【東方幻想魔録W】苺坊主総合 part9【東方蒼神縁起V】
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【東方幻想魔録W】
■発売日:2017年6月29日(木)
■対応機種:PlayStation Vita
■ジャンル:RPG
■価格:DL版 3,000円(税込)
■プレイ人数:1人
■開発:苺坊主
■公式サイト
ttp://wp.gensoukyou.org/marokuw/
■攻略wiki
ttps://www65.atwiki.jp/maroku_w/
ttps://www54.atwiki.jp/maroku/
(下はPC版)
【東方蒼神縁起V】
■発売日:2016年4月28日(木)
■対応機種:PlayStation Vita
■ジャンル:RPG
■価格:DL版 3,000円(税込)
■プレイ人数:1人
■開発:苺坊主
■公式サイト
ttp://wp.gensoukyou.org/souzinv/
■PC版(←重要!VITA版と違う所あり)攻略wiki
ttp://www26.atwiki.jp/touhou_souzin/
前スレ
【東方幻想魔録W】苺坊主総合 part8【東方蒼神縁起V】
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1501907618/ いや、最初から美鈴編だと逆にダメな気がする
楽に進める→稼ぎをしない→秋刀魚辺りで装備やレベル不足で詰まる→ログアウト
みたいな事になりかねんぞ それで楽に進めるならRPGのコツは分かってるんじゃないか
マジで苦手な人は放っておくと担当属性を散らすこともしないぞ そのレベルでRPG初心者だったらそもそもはちくま苺ゲーは勧めないね
取り敢えずFFドラクエ辺りか
ガキの頃人生初RPGがドラクエ6でクリアまで3年かかったけど カットインとかキャラグラが可愛く(?)なったからそれに釣られて
入ってきた新規層が痛い目を見そうなんだよなぁ
オススメにテイルズも追加で入れてあげて…(小声)
馬鹿なっ!したり過去を断ち切ったり理不尽なカウンターされたりと色々楽しいから… まあサガとかメガテン、ウィザードリィみたいな尖ったもんやってきてる人なら楽しめるな
逆にドラクエ、FFしかやったことない層はクソゲー扱いして投げ出しそう そもそも魔録がはちくま苺坊主ゲー比で比較的ヌルいのは本編ラスダン入るまでだからそっからは別にヌルくない
比較対象が冥とかいう尖った人は知らないが テキトーにレベル上げて一部の強い技だけ撃ってりゃ終わるようなRPGはやってて眠くなるし試行錯誤しないと突破できないくらいの方が楽しいでしょ まあ脳死ゲーが面白いって人もいるし好みだろそこは
死んで覚えて対策するゲームだってことは買う前に知っておいて欲しいけど 爽快感求めてる人には合わないゲームだし、単純に方向性の違いよ テキトーにレベル上げて一部の強い技連打
周回プレイ中の冥の事かあれは途中で眠くなる 脳死呼ばわりは酷いな
かつてRPGは多くの入り口に大きな広場もあったのに縮小されてく一方で
2DSTGみたいに廃人専用になるより賑わってた方がいいわ >>546
世界樹シリーズ最難関の新世界樹2に近いかな
ハッカーズなんて温い、温い 考えることさえ面倒と感じる最近のゲーマーへのアンチテーゼだろ
サガだって最近やり始めた連中が直ぐ死ぬクソゲーと騒ぐからな 考えるのが面倒とかゲーマーじゃなくてただのプレイヤー様じゃねぇか…
課金万歳のソシャゲに毒され過ぎた結果がこれだよ! 言うほど考えてるかな
結局は坊主ゲーに慣れてるか慣れてないかだけの違いでしかない気がするぞ 考えられるかどうかってより知ってるかどうかな部分も多いけどねここのRPG
蒼神クリアしてwiki解禁するまで虚無属性とかヤタセットの重複効果とか分からんかった キャラや武器のカスタマイズが好きでRPGやってる人とかいるんだし
世界樹すらヌルい、ゲーム外でのマッピング命の3Dダンジョン愛好家もまだいるかも知れないし
戦闘バランスだけでRPGは語れないわ 俺らにとってはもう魔録Wはきつくないっしょ
で、きつくないってことは試行錯誤の過程が効率化されて作業同然になってるんじゃないか?
俺が言いたいのはそういうことなんだ 魔録wは蒼神vより簡単だった反面運ゲーだったイメージあるわ
わりとがっつり対策立てないとボス越えられない蒼神と違ってある程度適当でも何となく進めちゃうけど、ガチガチにしても負ける時は負けるって感じ
魔城から祭までのボス(特にエリアボス)は結構そんなイメージ 魔録Wは戦術指南のエリアボスが余計に難易度跳ね上げてる感がある
スルー不可なのがまた鬼畜さを加速させてる
戦闘中にウィンドウ出してちょろっと説明して自爆でもさせりゃ良かっただろうに FOEみたいなシンボル強敵で十分だったな
ランダム出現の赤シンボルの色違いでちょっと強い敵みたいな半端なのより
普通にうろついてる場違いな強敵でよかった 魔録Wのエリアボスは無印魔録やった後でもときどきキツめの奴が居たな
無印の経験があったから何回か挑めば倒せたけど
序中盤で戦術に乏しいプレイヤーは詰まるだろうなこれと思いながらプレイしてた 大体シューティングサファイアで瞬殺したのであまり覚えてない つーか冷静に考えると
瞬殺しないと経験者の印象に乗るような奴が居座ってるってかなりまずいな
難易度跳ね上げるどころか心が折れるんじゃないか? こころ「これが絶望の表情…」
はちくまとか坊主のゲームやってると自然と殺られる前に殺るスタイルが常識になる チュートリアルが難易度振り切ってるんだよな
ランドチュートリアルのザリチュタルウィがまともにランド合戦しても勝ち目無かったり応龍と戦う時点でブレス対策出来る式神ろくに居なかったり
ゴーレムやエルゴンに到ってはもうただの強ボスだしなぁ 知識無いと対策技がわからんし
技がわかったとしてどの式神が対策技覚えるかもわかんし
式神起き上がり自体ランダムという三重苦だからな
これらを全部初見で乗り越えられるガッツがある奴はもうRPG初心者ではない
蒼神みたく開示されてるスキル効果とにらめっこしながらポイント振り分け自座にできるならかなり違う筈だが 最初にアホの娘に挑んで全滅して投げるまでがチュートリアル
ガチ初心者だとさとりまで辿り着けないとか普通にありそう >>577
蒼神もパズルのピースが多すぎて歴戦の猛者以外は大体死んでるぞ
表のクリア率(12.3%)だけ見ると魔録W(22.0%)とはかなりの差がある
ちなみにリトスまで倒した人間が14.6%いるのもある意味凄い
三女神だけで2.3%の心が折れてる エルゴンウイングみたいな広範囲高火力連発で圧殺、属性もバラバラってタイプはなあ…
「運が悪いと圧殺される」と「運がよくないと圧殺される」の違いがよくわかる例だと思う
結局エルゴン戦の最適解ってなんだったんだろう
俺が下手なのもあるんだろうがフォーリンブラストとバフデバフ、耐性による各種物理への対策とHP35000+再生999貫く火力全部持って来た上で体勢整える間相手がある程度デレてなんとかって感じだったわ俺の時は 応龍とかもうネイリングでドラゴンストライクしろみたいなもんだろあれ
てかエリアボスがチュートリアル的なのはせいぜい1層2層くらいじゃねぇの まぁ中盤〜終盤にかけてはもうチュートリアルは脱してるってならそれも分かるんだが、何がおかしいって従来の本編ボスより軒並み強いのがなw
大してイベントも挟まず色違いシンボルから始まる薄味演出でも正直殆んどのメンツ覚えてる
反面終盤の本編ボスって闘技場のカクヨクくらいしか苦戦した印象残ってないわ まぁ、バグ祭りで阿鼻叫喚になるよりは良いんじゃない?
攻略情報もwikiで揃っちゃう様な時代で質問とか来ないですし >>584
新作出すって言ってからの情報皆無がロマサガ3リマスター並みなのでそりゃそうなるだろうよ 向こうは年季が違うから…
広報のプロもいるのにあの体たらく vita魔録のバグ報告板の荒れ具合も大概だけどね、、、
あれもう直らず仕舞いで終わるんだろうなって思うとここのゲーム好きなだけにちょっと残念 蒼クリアした後やってみたかったんだけど
面白いとか難しいとか以前にそもそも動かないんじゃなあ… 個人で問い合わせて情報教えてもらえると思ってるとか頭イカ坊主ちゃんかな プレステにしろスイッチにしろ面白いゲームあるから
これを機会に思い切って購入するのも悪くないと思うよ
ただそれだけに、坊主のオリジナル新作がどうなるかは微妙だが そういえば式神DLCってどれくらい応募あったんだろ
ヤクシーとリッチロードで送ったけど同じ人が多かったのかそもそも応募数が少なくてあっさり選ばれただけなのか
コスモスあたりは何となく多そうだけど >>1-594
第8世代ジェット戦闘機実用化早くしろ CFA−44は第6世代ジェット戦闘機だな
X−02は第5世代だな 正確には50歳
エースコンバットアドバンス主人公は52歳 少なくともエースコンバット8はPS5だな出るとすれば PS5後継機は4年5か月くらい出し続ける?それとも? エースコンバット8は2026年10月くらいまでに出る? 2023年3月にPS5スカーレットスイッチの後継機が出るとして PS5はディスク無しで据え置き県携帯やるならそうなる スカーレットはディスクあり版が据え置き、クラウド版が携帯でやると予想 エースコンバット8は遅くとも2026年10月くらい発売で エースコンバットは6以降は据え置き1世代1作でナンバリングになったからな なんか急に伸びてると思ってワクワクしながら開いたらこれだよ…
くっだらねぇ… 蒼神をVITAでやってロードとかだるいからスイッチに移行して
魔録もVITAからじゃなくて今スイッチでやってるんだけど
VITA版の魔録ってそんな酷い状態なの? >>639
ちょっと遊ぶだけで再起動しなきゃいけなかったり
何かしらのエラーで強制終了が頻発するとかでまともに遊べないらしいよ
かなり運が良かったのか俺はそんなことなかったけど ふし幻でもvita勢が苦情出しまくってるが報告を見ると古いハードを特にメンテナンスもせずにいつまでも使ってるのが一番の原因なのではないかという気がしないでもない 割とSMEが悪い部分もあるな
スペック気にする仕事してない人らにvita向け開発させてたんだから 自分はvitaとvitaTVで両方エラー落ちは頻発してたな
結局PS4版買ったけど、他ゲーが普通に遊べてた事考えたらやっぱおま環以前の問題だとは思う >>639
ギミックが反応しないことがたまにある程度だったな
鬼のように叩くようなことはなかった SMEって言うか最初はSIEJの企画だったなプレイ同人
unityなんて使われたらサポートもそっちに聞けってなるわな >>644
その罠は誰もが一度は経験するから諦めずに頑張れー。
一層は宝箱とスペカを回収しながら最奥と入口のショートカットを繋げてしばらく放置。
二層のボスの方が弱いからこっちを先に倒して新システムを解禁する事をオススメする。 俺はVita魔録出て1ヶ月ちょいでクリアしたから
一度エラー落ちしたくらいで他はなんともなかったな
アプデ後からメモリ不足とか変なこと起きるのは何やったんだ バグの報告自体は結構あったみたいだからメモリ関係に何かしら問題はあるんだと思うけど
東方二次界隈には一人で延々と荒らしを続けている変な奴がいるから
そいつが過度に煽ってるって面もあんじゃね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています