【VITA/PS4】ルフランの地下迷宮と魔女ノ旅団 part42
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:on:vvvvv:1000:512
!extend:on:vvvvv:1000:512
ルフランの地下迷宮と魔女ノ旅団
ジャンル:RPG
メーカー:日本一ソフトウェア
機種:PlayStation Vita,PlayStation 4
発売日:
Vita:2016年6月23日
PS4:2017年9月27日
価格:
Vita:限定版7980円(+税)、通常版5980円(+税)、DL版4762円(+税)
PS4:限定版8980円(+税)、通常版6980円(+税)、DL版6980円(+税)
初回生産特典:PS Vita用オリジナルテーマ
限定版特典:
・オリジナルタロットカード(22枚入り)
・オリジナルサウンドトラックCD2枚組
・豪華三方背BOX
公式設定資料集:2016年11月30日(水)発売
他、PSストアにてキャラアバター、限定とは別のテーマあり。攻略本も絶賛発売中
■公式サイト
http://nippon1.jp/consumer/refrain/
■2chまとめwiki
http://wikiwiki.jp/refrain2ch/
■前スレ
【VITA】ルフランの地下迷宮と魔女ノ旅団 part41
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1511052440/
■関連スレ(ストーリーネタバレ考察はこちらへ)
ルフランの地下迷宮と魔女ノ旅団 ストーリー考察 part4
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1477120016/
※次スレは>>970が立てる事、反応がない場合は>>980
※>>1の本文1行目に『!extend:on:vvvvv:1000:512』と書いて立ててください
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 【Q&A】
質問前に>>1のwikiを見て載っていないか確認しましょう
■購入前
Q. 40人もいたら戦闘が面倒そうなんですが?
A. 基本的に指示はカヴン(隊)ごとで、戦闘に参加するのは最大で5カヴンまで
少人数編成でプレイすることも可能
■システム
Q. 壁破壊はいつできるの?
A. 深碧のカンパニュラの3階の最初の報告後
Q. 武器防具強化、分解はいつできるの?
A. 地下帝国メルムに出てくる赤い女との会話後に解放
強化するのに武器を使うので売らずに所持しておきましょう
Q. 鑑定はいつできるの?
A. 地下帝国メルムにいるトローリア発見後に魔女嘆願(5000必要)で解放
■編成
Q. スタンスはどれを選べばいいの?
A. ピアフォートレスはサニーサイド、マージナルメイズはムーンサイドがおすすめです
ムーンサイドにはHPマイナス補正(-40%)があるので注意
Q. 因果数は何にすればいいですか?
A. 偶数がおすすめ。レベル上げ効率が良い結魂書666に偶数のキャラしか配置出来ないため
Q. 同じ結魂書が溜まっていくのですが
A. 所持アイテム一覧から捨てることができます
Q. 魂移しはしたほうがいいですか?
A. やらなくても本編クリアは可能です
■探索
Q. 横歩きの方法は?
A. ×ボタン押したまま左右キー
Q. 足踏み(移動せずに1ターン経過)は?
A. □ボタン
Q. 連続で前に進みたいです
A. ○ボタンを押し続けると前へ進み続けます
Q. 全体マップを簡単に見る方法ない?
A. Rボタン+方向キー下
Q. 敵シンボルが見えなくなりました
A. 腐臭状態(黄色い煙)になると見えなくなります
Q. ザコ戦が面倒…
A. エリア移動(階段)する前にアイテムの銀の匙を使うと多少楽になります
Q. リインフォース使いすぎて泥を残して脱出出来なくなった
A. カヴンを外すことでコスト分帰ってくるので使用できるようになるかもしれません
Q. 探索する時に注意することは?
A. 鍵が必要な宝箱の位置はメモをしておくと回収が楽になります
■戦闘
Q. パッチを適用しても戦闘速度が変わってないんですが
A. オプションで「最速+」にして戦闘中は○ボタンなどを押し続けましょう
Q. 戦闘中にアイテムを使えないの?
A. □ボタンでリインフォースを消費し任意のカヴンを個別行動させることでアイテムを使用することが出来ます
Q. 戦闘結果のテンポが遅いです
A. Rボタン(キャリーオーバー自動継続)、もしくは×(キャリーオーバー継続確認)を押せば早送りできます
Q. ボスに勝てないんだけど…
A. 敵の使ってくる属性耐性を強化したり、強化弱体ドナムを使用したり、武器防具を強化したりしましょう
一部ボスには専用の弱体ドナムがあったりします
■クエスト
Q. ○○というアイテムはどこにありますか?
A. 魔女嘆願でクリア済みダンジョンのトレジャーハント一覧が確認出来るようになりました ディスガイアリフレインってことはルフランキャラが出るのもワンチャンあるかな? メタ視点だと駄目だけど、ユニットとしては実働部隊のレキテーちゃんの方が違和感ないよな つまりレキテーちゃんを抱えたルカさんが参戦ですね? 今更ながら積んでたルフランやってるんだけどチュートリアルがやたらみっちりしてるのは魔女百とかわんないな
声優も結構被ってんのかな
マーニィちゃんにそっくりな声が vita発売日に買ってやってたのが懐かしくなったからps4版見てみたがまだ高いな
シノブシちゃんが懐かしい 出来が良いしそもそも値崩れするほど出荷してないもんなps4版は 魔女百リバイバルはフリプ来たけど未だに全然値崩れしてない
なお魔女百2 確か魔女百revivalは3000ぐらいまで落ちてたはず
その後在庫切れで値上がった あまり考えずにランクが高い魂の小瓶を温存するというドマヌケをやってしまった
悲しい 遅れ馳せながらプラチナ獲得
評判通り素晴らしいゲームだった
ストーリーもキャラも秀逸だったけど音楽が本当にマッチしてたなぁ
ラストマップで人形劇のBGMが流れた時マジでゾクゾクしたわ ストーリーは完結してしまったけど
世界観とシステムを流用した続編ほしいよなあ ディレクターが同じならイケる。
変わったらオシマイ。 続編は経験の浅い(意味深)人にやらせるのが方針なので泉Dの次回作にご期待ください ドロニアおばちゃん糞雑魚のくせに態度だけはリカちゃん並だな 値引きしてたんで今日衝動買いしてしまった
開始2時間だがまだ複雑な編成できないので特色が見えない ルカはドロニアおばちゃんのゲロしゃぶ洋服をいつも洗ってるのかな
洗ってるんだろうな てか泉Dはなんか作ってんのか?
日本一も余裕ある会社じゃないだろうに、看板ディレクターの泉は頑張ってますぐらいの情報出せば良いのに なーにディスガイアと言う名のクラウドファンディングで資金は集まるからへーきへーき 任天堂側は大人向けのゲームを歓迎しているらしいけどな
任天堂=子供向けという風潮は、サード参入の自由度を下げるから困るとか何とか >>45
任天堂は別に大人向け路線を敬遠なんてしてないぞ
看板タイトルのポケモンだってちょくちょく子供には通じないネタがはいってるし
エロに関してもスーファミ時代からわりと寛容だ switch版待ってたのに、DL版値下げ来たね
ダンジョン物だと携帯モードのあるswitch版がいいんだが
switch版がいつ来るかってまだ明確じゃないんやっけ? 秋ぐらいだろ?スレにも参加できるしやりたいならさっさとやろうぜ ルフランのPS4って新職追加してるんじゃないの?
新カラーとか新ボイスなら無くてもいいけど
新キャラだと心惹かれるな >>52
いや追加は新カラーとボイスだけだぞ
まぁシアトリとかラプターとか追加組が一番人気ありそうな職もあるけど ドロニア様は目が赤く光る位しか無いような気がするが
アミーボでスマブラ参加したとしたらそれこそ腹パン受けるだけにならんか
レキテーちゃん絡めるのはルカさんの仕事だし ルカ、思い付きました!思い付きましたよ!
制限時間内にドロニアおばちゃんにどれだけダメージ蓄積させて遠くまで飛ばせるか皆で競争するんです! ???「なんとドロニアのアミーボが登場、アミーボをかざすことでいつでもどこでもドロニアの台詞が聞ける…」 レキテーちゃんのふりをしたゼタ(本)のアミーボを出そう 良スキルを集めるときにキャラのビジュアルを一旦捨てないといかんのがつらいなやはり
どうせ魂の小瓶は余るんだから人形破壊するときにスキルやらなにやら取り出して他につけかえる方式の方がよかった >>62
ホントそうね。
セットにしたのは意味不明。 キャラで埋まってる枠のスペックをキャラをどかさずに確認したい
あとアイテムのリストから装備してるキャラの装備画面開きたい
操作性は贅沢いえばきりがないがね 40人作るからレベル上げと転職繰り返してると当に誰が誰だか分からなくなる
フレーバーテキスト不可避 煮詰まってくると防御はしない前提タゲとりタゲよけも不要しまいにゃ不屈も不要
で攻撃特化でいいやってなるよなあ
自分が状態異常になる前提のスキルも要らなくなってくるし
だんだん無個性横並びになってきた ビジュアルがファセット依存なのって職の差別化も含めてるんじゃね
完全な上位下位互換は無いけど、シアトリとか何させるにしてもこれに〇〇させるなら△△で良くね?ってなること多くて
見た目あれじゃなきゃ使ってなかったと思う ドナムゲーのせいか、マージナルメイズを突出させすぎたのがまずい…
他の職種にも光を当てて欲しかったな そうか?
基本物理でぶんなぐってるけど
マージナルメイズはサポートに数値かせぎに置いとくだけ もっとサポートでも効果ある系のスキル増やしてもよかったんじゃないって思う ラプター好きで多めに並べてたから武器掘りの途中で力尽きて数人転職した つってもこれ以上進歩はしないと思う
ディスガイア見てると、レベル上げて物理で殴れって感じで大雑把だし
日本一ソフトウェアに、職業間のバランスやシナジーを考えて作るほどの繊細さはない マジメは鈍足と両手持ち燭台が気になって
カンスト魂移しするようになってからはだいたいラプターとシアトリでドナム撃ってたな
なおサポート枠のマジメ率 >>76
UIや演出は初挑戦ジャンルとは思えない出来だったからまたやってほしいなぁ
バランスとか戦闘面だけアトラスに外注とかしてくれたら面白いんだけど バランスが雑になるのは想定内だと思う。
だって、そもそも数が多すぎるから。
プレイヤー側も、敵の攻撃範囲・回数も雑になって当然。
綺麗にバランス取ろうと思ったら要素を減らすしか無い。 ここの作るゲームはバランスいいとは全く思わんが育てる楽しさはあるんだよな 2周目終わりで3周目始める前にいろいろ整うまで練りこんでるけど全然終わらんわ… レベル上げのテンポが良いのと、バランスが大雑把なお陰で好きなだけマイオナできるからな ディスガイアは本編中はともかく所謂裏面の段階に突入すると強いキャラより強い装備を作るゲームってイメージ
いや結局装備レベルを上げて物理で殴ればいいゲームではあるんだが ある程度はぶっ壊れてた方がのめり込み度が高い感じあるよね
そもそもルフランはそんなバランス悪いと思わんけど 前半は魔法ぶっ壊れ
後半は物理ぶっ壊れ
だからバランスは取れていると言えないこともない 良くも悪くも極端なバランスの取り方ってのはあるね
スキルの取捨選択とかでぼくのかんがえたさいきょうのキャラクター作れるゲーム好き 引継ぎスキル8個だと良スキルで固められるファセットが限られるんだよね
後から追加されるファセット以外はなんか妥協するしかなくなる こういうのってキッツキツにすると自由度低くなるからな
レベル上げて物理で殴ればいい「も」回答のひとつ 輝く魂の小瓶とか手に入ったら
普通の小瓶で作ったキャラとは入れ換えていくん? そこらは入れ換えるほど差はないよ
最終的に魂移しで99まで数値上げられるし誤差範囲 初期で、まともな結魂書がない状態で一時的に外れる事はあっても
すぐに人形の数が足らなくなるから大丈夫
終盤なら新しく造る手間でレベル上げた方が早いし レベル99で魂移しするとクラリティが1→20だったかな
ほんと誤差だよ
分解してマナにできりゃいいのになー なんかキングアリスの正体暴いた後の報告の人形劇で暗転したままフリーズした 最近買ったけどなかなかシステム面白いね
あとマジメ強すぎわろた ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています