【PSV/PS4】神獄塔メアリスケルター総合 part21【電撃×コンパ】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
スレッドを立てるときは↑の文を冒頭に2行以上重ねて書き込んでください
コンパイルハート×電撃文庫×電撃PlayStationが贈る
溺愛と狂気が交差する少女達の脱獄劇――
『神獄塔 メアリスケルター2(MARY-SKELTER-2)』
対応機種:PlayStation 4
ジャンル:謎解き×パニック×アクティブ3DダンジョンRPG
CERO:D(17才以上対象)
発売日:2018年7月12日(木)
価格(税込):通常版7,776円、限定版10,476円、DL版6,912円
予約特典:恋愛ADV「恋獄塔 めありーすけるたー」プロダクトコード付きイラストカード
※前作「神獄塔 メアリスケルター」リメイク版も完全収録!
『神獄塔 メアリスケルター(MARY-SKELTER)』
対応機種:PlayStation Vita(PlayStation Vita TV対応)
ジャンル:謎解き×パニック×アクティブ3DダンジョンRPG
CERO:D(17才以上対象)
発売日:2016年10月13日(木)
価格(税込):通常版7,344円、限定版9,504円、DL版6,480円
原案:乙野四方字
プロデューサー:東風輪敬久
キャラクターデザイン:ナナメダケイ
◆神獄塔 メアリスケルター2公式サイト
┗ http://www.compileheart.com/mary-skelter/tuu/
◆神獄塔 メアリスケルター公式サイト
┣ http://www.compileheart.com/mary-skelter/
◆コンパイルハート公式ツイッター
┣ https://twitter.com/CompileHeartWeb
◆文庫 〜光の在処〜
┣ http://dengekibunko.jp/newreleases/978-4-04-892383-5/
◆ビジュアルコレクション&ストーリーガイドブック
┗ http://dengekionline.com/elem/000/001/396/1396514/
※次スレは>>950でお願いします。無理なら番号指定してください。
また、1行目に『!extend:on:vvvvv:1000:512』を忘れず入れてください。
◇前スレ
【PSV/PS4】神獄塔メアリスケルター総合 part20【電撃×コンパ】
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1538507302/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 出すかどうかはコンパが決めることだし、それでそこが作らないってんなら余所の外注か内製に変わるだけだろ 世界トップ規模のソシャゲを運営してる会社だって資本金1000万だったりするしな 正直ゲーム的にはあれだし開発変えて紙芝居になっても別に構わない 紙芝居だけは流石に嫌だな〜
システムとシナリオがうまく混ざってるのが好きだしな〜 >>341
そのままゼロディブが作ってくれるなら
ノウハウがあって安くて早く済むだろ
それでも作るかもしれないし作らないかもしれない
けど、作るハードルが少しはあがったのは確かだろ モエクリが開発変わってナナパイキャスパンになったみたいに全然別ゲーになられても困る デスリク並みのモデリングなら普通のRPGでも良いかな >>345
ゼロティブを買収した会社(シティコネクション?)に作ってもらうってことはできるんだろか
2出せたのは1のシステムをほぼ流用できたからだろうし確かに同じとこが作る方がハードルは低いと思う コンパもまずはお願いするだろう
>今後はシティコネクションの開発体制の強化と、東北を拠点とするSES事業の発展を図るとともに、
>「ジャレコ」のみならず「彩京」IPを活かした展開も視野に入れ、さらなる事業の拡大に努めて参ります。
SES事業の発展って書いてあるから
外注を受けないって言ってるわけでもないし この単価じゃ無理よってのはあるかもなー
そしたらお別れよ 本編はゲーム的にもアレだしシナリオは良いけど続けても収拾つく気がしないし恋獄塔の方出してくれればいいよ ホントにすべてを解決させるなら博士の元居た星にまで行ってジェイルそのものを滅ぼさないと無理じゃね
下手すりゃまた種持って誰か降下してくるぞ
博士は滅亡した的なこと言ってたけど、ほかに生き残りがいないとも限らないし そもそも現時点で都庁という二つ目のジェイルがあるので博士以外に種持ってた人がいるってのはわりと確定なのでは? 種ってあれ空から降ってきたみたいな話じゃなかったっけ? 種ってあれ空から降ってきたみたいな話じゃなかったっけ? 博士が都庁ノーマークっぽいし大量に降って来ててジェイルだらけの可能性あるよな
だから収拾つけるなら2は過去改変的なやつでそれ回避するのかと思ってたが全然違ってこれどんすんだ状態よ
好意的に見れば続編とか出しやすそうにしたともとれるけど 続編出てもジェイルと血式少女達の正体わかってるからなぁ
血式少年のほうはわりかし謎だけど
テンプレ的に考えたら次はそれらが一般的に認知された世界観とかかしら どっちもやった俺から言わせてもらえば、ゲームシステム的にはルフランの方が練りこまれてると思う
メアリスケルターはブラスケ化/ジェノサイドモードとか出血システムとかそういうシステム自体は面白いしいいと思うんだけど調整がちょっと雑ってイメージ
ストーリーについてはどっちも一長一短あるし好みの違いもある故どちらがとは言わんがどっちも面白いよ
ルフランは最初は全く訳分からない謎が後半一気に回収されていく感じが評価されてると思うんだけど
メアリは謎を一つ一つ潰していくような感じというか、着実に物語の真相に近づいて行くような感じが俺は好きかな
あとみんなかわいい このゲームのシステムは面白くなりそうなアイディアを取り入れてみたもののあまりの調整不足で台無しになってるからね どっちもやったけどどっちも面白かった
共通してるのはシステムよりストーリーに寄せた作りだったところ
システムやバランスはどっちもけっこう大雑把だった キャラのメアリ、ストーリーのルフランやな
個人的にバランスはメアリのがマシ
シンボルエンカウントないのは残念だけどな 他にジェイル大量にあるわけだし、そこで別の血式少年少女が生まれててもおかしくないから普通に新規メンバーでも良いと思うけどな
今度は童話のキャラクターに限らない形で、ポケモンとかドラクエモンスターズじゃないけど、メルヒェン操るとかでもいいし
ジェイルの統制下じゃなければ普通に血式少女のいうこと聞くわけだこういうのもありなんじゃないか
ジャックたちにも出てきてほしいけど ソニー規制が本格強化され、次回作をPSで出すのはとてもキツいか
そのためのスイッチ行きだろうけど任天堂も厳しくなったらどうするん? >>368
メルヒェンが血式少女のいうことに聞くってのはハーメルンのこと?
ハーメルンの笛吹男って子供たち操ってるしそれの一環だと思う
同じような環境のグレーテルはメルヒェン操ってる描写無かったし(意外と可愛いとは言ってたが) スイッチに移ったとしても売上が急に増えると思うか?
今まで凡作〜駄作を作り続けた結果が今なんだからこのまま沈むのみよ >>370
あーまあグレーテルは言うこと聞くとは言ってなかったか襲ってこなかっただけで
ならハーメルン主人公でグレーテルがメルヒェン合成役を担当する新作を(ry 我那覇くんに喋り方が似てるから沼倉くんにヒカリと兼任してもらおう スナークの支配の及ばないところだとグレーテルとかハーメルンみたくメルヒェンと共存できてるから他のジェイルは案外平和かも
都庁で突然おつうが襲われるようになった原因はイマイチ分からんけど >>378
弱肉強食なんだろうね
強さが同等か上なら共存出来る感じ おつうが襲われるようになったのは最初はナイトメアとして産まれたから襲われなかったけど中途半端だったからジェイルがおつうを捨てて新しい都庁ナイトメア産み出したからじゃね?
新都庁ナイトメア的におつう邪魔だろ おつうちゃんって地下洞窟エリアナイトメアじゃないの? もともと都庁ナイトメアだったのが地下迷宮迷ってる間にどこかでコアに取り込まれて地下迷宮ナイトメアに変化したんじゃないかな >>378
あれは弱いものイジメだ
ナイトメアのくせに弱かったってのが大きかったのかもしれんけど
支配領域に関しては多分上書きされるんだろうな
ナイトメアアリスと上層ナイトメアのコアとの関係にしたってそうだけど後から来た奴がその場所の守護者になることもあるのかと 先程全クリしてきた新参者なんだがよくわからなかったところがあるんだが
スナークが血式少女達を使って核を破壊してった理由。
仲間のナイトメアに核破壊してもらえばよくね?
都庁のナイトメアが自分の所の核破壊した理由。
誰か教えてください 完全に想像だが。おつうちゃんを彦星、都庁ナイトメアを織姫と考えて
10年以上ぶりに会えた彦星が知らない女生き返らせるために自分のコア使うとか
なんか腹立ったんじゃないかなあ >>384
1では博士の依頼で核の破壊を目指していたが、繁華街ナイトメアを倒したとき(核を守れなかった)「ごめんねスナーク」って言ってたことからスナークはナイトメアを騙していたことは確定。
駅ナイトメアにメルヒェンを人質に取って脅したところ駅ナイトメアは脅しに屈したのでスナークの支配下にあったわけではない。
またナイトメアは基本的には核の守護者なので核の破壊は依頼出来なかったのだと思われる。
後者に関してはヒントが少なすぎるのでなんとも言えんが、願いが主軸の塔なのでおつうの強い願いを察知してそれをナイトメアらしく妨害した?
塔があそこまで成長すると塔からしても核を守る意味は無いので守護者の任を解いたとか?
あとはナイトメアそのものが(都庁側の)血式少女とかの血を喰らうことで成長して感情を身に付けたり(他のナイトメアと違って明確に嫌なやつ扱いされてた気がする)成長したりしてジェイルの支配下から逃れられるとか? 都庁のコアは状態良かったらしいからナイトメアもすくすくと嫌な奴に育ったんじゃね(適当)
そうでもなかったらしい本編ジェイルのは謝ったり脅しに屈したりしてたしな
おつうも一番偉いのに最弱というハードモードのせいかああいう性格になってる
まあヘンゼル兄さんとかいるし単なる個体差でも説明つくけどとにかく情報が少ない 皆さん意見ありがとうございます
都庁のナイトメアに関してはやっぱ情報少な過ぎるんすね〜
続編で明かすつもり・・・だったらいいなぁ 元々続編作るつもりなかったのにVita版のあのエンド(都庁発見、脱獄しても別のジェイルがある)だぞ
続編のことは考えてないぞ あんな余章用意しといて続編想定なしは鬼畜すぎるが
昔のB級映画みたくとりあえず続編フラグ立てときました程度かもな
コンパゲーはキャラだけはいいから1作完結で終わりがもったいないって意見たまに見たから続ける意思を見せてくれたんだよきっと 2だとジャックがアリスと引き離されたけど、アリスからジャックを引き離したら何が起こるのだろうか 2日遅れは辛いわ〜〜orz
電撃PSアワードキャラクター部門10位にアリスがランクイン
やはり電撃読者はメアスケを見捨てていなかった、何か嬉しい
1位:八神隆之(ジャッジアイズ)、2位:リィン・シュバルツァー(閃の軌跡)、
3位:少年シドー(DQビルダーズ2)と言ったアレなランキングだけど
なお、6位にねぷ >>400
はえーアリスってメアスケのキャラで一番人気なんすねー シンデレラ、グレーテル辺りが人気ありそうと思ってたんだけどな ではコンパちゃん自体が人気投票を開催するしかあるまい
電撃は告知程度の手助けで
アリスが10位に入ったポイントはジャックがナイトメア化しても彼を想い続ける一途さが云々だとか 久しぶりに1をやってるけど
みんなで白雪ちゃん舐めまくり大会になってる
こんなゲームだったっけ メアスケに関してはコンパちゃんにやる気あるのかないのかわからんからな
キャラ出せる絶好のアプリあるのに全く出す気配なしで本編以外は何故かねぷねぷに先んじて配信されたLINEスタンプのみ
そしてあの適当すぎる移植発表
2は間違いなく力入ってたと思うんだがうーむ 思ったんだけど1の最初の戦闘bgmの中盤あたりと2のナイトメア・ラブ戦のbgmって似てるよね、意識してたりするのかな 意識というかモロにアレンジだと思う
戦う前にギャラリーで聴いてしまったのは勿体ないことしたかな 一年で最も忌まわしい10日間が始まった。
能天気のマスコミはGWで行楽地の人出だの、交通機関が超満員だのと浮かれモードだ。
記者様、デスク様。社会の現実に目を向けてね。
https://twitter.com/tanakaryusaku/status/1122379113992376321
すべての問題に対する解決策は一つである。
しかるに、これまで誰もその言葉を、思い切って囁く者はいない。
その言葉とは分かち合いであり、分かち合いが人間のすべての問題への答えである。
人類がマ@トレーヤを見るとき、これらの真理の言葉を聴くだろう。
そしてそれに応えて、圧政と不正の終止を呼びかけるだろう。
人類は間もなく彼の顔を見るだろう。マ@トレーヤは今、人々の近くにおられる。
from-master/1295
【報道規制の、解禁を】 マ@トレーヤのUFO出現
http://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/sky/1537927336/l50
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) ラプラプは傷口から直にジャックの血を飲んでるけどアリスはグラスに注いで飲んでそう。それを見てかぐやはドン引きしつつ興味示してそう >>410
あれ絶対意識してアレンジしてるわ
お陰で2>1行った時に通常戦闘曲聞いただけで泣いてしまった アリスは一度ジャックに自分で吸わせてから口移しで飲ませてるよ そろそろスイッチ版メアスケの発売日(配信日?)発表しても良いと思うのですがそれは…(´・ω・`) アリス「私もプリキュアに出演する事になったわ。ひょっとしたら追加戦士だったりしてね」
ttp://news.livedoor.com/article/detail/16442833/ 発表雑すぎだし多分海外がメインだろうね
元々移植やりだしたの海外からだし途中で浄化消されたりもあったしな コンパゲー自体が人気かは知らんけどねぷねぷは海外で結構人気あるイメージある 海外で一般的には受けないけど
おれたちみたいのが海外にもいて
割合的には少ないだろうけど
母数が多いから商売が成立するんじゃないか 向こうの事情は知らんがコンパゲーのイラスト漁りまくってるけど海外勢の多さはかなり目立つな 積み消化でさっくりeasyでクリアしようと進めてるけど今回穢れたまるの早くなってる?
まだたいして黒くなってないのに血式少女がジェノサイドしたり、ジャックがナイトメア空間一回して2回目で深呼吸させようとするとナイトメア空間使った次でもう暴走したり暴発怖い
ぺろぺろしまくるしかないのか ネプテューヌは海外でもキャラは人気あるみたいだけど
ゲーム自体は何番煎じだよって感じで糞ニッチゲー扱いされてるイメージ >>426
2は攻撃を受けなくても攻撃したり大体何かしらの行為を行うだけで穢れが溜まる
「召式」の称号が付いた装備を三つ装備するとそのキャラは穢れが一切溜まらなくなるから見かけたら取っておくといいよ
ジャックは血飛ばすだけにしとくと安全 雑魚戦なら穢れは全体浄化2連して暴走ジャックにターン回る前に終わらせて次の戦闘でおつうに単体浄化+深呼吸が楽でいいよ
ナイトメア空間はボスにも効くけど博打すぎて封印安定 クリティカル予告の時に全体浄化カウンセリングとかも そういえばなんでジャックがナイトメア化するときはコア残らなかったのにアリスの時だけコアが残ったんだろう? ジャックは瀕死だったからそっちにエネルギー使ったとかかな
情報少ないから予想しかできないが ファンも少ないしソシャゲと違って中毒性もないゲームなんだし
ファンを増やすためにももう少し優しくしてやれや 10章ぐらいには中毒になってるかもしれないから頑張れ ワンミスで割と全滅するし慣れてないとぼちぼちだと思うぞ
難易度イージーにするだけで簡単になるけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています