【3DS】世界樹の迷宮IV 伝承の巨神 Part348
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:on:vvvvv:1000:512
※次スレは>>970が立てること
※一行目の文頭に!extend:on:vvvvv:1000:512を入れる(荒らし対策)
・公式サイト:https://www.atlus.co.jp/title-archive/sq4/
・名称:世界樹の迷宮IV 伝承の巨神
・種別:3DダンジョンRPG
・機種:ニンテンドー3DS
・発売:2012年7月5日
・セーブデータ数:1個
・価格:6,279円
・先着購入者特典:世界樹の迷宮IV サウンドトラック・ラフスケッチver+アウトテイク(全7曲)
◆アトラスベストコレクション
・発売:2015年11月5日
・価格:2,980円(税抜・DL販売有)
◆eショップにて、製品版に引き継ぎ可能な体験版配信中!
◆世界樹の迷宮4Wiki
http://www32.atwiki.jp/sekaiju_mazeiv/
◆社長が訊く 第18回:『世界樹の迷宮IV 伝承の巨神』
https://www.nintendo.co.jp/3ds/interview/creators/vol18/index.html
◆関連スレ
【3DS】世界樹の迷宮IV 攻略質問スレ7
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/handygover/1357814379/
世界樹の迷宮IV 伝承の巨神 攻略・スキル・検証スレ
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/handygover/1341922062/
世界樹の迷宮I〜IVで全滅したらhageるスレ 15層
https://peace.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1403626305/
世界樹の迷宮のキャラは始原の幼子カワイイ 第60階層
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/pokechara/1498904119/
【厨弐病】世界樹の迷宮脳内妄想設定スレ 第8階層
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/pokechara/1475593380/
世界樹の迷宮IVのウーファンさんはお姉さんかわいい
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/pokechara/1342251701/
◆前スレ
【3DS】世界樹の迷宮IV 伝承の巨神 Part347
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1525959212/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured ダンス始めただけで前提無しで誰でもクイステできるんだもんなぁ 俺今日からモノノフになるわっていうだけでSP1使って攻撃力1.5倍になる世界 固定ダメージだから俺らごときじゃ10分もしないうちに反動ダメージで死ぬけどな
だからそんな時のためにこれ!食いしばり!
ふぅ…寿命が1ターン伸びたぜ… 世界樹に二回挑んだんだけど相手にもならない…
原初の炎連打でバタバタしんでパラのランパート発動する前にパラ殺されて5ターンちょいで全滅
レベル55越えてるんだけどなんかコツとかあります? モノノフ、インペリアル、ダンサー、フォートレス、ミスティックです 虚ろう領域の防御ダウンを放置して戦ってない?
防御陣形Uを常に張って予防しておくと楽になると思う 冗談は置いといて
両手の処理に困ってるなら1ターン目にモフがチャージして2ターン目にジオインパクトで多分どうにかなる
両手をどうにかできているなら食材選びかな
HP増加の極毛ゴートか耐性上昇の雲上竜鯉
サブルンが居るなら第三大地で七香銀アユ食べて雷聖印もアリ
これで耐えられないなら多分装備に問題があると思うから装備の見直しで ミスティックがいて苦戦する相手だっけ?
本体も混乱するし モフとインペがいるから腕の処理も楽だし腕の行動もミスで封じ入れればいいからクッソ楽だと思う フォトは後列から防御陣形、ダンサーはアタンゴ・リジェネ・クイステ担当、モフは羅刹からの閃刃を連発、ペリはドライブだけクイステに頼ってエッジコンボ、ミスは腕封じの陣を切らさずに邪眼も使う
この辺かな? まずレベル低くね?
あとサブクラスも書いてほしくね? レベルは十分じゃね
メインモフいるなら強壮取得してレア山羊食べるとよさそう
誰かサブソドにしてマインドブレイクも入れたい レア食材食べたら第4迷宮の磁軸でセーブしておくとリトライが捗るかもしれない 7回目ぐらいで世界樹倒せました
ジオフロントも使ったことなく混乱の2しか振ってなくて防御陣営Uも振ってなかったんで休養して全部振り直しました
アムリタ2とハマオ2使っても脊髄出て回復された時はまたダメかと思いました
正直クロスのブロートさんよりよっぽどキツかった気がしますありがとうございました でもクロスは4好きな人はやらない気がするぞ
ペリのスキルツリーで何じゃこりゃと思ってしまったし それはさすがに偏見というか妄想過ぎる
俺は両方好きだぞ
シカや突剣ソドはむしろ4より調整好評じゃね?ってくらいだし >>607
新2も5も途中で挫けてるけど新作だから一応やってるんだよ
ちなみにまだ第5迷宮だ >>607
まじでゴミすぎて即売ったわ
新スタッフが作ったの丸わかりのクソゲーでした Xペリは理論値低めで実戦値が高い典型だった
火力をガンナーとよく比較されてるけどドライブ前以外は頑丈だから介護の手間が少ないし無属性でダメージも安定してとれる、弱点の縛りや状態異常は抑防ブで対応できる
たださすがに4よりは弱体化してるし、わりと適当に使っても強いって感じではなかったから不満が出るのもわかる あの19職全員を4でやりたいなあ
ギバガミさん追加で 4ペリが強かったのはゲームの進行段階的に最初からマスターとサブまで解禁された状態で使用できた部分もあるんで
Xみたいにゲームスタートから他の職と横並びに使ったらまあこれくらいだろうなというのはある 個人的にペリの最大の魅力はドライブ使ってエッジコンボでガチャコンガチャコン動かしてオーバーヒートからの連続ドライブ+〆のオーバードライブ
だったからXのペリは魅力が薄い…
4は4でその一連の流れがキメられる相手がほとんどいない問題があるけどね クロスはスキルツリーに自由度がないのが駄目すぎる
4みたい自由に出来ないとさ…… ドラマスはほしかったな
>>619
一見前提多いように見えるけど向うは最大130だからな 最大値で見ても前提多かったら意味ないでしょ
攻略中の育成に影響出まくるじゃん 前提は4が多くない?
クロスは前提低くなってて良くなってないか >>621
Xは迷宮14まであるからそこまで影響ないよ
というか言うほど重くないし >>621
Xペリは攻略中こそ強いやろ
最大値でみたら火力では最強でなくなるけど
>>617
オーバードライブまで決められるのって最後の蟲くらいしか居ないかならなぁ
俺はむしろオーバードライブはハバキリ並みに空気だった印象しかない 4スレでXエアプがわくのは分からんでもないが4までエアプっぽいのがいるのはどういうわけなんだ
葬式スレからの出張か? 新信者がクロス擁護にWエアプ批判かますのなんか日常茶飯事やん 4未プレイっぽいのに4を持ち上げてるから目的がわからんのだが…それが4の批判になるのか 新4ではエキスパ追加と突剣スキル、スナのマスターは調整し直してもらえるのかな
味方の強さに見合う敵が出て来れば4はいまのさらに倍は遊べそう 次回作はひむかいさんも知らなかったしかなり後じゃろ 4もXも好きなのでオッケー
リンク型はこっちの方が楽しいけど >>626
4を批判してるやついなくない?
なんか見えない独壇場と戦ってないか? Xはだいたいの属性攻撃がね
それ抜きでもルンで弱点つくるの楽しいよな 俺「聖印と防御陣形Uがあれば三竜なんて怖くないぜ!雷竜の条件ドロもいただきだ!」
俺「」 比較にクロスの話を出す奴が悪い
>>618
それな 4ならその二つすら使わなくても食材とバステ使えばいけるからな シカはフォローのしがいがあるのと耐久が更に下の面々がいるせいで向こうの方が安定してる
ハイドクローク前提のスキルと残滓は状態異常限定なのは首を傾げたが そもそもWじゃない作品の話を長々と続けないでくれ、さっぱりわからん ダンサー2人の二刀剣の舞でリンク着火してるんだけど片方ラッシュダンスの方がいいかな
もしくは片方をシカダンにするか リンクプラ使うターンにチェイスサンバするだけだし
ラッシュの方が安定しているし威力が高い
二刀は耐久下がるからサブモフじゃないと一撃死起こるよ
スタン狙いなら別だけど 自分なら片方サブモフにしてチェイスラッシュ使うかな
そっちのほうが打点も追撃回数も安定して高いだろうし 片方をサブモフにしてラッシュダンスにしてみるよ
確かに前列にダンサー2人は霞の舞があるとはいえ当たると痛い というかもしかしてそれ剣の舞無くてもリンク出し切れる?
ラッシュ起動リンク起動チェイスリンクラッシュリンク攻撃1リンクチェイスリンクラッシュリンク攻撃2リンクチェイスリンクラッシュリンクって感じで チェイスサンバの追撃が最高2回でラッシュダンスが最高5回なので確率次第でそんなに追撃できない気がする
剣の舞も出るかわからないしリンク出し切るなら後列から天雷かスコショも撃った方がいいかも リンクはチェイン&ラッシュは欲しいかな
スコールが安定して当てられるなら切れるけど、それも不安定だし ウロビトの里とイクサビトの里の会話って変化が起こるタイミングはタルシスの街の人と同じ?
それともそれよりは頻度低い? wikiのテキスト集のページに載ってるが頻度は低い
だいたい半分くらいかな 通常攻撃多段スタン特化型の最適ビルドってダンシカがベスト?ダンミス?ミスシカは使いたくない スタン鍛冶で8スロット埋めた武器を2本用意できるなら
霞の舞Lv★と合わせて、必要十分な付与率を確保できる
よって、ダンミスで抑ブとって更に付与率を上げるよりは
ダンシカにして通常攻撃の試行回数を増やしたほうが良いと自分は思う なるほど。スタンナイフでもいいかな。FOE以上の敵に対して実用的かどうかが気になるんだわ 4のスタンナイフがどうだったか覚えてないけどそれ系の武器は命中低いのが多いから調べておいた方がいいよ 4のスタンナイフは例のコード未配信のQRクエストで出てくるボスドロップが素材なので
手に入れるにはセーブエディターとかのセーブデータ改造が出来る環境が必須なのも注意 なるほど覚えてなかったわけだ
そもそも手に入れてすらいないなそれだと 巫女が悪い夢見てるからそばにいる選択肢きたからなんか出るなと思ったらオマエかよ でも巫女ちゃんに添い寝して出てくるのがウーファンさんだったり皇子だったらなんか嫌じゃん? 「最近夢の中にウーファンが出てきて毎晩うなされるんです」 暗黒ノ殿2Fの暗い部屋こわい もうこれホラーゲームじゃない
ドッキリ動画みたくされたらびびる自信あるよ
それと隠し通路に目印ないのキツイんだけどなんとかしてく 君たちはこの迷宮の危険性を改めて心に刻み、先に進むことにする。 でも6層と3層の一部に踏めない床あるよね
どうにかして踏みたいよね 君は踏めない床を踏むために改造に手を出してもいいし、出さなくてもいい 3層は亀を上手い事利用すれば踏めるらしい
6層は普通に全部踏めるくね? 6層2Fに入り口に戻されるダークゾーンに踏めないマスがあるよ ああ、ダークゾーンか
あそこは全部塗り塗りしちゃってたわ 正面に見た壁しか線を描かない派だったから
やっぱつらかったわ 落ちたゾ!
旧1は休養後のレベル上げついでに全部踏み抜いたゾ! ついていける場所が歩けると教えてもらうまで
マジに気づかなかったので問題はないといえる 踏まなくても地図は作れる
だが果たしてそれは地図と言えるのだろうか 正直見え過ぎなくらいな>FOE
メーターにょきっ、からの「壁の向こうか…(ほっ」が無いのは寂しい
3の踏んだマス+周囲8マス可視化くらいがちょうどいいわ
もしくは“視界”が壁を貫通しない仕様
フロアジャンプ? 「次のフロアに着いたらOK」でいいよそんなもん ビビる余地はなくなってしまったな
カメレオンみたいに特殊能力で見えなくなってるとかのバリエーションはふやすべきだったのかもしれんが 少なくとも一度接触するまでモヤットボールでよかった Vにもやっと居たからできない事は無さそうだな
何体か居てもよさそう 正直モヤモヤは別に…
見えるなら見える、見えないなら見えない、でいい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています