【東方幻想魔録W】苺坊主総合 part9【東方蒼神縁起V】
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【東方幻想魔録W】
■発売日:2017年6月29日(木)
■対応機種:PlayStation Vita
■ジャンル:RPG
■価格:DL版 3,000円(税込)
■プレイ人数:1人
■開発:苺坊主
■公式サイト
ttp://wp.gensoukyou.org/marokuw/
■攻略wiki
ttps://www65.atwiki.jp/maroku_w/
ttps://www54.atwiki.jp/maroku/
(下はPC版)
【東方蒼神縁起V】
■発売日:2016年4月28日(木)
■対応機種:PlayStation Vita
■ジャンル:RPG
■価格:DL版 3,000円(税込)
■プレイ人数:1人
■開発:苺坊主
■公式サイト
ttp://wp.gensoukyou.org/souzinv/
■PC版(←重要!VITA版と違う所あり)攻略wiki
ttp://www26.atwiki.jp/touhou_souzin/
前スレ
【東方幻想魔録W】苺坊主総合 part8【東方蒼神縁起V】
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1501907618/ ケータイしか持ってなくても東方オタになる時代だからな
原作遊べる環境なくても家ゲで二次は遊んでる人もいるだろうね 魔録の妖魔図鑑のドロップアイテムって黄色表示になる条件何なんだろ
取得済みなら錬金に使って手元に無くても黄色になると思いきやそうでもないのがちらほらあるんだけど 東方蒼神縁起Vのアイテムの倉庫って何の役に立つんだ?
アイテム持ちきれなくなるようなゲームでもないはずだし >>853
そうとも限らんっぽい
合成済ませて手元に無いのが黄色表記って場合もあれば一個も取ってないのが黄色だったりもした
逆に合成関係なく手元にあるのが黄色だったり白だったりトロコンは出来たけど規則性が全く分からんかった 初期装備や型落ち防具みたいなのとかスクロールする邪魔だからな
たいていの武器も強打持ちでもなきゃ上位装備出てきたらすぐ要らなくなるし倉庫行き 美鈴編で補助ガン積みした天子と妖夢でごり押ししてると
何かを失ってる感じがして楽しい スサノオとツクヨミコンビが出てくると全滅確定やなぁ。対策装備してたらなんとかなるんかな。 100%勝てって言われたら正直ドラゴンティアマトクイーンコスモス付けたキャラでドラゴンブレス3連発くらいしか思い付かんな やっぱりそうかぁ。聖に神霊100%装備してファイルアンカーで乗り切ってきたけどツクヨミは神霊ぶち抜いてくるんよね。 >>859
なんだスサノオついに続報かと一瞬期待してしまった 正攻法で安定させようとするとツクヨミの魔法火力やら状態異常対策やらで盾に必要なもんが多すぎるからな
毎ターンベネブラ張っても硬いから穴の空くターンは出来るし電光石火貼ってもファストねじ込まれたらどうしようもないし速攻以外に安定する構成はマジで無いと思う >>859
ペンデュラムガードに華扇の能力変化+30%のパッシブ乗せると97%カットになるから、
ベネブラ式神3つ装備+抵抗200にしたキャラにペンデュラムガード使うと安定するよ。
クイックタイム挟むと7ターン飛ばせる。
あと静葉(能力変化+20%)もつけて100%カットにするとかディスペルローブも装備するとか。
ちなアリス+ベネブラ式神装備したキャラもう一人用意すると永遠に飛ばせる。
ついでにAGI特化してるとツクヨミよりも先にラピッドストリーム使えるよ。十分火力あるなら
ラピッドストリーム+スペルエンハンス+トリプルストーム+ハイパーインクリース+ダマーヴァントで
1ターンで両方倒せるよ。
どっちの構成でも他の強ザコも全部(相手によってはダマーヴァントじゃなくてユニバーサルサイクリック)
封殺できるから瞬間火力と継戦能力で決めておくれ。 詳しい解説ありがとう。遭遇率はそんなに高くないけど出てくると全滅確定してたから色々と試してみるよ。
ちなみに、AGI特化って具体的にどれくらいあったら先手とれる?使用キャラクターで基本速度高いのが居ないんだよね。
聖、幽香、天子、パチェ、にとり ってメンバーで。ステータス的に厳しいのはわかってる。 境界は分からないけど、今見てみたらAGI252、装備重量2、詠唱速度+41%で
確定先行してた。(小傘LV99)
ツクヨミのAGI226だから単にそれより十分高ければいいのかな?
この速度差だと何か補正ついてたら負けると思うし。詳しくはわかんないけど。
あと疾風迅雷はってると、疾風迅雷の補正が別枠で入るからそこまでAGI上げなくても
こっちのラピッドストリームが先に発動する。
先に↑のベネブラで1~2ターン準備してから魔法で潰すなら。 玄夢妖譚の遠野城の霰&ハクセン、クソゲーじゃん。
霰が後列にいるうえに、ほぼ常に雷耐性を付与するからまともにダメージを与える方法がないんだけど。
みんなどうやって倒したの? 遠距離物理を使うしかないのか。
遠距離はドッペルも技のひらめきも全く育ててないんだよな・・・ 蒼神縁起Vを椛+チルノまで遊んだけど難易度高いねこれ
即死や即死に近い異常が多いってRPGの調整としては禁じ手に近い気がする
ぐずから支配からのクリアランスラーニングが何回やってもうまくいかなかったけど
あとからの習得で間に合う? 加護の風使えばいいんじゃね?防御はアリスで
クリアランスは後でも取れる
脳筋プレイだと中々つらいよ 本編終盤になってもいいなら阿求加入後に自前でかければいい >>871,872
ありがとうございました
後回しにします
ここまでくるとアリス、早苗はほぼスタメンですね >>870
ロマサガを調整不足とか言っちゃうタイプか?
そういうゲームもあるってことを知った方がいい
なんでも調整で簡単明快にすれば面白いというわけではない 上手い、下手、というより経験がないんなら仕方ないやも。
最近は自分を強化して満足する感じのゲームあっても
相手に対策して進むゲームあんま無いからね。世界樹の迷宮位?
楽しむのが目的だから別にどっちが良いとか無いし。 大体の商用ゲーは脳筋ゲーだからなー(つっても最近のは知らないけど)
補助がないと如何ともし難いゲームってのはあんまり聞かない 今でも大抵は適正レベルなら補助無しはキツイよ。
ただドロップ品集めてたり、全員の店売り揃えてると適正よりかなり上になるから脳筋で問題ないだけ。 脳筋じゃないゲームも、味方のこのスキルとこのスキル組み合わせて
超火力出す、とか自分を出発点として考えるゲームばっかやからね。
相手に対策して進むゲームだと戦術確立できるまで何度も死ぬことになるんだけど、
それ嫌がって放り出す人多いからそういうゲームあんま出ないんだろうね。
なんか哀しいけど、そういう人達貶す気にもならんな。
珍しいタイプ(これとか)のゲーム好きで得意で、それ基準にして一般的なゲームとか
このタイプのゲームできない人貶すのってもうそれ完全に孤立した偏屈な老人だからね。 考えてやるゲームはあんま受けない傾向にあるんだろうね というか対策で勝つタイプと最近の成長システムが噛み合わないんだろう。
成長させた方向とシステムよっては一から育て直し。とか、
リセットにコストが大量にかかる事になる。
蒼神縁起の様に戦闘中じゃなきゃスキル振り直しほぼ自由なんて極少数派だよ。 蒼神縁起はこれでもPCから比べれば相当優しくなったんだよな >>882
そう。その通り。
ユーザー側の、せっかく時間使ってゲームしたんだから強くなりたい、
アイテム集めたいって要求に応えて、自由に成長システムを決めるときに
対策で勝つタイプにかみ合わない(勿論別に長所はある)システムに決めてる。
対策で勝つタイプだと、その相手に特化したから勝てたのであって
自分が強くなった気がしない。
あと倒されると完全に時間を無駄にしたって感じて嫌がられる。
嫌がられる要素はあっても好まれる要素がないから選ばれない。
ゲーム屋さんは売り上げ出すのが仕事であって、面白いゲーム作るのは仕事じゃないからね。
一流のデザイナーは”自分が満足する”とか私情は挟まんでしょ。 時間の無駄言い出したらそもそもゲームやってんじゃねーよって話になるのだが…
倒されるのを嫌がるのは時間の無駄だからじゃないでしょ ダクソやセキロが国内外でバカスカ売れまくってるてることはどう説明すんのその理論とやらでは 質問しただけなのに横から嫌味を言い放つ>>874みたいな人がのさばるから
糞げー呼ばわりされるんでないの
ゲーセンでイキって排他的になって格ゲー全体をオワコンに追い込んだ情けないオタクみたい >>887
>即死や即死に近い異常が多いってRPGの調整としては禁じ手に近い気がする
この1行がなけりゃみんな親切に教えてたと思うけどな
すぐ上のスサノオとツクヨミ対策ではここの住人親身に解説してるし >この1行がなけりゃみんな親切に教えてたと思うけどな
質問の時期が妖怪の山なら序盤もいいとこでしょ
初心者の見識を囲んで叩くのが正義なのかい へえ、初心者なら何言ってもいいとでも?
このゲーム敵の火力高いし即死技も有る、クソゲークソゲー!!!
俺が質問してやるからお前ら答えろや
態度最悪の初心者様とか嫌われて当然だろ >>893
そうだな、脳筋の相手するのもあほくさいしこれでラスト
それに2人とはいえ回答してるし、質問した方もそれで納得してとっくに消えてる
今更蒸し返して絡んでる887のほうがあれ過ぎる
>ゲーセンでイキって排他的になって格ゲー全体をオワコンに追い込んだ情けないオタクみたい
何この憎悪に満ちたレス・・・
887は870ってオチかな?
とりあえず回答もらえたので一旦は消えたけど自分を否定したレス付けたやつにムカついたのでまたまた舞い戻りましたってか
だっさw ID:LnwkMf4nは各所で東方叩きやってる議論好きのアホだよ
東方アンチWIKIの管理人だから構うだけ無駄だ
どんな奴かはそれ用のスレでも見て理解してくれ 幻想魔録wやってます。
聖主人公で魔城まで進めて他の主人公が加入しました。
剣アタッカーを妖夢で進めて来ましたが美鈴にしようか天子にしようか、そのままにするかで迷っています。剣アタッカーに必要なステータスがいまいちよく分からないのでアドバイス願います。
また、壁役も幽香から霊夢にかえようかとも思っていますがパラメーターやスペカ、ラスペ含めてどちらがオススメでしょうか? 物理アタッカーとして考えるなら妖夢より美鈴の方が強い
天子も悪くないが
壁役はラスワ考えたら霊夢の方がいいかもしれない >>897
返信有難うございます。
剣アタッカーの妖夢を槍アタッカーに変更して槍アタッカーのレミリアを美鈴に代えて剣アタッカーとします。
ちなみに、魔法アタッカーはマリサなんですが空やパチュリーの方が良かったりしますか? パチュリーは足遅いのが結構致命的
雑魚戦では魔理沙や空の方が使いやすい
ファストストライクみたいな順番操作系スキルを使うのならその限りではない 物理アタッカーは天子の方がお勧めじゃないか?
途中加入の美鈴は能力こそ高いがスペカがさっぱりだし
その点、天子は多段ヒットの回数増加を考えなくてもスペカが物理系最強で
考慮した場合にはさらに酷いことになる
主人公白蓮だと基本マゾゲーだし、天子を入れてもバチは当たらないだろう多分
あと妖夢に槍を持たせるのは正解だけどブレスも視野に入れた方がいい 器用さ高くてスペカ多段ヒットだから
鈍器持たせてボスにデバフ入れるのもわりといいぞ妖夢
というか物理の主要ステ高いから何持たせても優秀に働けるんだけどな 白黒は最序盤で仲間になる良い子
序盤は一撃で葬り、中盤は全体異常ではめ殺す役割 もう夏だな
スサノオも玄夢も情報なしいつまで貫くのか スサノオってPS4だっけ?
もうPCには戻ってこなさそうね… スサノオはともかく玄夢は移植するなんて言ってなくね まあコンシューマで出せるなら割れが多いとか
環境がまちまちでバグ対処しづらいとかのPCに戻っては来ないだろうよ 実ダメージどうこうより
金払わないのに文句だけ一丁前のキチが出てくるのが辛いかもね
アンチが割って、粗探しして突撃なんてのもあるようだし
ただPCには「開発が楽」という大きなメリットもある、ツールがPC特化だと尚更 Touhou Luna Night'sみたいにsteamで出せるならPC向けでも続けられそうな希ガス さすがに過疎ってるな
今このゲームやってるのって地球上で俺くらいか?
二週目は全員槍縛りでやってみるか 実況や縛りプレイの動画が少ないけど投稿されてるのに「俺だけがプレイしてる」ってよく言えるな。
この瞬間ゲーム起動してるのは一人だけ、ってのは有り得るかもしれんが。 「ネタじゃないの?」は周囲が言ってくれるから良いのであって
「ネタだったのにマジレスされた!」って自分で言っちゃうのは完全な自爆だぞ
お前のかっこ良さ-100ぐらいだからね今、とがった骨に皮の腰巻より酷いから 本気で言ってないことは分かってるけど突っ込みたくはなる まぁ人口が少ない部類ではあるだろうけど売り方の問題もあるのかね
もっと値段上げてもバチは当たらんくらいのボリュームはあるし定価4000円くらいにして頻繁にPS Storeのセール棚に並べるとかすればもうちょっと売れたりしたのかな
好みの別れるゲームだしあんま売れてもって気もするけど ふし幻もだけどPSカードのキリの良い数字に意味があったんだよ3000円て 宣伝の仕方もイマイチだからなここは
もっと広めようと言う気はないのかもしれない
ぶっちゃけどのゲームより面白いのは確か、特にRPG好きには すいません、幻想魔録でのドロップ率アップについての質問なんですが。
元々のドロップ率が4%の場合に聖のスペカで100%にした場合は8%になる、って事でしょうか?
さらに、ナズーリンやら籠手やらも込みで300%になった場合は12%になるのでしょうか? 実際は装飾と式神それぞれ一番数値の高いパッシブしか乗ってない様に感じた
ドロ率up系は全部乗るとすれば軒並み確率は二桁に乗るはずだけ母数4〜8%のアイテムのドロップまでの平均出した時は37回だったな 蒼神と魔録が楽しめたから玄夢妖譚も調べてたけど
こっちはPS4とかで出す予定は無いんだな
PC版買ってみるかな 全二作に比べて格段に重いんじゃなっかったっけ?
それでもPS4なら出せそうに思うがまあ色んな制約があるんだろう >>924
4〜8%が平均37回ってむしろ減ってるじゃねーか
どんな状況で何を調べたんだ? 確率と乱数を語るならそんな程度の試行回数ではただのリアルラックの問題としか言えない ホームページは全く更新されないがスサノオの戦闘画面やっと公開か
なんか狭苦しい感じがするが何人まで戦闘に参加できるのかな どこで出たんだ?
Twitterとか追ったけど見つからなかったぞ >>927
>>928
いや4〜8%の全ドロップに確率アップ全て付けて約3倍だけど自分は体感全て効いてると感じなかったって言ってるだけじゃん
なんで一々喧嘩越しなんだよw >>927
俺は喧嘩売ってるわけじゃなく
「どんな状況で何を調べたのか」を本当にそのまま真面目に聞いているだけだ
具体的には何を重ねて何を倒したのか、だ
4〜8%がドロップするまで平均37回だとすると
最高のものが効いているどころか、大元の期待値に対してかなり悪い結果だろ
だからなぜ「最高のものしか効いていない」と思ったのか
そう思う事情があったのかどうかを聞きたいんだよ
あと「最高のものだけ効く」ってのはレアな処理だから普通のバグではない
バグなら「全然効かない」とか「むしろ減る」とかの方が起こりうる 分かるとは思うがレス先間違って自己レスしてしまった
>>932向けね こんなんで喧嘩売られたと思ったならそりゃ日常は喧嘩ざんまいで大変だろうな クソ暑いから皆イライラしてるってのもあんでしょ
まー落ち着いて適当にやればいいさ >>918
>>919
値段に関しては安くしたかったみたいだけど
東方系は価格統一させられて3000円になった
高くするのは問題ないのはふしげん見れば分かるが… せっかくのフィールドスキルってことで主人公紫でアンラ討伐までの最小勝利数を目指す縛りプレイをしてるが、なかなか鬼畜で面白い
あくまで本編シナリオまでだし、無戦闘で回収できるから東方式神の価値が爆上がりして戦闘スタイルも変わる
ドロップ集めとか単純作業で飽きを感じてきてるならおすすめだぞ
ちなみにワイは16勝で3層の音羽手前まで来たが戦力差が酷くて笑える 紫は俺もやったけど武器技全く使えないしプレイ感変わるね
一番キツかったのはザリチュタルウィだったなぁ
鈍器永劫妖夢とにとりパチェのスペカは神
グリムリーパーはにとり居なかったら多分勝てなかった >>940
自分も紫ルートのグリムリーパーは開幕2人即死して初見で軽く絶望したなぁ
ただ自由陣にして、生と死の境界で1ターン稼いで雛とルナサとリリカでバフデバフかけて、あとは椛のシールドウォールで平均レベル7〜8でも確か40ダメージ程度に抑えられた
工夫しだいで意外にもなんとかなって面白いよね そりゃイベントなんてわざわざ行かんし発売予定の夏になってもブログも公式ページも何も情報出さないんじゃ盛り上がりようがない >>944
素直に発売中止になって欲しいと言えばいいのに 今更ながらスイッチの蒼神縁起やってるんだけど
起動のイヤリングXとかって作らない方がいいのか?
VIIとVを使う割りに効果しょぼいんだが・・・
それともVIIもVもまた手に入れられたり作れたりするんか? レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。