【総合】ガレリア/ルフランの地下迷宮と魔女ノ旅団 part46
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ガレリアの地下迷宮と魔女ノ旅団
ジャンル:RPG
メーカー:日本一ソフトウェア
機種:PlayStation Vita,PlayStation 4
発売日:Vita/PS4 2019年7月25日
価格:
Vita:限定版8200円(+税)、通常版6200円(+税)、DL版6200円(+税)
PS4:限定版9200円(+税)、通常版7200円(+税)、DL版7200円(+税)
初回生産特典:PS Vita/PS4用オリジナルテーマ
限定版特典:
・サウンドトラック(音楽:佐藤天平)
・アイテム未定
・豪華三方背BOX
■公式サイト
https://nippon1.jp/consumer/galleria/
ルフランの地下迷宮と魔女ノ旅団
ジャンル:RPG
メーカー:日本一ソフトウェア
機種:PlayStation Vita,PlayStation 4
発売日:
Vita:2016年6月23日
PS4:2017年9月27日
Switch:2018年9月27日
PC(Steam):2018年9月27日
価格:
Vita:限定版7980円(+税)、通常版5980円(+税)、DL版4762円(+税)
PS4:限定版8980円(+税)、通常版6980円(+税)、DL版6980円(+税)
Switch:通常版&DL版6980円 (+税)
PC(Steam):4980円
初回生産特典:PS Vita用オリジナルテーマ
限定版特典:
・オリジナルタロットカード(22枚入り)
・オリジナルサウンドトラックCD2枚組
・豪華三方背BOX
公式設定資料集:2016年11月30日(水)発売
他、PSストアにてキャラアバター、限定とは別のテーマあり。攻略本も絶賛発売中
■公式サイト
http://nippon1.jp/consumer/refrain/
■2chまとめwiki
http://wikiwiki.jp/refrain2ch/
■前スレ/
【総合】ルフランの地下迷宮と魔女ノ旅団 part45
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1546469215/
■関連スレ(ストーリーネタバレ考察はこちらへ)
ルフランの地下迷宮と魔女ノ旅団 ストーリー考察 part4
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1477120016/
※次スレは>>970が立てる事、反応がない場合は>>980
※>>1の本文1行目に『!extend:on:vvvvv:1000:512』と書いて立ててください
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 魔女ノ旅団シリーズよりかは魔女シリーズと言いたい
まあその第1作目が人に勧めづらい上に2とかいう浅野で続編絶望的だけど ウンブラクリアあたりまで進んだが石ころうぜええ どうすんのコレ使い道あんの? 【12日まで】500円を貰える春のばらまきキャンペーン開催中です
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ゆるっと日本一で取り上げられる日が楽しみ >>92
別れたっていうか、諸事情で外伝が本編になっちゃったというか。まあニケの話自体は1作でまとまってるしね システムって職追加するだけじゃないよな
育成もつまんないし
戦闘もドナムゲーだし
その辺を練り直してほしいけども 最終的には物理さいつよゲーなんですがそれは
まぁスキルのシナジー効果とかもっと工夫できる要素が欲しかったってのは確かだな メルムとウンブラまでは攻撃ドナム重宝したな
密病なんかは終盤も使ったけどその頃はダメージソースは物理になるよね 続編の情報見てやってきたわ、シナリオとディレクター泉達也になってるし期待できそう メイズ固めて倍率上げまくったドナムぶっかけもどのボスでも圧せちゃうらしい
自分は世界樹脳が抜けてなくてボス戦は蜜かけて呪毒抽選するゲームになってたわ
エネミーサイドが工夫して来ないから同じ戦法が通用しちゃうんよな
道中とか脳死で全体ドナム振ってるだけの作業と化すし 回避を盛りまくったりしない通常プレイの範疇内では、魔法使いが脳筋アタッカー枠だったな 通常攻略はメイズ固めてドナム撃ってりゃ裏ボスまで余裕だったな
2周めで一人旅した時は物理最強だったけど 魂移ししたキャラが増えてくるとレベルアップの度にスキル取捨選択で煩わしいことになるのは改善してもらいたいな 最初は旅団編成よく分からんかったがフェーヌムあたりでようやく数は力なりってのがよく分かった 無いのは分かってるけど、ソウルシリーズみたいな2周目以降ハードモードが欲しい ルフランプレイ特典みたいなのはほしい
おばちゃんやルカ由来の装備品とか
欲を言うならルフランからガレリアへファセット連れていきたい
ポチポチフレーバーテキスト入力してまで可愛がってたやつらだから愛着あるし ルフランの引き継ぎプレイとか何の面白味もなかったからなあ 世界樹脳が抜けてない俺は5人パーティでプレイしてた 二週目やって弟子メモ見てるとゾクゾクしてくるわ
泉Dすげえなぁ 人形設定の性格とかフェイバリットとか省略名に無駄に悩まされそうだ ユリィカには、ロゼくらい理不尽で酷い目に遭ってほしい
>>116
言うてもゲームってこんなもんよ
たくさん売れるから強気にする
たくさん売れないから単価を上げる
どうあがいても高くなるのだ ガレリアには人形遊び(物理)を超える拷問イベント期待しとるで そこらの中小なら
7800+税
8800+税
辺りが普通だから9200+税はたしかに高い
消費ぜUPする10月以降だと税込定価1万円超える 買うこと自体はほぼ確定してるが評価待ちかな
つまり発売日には買わない
裏クリア者続々でてきた辺りの評価次第
1.範囲攻撃(回復)のエフェクト1回、平均ダメージ表記1回のみ
これは最低限必須項目で
2.ルフランレベルのシナリオクオリティ ※多少下くらいならぜんぜんおk
1.と2.クリアはは最低条件
みたせてないならいらん 気になるのは後衛5人がほとんど意味無かった点が改善されてるかどうかかなあ
でも改善されると5人分の装備を準備するのがめんどくさいな >>114
シナリオライターとディレクターが同じだからシステムと物語ががっちり噛み合ってるのがこのゲームの魅力だと思う
トロフィーの使い方とか感心したわ 育成は10体前後が限度だな
正直この数ですら魂移しがクソ面倒だったし >>124
勘違いしてた、スマンな
ここ最近インディーレベルをフルプラ連発して爆死ループしてるからまたキチ価格だと思いこんどった
なら値段は問題ない
PS4番ルフラン以降全くゲーム作ってなかった泉のセンスが衰えてないこと祈るだけだ ※Switch版は早矢仕がD
流石にガレリアに2年も3年もかかりきりだったとは思えんし
DRPGFは中小でも開発コスト安く開発期間早くそこそこ見れるレベルに仕上げれるから中小も気軽にはいれるジャンルだし 20体近く育成してたけど面倒とかよりいかに性能と見た目を差別化するかに苦心したわ
そういう意味でもガレリアのカラー選択機能には期待したい ルフラン最終的には物理強くなるの?
今の所ペコーが圧倒的でボス相手だと他は攻撃しなくていいレベル上げだけど
ぐぐっても物理強いって攻略見ないけど 装備が整うと物理のほうが圧倒的に強くなるよ
ただお手軽高火力のドナムのが利便性や活躍期間的に有利なのはたしか >>130
剣なのにグループ攻撃出来る百鬼百名剣というのがあるんや
https://dotup.org/uploda/dotup.org1817965.png
これ2回振るだけですべての敵が前列後列居ても死ぬ
前列しかいないなら1回振れば全部死ぬ、剣なのでエフェクトも短いしドナムと違って なるほどコッペリア好きだから期待するかな
ドナム強すぎるのは残念だったし コッペちゃんまた途中からなのかな
ゴア強過ぎるから仕方ないか >>132
ゲーム全体のバランスの話してる時に裏の裏ボスが落とすアイテム持ち出してもしょうがねぇだろォ? >>137
>ルフラン最終的には物理強くなるの?
今の所ペコーが圧倒的でボス相手だと他は攻撃しなくていいレベル上げだけど
ぐぐっても物理強いって攻略見ないけど
おいおい、このレスへの返しだぞ
このレスのどこにもゲーム全体のバランスの話とかしてないぞ
最終的には物理強くなるのかって問いなんだから
日本語すら読めもしないくせに絡んでくるなよww >>138
明らかにストーリ進行中の人間の疑問に最終的以上に最後の回答したって不毛だろって話だぞ?
手に入れたらやること無くなるレベルまでストーリー進んだモン紹介されても「お、おう」てなモンだろ?
日本語じゃなくてお前は行間読もうなァ?
そんなんだから発売日被りとジャンル被りも区別できないんだぞ?
まあウンブラ超えた辺りから物理が強くなってくるのはその通りだが
大体速攻で動けてグループ攻撃できるデモンリーパーが掃除役 結魂書とかもっとシェイプアップしていいと思うわ
型破りしてもUIや演出がついていけないと意味ない というか結魂書売り飛ばせてもいいよな
ラス1さえありゃ探索には行けるんだから
いざとなりゃユリィカに殴らせりゃいい 日本語読めないニキって大概長文マンだよな
バランスの話なんてしてなくない? サントラを限定版同梱にするのやめてくれよ…
ゲーム本体気に入ってから買う派だから限定版買い直す羽目になるんだよなあ どっかのレビュー、シナリオパートでルカ様のおみ足が見えないのが今作最大のバグって見かけて深く頷いた ようやくクリア出来たが地下迷宮での国々でのアストルムのペコリーヌや、地下帝国のロシナとかは魔女フルーラと関係あったりするの? 表どころか裏ボス倒すところまでならドナム重視でもバランス重視でも問題無いんだよな
ソロ攻略とか縛ってやりこみ始めてようやく物理が圧倒的に強いと実感し始める ペコちゃんはフルーラの子分 ps版ならトロフィーみてくれ
ロシナは鍵を探しにきただけでフルーラとの直接な関係はなさそうよ >>150
なるほどサンクス。
スイッチ版だからトロフィー無いの残念。 新作作ってるの最近知ったわ、DRPGは貴重だから嬉しい
シノブシがお気に入りだったからもう少し強化されてると嬉しいんだが シノブシ枠とマージナルメイズ枠のSTRの伸びとっかえてあげて シナリオとシステム面は割と完成されてた印象あったから難易度上がってると良いな、某トラベラーズ程とは言わないから
まだ少し高いけどps4版買ってきて復習するかなあ 調べてなかったけどスイッチ版ってもしかして日記というかあの手記が丸ごと実装されて無いの?
それはヤバくないか? >>155
トロフィーは無いが項目として別にちゃんとある ##で伸びるステかそうじゃないかが大きすぎるの次回作で何とかしてあげて ルフランは最終的にバフガン積みすると物理最強になるけど
下準備とか面倒ならパパっと大ダメージぶち込めるドナムの方が良いって意見もあるし
どっちも最強ってことで落ち着く >>155
レキテーちゃんの項目をよく見れば分かるぞ ルフランのvita版DL5000円くらいだったからなあ
売れたのは価格が低かったからってのもあるだろ switchなんて未だにdl7000 円だからな…
強気過ぎて引く まだLv50〜60くらいで塔攻略中なんだけど、教えてくれまいか
1,魂移しって、LV99目指すか切りの良いレベルで1〜2回やっておくか、どっちが良い?ファセットによる?
2,アニマ1と4のキャラって、別に前者を即二軍落ちさせる程の差ってないよね?
3,シノブシって、状態変化二刀流じゃないと弱くない? >>162
あれって、ひょっとして卸値は一緒だけど乗っけるマージンが任天堂のほうが高いというオチじゃなきゃいいけどね >>163
1はファセットによる。Lv99まで育成すると固有スキルが引き継げるようになるから、欲しいなら育てるべき
アステルの不屈の精神とかゴッペリアのぶん回しとかは持っていきたい
2は初期作成のキャラでも表ボスまでは大丈夫、どうせその後は魂移しする
3については……ルフランの不遇クラス一つ挙げるとしたら結構な割合の人間がシノブシって言うと思う >>164
PS4版の方も同じ7000円だから単にボッてるだけじゃね
普通移植って安くなるか同じ値段なのにやけに強気だよなあ DLC込み1万5千円のスパロボ買った後だと大概のことは許せる ワイも13000円のボダラン3予約したから安く感じる。まあ、ボダランはシーズンパス入りだけど。 アルティメットエディション16000を買った身には怖い物など無い スパロボやキャサリンとか気に入ったゲームは限定版&全DLCは当たり前の様に買ってるから価格なんて気にしないが後日配信無しの店舗特典オリジナルDLCは好きじゃないな
WOFFの時は店舗特典DLCの数がありすぎて流石に諦めたw 次回作ではdlc出るかもしれないけども稼ぎdlcはやめて欲しい それのせいで通常は渋くされたり買ったらバランスぶっ壊れになったりするから >>163
魂移し考えるのは楽に99レベルまで上げられるようになってからでいいくらい
一度や二度じゃ大して変わらんし、レベル低いとむしろお荷物になる
シノブシはステータスと装備適性は良いんだけどねぇ…状態異常付きの武器で強いの2つ持ってるなら二人に持たせて確実に二回攻撃した方がいいと思うな 陣形をなんとかしてほしい
ピアフォのかばうの関係で右端が前衛で物理パーティだと
挟撃陣形しか選択肢がない
かばうの判定をどうにかしてくれてもいいぞ 正直陣形ってドナム攻撃陣形以外息してないと思ったけどそうでもない感じ? 中盤辺りはドナム強化の陣形で
終盤は速攻陣形で瞬殺してくイメージ 確かにドナム攻撃以外やっとらんかったわ
裏までずっとそうだった 最後まで挟撃だったな
自動回復量は馬鹿にできないし、フォースも使えば立て直しがかなり楽
ドナム陣形でも回復あるけど、物理主体ならガス欠しないから持久戦には1番向いてると思う 対雑魚 攻撃特化陣形
対強敵 ドナム攻撃陣形
自動回復演出が煩わしいから使い分ける派
周回時は陣形演出も省略して2カヴンで編成しちゃう。これが割と時短になるのよな 俺もそんな感じだったわ
ボス戦時だけドナム威力あがる陣形にする感じ 確かに極めきったら物理のほうが強くなるんだが、裏ボス隠し含めてメイズ詰め込んだドナムで余裕だからな
隠しはちょっと硬いけど 物理は魂移し始めてからのスキル構築が楽しい
あとグループ攻撃剣自体はフェーヌムから手に入るから、適当に強化してシアスタ結魂書やエロス溢れる結魂書で使えば早い内から>>132と同じことができる
ボス戦はドナムに頼った方がいいけど 魂移ししてからスキル取捨選択面倒なのが分かった 数十人でコレはめんどい
育成自体は楽しいんだが 職変えても見た目そのままにできれば解決
育成中は一時的に全員アステルとかになるから最終的にどの職にするキャラか分からなくなってくる キャラごとにメモ帳みたいなのが欲しいな育成方針メモしたい とりあえず職歴表示してほしいかな
メモはフレーバーテキストでできなくはないし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています