【3DS】世界樹の迷宮X(クロス) 181F
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↑コピペして3行にしてから書き込むこと
・機種:ニンテンドー3DS
・発売:2018年8月2日
・価格:6480円(パッケージ版・DL版)
◆公式サイト http://sq-atlus.jp/sqx/
◆公式ツイッター http://twitter.com/sq_kouhou
◆攻略wiki http://www65.atwiki.jp/sekaiju_mazex/
※次スレは>>950。宣言して立てに行くこと
※立てられなかった場合は時は未来レス番を指定して代理に頼むこと
※>>950が音沙汰ない場合は、>>970が立てる
※立てない冒険者はスレが立つまで沈黙しておくこと
◆世界樹の迷宮X ギルドカードUPスレ
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1533297202/
◆お役立ちリンク集(使用可能グラ、攻撃属性・バステ弱体縛り早見表、スキルシミュレーター等)
https://www65.atwiki.jp/sekaiju_mazex/pages/82.html
※前スレ
【3DS】世界樹の迷宮X(クロス) 180F
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1553250586/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:1341adc37120578f18dba9451e6c8c3b)
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 春さんとかラミアにクリンチ呪いカウンター決まると気持ちいい 世界樹って基本プレイヤー側が強すぎるゲームだし知識のない一周目はともかく二周目以降は運用に工夫が必要な職の方が使ってて楽しいと感じる
そういう点で今回のセスは結構お気に入りだわ パラと出来ればショーもいるとセスは凄いイキイキしてると思う
そしてパラの為にレン入れてショーの為にプリ入れたら低火力過ぎて毎戦闘時間掛かるけど楽しい いろんな癖のある職業がいるのにド安定でイージーな編成ばっかりしちゃうのホントセンスないと思う こらこら
バランスのいいパーティをバカにしちゃ
イカンデさんとイカンヨさん みんな違ってみんな良い、の精神を冒険者のみんなには大事にしてほしい 1周目に19職全部触って
2周目メンバー5人サブまで固定でやっていて
それでもここ見てたらセスタス中心でもう1周したくなっちゃったじゃないか
19職多すぎて2周じゃ足りない >>438
安心したまえ
発売一ヶ月で5周して今6周目やってる俺みたいなんもいる 俺は作品ごとの1周目のパーティは全部同一のコンセプトで組んでる
その作品の職業でコンセプトをどう実現するかが楽しみだったり エキスパ令嬢に挑むにあたってPTを練り練りしてるんだけど、ちょっとアドバイスもらえないか
とりあえずお気に入りのメンバーということでレン/プリとペリ/ガンの2名を入れたくて
後のメンツをシノ/ショーとパラ/ハイ、メディ/リパかなーと考えてるんだけど
火力足りないかなという気がしないでもない
こここうしたら?的なのがあったらお願いしたい 数少ない人気IPなのに糞みたいな下請けレベルのやつらに作らせてるの笑う
どんだけ強気なんだよ >>441
アドバイスじゃなく自分語りになるが、ぼちぼち近いパーティで令嬢安定攻略できたので参考までに
ヒロソド/ペリソド
パラハイ/レンソド/リパゾディ
パラ、ペリ、レンが居ればHP管理は割りと余裕あるからメインヒーラー要らなかった(贖いもあるし)
パラが動けない時がぼちぼちあるからサブゾディいると捗った
このパーティで35〜45ターン あー、ゾディはどこかにねじ込みたい気はしてる
ありがとう
サブゾディはプリゾディだし、メインゾディにしようかなぁ……
メディアウトするつもりだけど、リパなしでイケるかぁ? 威力は最終的にはマシになるんだけど、エフェクトと効果音も4の方が良かったのがなんとも リンクプラスと3色リンクを先に仕上げればゴーレム辺りから3Tできるしそんなに悪くはない
むしろ先駆けバグとかTEC参考がないから見方の火力上げの役割をようやくできるようになったし 突剣ソドは行動速度補正のおかげで重鎧も盾も気兼ねなく装備出来るのが羨ましい(バット振り回しながら ガッチガチの重鎧+盾に細い刀身の突剣ってなんとなくアンバランス気味に感じてしまうジレンマ うろ覚えだけどアームズ付与しちゃうとリンクよりもダブソの方が火力出ちゃうんだっけか リンクプラスは4、5ターン付与でも良かった気がする
枠を余計に使うのはやっぱ後半になるほど辛い ソドは突剣型の方が使いやすい。ザコだと拡散や列攻撃は他職にも結構あるのに対し貫通は貴重だし速く動いてナンボの職業だし
ダブストも同じようなもんで使いやすさや完成の速さはリンクに上回るけどお膳立てと弱点突くのを徹底したらリンクの方が勝つ ソドは最終的に刀を上段に構えて盾で殴ったり杖持って切りつけたりした方が強いよ
最強武器の剣がどうも弱いんだよなあ >>452
個人的にはリアガードとかもかなぁ
4だと5ターンだったからコンボに組めたけどクロスではやりにくい 4の場合はダンサーのアタンゴが世界樹の理から外れてたから気にならなかったんだよな>1枠占有 ソードマンてどっちかっていうと軽鎧に腕に取り付けるタイプの小型盾とブロードソードってイメージ
突剣だとフェンサーの方がしっくり来る 令嬢ってどれくらいのレベルでなら撃破出来るんだろうか
縛りプレイでだいたい到着時点で85くらいを予定してるんだろうけどどうも無理臭い 用語辞典のコメントで99引退65で夜令嬢倒したって人がいた 85とか無理ゲーな予感しかしない
低レベルで到達しても真ヨルまで倒すことになるとペタン耐えられない関係でレベル上げざるを得なくなるし 令嬢は低レベルやりようありそうだけど、真ヨルはガチムチのガチンコ殴り合いだからなあ
分身パラ居れば耐えるのは可能だろうけど火力とTPリソース足りなくなりそうな予感 真ヨルはガッチガチにバフデバフ貼ればなんとかなると思ってたが
ダメージ計算式の関係上低レベルだと無理かなー 不屈解禁するならそりゃ余裕でしょ
ただそれチート使って無敵になるのに限りなく近いから何も面白くないけどね 真ヨルは不屈ペアオーダーとっておけば低レベルソロでもクリア可能
令嬢の低レベルはガード貼りまくるからシールドフレアと呪いカウンターが主力 そっか不屈ペアオーダーで絡め手の無い奴は完封出来んだな
じゃあやっぱ令嬢対策を考えなきゃいかんな
最小戦闘回数縛りだからまともな盾入手出来んのよね そもそもX自体そんなに面白くもない。毎度そういう論争も起こりまくってるしね 低レベルでも倒せるのは凄いな
しかし倒すのに何ターンかかるんだろ
俺だったらそんな集中力続かないだろうなー
令嬢で40ターン越えの戦い何度もして折れそうになった 最小戦闘数縛りだと盾はソマテマス(29/9)が最終装備かね?
それなら下手すると盾無しの方が防御力ありそう >>472
一番最初に走った時は盾殴りゲーしようと考えてたんだけどそれで断念したんだよね
ボスレアドロ武器くらいでしかまともなダメージ出無さそうな感じ 令嬢も真ヨルムンも堅すぎだな
計算式の関係上防御抜けないとカスダメ化するし
倒す敵も縛るとなると辛いな 低レベルでの難関はアルルーナとか蟲獣みたいな回復持ちなんだよな
耐久よりTP面をどう工面するかが重要 >>460
無引退115くらいで数十回の試行の末にようやく倒せるレベル
無引退130でちゃんと行動パターン把握して三色対策とかすれば普通に勝てる 裏ボス撃破RTAだとレベル幾つくらいなんだ?
まだそこまで研究されてないかな 不屈ペアがあってもサブにプリ付けちゃうと全然勝てなくなるからなぁ
まぁ大人しくメインプリ使えばいいんだけど何とも FL最終日になると完全に集中力が切れて戦績がボロボロじゃん……
それはそれとして今回のFLで乗り始めたHWK12がもうモジュールフル開発かつ
車両経験値とフリー合わせて13万経験値ぐらいまで来たじゃん
次のFLでRu251開発できそう こういう他ゲーの知らない専門用語だと宇宙人の会話にしか見えないが他スレに誤爆したら世界樹の用語も訳がわからないものなのかね? 「重カラサワカラサワイザナミイザナミアラキデアラキデ」
「重逆バトバト範サブオックスオックスタンクアンチ」
「中カラサワカラサワアマテラスオックスオックス」
「ネズミKEオート速スト速ストタンク肩指定ヨロ」
「VTF」 「VTF」 「範サブ」
「VTFケー」
「ケー」
「レディー」
「ケー」 クエスト依頼主がハメてきそう
というかギルドが黒幕とかありそう パーティーメンバーを事故を装って殺して二人分の報酬を独り占めできそう 書かれてるの見てて思ったけどそんな普段と大差なくね? 世界樹で毎回もにょるのは今の今まで誰一人倒せなかったフロアボスを倒して前人未到のエリアに踏み出しているはずなのに気がついたら兵士や他のボウケンシャーが歩き回っていること
そのエリアのモンスターに詳しい学者がいたりするところ n階を探索中に達成できるような依頼は
n階に一歩踏み込んだ時点で発生しないと二度手間になるから仕方ないと割り切ってるが
条件ドロップのネタバレなんかは1,2階遅らせてもええやろと思う ヒロ1/ドク ヒロ2/ソド ソド/ブシ
プリ/シノ ガン/ショ
で行こうと思うんだけど、
ヒロ1と2のサブとか戦術で迷ってます。
ソド/ブシはフルブレイクや兜割りでいきたいので、
ヒロ2のサブがソドなのはスピードブレイクなどを使ったり、シールドアーツ2枚がけなどのサポートも考えてます。
何かおすすめの戦法や他のサブなどの組み合わせがあればアドバイスください。
あとヒロ1のサブは火力目当てですが、カボチャバットが手に入らないクリア前などなら他のサブがいいでしょうか? 世界樹に限った事じゃないけど未踏の地のモンスターになんで最初から名前が付いてるんですかね いけない果実とか第一印象で何故そんな名前を付けたんですかね・・・ 引退できるようになった途端やったら敵に結構苦戦するようになってしまった 一回やったら次はレベルmax時でも問題無いのかな? 1回もやらなくてもクリアできるし、裏ボスに苦戦する時130引退130にすれば十分だぞ ヒロ2人の5人パーティって残像管理キツくない?
片方は残像ツリー完全に捨てるとかなんかな 周回で13迷宮やってるけど味方スキルの噛み合わなさがひどい
該当の階層行かんとついてこないし >>494
ヒロ二人とプリシノで第六枠をどう使うのか気になる 残像捨てたヒロもやれんことは無いが終盤火力出ないぞ >>494
ヒーローのブーストが残像に依存してるので、ヒーロー運用するなら6枠目は空けたほうがいいな
ガンの枠を補助とかに変えたら、プリが分身してまで補助巻く必要なくなりそうだが >>494
積んでたのをGWに最初からやり直そうと考えているけど
今回サブクラスまでが長いからまずサブなしから考えた方がいいと思うよ >>504-507
・裏ボスまでメイン固定パーティー
・ヒーローを入れる
のセルフ縛りで組んだらこんな感じになってしまいました。
火力は殺戮フルブレとガンナー
防御兼攻撃と回復をヒーロー2枚盾
補助兼回復をプリ/シノ
強敵にはプリが分身して残像は捨てようかと考えてたんですが… まずサブクラスが遠いうちに投げてしまった自分の体験談から行くと
そこまでサブなしで進む5人の組み合わせを考えてそこからはある程度臨機応変でいいのではと
これ自分のスタイルそのままなだけだけど 今回のサブはあくまでメインの長所を伸ばす方向でシナジー組ませるくらいしか出来ないけどね ヒロ/ガン イン/ガン
ミス/ナイ プリ/メデ ガン/セス
でやってきたけど
12層ボス戦がどうにも辛かったから
ヒロ/ソド イン/ガン
ミス/メデ プリ/メデ ガン/セス
になっちゃった サブで悪さ出来ないように調整するのは良いんだけどそのせいでメインまで影響与えるのはやめてくれと PTの質問で思うんだけど使ったことがない職業入れたいんですけど
って時点で、使ったことない職業のことが分からないんだから使ってみるしかないんだよな
ヒロは二人入れるなとか言われても、その問題点は体験してみないと分からなくても仕方ないし
それを体験するのが、このゲームを楽しむことそのものかもしれない
自分にとっての最効率PTってテーマ以外の編成だと
なんかしら今までの経験からの推論、理論を立ててこんなシナジーはないかと組んでみるってことを
周回組はやっているんで、周回組もやってみろとしか言い様がない 最初から一貫して同じ職PTで進めたいって気持ちは分からんでもないけどそういう人はSQ向いてないね >>513
パーティーで何やりたいのかもわからんしな 1周目はアタッカー2人、盾、バフ、デバフなら何とかなるだろでやってる しかし何分一週目なので「あれこいつアタッカー職だと思っていたけど補助寄りの動きの方が強くね?」とか
ガードスキルの必要性が薄いから盾殴りに特化したり当初予定していなかった職の方がメインアタッカーになったりするまでテンプレ 俺もロールプレイヤーだから初見からn人固定旅やりたい気持ちは分かるけど
ある程度熟練になってからじゃないと難しいよね
正直最初に書いてあったヒロ2枚+分身プリのパーティでも表は割りと余裕でクリアできるだろうけど
枠が窮屈でポテンシャル十全に発揮できない点に目を瞑れば >>514
べつにんなことない
他人のプレイスタイルにケチつけんな ヒロ2分身プリ1って単にプリ2にするんじゃいかんの? パーティ固定が多数派だと思ってるんだけどそうでもないのかな こういう経緯で組んだPTが樹海を踏破するまでの記録、という脳内設定なので
自分はPT固定派
別PTは別周回で 俺は残り経験値の数字がずれると死ぬ病気にかかっているのでPT固定派だな 基本的にはPT固定だけどRP重視だからちょくちょく入れ替わり(だいたい入れ替わったあとの人は消える)してる いつも2,3ギルド使って並行で攻略してるから進行遅い
あれもこれも使いたくなってイカンわ 今はいつも裏ボス以外固定してるけど初世界樹だった4では割と躊躇なく入れ替えてた気がする
つーか最初のメンバーの時点で剣ソドと突剣ソドでソド2人だったり
当時の俺は今の俺よりボウケンシャーしてた気がする 4は一つ迷宮クリアするごとに新職が解放されてレベルも二人まで即スタメン採用可までブーストする等
しょっちゅうパーティー入れ替えるのを推奨しているあたり異端ですらある 今日も羊やカマキリを経験値に変える仕事がはじまるお…な稼ぎも出来たからな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています