【3DS】世界樹の迷宮X(クロス) 181F
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↑コピペして3行にしてから書き込むこと
・機種:ニンテンドー3DS
・発売:2018年8月2日
・価格:6480円(パッケージ版・DL版)
◆公式サイト http://sq-atlus.jp/sqx/
◆公式ツイッター http://twitter.com/sq_kouhou
◆攻略wiki http://www65.atwiki.jp/sekaiju_mazex/
※次スレは>>950。宣言して立てに行くこと
※立てられなかった場合は時は未来レス番を指定して代理に頼むこと
※>>950が音沙汰ない場合は、>>970が立てる
※立てない冒険者はスレが立つまで沈黙しておくこと
◆世界樹の迷宮X ギルドカードUPスレ
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1533297202/
◆お役立ちリンク集(使用可能グラ、攻撃属性・バステ弱体縛り早見表、スキルシミュレーター等)
https://www65.atwiki.jp/sekaiju_mazex/pages/82.html
※前スレ
【3DS】世界樹の迷宮X(クロス) 180F
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1553250586/
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Rock54: Caution(BBR-MD5:1341adc37120578f18dba9451e6c8c3b)
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) レンジャーのブーストは重ねがけできるというのはレンジャーファイブの人のおかげで知った 世界樹の迷宮はいろいろシステム?ゲーム性?は良いんだからもっとストーリー全面に出せばいいのに……なんでこんな控えめなんだ?ってX遊んでみて思った ストーリーが薄味ゲームブック風味だったから一作目が受けたんやで
ナンバリングが進んで徐々にNPCがでかい顔しだして顰蹙かってるんやで
というかストーリー面を倍プッシュした旧作リメイク系がシリーズの面汚し扱いなんや なるほどなー
薄味ストーリーの方が世界樹には合うって感じかな? まだクリアしてないけど個人的にはもっとストーリーあってもいいと思うけどなー
まあこればっかりは好みか…… >>286
顰蹙買ってるとか面汚しは葬式民の言いぐさだから聞かなくていいけど
新世界樹2のクラシックとストーリー両方やればシナリオ関係の問題はわかると思う
少なくとも水と油で現行のやり方と昔のやり方は両立できない 名も無き冒険者達と新2みたいな元々特別な主人公ってのは完全に水と油だからすり合わせが難しいんや だからXの所詮戦闘民族の冒険者を国家の一員ととらえる考え方には賛同しかねる >>289
だよな
だから俺はプリを中心とした小さな同盟国設定のPTでやってる >>286
X遊び尽くしたら次は「新」世界樹やってみたら?
体験版あるからストーリーどんな感じか見れるし >>284
新シリーズのシナリオは好きだったな
PS系のRPG好きにはたまらない演出、まあリメイクとか求められてなかったんだよね レンジャー5は朧矢連発できるからな
常に攻撃系ブレイク撃ってるようなもん ストーリーモードはストーリーモードで楽しめるけど
「ウチの子」を愛でたいのでイベントで基地外行動させたりやたらNPCを推したりはほんと勘弁 >>289
異世界から集まった5人がギルドを設立したことにしてるわ >>290
あーそれいいね
うちのギルドは小ギルドの集まりだわ
ならずもの集合体
>>292
わかる >>291
分かったやってみるわ
当分先になると思うけど() 迷宮内の小イベントがちょっとだけキャラ付けされてるなとは思う 新は新で普通に良いゲームだと思うけどね
プレイヤー置いてけぼり展開は3で散々批判されてた気がする
今作の迷宮イベントは遊び始める率が高すぎて笑った
最終的にパーティーメンバーの年齢イメージが小学生並みになってしまう 別にストーリーはあっても良いけどそのストーリー職が優遇されて他の職が悲しみを背負うのは辞めて欲しいわ
積み防止の為仕方無いんだろうけど 準強制なAEがいらん
他でがっさり経験値稼げるし脳内キャラにそぐわない行動をさせなければいけないのが腹立つ お茶目な一面が付与されたりするのもいいけど
今回のは遊んでばっかりだからなぁ 5ではクール系が急に服脱いではしゃぎ出してたけど今作は石投げてはしゃいでるもの 職業依存で結果が変わるAEがもっと欲しかった
新2で笑いキノコを蹴散らしたペットさんとかマジイケメンだったし ストーリーは賛否両論あるだろうけど
これのお陰でシララちゃんにサポートして貰えるようになったことを忘れてはいけない AEについては第1迷宮のくさい水イベントで過度に期待させられてしまった感はある 旧2で爺ブシがいきなり樹液ペロペロしだしたの思い出した >>310
シララサポートはいいよね
テキスト改変は許さないけど
王の演出も絶対Tの方がよかったし
>>313
痴呆老人じゃん… AEで思い出したが
なんでブロートさんの部屋の前に自販機置いているんだろ レベル70くらいまできたけどゾディアックの仕事がいまだ定まらなくて困っております。
どう使えばいいのんこのこ ゾディアックなあ、一週目の序盤で使ってたけど、あまりにも使い辛くて途中でガンナーに変えてしまった
ゾディアック愛好家には怒られるだろうが、ぶっちゃけると一番の不遇職だと思う
まあ先見術の価値が高いのは認めるけど、結局それだけなんだよな うちのゾディはハイランダーのスピアインボルブのスイッチ役で活躍してるぞ 1週目からゾディ使ってたけど対応幅広い中火力として活躍してたわ
あと探索中にゾディのFB残ってる安心感がすごい ゾディは序盤からエンカウントをほどよく下げられるのが便利だな
圧縮星術の火力高いしサブショー楽しいし レンやガンと一緒に範囲攻撃で雑魚掃除が捗る
ソウルも楽に一掃できるし 多段メテオは強いが準備いる割に遅いし安定感に欠けるから雑魚戦ではな
それでも終盤の迷宮だと先見あるだけで入れとく価値はあると思うけど TP回収手段が豊富だからケチらずガンガン使っていける ゾディのブレイクは3竜狩りにも使える
序盤から中盤にかけてはTPカット効果が強いからドライブ連発してボス瞬殺できる ゾディは不遇言われても、そこそこ使えるから言う程でもない
複数攻撃でそれなりの威力だし でも序盤からもう少し火力が出せても罰は当たらないと思うんだよね むしろプリとヒロのせいで属性職が要らない子になっちゃってるんだよね まさにプリとヒロがおなじパーティにいるので影がうすい、、 属性攻撃が全体的にアームズ前提の威力だからな・・・ クロスのスキルはスルメ感が結構ある
報復射撃陣はショーグン5だと適正レベルで4ターンくらいでボス倒せるみたいだし 全職使っててゾディは序盤ほんと弱かったんだけどクリア辺りから段々火力出てきて先見もあって出番逆転したわ 雷弱点にショックスパーク
物理耐性にショックスパーク
後列まで居るにとりあえずショックスパーク
単体じゃなく雷耐性でもないならショックスパーク
て言うくらい使いまくってた ようやく表ボス倒して調子乗って新しいダンジョン行ったらアークピクシーの大群に虐殺された
ビルギッタ許さねぇ 新1→新2はすごい進化だったのに5で投げ捨てたのは理解できない
あと都市開発はハイラガを感じられて神だったと思います 5は種族とか舞台が地球外だったりとか
色々と新しいモノを採用したはいいけど
上手く回らなかった感じに見えた 5はリソース不足だったな
モンスターは使い回しでよかったのに >>340
そこはありがとうございますってなるのが我々の業界じゃなかったのか >>340
既に巨人の遺跡で殺しに来たことがあるのに油断したのが悪いw 石像フロアのエンカウント率高過ぎてほんと腹立った
マップは必ず自分の足で塗り塗りする主義だから特に 当時初心者だったせいで最後のショートカット見逃し続けゴーレムまでに何度石像が復活したことか…… 石像マップはムカつきのピークだったな
下の扉開けた先でビッグウーズ追加されてベランダから3DS投げそうになった記憶 メインゾディは、序盤は本当にインボルブの着火くらいしかやる事ないのがなあ
圧縮★から頼れるようになるけど…
でも中盤はなんだかんだメインミスの横で亜空破陣連打してるのが一番安定してつよいと思います ゾディはメテオと三色しかスキルの幅がないのが辛いところ
輝きは恩恵受けれる職ほとんどないし、ダクエもそんなに強くないし 今作も圧縮は全3色スキルが対象でも良かったんじゃねと思ったけど
一部マイルドな調整がめんどい組み合わせあるか
圧縮ブリッツとかルンペリが好きだった勢だから、純魔法使いビルドしかできないのはちょっと残念だった 破陣は相変わらず優秀だな
ファマミス並べて子守唄→大地振盪やってれば雑魚戦は大体完封
攻撃破陣も倍率・行動速度・命中補正どれを取っても優秀 破陣はマスタリ取ればブーストスタンハメをFOEにできるくらいには優秀 中盤ゾディは使いにくかったのでサブプリで予防不屈覚えさせたらそれしかしなくなってしまった
火力系とTP回収系でSPの振り加減がハマれば強かったんだろうなあ 全体術で一掃できる場面がシリーズ進むごとに
だんだん減らされてるのもあるよな
炎+氷のような複合属性がブレイク以外にも欲しかったかも 破陣は1ターン目さえ凌げばあらゆるザコを吹っ飛ばす汎用性の高さも魅力
どの破陣スキルが役に立つかはPT次第ってのもビルドが面白い所 マウスカーソル君髪切ってたのかよ…気付かなかったわ… ?…ああ、アートミュージアム読んだのか
うん。俺も読んで初めて気付いた レベル20になった時ベテランに振れるよとか教えてくれないんだな スキルレベル20になったら振れるようになると思って振っちゃった
これってスキルレベルは取得前提分だけ振って残りはキャップ開放された時にまとめて振るために貯めとくみたいなこともできるの? ドクの運用めっちゃ難しいわ。
異常パに入れても他のメンツが速すぎて、いざデバフやバフかけようとしても先行できないし。 アートミュージアムで気づいてワイバーン討伐の前後で髪切ってるのを二週目で確認した >>366
自分も試行錯誤中だけど
1ターン目に他の職が異常入れるの期待して巫剣打って
2ターン目から効果出る感じかな 自分も使ってるけど、ドクは器用貧乏だけど回復(tp含む)、デバフ、縛りと出来るからパーティーの補佐役としては良い気がする。何をサブ職にするかによっても働きが変わる希ガス オイオイ世界樹の迷宮って新の資料集もKindleで出てたのかよ このスレで闇の眷属が発見された時に日向さんがTwitterで反応してたけど
資料集のインタビュー読む限り発売日から常駐してたっぽいね 優秀な点はあるけど噛み合わない感あるわ。
デバフは優秀だけど、状況を選ぶ割に即時対応できず手が回らない。
異常時のダメージディーラーとしては他職に譲る。
バット投げ捨てて、真龍剣+パンプスピカ?
それでもシカブシシノミスの上とれなさそう……。 ブローなんとかさん強い……強くない?
平均レベル80じゃ倒せないのか。
表クリアでレベル上げが必要になるとは思わなかった >>372
ビキニヒロ子お披露目のあたりも常駐してたっぽい
「ビキニじゃないじゃねーか」「なんだそのカボパン」「下も脱げ」「キャンセル」「コレジャナイ」「ロリヒーローも脱げ」
このスレの反応だろこれ >>374
ヒロイック?
ベーシックならそんなにレベル必要ないはずだよ >>376
もちろんヒロイックだけど、平均レベルを82まで上げたらなんとか倒せたわ
レベル補正大きすぎる気がするな イワオあたりから被ダメージ結構増えるからな
てんとう虫のレアドロ装備とかレンジャー連れてくと格段に楽になる 無理と思った状態から2レベル上げただけで倒せたなら
レベルより戦い方掴んで倒したんだと思うよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています