【VITA】ダンジョントラベラーズ2総合 〜第190層〜
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↑冒頭にコレを二行重ねてスレ立てしておく(スレには1行分だけ表示される)
■ダンジョントラベラーズ2 王立図書館とマモノの封印
ジャンル:3DダンジョンRPG
発売日:PSP版2013年3月28日 / VITA版2014年9月25日
CERO:D(17才以上対象)
対応機種:PlayStation Portable、PlayStation Vita、VitaTV
価格:プレミアムエディション 8,856円/ 通常版 6,264円 / ダウンロード版 5,142円
DL版の容量:PSP版791MB / VITA版1961MB
メーカー:AQUAPLUS(アクアプラス)
PSP公式サイト: https://aquaplus.jp/dt2/index.html
VITA公式サイト: https://aquaplus.jp/dt2vita/
攻略Wiki: https://www49.atwiki.jp/dungeon-travelers2/
■ダンジョントラベラーズ2-2 闇堕ちの乙女とはじまりの書
ジャンル:RPG(3DダンジョンRPG)
発売日:2017年4月20日発売
CERO:D(17才以上対象)
対応機種:PlayStation Vita、VitaTV
価格:プレミアムエディション 9,504円 / 通常版 6,264円 / ダウンロード版 5,142円
DL版の容量:3194MB
メーカー:AQUAPLUS(アクアプラス)
公式サイト: https://aquaplus.jp/dt2-2/
攻略Wiki: https://www65.atwiki.jp/dt2-2/
次スレは>>970前後が宣言後に立ててください!お願いします
無理そうならその旨伝えるようにはしてください!お願いします
前スレ
【VITA】ダンジョントラベラーズ2総合 〜第189層〜
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1523027917/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured ゲーム内略式名称等
リゼリエッタ = リゼ
エルトリシア = エル
独り言&相槌 = FEV = Field Event Voice
FT:ファイター SC:スカウト
MU:マジックユーザー MA:メイド SP:スピエラー
PL:パラディン BE:バーサーカー
AR:アーチャー AS:アサシン
SO:ソーサレス EN:エンチャントレス PR:プリーステス
BD:バード DN:ダンサー
DM:ドールマスター TS:トリックスター
VL:ヴァルキリー SA:侍 DL:ダークロード
SN:スナイパー TH:トレジャーハンター KN:くノ一
WT:ウィッチ MP:マジカルプリンセス
SG:セージ BS:ビショップ
DI:ディーヴァ MI:ミストレス ET:エトワール
SS:ソウルサモナー PA:パピヨン JO:ジョーカー
■ダンジョントラベラーズ2(-2) 原画担当
みつみ美里 :メルヴィ スフレ コネット リゼリエッタ フリード
カワタヒサシ:アリシア メフメラ ルコ ジーナ
甘露樹 :イリーナ ユーニ
ここのか :イスト エルトリシア 八重
すまき俊悟 :フィオラ モニカ リリアン
Bou :ツララ グリシナ ■2-2のよくある質問
Q. 1や2をやってなくても楽しめる?
A. 1はストーリーもキャラも繋がりはないので考えなくて大丈夫。
2はやっておいたほうが理解が早いし間違いなくより楽しめますが、必須というわけではないです。
2-2のストーリーに繋がる部分(表クリア)までならそれほど時間はかからないので、思い切って2もぜひどうぞ。
Q. シーズンパスって何?
A. DLCダンジョン4つと衣装セット2つの合計6つがセットで2000円とお得に買えるもの。
未発売の物は予約のような形。ライセンスを購入するだけなのでDLは個別にする必要が有るので注意。
※闇堕ち衣装はこれに含まれていないので別途800円かかります。
Q. 体験版クリア後のセーブデータって上書きしていいの?
A. 体験版クリアデータは製品版でしかロードできないので分けたほうがいいです。
Q. 序盤金が足りないんだけど。
A. 封印書を売りましょう、あと余分な装備もさっさと売りましょう。今使わないものはどうせ最後まで使いません。
2-2は結構先の方までユニーク装備(固有の名前があるもの)でいけたりするので持ち物の確認はこまめに。
Q. 封印書の作成遅いぞ。
A. 複数の封印書を△ボタンで選択してからまとめて作成できるので活用しましょう。大封印書は装備を外しましょう。
オプション画面からイベントボイスオフ(主人公だけでも可)にするとしゃべらなくなるので若干早くなります。
Q. 戦闘のスピードやキャンプでのヒールや強化スキルの演出遅くない?
A. ○ボタン押しっぱにするとメッセージが早送りされます。
Q. 傭兵っていつ頃から使えるの?
A. 7章ラップル神殿の中盤あたり。結構遅いので気長に進めよう。
Q. 大スイーツってどこにいるの&回復しまくりで勝てない。
A. プリズレンの森の一方通行に挟まれたエリアの小部屋(全3箇所)。
睡眠がよく効き、睡眠中は回復が発動しません、なのでタイミングを見て眠らせながら火力を叩き込め。
Q. サブイベントで上がったステータスやスキルポイントはレベルリセットで消えますか?
A.各キャラレベル75時やその他個別サブイベントで上昇したステータス・スキルポイントは永続なので消えません。
Q.三女神を倒しても傭兵追加されない!
A.拠点に戻ったらすぐ雇用出来るわけではなく、しばらく戦闘や探索が必要な模様。
また、傭兵を雇っている状態ではイベントが起きません。 テンプレ以上
次スレが立ってるか確認してから埋めましょう 既に水着DLCは買ってるんだけどズンパス買う必要はあるかな? >>1
スレ建て乙
>>6
何をもって必要かが分からないのでなんとも
攻略面だけで言えば経験値2倍アクセがもう1つ手に入るメリットぐらいしか思い浮かばない
サブダンで手に入る装備も特に有用なの無かった気がするし DLCボス傭兵はだいたい優秀
限定アイテムだと鬼の血が最終盤まで優秀
時期・用途限定だけどWA組の装備や桃色衣、初音のオタマあたりも結構使えたはず >>1
乙
コネットさんはダンサーになったら何で胸が小さくなるんだ・・・ >>1乙
何故リゼは一部衣装で首が短くなるのか…… >>1様、乙です
根性で3回生き残るとかあると、パリィに振ったスキルポイントに後悔を感じるw
まあパリィ+根性で5回耐えた!みたいな事も辛うじて100回に1回くらいはあったが… 根性が発動する時は大体危機的な状況だから有り難みを感じるけど、パリィは不利にならないように掛けてるから気分が全然違うかな。 コネットさんはエリートメイドなんだからユニークスキルにメイドマキシマムあっていいと思うんだ
パーティに入れたいけどイストを優先してしまう それか五人全員コネットさんどこを殴ってもでんでろりん 2の方でまだまだ育成中だけどメイド系とビショップ外したら簡単に戦線崩壊する
戦闘後回復 逃げ回復に頼り切ってる 頼りきってるもなにも基本戦術やし
継戦能力ないからダンジョンで10戦もしないうちにガス欠するやろ コネットさんのマキシマムはイストより高いよ
ただ絶対にフルスロットルにならないだけなんだ コネットさんに付けるとするならマキシマムじゃなくてミニマムだろ
スキル効果が半分程度しか出なくなる代わりに本人がHP全快+睡眠になるスキルだな 勝手にスイーツ食って回復したり眠ったりするスキルにしよう 戦闘終了時に(コネットが隠し持ってた)スイーツを一定確率で入手する 食い意地:トレハンがリサイクルを覚えていてもスィーツ系のアイテムを必ず消費するようになる コネットさんが桜あんぱんを一心不乱に食べてる様をご覧ください コネットさん殴るとスロウ速度低下が付着するのはコネットさんがもの凄く粘ついているからかと一瞬思ったけど
2の初登場時そんな描写無かったからネバネバはしてないはず コネットさんにターンが回るたびに敵全体にでんでろビームを放つユニーク メイドビームに石化進行付いてたはずだから、それで我慢しなさい
コネット以外でも使えるけど… ようやく30になったっていうのに30なりたてだと太刀もヘヴィランスも2同様強化値クッソ低いな だって強化値上げるとその時点の封印書でマックスまで強化出来なくなるし DLC傭兵は大体優秀だけどぶっちゃけ雪菜一択じゃないですかー ある意味、あの獣人コンビこそ正しい傭兵のスタイルなのかもしれん…
「まさか」忘れたりできないしw >>34
ボスはそうだけど、雑魚散らしはアンジュかタルトのが良いやん 傭兵は回数制なのは良いけどダンジョン内で契約更新出来たら良かったな 3回やり直してるけど一度も傭兵使ったことないわ
やっぱり使うと楽なの? >>35
勝手に攻撃するから邪魔なときあるんだよね やっとlv30になった
育ててない子のlv上げやはりDLCの2倍が必須ですか
つかこのゲーム完成度たけーわ >>34
構成や相手次第だと思うよ、確かに雪菜は汎用性高いけど
他によく使ったのはプリシラ、ウーティス、かずさ、ネコネ、アンジュ、タルト、千鶴あたり
初音は…ないしょがなけりゃな… 俺は釘宮メインで使ってたけど本気ボスではマルドゥークのお世話になった
てかフルヒール詠唱長すぎるゥ 傭兵は終盤に成る程ステップや威嚇目当てになるね普通に使うのは行動速度つけ始める前までがピーク クラウン手前くらいで、フィルス装備してMPでATK600超いくしね…
肉弾系FT形無しだよw!つか、まさに攻撃魔法(物理&殴り)世界 固定ダメージ1111連発とか酷い目にあった レベル上げが吹っ飛びましたわ(´・ω・`) WT泣かせだね、アレは。LV99でも素だとHP1000超しないから…
でも、それくらう頃なら銀の鍵とか対抗する手段もそれなりにあるハズ
あと2と2-2で違う点は魔法禁止エリアで敵側は使えるんだよな魔法 メルヴィまで我慢出来ずにエルをMPにしたけどメチャ強だな・・・・・・
鶴来屋で簡単にレベル上げができてしまうからついつい上げてしまう 依頼出る前にクロウ倒しちゃったんだけど、クロウ復活時に依頼も復活する?
ヒーローマフラーって一点物よね… マフラー?さっき、平原で拳聖さんが落としてたような…? かなり、最後の方になるが、クラウンのキャラか出来るようなると、回復はアイテムかメイドの応急処置がいいかもね。
でも、BSはずっとスタメンだった。
VIPルームの報酬の葉っぱが手に入ればSG外せる。WTは裏面の途中でMPにする人多いと思う。でも、MPもFA系の攻撃力&防御力には全然かなわない。ENの属性攻撃も最後の方はあまりメリットがない。要するにMA系は最後の最後にはリストラされちゃうんだな。 クロウ以外の裏ボスに効果がいまいちだが四天王、VIPでも属性使った方が早い
特にVIPは属性なしは縛りプレイと変わらない1周10分切るの無理そう
もうひとつ葉っぱを使うなら命中率考えてある程度INTが高い仲間が必要
以上の2点からENMPは最終メンバー候補かと 何故クラウン作業中に応急手当使うと書いてるのにMA系がリストラされてしまうのか。
まあ、文脈からしてMU系って言いたいんだろうけど。
最後の最後ってのがクラウンを指すとするとFT系>MPってあり得るのか?
クラウン前提とするなら、ATKとDEFだけを見るよりAGIなども含めて判断した方がいいと思うけど。 常時レギュラーのVL限定ならFT>MUも判らないでもないVLETMP残り2を自由枠てのがクラウンでも無難に強い
クラウンまでいけばSA大金ルコ以外なら最速いけたかとシナジー考えずに単純に殴るだけならFT系の方が強くはある >>62
クラウン前提なら切り札協力技使うか否かで激変する
使うならDLが殺戮マシーンになるし、THがボスキラーになる 2-2でも行動速度上げたETにサルサで掃除は健在ですかね?
前作ではこれだけで裏までのほとんどのボスを倒せたけど 文脈からしてTHじゃなくてJOだよね?THはクラウンだと閑職だし
お掃除サルサは2でもクラウンだとエキドナレベルに硬くないと微妙だった気がするが2-2でクラウンならサンバホパークして周りに殴ってもらった方が絶対強い ごめん、クラウンの話多かったからクラウンで話してたわお掃除サルサは無難に強いけど今回の裏ボスは火力が本当にヤバいからメイドはサンバ辺り使わせて、殴り中心で早めに沈めた方が安定する プレパレイションもち多いからワルツマズルカの組み合わせ使うことが多かったな アリシアのユニークスキルってヤル気通常時と比べてMAX時は攻撃力どれくらい上昇してるん? 初歩的な話なんだけど
店とか鍛冶屋って1フロア内で一度出会ったらフロア移動しない限り出ない? ありがとう、やはりか・・・・・・
レベル上げついでに行商でタルトタタン買おうとしてたけどいちいち出ないといけないのね いまさらだけど、行商ペンギンの声はうたわれのチキナロの人? >>67
THで合ってるよ
THは元々高威力のジェットストリームを最高ガンで無属性化できるからイカれた火力が出る
ウォークライ揚げ物アザトース切り札前列最高ガンジェット(サンバ無し)で
本気テネに13000超×3hitの約40000
これを超えるにはパワチャ使えるDLでも無属性固定のナイトメアフォールを持ち出さないといけない
(攻撃回数が安定しない乱打系は除く)
ナイトメアフォール発動にはWTが不可欠なのだが、WTにはやる気最高装備がないので仕込みが大変
(が、無属性固定によるパリィ無視という強大なアドバンテージがある)
なのでDLが(バフ略)スタンピードヘブン全体25000超でお供を一掃して、
THがジェットで本命に止めを刺すという形が使い易い
スタンピードヘブンは4人技で職制限も若干キツいが、
やる気補充が容易な職で発動可能なのが魅力、威力も高い
長文スマン 話の流れぶった切って悪いんだけど
2-2で鶴来屋の千鶴倒せれば表ラスボスは倒せる? >>70
クラウンだとヤル気MAXでダメージ1.3倍っぽいね
防御力を引く前の攻撃力じゃなくて最終的なダメージが1.3倍 >>77
十分いけるんじゃないかな?どっちも頭数揃ってて地力があれば適当に突っ込んでも勝てる相手だし…
ほかは高校=リゼ、帝都=グリシナ、城塞=アリシアくらいのイメージ ダーンウィンが全然出ない
アダマンの裁断は出たんだけど肝心のダーンウィンが >>78
ルコより使えそうやね
MPが育つまでアリシアをルコの代わりにいれとこかな 協力スキルって前作だと空気だったのにこんさくではなかなかぶっ壊れだよなぁ
俺は空気のがよかった うたわれから来たものです
甘露樹先生とみつみ先生の絵が好きのでやってみたいのがVitaが持ってない
いま買う必要ありますか
ほかに ダントラってPS4やNSに出る可能性ありますか
このシリーズまだ新作情報ありますか
教えてください(*´v`*)ありがと 76さん、
協力技で文面のように遊んでみたいのだが、
DLとTH入れるのは分かったが、残りはどの職を入れたらいいかな?JOは攻撃力の底上げで必要ぽいね。
当方、一応クラウンキャラは多数いる。 >>83
>このシリーズまだ新作情報ありますか
ないよ
>ダントラってPS4やNSに出る可能性ありますか
そういう情報もないしわからないよ >>86
スタンピードヘブンはSA DL TH KN MP BS MI SS PA JOから被り可で4職
ただし、KNはやる気最高装備無し
説明省くが個人的には DL/TH/JO/MP+自由 が使い易い
ET/アリシアDL/JO/WT/MP ロロ付き本気テネ特化、↑でも倒せるがこちらはパリィ無視
アリシアだと細かい事考えずに2発でテネは処理できるので楽
仕込みが大変と言ったWTだが、かなりの荒技でやる気最高で連れ出せる 歌の詠唱速度ってAGI依存?INT依存?
攻略本だとINT依存と書いてるが、wikiだと疾風迅雷マーチのところに「使用すると二曲目の詠唱は短くなる」と書いてある
攻略本正誤情報にも「INT依存は間違い」とも書いてなかったので。 疾風迅雷はAGIが上がるんじゃなくて行動速度があがる
行動速度が上がるんだから当然短くなるわな 少なくとも1.03の時点では詠唱速度はINT依存だった
wikiの記述は不正確で厳密には「二曲目の発動が早くなる」だと思う >>95
>>96
INT依存で間違いなさそうだね。
サンクス 91さん、詳しい情報ありがとうございます。
最近他のゲームやってたのでダントラ遠ざかってたけど(ネプテューヌ某)ちょっとやってみますね。 行動速度というのは何らかの行動が終了してから次のターンが回るまでの速さのことでAGIにいろいろ足したり掛けたりした値で決まる
詠唱速度は魔法の詠唱を開始してから発動するまでの速さのことでINTかRESかAGIのどれかにいろいろ掛けた値で決まる
疾風迅雷を使うと行動速度が上がる=DIの次のターンが来るのが早くなる=次の曲の詠唱を開始するのが早くなる=次の曲が発動するのが早くなる
次の曲の詠唱が早くなるわけではない AGI依存の魔法って何だ?
エンラージブラッドとかか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています