【3DS/Switch】マーセナリーズサーガ総合
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3DS/Switch「マーセナリーズサーガ」シリーズの総合スレッドです。
メーカー名:ライドオンジャパン
ジャンル:タクティカルシミュレーション
価格:500円(3DS) 1500円(Switch)
公式サイト
Switch版「マーセナリーズサーガ クロニクルズ」
http://www.rideongames.com/switch/mercechronicles/
3DS版「マーセナリーズサーガ3」
http://www.rideongames.com/3ds/merce3/
3DS版「マーセナリーズサーガ2」
http://www.rideongames.com/3ds/merce2/
前スレ
【3DS】マーセナリーズサーガ2
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1424433471/ 兄貴ルート18章開幕で3人落ちたとき
正直イージーにすればよかったと後悔した
今はクリアして2周目してるけど セット効果
ルーンソード
ルーンヘルム
ルーンメイル
魔充+5% EX02でパズルピース稼ぎをしていたら、土属性のマジッククラフトが
パズルピースではなく金剛の戦斧という武器を落とした
もしかしてドロップアイテム2種類あるのか? 中断セーブロードを繰り返して、
風:魔砲銃
火:ドラゴンスピア
水:地獄の爪
のドロップを確認 なぜかどれだけフリーバトルをクリアしても店に出てこなかった魔法品のミスリルブーツが
ストーリー19・20ぐらいをクリアしたあとショップ覗いたらあっさり並んでた
もし同じような人いたら参考までに セット効果
アサシンボウ
アサシンマスク
アサシンスーツ
通常攻撃完全回避 セット効果
ヘルメス文書
ヘルメスの法衣
ターンHP回復+5% >>418
そう思ってEX03の騎士を何回か倒してみたんだが、パズルピースしか落とさない
試行回数が足りないのか、そもそもパズルピース以外は落とさないのか
全然わからないから気持ち悪くて仕方ないわ セット効果
マナダガー
マナシールド
マナフード
マナローブ
マナブーツ
戦闘開始時MP最大 >>419
騎士は聖なる兜と鎧を2名がそれぞれドロップ枢機教が聖王の靴
EX04の不死鳥が不死鳥の弓、巫女か女王かの???がマナダガー落としたと思う あーちゃう騎士のはこれ盗むだわ
ドロップはピースだけかも知れないごめん お前ら凄すぎ
fftで源氏シリーズ盗もうと粘ってた頃が懐かしい ピース集めならEX02が属性対策すれば3ターンで4つ手に入るけど
レベルが上がれば03の方が楽になったらするのかな セット効果
狩神の弓
狩神の帽子
狩神のマント
ドロップ率+10% セット効果書いてくれてありがたいけど、結構しょぼいんだな 黒死王の杖+ダークローブで魔攻+25っていうセット効果もあったな
しかしミスリルとアカデミは素の性能もいいのに加えて
魔法品によるカスタマイズ+セット効果という点で優秀すぎる 魔法品をこねくり回していよいよ金が足りなくなってきたな… アネモっさん5部位に金額10%付けてグラグラさせるだけのお仕事です 1周目に100万ぐらい稼いで次行ったけどそれでも4人分ぐらい作ったら無くなった パズルピースはレア装備より巻物優先で買った方がいいのか
魔法品の方がレア装備より優秀だとは思わなかった このシリーズを初めてプレイした時は魔法品の合成の敷居が高く感じたからレア装備を重宝してたな まだハードやってないからEX05が取れるかわかんないけれど
レア装備にあって魔法品にないように見える状態異常無効や魔法反射といった効果って
敵ドロップを粘れば出てくるのかな 前作と同じであれば異常無効等一部特性は
レア装備かセット効果にしかない特性だと思う
今作もそうとは断言できないが
あったらあったでレア装備の立場無くなる気が 今起動して試してきたけどイージーとノーマルだけだった
でもフリーバトルExや試練の迷宮は2周目からだから一周目から高難度でやるメリットはマゾぐらいしかないぞ >>441
ありがとう
プレステ版のトロフィーにハードクリアとマニアッククリアがあるからつまり三週必須ってことか・・・ アクセサリーだけ涙にして、他は属性と物理耐性にするのがいいのかや 合成で使用できる最高値はおそらく属性耐性15だから
武器、盾、頭、体、足の5部位に付けた場合75
ミスリル重装セット効果で+10、これで合計85
んでさらにマチルダをリーダーにすれば属性耐性+15で100
これならアクセ枠フリーで聖女の涙を付けられる スキルで属性耐性アップ持ってる奴はミスリルセット効果で
リーダー効果抜きにしても100超えるから
盾をアイギスにして状態異常無効をつける手もある
これでアクセ枠完全フリー EX02のパズルピース稼ぎ、2ターンで終われるパーティと装備の組み合わせを作ったけど
レア装備全部買い終わったわ このゲームはSwitchとの親和性が高いな
どうしたってチープな画面だし >>448
さらっとディスってて草
いやほめてんのか 金欠は永遠に続きそうだ
かっちかちに防御固める予定 すいませんPS4で始めたばかりなのですが視点の回転はどのボタンでしょうか >>452
そうだったんですね。ありがとうございます 始めたばかりの時にフリーバトルいったら全滅した思い出 セット効果
ドラグブレード
竜革の盾
竜骨の兜
竜鱗の鎧
竜爪の靴
竜眼の腕輪
盾ガード率+10%
ドラゴンクロー
竜骨の兜
竜鱗の鎧
竜爪の靴
竜眼の腕輪
会心+10%
ドラゴンスピア
竜骨の兜
竜鱗の鎧
竜爪の靴
竜眼の腕輪
段差+3 二週目ハード下ルートで合成装備フリーバトル禁止でやってたら最終戦で詰んだわ
メテオで5人消し飛んだの草
上手い人なら行けるんだろうな セット効果書いてくれてる人のを見てきて思ったけど、セット効果ろくなのないから、ほぼ無視して好きな装備した方がよさげやな ストーリーで手に入る虹色は大活躍したけどその他は出番があまりなかった ぶっちゃけ、前衛はチェインシリーズの斧攻撃力10%アップか
ミスリルシリーズの全耐性+10でいいと思うわ 正直あまり期待せずにセールで買ったけど、すごく良いゲームだね
フリーバトルはほとんどせずとも2ルートきちんとクリアできた
レベル上げで足止めくらいまくるようだと2周目までやれたかどうかわからないし、自分にはちょうど良かった
やり込みたければ難易度上げれば良いし、
プレイヤー次第にできるようバランス良く作られているなと思う >>463
ウィングスだけプレイですか?
よければサーガ1〜3もどうぞwww
3DS版ならセールで1本250円が狙い時 ルート選択が金を出し渋るクライアントの仕事をやめるか続けるかで
どっちを選んでも最後はクライアントを殺すってIT下流工程感あって嫌いじゃない おっぱいで選ぶならおっぱいが多いルートでいいだろう >>464
シリーズ初プレイでした
面白かったので調べてみたら、マーセナリーズサーガクロニクルズというのが出ているみたいなので、それも買ってみようかなと
(自分はSwitch版)
ちなみに合成がイマイチよくわからず、結局1回もやらないでクリアしたのがもったいなかったなぁ あそこはアイテム湯水のように使ってなお死屍累々でクリアしたわ
距離近いし四方囲まれてるし敵からだし 赤文字のアイテムって売れないよね?
いらないやつを無くす方法ってないのかな 青の魔法品は64種類までだが、白と赤のアイテムは所持数に制限がない
装備欄に表示されて邪魔というなら白なら売れるが赤は取得しない以外には選択肢はないね 移動+2ついてるベルトが売っててワロタ
人数分買い占めよう >>442
マニアックでクリアしたらハードもクリアしたことにならないのかな?
2周目マニアックで結構進めてしまったんだが… MPRって最大の回復量で、もしかしてターン経過の回復ってランダム? いや、正直説明無いのもあれだと思うけど
行動せず待機した場合MPRの値で回復するが、スキルなどを使った場合はなぜかMPRの半分で回復する 待機した方が回復量多いって説明はちゃんとあったような セット効果
シルバーヘルム
銀の鎖かたびら
アカデミブーツ
魔充+3% いまいち分からないんだが、セシルで弓を装備すると攻撃力は素の攻撃+武器の攻撃+2になり
銃を装備すると素の攻撃+武器の攻撃-5になる
他のキャラでも装備との合計から攻撃-5、魔攻-5、命中-10、会心-3されてる
セシルだけ弓装備で攻撃が上がるのも分からないし
装備の数値が低い序盤ほど苦しくなる要素を
ゲームに仕込む理由も分からない セシルがスナイパーだと弓攻撃力+9されてるわ
銃は変わらず-5
キャラ・クラスによって得意装備みたいな設定でもしているのか 上の方にも書いてあったけど従軍ルートの18章まじできついわ
マニアックでやってるんだけど敵のターンから始まってほぼ全滅
レベル上げまくれば突破できるんかなこれ >>481
-5されているのは素手攻撃力が5だからその差分で
弓に関しては技量補正じゃないか?と予想
こっちのデータでは素手→弓装備で武器+3になってたが
セシルLv42(ピースメーカー)
素手攻撃力240
コンポボウ(武器攻撃力33)を装備→攻撃力+36、276
デリンジャー(武器攻撃力9)を装備→攻撃力+4、244
ここにアカデミブーツの魔法品(技量-25)を装備すると
コンポボウ・276→256
デリンジャー・244→239
素手・240→235
つまり、弓は技量により攻撃力に+-補正がかかる
銃はかからない
ついでにユニスでも同様らしく弓と技量補正がかかるのを確認 パラメータ 計算式
攻撃 (腕力×0.8)+(技量×0.2)+装備品攻撃合計
攻撃(弓) (技量×0.8)+(腕力×0.2)+装備品攻撃合計
魔攻 (魔力×0.8)+(精神×0.2)+装備品魔攻合計
命中 (技量×0.8)+(早さ×0.2)+装備品命中合計
防御 (頑丈×1)+装備品防御合計
魔防 (精神×1)+装備品魔防合計
回避 (早さ×0.8)+(技量×0.2)+装備品回避合計
会心 (技量×0.04)+装備品会心合計+「幸運」によるボーナス >>484
あー、なるほど
素手は数値0じゃなくて、攻撃5、魔攻5、命中10、会心3の武器を装備している状態になるのか
弓だけ技量による補正があるとしたら、スナイパーだけ補正率が違うんだろうか つーこって装備をDEX+25まみれにした弓は他の物理より攻撃・命中ともに高くしやすいんだが
純アーチャーがアニキルート限定なのが残念 >>486
スナイパーの時は技量が上がってたから、その分で攻撃も上がってたんだな
解決。 1やってますが、ベッカールートと
シグルーンルートどちらが
オススメですか?
仲間の能力、隠し財宝の性能などから
教えて頂ければありがたいです。 イージー、ノーマルとクリアしたけど、流石に3周目は飽きるな。
でもハードじゃなきゃ最後の要素でないしな 489です。
どなたか回答頂けるとありがたいです。
どっちルートにするか悩んでて、
なかなか7章をプレイできません… 悩んで半日潰すって大丈夫か
攻略サイト見て自分で判断すれば? 攻撃アイテムは必中・盾ガード無視で威力も結構高くて強いけど弓と同じく技量に大きく依存する
攻撃アイテムを使うなら弓キャラ以外も技量上げる価値はある マチルダとかいうボインちゃん仲間になったんだけど万能すぎてフランシス嬢がいらない子にならんか?w >>491
もしかして即死カウント付けられるやつ?
あれは補助効果だからリストアで消せる ブレスは単体になったっーか
単体に戻ったから使いづらい >>497
普通の沈黙か混乱だったかな
弓使いからの攻撃でなった
完全無効ではないんやな 魔法品作るための金稼ぎがしんどいな
フリーマップの15を2ターンで回してるけどもっと効率いいとこないだろうか グラも戦闘もまあまあ満足なんだけどBGMがチープで妙にのめり込めない ようやくハードルートを進めて試練の迷宮に行けるようになったけど2階でもう挫折するわw
攻撃が当たらないし、アイテムで削っても回復される
属性耐性が100ないやつはトルネードで殺される
どうせいっちゅうねん… >>505
未だにそのトロフィーだけいないのはそういうことなのか
シリーズ初プレイなんだが、合成とかしっかりやって挑むエンドコンテンツってことでええんかな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています