【PSVITA/PS4】caligula - カリギュラ - Part.52
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
タイトルに“見てはいけないものほど見たくなる”“してはいけないものほどしたくなる”
という“カリギュラ効果”の名を冠した完全新作RPG
仮想現実世界“メビウス”を舞台に9人の男女が現実世界への帰還を目指す
制作にはフリューの山中拓也氏(企画・原案・ディレクター)、『女神異聞録ペルソナ』や
『ペルソナ2罪/罰』などを手掛けたシナリオライターの里見直氏(シナリオ)、
フリーで活躍するイラストレーターのおぐち氏(キャラクターデザイン)が参加
※次スレは>>950が立てて下さい
スレ立ての際は本文一行目に「!extend:on:vvvvv:1000:512」を入れて下さい
■発売日:2016年6月23日発売
■価格:PS Vitaカード版6,980円(税抜)7,538円(税込) ダウンロード版6,389円(税抜)6,900円(税込)
■ジャンル:RPG
■CERO:C
■シナリオ:里見直
■キャラデザイン:おぐち
■開発:アクリア
■サウンド:増子津可燦
■公式サイト
http://www.cs.furyu.jp/caligula/
■公式ツイッター
https://twitter.com/caligula_GAME
前スレ
【PSVITA/PS4】caligula - カリギュラ - Part.51
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1525849447/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 元々VITA版でもボスは可能な限り1ターンで倒して経験値ボーナス貰うゲームだし ふぁっ熊の漫画でもあるようにvita版でも地に足つけさせないで一方的にボコボコにするのが正攻法だからな ペルソナ1、2のシナリオ好きだったので
帰宅したら、DL版を買おうかな。 イマジナリーチェイ失敗からの初手ガードはそのあと大体グダグダになる ヨドコムがネコポスだったから予約特典心配だったけど入ってた
だが小さい袋にパンパンで入れないでくれ
割れ物なんだし
DL版の特典11曲目名前判明してる?
取り込むにも名前が?だとあれだし、どうしよ カリギュラのダメな所(vita版)
グラフィックが粗い
エントランスのビューがあまり良くなく感じ、図書館エントランス以外ではキャラに話しかけづらい
二週目以降は作業になりがち、戦闘もワンパターンになりがち
モブにも好感度やクエスト会話はあるものの一般会話はほぼ無意味
モブにスティグマや追加スキルをつけたまま離脱させるとわけがわからなくなる。
序盤は声優のブレスがきつい所がある (特にカギP)
キャラと親交を深めてもマルチエンドはない
モブも含めた500人以上のキャラがみんなメンヘラなので万人ウケしなさそう
許容できるファンがサトミペルファンぽいので懐古厨やらで年齢層が高そう 購入迷ってたんだけどピータパンなんたらって曲いいな
偶然つべで見つけて気に入ったからゲームも買ってこよう wire使えるようになった時点で鈴奈の友好度が3になっててワロタ
まだ何も話してないのになんで友達になってるんですか・・・ suicide prottypeかっこいいなホント グラと女主人公のアニメの出来はちょっと残念
パピコの後くらいから面白くなってくる
温泉楽しい >>827
「SNSで繋がれるなんてお友達みたい!」と浮かれているぼっち鈴奈っちゃん可愛い
信用させたところを裏切って絶望させてあげたい >>827
コミュやればわかる
そういう女なんだよ! >>829
アニメの出来あのままならなんかブラッシュアップしました!ってコメントいらなかったは >>831
鈴奈と女主人公彩声はネタバラシ時点でメンタル崩壊して戦わずして勝ちそう
むしろどうやって戦闘に持っていくのか気になる ゲーム内アニメは金あるところでも結構雑いのあるからな
予算増えたとはいえフリュー作品では推して知るべしよ PS4版で初プレイだが
キャラの走り方とかモブの変身シーンとかアニメの質とかくっそ残念な出来でハズレゲー引いたかと思った
でも雰囲気はなかなかいいな
ストーリーも盛り上がっていくんかな 会話の時とか表情出てる?
VITA版は表情変わらずウネウネしてる感じだったけど >>834
上手く堕とせば楽士側に引き込めそうな面々だよな 帰宅部の個別シナリオ最後までやってるかどうかでルシード正体ばらし時の仲間からの罵倒が変わるらしいし
鈴奈依存ルートだと本当に仲間になりそう ハードカギPさん1ターンで溶けた
オーバードーズスキル強いな 届いたけど、4大特典ってわりにはただの特典って感じする 名前はデフォルトないのかな
始めたら名前なんかどうでもいいが考えとかないと進まない 戦闘について語ってる人は難易度もついでに教えてくださいな 名前なんでもいいなら「すごい名前生成器」とかの自動で名前作ってくれるサイトでも利用すればよかろう とりあえずLucidが「光」って意味らしいから名前は光に決定だ >>850
そんな気になるほどじゃないな
戦闘のBGMシームレスがちゃんとしてれば ゲームの面白さを語ってる奴が一人もいなくて草。ペルソナっぽいから気になってたけど多分つまらないんたろなぁ・・・・・・ >>853
前作やってる人は面白さはわかってるからね
好きな人はめちゃくちゃ好きになるタイトルだよ
発売後も皆スレに入り浸るくらい ゲームの面白さっても昨日フラゲした人が語ってんじゃないの?
とりあえず戦闘がスムーズで快適になった、vita版は苦痛だったのに
連戦や多人数との戦闘でもやりがいがある、vita版は以下略
スティグマって装備の収集欲がでるようになった
電撃特典DVDで琵琶坂はクズらしい、ヤバイくらいクズらしい憎んでくれってさ
どんなクズなのかは分からん キャラが可愛かったからなんとなく買ってみたわ
学園ものRPGとか♯FE以来だな… まだ序盤はじめたばっかだけど
攻撃+51命中+6のターボリップシンクっていつの間にか持ってるけど
今回スティグマどうなってるんだろ
威力とDMG値じゃなくなってるから単純比較できない? PRO SSDだとマップ切り替えは3秒くらいだね
つーか私服がみんな絶望的にダサいのは俺の感覚がおかしいのか? 他人が面白いからって自分も面白いと感じるかどうかは別だしね >>857
ようこそメビウスへ
新規ならネタバレ食らう前に退避した方がいいよ
敵味方全員に正体バレがあるから楽しみは置いておかないとね >>860
押し売りして民度低いとか言われたら悲しいし >>859
私服発表時に流行りだとかオシャレだとか言ってる人はいた
自分は若くなくて流行りがわからんのでvita版の時の特典クリアファイルの絵の私服くらいが丁度いい これ可愛いと思ったキャラの正体がおっさんとかの場合もあるんでしょ?
怖くて買えないわ 私服はモード系入ってるっつーかパリコレほどじゃないけど一周回って素人にはダサく見えるくらいの物になってると思う あれ?到着予定が明日になってる・・・
これがkonozamaなの? >>866
少なくとも帰宅部はセーフだから安心して内面に踏み込んでくれ 歪んだ楽園の真実を暴き出せ。「Caligula Overdose/カリギュラ オーバードーズ」のプレイレポートを掲載
http://www.4gamer.net/games/402/G040203/20180516024/ >>870
あ、そうなの?よかった
なら買ってくるわサンクス ps4初です。ペルソナや、ノベルゲームが好きです。面白いですか? 戦闘に関してはVITAの方がよかったと自信を持って言える
見やすさを重視した結果エフェクト減って爽快感のないしょっぱい戦闘になってる
多少もっさりしててもガシガシ削ってる感じが良かったのになあ
後、教室とか廊下でシームレスで戦うのが楽しかったのに謎フィールドはいらんわ Vita版やった後だと文字小さすぎて見にくい
PS4のゲームとかこんなもんなの? ルートって楽士追加以外あるの?
メインと楽士で別れる感じだと思ったが love scope fullクッソ気持ち悪い
上田さんすげぇ
後ブッチョのベルトの金具の部分歪みがすっごい気になる >>873
ジュブナイル好きなら合うかもしれない
>>875
結構小さいものが多い
最近だとモンハンが文字小さくてアプデで修正されたが ソフマップ秋葉原アミューズメント館の発売日店頭抽選会やってるよ
領収書さえあればどこの店舗で買ってても抽選可能だから行けるならおすすめ おっおっお(^ω^)流しながら遊んでると頭おかしくなりそう(誉め言葉) 膨張色バックに細いフォントだと文字が掠れて読み辛いなぁ 女主人公で始めたけどアニメがクソ作画過ぎて笑った
これなら逆にいれない方が良いレベル >>833
アニメに関してはvitaが酷いからこれでもよくなってるんだよ WIREから因果に飛べなくなったり微妙に不便になっているぞこれ テレビアニメ放映された今改めて見返すと酷すぎて笑ってしまうぜ モブの親密上げえらい楽になったな
3回話しかけただけで友達扱いとか これ最初からODの人めちゃくちゃ良いだろうな
追加部分おもしろすぎ ステータス画面の椅子に座ってるイラストが大変よろしいですね
女性陣の足回り堪らんです、特に女主人公 >>893
ソルサクは別に無印からそんな悪くないと思うんだけどな
何故かデルタになってやたら持ち上げられるけど基本は変わってないし 生徒ってパーティーinしたら会話できない仕様だったっけ?
vita版で同じ目的地のトラウマ持ちを3人連れてって順番に悩み受けて処理してた記憶があるんやが 逆に前作やってると価格高いなと思う。初めてやる人は多分凄く良い 特典しょぼwwww
絵葉書みたいなサイズで薄さペラペラw >>897
喋れたと思う
逆に会話と拾ったりが誤爆することもあったけど ハードとソフト届いたどー
佐川とヤマト暑い中ありがとうありがとう >>899
戦ヴァル4の5000円高い限定版買ってから言ってどうぞ
わらわらないのは寂しいな >>900
そうか…ありがとう
ps4版だと会話できなくなってるんだよな
一人ひとり連れて行くの個人的にちと面倒だ storkの曲もシナリオも面白いわあ。やっぱりリメイクではなくてカリギュラ2作ったら良かったんだよ、 >>905
フリューって割と新規IP作るし分からんよ 売れたらカリギュラ・ダンシングサタケーナイトが出るぞ 琴乃の味方の命中や威力上げる技なくなったんだな
攻撃当たりやすくなってるし大丈夫か 少しやってみたが戦闘曲いいな
ただ雑魚戦はオートモードがないと投げてただろうな…
オートなしで一人一人ポチポチやるとか耐えられんぞ アマゾン限定の特典付けときながら発送は千葉からのみ
土曜まで待つぜ >>909
戦闘終わっても技の位置を記憶してるから連打でオケやったから別に
低レベルのやつはケンカふっかけてこないし >>909
ラスボスマラソンでレベル120ちょいまで上げたことが俺にもありました
vita版にはオートなんて便利なものはありませんでした
さてOD買ってくるかどうしようか… まさかまだ紹介すらされていない仲間キャラ居て驚いたわ・・・・・・
今、帰宅部やってるんだけど、学士でも隠しキャラ居るかな? >>912
17%は確かに低いな
4割あればそこそこだけど >>916
何でもかんでも続編求めるのは考えものだよな
作品なんて完結してなんぼだし レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。