【3DS】ファイアーエムブレム 覚醒 第663章
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
ジャンル:ロールプレイングシミュレーション
発売元 :任天堂
開発 :インテリジェントシステムズ
機種 :ニンテンドー3DS
価格 :4,571円(税別) ※有料DLC有り
発売日 :2012年4月19日 (DL版:2013年1月30日)
公式ホームページ
http://www.nintendo.co.jp/3ds/afej/index.html
BACKGROUND
http://www.nintendo.co.jp/fe/kakusei_bk/index.html
まとめwiki
http://www18.atwiki.jp/fireemblem3ds
※質問は公式サイトやまとめwiki、スレ内検索等で調べてから質問スレへどうぞ
※荒らしは放置。痛いカプ厨も放置
※次スレは>>980が立てる事
無理な場合は早めに申し出て、立てられそうな人が宣言してから立てる事
次スレが立つまでは無用な書き込みは控え、減速をしましょう
※前スレ
【3DS】ファイアーエムブレム 覚醒 第662章
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1498295403/ >>879
暗夜の子世代3人もキャラ設定的に酷いぞ
親が子の側にいることは何より大事なことだとか言ってた筈なのに異世界で無責任に子作り&育児放棄した挙句置いていくなんて事態に…
まあつまり中途半端に他作に出張させるのは元作品のファンからしてもやめてほしいって話だな
時代や世界設定に繋がりあるならともかく ifは結婚と子供要素を無理矢理捩じ込まなければ良かったのに覚醒で味をしめたから同じ事をしちゃったんだよな…
そして覚醒みたいに後日談がキャラごとにちょっととはいえ変わるなら良かったのにそれすらも無かったから入れた理由がホントなかった
覚醒より良いところもあるんだがやはりその辺はマイナスだな 味をしめるって意味不明だぞ
そもそもifの子世代は宣伝には使って無いからな
S支援とかは外注に任せて
バランス調整にリソース割きまくった結果だろ
後者のが遥かに大事な要素なのに
執拗に前者だけ話題になるってね >>882
それな
結婚子世代は覚醒で人気だったから宣伝に使うとかならまだ分かるんだが
発売直前の発表だったから余計に何がしたいのか分からなかった >>882途中送信しちった
そして前者が執拗に話題になるのはそらそうよ
ifのバランスやゲーム性が優れてるのは散々言われてるしそれ以上語る事が無い
ゲーム性とストーリーやキャラ設定みたいな世界観面は別問題ですし よし分かった。お前らの言いたいことはよく理解した
なら、覚醒の無料アップデートでどうだ。ギネス登録記念ということで。
内容はクロム、ルキナ、ルフレ、チキの4体のamiiboへの対応と、みんなの大願だった
支援関係の追加だ。特に後から追加されたいつの間に通信のマップのキャラ、
それからサイリやらチキやらアンナやらの後半戦キャラの支援関係の追加。
更に隠しコマンド入力で、ティアモとクロムの支援関係の追加、ルキナとセレナの支援関係
追加、いや、ルキナは疑似ルフレとして子供世代全員と支援結べるようにするんやな
あとは有料DLCで強くてニューゲームの追加か、未来編の追加やな。3000円くらいで。
内容はクロムはそのままギムレーを倒した後、ルキナ達の通って来た穴を一緒に通って
未来へ行く。内容はノーマルでハードレベル、ハードだとルナティックレベルの難しさ。
絶望の未来とは軸そのものが違うから、これなら全然追加できるやろ
覚醒はまだオワコンやないで >>880
暗夜やってないんでそれ知らなかったよ… かっけえ…君こそプロデューサーになるべき逸材だは… 一応ラズとおでんは描写的にif世界に残ってそうなんだけどね(おでんに至っては各地に伝説っぽいの残してるみたいだし)
ルーナは相手次第な気はする ティアモはスミアのために身を引いた設定じゃなかったっけ? ラズオディン残ってそうだったか…?
主との支援会話的にも後日談的にも普通に帰ったとしか思えない感じだったような
というか残ってちゃダメだろ そもそもセレナは覚醒でマイユニと結婚してマークいるのにって気持ちになった俺もいる >>892
それな
そっくりさんで通してもらえたら別人だしと思えるけど本人だからなあ… マイユニとじゃなくても他の子世代キャラとくっつけてて愛着あった人もいるだろうにな
インタビューで外伝のペガサス3姉妹例に出してたけどあっちは新作キャラと結婚させられた訳でもないし同時代だし状況が全く違うんだよなあ…
何でもかんでも異界でどうにかするのやめちくり〜 一応遠い過去の世界らしいことは無料DLCだった覚醒との邂逅で語られてはいたよね 今でこそFEブランドは大きいけどif開発中の時点では「覚醒はまぐれに過ぎない」可能性も開発者視点では捨てきれなかったのだろう
だから覚醒の人気キャラにすがったり覚醒で受けた要素を全部盛りしたんだと想像はできる
今後はもうFEブランドはそう簡単には崩れたりしないだろうから変な媚びは売らずに作って欲しい リソースの問題だね
2つに分けて沢山キャラ増えたし
しかも親世代と子世代のバランスも取ったし
その分重要度が低い所は手を抜いただけ
そして重要度が低い所をネチネチ延々と叩かれてるのがif 一応Wikiも目を通したのですがわからなかったので教えてほしいです
キャラロスト無しモードって死亡したときのペナルティって一切ないんでしょうか?
わざと殺してみたけど経験値消失してるわけでもないようなきがしたので >>898
特にないよ
そのマップ攻略中は撤退しちゃって使えなくなるだけのはず
確かクロムとマイユニは死んだら通常通りゲームオーバーだけど ありがとうございます!
もやもやしてたので助かりました あ、一応エンディングで各キャラの敗北数が出た気がする カジュアルは死なないことよりも途中セーブできることが何よりありがたかったから新作でも続投して欲しいんだよなあ
エコーズでは途中セーブできなくなってたし今後は廃止するのかな… クロムロードで20まで育ててソシアルナイトにチェンジしたらすぐカンストし始めたんだけど、さっさと10で上級職にあげた方がいいかな
残ってるのHP魔力幸運魔防位で3ピン粘るのも面倒になってきた >>903
そりゃそうだろうなと
クロムは魔法関係伸びが悪いし
全カンスト狙ってるとか、サンダーソード使いたいってことじゃなきゃ魔力は捨てても良いんじゃない? >>904
だよね
さっさとグレートナイトにして他伸ばした方が良さそうだからマスプル使うわ
ありがとう ソール育てるとなかなか硬くて攻撃力もあっていい
セルジュとダブルさせるとお互い壁として強い
ロンクーも剣士からドラゴンナイトにするとバランス良くなっていいね ティアモとの支援も強い
そこからCCでグリフォンにするとして最終的にソードマスターにするかアサシンにするか迷うところ
ソードマスターのほうがロンクーらしい感じはするけど 基本、下級職はレベル10越えたら速攻プルフ使った方がいい。ロードの方だってレベル10で
チェンプル使うべきだった
理由はその方がスキルが沢山取れるから。どれだけプルフ使おうと、レベル自体は内部で
カウントされてて、どんどんレベルが上がりにくくなる
レベルがどれだけ上げられるか=どれだけ多くの職が経験できるか=どれだけ沢山のスキルが
手に入るか、だから、レベルは少しも無駄に上げない方がいい
だからルフレは戦知識あるから他のキャラよりスキルが沢山集められるし、DLCのエリートの書
だけは買っておいた方がいい。全員にエリート覚えさせてても全然おかしくない 上級職の間って累計レベル+20扱いとかなってるんだっけ? >>907
ロンクー剣士20→Dナイト12レベルなんだけど
20辺りまでやらずにCCでグリフォンとかにした方がいいん? >>907
序盤クロム無双してたらなかなかチェンプル出なくてさ
次はノーマルでDLC向けに育成するから、そん時は計画的に10で止めとくわ >>909
マスタープルフはレベルを21にするものだから、早めに使っても下級20まで上げたのと同じ扱いで
レベルアップ回数による経験値減少は防げない、無音レベルアップを繰り返したような感じで損
でもどうせ無限にレベル上げ出来るし、スキルを取れない下級職で育てる時間の方が損な気もする >>910
チェンプルは一部の宝箱と街に売ってるんだったか
あと時々マップに沸く商人がよく持っているよ 5章でマイユニがレベル20になったけど商人出なくて、8章までプルフを待つのがもったいないので
武器の減らないクロムで配信チームを狩って、商人待ちしつつキラキラマスをゴミあさりしたよ
ゴミから拾った異界の扉でプルフ買えた、疲れた 絶対手に入るプルフは配信ボーナス、これだけは覚えておいていい
それで、このプルフだけは予めどう使うのかを決めておいた方が計画性が持てる
俺はあまりにチェンジプルフ欲しかったから、速攻で13章・古き血脈まで力ずくでクリアして
ティアモとド二キくっつけて良成長持ちのセレナ仲間にしてチェンプル確保したぞ
セレナが父親そっくりに育つ。職業もスキルも使い方も >>912
行商人がチェンプル出るとこに全然来てくれなくてな…
クロムとマイユニで最低2つはすぐに必要になるわ 逆にマスタープルフ使っちゃって、レベルをカンストさせてしまうのもアリやで
下級職はレベル10以降丸々損になるけど、上級職は大取りのスキルはレベル15に用意されてる
ことが多いから、そこからカンストのレベル20まではレベル5つ分しか無駄にならない
そこから下級職に戻して鍛え直すと確かに下級職の天井につっかえて能力値が勿体ないことに
なるけど、実はこれもまた内部でカウントされてて、上級職に戻した時に一気に能力値が
+10とかされて補正が入る
何より多分、マスタープルフのレベル15まで余剰分として居れば、大抵はそこに至るより前には
チェンジプルフ店売り解禁まで行けると思う
少なくともレベルを無駄にするよりはマシだと思うよ >>910が今どこまで行ったのか分からんけど、もし序盤だったら
いっそやり直すのも手だと思うぞ
プレイしてていつまでもモヤモヤが抜けないと思う チェンジプルフ買えるようになる頃には主力は殆ど20になるからあまり気にしすぎてもしょうがない
効率良くやろうとして逆に非効率になるパターン >>918
もうルキナも出てきたし、パラ的には大して損してないからまた今度にするわ 叫び役を誰にすべきかスキル継承など悩んでたけど
サイアスとかの他作品キャラにやってもらったほうがいいのね
こいつらマイユニと一緒で何にでも転職できるのかよ
支援のいらない杖叫び役としてなら最強じゃん 会話シーンとかポリゴンモデル見る限り意外とルキナよりルフレ女(デフォ)のほうが背高い?
スマブラでは低かったけど ルフレ・虹、力、守備、技、運
リズ・愛、魔力、魔防、早さ、移動
叫びはルフレに持たせれるだけ持たせて、残りをリズに持たせてる リズは戦える方だから旦那率いて戦ってもらい、エメリナ様に叫んでもらう
そういうのもありだぜ リズが戦える方?何言ってんだこいつは
お前リズの防御の成長率見て言ってんのか
賢者にして魔力兵で戦うのがせいぜいだろ ボルトアクスリズはっょぃ
まあそこまで斧レベル上げるのが大変な訳だが アンガールズの田中隊長、今日の有吉eeeee!オンエア分では
スマブラ対決でマルスもアイクも使わずルキナ一筋だったが
そういう人だったのか いや、防御力って戦闘能力そのものと言っていいだろ
力と魔力はルフレでもない限りどちらかがあれば十分だけど、防御力は魔防以上に
そのキャラが生き残れるかどうかを左右する、命の数字と言っていいだろ
覚醒の場合、HPはジャブジャブ上がってってくれるんだから
そりゃ壁要員ほどには必要ないよ?でも、後衛キャラでも絶対にあった方がいい数字だろ
お前、リズって全キャラ中防御最下位だぞ?マリアベルとオリヴィエだった出すけど、
俺はリズは事故が怖くて出せんわ。魔力要員なんて他に腐るほどいるし 杖役じゃなくてダブル後衛にするのもあり、って意味で理解できたけど
月光も復讐もないし戦闘員と言っても後衛でしょ
守備はリズが-1でマリアベルが-3だからマリアベルの方が弱い
守備のクラス上限はヴァルキュリア30、ダークペガサス32、ダークナイト42
ダークペガサスでの守備上限がマリアベルだと29でリズだと31
前衛のダブル補正が守備+3になるかどうかの差が出る
よってマイユニがソーサラーでダブル相手に魔力を求める時の後衛で
ダークペガサスならリズ、ダークナイトならマリアベルかなと思った ティアモをダークペガサスにしてて疾風迅雷覚えたら勇者辺りにしようと思ったけど
武器節約のために傭兵に1度するか悩むところ
1度上級いってしまったから能力一時的に下がるのがちときつい ダクぺ持ちはすぐに疾風迅雷作りたくなるけど、武器節約の効能は半端ないから
幸運が終盤に48越えそうな奴は、まず疾風迅雷より先に武器節約優先するのを勧める
ちな、ド二先生に武器節約覚えさせて、DLC買って全能力+2のスキル入れて
無限武器作るのは最早鉄板
アズールは幸運+4を受け継いで武器節約で無限武器使うようにするか、それとも
疾風迅雷受け継いで男迅雷持ちにするか、非常に迷う やりこむわけでないならティアモの幸運だと効果は実感できないし
傭兵経由しなくてもいいかな 無限にできなくても武器節約覚えないキャラは使う気しないわ
おかげで一軍は配信キャラばかり
過去作あんま知らんけどセーラとアメリアほんと有能 >>936
それはない
武器節約使いたい気持ちは分かるが配信キャラばかりでゲームするのはないわ >>937
限られたクラスチェンジでやりくりするって楽しみ方もわかるけどもったいない病には勝てなかったのだ…
支援ランク上がらないのはまぁ些細な問題だ というかそこまで武器節約必要だっけ
せめてハードプレイしないとわからないのかな
ファルシオンとエルサンダーと手槍で世界を救ってしまったから今ひとつぴんとこない ルキナが幸運強い
ファルシオンあるけど武器節約覚えさせた
アーマーキラーとか
ロードのときはレイピアとかあるし ドニがスワンチカ振り回したり、ルフレがリザイア地雷する時に武器節約ほしい 配信キャラは人間味がなさすぎてあんまり使う気しないなぁ
魔符だから本人じゃないと言い張れるのはうまい落としどころかもしれんが リザイアじゃなくてインバースの暗闇で地雷する時にさすがに武器節約様様
ルナティック遭遇戦のアホみたいな敵ステータスに対抗するのにレア武器ありがたい ノーマルやハードをDLC無し程度だと、ドニくらいしか武器節約取りに行くほどの恩恵感じなかったな
戦士より傭兵のが使いやすいし、使ってると自然と幸運40くらいまで上がってること多いし
初期傭兵のグレゴセレナアズールはまだしも、ペガサスルートで使える槍杖魔と傭兵ルートで使える剣斧弓がかち合わないティアモも武器レベルの関係でちょっと辛かった
アイテム使えと言われたらそれまでだけど
DLC買ってなければエリート無くて成長遅いのと、完成した頃には使う場所が遭遇戦か仕様上クリアしたセーブデータが残らない終章しか残ってない ルキナのアミーボなかなか出来がよい
小物が丁寧に作られてるし思ったよりマントが自己主張してるのがよい
ファルシオンが曲がってたから矯正に時間かかったけど アミボは何、ゲームで読み込み終わったらフィギャーとして楽しむものなの フィギュアとしても楽しめるしFE無双やスマブラでは何回も読み込ませる仕組みあるし
リンカーンが今更ながら欲しくなってきた 周回要素もクリア後のお楽しみも無いから全クリする気になれなくてラスボス手前で延々キャラ育成したりDLCしたりして遊んでるわ
ifの引き継ぎシステムがこっちにもあればなぁ ティアモを最終的にファルコンナイトにするため
まず疾風迅雷覚えて勇者で太陽覚えてボウナイトで弓殺し覚えてって予定だったけど
通過点のはずの勇者が似合ってて様になってるから
弓殺し捨ててファルコンにもならず代わりに生命吸収覚えさせて最後にまた勇者にしようかってなった
やっぱりティアモの最終職ってファルコンが定番なん? >>952
登場人物がみんな字幕付き英語でしゃべってる中、ルフレだけ日本語で「敵だよ」「敵だよ」やってるのを
聞いて吹くぞ
場の空気を嫁お前も ティアモは優秀だからなんでもあり
ソサラだっていけるし スミアはダークペガサス
ティアモとシンシアはファルコンナイトにしてる 欲しいスキルを全部集めるには1キャラにつき平均で
4つの上級職をLv15まで上げる必要があると思うけど
実際やってみるとスキルが揃う前にステがカンストしてしまう
ほしいのはステじゃなくてスキルなんだけどなあ やはりロンクーはグリフォンルート通って物理ステ鍛えた上で最終的にはソードマスターにしてあげたいよな
アサシンもいいらしいけど 最終的な職種はマップアイコンが専用になる職種を選びたい
有用な職種が違うのは承知しているけどね そもそも覚醒全体で剣が弱くてアサシンの方が速さの最大値が高いかつ弓も使えるからなぁ
腕のトゲに目を瞑れば使いやすさはアサシン>ソードマスター ソードマスターを称するからには、まず居合一閃は必須。居合は剣技の基礎だろ
次に剣殺し。剣で剣を殺せるようになって、初めてマスターだろ
当然剣の達人。回避+20。力+2。
ロンクーじゃなくサイリやレンハで作りたいんだけどな
ロンクーどっちかってったら中国人だし サイリ殿ってペガサスもあったはずだし
地味に強い職構成 サイリが汎用母だったら迅雷持ちってだけで子の強さは確実だからな ソードマスターはなぜ二刀流じゃないんですか
ドットでもポリゴンでも2本もってるやん スマブラのルフレを扱った漫才が新しくなってるけど女ルフレでもクロムの友達呼ばわりだったり
ギムレーの器って盛大にネタバレしたり相変わらず原作ファンから批判されそうな内容だった… そうなのか
まあ友か嫁かぼかすくらいがいいんだがな クロムと結婚してなくてもイベントの絡みはあまり変わらないから場面によってはすげーヒヤヒヤする
そりゃルキナもお父様に近づかないで!とか言い出すわな >>966>>967
嫁√でも嫁以前に半身であり無二の友なのでってことで
まあ女ルフレって作外でも作中でも嫁に対するにしては違和感あるし只友にしては距離感近すぎるしって微妙な(中途半端な)立ち位置よな そこまで友達いなかったのかってくらいクロムはルフレ気に入ってる気がするんだけど、その辺なんか説明あったっけ?
単に一目惚れ(恋愛感情ではなく)ってだけだっけ 半身宣言以降はどん底な時に手を差し出してくれた親友ってことだと思う
でもそれ以前から友達いなかったのかと聞きたくなる気に入り方ではあるよな
立場を気にしない友人は自警団にちらほらいるし ルフレは記憶喪失から無条件で助けられ受け入れられとクロムに恩義と友情感じるの分かるけど、クロムは何であんなにルフレ気に入ってたんだろうな
エメリナの死で励まされて以降はまあ分かる 他のキャラも友人・友達なんだろうけど
やっぱりクロムのことは程度の差はあれ
王子・王族として接してところがあると思うんだ
ルフレははじめてそういうフィルターなしで
自分と接してくれた人なんじゃないかな? >>975
ヴェイクって所謂バカな悪友タイプだし、支援会話見るに王族とかそこまで気にしてなさげなんだよな
案外クロム側はヴェイクとそんなに仲良くないんだろうか
ヴェイク&ティアモの支援Sとか好きなんだけどな ヴェイクはスキル枠が一個足らない
熱い心、カウンター、斧の達人、怒り、一発屋、太陽
ガイアもそうだけど、カウンターと太陽ないと全然安定しないし、でもヴェイクらしさを出すのなら
必殺系は少しでも入れたいし、斧の達人入れなかったら誰が斧使うんだってレベルだし スマブラといえばスミアを叩く訳じゃないけど
ルキナのカラーバリエーションにクロムと結婚できるキャラを一人だけ混ぜたのは悪手だと思った ルフレなんてクロム参戦してもなお自分の後衛から離さなかったんだぞ
未だに特殊勝利画面でクロム召喚するし一心同体をこれでもかと主張してくる
ルキナのスミアカラーは割と見かけるし嬉しい人には嬉しいんだろうね
性別変わるファイター以外だと2Pカラーで一番見かける気がする レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。