べれば 本当の魔境は鍛錬が最高数値印のやつやろ
数千回周回しまくって0個とか1〜3個とかがザラやぞ・・・ 鍛錬は持ち込み可だからレジデントも持ってけるし低層でも最高値が出せるからマシだろ。金葛籠のほとんどが糞尿混じり玉石混交なのが最大のネックだが
時の異次元空間における反撃会心は深層かつ自然生成金葛籠からしか出ないからぶっちぎりの高難易度なんだよ!ただボス撃破地形産なら余裕で揃う
結論から言うとふとれん>はじまり>鍛錬&松風≧異次元の順で厳選しやすい そのへんは何が一番嫌かで変わるしな
1000〜2000ほどギブロすればまあまあそれなりに出る反撃会心より
数千回やっても0がよくある鍛錬厳選のほうが俺は遥かに嫌だわ
鍛錬厳選、反撃会心厳選
どっちもクソでええやろ・・・ 鍛錬とかそこまで苦労せずに印堀終わったわ
結局はリアルラックなんすねぇ >>898
地底人ってブラボか
ノコギリ鉈やアメン棒をこっちでも使いたいわ 最初は(゚∀゚)こんな感じだったのに今じゃ( ∵ )だわ >>891
前作TODの発売日からTODRに乗り継ぎつつずっと遊んでるから絶対に元は取れたよ 初の装備融合はローレライフィーバーだったぜ
wiki見て最高の組み合わせを〜とか思ったけどまずは自分の好きに適当にやってみる
これでやっと好みの武器の見た目に出来るとか思ってたらローレライが普通に格好良くて逆に困る
まぁ未融合の天子の桃の木に隠れてほとんど見えないんだけど… 見渡し機能で思い出したけど
保存のスキマの中から取り出すボタンが無いのは何でだ?
投げるか足下に置くしかできないのは超絶不便。 >>909
保存のスキマ側から見ないとダメなのかな。
どちらにせよ不便じゃない? キャプチャしてモニタでやってるとPC版欲しくなるな、これPCには出さないのかね スキマ覗いてからじゃないと取り出せないのは不便よね
カテゴリ別から見た時にそのまま取り出せる様にするのってそんなに難しいのかな >>911
アイテム別のタグがあるから不便に感じるわな
1度スキマに入れた物を取り出すことしないから感じないけど キャラやダンジョンやイベントを追加するよりは難しいんだろう
クレームとかでやらざるをえなくなったらやるけど、そうでないなら極力触りたくないって感じなのでは 次回作がどれだけ進んでるのか分からんが今のうちに要望出しておけば? >>911
>>913
ふしげんはクロスメニューだからわざわざ保存から出さんでもLRでアイテムの種類別からそのまま使えるよ
保存入れたままアイテム使えるし(薬とかも薬欄から飲める)
調合や錬成も入れたまま出来るし
わざわざ保存から出す手間って装備品出す時しかないと思うけど(ちなみに装備品も「たべる」とかは保存入れたまま出来るよ) >>917
今まで気にはならなかったんだけど
装備品育成のときに頻繁に装備切り替えるから、面倒だなあと感じるようになったの。 ロスト回避するために保存にアイテム入れてて、もっと重要なアイテムを拾ったので入れ替えたい時かな 保存周りはむしろ今で便利過ぎると思うけどな
入れたアイテムにしたって使う場合取り出しに1ターンかかっていいんじゃないのと思う >>918
ああ、レベルで印が成長するのを持ち変えながら育成してる時なら確かに出し入れするね
ただ合成や錬成や融合なら保存入れたまま出来るよ
>>920
それ、拾う前にその重要なアイテムの上に乗り、不要物との「交換」で一手間減るよ
保存の中のも足元と1ターンで交換できるから「保存の中の不要物を出すor 置く→保存の中に新アイテムを入れる」よりいいと思うんだけど あ、ごめん921の>>920宛ては>>919宛ての間違い、スマン 倉庫の中で調合練成できるようにして欲しいわ
一々必要な材料確認して取り出すのがめんどくさい 手持ちのアイテム10個ほどを指定したあとに保存の壺に自動で振り分けるコマンドも欲しかったり
空きが1個1個1個2個5個のスキマに手動で入れるのが地味に面倒だったり
スキマロストのリスク分散したい時は手動でいいんだけどね 交換は入れた物を使うまでの所要ターンには関係無いし良いと思うんだけど、例えば「そろそろ深層だし身代わりみたいな保険アイテム出しとくか」っていうのが装備品以外直ぐ使えちゃうってのがなぁと
そういう危機管理やアイテム管理ってローグの醍醐味だと思うし そうなんだけど重要なアイテムは拾うまで重要かわからないからなぁと思う
倉庫とNTFは今後のアプデに期待だね
あと総合的にはアイテム周りは便利で好きなので褒めておこう
クロスメニュー とアイテムのタブ便利だねアクアありがとー 足元にあるだけで合成や調合や錬成出来る(さらに持ち不では調合欄や錬成欄利用しての鑑定とかも出来る←これで判断するのはターン消費しない)のは地味に便利だと思うんだけどなぁ 遊んでたらシステム周りの不満はいくらでも出てくるけどね
□(Y)orR1ボタン押した時にマス目表示するように設定できたり
△(X)ボタン押してる間画面右上に地図をくっきり表示するようにする設定とか欲しい
マップ表示の不満はSwitchのマイナスボタンの配置のせいだけど アイテムメニューとかで全開開いた場所が記憶されてるのも有難い
でもそれやるならどれかのボタンに「すべて」に移動するを割り振って欲しい
最近入手したアイテム見たい時は結局「すべて」欄だからあると便利だと思うんだ グラフィックのせいで壁なのか水なのか分かりにくいのも不親切だと思う
青い模様がある壁だと思って装備投げたら飛んでいったからよく見たら水にも見えるっていうね
まぁ1回やらかしたら覚えるんだけど >>931
色的に水路部屋っぽいのに角を斜め移動できなくてあれってなったりすることは稀によくある 未だに浮く地形と浮いた時にワープさせられる地形の区別がつかんぞ >>931
ありすぎて困る
なんというか地形にあんまり立体感無いよね
同じローグライクなら64シレンの方が水と地面のメリハリ付いてて分かりやすかった
こうして見ると親切な部分が沢山ある中に改善して欲しいポイントもまだまだ残ってるんだなと感じる もう少し水辺に掘りを付けてくれた方がわかりやすいんじゃないかな、境界がなんだかわかりにくい ttps://i.imgur.com/VyVAm0q.jpg
この地形(と色違い)は壁と水路を勘違いしてしまう それぞれの凹凸感?がメリハリ無いから分からない
水路は見た感じ凹んでる感じでおねがいします Switchからの新規だけどここまでハマったゲームはCivilization5以来だわ ヒューマン以下wwww
クック以下www
ママ以下wwww
これが現実ですよアクア君・・・
君の作ったTODR、こんなチープ廉価帯ゴミゲーにさえ惨敗やぞ
十分な集計期間あった2週目も3週目も核爆死
500〜2100円のチープゲーにすらボロ負けする始末
公式放送で言ったみっともない言い訳2つの両方が真正面から一刀両断されるアクア君 上が強すぎるカラー→チープゲーにすら惨敗wwww
初週が酷いのは集計期間短かったカラー→2週目も3週目も核爆死、要するにゴミッチ版TODRは発売日からずっと全く売れてなかっただけでしたとさwwww 故障率60%のスイッチ3万円出して買って
当然速攻でぶっ壊れて ※下手すりゃというか高確率で購入時点で既にぶっ壊れてる
任天堂のスイッチの、”任天堂が有償が妥当と判断すれば問答無用で有償修理となる”という前代未聞のキチガイ規約のせいで
買ったときから既にぶっ壊れてる所謂初期不良だろうと、保証期間内だろうとほぼ100%有償修理で数万円の請求してくる
そしてさらに恐ろしいことに任天堂は未だ世間で言うところの真っ当なアカウントが存在しない、なんと本体紐付け
つまり異常すぎるほどにぶっ壊れやすい本体なのに、本体がぶっ壊れるとDL版の購入履歴、DLCの購入履歴が抹消される
購入履歴が抹消されるというのは、もう一度購入価格払って買い直さなきゃいけないってこと
更にセーブデータも本体にしか保存できない仕様なので本体がぶっ壊れるとセーブデータも抹消される
まとめ
異常すぎるほどにぶっ壊れやすいスイッチ本体 ※たった2〜3ヶ月で新品のスイッチが3回以上ぶっ壊れた人が多数居るレベル
そして本体がぶっ壊れる度に数万円のスイッチ本体修理費用、DL版やDLCもその度に買い直す羽目に
セーブデータもアカウントが本体紐付けなので本体がぶっ壊れる度に最初からやり直す羽目に
携帯機で遊びたいからって言っても、スイッチの携帯モードはたった2時間でバッテリーが切れる欠陥品、すぐにバッテリー切れで何も映らなくなるスイッチ携帯してどうすんだか だいたいセーブ領域2つあっても全く意味ねえんだよなスイッチは
アカウントが本体紐付けでセーブデータも本体にしか保存出来ないという糞仕様と
スイッチ本体の故障率が軽く50〜60%もあるという
この2つの悪夢のコンボで
本体買ったときからぶっ壊れてるor買ってすぐにぶっ壊れる→アカウントが本体紐付けなのでDL版しか無いスイッチ版TODRの購入履歴も永久に抹消される→
保証期間内でもほぼ100%有償修理となる ※任天堂が有償が妥当と判断すれば保証期間内だろうと問答無用で有償修理となるという前代未聞の任天堂のキチガイ規約の為
スイッチがぶっ壊れる度に本体修理代数万円とTODR購入費用が毎回掛かって、さらにセーブデータも同時に失われるので毎回最初からのやり直し喰らう
これがスイッチやぞ >>912
そのうち出るだろうから欲しいなら待ったほうが良い >>944
そうやなーまだ時期尚早か
でもそれぐらいええゲームやわ 元から東方好きなのもあるが レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。