【3DS】世界樹の迷宮X(クロス) 5F
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・機種:ニンテンドー3DS
・発売:2018年8月2日
・価格:6480円(パッケージ版・DL版)
◆公式サイト http://sq-atlus.jp/sqx/
◆ PV https://youtu.be/EqJDwsDUlVI
※次スレは>>950。宣言して立てに行く
※立てられない時は未来レス番を指定して代理に頼むこと
前スレ
【3DS】世界樹の迷宮X(クロス) 4F
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1523476801/l50
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 序盤はネクタルの素材集めに苦労するぐらいが丁度いいバランスだと思うので消耗品の素材集めがメンドクサイのは正しいバランス 初心に帰ってとことん冒険を求めるストイックなスタイルにしようぜ。
冒険を邪魔するやつは幼女型原住民だろうが先輩冒険者だろうが街のお偉いさんだろうがぶっ飛ばす。 ネクタルに関しては4の小迷宮みたいなポイントだせばいいんじゃね それ+食材集めの新2は個人的に面倒だったわ
新1のは良かったのだがね 序盤は消耗品ガンガン使おうと思っても素材集め大変で後半出し惜しみする必要無くなる位が個人的な理想 酒場の依頼イベントで無制限になるぐらいが落としどころか 気になって巣覗いたら一昨日16レスもしてて草生える >>214
それ言うほどストイックか?
クレイジーなだけじゃ 素材や食材集めとかに苦労するぐらいのが個人的には好きだな
食材は別枠だったからアイテム欄に苦労することもなかったし 分かりきってんのに何故ガイジに触るのか
見えてる罠にはまりに行くのはゲームの中だけにしてくれ 素材集め大変ってのも3みたいなSPきつかったりサブファマでなんとかなるくらいならいいけど
5みたいな特定種族いないと採取レアほぼ出ないみたいなのは嫌い シリーズの集大成になるなら
最初の罠はやはりお花畑か 前に誰か言ってたボス倒して踏破した階層の素材は後続のモブ冒険者や衛兵が供給するって事で常時店売りする案が一番良いかな
プレイヤーが提供したマップやモンスターの情報は他の冒険者にも開示されてるって何もおかしい事無いし >>225
酒場でファーマーギルドの依頼クリアして
これからは俺達が採取した小さい花は優先的にアンタ達に供給するよ、その代わり新階層の採取ポイントの情報頼むぜ
的な感じで在庫制限撤廃とか? 強敵を倒して食材を手に入れたぞ!←楽しい
食材が必要だから格下の雑魚を狩るぞ←めんどくさい >>224
いやいやそういうときこそ終盤までじらすもんでしょ 4のデータ引き継ぎを利用すると選択肢に関係なくアゲハに襲われそう >>229
結局新でもXでも使われなかったし、
そもそも使われるとは限りませんよ的な説明あった覚えがあるし、
Wの出力データはこのまま使われないままなんじゃないかね 新2で覇王樹のパターンに気づいてしばき倒した時は感動したな インペリアル(皇帝)
プリンセス(皇女)
ショーグン(将軍)
パラディン(近衛)
ファーマー(農民)
国が作れそう リス 蝶 花!ジェットストリームアタックを仕掛けるぞ! 拾い食いして腹痛ピンチから団体さんエンカウントの絶望コンボをまた味わいたい ミラーアイアイと信号機「「「「ちわー!www」」」」 妄想マスタリ全振りしてワクワク感が止まらない
>>236
問答無用で全力逃走案件 果物食って汁まみれになった和やかなイベントの帰り道で団体さんエンカウントなんてのもあったな
あの時農民さえいれば ミスティックとインペリアルがいてモノノフがいないの寂しすぎる
まあ羅刹がまた悪さしそうだからジョブはいいけどグラフィックだけでいいから使わせてくれー >>203
・迷宮を踏破すること(冒険すること)が第一目標
・数多いる中の「特別じゃない一つの新米ギルド」が困難な道を乗り越えていく事で、周囲から認められていく
・迷宮を踏破する明確な理由をミッションによって示される
・世界樹に隠された謎がドラマチックに明らかになっていき、さらなる困難が待ち受ける
・それぞれの事情、信念、目的を明確に持ち合わせて行動する登場人物
・エンディングはトゥルー
ストーリーで言えばのめり込んだ点はこんなところ ラスボスがラスボスしてるのは好き
バーローは頑張ってた方だと思うんだよ
あと禍神が裏ボスでありながら
こいつだけは絶対倒さにゃならんと思わせてくれたのも良かった
世界樹も切り倒したかった >>242
裏ボスはあくまでオマケ程度でも良いや
Wは弱体虫まで倒せたから良かったけど、Xは裏ボスに情報無しのレベル99パで10数回ほど負けてwiki見てなるほどーこうやって倒すのかーつって放置w
裏ボスってマジ強いからストーリーで絶対倒す目標にされるとそれだけで尻込みしそう 最初に決めた5人だけでやる人と
いろんな職使いながらやる人ってどっちが多いんだろう 賛否両論あるかも知れんが言わせてくれ
六層はWとXしかまともに攻略したこと無いんだけども、Xの六層みたいなのはマジで勘弁して欲しいわ
難解で凶悪なギミックも、解き明かしたときのカタルシスも無く、
ひたすらに広大な「5つの階層を跨いだワープ迷路」
探索を再開する時は「で、どこから始めれば良いの?」
終わるときは「どこまで進めれば良いの?」
っていう
ただただプレイヤーの手を煩わせる事だけに注力してる印象を受けた
マジでめんどくさいって感想しか無いからああいうのはやめて欲しいわ
Vなら、25階のギミックとマッピングが密接にリンクした構造はほんとに楽しかったよ
あそこまでのクオリティを毎回とは言わないけど、そこからのあの六層はこたえたわ。。
要望フォームがあったら送っておこう ワープは"マップ描いてる感"を出しやすいからな
世界樹シリーズは単に面白いダンジョンを用意すればいいだけではなく、
マッピングの手応えを与えなければならないという厳しい制約がある
でないとただ戦闘をするだけの戦闘ゲーに堕してしまう 4のパワーグラブや指揮官の長靴のようにスキルが入った頭腕足防具が欲しい >>203
それぞれのPTとそれぞれのドラマがあるのを妄想できるところなんじゃないの
むしろストーリーは二の次で >>246
俺もVは6層の途中でやめちゃったな
5層は本当に楽しくて感心したけど 歴戦のプレイヤーだからこそ引っかかる罠も考えてるらしいし楽しみだ
罠とはちょっと違うがXでゴーレムと銘打っておきながら開幕自爆したのにはおったまげた 俺はXの6層には感心したけどな
1フロアにパズルを詰め込むような構成だとどうしても先が読めて冒険感が薄くなるようなところがあるんだよね >>250
5層ってくくりだとちょっと違うかなって
だって、5層の中でも25階しか印象に残ってねぇ。。
無限に繋がってる=円環っていうギミックで21階は少し感動したかな
25階は「来た道を戻ること」がひたすらに気持ちよかった
無重力下で一歩一歩周囲を見渡してマッピングしていたっていう苦労が、全部繋がっていく感覚がヤバい
記憶無くしてまたプレイしたいってレベル ワープや落とし穴みたいに、アタリかハズレかを選ぶだけの博打は面白くはないな
初代だと3層の落とし穴は意味があったけど、
26階ワープと27階落とし穴は苦行でしかない
5のワープはそれに近いものを感じたわ(埋め終わった時の達成感はあったけど)
4の6層みたいに考えて解いていくマップの方がやりごたえもあるし、楽しいわ >>252
端のない広大な宇宙を漂流し続ける不安感がよく表現されていたね
いつも壁に囲まれたなかで「このあたりに隠し通路が〜」なんてせせこましい探索をしている世界樹シリーズにとって
文字通り壁を破った画期的な6層だった
薄くスライスされたフランスパンにフランスパンの味わいはない
全体が1本につながったフランスパンにまるごとかぶりついてこそフランスパンはうまいのだ
久々のフランスパンを味わえて大満足だったよ そもそも6層を楽しいと思った事なんて一度も無い
イベやクエも一気に減るしマップも雑魚も嫌がらせとしか思えんから目当ての裏ボスやFOEに辿り着くまでの作業 俺は料理みたいな要素あんまり楽しいと思えないタイプだな
グリモアみたいに準備が面倒なのは嫌で料理くらいならあったらあったで別にいいけどなくても構わないって感じ >>256
今回は4とか新1みたいに6層までイベントある仕様だといいなー
6層入った途端にだんまりは正直寂しいわ 特に新2のストーリーモードではキャラクターがいるせいで「いきなり誰も喋らなくなった」感が増して
エンディング後に特に詳しい説明もなくファーがいることと相まってかなり不気味な印象を受けた うまく言えないけどIVでイクサビト達と宴するシーンめっちゃ好き 色々妄想が捗る 女5…オタク
男5…ガキ
男4女1…鬼畜
男1女4…変態
やはり3;2パーティだよな >男4女1…鬼畜
つまり昔のニチアサ戦隊ヒーローは性癖垂れ流しだった……?
そうか、5ヒーローで再現しろということだな!? 4の六層はダンジョンとしてはそんなに面白くはなかったかな
3階はかなりかったるかった
でも雰囲気とイベントはかなり秀逸だと思う なんだかんだで5の2層とかよくできてたな
自然物とFOEだけでパズルを作っているのは評価できる
人工物を使っちゃうとこのシリーズとしては一気に評価が下がるからな 4の6層といえば、花びらに先制攻撃されてhageた印象が強い >人工物を使っちゃうとこのシリーズとしては一気に評価が下がるからな
シリーズ全滅で草 >>266
1:第5階層
2:第5階層
3:第4階層
4:第4迷宮
5:第5階層 できるだけ自然の物だけでギミック作ってるのが好きってことじゃないの 人の作りしものもまた自然の一部だから、全て自然だな! >>271
いやそれは分かるけど
人工物がシリーズとしての評価下げるとか言うなら全部下がってんじゃねーかって話よ
このシリーズ全部嫌いってことなら来るスレ間違えてるぞ どっちにしても言葉のチョイスがな
他のレス見てもな 見えない人にスナイプして見えるようにしないでくださいよう 4の6層マップあんまり好きじゃない
戦闘は楽しいんだが >>278
アイコン足りなくなる…
そういえば「この職も参戦してほしかった」って話題でスナイパーが全然挙がってなかった気する レンジャーより地味なんじゃ… 職なら5のドラグーン、ハウンド、ネクロ欲しかったな
Xの職見てると召喚枠自体無かったことになってそうなのは残念 法則性のないワープはあんまり好きじゃないな
分かりにくくてもいいからなんらかの法則を持たせてほしい 召喚枠はシノビのスキルツリーの続報待ちだな
あからさまに召喚職ハブられてる中一人だけ居るし 召喚枠を使える職を1つだけにして競合するのを防いだのかもしれない スナ男は貴重な髭要員だったな
スナイプが必中でホロウやら相手に頼りになった覚えが 理想的なギミックといえば、4の「蝙蝠の狭き巣穴」だな
初見で笑えて(重要)、総当たりのように見えるがヒントがあって、自然環境だけで全てが完結している
あと瘴気の森の歩数制限もザ・パズルって感じで楽しいんだよなあ
ほんと4は名作だわ なんとなくシノビの分身はフォース行きな気がする
そうでないにしてもいつでも自由に6枠目は使えないと思うんだよな アムリタがIV並みに貴重になれば分身ダクエの時代が来る…? >>209
言いたいことはわかる新で離れた人も居るからね シノビだけ採用された理由
1分身リストラ、もしくは超限定的な仕様に変更
2追加職(隠しやDLC)に他6枠職が来る
3忍者が汚い手を使った
どーれだ あんまり既存技をフォースにぶち込まれるとサブで取る旨味なくなるんだよな もしフェンサーがいたら持たざるシノビで裸忍者が出来たと思うと惜しい フェンサー欲しかったよね
パッケ絵センターだし性能面白いのにもったいない ブレイブハート持ちのフェンサーなんか使いやすいだろうね、名前はムサシ 今回インペリアルが最初から使えるってことは砲剣も最初から売ってるんだよな
ダガーや草刈り鎌と同レベルな砲剣って… サブがない頃の職はサブ導入のためにスキルが調整されている可能性はあるな >>298
銃剣付き火縄銃とかかな?
でもインペリが最初から使えるって明言されてるのかな
たとえば2層踏破で開放ってことはないだろうか 新スキルはおおいに欲しい
スキルポイント振ってる時間がキャラメイクしてる時間と同じくらい好き サブ付けないことでSPの上限が上がる仕様は導入されないのかな サブに同職を選択することで最高スキルレベルが★★に メインとサブを同じにすることで専用スキルの追加を… プリンセス×プリンセスをやる人が2万人くらいはいそうだ
Wで砲剣が剣スキルを使えたように、砲剣が銃のスキルも発動できたらロマンチック スキル被りまくってるファラはともかく盾職もっと欲しかったな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています