【3DS】世界樹の迷宮X(クロス) 109F
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・機種:ニンテンドー3DS
・発売:2018年8月2日
・価格:6480円(パッケージ版・DL版)
◆公式サイト http://sq-atlus.jp/sqx/
◆公式ツイッター https://twitter.com/sq_kouhou
◆攻略wiki https://www65.atwiki.jp/sekaiju_mazex/
※次スレは>>900。宣言して立てに行くこと
※立てられなかった場合は時は未来レス番を指定して代理に頼むこと
※>>900が音沙汰ない場合は、>>950が立てる
※立てない冒険者はスレが立つまで沈黙しておくこと
◆世界樹の迷宮X ギルドカードUPスレ
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1533297202/
◆お役立ちリンク集(使用可能グラ、攻撃属性・バステ弱体縛り早見表、スキルシミュレーター等)
https://www65.atwiki.jp/sekaiju_mazex/pages/82.html
◆前スレ
【3DS】世界樹の迷宮X(クロス) 108F
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1534281658/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) ・使用可能な19の職業
新職業:ヒーロー
攻防回復をこなす万能職。攻撃スキル使用時に確率で出現し、次ターンに発生時のスキルを繰り返して消える「残像」が特徴
既存職:全職業でスキルの追加や削除、見直しがされている
1:パラディン、ブシドー、レンジャー、メディック
2:ガンナー、ドクトルマグス
3:シノビ、プリン(セ)ス、ゾディアック、ファーマー、ショーグン
4:ソードマン、ナイトシーカー、インペリアル、ミスティック
5:セスタス、リーパー
新:ハイランダー
・5式キャラメイク、ボイス有り(声優33人、60タイプ。新録で5の音声はない)
・外見は他職の物やDLCからも選択可能。キャラメイク後も冒険者ギルドで名前ともども変更できる
・スキルツリーは前提が少なく、ノービス→ベテラン→マスターのカテゴリが存在する4に近い系式
・サブクラスあり。こちらも4と同じく、スキルLVの取得上限がメインの半分、固有は取得不可と思われる
・ステータスは5式(STR、INT、VIT、WIS、AGI、LUC)でTECは無い
・ゲージは新2式のフォースブースト/フォースブレイク
・サブクラスが取得可能になると、肩書きを付けることが可能(5の二つ名のようにクラス名を変更できる)
・ギルドの登録上限は60人
・19職業はそれぞれ4つの外見(※ハイランダーは2つ)をもち、さらにアナザーカラーも用意されている
・不採用クラスの外見イラストが使えるDLC「全職業イラストパック」が配信決定
1&2(計78)、3(計71)、4(計69)、5(計89、種族、DLC分含む)、10周年(計6)
販促イラストも含まれ、2018/9/1までは無料。それ以降はパックごとに各100円
5の一部を除いてカラーエディットは不可。新のストーリーキャラ、セカダン(フーライやケンカク等)は予定されていない模様
・ワールドマップあり。クリアが必須でない小迷宮もあり、全て合わせるとシリーズ最高のボリューム
・新規NPCと共に、一部の旧作NPCがボイス付きで登場
・旧作ダンジョンを彷彿とさせる地名と構造あり。ただし構造自体は変わっている模様
・難易度はピクニック、ベーシック、エキスパート、ヒロイックの4段階
・迷宮内で同行するNPCは特殊な同行者枠に入り、6枠目を専有しない。操作できないが固有のサポート効果を持つ
・5で採用されていたミニイベント「アドベンチャーエピソード」が今作でも続投 ・使用可能な19の職業
新職業:ヒーロー
攻防回復をこなす万能職。攻撃スキル使用時に確率で出現し、次ターンに発生時のスキルを繰り返して消える「残像」が特徴
既存職:全職業でスキルの追加や削除、見直しがされている
1:パラディン、ブシドー、レンジャー、メディック
2:ガンナー、ドクトルマグス
3:シノビ、プリン(セ)ス、ゾディアック、ファーマー、ショーグン
4:ソードマン、ナイトシーカー、インペリアル、ミスティック
5:セスタス、リーパー
新:ハイランダー
・5式キャラメイク、ボイス有り(声優33人、60タイプ。新録で5の音声はない)
・外見は他職の物やDLCからも選択可能。キャラメイク後も冒険者ギルドで名前ともども変更できる
・スキルツリーは前提が少なく、ノービス→ベテラン→マスターのカテゴリが存在する4に近い系式
・サブクラスあり。こちらも4と同じく、スキルLVの取得上限がメインの半分、固有は取得不可
・ステータスは5式(STR、INT、VIT、WIS、AGI、LUC)でTECは無い
・ゲージは新2式のフォースブースト/フォースブレイク
・サブクラスが取得可能になると、肩書きを付けることが可能(5の二つ名のようにクラス名を変更できる)
・ギルドの登録上限は60人
・19職業はそれぞれ4つの外見(※ハイランダーは2つ)をもち、さらにアナザーカラーも用意されている
・不採用クラスの外見イラストが使えるDLC「全職業イラストパック」が配信決定
1&2(計78)、3(計71)、4(計69)、5(計89、種族、DLC分含む)、10周年(計6)
販促イラストも含まれ、2018/9/1までは無料。それ以降はパックごとに各100円
5の一部を除いてカラーエディットは不可。新のストーリーキャラ、セカダン(フーライやケンカク等)は予定されていない模様
・ギルドカードは上限255枚。すれちがい通信の他、QRコードでの交換もできる。100枚登録で隠し要素が開放しやすくなる(後述)
・ワールドマップあり。クリアが必須でない小迷宮もあり、全て合わせるとシリーズ最高のボリューム
・新規NPCと共に、一部の旧作NPCがボイス付きで登場
・旧作ダンジョンを彷彿とさせる地名と構造あり。構造は踏襲されているものと変更されているものが混在している
・難易度はピクニック、ベーシック、エキスパート、ヒロイックの4段階。ピクニックは簡単だが、他の難易度に変更できない
ヒロイックは難易度はエキスパートと同じだが、他のクリアデータからの引き継ぎができず、一度変更したらヒロイックには戻れない
・迷宮内で同行するNPCは特殊な同行者枠に入り、6枠目を専有しない。操作できないが固有のサポート効果を持つ
・5で採用されていたミニイベント「アドベンチャーエピソード」が今作でも続投 ◆Q&A
Q 体験版無いんですか?
A 今回は無いと公式で発表。スキルツリーは公開されているので、パーティ構想はそちらでどうぞ
Q 世界樹やった事ないんですが、過去作からやった方がいいんですか?
A 過去作のキャラは出るものの知らなくても問題はないはず。自分に合うか試すのならば4の体験版が、
キャラメイクを試してみたいのであれば5の体験版がオススメ
Q DLCってどれくらいあるの?
A 現時点で発表されているのは以下の通り。イラスト詳細は上記のお役立ちリンク集からどうぞ
「全職業イラストパック」 過去作の職業&販促イラスト入り。全5パック。9/1まで無料、9/2から各100円
「新たな冒険者イラストパック」 ゲスト5人による描き下ろし6点。パケ版は先着特典、DL版は期間限定特典
「冒険者育成計画」 300円。大量の経験値が得られ、更に獲得経験値3倍になるアクセサリが手に入るクエストが追加
「冒険者開運計画」 300円。大量の金が得られ、更に通常の敵素材入手率が100%になるアクセサリが手に入るクエストが追加
「ヒーロー(緑髪の少女)ビキニアーマーver.(アナザーカラー付)」 Amazon限定特典。後日、別途有償配信される
「ちょぼらうにょぽみ描き下ろしパラディン&メディック」 ファミ通8/2発売号のDLC付録。今からほしいなら電子書籍版を
Q Xに登場する職業のグラフィックを他の職業で使うことはできますか? そもそも最初から変更可能なんです?
A 公式で出来ると明言しているのでご安心だ
Q あれやこれやは無いんですか?
A 20クラス目、5のボイス、新のストーリーキャラ、セカダンキャラ、その他NPCの画像などの配信は、現在告知されていない
Q 眷属とかヴァンパイアとか目にするんですけど、何?
A 条件を満たすと、フォーススキルが変化するアクセサリと新たな外見が開放されるイベントが発見された。詳しくはwikiで(ネタバレ注意)
https://www65.atwiki.jp/sekaiju_mazex/sp/pages/125.html
Q これで世界樹シリーズ終わりなの?
A 続編は媒体は不明だが製作予定。ただしここは世界樹Xのスレ。続編の話がしたいなら新しくスレ立てしてね
Q なんであの職が、あのスキルがないんですか!
A バランス問題とか大人の都合とか色々? 採用職にいない職のスキルが追加されてたりもする
Q ○○強すぎだし××弱すぎなんですけど!
A ギルド長「そうか、それを踏まえて好きにパーティを組むんだな(CV:大塚明夫)」 Q 狸
A 4F北西辺りの行き止まり
Q ディノゲーターの出現条件は?
A ワールドマップ上採取をすべて点灯させた状態で出現、他のFOEが湧いたら狩ること いまさらだけどレベル上限130に上がったの公式なアナウンスあった?
結構大きな変化だと思うんだけど、なんかしれ〜っと変わってた印象 今回の世界樹は平和だねえ もしも旧1〜2基準の厳しさだったら
マルコ:熊さんにもぐもぐされて死亡
オリバー:熊さんにムシャムシャされて死亡
カリス:ボウケンシャーに再三言われたにも関わらず全裸でナマズに突撃して憤死
ロブ:カリスが死んだので行方不明
ビルギッタ:ビルギッタさんだけを殺す機械かよ!!
アテリン:スキュレーと遭遇して精神的hage
姫:世界樹と一体化してラスボスと化す
レオ:死神
海賊王女:おっぱい
みたいな事になってたと思う >>12
シリカ:レオと行動したがために死亡
が抜けてる 妹かーと思ったけど兄がオリバーだしオバハンなんだろないちおつ ボリュームを増やした結果バランスを取るために上限130にせざるを得なかっただけだから いちおつ
ドリアードとドラゴンゾンビも投入してさらにレベルキャップ解放しよう >>1 乙
デビルクライ付いた鎌ゲットして喜んで使ってみたが
敵が使った時ほどさほどでもないのはグリモアからの伝統ですかね? 最後だから今まで死んでたような連中ポストもハッピーエンドに持ってった印象はある
ブロントも半分は生きる理由を与えられたしな 思ったんだけどマルコって別にホモじゃなくて妹さんを狙ってる可能性もあるよね
意図的にホモにしたい勢力はちょっと自重したほうがいいよね 4から平和になった気がする
4は良かったんだけどまたムロツミみたいなの見たい ???「私死神、お前らの為にキャンプ場作っといた」 いちおつ
上限は70→99のままだとマスター遅すぎサブ遅すぎってなっただろうしな アテリンでおっぱい!と思ったら
エンリカという凶悪おっぱいが現れて困惑 >>12
カリスはロブと合流して、二人一緒に旅立ったのち
次のダンジョンで手をつなぎながら倒れてるくらいが3 >>22
確かにノリ変わったのは4からかもな
昔のノリならローゲルもキバガミも死にそうだけど
ローゲルどころか皇子すら生きてたしな 今9層だけど未だに誰にも裏切られてないことに違和感
誰か早く俺を裏切ってくれ 突然チンコ型FOEにネバネバした液体ぶっかけられて痺れたところを棍棒を持った男に襲われて全滅したんだが ペリのサブゾディ微妙な気がしてきたが
ヒロ入りだと他に取るもんがねえ 童心に返るイベントが同じ階のうちに2〜3回あるのはさすがに遊びすぎだ 13層の衛兵はヘカントクエのような流れになると思ったがそうでもなかったな
4の鹿兵は仔鹿だけと油断したのが悪い
あのまま冒険者が何もせず帰っても仔鹿殺してモンペに殺されてただろう >>26
鹿は酷かったな
3でプレイヤーに倒された姫王子は死んだっぽいのに2のエスバットが生きてるのは地味に解せない ずっと控え音貝で育成してるけど入れ替えるタイミングが全然わかんねぇ
もうすぐ60になりそうだわ 行き止まりだがここで引き返すのはもったいない→?
躓いて転けてしまった→お、おう >>38
条件ドロップ狙いだしたとき
特定ドロアイテムが欲しくなったとき
ボスやFOEにつまったとき ゾディは輝く場面あるがセスはガチで弱いと思うよ
ケルヌンドロップを2迷宮段階で取ればそりゃ強いけど、その段階で条件ドロップ満たすのも購入するのも面倒臭いし
買いやすくなる頃には鎌、短剣、砲剣も最強クラスが出てくる
最終段階では武器の火力が低すぎてサブで取った刀スキルの方が強い
クレイドル、ハロウィーン、カボチャバット等条件ドロップ狙いに便利な縛りも出来る武器も出てくる
スキルは全体的にSPが重め縛り率低め
火力出すためにコークスクリュー覚えると麻痺で異常上書きして異常パの邪魔になったりする
○○で強いってのが一切無しだよ ロブカリスは
カリスが死んで、ロブが復讐するためにボウケンシャーに喧嘩売ってくるぐらいでよかった
図鑑には登録なし、攻撃もHPも貧弱、5Tで終了
倒したら倒したで終わりでそこに2人の墓、終了したらカリスの亡骸かかえて行方不明で >>30
ネタバレだけどブロードが裏切るよ
ブロードは二人居てヒーローとカスメの双子なんだ
更にヨルムンガンドって言うレムリアが作った生物を復活させて争ってる人類団結させようとしてるんだ 4は辺境伯が名君過ぎた
今作にいたら向こうの船が見付かった時点で過去の事は水に流そう的な事を言って即座に公式の使者出して会談しそうだし 初めての世界樹でやる前が一番ワクワクなんですが、これって引退利用した育成が難易度プロフェッショナルだと必須ですか?
もっというとステータスカンストさせるには必ず引退で数ポイント底上げしないと無理なのかなと。 >>30
4のせいでウラギッタちゃんとか言われてた子かわいそう
見た瞬間オランピア枠だと確信できる奴が出た瞬間に彼女の疑い即効晴れたけど 令嬢まで来たけど正攻法じゃとても勝てる気がしないな
バフデバフ縛りも一手ですべて消し飛ぶのほんともう…
やはり決戦用のシカ部隊育成するしかないか DLC(0円)でウラギッタちゃん真裏ボスとして登場するよ
仲間で狸とパイナップル呼び出す ゾディとプリの比較だと、
ゾディのほうが圧倒的に雑魚戦に有利だし、
ブレイクも緊急回避や条件ドロにめちゃくちゃ便利だからな
火力効率だけを求める玄人ならともかく、初心者ならゾディのほうが断然おすすめできる >>49
ミラーアイアイ(ボス仕様高耐久)も追加で ガンナーはチャージ派と跳弾派のどっちが多いんだろう
今11迷宮中だけどそれぞれの特徴は以下の感じ?
チャージ
3色とって幅広く対応できる
鈍弱の瘴気でデメリットを消せる。但し裏ボス群では通用しない?
跳弾
ブレはあるけど高倍率。但し突耐性持ちが相手だと辛い
必中ゴーグル半必須
飛鳥落としで火力上げできる >>45
・難易度で最大レベルは変わらない
・職ごとにステータスの最大は決まってて、よくあるall999みたいなカンストの仕方はしない
・ステータスを最大まで上げるには引退が必要 令嬢Lv130にしても勝てる気がしないわ
でも混乱維持シカ部隊は負けた気がするし チャージガンナーは裏ボス戦でメイン火力だったわうち ベテランでチャージ伸ばしてたからそのまま行ったけど
あとで跳弾試したら意外と強かったわ 自分語りいいですか? あと裏ボスネタバレ注意
ソロで3竜まで倒した人に憧れてパラシノ1人(6人)で裏ボスに挑戦
90ターン、残りアイテムほぼ無し、TP全員ほぼ枯渇の激戦の末、ボスHPはミリ残りから シールドスマイトでトドメ刺したと思ったんですよ
そしたら1個残ってたソウル食べて12000くらい回復されて茫然としてるところに4個召喚されてああああああああああブリブリブリブリュリュリュリュリュリュ
普通にやった時は全部処理してたから知らなかったこんなの・・・
エンリーカさんに癒されてきます・・・挑む人はどうかおきをつけて・・・ 跳弾メインは火力出なくてチャージに落ち着いた記憶
リンクや一騎前提じゃないアレ 黄金の鉄の塊で出来ているパラが遅れをとるはずがにぃ ラピッドファイアすら取ってないわ
範囲攻撃あれば便利かなと思うけど、そこはヒロ、レン、リパに担ってもらってる ダメージ安定しないのが好きじゃないから今作はチャージ伸ばしてるわ 跳弾5発からチャージに勝てるならゴーグルつけて跳弾パンパカが男ってもんよ
ゴーグルだけじゃ駄目かな照明弾もいる? 黄金の鉄の塊で出来たパラが革装備の忍者に遅れを取るはずがない ヒーローとシノビが喧嘩してならんからシノビ引退させてナイトシーカーにした 突耐性来たらブリュるからチャージオンリー
というか耐久的に一匹ずつ仕留めるゲームだから散らされても困るわ… 今回は裏ボスからさらに編成考えさせられる真ボスもいるからなぁ クイックアウトからのチャージが便利すぎて手放せないな
道中で使いまくっても全然TP切れ起こさないし
なによりどんな大物も2ターン目の頭には確殺できるのが大きい まともに戦うとカンストガチ編成でも1手ミスでhageる
攻略対策PT出来るとソロ〜2人で完封、ただのえさになる
ここまで来て初めて世界樹の裏ボスと言える 真ラスボス倒したぜ
リパシノが鉄壁すぎるのと予防が信用できないのを再確認した ケルちゃんみたいなカウンター持ちには跳弾バラマキは痛いよ
その段階では使わないけど チャージ一択だな
あの火力で下準備要らないのはヤバい 真ボスもパラプリいればヌルゲーだし裏も完封出来るし優しい方だね
まあ裏は戦法確立するまで朝から夜の間ずっと負けてたんですけど マップ全部報酬が「遅いよ嫌がらせかよ!」ってなったわ
あんなん歩き回る必要無くなったら別に要らないじゃん
即ネイピアに預かってもらった 裏ボスよりバフデバフバステ維持できる真ボスの方が弱いまである >>79
パズルボスは嫌どす
5の星食べみたいに適当パでも試行回数でどうにかなる方が好き 真ボスは不屈とクローク切らさなかったら完封できるって気付いてから速かった 裏ボスを混乱無し正攻法で倒すの辛いTP足りないアムリタ量産辛い
やっぱり混乱が一番だな チャージ強いってことはクイックアクトヘビストも強い? >>57
高難易度のプレイヤーは皆んな引退育成してないと突破できない?ってわけでないよね。
引退レベルによってスキルポイントとステータスが補正されるけど、レベル1からになるのはどのレベル帯で引退しても変わらず、加算値変わるだけなら引退レベルの適性はどこでもいいのかね。
30,99,130と随分幅あるけど。30の度にちまちまやるのか、99とか130とかでやるのが良いのか。
メインのクエストも進めながらだとレベル1に下がるのはキツイのでエンディング後のやり込みコンテンツの範囲なのですかね スキル振りに悩んでhageそう
パラプリプリペリペリ
まだ25だから大して振れないけど…
ペリは序盤はドライブ要らない子なのかな ガチガチのパズルや耐性持ちボスになると無属性か耐性無視攻撃安定になるってアトラスが教えてくれた 引退はいよいよ裏ボス倒す段階になってやっとする程度に考えてたわ 持久戦ならペアオーダーでアムリタの消費量抑えられるぞ >>94
引退ボーナス自体はもっと細かくあると思うけど、
30は最初にボーナスが付くレベル、99が初カンスト、130がマックスで
それらタイミングが多いからそこしかwikiに書かれてないのでは?
あと引退後のレベルは元の半分で30を超えることはない
引退はやらなくても進行に問題はないよ
やり込みとか裏ボスに勝つための最後の一押しっていうイメージ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています