【3DS】世界樹の迷宮X(クロス) 181F
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↑コピペして3行にしてから書き込むこと
・機種:ニンテンドー3DS
・発売:2018年8月2日
・価格:6480円(パッケージ版・DL版)
◆公式サイト http://sq-atlus.jp/sqx/
◆公式ツイッター http://twitter.com/sq_kouhou
◆攻略wiki http://www65.atwiki.jp/sekaiju_mazex/
※次スレは>>950。宣言して立てに行くこと
※立てられなかった場合は時は未来レス番を指定して代理に頼むこと
※>>950が音沙汰ない場合は、>>970が立てる
※立てない冒険者はスレが立つまで沈黙しておくこと
◆世界樹の迷宮X ギルドカードUPスレ
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1533297202/
◆お役立ちリンク集(使用可能グラ、攻撃属性・バステ弱体縛り早見表、スキルシミュレーター等)
https://www65.atwiki.jp/sekaiju_mazex/pages/82.html
※前スレ
【3DS】世界樹の迷宮X(クロス) 180F
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1553250586/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:1341adc37120578f18dba9451e6c8c3b)
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) なんならパラメディより火力が出ない職があるんだぞ! みんな妙に性能抑え気味でなぁ
4くらいはっちゃけてても良かったのに もしかしてDLCより南瓜割りの方が効率よかったりする?
いい感じのギルドカード探す手間かかるけど ギルカスレで検索すればすぐだよ
南瓜割りする段階まで来たなら自分で作るのも手間じゃないが 不意打ちからのバスターパインで今周回初hage
なんてこったい ヨルムン前まで来たけどパーティーがファマ、ドク、ショーグン、メディ、レンだから火力が不足してる気して心配になってきたな。 まさLv130にもなってじゃれるをフォーススキル抜き正攻法で耐えきれないとは思わなかった >>905
珍しい編成だな
盲目からの朧矢とか大斬が主砲なのか ヨルムンは特別火力求められるわけじゃないから
安定した戦いできてるなら大丈夫 >>904
同じような経験から危機感知なしでは迷宮に潜れない体質になったよ >>907
主砲はショーの双燕でレンは回避後に朧矢それ以外はブラインドorダブルショットか補助スキル、ファマはパーブ持たせて状態異常(香)と御裾分け、異常が入ったらドクでデバフや縛り入れた後、大斬だけどドクは回復補助に回る機会が多いから思ったほど殴れないという。 メディ使ってないから分からんけどメディ入れててドクに回復やらせる事ってあるのん? 盾いないし全職柔らかめだし回復追っつかないくらいじゃないかな >>914
ドクに状態異常回復(単体)をさせて同時にメディで全体回復やメディで列状態異常回復させてドクでHP回復見たいに使ってる。 そういやオイルの倍率知らないアームズlv4くらい? せっかくレンジャーいるのに全員ほどよく柔らかくてスケープゴート活かせなそうなのもどかしい 一応レンジャーのサブはヒーローだから残像が出たら、残像にスケゴかけてるよ 今垂水の樹海で全員ベテラン解放したとこなんですが、ドクトルマグスとゾディアックの使い方を教えてください
特にドクの回復が癖強すぎて、ビッグビル、アイシクルレイン、狂乱の宴あたりに対して全然足りません
メディの回復量やプリの便利さと比較するとどうしても留守番になってしまいます…
状態異常スキルは滅多に決まらないし、状態異常になった敵相手にはもっと強い職がいるし、うまく使うにはどうすればいいでしょうか
ゾディアックは単純に火力がない上TPが重く、今回アタッカー過剰で皆強いので見劣りしてしまい留守番ばかり、ボス戦すらこれまで出番なしです
2人をうまく使うアドバイスをください ゾディはファマがアイテムアゲインで補佐して弱点当てまくってた
知恵の何とか付けて耐久ペラペラだけど
あんなんでもリスバーンの攻撃は一撃耐える模様 前提分エンカウント低下スキル使えばPT分のブレイク使い切るまでにはフロア半分探索できるから便利だったな
ファマいるならワンモア狙えるし 移動の待ち時間の間に遊ぼうかと思って持ち出したけど
まわりの子供がみんなswitch持ってるの見てそっと3DS閉じた… その時点だとゾディってボス戦なら低レベル圧縮星術連打するだけじゃないかな
特異点とエーテルマスターだけ伸ばせばいい その時点のゾディにできるのって圧縮火力とエンカウント低下だけだもんな
そこに注力して尚力不足だと感じるなら残念ながら…
あ、一応ブレイク時消費TP0を利用してペリのドライブのお供にはできるか
ドクはデバフも回復も不満に思ったことなくてようわからん
>ビッグビル、アイシクルレイン、狂乱の宴あたりに対して全然足りません
これはパーティが悪い可能性もある
状態異常、封じ、ガード、瞬間火力、これらのどれかが足りてればヒーラーの負担は減らせる
ヒーラーの回復が追いつかない場合は周りが悪い ゾディ3人アタッカーで進めてる動画もあるしPT編成とか戦略の問題じゃないかなーとは思う 新2、5、Xと回復専従じゃない職は回復スキル持ちを二人は揃えるな 何と比べて火力低いのか謎
普通に火力高いじゃんゾディ
ベテランスキル解放されたガンナー出るまでは属性火力として普通に強いじゃん >>932
「編成と並び替え」で待機側のキャラ選んで、また待機側に持って行く ベテランまでのゾディはさっさと輝き特異点エテマスMAXにして圧縮下位星術撃っとくのが一番いい
何か明確な目的があるなら別だけどなんとなくで他のスキル取りに行くと中途半端でやることがなくなりがち ヒーローとゾディを同じパーティでクリアまで運用したけど、序盤のゾディはやっぱり火力低いよ
アームズないと圧縮してもミラージュソード1.5発分とかになったりするし
ゾディのツリーはパッシブと星術レベルどっちもあげないと火力出ないし、序盤辛いのはその辺が原因 ファマを入れて新しく周回を始めてみたが、アタッカーが即時ブースト→ファマがブーストアムリタでTP回収してブレイク→アタッカー2周目ブースト
このシンプルな動きがクソ強くてクセになるな
これ以外の場面でも選び放題の武器スキルと攻撃デバフで空気にならないし
この先さらに子守唄までくるとなるとワクワクするわ 単純比較はできないけど、倍率だけ見たら圧縮星術でやっとヒロの属性攻撃スキルに勝てるか勝てないかだからな
火力高いなんて贔屓目にも言えないわ >>933
最終火力が出ないのが問題なんでしょや
魔法職といえば属性攻撃のスペシャリストでバカみたいな火力と引き換えにデコピンされたら死ぬくらいの職が欲しかったんよ >>935
これを戦闘中のスキルでなんとかならないかと…
>>939
面白そうだね
第1迷宮のボスが釜の素材ををとしたのでリーパー入れてみたけどファーマーも使えるのか ゾディの火力低いとかそういうところ3を真似んでいいから!
ルンやウォロみたいな序盤から終盤まで使える火力を望んでた 最終火力低いはねーわ
多段3色でもチャージアクセルに次ぐダメージが真ヨルででるし 最終的には悪くないよな
三属性もメテオも火力として計算できる、実際19職使ってたからわかる
ただ序盤は擁護できない ケミは強すぎるから、わざと新1のパーティーから抜いてたな
アーサーという蜂&毒アゲハキラー >>943
3ゾディの火力が低いってリミットメテオ縛りでもしてたの? >>939
ただ本当に子守唄と労作歌★しちゃうとヌルゲーというか単調になるからモチベだけ気を付けて
あまりこういう言い方は好きじゃ無いが正直今作1番の壊れ職だと思う >>953
壊れとは思わないが探索を単調化させる職ではあるな
探索スキルは一人で賄えるし睡眠無効の相手以外は開幕子守唄→総攻撃でほぼ片付いちゃうし武器スキルでサポートもできるから
でもボス戦でやれるのはブレイクとアイテム係くらいでさすがに他の職に劣るからバランスはとってるはず 農民のマスタースキルはどれも壊れ染みてるから使用ほどほどにしないと難易度変わるレベルよ ファーマー4人+レンジャー1人の純採取パですら
サブ整えれば第14迷宮余裕で踏破できるからな
子守唄と不思議な種と収穫祭と労作歌とやべースキルが目白押し ジャガーさん倒した後スキュレー姐さんに挑んだけど強さの差がありすぎだろう…
パーティー相性か運なのかもしれんが姐さん弱くね? >>960
逆だ。ジャガーさんが三竜より強い、裏ボスに次ぐ強さに設定されているのだ 同じような理由でミスティックの催眠の陣も強い
最初の1ターンを凌がなければいけないという欠点があるが
こちらはベテランから使えるし、睡眠が効きづらい相手には麻痺が通る
所で前々から疑問に思っているんだが、労作歌だのロイヤルベールだの
直接戦闘に恩恵が無いスキル振ってる人はショートカット地点まで到達しても町に帰らず探索続ける人なのかな
普通にプレイしててショートカット地点の一つ目はもちろん二つ目までもTPが不足する事なんてないし、それらの有難みが良く分からない >>948
序盤は大したことないね
バーストスキル取ってからだよね、ルンは >>964
いちいちショートカット開通のたびに帰っていたらテンポ悪いし
戦闘で傷つくたびにコマンドメニュー開いて回復するのも面倒だからね たとえ最強職だとしても農民なんて主力にしたくない
ちっぽけなプライド キングスマーチの良いところは探索時にHPのケアにTP使わなくて良いところなので…
逆説的に戦闘でTP吐き出す量を増やしても良いことになるので貢献はしてるよ
あとは単に楽だからかな… それでいうとシノビさんの針はノービスから使えてコスパ良い実質全体睡眠とかいうやべー奴 >>968
冒険者に旧来ファンタジーの
ヒロイックなイメージを求めてる人はそうなるかもね
逆に今時のファンタジーにありがちな
地味な職業が成り上がる話が好きな人は喜んで採用しそう >>964
回復アイテム持ちたくないからリーズナブル
自分は基本糸しか持たないw ヒーローサブをシノビにしてたけど針便利だったな
ダークヒーローという脳内設定にも噛み合ってていい ロイべとか歩行回復結構好きだな戦闘でしか回復出来ないのを簡易手当で補うのが楽しかった
というかTP1でHP200 >>973
死闘前に挨拶したりカラテ使ったりしそう 今日はゾディの話だったんだね
でも属性攻撃って
リンクもドライブもチャージも誉められてるの滅多に見ない
これはもうヒーローが悪いだけでは? ドライブもチャージもノーマルの方が使いやすいからなぁ… それでもチャージは弱点突くだけで上回るから強い方だからセーフ チャージは耐性持ちに使えるから十分強い
問題はリンクだな。耐性持ちには属性付与したダブルストライクでいいや感ある リンクは着火役どれくらい増やしたらいいのかイマイチ分かってない
取り敢えず五輪使えるショー1人育ててるがもう2人くらいメテオや跳弾役入れないと駄目なのか 3人欲しいな
ノービス時点でVみたいに属性散らして持たせてあることに今更気付いた
雷切とアイスブラッシュとフレイムアロー
うーん、地味だな 着火は2人で充分だな
ベテランはハイランヒロ
マスターはショーガンシカ
ゾディのメテオ着火はバグの関係でザコ戦で光る やっぱそれくらい必要かリンク活かしたいとは言え本末転倒なことになりそうだな
フレアロは使ってみると終盤まで出番あってそんなに悪くない
地味だけど リンクが悪いってより今作のソドはダブストとフルブレイクがお手軽かつSP軽すぎるのが悪い
完成後のリンクは結構爽快感ある
うん、せめてリンクソドが令嬢と真ヨルに相性良ければなあ… リンクソドは令嬢はともかく真ヨルは短気はもちろん持久戦でも15ターンで決着するくらいには相性いいぞ >>962
確かに竜も弱かったな
初見で倒せなかったのは氷竜だけだわ ジャガーさんはそのタフネスっぷりに驚かされた
いやあアクセル4連発+αでギリギリとか恐ろしいですわー 3竜より狸の方が厄介だったな
地味に硬い上に雷龍の即死連打とか 二周目リンクパーティーでやってシカガンゾディと用意したんだが
シカのサブをシノビにしたら一人で(実質二人だが)リンク7〜8回は追撃してくれるようになった 9止めシャドウバイトがサブ煙の末でTP消費9コスパサイコー!
とか言いつつイワオロで苦戦したからなんとなくスウィフトを1→10まで振ってみたら馬鹿みたいな火力で消し飛ばせて笑った >>923です
コメント下さった方ありがとうございます
PTは全職育ててるのでその時々で別メンバーです
ドクはビッグビルのお供に魚二色やカモノハシとウミウシセットPTだと、パラですら20位ずつ回復されても後半回復もらう前にほぼ死んでます…
FOEは勝てるんですけど雑魚が辛いです
難易度ヒロイックなんですが、回復役ドクで進めた人はどういうPT運用をされてましたか?
頭封じと足封じが出来て火力が出て固いってなると、ヒロ殴りパラガン後列ブシみたいな感じでしょうか?
ゾディは全て消費TP上がる前で止めてたので、2ターンかけて他アタッカーの半分程度でした
極振りが正解みたいなので育て直して圧縮と特異点定理全振りしてみます
ありがとうございました ↑ドクのスキルなんですが今見たら中途半端に全部に振ってました
剣スキルを切って単体回復と列回復、行動回復に集中させた方がいいでしょうか?
探索中真っ先にガス欠してるので、消費が重くなるのが怖いですが… 全職育ててるらしいけど世界樹は敵とのレベル差開いてると露骨に与ダメ被ダメ増減してそのパラですら普通に落ちたりするよ レスありがとうございます
レベルは20〜22でFOEも黄色です
メディやプリを連れてると普通に進められます
私のドクの使い方が悪いんだと思うんですが…それか今の段階では回復役としてカウントしない方がいいでしょうか… 全職並行プレイしてるとドクみたいな何でもできるクラスは中途半端なスキル構成になりがち
役割をキチンと決めた方が良いと思う 今作のドクってレンジャー並みに地味ジョブ感あるね… 旧2のドクは良かったな
クロス以上に状態異常付与の煩わしさはあったがその分火力も出てた 道中なんてゾディでエンカウント低下させ続けて
戦闘に入ったら即ブレイクで殲滅 ブレイクなくなったら帰ればいいんだよ 忍の心得みたいに眉間マスタリーにもメインドクの唯一性があればよかったんだが
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