イースVIII ラクリモサ・オブ・ダーナLevel38
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君はアドル=クリスティンを知っているか?
稀代の“冒険家”アドル=クリスティン。
彼は生涯をかけて幾多の冒険に挑み、百余冊にも及ぶ“冒険日誌”を残した。
この物語はその“冒険日誌”の一冊、『ゲーテ海案内記』に記されているアドルの冒険のひとつである―。
メーカー:日本ファルコム(株)
ジャンル:アクションRPG
対応機種:PlayStationVita, PlayStationVita TV, PlayStation4, Steam, Nintendo Switch
発売日:[PS Vita版] 2016年7月21日 [PS4版] 2017年5月25日
[Steam版] 2018年4月16日 [Switch版] 2018年6月28日発売予定
価 格 :[PS Vita版] 通常版 7,344円(税込)ダウンロード版 6,200円(税込)[PS4版] 通常版 7,344円(税込)ダウンロード版 6,800円(税込)
[Steam版] 5,980円(税込)[Switch版] 通常版 7,538円(税込)ダウンロード版 7,538円(税込)
「イースVIII -Lacrimosa of DANA-」公式サイト
[PS Vita版] http://www.falcom.com/ys8/index.html
[PS4版] https://www.falcom.com/ys8_ps4/
[Switch版] http://nippon1.jp/consumer/ys8_switch/
※次スレは>>950の人が立ててください。
スレ立て時、本文1行目に「!extend:checked:vvvvv:1000:512」を書いてください。
(1行目は消えます。ワッチョイ有りIP無し)
◆前スレ
イースVIII ラクリモサ・オブ・ダーナLevel36
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1527009329/
-
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
イースVIII ラクリモサ・オブ・ダーナLevel37
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1530241066/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured Q:何章まであるの?
A:ネタバレになるから聞かないほうがいい。「章」じゃなくて「部」が正解
Q:2部カーラン卿クエストのムニエルのレシピってどこにあるの?
A:シュラム密林地帯で沼の上を歩ける冒険具を手に入れてからいける宝箱の中にある
入手したらすぐ作って渡すことを推奨
Q:エタニアクエストは一度逃したらもう出来ない?
A:対応する水晶石から入れば後からでも大丈夫
Q:ヴァルクイラを全滅させたはずなのにクリアにならない
A:一度マップを切り替えると一匹残っていることがあるのでそれを倒す
Q:5部ヒュンメルクエストの大石柱の風穴で先に進めない
A:ストーリーを少し進めると二段ジャンプ出来る冒険具が取れるのでその後で行けば楽
突撃系のスキルや空中での連続回避を使えば無くても攻略できる
Q:虫駆除剤が足りない
A:ディナの交易所で交換できる
Q:シスター・ニアの好感度がMAXにならない
A:好感度の上がるクエストは3部の後半にあるのでそれ以降に加入した場合は無理
ちなみに最速で2部中盤で加入させられる
Q:カシューへのプレゼント用の船名プレートが見つからない
A:オケアノスと戦った場所の入り口すぐの辺りにある
Q:カーラン卿の人物ノート3が埋まらない
A:終盤まで話を進めると埋まる
Q:DLC買った・コード入れたのに無い
A:アイテムのDLCタブを開いてそのアイテムを使う必要がある
Q:マルチエンディング?
A:名声値によって3種類のエンディングがある (END1 75以下、END2 75以上150未満、真END 150以上)
PS4版の真ENDは、名声値198以上、ダーナの徳105以上
名声値はメニューの冒険日誌で確認できる >>950
申し訳ない
>>1本文の前スレ部分ミスったので
すまないが次スレ作成時注意、修正のほどよろしく頼んます ダーナ!ダーナ!ダーナ!ダーナぁあうううわぁああああああああああああああああああああああん!!!
あぁああああ…ああ…あっあっー!あぁああああああ!!!ダーナダーナダーナぁああぁわぁああああ!!!
あぁクンカクンカ!クンカクンカ!スーハースーハー!スーハースーハー!いい匂いだなぁ…くんくん
んはぁっ!ダーナ・イクルシアたんの瑠璃色ブルーの髪をクンカクンカしたいお!クンカクンカ!あぁあ!!
間違えた!モフモフしたいお!モフモフ!モフモフ!髪髪モフモフ!カリカリモフモフ…きゅんきゅんきゅい!!
牧童時代のダーナたんかわいかったよぅ!!あぁぁああ…あああ…あっあぁああああ!!ふぁぁあああんんっ!!
Steam版YsVIII発売されて良かったねダーナたん!あぁあああああ!かわいい!ダーナたん!尊い!!あっああぁああ!
Switch版も発売予定で嬉し…いやぁああああああ!!!にゃああああああああん!!ぎゃああああああああ!!
ぐあああああああああああ!!!Steam版がバグまみれじゃない!!!!あ…Vita版もPS4版もよく考えたら…
ダ ー ナ ち ゃ ん は 現実 じ ゃ な い?にゃあああああああああああああん!!うぁああああああああああ!!
そんなぁああああああ!!いやぁぁぁあああああああああ!!はぁああああああん!!フィーナぁああああ!!
この!ちきしょー!やめてやる!!現実なんかやめ…て…え!?見…てる?夢の中のダーナちゃんが僕を見てる?
エンディングのダーナちゃんが僕を見てるぞ!ダーナちゃんが僕を見てるぞ!ラクリモサのダーナちゃんが僕を見てるぞ!!
女神様のダーナちゃんが僕に話しかけてるぞ!!!よかった…世の中まだまだ捨てたモンじゃないんだねっ!
いやっほぉおおおおおおお!!!僕にはダーナちゃんがいる!!やったよドギ!!ひとりでできるもん!!!
あ、エタニア末期のダーナちゃああああああああああああああん!!いやぁあああああああああああああああ可哀想!!!!
あっあんああっああんあディナ様ぁあ!!ク、クィナぁあ!!リコッタぁああああああ!!!ラクシャァぁあああ!!
ううっうぅうう!!俺の想いよダーナへ届け!!エタニアのダーナへ届け! 世界を再構成するどさくさで女性陣をつるぺたにしたら >>4
これ元が有名なレスの改変らしいな
こないだはじめてしった ここ最近の暑さはラクリモサの前兆か?
ってか現人類滅ぼすのって案外簡単そうだな >>11
人類は下手にラクリモサすると核で次世代が反映できないような傷残すだろうから、
簡単なようで面倒そうな対人類ラクリモサ。
全人類を重度のホモ化とかバカみたいだけど有効そう。 >>13
隕石操れるし太陽に近づけて気温が80℃とかやれば死ぬでしょ多分 >>13
ダーナちゃん腐女子化
ダーナちゃん アドル×ドギ派
ネストール ドギ×アドル派 虫おばさんの時は大勢巻き込まれまし生き残る生物入ればセーフっぽい switch版の更新来てたけど何が変わったんだろ
任天堂みたいに更新内容書いてほしいな >>18
switch1.04にしてみたけど、なんか転移が全体的にもっさりするようになった
転移画面が前みたいに連打しても一拍おかないと飛べない感じになったのと
転移後即移動が出来なくなってるので、ダイロドクス狩りが地味に面倒くさい
なんかの処理変えた影響だとは思う 据置モードで遊んでて携帯モードにするとコントローラー反応しない
ゲームの再起動では治らなくて、本体再起動で反応するようになる
でも、再起動後もモード切り替え後はコントローラー反応しない
他のゲームではこんなこと発生したことない。switchの開発ガイドラインみたいなものが任天堂からでてんだろうけど、よんでないんかな? Vita版のスパークチェイサーって、えげつない曲がり方で敵から敵へ飛んでってたような印象があるんだけど、switch版はだいぶ控えめだな トロフィー取得もかねてリコッタを使い始めたが、
ダイナスロー?でダメージ5桁出て笑う。 switch版アプデでエリア間ロードが半分位になってる すぐ上でもっさり言われてるしどっちやねん…
こういうのあるからあとからパッチで完成させんのイヤなんだよ >>25
両方合ってる
転移直後に硬直時間ができた
走って次のエリアに行った時のロードは半分になってる 夜間探索がめっちゃ難しいんだけど、戦う必要のない敵は無視して先に進んでいったほうが良いのかな うん
とりあえずクエストだけ達成して、アイテム回収やマップ埋めは後回しのほうがいい 夜間探索はレベル99になってからアドルのフォースエッジで薙ぎ払うと気持ちいい トドの群れにフルボッコされながら探索続けた思い出
レベル上げてから100倍返ししてやった思い出 アウラ草集めのためにインフィのノーマルでシナリオ進めてるけど敵強すぎわろた アウラ草集めって結局どれが1番効率良いんだ?
インフィニティーイージーで
1.霊薬ドロップする暴魚釣り&討伐
2.アウラ草ドロップする敵を討伐周回
3.アウラ草採取できるポイント周回
4.アウラ草交換素材をドロップする敵を討伐周回
3は復活時間の関係で即周回は無理だけど
他と組み合わせればやったほうがいいのかな アウラ草はダイロドクスをポンポン回せれば一番だと思う
それまではドワニクル狩ってヘイラッシャイでいいんじゃないだろうか >>36
弱いときは選択の間で異界素材を交換
強くなったらダイロドクス狩り
暴魚釣りはそんなに効率よくない気がするし採取ポイント巡りは効率悪すぎる 始生代の大穴でのドワニクル狩りあったな
異界素材集めるよりこっちの方がいいわ
すっかり忘れてた ダイロくんのアウラ草以外の素材ってヘイラッシャイできたっけ? ダイ狩りしてて
なんかを900個集めたらアウラ草30になった覚えがある 攻略サイトで、ダーナに使った霊薬は過去編にも反映されるとあったけど、そうだっけ?
勘違いかもしれないが、過去編とはステータス共有してなかったような >>45
あぁ、ハードによっても違うかもしれないのか
自分もPS4版やってる
ナイトメア楽にクリアできるかもと思ったのになぁ switch版も今ダーナと昔ダーナのステは別物だね
インフィニティ入る前に昔ダーナちょっとは鍛えとかないとけっこうきつそう
というかきつい敵が硬い このゲーム糞だな
変な裸女が出て来てスゲーテンポ悪い
戦闘はイース7からすげー劣化してるし アクションゲームとしては劣化したかな
フラッシュガードの判定とかもガバガバすぎてボタン連打してるだけでいくらでも簡単に発動するから
どのボスも余裕で撃破できてしまうし アクションのショボさを仲間で補ってるけど
正直仲間切り替えシステムは好きじゃない フラッシュガードは7の方が簡単だぞ
漏れても通常ガードできるしな
コンボゲーとしてはなぜか7の方が優秀 キー設定でガードを外した覚えがある
回避はなんかと被ってて外せなかったな 8のエアリアルコンボって忘れられてるよなあ
意識したことない フラガはヘイラッシャイって感じで決まると気持ちいい
微妙に溜めたりタイミングずらしてくるのは淘汰されろ 頑張ってプレイしようとしてることろで裸女に切り替わったらやる気なくなる
迎撃戦もそう
そういう引き伸ばしなしで20時間でクリアしても別にいいんだよ
引き伸ばしはやめろ ハゲ男とデブ男とキモ男に溢れているジャップと大差無い。 ファルコムにいいたいこととして、攻撃の時の声の音量と、会話の時の声の音量の設定を分けてほしいな。
戦闘中の声の音大きくしてたら隣の部屋から壁叩かれるわ。
小さくしたら今度は会話の声聞こえないしおかしいよ。 >>66
お前がvitaにイヤホンつけてプレイする小学生スタイル卒業しろや >>67
いや住環境改善しろよ・・・
イース8で壁叩かれるようなら他のゲームだって無理だろw 有翼人や五大竜も人間期からの出来事ってことだよね
というか、ラクリモサのスモールコピー? 有翼人は人間よりちょっと前あたりかと。人を導いたりしているし
アルタゴの五代竜は創世からいると言われてるから、存在としては
マイアと似たようなものかと。
理自体は、人間と契約して作られた感じじゃないのかね 追記しとくと、少なくともセルセタには有翼人は人間が来るより前に住んでて
人間と共存しつつ、家畜や食物にしたっていう設定もスーファミ版では出てくる。
ただ、これはセルセタにいた有翼人だけの話かもしれないけどね なるほど
となると、地域ごとに異なるシステムを導入したって感じかな?
ラクリモサは世界全体に影響を及ぼしているような表現だったけど
ゲーテ海に閉じた話だと マイア神と7以前の作品で整合性取ろうとすると無理が出てくるので考えないようにしてる
社長も8に関しては考えすぎないでって言ってたし 三神がそれぞれシムアースしてましただと無理がある? >>76
そういう考えだとしっくり来るよね
神視点で言えば全世界の話、人間視点で言えば地域での話 まーたトリクロデートかよラクリモサするわ←理解した この世界の神話だってしょっちゅう世界が滅んだり太陽が燃え尽きたり神々が全滅したりするけど実際にはその神様達が支配する一地域の事なんだからある意味理に適ってる。 そうだぞ
いつか世界にはラグナロクが訪れて
スルトの剣で世界が焼き払われたりするけどあくまで北欧地方だけの話だぞ 北欧神話ならヘルブレードが一番雰囲気出ててよかったからオススメするで
イース全然関係ないが 大量絶滅でググると過去に何度も絶滅してたって事自体は合ってるけどな…というか95%の生物が絶滅したことあるんかい >>75
6でイース世界の話を一度作り直したって前に社長がインタビューで答えてる
現にカナン諸島にはアルタゴの商人が流れ着いていて、海神のお守りで海中に潜れるようになる
アトラス海から西エレシア大陸が有翼人が支配してるみたいなことを社長が言っていたような
アルタゴは五代竜
オリエッタ地方(ゲーテ海含む)あたりは三神が信じられてる
アルタゴには海神の教えが外国から入ってきて五代竜信仰が過去のものになった
ってゲーム中で言われてたから、海神あたりはサンドリアとかそこらへんから
流れてきたのかもね
マイアは支配地域はゲーテ海周辺だけど、ラクリモサが起これば他の地域にも古代種が広がる可能性があるし。
そう考えれば、普通に世界の危機でもあるかなとは思う。 >>79
天照大神やオーディンに実際に会ったことある人間がいるんだね そうだなあ
最近はオーディンはニンジャだった可能性が強くなってきてるしな インフィニティイージーでもダーナ編のボスが固くて面倒なんだが、何からドーピングするのがいい?
やはりレベル差補正とか加味して、秘薬でレベルを99にしてから力ドーピング? ボスを楽に倒したいって理由でのドーピングなら99までレベル一択かと
諸々を考慮して99じゃないのに力に振るメリットが一切無いと思う >>87
インフィニティイージーならLv99にするだけで突破できるようになるぞ >>87
出現する敵Lvの関係で70過ぎからEXPがほとんど稼げなくなる
ドロップする欠片はインフィニティでも稼ぐのもだるい
なので雑魚からEXP稼げなくなるまで雑魚でLv上げて後は秘薬で
70ちょいあればEXTRA2〜3回分溜まる位で倒せるよ
99まで上げる必要はないし、上げるとしてもかなり時間かかる ダーナ編Lv70以上育てるの秘薬頼みになるのは1周目でした
インフィニティなら80位までは雑魚狩りで何とかなりそう
どうせEXP貰えないと思って雑魚無視してLv73でイオ直前まで進められたよ 俺もちょうどインフィニティでアイテム集めしててエタニア編で半泣きでイオちゃん手前まできた
いい話聞いた それ気になるよな
ダーナと会ったときには当然もう守人の印があるはずだし
あの露出で外から見えないってことは・・・ゴクリ しかしそうなるとサライちゃんは巫女修行時代にどうやって隠してたんだ?
入浴とか一緒じゃなかったんだろうか
まぁ擬態すると見えなくなるのかもしらんが ウーラの擬態も良くわからん
大樹にとらわれた想念であるアムニス・ウーラの姿形がサライ準拠だったけれど、
大樹にとらわれた想念は各々のラクリモサ時点準拠じゃなくて常に更新されているのか、それとも
今のサライの姿形こそがウーラ準拠なのか。 想念には形はなく
解放しようとしたものが現れた時に実体化する
その姿は解放しようとしたものが
その時代の象徴として認識しているものの姿となる アニムスウーラの頭から生えている触手が某甲虫のそれに酷似して…いやなんでもない vita版2周したものの最近PS4を手に入れたのでPS4版も買ってしまった
またアドルの尻を追う日々が始まる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています