【PSVITA/PS4】caligula - カリギュラ - Part.64
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タイトルに“見てはいけないものほど見たくなる”“してはいけないものほどしたくなる”
という“カリギュラ効果”の名を冠した完全新作RPG
仮想現実世界“メビウス”を舞台に9人の男女が現実世界への帰還を目指す
制作にはフリューの山中拓也氏(企画・原案・ディレクター)、『女神異聞録ペルソナ』や
『ペルソナ2罪/罰』などを手掛けたシナリオライターの里見直氏(シナリオ)、
フリーで活躍するイラストレーターのおぐち氏(キャラクターデザイン)が参加
※次スレは>>950が立てて下さい
■発売日:2016年6月23日発売
■価格:PS Vitaカード版6,980円(税抜)7,538円(税込) ダウンロード版6,389円(税抜)6,900円(税込)
■ジャンル:RPG
■CERO:C
■シナリオ:里見直
■キャラデザイン:おぐち
■開発:アクリア
■サウンド:増子津可燦
■公式サイト
http://www.cs.furyu.jp/caligula/
■公式ツイッター
http://twitter.com/caligula_GAME
前スレ
【PSVITA/PS4】caligula - カリギュラ - Part.62
http://itest.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1528086621/
※前スレ
【PSVITA/PS4】caligula - カリギュラ - Part.63
http://itest.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1528359776/l50
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 山中氏には原案オンリーになってもらって
超やり手のゲーム開発者を間に挟めば・・・・フリューだと無理か >>714
CBなくてもコンボは組めね?CB1のスキルだらけのキャラとか何もすることなくなるし
順番に当てないといけないから未来視長くなるし
好きなメンバーで乱戦楽しめるOD仕様の方が自由度高くて好きだな >>710
イケPのルシードμ…ありがとな〜って場面で後ろのイケPがリズム刻んでるのホントシュールだわ…… >>718
>あと、個人的に男部長で男キャラが頬染めるのは
本当は女部長用だったんじゃないかと思ってる
vitaの時はセミに体して頬染めたりしなかった
確認ガバガバ過ぎだよ…やっぱ予算足りないのも関係あんのかねー >>724
まじかよ……
キャラ的に仕方が無いとは言え、なんかなあ…… アプデでなんとかなってくれるなら自分は不満ないんだけど評判下がって次回作や他の展開がなくなると嫌だな オーバードーズって過剰強化じゃなくて
薬漬けでボロボロになった身体を表してるように思えるよ
今回はあれだったが次作は頑張ってほしい 鍵介の「んほぉ〜」だか「おほぉ〜」みたいな嬌声は一回聴くべき >>728
リズム刻むイケPw
号泣する鼓太郎の真横に直立してる鳴子いるのとかもシュール
部室狭すぎる
>>730
琴乃さーん、僕が守ります的な台詞からの戦闘後にでしょでしょ、僕たち〜がきてお、おうってなったよ
好きなゲームなんだけどね
もうちょっとこう、どうにか >>710
それ自分もすごく気になったけどODからだったんだ
梔子が重い話してるのに視界の隅でずっとイケPが小刻みに揺れてるの気が散った…
女部長での女性陣キャラエピ、男部長へのデレ部分をまるっとカットしてるのも気になる
かと言って男性陣エピに追加部分がそうあるわけではないようだし >>678
コンテニューじゃなくてNewGame+の方だろ キャラエピはなあ
フラグ管理がガバガバなのは随所で実感するけど梔子エピでまだ田所閉じ込めてなくて居場所を知らないのに琵琶坂追放できたり
山田とμが情緒不安定になったり(しかも出口閉じられた後なのに鼓太郎に「帰りたい奴は帰れないか聞く」とまで言う)
そのくせシナリオの進行度によって小池のキャラエピ選択肢(男連中と絆を深める)に山田増えたりするらしいし完遂できないなら変なところに力を割くなと >>737
イケP揺れすぎなの他にも気にしてる人いて笑ったw
vitaの時は楽士ルートはなかったけど、帰宅部はエントランスでキャラエピだったから
騒いでもぎりぎり他の人に聞こえないくらい距離離れて立ってたんだよね
これだけは謎改悪すぎてよくわからない 部室使わなかったから使うようにしたんだろうけど自分も周りの人が気になった >>741
べっきぃがコーヒー作ってくれてるから屋根裏で一二三とデートしたよ! キャラエピは部室にいるのにどこからもなくモブ生徒からイケメンの手紙を預かる地点で何かおかしい所がある
上でも言ってるが女性陣の男部長へのデレは女部長でカットなのに男性陣に何もないのはなぁ
女主人公追加による差分追加ではなくただただバッサリカットで手抜きにしか見えん 部室バレたから他行こうぜって時に部室に戻ってキャラエピするのはシュールだった いっそ、vitaにODアペンド販売とかしてくれんかね。 エントランスにモブ固定配置するならトラウマ解決用モブ置いてほしかったな
ユーザビリティ! >>739
むしろ山田はクッション先輩を潰した後だからキャラエピ的には最初から情緒不安定全開じゃないとおかしいんだよな 発売前の宣伝で部室で仲間と触れ合えると書かれてたから
てっきりキャラエピとは別の日常イベントでも発生するのかと期待してたわ >>745
それ思ったw
戻るのかよ!って
部室固定じゃなくてエントランス+部室で良かった気がする
あんま意味ないけど >>747
みんな大好きな催眠術師と詐欺師だけでもせめて転送箇所の近くにいてほしかった 性差分で気になったのが琴乃さんだった
琴乃さんはトラウマがトラウマだから
女部長ではどうなるんだろうって期待していた
そうしたら
「個人宛メッセージ」発言カット
3000万しなくてもさらっと教えてくれる
戦闘終了後の掛け合いが違うとか地味だけど良かった
なのに
温泉での女性陣だけで説得発言
部室会話の女子会発言
これ本当に嫌だった
琴乃さんは色目使っても信じられなくて男を試すような嫌らしい女だけど
女の子ハブにする嫌らしいキャラじゃねーだろって思った
鳴子もVITAではバレンタインチョコ一位の人気だったじゃん
何であんな雑な扱いするの?
女部長だってあんな雑な扱われ方するなんて想像していなかったわ
デレとか以前に身長差すら再現できないとか
開発陣女性恐怖症患ってんの?
ナンパ師に早く会わせてあげてよって思った 内緒話してるのに警戒心無さすぎだろって思ったら案の定最新話で会長に盗聴録音されてるからな >>739
え、山田加入前でも選択肢は出たぞ?そういうことじゃなく? グランギニョールのエントランス格好いいんだよな
俺はランドマークタワーのエントランスが好き、浸食率高いモブがワッと現れてヤベー所って一目で分かるとことか 鼓太郎>永至>笙悟>維弦>主(男)>琴乃>鍵介>彩声>鈴奈=主(女)>美笛>鳴子
身長差ってこれか…女部長デカいイメージしかなかった
実際は維弦>主(女)>琴乃だな まあフルリメイクで女主人公追加、ストーリーに変化が!
とか彩声や鍵介は掛け合いも変わります!ってなったら期待するよなとは思う(P3Pみたいな)
キャラエピはトラウマ解決の手段だからイチャイチャしろとは言わないけどせめて踏み込む前の展開とかラストとかにもうちょっと変化あればよかったかもね
一番問題なのはシナリオクエスト選択肢ポリゴン諸々がほぼ男部長流用なことだが
>>756
仲間になってすぐ小池のエピ進めたら選択肢に山田が出ないはず
自分は二周とも出なくて弟のプレイで初めて見たからバグじゃない限りシナリオ進行度だと思う >>750
ウィキ口さんに部室に閉じ込められて死にかけたのになw
何事もなかったかのように集合してるから違和感ありまくりだったわ パッシブスキルのソートがねえwwwwwwwwwwwww
山中ゴミクズ確定じゃん発売前は口先だけいいこといいやがって
VITAで出来たことがなんでPS4でできねえ?山中お前もうゲーム開発に関わるなよ >>760
仲間になったら即好感度最大まで上げて即!マーク消化してたけど2周回とも選択肢出たなぁ
梔子のありがとうといい、EDアニメ流れたり流れなかったりといい変なブレがあるね 前作の初期バージョンがあれだったのによくまぁこれだけの期待を集めたもんだな
正直意外だね たしかに無印だと男子部員に頬染められた記憶ないな
女部長限定のつもりだったのかな アプデうれしいけど当たり前品質に値するような内容なんだよなぁ
惜しいんだよホント色々と >>764
帰宅部の前でルシードに変身する女部長の顔のがもっと酷かった >>763
そうなんだ
鼓太郎verでもクッションの時も出なかったんだけど何かフラグあるのかな
そういえばムービー問題と前に話題になってたありがとうもブレてたな
自分も弟もEDは毎回見れるんだけどな
ありがとうは女ルシードで「あり……練習しておくわ」の方だった >>752
本命べっきぃだから!
旅行先もバレンタインもべっきぃだから!
便利キャラなのも事実だけど 開発は女主人公の意味を分かってない気がする
中身が男でも女主人公選ぶと男性陣から女として扱われるという男として別の視点から見れるのが楽しいんだぜ… >>758
すごいわかる
歌とステージと侵食率高いモブの不気味さが物語を盛り上げてたわ >>754
琴乃は帰宅部の女子代表みたいな感じで女子に気を遣う発言も多いから
部長が男側にいる前提で話してきて違和感ある所がたくさんあったな
ストーカー捕まえるのに女子一人だけ手伝わせるってのも普段の言動からは考えられないし
好感度上がりにくいのも男のままなんだなって感じ >>771
女だとチヤホヤとまではいかなくても、基本的に周りが優しい。
女子同士でしか出来ないガールズトークとかもあるし。百合とかではなくてですね… >>774
言葉が足りなかった、 女だと周りが優しいこともあったりするのが楽しいが、本作はそういう差分も全然味わえないですねっていう話です。 「部長...どうして裏切ったんですか!?」
「モブに男扱いされたのがショックで」
「あと温泉でも女子グループからハブったよね?」 >>775
性差別イクナイ! を体現したんだよ、きっと 基本的に女子に優しい鼓太郎も女部長にはつっかかってくるしなあ 鳴子にも容赦ない気がするからまぁそこはいいんじゃないかな… >>764
こうしてみると女セミも結構怖い目つきしてるんだな 女子が苦手なショーゴちゃんがまさか初対面で何の躊躇いもなく頭突きしてくるとは思わなかったぜ 彩声だけじゃなくて琴乃さんらも
女部長なら男部長とはまた違う接し方するだろうにね >>630
キャラシナリオのフラグ管理もガバガバなんだけど、台詞書いたサトミはどんな気持ちだろうな >>764
目付きが裏切りを予想してますねこれは... >>772
ゆめかわな夢見たい乙女や大人に成りたくないキッズより不完全な生を受けて神罰待ってる奴が多いという闇 >>774
ガールズトークの良さを勘違いして百合にしちまう今頃の世の中の悲しさよ
取り敢えず男と女主人公として作ってあるんだから別の視点でちゃんと見てみたい >>773
わかる
琴乃さん女部長だったら普通に100でいいし
どこかのレスにあったけど彩声も女200/男80で極端に上がり方に差があれば良かった
あと彩声曰く佐竹は女が怖いらしいから女80くらいだったら説得力あったのに
OD嫌いじゃないしむしろ好きなんだけれどやっぱり雑という印象が拭えない こんなにめんどくさいことになるならもう次回から女主人公やめとこ、ってならんかったらいいんだけど…
期待してたからこそ問題点を指摘しまくってる訳であってだな。
主人公=あなたの女主人公の和製RPGなんて数ないんだし、せっかくの挑戦を無駄にして欲しくないわ。
まあ次回作には今作の推しはいないんで出来たらアペンドで出して欲しいがあの売り上げじゃな カリギュラ2は罪篇と罰篇に別けてそれぞれ男主人公と女主人公をだな… あんまり男女対応差が激しすぎても両ルートやるとこの男…ってなって好感度下がるし難しいよね
カギくらいだったら問題ないと思うし味付けで一人だけそういうモブメンタルなのがいるのはいいかもしれんが全員だとね >>778
他所と比べるのは悪いと思うけどピーのテレッテ思い出したわ
あっちは女相手だと「男のくせに頼られない俺」みたいな要素を入れてただけに、こっちはそのままかって残念だった 両方
鈴奈120維弦80
女
鍵介彩声120笙悟80
男
彩声琴乃80
とかだと性別チェンジ感あって良かったかもね
パッと見男主人公がデメリット多く感じるし親愛上げめんどくさいけど 周回でもとに戻るのクソめんどいわあれ
あと帰宅部と違って楽士たちは全員一括で200だからなんかチョロい集団に見える 周回と言えばキャラエピやり直さないと奥義技使えないのも仕様がないというか
色んな選択肢を楽しむ為の周回じゃねえのかよと あとそもそも奥義技に使ったスキルポイント返せって話もある 個人的には彩声のワイヤーが気になったな☆にしても辛辣なままだし >>793
一緒になって悪いことしてるからマフィアやヤンキーみたいに繋がりが深くなるんじゃない? 彩声のラスダン台詞みたいに
フラグ管理誤りで読み込まれないデータ他にも沢山あるのかな
山中君の宣伝と謝罪を信じるなら、男女差分って今回一番力入れてた所だろうに
でもなんか冷めつつある
クソマンガも無印の時はしつこく続けてたのに今回フェードアウトしてるし
ツイートも毎日しなくなったし >>790
言いたい事は分かるがその違いが見れるからこそ男女の違いの意味がある気がする
同じキャラでも良い部分だけ見れる訳じゃないし良い部分も見れる >>760
P3Pもシナリオとコミュで矛盾しちゃう時あったし(順平が情緒おかしくなる)時系列と自由度は本当に難易度高いだろうね >>790
そうかな?
鍵は露骨に狙ってくる
グキちゃんは避ける
イケメンは変わらんor女にいい思い出ないから男より更にウザがる
レスクーマンは小学生対応
クッションは…ぶっちょが美人設定なら狙ってきそうだがよく分からん
みたいな感じで女でも優しくなるとは限らずそれぞれ違う反応で差別化できそう >>802
下手したらPの順平やゆかりみたいに全キャラ下げに繋がりそうではある。
P 3の順平やゆかりはヘイト凄かったからな >>799
>>802
それこそ、良いも悪いも含めてキャラの深いところや多面的な部分が見られるっていうカリギュラらしさに繋がるしな。
せっかくの女主人公だったのに、本当にもったいないことしたなあ >>798
山中くん、ウミウシで忙しいから
>>790
じゃせめて女子ともっと女同士の気楽なトークとかをね
百合じゃなくてね カリギュラでギャルゲー乙女ゲーされても気持ち悪いし
男女差分過剰に望むとそれはそれでぜったい面倒くさいことになるから
普通の会話で差分出してくれる程度でいい
まあその水準までいってなかったからこその批判だろうけど 山田って別に登場が落下後ってわけじゃないしフラグ管理バグってるのかと思ってたけど放置ってことはあれが想定されたタイミングなのか 乙女ゲーはともかく百合や半ギャルゲーはしてるんですが 無印では不便な所もあるけど意欲的なシステムだなあと思ってた
それがアプデで遊びやすくなって好印象だった
今回はなぜか無印アプデで改善した部分が巻き戻って不便になっている所があった
しかも簡単な条件で進行不能になるバグが多数あった
これらをアプデで直されても最初からやっといてとしか思えない まぁ生放送で女主人公の恋愛要素コメ出たときに否定してたからやるつもりなかったんだろうな ODからの新規組で最近のゲームとは思えないくらいUIはク〇で驚いたんだけどvita版から劣化してたってマジ? 次の課題は公式がVitaみたいにちゃんとアプデしてくれるかどうか
今回で終わりじゃないよな流石に もうアプデじゃどうにもならん
やっても焼け石に水程度だろう 百合には力入れてるのにねー
ただし、フラグミスで肝心な時の台詞が間違ってた模様
最初から男向け百合専用女主人公って宣伝しておけば良かったのに >>813
UIは無印もクソだったんじゃね?単にアプデで改善されたってだけで。
vita版でやってるんだから出来るならやってるだろうし多分開発に技術力低すぎてアプデ対応でしかやれない感じな気がするわ アプデが来た途端にこのネガティブな意見の嵐はどういう事なんですかね >>819
燻ってた人が出てきた可能性はある。
まぁ正直大量に出てきてる単発は怪しいけど まあフラグが想定通りだとしたらそれはそれでなんで山田だけ図書館編から姿出してたんだって話になるんだよな
なんでここにいるのか誰なのかの説明もなくぬるっと現れてヒットチャートとチョーウケルと面汚し発言してフェードアウト(スルー)という
あそこでソーン同様軽い紹介挟んでキャラエピだけできるようになるのかと思った ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています