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【PSVITA/PS4】caligula - カリギュラ - Part.64
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0001名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ cf57-9X+z)
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2018/06/11(月) 18:23:07.90ID:ESTLydmo0
!extend:default:vvvvv:1000:512
↑二行以上重ねる

タイトルに“見てはいけないものほど見たくなる”“してはいけないものほどしたくなる”
という“カリギュラ効果”の名を冠した完全新作RPG
仮想現実世界“メビウス”を舞台に9人の男女が現実世界への帰還を目指す
制作にはフリューの山中拓也氏(企画・原案・ディレクター)、『女神異聞録ペルソナ』や
『ペルソナ2罪/罰』などを手掛けたシナリオライターの里見直氏(シナリオ)、
フリーで活躍するイラストレーターのおぐち氏(キャラクターデザイン)が参加
※次スレは>>950が立てて下さい

■発売日:2016年6月23日発売
■価格:PS Vitaカード版6,980円(税抜)7,538円(税込) ダウンロード版6,389円(税抜)6,900円(税込)
■ジャンル:RPG
■CERO:C
■シナリオ:里見直
■キャラデザイン:おぐち
■開発:アクリア
■サウンド:増子津可燦

■公式サイト
http://www.cs.furyu.jp/caligula/
■公式ツイッター
http://twitter.com/caligula_GAME



前スレ
【PSVITA/PS4】caligula - カリギュラ - Part.62
http://itest.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1528086621/
※前スレ
【PSVITA/PS4】caligula - カリギュラ - Part.63
http://itest.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1528359776/l50
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
0616名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 2e57-HUTv)
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2018/06/14(木) 14:56:12.14ID:TxSZQpJp0
クッション先輩は全てが終わった後にククク…僕はわかっていたから食べなかったよと言ってくるってマ?一応寝転んでる姿が映ってるとか見かけたが
マジだったらお前も戦闘参加しろよwだな
0619名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 3db2-/RsH)
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2018/06/14(木) 15:06:55.33ID:G3+yA/is0
>>616
食べなかったとは言ってないぞ。 僕は最初から分かっていたけどねwww みたいな感じ
分かっていてもサンドは食う、そして寝る
きっと琵琶坂はぶっちょがウィキッドを倒すところまでわかっていたに違いない
0620名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 89d2-jgxh)
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2018/06/14(木) 15:13:53.78ID:4IHjFvfz0
>>619
あれ虚勢張ってプライド保とうとしてるだけだろうな
その後でウィキッド相手にお前の悲鳴を聞いてみたい言ったのだって
強キャラを必死にアピールして失態を隠そうとしてるようにしか見えなかった
0621名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 31e1-gvEZ)
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2018/06/14(木) 16:01:00.97ID:gdr8Sdt30
>>616
ルートによっては寝てる姿すらないぞ

新キャラは水族館あたりから空気が始まって独り言喋ってばかりだから
琵琶坂みたいなキャラは尚更訳わからん事になるな
周りが反応しないから意図的な描写なのか台詞挟んでみただけなのかもよく分からない
0622名無しじゃなきゃダメなのぉ! (アウアウカー Sa69-eDoE)
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2018/06/14(木) 16:33:11.20ID:LMkkfEzka
>>603
薄幸美人楽士………!
0623名無しじゃなきゃダメなのぉ! (アウアウカー Sa69-eDoE)
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2018/06/14(木) 16:35:17.09ID:LMkkfEzka
>>621
そこら辺雑感あるよね。
時間無かったのかもだけどもうちょい丁寧にして欲しかった感あった
0632名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ be9f-KLel)
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2018/06/14(木) 18:27:03.40ID:nF0FNsfv0
んー、今更難易度追加と言われてもな
やり込んでるとセミだけレベルかけ離れちゃって新難易度と敵側のレベル調整じゃどうやっても歯応えあるバトルには出来なさそう
また最初から(モブトラウマ緩和を)やる気力はもうない…
0634名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 99b3-Bw3Y)
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2018/06/14(木) 18:37:20.54ID:mOsIIMTO0
敵全スルーできるようにしてほしかったわ
0635名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 92e9-G+z2)
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2018/06/14(木) 18:40:04.93ID:mK7Axrnk0
一般生徒のクエスト時の性差分よりも「ナンパしましょう」をだな……。
0640名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 92e9-G+z2)
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2018/06/14(木) 18:55:30.29ID:mK7Axrnk0
>>638
あんなの聞いちゃったら文句言うに言えない…切なくて…
中小企業のゲームに求める自分の期待値が高すぎたのか、単にODの作り自体が甘かったのか、わからなくなる。
0641名無しじゃなきゃダメなのぉ! (スップ Sdc2-CDn1)
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2018/06/14(木) 18:56:05.65ID:uKcXvgxyd
彩声は初周で親密度を星に出来なかったから、問題の不具合は目にしてないんだよね
女主人公で親密度星にした未クリアデータあるから、調整後のはそこから見たい
0644名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ be9f-KLel)
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2018/06/14(木) 18:58:03.07ID:nF0FNsfv0
ページ送りやソートが無いとか諸々の雑さは開発費の問題だけじゃねえでしょ
キャラグラや挿入アニメがショボいというのはまだ分かるがここの連中はそういうのには寛容だし
俺はあのクソ作画アニメにはブチ切れだけどね
0646名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 6e23-eoBX)
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2018/06/14(木) 19:07:34.67ID:SoC8suMA0
>>644
ぶっちゃけあんな低品質なアニメなら全カットして、普段のゲーム中みたくおぐち氏のキャラ絵と3Dモデルで進行するだけで良いよな
スタッフロールみてもアニメの専門学校?みたいなところにアニメ作らせてるみたいな感じだったし、どんだけ予算ないんだと…
0647名無しじゃなきゃダメなのぉ! (スップ Sdc2-CDn1)
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2018/06/14(木) 19:13:16.82ID:uKcXvgxyd
挿入アニメはちょっと擁護できないレベルのクオリティだけど、あれでも無印よりはマシ
0648名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 2e57-HUTv)
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2018/06/14(木) 19:15:09.92ID:TxSZQpJp0
>>631
ODアニメは意図してるしてないはわからんが最後だけは評価するわ

あれは仮想世界で二次元美化された人間でした現実は違いますって解釈できるし。
カリギュライラストとか写実的というより二次元キャラ的だしな。
あれそのまんま現実に持ってくると奇形容姿になるからなぁ目の大きさ問題とかも
ただ顔寄せあって微笑むアニメーション消したのは許すまじ
0650名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 99b3-m0US)
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2018/06/14(木) 19:16:40.93ID:Vr3uxySS0
開発費のこと愚痴ってたんだ?ならあんな過剰宣伝しなかったらいいのに
μの曲こんなに追加するなんて狂気の沙汰、でもその狂気がクリエイターには必要とかまで言ってたのに
グラフィックやアニメのひどさはPVの時点でわかってたけど、随所の手抜きにはガッカリしたよ…
0653名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 2e57-HUTv)
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2018/06/14(木) 19:21:00.20ID:TxSZQpJp0
>>650
前作の売り上げがしょぼいからそういう結果から考えたら過剰強化ではあると思うけどね
0656名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 92e9-G+z2)
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2018/06/14(木) 19:24:59.72ID:mK7Axrnk0
開発費がかかってそうなゲームを憧れの眼で見る山中少年、って感じ。
0663名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 49ce-P6JK)
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2018/06/14(木) 19:35:15.40ID:0p9Eeepk0
>>650
バグの山は山中君も想定外だったと思うよ
こればっかりは正直ヒストリアのレベルの問題があると思う

特典の対談で、1から作るより完品に手を入れる方がキツイって言ってるのは、物造りとかプログラム弄ってるとかしてると実感としてわかる。
だからこそテストプレイでシステム走らせて状態見ないと…と思うんだがな

まぁ、差分バグの件は女部長でもう一度楽しめると考えよう
0664名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 2e57-HUTv)
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2018/06/14(木) 19:39:51.10ID:TxSZQpJp0
>>662
金払わせてくれは流石にあり得ないが授業の一環として作らせてはありそう。
専門業者に発注するよりは格段に安くつきそう
0674名無しじゃなきゃダメなのぉ! (スプッッ Sdc2-5N+x)
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2018/06/14(木) 20:02:24.48ID:3Dn7f9Wid
彩声の台詞がバグってことは一応ちゃんと男女差分用のボイスは収録してたのに入れ忘れてたってことだよな
誰もおかしいと思わなかったのかな
それくらいまともにテストプレイする時間もフリューには無かったのか
0675名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 2e57-HUTv)
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2018/06/14(木) 20:06:15.95ID:TxSZQpJp0
>>674
延期は金かかるからな。
日本一ですら延期を生放送で社長に進言して断られてたし。
結果的に魔女百2は酷評の嵐だったし
0677名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 92e9-G+z2)
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2018/06/14(木) 20:10:29.43ID:mK7Axrnk0
WIRE内容って資料集兼攻略本に載るらしいから、今更修正できません…なんて言わないよな?
テキストだけなんだからアップデートで修正できるのに、手を付けようとしてないし…
0678名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 79b8-So5j)
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2018/06/14(木) 20:13:13.33ID:FqiBFWmx0
詳しい人いたら教えてほしいんだけど

女主人公で最初から最後までテストプレイ
楽士エンドからのコンテニュー

こんな単純なバグを
アニメ削ってレオパレス止めても
予算確保出来ないものなの??
0681名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 82f2-jgxh)
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2018/06/14(木) 20:18:27.45ID:bBK77XSz0
予算じゃなくて時間じゃないか?
楽士エンドのLucidバグって発売直前に追加したアプデの引継ぎが原因だし

女主人公は彩声のキャラエピコンプした状態でクリアをデバックでやってないんだろう
キャラエピコンプしてなければ男云々言わないらしいから
0682名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 494e-z/0U)
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2018/06/14(木) 20:20:53.52ID:qQJSVWfB0
でもキャラエピコンプで楽士エンドの罵り台詞変わるのうりにしてのに
テストプレイしてないってどうなんだろうね
どうでもいいけど、ツイでキャラの身長差もドヤっと宣伝してたのに女部長でかいし
0689名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 31e1-gvEZ)
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2018/06/14(木) 20:35:40.46ID:gdr8Sdt30
どちらの問題であろうと監督者として矢面に立つのは山中なんだよ
だから目が届かずごめんねって謝ってるんでしょ
良い部分を見てありがとう山中ってなるように逆もまた然りというだけ
0690名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ be23-m0US)
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2018/06/14(木) 20:36:41.39ID:qIW4VWYE0
>>684
Pとして予算や計画を立てる、そして最終的な責任を負うのは山中だし
Dとしてゲームの舵取りや進捗確認、クオリティのチェックをするのも山中

前回の立ち上がりがあんなザマだったんだからそれを見越してデバッグに余裕を持たせるくらいはしないと
ただでさえアクリアは別ゲーでもバグだらけのまま出してるからそれが社風なんじゃないかって思うし
そんで>>663の通りイチから作るより大変なんじゃね?だからってヒストリア擁護は出来んけど
0691名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 2e57-HUTv)
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2018/06/14(木) 20:41:53.01ID:TxSZQpJp0
>>688
言ってしまえば納期遅らせないようにギリギリまで制作してた結果がODって見方もできると思うけどな。ゲーム開発ってボランティアじゃ出来ないし
0696名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 92e9-G+z2)
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2018/06/14(木) 20:47:35.06ID:mK7Axrnk0
アニメ化の企画以来が来たときに、偶然うちも完全版つくってまして……という流れだったらしい(山中PTwitterより)
アニメ化はODの販促用に作ったわけじゃないらしい。
0697名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ be9f-KLel)
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2018/06/14(木) 20:49:04.03ID:nF0FNsfv0
ギリギリまで作ってるのなんてどこも一緒
限られた時間と予算をどう配分するかが本来Pの仕事だし手腕の見せ所というもの
ツイッターでユーザーにいい顔すんのだけがPの仕事じゃないんだよ
0699名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 2e57-HUTv)
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2018/06/14(木) 20:49:29.10ID:TxSZQpJp0
>>698
知ってる人いたかw
0700名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 451d-BQKd)
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2018/06/14(木) 20:49:49.35ID:uVtTnBcX0
アプデ嬉しい嬉しいけどさ・・・
パッシブスキルのソートとスティグマとパッシブの最大所持数の増加と
モブとかどうでもいいのでキャラクターエピソードやWIREや本編の方での性差分の方修正してくれよ
男ぶっちょはハーレム築いてるけど女ぶっちょの方は何ともいえねーみたいだし

…新作の事があるからアプデは終わりなんかなぁ
0701名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 99b3-m0US)
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2018/06/14(木) 20:50:16.94ID:Vr3uxySS0
ユーザーもボランティアで金払ったわけじゃないんで…
Pの発言で期待は大きかったぶん出来が悪かったから評価が下がっただけ
キャラとか設定とか骨組み部分はすごく好きだから本当にもったいない

>>680
最初のマップどころか最初に目の前にいるモブ、少なくとも最初にすれ違う何人目かが男扱いしてきた気がする
開始早々萎えた記憶があるから
0704名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 42d2-81tK)
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2018/06/14(木) 20:56:55.57ID:TIY20Erb0
>>703
ストーリーキャラ曲は良いのに勿体無いよな
0706名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 2e57-HUTv)
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2018/06/14(木) 20:57:15.20ID:TxSZQpJp0
>>697
配分下手なのはわかるわ。
生徒数300に減らして内容の充実化させてオーバードーズ宣言して欲しかったわ。
人数多いせいでテーマの1つである現代病理がなんでもありになってるし丁度良かった
0708名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ be9f-KLel)
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2018/06/14(木) 21:00:11.75ID:nF0FNsfv0
つまるところ無印の高評価は実質アクリアの手柄であって
山中はたまたま丸投げした結果が上手くいっただけのフロック野郎に過ぎないと判断せざるを得ないということ
もちろん外面が良かったというのも大きいだろうが
無印の何がユーザーに刺さったのか山中は理解すらしてないんだろ
0710名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 494e-z/0U)
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2018/06/14(木) 21:00:48.65ID:qQJSVWfB0
個人的にキャラエピが部室になったのがすごく嫌だった
vitaの時はみんなばらけてたし外だから個人的な話するのも気にならなかったけど
狭い部室に密集したまま秘密話したり、泣いたり
隣の鳴子が拡散しないかヒヤヒヤしたよ

何で変えちゃったんだろう
0713名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 451d-BQKd)
垢版 |
2018/06/14(木) 21:02:52.43ID:uVtTnBcX0
>>705
鍵介が頑張っててもだ
男ぶっちょの方がメロメロになってくれるのが多いんだよなぁそこが問題なんだよなぁ

てか戦闘中カメラ回したりとかもしたいんだけど要望とか無いもんなんかね…見下ろしってなんかね
0714名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ be9f-KLel)
垢版 |
2018/06/14(木) 21:03:41.76ID:nF0FNsfv0
CB廃止はライトには良かっただろうが
バトルシステムそのものがコンボゲー前提だからなあ
CBや死体蹴りが廃止されたことによってただ敵を倒すだけの作業ゲーに成り下がってしまった感は否めない
0715名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 2e57-HUTv)
垢版 |
2018/06/14(木) 21:03:43.49ID:TxSZQpJp0
カリギュラは酷評で消えて欲しくないゲームだからカリギュラ2頑張って欲しい所。
ホント雑さが目立つけどゲーム企画自体は良いんだよな…
摂取できなくなってた里見成分も久し振りに摂取出来たし
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