剣と魔法と学園モノ。3D&Final Part32
南無真如一如大般涅槃経
聖地親苑で、世界平和、宇宙平和、生きとしいける全ての方々の健康と幸せ、ご無事でありますように、ご先祖様が救われますようにと親苑の大慈大悲の地蔵菩薩様の前でお祈りしてきました >>364
・まともな出来になった(3D・F)ら新で路線変更して失敗したシリーズ
・wizxth2盗用(実際はちゃんと権利取得したうえでの流用だろうけど)
・知らない
言っちゃ悪いけどととモノというシリーズのイメージがこの3択だろうしなぁ。
DRPGならまだしも別ジャンルじゃ敬遠か良くて様子見って人多いと思う
キャラデザも変わってしまったし クエストはこれ、スマホアプリで出す予定だったんでは…?
あまりにゲーム性がなさ過ぎる 昨日お試しクエストやってみた
わざわざスイッチで出す程の物?
って思う
まあ序盤の序盤だからかもしれないけど 1000円代なら思い出補正込みで買ったかも
フルプライスで買うもんじゃない
前衛後衛とかの布陣も毎回位置調整すんのだるすぎるし、
パーティで役割分けたいのに、毎回全員出すまで手間だし、
そもそもキャラを使い魔的ポジションに置くのがしっくりこない。
製品版買ってボリューム増えたところでこの辺は変わらないだろうからね。
そもそも体験版最後までやってないし 2リマスターはクエストと同じくらいの時期に出したいって言ってなかったか?
そっちの続報を出して欲しいな
クエストはそもそも完全に別ジャンルなので興味湧かない もしかしてインディーの人が作ったんですかって出来じゃん
パッケで6000円とのことだけど、精々パッケ3000円DL2000円でしょ これもいいけどこっちも気になってるんだよね〜
https://www.trinity-trigger.com/
完全新作の王道RPGって感じでキャラクター、世界観、音楽全てハイクオリティだし、迷うわ〜 キャラの色違いが店舗別の特典になってるの笑うわ
いやあ久しぶりに中身削って削った分DLCに回すゲーム見た気がする ミニキャラを戦闘画面で動かす関係で、バリエーション増やせなかったかのかね セールでやすけりゃ買うかもなって感じアクワイアってセールした事あるんかな?クエストもそうだが1のアニバーサリーエディションも気になるな 体験版の範囲で味方キャラの立ち絵流用した敵出てきたの笑ったわ
この学校は入学と同時にモブ化改造手術でもされるのか アクワイアは同プラットフォーム同価格帯のゲームをよく見てから販売価格を決めてくれ それはアクワイアにしろフリューにしろ日本一にしろ、大体の中小パブリッシャーに言えることだと思うよ…? >>380
してる
ととモノで言っても1000円セールの常連 新作のスレないのか
キャラメイクしたら、性格が家庭的で料理ベタってどういうことなんですかね・・・ >>387
主人公の周りしか動けない
部隊制を無くしたオウガバトル
斜め見下ろしだから操作性悪いし
画面奥が見づらい 好きなシリーズだけどキャラデザとジャンル変更が受け入れ難すぎてお布施する気にもならない ととモノのガワを被ったタワーディフェンスでしょ?
それなら別に…ってなった >>390
毎回大型休みの時期にセールやってるから次はハロウィンかクリスマスのときにやると思う >>395
以外とアニバーサリーエディション追加要素あって楽しめそう
次のセールでかう クエスト体験版やってみたけど
PS2ゲームかと思うくらい酷かった
戦略も何もない 隠し通路と宝箱探すのが面倒、とても面倒
主人公は怪しいところ分かるのだが、周囲1マスくらいしか感知できない
範囲回復のセレスティアがやたらと有用、こいついないとクリア不可な気がする
シーンスキップはあるけど、再ステージするときシナリオ始まるのうざい
シナリオは見るに堪えない リメイクなり移植のがまだ需要あるって
それなりにボリューム絞って1000円台で売った方がまだ良かった
やりこむほどのものがないのは体験版だけでも十分わかるんだから。 グラはともかくゲームシステムに関してはPS2の頃には各社ノウハウが出来上がってたし
制作費も上昇して本業が他にある会社が気軽にゲーム制作できる環境ではなくなってたから確かに失礼だな
インディーズ枠も無いわけじゃないが少なかったから平均の質はPS2時代が一番良かった気さえする >>401
インディーズ枠がシンプルシリーズみたいなもんだったな 新作は種族=職業だから、やり直しがきかないな
不利な種族選んでしまうと、職業変更でリカバーすることができない
グラフィックで選ぶんじゃなかったぜ 最初のボスっぽいので何度も死んだからよく見てたら魔法陣と範囲がすげえわかりにくい感じで出てんだな
よくこんな視認性悪くさせてなんか来るぞってわかりにくくするんだか
攻めるタワーディフェンスってあんまおもろくないな 遊んであげてるだけ優しい
体験版すら全くやる気ない
素直に3Dダンジョンで新作作って欲しかった 今度出る和風Wizライクはアクワイアだっけ
あっちならまだ興味があるが 長所
・従来の個別に動かすタイプより連戦に向いてる、こういうのがディスガ●アに欲しかった
短所
・主人公()要らない、事前に編成して座標指示でいい
・飛ばし読みでもわかる台詞、シナリオの痛さ、これが主人公の不要さに拍車をかける
従来通り「君の班はどこそこに行って来てね」で十分
・令和にもなってキャラメイクとすら呼べない何か、せめて過去自社ソフトには勝てよ
・手抜きの局地と言うべき戦闘画面、客舐めてんの?
・こんなのにフルプライス?あほくさフリゲの足元にも及ばんわ
嘘だと思うならスタッフはelonaやれよ どうしてスティックの浅い入力を無視してんだろ
半分くらい倒した頃に急に動くからカーソルを1マスだけ隣に移動するのが難しい 外見も弱々しく素人学園兵士で瞬殺できる
雑魚モンスターに侵入されて危険だとか言われてもまるで共感できん
「チュートリアルでレベル30-40くらいの先輩冒険者を借りて撃退
でも防衛に使う(設定だ)からプレイヤーは新兵で行ってね」とかなら納得できた
主人公の非戦闘系ナヨナヨ系カマショタとか個人的に一番嫌いな設定
アイツが学園要素を崩壊させてるって言っても過言じゃない
新兵にリーダーを制定しそのキャラにオーブ渡して実地授業をこなし
気付いたらなんかデカい事やってた…って前作のパターンじゃダメだったの? マンネリ回避のために新しい試みをすることはいいこと
ただ昔からのシリーズで古参向けで新規ファンがいつくとも思えないのにチャレンジするのは謎 確かに新しい試みはわるいことじゃないな
だが操作性やUIが作り込みの浅いゴミなのは擁護できない 剣と魔法と学園モノ←主人公とオトモ二人にとってほぼ関係ないです
この時点で迷走っぷりがヤバイ、四次元殺法コンビのソレ
魔法はともかく剣要素もヒューマン選ばなかったらほぼないし
学園である意味が全く分からん
ファントムブレ●ブの出来損ない 追加で言わせてもらえば
ディ●ガイア3の方がよっぽど学園要素強かった やる人ほぼいないだろうけど、一応攻略的なことをいうと、
範囲回復のセレスティアは死活的に必要
行動速度が重要なので、これが遅い種族はDPSが低くなり比較的弱い
単体回復のフェアリーは、フェアリーのくせに行動遅くて単体回復なのでゴミ
ドワーフやノームは戦力的にはやめたほうが良い、フェルパーのキャラデザはムカつくけど多分強いんだろう
ボスの範囲攻撃は主人公は避けるか耐えるかしないといけないが、一撃だけなら耐えられるなら回復役を退避させて、食らったら即召喚で回復させればよい
ただ、このワンパターンを繰り返さないといけないのは苦痛 ボスのAoEから7人退避させる操作があまりにも煩雑よね
そのAoEも頻繁に来るし…
かといって人数を絞ると火力が下がるから
倒すまでにAoEが飛んでくる回数が増えるっていう 無駄に範囲外で出て死にかけるから弱いぞフェルパーとか
浅い感想だな 学園クエストは正直買って後悔しかない、前情報一切調べてなかったのが悔やまれる
一応クリアしたので攻略的なのは、属性に関してはステータスほんのちょっと上下するくらいで別に気にする必要ないと思う
メンバーはディアボロス・ヒューマン・セレスティアらへんは有能、ノームは範囲魔法だけ有能
晩成型のフェルパーに期待してるけど半端な職業レベルじゃ猪突猛進して即死していくゴミ
気になったのはスキルのマナ回復速度UPとか上げても差異を感じられないから機能してるのか疑問
一番の難点は育成しようにもクソステージしかなくてSP稼げないこと
職業レベル1上げるのにSP2000とか必要になってくるのにボス以外のステージで500くらいしか稼げない
6人PTでこれはやる気が起きない、もうクリアしたしやめていいすか UIが全体的に酷いけど特に学園が酷いと思った
せめてR1L1で前後のキャラにページ切り替えくらいはくれ
あとこの新装備に買い替えたら攻撃力が具体的に何ポイント上がります、とかさ これで5000はな
今度出るダンジョンのやつのほうが余程面白そうだわw >>416
一応引き戻せるから他の前衛から2.3歩下げた位置に展開し足並み揃えさせるのも手
一々面倒?そういうとこがダメなんよなこのゲーム
ウリの掴みシステムがUIのクソさも相まってもはや誰得
前述したelonaだって敵を深追いしない指示下せるぞっと クエスト出てたんかと気がついて評価見に来たらやっぱりダメそうね 嫌な予感して見に来てよかった 新作が出るというのにうちはPSPのバッテリー買い換えて10年ぶりに刻の学園始めてやっと3人クリアしたところだわ
あとは隠しボスとかアイテム&学科コンプリート目指せばいいのかな クエストは専用スレすら無いのねw
とりあえずクリアはしてトロコン目指してるけど、何で今更こんなん出したんだという感想しかないわ
ゲーム性 → 発想は悪くないが作りが最悪。ステージの構成がどれもこれも同じで
一見道が無くても当たりをつけてオーブ君を移動させるとピコピコ鳴るからクラッズの存在意義が消えるw
あまり関係ないがOPが出来の悪いエロゲのOP見せられてる気分になるのは俺の心に問題があるのだろうか?
キャラメイク → 浅すぎ。種族♂♀の二種のみでモブNPCも同じグラだからめっちゃ冷める
つか性格って意味あるの? 種族相性が無いんだから性格で合う合わないくらいあってもいいと思うんだがw
そして謎の海賊推し。学園物と銘打ってるのに意味が分からん
UI → ゴミ。キャラを摘まもうとカーソルを合わせて決定ボタンを押すとオーブ君の移動指定になっているのは地味にストレスが溜まる
スマホの三流ゲームだってもうちょっと感覚的なUIが出来てるというのに
やり込み → ぶっちゃけこれが一番ダメ。手数を増やして攻撃力アップ乗せてアタッカーを大雑把に回復していれば
ゴリ押せるのとSPアップ(なんと25%アップ。アクセサリだと5%しか上がらないw)の関係で
ヒューマン×2とセレスティアが外せないので育成が結構面倒
終盤のアイテム稼ぎも必勝パターンを形成しても一周に時間がかかるので途中で嫌になる
そもそもキャラメイクが貧相だからセカンドPTを作る気にならない
DLC → 序盤装備と銘打ってるが武器自体の攻撃力よりもこうげき大アップの恩恵が計り知れないので結局最後まで使える
経験値アップとかの取得補正系のアクセサリは終盤に買えるので不要。つかSP稼ぎめんどいんだからこっちをぶっ壊れにしろよ
あーすっきりした。オクトパストラベラーのエンディングでアクワイアの名前出てたから結構期待してたんだけどなぁ
まさかととモノの形をしたうんこを投げつけられるとは夢にも思わんかったわ ととクエ一応トロコンしたから感想(長文注意)
UI周りがガチでクソすぎる。キャラ配置したい時に移動になったり斜め上から視点で敵がデカかったりした時は本当に見にくい
ストーリーはスカスカ。寄り道的なサブストーリーもほぼ無く、各エリアは似たり寄ったりなステージばかりで飽きる
たまに出てくる隠しスイッチを押さないと進まないエリアがあるが、主人公の探索範囲は上下左右1マスなので探すのがかなり手間。クラッズを使えば良いんだろうけどここまで育ててこなかった人はスイッチ探しでストレスが溜まる
キャラの立ち絵が男女の2パターンしかないのも寂しい
個人的にととものって主人公は特に描写の無い一生徒って思ってたからナヨっとした主人公が出てきた時は少し複雑な気分だった
総じてこのゲームに5000円の価値はない。マジで。
個人的に強いと思ったキャラ
ドワーフ 範囲攻撃が強力で1発のダメがでかいのと中々の耐久性があって雑魚敵散らしに有用だった。終盤は攻撃力が3500くらいになって強力
フェルパー 単体火力最強。装備とスキルが揃えば回復役とペアでボスに突っ込ませて単独火力で倒せる。ただしランクはしっかり4〜5まで上げる事。あとほっとくとフラフラ何処かに行くので、行って欲しい場所にしっかり誘導してあげる事が大切
ノーム スキルをしっかり取ってやると射程が6まで伸び、火力も高い&防御型で主人公に付き添うので雑魚の迎撃に役立った。必殺で広範囲魔法を使えるのでクリスタルがある程度密集した場所で使うと全てを更地に出来て気持ちいい。あとMP回復系スキルが地味に嬉しい。
セレスティア 回復の要で最終的に高回復力の範囲5まで伸びるのでマジで部隊の命綱。終盤はこれが居なかったら勝てるビジョンが見えない。フェアリーは回復力で勝るがやはり単体回復だと事故が起こりやすい為不採用
あと個人的にだが最終盤の森エリアで出てくるボスグリフィンを作ったスタッフは禿げろ。末代まで全員禿げろ。 俺はまず買うことは無いしタダでも遊ぶことは無いけど
こうやって買ってくれる人のおかげで次回作の資金になるなら感謝しなきゃな 次回作があるならPS〇2並とは言わないから最低でも同一種族の性別片方のみで
全員外見が違うPT作れるくらいのキャラメイクさせろ、職はおろか武器も固定は論外
>>424
立場が無ければいじめの対象化して
不良フェルパーやドワーフにケツでも掘られてそうなもやしが出しゃばってるのすげぇ違和感
3やfinalに出てきたようなキャラはどこ行った?というかPS4にswitch対応の3やfinalを
2000円くらいで売り出した方がよっぽど良かったろ 訂正
3&finalだったわ
ハード生産終了して幾分か経ってるしいい機会だと思う
個別2000セット3000が落としどころだろう
学園クエストは1000円でも要らんがw 3DSも終わるし3&Fは確かに移植して欲しいな
2はジョブごとのグラ以外引かれる要素がない
あとととクエなんでイラストレーター変えたんだろう
うし&病イラスト好きだったのもあって
海賊版にしか見えない 決して画力は低くないけれど
その為にキャラメイク大幅削減と言う判断になったなら
「この作品に向いてねぇよ選んだスタッフアホか」としか
戦闘画面見てもパワプロのパワターの方がずっと良い キャラは絵も声優もそれなりに頑張ったと思うが、シナリオとゲームシステムがダメダメに感じた
あまりにひどいものが隣にあるからマシに見えるだけかもしれないが
残月steamの発売日がTBAのままなのは気になる
2週間くらい前にならないと発表しないのかね steamは2023冬って情報があったがそういうことなんじゃないの >>432
おお、本当だ
early2023って書いてあるや
確認不足でした 過去作でもキャラクリの幅は広がったり狭まったりしてきたけど今回はひどいな
3Dと比べても良くなってるところが一つもない 学園クエストもうやめたい
トロコン狙いたい気持ちもあるんだけど育成クソきつい
誰かやってるイカれた人いたら稼ぎとか教えて
自分はSPアップスキルできるだけ取得してボスのゴーレム回してる
SP+110%くらいで800くらい稼げて1周回すのに2分くらいでぼちぼち
にしても本当に辛い、職業レベルあげるのに6000とか必要なのにこれじゃ…
クリア後のボスも強すぎて勝てない壁役でも育てようかと思っても辛い
もううんざりだ ゲームは楽しむためのもので、ストレスを溜めこむものじゃないから
やりたくなくなったんなら、もういいんじゃない ニンテンドー情報局の宣伝で本格ストラテジー()個性豊かな生徒たち()
このスタッフ本当に日本人か?と疑いたくなる、体験版は最後の良心
歴代最悪の状態で個性豊かとか皮肉だとしたら痛烈過ぎる
>>436
ディスガ〇アもそういうとこで客離れ起こしたからな
割と評判のいい5もトロフィーを見ればユーザーの半数以上が
修羅はおろかストーリーの半分もクリアしてない現実 俺はクエスト遊んだら北川景子と橋本環奈が両サイドから頬っぺにチューしてくれるとしても絶対に遊ばないが
ストレス溜めてまで一生懸命プレイする勇者には涙を禁じ得ない >>435
DLCの水龍一回戦目
SPや金の効率を突き詰めるとこれ以上の稼ぎステージは存在しない
まぁ、正直な話。DLCでショートカットするより4試練を廻って専用効果の付いた最高レアを漁った方が
最終的には強いPTになるんだが、トロコンしたら窓から投げ捨てる人ばかりだろうし
毒食わば皿までの精神でDLC買った方がストレスは溜まらないと思うw 効率は糞だけど操作量を減らして稼ぐなら主人公を防衛するクエストでノームエルフセレスティア配置してクエスト終わるまで放置
最終的にはエルフセレスティアだけでもいける
このときSEの音量を0にしておくとすごくえっち キャラ絵が可愛いから頑張って、頑張ってクリアした
シナリオは全スキップした 冒険メシでキャラメイク推すなら真面目に作れよとか思ってたら
こんなドラクエ3レベルの選択幅で個性豊かとか喧伝して来るなんて思わんかったな
もしブラコンとかそういうのが個性豊かだって言うなら
プロフィールに文字記入できるゲームにしたらどうだw アクワイアはオクトパストラベラー2の開発に参加していたのか
それなら、ととクエの出来があんなんでも仕方なかったか よく見たらこれ開発もゼロディブではなくアクワイアだったのか
うし病が外れてジャンルも変わって開発も変わったらもうこれ何のゲームだかわからんな なんか弱すぎて足を引っ張るオリマーが使い勝手の悪いピクミンで敵をぶん殴るってゲームだったなクエスト
クソ鳥とかキャラで挟んで動けないようにタコ殴りにしとかないと回避不能大技でこっちクソ雑魚オーブをワンパンしてくるクソ仕様だし 護ろう…ってモチベが湧かないのもマイナス
女の陰に隠れる非戦闘員男とかどういう層をターゲットにしてんの?
非戦闘女2人連れてクッソ寒いラブコメしてる場合ちゃうやろ
普通に6人PTで旅に出た方が良くない?っていうね ソシャゲって女の陰に隠れる非戦闘員男のパターン多い気がする >>447
そういうのは憑依されても文句言えなさそうな「はい」「いいえ」「状況説明」
みたいな存在だから感情移入しやすいんだろう
こっちは悪い意味で個性が強すぎる よく調べないでととモノの新作でてるやんってクエスト買ったんだけどさ・・・ちゃんと調べないとダメだな
まああれだ2の移植が楽しみだな DLC適用パッチ出さずにDLC出した模様
金取っといてそれはまずいですよ finalをPSPでやってて最近Vitaでダウンロード版買ったんだけど買った方がいいDLCとかあったっけ?学科のやつとかかな switchで見つけて久しぶりにAE遊んでるけど、やっぱwiz系は楽しいねえ。
finalまで行ってほしいもんだ。
別ゲーだけどエルミ1と2あたりも来てくれたら遊ぶゲームに困らないんだけどねえ。 switchで出てるwiz系って妙にクセの強いのばかりで
シンプルなwizって言ったらこれになるんだよな モン勇も買ったんだけど、システム的にどうしても合わなかったよ。
個人的にこの手のゲームのグラは萌えかなし+ファンタジックな敵かフェイスロードが好みだから、たしかに選択肢がないんだよねえ。
モタさんのキャラ絵は好きなんだけどねえ。 イラストレーターのうし・病てもう活動してないんかね。うしはTwitterやってるけど最近のイラストほとんどないし病も今何か活動してるか分からないな うしは何かのソシャゲでメインイラストレーターしてなかったっけ FINALで初めてのととものなんだけど
フェルパ・侍 サブ・ビーストはなんとなく決めたけどあと良く分からなくて決まらない
シーフにサブ・ジャーナリストも入れた方が良いかな
なんかwikiも職多いのにテンプレパーティーみたいなの載せてないから良くわかんらん 亀だけど白盗賊ナイトで後は好みでおk
序盤の鍵開けは盗賊一択でアンロック覚えたら不要論あるけどメインで連撃と二刀流が揃う希少な学科だし弟妹付けて鬼神切りやギガショコピー楽しい
中盤から全体魔法ぶっぱゲーになるから属性確認&ボスのHPを確認できるチェックがあると便利
HPが低い種族に術師を任せると死にやすくて侍トリックスターにすると耐久が多少マシになる
最強目指すなら禁断の恋発動させる狂戦士ドワーフとエルフは入るが
いなくてもクリアできる難易度ではある
むしろキャラクリの変更が効かないし、グラやイメージのが大事だと思う エルミナージュのように画像追加して使えれば良かったんだけどなー 実用面なら風水×2は絶対入る
サブ次第ではアンロック要員や魔法壁要員も兼ねられるし経験値4倍はとっても大きい ダンジョン物がやりたくてアニバーサリー買ったけどこれ楽しくなるのか?
キャラメイクで40分くらいかけていざダンジョンにはいったら5分でつまらんと思った
ミニマップないし、そのうえランダムダンジョンとか探索する気が失せる
魔法使いもマップの魔法使ったらあと1回しか魔法使えないとか
鑑定がゴミすぎる
鑑定しないと売れないのはいいけど鑑定失敗しまくって状態異常になるの糞面倒
ショップでアイテム売る画面でなんでデフォが
売る
→やめる
なんだよいちいち操作が面倒
UIが全体的にゴミって感じ 1なら良くも悪くも劣化wizxth2
>ミニマップないし、そのうえランダムダンジョンとか探索する気が失せる
>魔法使いもマップの魔法使ったらあと1回しか魔法使えないとか
xthシリーズでもあまり評判は良くなかった
マップに関しては購買部に売ってる地図で見られる。10個買って合成すれば壊れにくい奴にもできる
>鑑定がゴミすぎる
>鑑定しないと売れないのはいいけど鑑定失敗しまくって状態異常になるの糞面倒
いつからかのwizの伝統みたいになってしまった。ちなみに錬金術師の場合はレベル上げても状態異常になる
>UIが全体的にゴミ
おっしゃる通り。慣れるしかない こんなんでもスイッチでクラシックなwizやりたかったらコレシカナイ需要なんだよな
他のはかなり異種交配すすんだ亜種だし
ととクエと同じ時期に出せたらいいな、とか言ってた2リマスターは完全に放置だしな 現行機のマシンパワー使ってまでやるジャンルじゃないしなぁ
世界樹はまだなんか出すようだが セールだったから買ってみた
まだ始めたばかりだけどいい感じ
戦闘のメッセージ送りが面倒なのだけが頂けない
Rは早すぎるし…
キャラのリネームと絵の候補がないのも問題だけど
まぁ許容範囲かな >>462
連続ですみません
この地図の話なんですけど
地図ってランダム?使用回数?で壊れるんですか? 絵は3つ目の学校で増える
地図はダンジョン内でアイテム拾う時に何かが横切って壊れる時がある
2つ目の学校で追加要素の闘技場使うと高額アイテムがボロボロ落ちて
保健室で経験値になりゲームバランスがいきなり激ヌルになるからご利用は計画的に イベント敵がランダムで落とす「地図完全版」なら大丈夫
闘技場使うと簡単に取れるが副産物が大きすぎるのでご利用は計画的に ありがとう
そのお金は学校に引き篭もってる
司祭と錬金術師に使おうかな… 2つ目の学校に着いた
レベルは12くらい
わりとガチ目の構成だからか
ハードでもあまり死なないのね
全滅はまだない
これからキツくなるんだろうか?
竜戦 獣侍 人僧 妖盗 天魔 ノ超
鑑定だけが面倒だけど仕方ないね 僧→超 魔→僧 超→司に転職予定なんですけど
戦→君 盗→忍にしようか迷ってるんですけどどうでしょう?
侍はそのままの予定です 合体技のため戦士系(戦士,修道士,侍,神女,君主)が2人居ないと苦労するが
あとはまぁ、好みなんだけどね
箱開けを忍者に任せるのはあまりお勧めし難い
自分は全員アンロック9回使えるようにしてる
鑑定は素材は未鑑定のまま持ち帰り
装備は早く知りたいのでその場で呪文かな 無転職ボーナスとかはないので魔法要員に他職魔法覚えさせるみたいなのは○。MPいくつまで確保するかは人によるけど
俺は盗→忍は有りだと思う。wizと違って後半は学科補正よりもアイテム補正の方が大きいし
戦→君は攻撃力は落ちるだろうけどPT全体の安定性も大きく上がる
「いつものチームラ(EXP)」で必須パーツだったものの一つ アドバイスありがとう
盗賊はくノ一になりました
キセルのプラスを考えると
盗賊と同じくらい技能がありそうだったので
戦士を君主にしようと思ったんですが…
良ボーナスで君主になれるだけの数値にしたのに
レベルが18上がる間に精神が6まで下がってました…さすがバハムーン
サブメンバーとしてノーム君主を作ってみました
生命力的に厳しそうだけど即死耐性がいい感じかなと思いました いっそ2パーティー作ってみようかと思ったんですけど
みなさんどんな感じに楽しんでるんでしょう? ノーム君主はクリティカル無効が良さそうに見えるけどあまりお勧めは出来ない
HP低いからダメージで死にやすい
2PTはクリア後のやりこみで錬金術師や高レベルキャラのキープとしてやるかなって程度だと思う
昔のwizと違って仮に全滅しても回収サービスあるから金さえ確保してれば救出要員もあまり使わないし >>476
先日PSPのbest版で始めたばかりの者ですが去年クリアできたWIZ5の経験をベースに組んで進めています、まだLV7~6です
♂ヒューマン、善、侍
♀ヒューマン、中立、戦士→神女予定
♂ドワーフ、善、僧侶→君主予定
♀クラッズ、中立、盗賊
♀フェアリー、中立、魔術士
♀エルフ、善、司祭
性別と種族は手元にあるパッケージ絵の再現ですね、猫耳帽子が紛れ込んでますが
>>159のリンク先見て錬金術士もいずれ作らなきゃならないと感じましたが転職か新規キャラかはまだ未定です 新規プレイからクリアしてメンバーのステ眺めると死亡回数トップはほぼノーム
もともと低いのに死ぬ度に生命力下がるからHP上がらなくなって
さらに死にやすくなる悪循環
それも味わいだと思ってノーリセでやるけど ノーム君主厳しいですか
他の前衛が獣侍と妖女なので辞めたほうが良さそうですね
アドバイス感謝です
>>478
錬金術師は私も別に用意してます
たまに魔術師と二人でレベル上げたり寄付したりしてます
wiki残ってたんですね!本当にありがたいです
錬金に困ってたので… アドバイスはあくまで性能を考えた時の一般論なので
イメージやキャラ愛優先で不利な組み合わせをあえて使うのもそれはそれで間違いではない アロサからいきなり強くなった気がする
初めて全滅した
雑魚も強くなってきてる
なんか装備が入れ替わらないんだけどこんなものですか?
まだほとんどレベル1桁の+9なんですが…
これも運でしょうか 仲間全員の運
フロアレベル
敵のステータス
が宝箱の質に関係してるらしい
仲間の運が低いといいのが落ちにくい
フロアレベルは画面に表示されないがパルタクスから遠いほど、地下道の真ん中に近いほど高い
出るマップが変わるから何となく分かる
宝箱は木鉄銅銀金の順で内容が良くなるからアイコン見て良いのが落ちるマップで掘るようにする 元ゲーではクリア前の各地のボスは通常モンスターのちょっと強い版だったけど
こっちではそれがクリア後に戦えるゴーレムに入れ替わった 途中送信してしまった。
そのせいで後半の一部ボスはいきなり強くなる難所になってる
通常モンスターは属性が操作しやすい以外変わってないはずだからじっくり進めばなんとかなるはず 火力がアホみたいに高いのに紙耐久だから、最初に合体技で瞬殺できなかったら
こっちが瞬殺されるみたいなバランスだったな もう昔過ぎてうろ覚えだけど、合体の防御技に凄い世話になってた記憶が アンチスペルとディープゾーンはまぁいいよ許す
でもなダークゾーンと回転床はダメだ
マップ見て確認するだけだし面倒
あとワープゾーン連続もやめてくれ…
このゲームこういうマップ関連とアイテム管理の所を改善したら
わりといいゲームだと思うのにもったいない >>482
PSP版で迷宮探索イベントの前半が終わりましたがLV23モーニングスター、LV21クロスボウ、LV16ジャベリンあたりが入手できています。+は付いていないです。
盗賊で宝箱、がらくたを倉庫に入れて武器廃品に分別された物を司祭で鑑定、不足の素材を倉庫や店で調達して実験室で合成しています。
司祭がいなくても廃品ならショップで鑑定してもそれほど高くないかと思いますがやはり高LV狙いなら鑑定費用が高いものを狙う必要がありますね。 あれでもマシにはなってる(wizxth1比較)
探索するなら迷宮の雰囲気的なモノが欲しいけど、コレは元ネタ含めてほとんどのマップでそれが無いんだよね 1はXTH系マップだけど2G、3、Finalは攻略本見る限りは世界樹の迷宮風マップで自力探索も楽しめそうですよ
とはいえ世界樹の迷宮1のクリア後フロアは壁の代わりに落とし穴で攻略情報必須な感じでしたが マップは対称コピペで酷いけど、実際のプレイはあんまり動かずに隊切替で箱復活のルーチンが
ほとんどだからマップはあんまり気にならなかった ラスボスっぽいやつ2連戦に勝てないから装備掘りしてるんだけど
ラークR4で制服とかでるの止めて欲しい… こちらも盗賊さんにゴエモンのキセルをプレゼントした後の初手で石つぶての罠に引っかかったし、予想の斜め上の事象が起きるのはよくあること 倒せた!結局はまちで気絶狙いの運ゲーだった
まだちょっとだけ続くっぽいね おめでとうございます
ラスボスぽかったそうなので一旦エンディング到達でしょうか
攻略本のチャートを見るとエンディング到達までが学園物ラノベ1冊のようなボリューム、そしてファンなら手に取る2冊目(アナザーストーリー)があるかのように見えますね。 既存マップもLV上がるらしいですね
こちらはランツレート到達後のゴーレム1匹目討伐完了でLVは17~15
道のりが長くてマップ踏破が面倒なので★は後回しに クリア後の特級クエストの敵が余裕だったから
逆襲のディモレアも余裕だろうと思ったら
2000とか食らって笑った
いきなり強くなりすぎ…
また装備掘りするかな 1ターンで倒すために武器を強化ですかね
こちらはまだ序盤だからか防具は+がついたDrop品で間に合ってます
武器は調合が多いですね
アイボリーロッド作ろうと思い合金を3つ買おうとしたら各学園で1つしか買えないらしく今日は諦めてやめたところですが、鉄20買って2つ合金作ればよかったみたいですのでそれはまた明日 このゲームって倒すのも倒されるのも一瞬だね
長いターンかけてやっと倒したっての無い気がする
そういや毎ターン1500回復してたな…
武器の強化してみるよ ありがとう 上のwikiにある鬼徹(鬼切)を作ったんですけど
これって毎ターンダメージ受けるの回避できないんですか?
ダメージ自体はそんなに気にならないんですけど
一歩ごとに悲鳴上げるのがうざくて… >>504
自分が今使ってる鬼切ではならないですが、HP-属性の装備はHP+の装備と併用で相殺できるようですよ
「ととモノ。 鬼徹 HP」で検索 >>505
いつもいつも本当にありがとう!
本当に助かりました! 先日ひとまずのエンディングを確認できたんですがラーク地下中央辺りから戦闘が厳しいですね
今は魔術士から転科した超術士の魔法に救われながらゼイフィア目指してますがLVダウンの魔法を食らってリセットの流れが辛い 最近 剣街始めたんだけど
やっぱりこういうゲームは
がらくたじゃなくて装備直接ドロップの方がいいと思った >>509
自分の場合はプレイしたWizには無かったオリジナル要素として調合は割と楽しめてます。やたら時間かかりますが
あとネットとかの情報有りきで自分は救われてますが、がらくたを鑑定した後に本来ならどうやって調合にたどり着けるのかが理解できていません(回路図を入手した人が操人形の錬金書に手を伸ばすとは思えない) 図書室で調べると廃品の完成品の名称が分かる
あとは廃品と錬金書と完成品のアイテムレベルが同じだからそこから推測も可能と言えば可能
錬金書無くても作成自体は可能だから、金さえあればネット攻略見なくても
適当に錬金書買いまくってスクショ撮りまくってリセットとかでも調査可能と思われる なるほどアイテム説明に記載されないので手がかりは無いと思い込んでいましたが図書館に情報掲載されていたのですね。これは完全に見落としてました、ありがとうございます
あとはLVから多少は素材を連想できるようになっているし、白金等の追加要否を確認したければ錬金書を漁れば分かるように自力で組合せを特定する仕組みが出来ている感じだったのですね
考えてみれば迷宮探索はマップ情報を見てしまえば簡単だけど自力では大変で、調合システムも同じ感覚に仕上がっていたのですね >>511
残月の鎖宮と同日に発表されてあちらは発売済みのようですがこちらの続報はいつですかね レベル25だと20の素材が5個って感じだね
1の位が0なら10個
素材の種類と特別素材(金とか)はわからないけど そんな感じですね
防具が弱すぎるのかハイント中央に辿り着けない
武器だけとりあえず整えて無難な狩り場でマップ踏破しながら乱獲
首切りが楽しくて妖精超術士もドリルブレイドを無理矢理掴んで後列から参加 君主の防具を全力で固めてかばうさせるゲーム
逆に言えば君主以外の防具はそこまで重要じゃない。事故はあるから良いに越したことはないけど 敵の中には明らかにHPの低いメンバー狙って後列でも集中攻撃してくる奴がいるから
かばう&魔法壁でも防ぎきれない時はあるんよな クリアまでドロップした高性能以外は
ほぼ制服とかグローブとか低レベル+9でした
というかクリア後で装備掘りしてる今でもまだ残ってます 低レベルでも防御力が増えてるから羨ましいかな、こちらは+7止まりですよ
武器整えたおかげかわりと安定してハイント中央に到着
中央では右上のゲージが無いと通常エンカウントでも厳しいですね、4連戦イベントは試してみましたが2戦目で滅多打ちにされ力尽きる始末
神女と君主への転科を予定していましたが2人の命中率が下がるのが嫌で渋って保留にしていました。しかし君主だけでも防具を整えてかばう役、というのはとても良さそうですね 助言のおかげでハイント中央4連戦クエストクリアできました。感謝です
君主はLV26、戦闘開始前バフ有りで回避47。弱者が狙われることは無かったのか気にはならなず、魔法はラグナロクで無効にしました。4戦目はMP残ってたので念のためラグナロクで防御効果も発動。
この調子で歓迎会までたどり着けるといいなあ >>501,>>503
その後勝てましたでしょうか
自分はまずラグナロクの防御力強化、呪文保護、スキル封じを侍超司3人で発動して攻撃を極力無効化しました
その後は継続的に超術士が魔法壁スキル、敵の命中率を下げる魔法、味方の命中率を上げる魔法。侍司2人のダシルドで相手の回避率下げ。
全員の攻撃がミスなく当たるようになったけど毎ターンの回復量1300に届かないなと嘆いていたところ侍が倒されてしまい、諦め半分で爆裂拳を撃ったところ2600ダメージ出てこの一撃で倒せました
1ターン目で撃った時は900ダメージぐらいでした
安全を確保する、敵の回避率を下げる+味方の命中率を上げる、最後に爆裂拳というのが攻略法かと思いました
というわけでこちらはそのまま歓迎会イベントまで完了、楽しかった所で私は無事1を卒業です
話を聞いてくれた方も静観してくれた方もありがとうございました
手元の2GはSwitch版の2が発売されたあたりに始めようかと思っています もしPSPと同じく1のクリアデータを使えるなら2のととモノメダル(引き継ぎでしか入手できない)のために頑張るのもいいかもしれない アニバーサリーをやってるんだけど
試着室で3の病先生のイラスト選べないのは仕様ですか? こんなゴミの戦績とかなんの優位性もないんだけど必死にやってる雑魚乙w
ここの雑魚共俺特定素材いっぱい残してきたけどいまだなにも出来ないのワロスwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwこれでチンコ勃ったり飯食べれたらマジ笑えんだけどザーコ^^つか寝れもしねーだろ?wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwまず韮川小学校出身であることは分かると思うけどそこの雑魚イジメた事もレスしまくったからね〜^^こっちチンコ自動で勃ちすぎて触らなくても射精しちゃうんだがガチでwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww飯も超旨いし毎日よく寝れるわ〜^^なんとなく想像できると思うけどwつかマンコや尻穴やフェラや食事や睡眠の時俺のレスでも思い出そうね〜wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
↑なんjに置きまくってるけど特定できない雑魚草w 俺は神で白人よりも上の存在だから白人でそれやってても優位性無いからねwちなみに最近のイスラエルの戦闘でゴ〇死んでるけどこれも俺が〇こしたんだよね〜^^ switchの1AE買ったんですが(ダウンロード版)
左のスティックが効かないのは仕様なんでしょうか
本体とソフトは最新、他のゲームでは反応します >>529
オートのやつしかダメっぽいね
入学時のボーナスって完全ランダムなんかな、実は平均レベルに関連してるとかない? >>530
大昔に見たPSPの攻略サイトだと低い方のそれぞれの数値に10/11が使われてて
最後の1/11に10後半から60だかまで振り分けられてるとか見た記憶があります
とは言いつつ、自分も3つ目のパーティ作るときに20後半が立て続けに出たので
正直なところどうなんでしょうね 1は昔一度クリア目前までいった覚えはあるんだけど、あの人形連中の長女、こんな強かったっけ… システム面ほぼ丸ごと移植したようなものって見たことあるけど敵もかぁ
メインストーリーラストあたりのボスだと、敵が動くと必ず一人死ぬから、合体攻撃一回で倒せるくらいHP低いのを祈るしかないぜ…
後衛も、道中の回復役一人以外は狩人2人とかにして、ゴリ押しするしかないかなぁ 闘技場でチマチマと高ランク素材集めつつ経験値稼ぎしてるけど、レベル99の敵倒せても経験値少ないのね…
下手するとレベルダウン攻撃食らうし
まさかレベル上げだけなら高ランク素材売って募金箱行きが楽だったり? >>535
そうでしょうね
最高レベル素材の未鑑定品を全員にそれぞれ一つずつ持たせて
A連打とスティック下、Rの固定で一日置いておけば全員素材99になるでしょうし >>536
そこまで無心にはなれないものの、錬金術師をレベル35まで上げておけば、ディモレア討伐までに出てくる武器防具素材はあらかたどうにかできますね
倒せはしたけど、徹頭徹尾HP下振れを祈るしかないってのはちょっとなぁ それはそれとして、自動人形を造った人は絶対貧乳フェチ ひたすら火力だけバカ高いので瞬殺できなかったら瞬殺されるのよな
シナリオボスはパーティのDPSチェッカーだと割り切ろう 昔ちらりと見た覚えのある技なんですが
運を最低値のままで
装備でマイナスにさせると255になるから
宝箱の中身が豪華になるとか聞いたんですけど
フェルパー戦士で表示は確かに255になってるのに宝箱の中身は変わらない気がする
もう少し調べたらエクス2の技だそうで
敵ではなくダンジョンに置いてある宝箱のようなんですが
1AEって取っても復活する宝箱ってありましたっけ? PSPの1と2で運255をやってたが、配置箱でも敵の落とす箱でも有効だった
1のランダム配置箱は迷宮に入り直せば復活する
座標はランダムだけどゼイフェアLR5のマップ56とかアイザのマップ62は見つけやすいかと エンバスとかアークスって何のためにいるの?
倒すごとにLV上がってくけどいいもの落としたりする? エンパスはたまに最強の装飾品天空の欠片ドロップする
LV上がると倒しにくくなるから低LVの内にリセマラした方がいいかも
アークスも装飾品落とすけどマイナス効果あるからおいしくない >>544ありがとう
各中央の?ボスとか含めクリア後のお楽しみ要素みたいな感じでいいのかな >>546
ありがとう
まだ妖刀の方の鬼轍も一本しかないし
神女用の装備もそろわないし
ゆっくりやります 後から発表された世界樹がとっくに出てるのに、こんなに遅いのは何でなんだか
声優とか音楽の権利関係かな? KOTYの次点だっけ?それに選ばれるぐらい悪評があるからじゃないの
個人的には好きだけど他人に進めたいとは思わない 1AE、ゲージの上限上げるのキツイな
200でMaxでいいのかな? 今回はPSでも1のリマスターと一緒に2が来てる
でも今PSPでfinalやってる 2gたまたま見かけたから買ったんだけど
レベル上がった時にステータス下がるのは仕様なの?
どういうことなのか訳がわからない
シュバリエと異邦人はマジで楽しかったけど
これ学科の転職条件もわからんし説明足りなすぎだろw ステが下がることがあるのはWizからの仕様
気にしたら禿げるよ(もう禿げてたらごめんね) そうそう、EXP作品でもオペレーションアビスやバベルはステ下がるよ
リメイク元のG-XTHがそういう仕様だったのを継承している
G-XTHより後に出た作品ではステが下がるのは無くなってたと思う 2G結構バグも治ってて良かったがこっちもリマスター発売したら二刀バグとか修正されるのかな
個人的には火力低い職も使えて残して欲しい要素だが すまん>>558の下は間違いだった
レベルアップ時にステを1つ選んで上げる感じ
メガテンと同じと言えばわかりやすいかな
>そうそう、EXP作品でもオペレーションアビスやバベルはステ下がるよ お布施で2リマスターも買ったけど本命はFinalのリマスターなんだよな PT組んでから気が付いたが狂戦士以外全員後列職だった 今どきのリマスターでこのかゆいところに手が届かない仕様は…
特に錬金売買のアイテムまわり