【3DS】世界樹の迷宮X(クロス) 104F
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・機種:ニンテンドー3DS
・発売:2018年8月2日
・価格:6480円(パッケージ版・DL版)
◆公式サイト http://sq-atlus.jp/sqx/
◆公式ツイッター https://twitter.com/sq_kouhou
◆攻略wiki https://www65.atwiki.jp/sekaiju_mazex/
※次スレは>>900。宣言して立てに行くこと
※立てられなかった場合は時は未来レス番を指定して代理に頼むこと
※>>900が音沙汰ない場合は、>>950が立てる
※立てない冒険者はスレが立つまで沈黙しておくこと
◆世界樹の迷宮X ギルドカードUPスレ
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1533297202/
◆お役立ちリンク集(使用可能グラ、攻撃属性・バステ弱体縛り早見表、スキルシミュレーター等)
https://www65.atwiki.jp/sekaiju_mazex/pages/82.html
◆前スレ
【3DS】世界樹の迷宮X(クロス) 103F
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1534096947/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) ・使用可能な19の職業
新職業:ヒーロー
攻防回復をこなす万能職。攻撃スキル使用時に確率で出現し、次ターンに発生時のスキルを繰り返して消える「残像」が特徴
既存職:全職業でスキルの追加や削除、見直しがされている
1:パラディン、ブシドー、レンジャー、メディック
2:ガンナー、ドクトルマグス
3:シノビ、プリン(セ)ス、ゾディアック、ファーマー、ショーグン
4:ソードマン、ナイトシーカー、インペリアル、ミスティック
5:セスタス、リーパー
新:ハイランダー
・5式キャラメイク、ボイス有り(声優33人、60タイプ。新録で5の音声はない)
・外見は他職の物やDLCからも選択可能。キャラメイク後も冒険者ギルドで名前ともども変更できる
・スキルツリーは前提が少なく、ノービス→ベテラン→マスターのカテゴリが存在する4に近い系式
・サブクラスあり。こちらも4と同じく、スキルLVの取得上限がメインの半分、固有は取得不可と思われる
・ステータスは5式(STR、INT、VIT、WIS、AGI、LUC)でTECは無い
・ゲージは新2式のフォースブースト/フォースブレイク
・サブクラスが取得可能になると、肩書きを付けることが可能(5の二つ名のようにクラス名を変更できる)
・ギルドの登録上限は60人
・19職業はそれぞれ4つの外見(※ハイランダーは2つ)をもち、さらにアナザーカラーも用意されている
・不採用クラスの外見イラストが使えるDLC「全職業イラストパック」が配信決定
1&2(計78)、3(計71)、4(計69)、5(計89、種族、DLC分含む)、10周年(計6)
販促イラストも含まれ、2018/9/1までは無料。それ以降はパックごとに各100円
5の一部を除いてカラーエディットは不可。新のストーリーキャラ、セカダン(フーライやケンカク等)は予定されていない模様
・ワールドマップあり。クリアが必須でない小迷宮もあり、全て合わせるとシリーズ最高のボリューム
・新規NPCと共に、一部の旧作NPCがボイス付きで登場
・旧作ダンジョンを彷彿とさせる地名と構造あり。ただし構造自体は変わっている模様
・難易度はピクニック、ベーシック、エキスパート、ヒロイックの4段階
・迷宮内で同行するNPCは特殊な同行者枠に入り、6枠目を専有しない。操作できないが固有のサポート効果を持つ
・5で採用されていたミニイベント「アドベンチャーエピソード」が今作でも続投 ◆Q&A
Q 体験版無いんですか?
A 今回は無いと公式で発表。スキルツリーは公開されているので、パーティ構想はそちらでどうぞ
Q 世界樹やった事ないんですが、過去作からやった方がいいんですか?
A 過去作のキャラは出るものの知らなくても問題はないはず。自分に合うか試すのならば4の体験版が、
キャラメイクを試してみたいのであれば5の体験版がオススメ
Q DLCってどれくらいあるの?
A 現時点で発表されているのは以下の通り。イラスト詳細は上記のお役立ちリンク集からどうぞ
「全職業イラストパック」 過去作の職業&販促イラスト入り。全5パック。9/1まで無料、9/2から各100円
「新たな冒険者イラストパック」 ゲスト5人による描き下ろし6点。パケ版は先着特典、DL版は期間限定特典
「冒険者育成計画」 300円。大量の経験値が得られ、更に獲得経験値3倍になるアクセサリが手に入るクエストが追加
「冒険者開運計画」 300円。大量の金が得られ、更に通常の敵素材入手率が100%になるアクセサリが手に入るクエストが追加
「ヒーロー(緑髪の少女)ビキニアーマーver.(アナザーカラー付)」 Amazon限定特典。後日、別途有償配信される
「ちょぼらうにょぽみ描き下ろしパラディン&メディック」 ファミ通8/2発売号のDLC付録。おそらく再配信はなし
Q Xに登場する職業のグラフィックを他の職業で使うことはできますか? そもそも最初から変更可能なんです?
A 公式で出来ると明言しているのでご安心だ
Q あれやこれやは無いんですか?
A 20クラス目、5のボイス、新のストーリーキャラ、セカダンキャラ、その他NPCの画像などの配信は、現在告知されていない
Q これで世界樹シリーズ終わりなの?
A 続編は媒体は不明だが製作予定。ただしここは世界樹Xのスレ。続編の話がしたいなら新しくスレ立てしてね
Q なんであの職が、あのスキルがないんですか!
A バランス問題とか大人の都合とか色々? 採用職にいない職のスキルが追加されてたりもする
Q ○○強すぎだし××弱すぎなんですけど!
A ギルド長「そうか、それを踏まえて好きにパーティを組むんだな(CV:大塚明夫)」 Q 狸
A 4F北西辺りの行き止まり
Q ディノゲーターの出現条件は?
A ワールドマップ上採取をすべて点灯させた状態で出現、他のFOEが湧いたら狩ること 闇の眷属解放手順(暫定)
1.闇の眷属化したギルドカードを登録する↓
https://i.imgur.com/cJGz3cS.jpg
(闇の眷属の有力な情報提供にしてくれた人のギルカ)
闇の眷属化したキャラは真っ黒で紫の人魂みたいなエフェクトがついている
https://i.imgur.com/7CMCSgq.png
2.以下の条件をいくつか満たす
ギルドカード100枚登録
19職全員登録
プレイ時間100突破
3.セーブしてからゲームを一度落とし、ロード後街に向かうと不老不死を噂する青年が現れる
https://i.imgur.com/beUvcSZ.jpg
現れない場合は自分のギルカをQR出力してから再起動してみよう
4.東土ノ霊堂でイベントをこなし、 赫き魔眼装備を入手する
この時闇の眷属キャラグラも解放される
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
闇の眷属は条件3つ達成で解放(と仮定)
・始祖ギルカ登録
・プレイ100時間
・ギルカ100枚登録
・19職登録 ☆ 最強武器 素材 入手条件
剣【ワールド】三竜 ※通常
剣【第十一迷宮 B1F】ボス ※盲目
弓【終わりの森】ボス ※頭縛り
刀【第十四迷宮 B5F】ボス ※通常
刀【ワールド】火竜 ※火属性
杖【ワールド】雷竜 ※雷属性
杖【幻惑の森】FOE(呪われし飛南瓜) ※通常
銃【ワールド】氷竜 ※氷属性
槍【第十迷宮 B4F】ボス ※睡眠
突【第十一迷宮 B4Fボス ※麻痺
短【第九迷宮 B5F】ボス ※腕縛り
砲【第八迷宮 B3F】ボス ※混乱
拳【第二迷宮 B3F】ボス ※全縛り
鎌【第六迷宮 B3F】ボス ※呪反射
☆ 専用防具 素材 入手条件
ヒロ (重)【巨人の遺跡】ボス ※盲目
パラ (重)【ワールド】雷竜 ※通常
メデ (服)【第十一迷宮 B3F】FOE(禍乱の姫君) ※全縛り
レン (軽)【第七迷宮 B3F】ボス ※毒ダメ
ブシ (軽)【幻惑の森】ボス ※脚縛り
ドク (軽)【極寒の地底湖】ボス ※呪反射
ハイ (軽)【第三迷宮 B2F】ボス ※1ターン
ガン (服)【ワールド】火竜 ※通常
プリ (重)【真新しい蟻塚】ボス ※頭縛り
シノ (服)【第五迷宮 B5F】ボス ※麻痺
ゾデ (服)【御神ガ原】ボス ※1ターン
ファ (軽)【第四迷宮 B3F】ボス ※石化
ショ (服)【ワールド】氷竜 ※通常
ソド (重)【幻惑の森】ボス ※通常
シカ (軽)【第十迷宮 B2F】ボス ※脚縛り
ミス (服)【桜花天空楼】ボス ※睡眠
ペリ (重)【未踏の水源地】ボス ※混乱
セス (服)【第十四迷宮 B3F】FOE(美食の伽藍鳥) ※混乱
リパ (軽)【幻惑の森】FOE(呪われし飛南瓜) ※呪反射 乙乙モード♪
乙乙モードデス♪
>>1乙…したくなっちゃった… 3のBGMが懐かしすぎて先に進めない
ヤマネコに食い殺されて途方に暮れるサビ突入を聞いてるだけで捗る いちおつ
垂水ノ樹海は水路を地図に書き込んだらすげえ綺麗で感動した そういやけもフレネタってどこだったんだ
もう通り過ぎたかな?今12迷宮 ミス/プリかプリ/ミスって案外ありなんじゃないかなって思い始めてきた
ミスはとりあえず方陣さえ張ってしまえば多少は手が空くし片手間に号令かける程度でも便利そう サブクラス解放したから一旦休養して経験値DLC使ったら一気に5も上がって草、と思ったらアクセの効果で上がってたのか
>>1
乙 垂水ノ樹海ってこんないい音楽だったっけってくらい音楽良いな >>1乙
>>17
滅茶苦茶格好いいよね
俺も凄い気に入ってる >>16
悪くないとは思うけど多分号令の方が片手間ですまなくなるぞそれ プリはじめて使って40レベル
号令したら暇すぎる…
こんなもんなのかな 3大生音化して化けた曲
六花氷樹海、天ノ磐座、垂水ノ樹海 >>23
メディックいなかったらベール維持やHP回復の為に号令繰り返しするしエクスチェンジでTP回復もするから忙しいよ
誰か死んだりでもしたらバフかけ直しもするし 立橋まできてようやく石化の仕様変わったの思い出したわ
コカトリスが一気に優しくなったな >>16
デバフ入れる仕事もあるしFB解呪とか使い出すと結構手空かんよ
プリはプリで結構仕事あるしな >>22
やっぱそうかなぁ…
攻撃防御減少のデバフを打ち消す程度に割り切って使えば片手間でも行けそうだけど
それだと他職でいいじゃんってなるか だいたい、後もう一息という所でシノビが石化入れて
発狂モードを阻止する流れ 六花氷樹海すげえいいよな
生音での融けるようなあの儚さ TP足りんからプリはエクスチェンジしまくりで死ぬほど忙しいわ 魔眼はししょー(ペリ)に持っていて貰うことにした。お肌の悩みにフロントガードしていた事もあるし永遠の若さが得られる魔眼を見つけたら絶対つけたがる 盲目とか混乱とかドロップ条件つけたし、あとは殴って倒すか
と思ったら誰かの武器についてた毒とかで上書きされて条件外れたまま終わったときの残念感 >>15
垂水B2F左下(E3)
ttp://pbs.twimg.com/media/DjrnrmkVsAAye-m.jpg
ttp://pbs.twimg.com/media/DjrnsqcU0AAf95X.jpg >>26
なるほどーもっとかけまくるもんなんだね
攻撃の号令終わったら手持ちぶさただったわ ギルカ100とか設定してくるかね
そんな条件発売直後シーズンしか達成できないで? >>37
序盤はTP足りねーからフォース中に号令かけてエクスチェンジでTP回復してたな
流石に号令のレベル上げちゃうとポンポン連続で号令は厳しいね 開発中はフレンズが盛り上がってたころだったんやろなぁと思うとショッギョムッジョを感じる ニンテンドーがすれ違い中継局をやめたのが悪い
任天堂が悪アフィ。 >>38
何度も出てきてるけど、自力で出したやつはギルカほとんど持ってなかったからな
ギルカ100はそれでも出るってだけに過ぎない。必須条件ではない 眷属化した一騎当千ショーグンを運用するとして
サブは何が良いんだろうな デバフ回復するリパのサブ迷うな
割と暇な時間できるけどサブで色々やらせるより泡沫振った方が強そうだ >>38
一度ネットに上がったQRコードは期限切れとかなく永遠に使える
それ考えたら逆に序盤が大変で、後になればなるほど楽になっていく
すれ違いだけで達成しようと思ったら、発売直後の今でも正直無理だ リーパーのサブは悩んだ結果レンジャーにしてアザステだけ取ったわ
残留まで完成させたいからサブにはほぼ回せない >>34
おば…お姉さんの状態で不老不死化してもそのままなのでは… プリは忙しいからサブレンでアザステ、サブ盾の役割補強するのがオススメ >>40
まああれほどの自爆をかますとは誰も思うまい リーパーは自身のスキルで取りたいのが多すぎてサブはほんとにおまけになるよな
単体で完成してる感が凄い >>46
やっぱそれかー
でもメインハイラン/サブショーのFB安定一騎当千に比べ
血の暴走率が20%台まで下がるんだよなー んじゃまあ基本はクリアするとか100時間プレイだかが条件で、ギルカはおまけ的な条件というかギルカを沢山集めた事にも特典を付けたかっただけなんかね リーパーのサブってブーストとかパッシブにちょろっと振って終わりなイメージしかない ギルカ探しはツイッターなら公式で
#世界樹Xギルドカード
ってハッシュタグがあったはず プリは強化、HPTP回復、ラストオーダーでサブスキル使う暇がない
リパはSPカツカツでサブスキル取る余裕がない
ってのは使ってて思うわ 飛鳥落としって血の暴走にも乗るんだっけ?
だったら暴走発生率高いハイランのが火力高くなりそうな気も リーパーはメインで完成されてるからサブでパッシブ取っただけだな 特典というかただ解放条件を多数作ろうと思っただけじゃないか と思ったがサブ飛鳥とメイン飛鳥じゃ一回あたりの火力うpも違うか失念してた QR出力はしたことあるな入力はないけど
改めてヒロイックの説明読むと難易度はエキスパートと同じと書いてるが全ての内容がエキスパートと同じとは書いてないしワンチャン条件のひとつの可能性あるな
自分の場合
感染×
100枚×
100時間○
全職○
QR出力○
※未確定
表クリア○
ヒロイック○
100時間を満たした時に夜に再起動で青年 ハッシュタグもそうだけど
まだ今の時期ならギルドカードで検索かけるだけでいくらでも出てくるな ヒロペリは砲剣が装備出来るだけで価値があるけどペリのスキルはパッシブだけで良いかもなあ
一応取得してたドライブはあんまり使わんから休養して切ってしまった これから積みゲー崩して始めようと思ってるけど
見た目で選んだヒロ パラ プリ ガン メディじゃ火力足りなくて困るだろうか
できれば表クリアまではパーティ固定したい >>62
これ見るからに恐らく俺も100時間越えたら始祖化すると思うな
表クリアが多少条件に関わってるのかそれともやはりヒロイックが条件なのか… 個人的には世界樹Vの結晶のワープの所がシリーズ通して一番マッピング苦労したな
同じ数字同士でワープを繋げてたんだけど、数字が9までしかなくて
まさか同じ階層で9個以上ワープが出てくるとは思わんかったよ…… ついに数字アイコンが床色を投下することはなかったな…
色つけられるだけでカウント増やせるのに ちなみに俺は感染すらしてないんだが始祖とけんぞくぅで違いあんのか?
なんかむげんのチケット思い出すわ >>66
別にクリアできなくはないだろうけどパラメディプリは防御過剰すぎる
雑魚戦辛そう
メディをアタッカーに変えた方がいい 新1の6層で数字アイコン切れてなんか別の置いた気がする 5-5のわかんねー
対角線上に誘導しても、戻る時に内側通るしかないから結局戻ってくるじゃねーか 第14B5Fの北西あんだけ苦労して50万かよ...
唯一品とまでは言わないけどもうちょいいいもんくれよ 急募:ペリに魔眼積むメリット
過熱とかでタフなせいか周りが全体攻撃で死ぬ中いつも生き残ってるからブレイク撃たせたら強いやろなぁって思う以上の利点らしい利点が思いつかない 裏ボスにボロカスにやられたので引退アンドサブクラス変更を考えてるんだけど
インペリアルに1番合うサブってなんなんだろ
ゾディでひたすらTP節約してたけど、アクセルドライブしか基本使わないから属性関係意味ない気がしてきて >>62,>>67
俺はエキスパで未クリ状態だからここからクリアで始祖化出来るかどうか分かればって所かなー
ヒロイック以外で始祖化した例って今の所ないんだっけ?
感染から眷属化はどの難易度・進行度でも問題ないみたいだけど >>70
自力で闇の眷属解放を始祖って呼んでるだけ
解放したら特に違いは無い >>70
始祖だと日中ダメージが無くなるゾ(ワザップ) 後追いの人はやっぱ始祖と眷属分かんなくなるよなw
出遅れた自分も最初頭の中?だらけだったわ >>75
ペリは後半になればなるほどブレイクいらないがブーストは重要になるからな
実際不死ブレイクでどんだけダメージ叩き出せるかによるんだろうが
だったらより柔らかく攻撃力の高いブシとかの方が適正高くない? 吸血鬼イベント終わったが眷族ギルカのキャラ真っ黒なままでスカウト出来ないな… >>68
直線上の動きで向きの法則ある場合は矢印使うなあ >>68
自分は数字2つ並べて無理矢理マッピングしてたな…6層もメモ置きまくりだったしVの地図はやり直したくないw やっとギルカ100枚登録できた
Twitterが無ければ無理だったわ 自力で条件達成で魔眼イベント発生した人を始祖って呼んでて、そいつのギルカを混ぜると条件達成しなくても魔眼イベント発生するって認識でいいのか? >>62 俺
感染× 感染○
100枚× 100枚×
100時間○ 100時間×
全職○ 全職○
QR出力○ QR出力○
表クリア○ 表クリア○
ヒロイック○ ヒロイック○
この内5つを満たしたら発生するとか?
表クリアってか奈落ノ霊堂突入が条件の一つなのは検証したから間違いないと思うヒロイックは知らんけど >>88
ギルカ感染するにもいろいろ条件があるっぽい >>77
今の始祖になれたのは所全員ヒロイックかなぁ…
エキスパで達成して欲しい条件は
感染×
100枚×
100時間○
全職○
QR出力○
表クリア○
奈落突入◯
かな
これで出なかったら申し訳ないがギルカ100枚を試してみて始祖になれるかどうか知りたいかな
出来ればでおk 関東めっちゃ雨降ってきた
これでお盆休みにかかわらず家に引きこもってゲームする大義名分が立った ひむかいさんがニヨニヨしてるw
lヨ向悠=@3日目東C07a‏ @nistick3 · 15時間15時間前
ついに例のあれが見つかったようですね(ニコニコ
lヨ向悠=@3日目東C07a‏ @nistick3 · 4時間4時間前
ξ(’ワ’)ξ<パンデミック! けんぞく♀グラで中2ボイスにしたら
もう完全に蘭子ちゃんじゃん 数字は正解ルートだけでハズレはなんか適当なの置いてる
これで数字が足りないことはなかった >>73
亀のとこ?ショートカット多いから遠眼鏡使ってみれば? >>84
>>85
最初は数字で初めて、途中からあれ?足りないんじゃね?と思い始めて
最後は二つ並べたりメモ書きまくったり矢印やら他アイコンで代用したり
大変でやり直したくはないけどあれはあれで今思い返すとマッピングの楽しさよね >>68
Xはまだワープ部分出会ってないが5の時は床色で分けてた
同フロアなら横軸移動が赤、縦軸移動が青、みたいな
同じ横軸(縦軸)で二つワープあったら赤赤と黄黄とかで分けてた 5層3Fくらいで新鮮味が失われめんどくさくなる問題 >>53
まぁ正直そこは趣味の領域じゃないかなぁ…
ただハイショーで普段はハイのスキルで動くとなるといざという時の一騎当千含めて不可欠なプリの回復と度々噛み合わせが悪くなりそうな気がして俺はショーハイにした ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています