【PSVITA/PS4】caligula - カリギュラ - Part.50
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タイトルに“見てはいけないものほど見たくなる”“してはいけないものほどしたくなる”
という“カリギュラ効果”の名を冠した完全新作RPG
仮想現実世界“メビウス”を舞台に9人の男女が現実世界への帰還を目指す
制作にはフリューの山中拓也氏(企画・原案・ディレクター)、『女神異聞録ペルソナ』や
『ペルソナ2罪/罰』などを手掛けたシナリオライターの里見直氏(シナリオ)、
フリーで活躍するイラストレーターのおぐち氏(キャラクターデザイン)が参加
※次スレは>>950が立てて下さい
スレ立ての際は本文一行目に「!extend:on:vvvvv:1000:512」を入れて下さい
■発売日:2016年6月23日発売
■価格:PS Vitaカード版6,980円(税抜)7,538円(税込) ダウンロード版6,389円(税抜)6,900円(税込)
■ジャンル:RPG
■CERO:C
■シナリオ:里見直
■キャラデザイン:おぐち
■開発:アクリア
■サウンド:増子津可燦
■公式サイト
http://www.cs.furyu.jp/caligula/
■公式ツイッター
https://twitter.com/caligula_GAME
前スレ
【PSVITA/PS4】caligula - カリギュラ - Part.49
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1524848920/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured アニメ公式にウィキッドいなくて
会議に出席してないキャラがいるとしか
アニメ内だとなくね? ・告って以下略イベントに誘い出した
・第二回楽士会議欠席者を咎めなかった(皆いない理由を知っているから)
ぐらいかなぁ? 楽士が何かの罠張って待ち構えてる場所に帰宅部全員を誘ったわけだし、ウィキッドのウの字も出てなくても立ち位置に気付く事はできそう
そういやなんで鼓太郎に洗脳部屋を見せたんだろう カップルの思わぬ場面に遭遇し「ごめんなさい!///」と飛び出していった水口さん
走っていった先で見たものは付け合わせのパセリがローグに完全敗北している姿だった 他のキャラは別の場所でのフラグ立てに忙しくて鼓太郎しかいませんし >>907
しかもそのローグ、自分の逆鱗に触れるようなことをやりかけたからな >>897
>>902
コメント欄とかでウィキッドっていういかれた楽士がいること、水口さんはゲームでは
あまり出てないみたいなことは知ってたので、どうして出番増えてるんだろうっていう
のを突き詰めたら、ウィキッドの存在ごと隠してるのは姿見せたらいけない既出の人物
なんじゃないかということに行き着いた。 >>908
なぜ鼓太郎かじゃなくなぜ見せたか
律達がイベントの目的に気付いて警戒したら楽士側にとってマイナスじゃないかな 楽士の秘密を一緒に見ちゃった子が楽士なわけないだろ!
ってやつでは
閉じ込めたままほっとけば勝ちなのにそういうことは出来ずに一旦だまさずにはいられない子だから 恋愛に興味なさそうな鼓太郎に行為自体を見せて快楽堕ちさせる予定だったとか
コンポーザー紹介はSD絵がルシードだけないから主人公のSD絵なのか
ぶくぶルシードを使っても良いいんだよ? ミレイ様の作戦に協力するかしないかだから結論としてお嬢様の人望がない あとは律がいなくなって鼓太郎の相手なんて退屈だからバックれたかったとか あ、つい3話の方だと思い込んでたけどもしかして今回の屋上お茶会の方か
あれはあれで引きこもりが参加してプラプラしてたりそういうのが好きそうなスイートPがいなかったり(ショックで立ち直れてない?)と結構謎なんだよなあ ウィキッドの正体以外にもデカイネタバレ転がってるから
アニメ組はここ見ない方が絶対幸せ
ODは裏切る覚悟ができないんで帰宅部ルートやるつもりだし
フラゲきたら自分も当分スレから避難しないといけない 電撃playstationレビュー比較
PSvita Caligula -カリギュラ-
[ 95 / 80 / 90 / 90 ]
・95点については好き嫌いが大きく分かれそうだが大好きなので甘めの評価との事
・荒削りな部分もあるが挑戦的で尖ったシステムといったいった評価も
PS4 Caligula Overdose/カリギュラ オーバードーズ
[ 85 / 90/ 85/ 95 ]
・戦闘の難易度は低めになり、システムを理解しなくても遊びやすくなった
・物語の深みが増した
・楽士ルートの背徳感がたまらない
・オリジナル版とは別物に、戦闘が遊びやすくなり、掛け合いなども増加している
・起動時の読み込みやR1ダッシュなどの説明がない、楽士の部屋でセーブ出来ないという不満点も
・やり込み要素が多く長時間楽しめる
等々。 どちらかと言うと無印に下駄履かせてたんじゃないかな
まあ今回で遊びやすくなったなら良いかな エクストリーム106話にデジャブがあったんだけど、あれ
ツイッターでFGOメンテのたびによくRTされてるレイヤーさんのパロディの構図だな >>927
「もうすぐ日が昇る」
「日が昇るとどうなる?」
「知らんのか」
「夜が明ける」
というコブラの有名な言い回しをパロってソシャゲのメンテ明けメンテを揶揄したものが広まってるんだぞ 梔子ちゃんが男とかおばさんとかロリとかだったら暴れてやるからな シャドウナイフで検索すると山田も一緒に候補に出てくるんだけどあのキャラと紹介なら「本名が山田の厨二病」「黒歴史系キャラ恒例のよくある名字のあだ名」とかが先に出てきそうだなと思った
そのキャラやプレイヤーがどう感じたか、どう乗り越えるかが重要というか単語バレや多少のネタバレで辿り着けない深層があるのは強みに感じる >>932
足グキが12年だっけ?
となると17歳の彩音は5歳未満になる
ひょっとして、たっくん?ってレベル・・・w >>932
個人的に琵琶坂だと思ってる
綾声は足グキにはまけそう >>935
オトナの女に憧れる子供疑惑かママになってほしいくらい母性に溢れてるんでしょ(適当)
琴乃さんをフルネームで検索することほとんどないからはじめて知ったけど中古だの非処女だのじゃないだけ個人的にはマシに思えた
結構アニメわかりやすかったし見た人が予想したり検索してる可能性もあるし
というかアニメ系のスレとかにメインヒロインが中古!経産婦!だけ書き込む奴がちらほらいて発売当初を思い出したわ 主人公の性別によって帰宅部と楽士の中の人の性別も変わります >>921
あの屋上お茶会ってシャドウナイフもいなかった気がするけど見落としてるのか何か別の事してるのか >>940
μもあの場にいない+ラストでレネット流れたから、護衛役で何か別行動してるのかなと思ってい >>940
>>942っぽいよね
場所的にグキちゃん襲ってるのがシャドウナイフかとも思ったんだけど誘導したのはソーンだろうし流石のソーンさんも仲間の楽士に日課の飛び降りは見せつけないと思いたい
あとはただ単にカビたもの食べさせられてたトラウマか変なマスクつけてるせいで気軽に飲み食いできないから来なかったのかもしれない >>939
面白そうだけどシナリオめちゃめちゃになりそう >>939
グキと棗が女で一凛が男って……地獄でしかねえ >>947
Vita版のときのか
良いイラストだから使い回しでも全然構わないわ カリギュラ オーバードーズ
ファミ通 9 8 8 8
電撃 85 90 85 95 >>913
コタローをそのまま洗脳部屋にいかせようとたけど鍵かかってなくて洗脳途中の部屋に入っちゃたのは予想外とか >>951
洗脳中の様子を見せる事で、後々の信用を買ったんじゃない?
楽士側なら不利益になる現場に一緒に踏み込んだってのは、思考の盲点作るのに都合が良さそうだし、
連れ込んだ相手が鼓太郎だから、もし疑われても深く考えずに擁護しそう もしかして水口さんも目的知らなかったとか
もしもガチで叫んでたら萌える ググったら出てきたけど8787
同週にルフランの地下迷宮とか初音ミクFTとかマリソニとか色々出てたっぽい Cradleの梔子パートと思われる、
「のうのうと生きる罪の怪物は 名も無い地獄を知らぬふり」って田所のことかね
日向が梔子の姉とか友人で田所が犯人説だったら
「やっと見つけた陽だまりも ああ どうせ見つかって汚すんだ」ってとこもμのことも害するんだなって敵意持ってるような気がしてきた やっと見つけた陽だまり〜は棗漏れてるソーンじゃないかな
みんな2フレーズ?ずつだから
灰に変わった〜から知らぬふりまでが梔子パートかと >>958
マジか指摘サンクス
服装や対応っぽい琵琶坂発火能力、おんぼろやCradleの歌詞で火事の被害者説濃厚だったけど
日向や田所が登場してから一気に考察の毛色変わったよなぁ
やっぱ上手いわ宣伝 VITA版やってないんだけど、楽士ルートの追加ってメインストーリーがもう一本追加されたって思っていいの?
それともサブクエストが追加された程度? ファミ通
Caligula Overdose/カリギュラ オーバードーズ
[ 9 / 8 / 8 / 8 ]
クリアまで30時間、やり込み要素を含めると80時間。
・新ルート楽士編が非常に新鮮、楽士達の新たな一面を知ることが出来る
・戦闘システムはフィールドが広くなりストレス軽減
・新曲も気分を盛り上げる
・グラフィックは洗練された印象
・細かい部分も改良し、難易度選択も追加し幅広いプレイヤーに対応
・PSVita版プレイ済みでも興味が惹かれる追加要素
・バトルは癖があるがコンボが決まると爽快
・ストーリーにも尖った部分がありつつ作品の魅力を味わいやすくなっている
・物語に引き込まれる
・マップ上での探索要素にお使い的作業感も
・独自性が強いシステムも初見で遊べるよう調整され親切
・キャラの動き(アニメーション?)がやや不自然?
・PSVita版からバトルがグッと手軽に
・オート設定だとサポート役になりがちだが、部長感は増す
・新ルート追加も嬉しい、PSVita版がパイロット版に思えるほどの質量 帰宅部を洗脳して優しい夢にしようENDが欲しいような欲しくないような VITA版はモブ生徒の親密度上げだけで70時間くらいかかったけど本当に80時間でやり込み要素終わるのか >>960
次スレ指定されてるけど行ける?
>>964
やり込みはキャラエピの事なんじゃない? >>964
そういうのはやり込み要素って言わないと思う
全員の親密度マックスにすると新しいルートやらダンジョンやらボスやらが開かれるってなら別だけど >>966
アイテムコンプやクエだってやりこみなんだから
友達500人だってやりこみでしょ オーバードーズはエンカウントしたら結界みたいな処理されてるけど敵の乱入なくなったのかな
そうだと寂しいものがあるなぁ むしろ作業的なやりこみ要素の代表みたいなもんでしょ
低レベル攻略みたいなやり込みとは別ベクトルのさ 外見や環境や育ちの違いさえ
越えて行けるから>>971の乙で >>964
トロフィーコンプリートしようと思うと200時間は作業を強いられる ハードモードだと乱入ありとかなら個人的に嬉しいかな
どちらにしろ簡単過ぎるって声が増えればアップデートでさらに上の難易度増やしてくれそうではある 巻き込みエンカウントはあったけど乱入ってあったっけ? 無印は何回目かのアプデの前、最初期は乱入ありだった
んで電撃でのヒストリア開発インタビューでODでも乱入は有りだが上限がある
みたいな事言ってる クリアまで30時間か・・わかっちゃいたけどめっちゃ短いな
難易度ノーマルなのかイージーなのか
両方の√やってそれなのか、帰宅部√は男女両方でやってるのか
このレビューだけじゃ判然としないけど、全部込み30時間なら短い >>978
普通に帰宅部だけで20時間前後なのに込なわけ無いじゃん 無印はクリア40時間、やり込み100時間と申告してるんだけど
やり易くして作業感減らしたから減少したのか 乱入ありの頃は乱入判定が主人公が視界に入るかどうかだから
探索中も戦闘中も壁に頭擦り付けてたな
狭い通路で乱入要素はどう考えてもやばかった >>980
>>962のとこで2倍のシナリオ量って書いてあるのに時間減ってるってどれだけ快適になってるんだ… 4週はしたいし周回時間短い方が個人的には嬉しいかな
ストーリーが薄くないのはvita版で分かってることだし わからんけど正規ルートでμを倒すまでがクリアなんじゃないかな てかここで言うやり込みって両ルート×男女の4通りのことかもな >>971ヘノ乙ノ感情
主人公はひたすら壁に頭擦り付けてダッシュソウルチャージ待機
敵が通り過ぎたら状況に合わせてラピッドファイアかクアッドトリガー
いやあシーパライソとコスモダンサー地帯は凶悪でしたね >>988
ワールドリワードはODでは違う形で〜みたいなこと
ライブペイントで言ってた WIRE画面いいな。字小さいけど
しかしBGMで笑ったw鬼畜かよ >>989
違う形……まさかまた集め直しとか?
それともダンジョンが違うってことかな? 帰宅部から楽士のグループ会話に切り替わるのものすごい背徳感あるな これ帰宅部と楽士の近くでスマホ弄ったら画面見えて身バレしそうで楽しそう WIRE普通に会話してる‥
前まで会話になってなかったよね 梔子彩声もだけどソーン笙悟、少年ドール鈴奈が同じクラスとかいろいろやばそう レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。