【3DS】世界樹の迷宮IV 伝承の巨神 Part347
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:on:vvvvv:1000:512
※次スレは>>970が立てること
※一行目の文頭に!extend:on:vvvvv:1000:512を入れる(荒らし対策)
・公式サイト:http://sq4.atlusnet.jp/
・名称:世界樹の迷宮IV 伝承の巨神
・種別:3DダンジョンRPG
・機種:ニンテンドー3DS
・発売:2012年7月5日
・セーブデータ数:1個
・価格:6,279円
・先着購入者特典:世界樹の迷宮IV サウンドトラック・ラフスケッチver+アウトテイク(全7曲)
http://sq4.atlusnet....p/premium/index.html
◆アトラスベストコレクション
・発売:2015年11月5日
・価格:2,980円(税抜・DL販売有)
◆eショップにて、製品版に引き継ぎ可能な体験版配信中!
◆世界樹の迷宮4Wiki
http://www32.atwiki.jp/sekaiju_mazeiv/
◆社長が訊く 第18回:『世界樹の迷宮IV 伝承の巨神』
http://www.nintendo....ors/vol18/index.html
◆関連スレ
【3DS】世界樹の迷宮IV 攻略質問スレ7
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/handygover/1357814379/
世界樹の迷宮IV 伝承の巨神 攻略・スキル・検証スレ
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/handygover/1341922062/
世界樹の迷宮I〜IVで全滅したらhageるスレ 15層
https://peace.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1403626305/
世界樹の迷宮のキャラは始原の幼子カワイイ 第60階層
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/pokechara/1498904119/
【厨弐病】世界樹の迷宮脳内妄想設定スレ 第8階層
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/pokechara/1475593380/
世界樹の迷宮IVのウーファンさんはお姉さんかわいい
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/pokechara/1342251701/
前スレ
【3DS】世界樹の迷宮IV 伝承の巨神 Part346
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1516536505/
-
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured まちがって消してもうたわほなもう一度パスは同じ
おっさんだから新しいところの使い方わからんねんすまんな
https://www.axfc.net/u/3914559 今時教師とか使うのだろうか
懐かしくなったと同時に時間の流れに悲しくなったわ 教師って誰だって思ってたけど>>426のおかげで検索かけたら分かったわ
「0612」だな なぜパスをかけるのか なぜパスを分かりにくくするのか
古いものはよくわからぬ 俺だったらkyoushiって入力したあとteacherってやってたろうな 最近アースブレイクの事が気になってしょうがない…
これってもしかして… 前スレでちょろっと触れてた、最弱サブ10職で通常蟲チャレンジしてた。
フォトソド/モフミス/スナペリ/シカメディ/ダンルン
終盤の触手で事故はあるけど、99引退ならさすがに勝てるね。60ターンくらいかかったけど。
ただ引退無しはちょっときつそうな印象。
砲剣スナペリは、威力低いけど当たるので別に困らない。計算できる分、何の補助もないメインペリより楽かも。
モフミスも意外と悪くない。陣回復が10ちょっとくらいだけど、聖櫃でほぼぎりぎりまで削られるので、羅刹1で死ななくなるのは大きかった。
最終盤だけだけど、無双神楽とも相性いいし。
フォトやダンはメイン職スキルだけで十分強いので、サブの相性は関係なかった。
微妙だったのはシカメディくらいだけど、まあこれもメイン職のスプレッド睡眠投刃だけで一応の仕事はできた。
たまにフォトのオルディバに先行してフルリフレッシュしてたし。
やっぱWの職は死に職が少ないね。 >>434
基本はダンのリジェネワルツ+ワイドダンス。けど、足りない時は何でも使った。
シカメディのフルヒーリング、集団で回復量欲しい時はダンのヒールダンス、スナやモフがメディカWってのもあった。
サイクルで1回なら武息も入れられた。 すげーなおつかれ
シカメディは前に使ったことあるけど見事に長所を潰しあってて絶妙な使いづらさだったな
先制フルヒーリングフルリフレッシュは便利だけどシカのTPじゃ乱発できないし >>sage乙
自分もなんか似たようなことやってるとこだったよ
こっちはフォトミス/モフルン/スナペリ/シカメディ/ソドダンで挑戦してた
引退なしで粘ってたけど地力が足りない感じあるし、やっぱ引退したほうがいいかな >>433
スナペリ以外フツーに噛み合うサブに見えるけどこれ最弱認定なの? 決して最弱ではないと思うけど
そもそも被り無しが前提だからどう足掻いても噛み合う組み合わせが混ざってしまうのがこの縛りの悩みどころ >>438
引退無しだと、鯨食べても聖櫃のターンで防御に回らなきゃならなそうだから、ターンがさらに延びそうであんまり自信が持てなかった。
撃破報告期待してます。
>>433 >>440
前スレでもあったけど、10職全部使うと、なかなか全部ダメな組み合わせにするの難しいのよね…。
他にどんな構成が考えられるだろう?確かに >>438 の方が厳しい気もするけど。 >>439
シカメディは一見噛み合いそうだけど
サブでレベル半分しか取れない槌スキルを打つくらいなら夜賊を乗せた自前スキル使った方がいい
フルヒーリングフルリフレッシュは消費が重い上にシカが柔らかいせいで真っ先に落とされることも
パッシブスキルを狙おうにも固有スキルが火力特化で耐久が弱点のシカにとってサブメディは長所が伸ばせず短所を補えない形になってる 裏ボス相手なら
シカフォト ダンソド ミスモフ メディペリ ルンスナ
最弱はこれじゃないの?
すべてが噛み合ってないから属性で死ねるし シカフォト ルンダン ミスモフ メディソド スナペリ
もう少し詰めてみた
メイン職モフフォトは裏ボス戦では大活躍できるのでサブで
ダンサーはサブにした方が持続も短くなるのでサブで
全員の耐久を軽くした方がきつくなりそうなのでこうなった スナペリだけはホントにひどいwスナは後列にいても前列シカよりよく死んだのに、サブに砲剣職とかw >>444
ああこれは確かに厳しそうだ。サブの相性っていうより、メイン職の組み合わせ的に厳しいね。
ほぼ前衛職いないし。
1. 触手をシカフォトのオルディバとミスのモルボル1本で耐えきれるか?
2. ジオで触手飛ばせるか?(闇討マスタリ積めればいけるのか?)
3. ジオがないとき触手飛ばせるか?
4,. ルンダンのダンスマスタリ4で10Tでバースト溜めきれるのか?
4.がいちばん鍵っぽい。三色スキップできないとさすがに無理かな。 サブダン一人だけだとバースト足りなかった記憶しかない
BRS装備あればいけるのかな?
問題はBRS装備の少なさだけど >>447
やっぱ足りないかぁ。
そうなると2回目の黄昏が来る前に速攻しかなさそうだけど、メディソドのリンクじゃどうにもなる気がしない。
BRS装備もつけられて2本だろうし。
10職あればどんな組み合わせでも通常蟲いけると思ってたけど、メインダンはいないと厳しいんだな。 サブダン1、ヤグルシ2、オートクレール1、ランダム全スキップでバースト全く問題なかった >>449
BRS装備3人いれば間に合うんだ。
>>444 の構成だとスナペリとルンダンは持てないので、後の3人に持たせれば足りることになるけど、
そうなるとミスにモルボル持たせられないね。
まあやる気になったらきちんと計算するけど、いまはいいや。 腹が減ったらモノノフ食べよー
うさぎのモノノフ煮て食べよー 解析見て知ったのだけど
スナイパーよりルーンマスターの方がバステ成功確率高いんだね
ミス>>ルン>シカ>スナ>ダン=メディ
メディはTECが高いため別にバステの成功率が低くなかった
ルンとスナは15ポイント以上差があるためかなり成功率も変わるようだ 一番易しい難易度だと、巨人のラスボスってどんぐらいのレベルなら安定して倒せます? 一番といってもイージーとノーマルの2種類しかないけどね
ノーマルなら普通は60くらい、頑張れば40でも倒せるくらいの強さ
イージーはやったことないけど、それより10レベルくらい下でもいけるんじゃないかな ナイトシーカーって後半にならないと微妙じゃない?
状態異常が入ったら強いんだがミスティックやサブクラスが中盤以降にならないと使えないせいでイマイチ
耐久も弱いから先制クロークがかからないとすぐやられる
ソードマンがソニックレイド持ってるせいで速度もソードマンの方が早いというね
面白い職業だけどクロークや状態異常次第だから安定しないよね、雑魚戦はサクサク進めたいから隊列変更したりすぐやられて復活させるのも手間だからな 序盤は盲目をばら蒔いて成功したらディレイスタブするだけでも強かった
盲目が通用しない相手は辛かったけど 夜賊の倍率が高いから、序盤でもFOEやボス戦の重要な火力だった
ただザコ戦は確かに後列から盲目投げてばっかだったかも 状態異常時にダブスラ打ち込むだけでも相当強いと思うけど
雑魚戦の通常攻撃も追影あるからソドより強いし >>459
ホロウクィーンの条件ドロップ満たすための… 状態異常抜きでも条件付きとはいえノービススキルとしてはありえないほどの高火力を誇るディレイスタブを
振ってるだけでも強いシカが序盤にアタッカーとして微妙というのはないかなって スキルを中途半端に振ると弱いかも
基本は後列で投刃、バステが決まったら前衛
むしろ序盤が微妙なのはソードマンじゃない?
先駆けないと結構スカるし所持TPが最低クラス 俺の運用がイマイチだったんだな
追影に振って前衛で使ってた、TPも少ないし通常攻撃かアイス〜メインになってた。防具はいいの装備させてた
すぐやられるかピンチだから雑魚戦で印象が良くなかった、斬属性か氷属性のみでそれも印象良くなかったかも
後半になればサブクラスミスティック取って結構役立った >>464
最初に二刀流に降っても武器弱いしな
俺も運用ミスって戦後手当のスキルに降ってなかったな
懐かしいわ 第6迷宮の雰囲気が怖すぎて見た瞬間引き返しちゃったんだけど仲間がこのスレの始めにいてほっこりした >>466
それは僕だ!
二階はもっと怖くて無理だった
だって暗いんだもん扉血まみれなんだもん
後自分には前職ローテは性に合わなかったやっぱり固定パが良かったなと
レベリング羊いるとはいえめんどくさい・・・
今Vやって次はXだからその次にIVの二週目しようかな
今度は弱体裏ボスまでは行きたいなーと思う 腰抜けは世界樹スレに不要…!
辺境伯、冒険者を斬首 6層は周回するたびに夜中に突入してる印象があるわ
なんで夜中になるんだろうな シカは状態異常入らないと打たれ弱くて顔色の悪い人だからなー 朝からプーカ追いまわしたりしてると夜になりそうだな
鯨肉は1週間くらい復活しないせいで極毛ゴード食べようとすると遠回りになるし クリア後の安定したTP回復はハマオUで良いと思ってしまった。
第六迷宮って他と違う印象が大きいんだけど、見た目だけじゃなくてBGMも独特な気がするんだよね。
ほとんどあそこでなりそうな音とかがなってるから環境音みたいに感じた。 ルン5人で通常蟲突破してみたいんだけどメインサブともにダンペリ無し、BRS鍛治無しで通常蟲って行ける? BRS鍛冶はそもそも存在しないよ
サブダンなしBRS装備なしでも、バーストゲージ増加量の高い値を引ければなんとかなるはずだけど
結局のところ運次第になってしまうので、長期戦になるような戦法をとると恐ろしい試行回数が必要になると思うよ 引退宝典ありのルンモフ5人でごり押せたよ
ルーンの盾が発動するまでやり直したから安定感はないけど >>473
ルンペリ,ルンソド,ルンフォト(BRS装備はオートクレールと鉄製警策)でほぼ安定撃破できるから
ルンペリのサブを変える&メンバーを増やせばBRS装備無しでも行けると思う
バーストについては触手出す度に毎回結界スキップする方法だとかなり楽になるからオススメ ベテラン冒険者にお願いがあります。引退したは良いものの、サブと後の一人が決まりません。
前衛:インペリ(モノノフ) インペリ(モノノフ) 未定(未定)
後衛:メディ(未定) ルンマス(未定)
もう一人をスナイパー・ナイトシーカー・ダンサー・ミスティックの中の誰かにしたいです。
スナイパーの「カモフラージュ」、ミスティックの「回復歩行」が欲しいのでサブか本職か、どちらでも良いので二つのスキルを使えるようなパーティーにしたいです。
それとも、安定性を求めて後の一人をフォートレスにした方がいいのでしょうか? >>477
ナマズ(氷,雷+20%)食べて炎の聖印,防御陣形U,ブレイク(+聖なる加護)でどの色が来ても大丈夫だった
サブフォト以外はHP的に生命のベルト必須で火力は若干落ちるけど >>478
ペリもルンもサポート無しだと終盤は時々攻撃を外すようになるからスナかミスで
安定性を求めるならペリ一人抜いたら良いよ >>478
うーん、ミス入れて陣で羅刹のHP減少に歯止めをかけたいけどそれならメディ(ミス)にするかそれともミス入れてサブでスナイパー取るか……
個人的にメディのサブはルンにして聖印使わせたいけどな
ペリ二人いるなら前線にフォト(ダン)入れてカバーしたい気もする >>479
ありがとう。
3色安定して受かるなら、ルンの火力なら触手はすぐ吹き飛ばせるだろうし、3人で安定撃破できるのか。
すごいなぁ。 ありがとうございます。
>>480
インペリは個人的な趣味でどうにかして男女共にいれて上げたくて…。我が儘ですみません。
>>481
わかりました、取り敢えずミスティックはメディックのサブにしときます!
聖印については、前のルンマスは無属性撃つだけで役にたったので捨てちゃいます。 ラスボス撃破後の添い寝ってなんかフラグあったっけ?
初期化して久しぶりにやってたら6-3到達しても不眠症の話が出てこない >>486
14日間経たないと駄目よ
経ってたら街にウロビトの人が来て話するから ヘブンズでとどめさしてもM竜通常ドロップしないのか。
俺にはもうこのスキルの使い道が思いつかない。
太古と組み合わせるにしてもスコショ連打のほうがいいよな。
むしろ雑魚戦でとどめとしてのほうが使いやすいのか? M竜は水溶液ぶっかけないと1種類しかドロップしないから、
水溶液前提ならM竜一撃という一世一代の大仕事が残ってる
でもスコショでいいよね スーパーノヴァのターンにちょうど頭封じ解けそうなときの強制解除は重要だろ >>490
縛り解除の処理がダメージ処理の後なんだろうな
毒は入った瞬間に処理が確定して毒の条件ドロップ拾えたのに というかM竜初撃破のときって大体みんな条件ドロになると思う アースブレイク以外の攻撃禁止で始めてみたけど
レベル40スタートなのと序盤は武器が弱いこともあって反動がカスダメだった
もっと自傷ダメで死ぬようなの期待してたんだけど失敗だったか >>497
作りかけの世界樹槌装備させたら反動ダメ1000超えた
こっちの方が断然面白いね 反動ダメージ上がって喜ぶとか頭モノノフかよ
リベンジスマイトも使ってみてほしいよ
最近リベスマフォト軍団作って遊んだけど楽しかったよ ダンモフ、スナモフ、シカモフ、ペリモフと育ててみたけどサブモフって意外と万能じゃないんだな
TP少ない職だと反動のTPダメが馬鹿にならない
やっぱりアタッカーのサブはペリが一番 ?
TP足りなくなったら羅刹解除するもんじゃね?
解除の発動はやいから1体残して戦闘終了前に調整するもんやし むしろTPカツカツになる職の貴重なTP回復手段を得れるからな
シカなら追影でインパルスが2度発動で美味しくなるが 雑魚戦で羅刹解除挟むと探索が間延びするのが嫌で
ボス戦でも屈伸してるとダメージ与えられなくて、結局言うほど効率良くないなと思ったんだ
>>505
ごめんなさい TPカツカツになるならアイテム漬けになればいいじゃない! 2ターンかけてTP27回復は終盤以降はかなり微妙
とはいえ衝波やチャージだけでも物理職のサブとしては便利 >>502
アタッカーサブモフは雑に使っても強いだけで常に最適解ってわけじゃないしね >>509
サブモフは少ないSPで完成するのも大きなメリット >>510
ルンとかシカはサブに割けるSP少ないからな ルンはサブペリの方が好き
火力はサブモフに劣るけどTP気にしないでどんどん撃っていけるのがいい
SPも少なめで済むし気に入ってた >>508
27が微妙な程TP高いなら羅刹のデメリットも痛くないじゃん? 戦闘が間延びしてもいいじゃないか
敵の攻撃を捌ききればいいだけでWはそれがやりやすい 赤獅子とメイガスとライデンジュウのトリオは嫌い
何度殺されかけたり殺されたか… あのトリオを封殺する方法
ミスティックが頭封の陣を使用します。
祈ります。
三匹ともとりあえず頭封じれば安心ですね。
問題は狂血の契りが腕依存であることだ。 ライデンジュウ→メイガス→獅子と殺さないといけないとわかっているのにライデンジュウに過剰な火力を与えすぎて獅子にちょっかい出してしまうミスを何度したことか 全員ミスの方陣で眠らせて
ライデンジュウ➡??メイガス(この間にバフ積んで縛りも入れる)➡??赤獅子と処理するのがベストだけど
手順ミスったり異常が入らないと死ぬからわかっていてもヒヤヒヤもんだったわ >>506
俺はザコ戦で回復するのは好きだけど、
ボス戦でターン無駄にしてたらさすがにな
一戦終わってちょうどTP切れ手前ならいいけど
常にそうはイカンデさんとイカンヨさん 信号機は1ターン目は有情だから耐斬ミスト撒けばそこまで恐ろしく感じないかな
1ターン目から列封じ+毒が飛んでくる赤青緑のトリオの方が対応が後手に回ってhage易かった印象 一番早いスナで黄色にシルバー
二番のスナで青の足を縛ってチョイスで殺す
残りのスナは赤の頭から順に縛ってチョイスで ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています