【3DS】ファイアーエムブレムif 第770章
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ジャンル:ロールプレイングシミュレーション
発売元 :任天堂
開発 :インテリジェントシステムズ
機種 :ニンテンドー3DS
価格 :各4700円(税別)
発売日 :2015年6月25日
■ 関連サイト
公式サイト : http://www.nintendo.co.jp/3ds/bfwj
社長が訊く: http://www.nintendo.co.jp/3ds/interview/bfwj/vol1/index.html
Wiki : http://www.wicurio.com/fireemblemif
FEワールド: http://www.nintendo.co.jp/fe/
■ Q&A・関連商品・雑誌情報等まとめ
http://www.wicurio.com/fireemblemif/index.php?2chtemplate
■ 関連スレ
【3DS】ファイアーエムブレムif 攻略質問スレ3
http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/handygover/1442308172/
次スレは>>970が立てること
無理な場合は安価で指定、踏み逃げは立てられそうな人が宣言してから立てること
次スレが立つまでは無用な書き込みは控えること(スレ立て用に専用ブラウザを導入してください)
【3DS】ファイアーエムブレムif 第769章
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1556298398/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 死線持ってる狼っころは守備隊形が無いと潰されるくらい攻撃力あった気がする
まあ脆いんだけど リンカとカゲロウの成長率設定ミスで入れ替わってるよね?最大値まで含めて 必死で戦闘実績とか上げてるけどいまだにやってる奴少ないんやろな 暗夜ルナクラってDLC使わんとクリア不可能だろこれ カムイはバランス型成長でヘタれる時あるから過信しすぎないほうがいい
守備魔防が5ヘタれた時はマジで役に立たなかった
スズカゼブノワゼロあたりの特化型ユニットほど安心できるものはない カムイでヘタれたこと無いけどなぁ
安定の技得意魔力苦手で常にトップエース 使いづらいハロルドさんやニュクスをレギュラーにして
モズメとかスルーしても
クリア出来る程度だよ暗夜ルナは 使いにくいキャラでも育成方法変えると化けたりするから面白いわ
最初ソレイユをブレヒでにして完全にお荷物になったけど上忍にしたら毎周エースになったし 訪問婚活して計画的に外伝出すせばルナクラ暗夜は別に課金要素無しでクリアできる
攻防それぞれの叫びユニット作れれば凄く楽になるぞ 通信要素縛っても行ける行ける
むしろ外伝で支援値稼いで外伝出してまた外伝出して……って計画的にループさせるのが楽しい プルフ目当てに訪問してる
訪問するからポイント溜まる
金はなくなる 今日透魔ルート購入したからルート購入報酬でニュクスをダークファルコンに出来るぞ!
なお今はヒノカ支援S目当てで絶賛白夜2周目攻略中な模様 ルナだとレベルアップ時のステアップ決まってるけど、
リセットして職変えてレベル上げるとたらやっぱ上がるステ少し変わるね
これはレベルアップごとのステ加算値的なものがルナ開始時に固定で決まって、
そこにキャラと職の成長率の値を足して100超えたステが上がるってことなんだろうね
基本同じような上がりになるけど、たまに3ピンと5ピンみたいな差が出ることあるから、
ルナでもクラスチェンジでちょっとだけ厳選可能だ、まあ手間と金が無駄にかかるけど 蒼炎の固定成長方式みたいだな、名前違うかも知れんが 蒼炎のはちょっと違う
あれは使った武器とかによって
成長にちょっと差が出るけど
基本へたれるとか無いからね GBA時代に矢印ぐるぐるして乱数調整してた身としては
仲間入りのタイミングで成長判定乱数が全て抽選されて決定すると言うのが、理解しやすい 暗夜ルナクラの風の部族の村を何とかクリアして
「ふぃーっ、良かったぁー」な気分だが
おでんはまだ独身… ルナティックの成長固定はいつものランダムのまま固定になるからヘタれると悲惨だ
蒼炎の成長固定みたいに成長保証なんてない
職業変えると補正の分多少は変動できるがこれは割と大不評なポイントでやりこみ勢はハードモードでやるほど
武器レベルがマスタープルフで上がらないから武器経験値も数発殴ったらもらえなくなるへんも辛いんだよねルナティック ハードとか暗夜以外は簡単すぎじゃね?
ガチ勢なら尚更ルナ一択だろ ルナはわりとメチャクチャな縛り入れてもなんだかんだでクリアできるからな
本当によく考えられてる
あと何度もリセットすること考えるとランダム成長はかなりストレス こうですな
FEのプレイ人口
シナリオ+育成勢→9割以上
シミュレーション勢→1割以下 >>940
シナリオ楽しむ人と育成もりもりやる人を一緒に纏めたらそうなるだろうに
成長吟味しまくってフル育成最強キャラを作る遊びも、ルナとか通信対戦とかTAとかと同様マニアックな遊び方でしょ てかさ、成長吟味とか何が楽しいん?めんどくさい作業やんそんなの。 楽しみ方は人それぞれだけど
それを一般論かのように騙るのはちょっとな ソレイユ外伝、これは良いマップだな…ハァハァ
ファイアーエムブレムの典型的な狭所マップに障害物で壁を調整できる良バランス
透魔のアミュージアは悪いわけじゃないけど面白味が無かった
>>941
ifの場合はそれで合ってると思う
にわか夢厨とエアプが大量に釣れた新作は九割九分九厘が… オフゲーで人の楽しみ方否定しだしたら終わりだなw
対人ゲーやれよw どこだったかで
レベル上限上げるプルフ
あれが高いとか言って
めっちゃ文句言ってた奴居たな
シミュレーションバランス的に見れば妥当だが
育成勢には不評だったようで 前は育成勢だったけど
シミュレーション勢になってから
確かにゲームの見方が大分変わったかも >>945
ソレイユ外伝はかなり良マップよね
障害物やら四方八方から来る増援やら劣勢下でギリギリの持久戦やってる感じして楽しい
まぁ風花は売上良かったから…
実際売れずに打ち切りになって永遠に新作出ない状況より遥かにマシだとは思うよ
リメイクか完全新作かは分からんけど確実に次作は出る訳だし ソレイユ外伝は切り込み持ちのブレヒマークス作ってスタート地点真下のバーサーカーに開幕で切り込むの楽しい
エポ外伝でも似たような事する
あとソレイユ外伝って障害物で道完全に塞いでソレイユの暗器レベル稼ぎに使うわ ifはルートによるけどフリーバトルあるしクジ引きもあるから、
Lv20上限でも全キャラステカンスト持っていけるね 出来れば次回作はif暗夜のスタッフに作って欲しいんだけどなあ…
それならもしもバトル以外がただただ冗長で眠気との戦いになろうとも
バトルで眠気飛ぶからいくらでも頑張れる 攻陣を消した罪がデカすぎる
あれほどの神システム無くすとか正気の沙汰じゃない ルーナさんよえーな…可愛いから使いたいけど剣が使えないんだよな…魔戦士かマスターロードにすれば強くなるかな パラレルプルフで天馬になれば速さの叫び要因になれるよ
暗夜だとアクア除いて唯一じゃなかったっけ ルーナたんはドラマスにしたら正直ベルカ以上になる気がするんだよな
やはり一番のネックは初期職がマーシナリーな所だや スズカゼと異世界婚して暗器投げさせるとか
あ、それだとジョーカーやラズでもいいのか ルーナを少ない手間で活躍させるならボウナイトにしてニンジャをスレイするお仕事に従事して貰うのも手 ルーナは高い速さを活かして堅実にダメージ当てるだけ
防陣候補は力が増えるハロルドさんお勧め
ベルカって硬いイメージあるけど
デフォの守備成長率は微妙なんだよな
バーサーカーにすると結構脆い やっぱりモズメが嫁は何かアレだから最初からやり直す
アクアにしよう そういやもうすぐ次スレか
何だかんだとこのスレは終わらないな ルーナとラズ結婚させて叫び要員作るのも良い
ラズを攻撃系叫び担当にして嫁と子をを二種毒削り要員にするのも良い 結婚があると相手決められずA止まりにしちゃう
聖魔の時はAが今のSで数限定だったからB止まりにしてた 叫びソレイユの発想はなかった
叫び特化だといつもハロルドとルーナくっつけてルッツにやらせてるな
いつそそのままマリッジでバーサーカールーナにでもしてみるのもアリかな? >>964
中断セーブ繰り返して支援S見ながら相手決めたら?
それだと余計に決められなくなる人もいるだろうけど 泡沫の記憶買ってプレイしたけど凄く良いストーリーで驚いた
最終戦のBGMや戦闘会話も最高だしこれを購入DLCにしたの普通に勿体なさすぎる
本編でも透魔クリア後の2周目以降で分岐してこのルートに入れるとかすれば…
まあ無理だったからこうなったんだろうけどこれやらないの勿体ないな >>967
概要だけでいいから、どんなストーリー?
俺、見えざる史実前編やって、心底覚醒とifを3DSで(ダウンロードで)買って良かったと
思ったわ。
https://www.youtube.com/watch?v=YwfkuXAZ1Lc
https://www.youtube.com/watch?v=xbwJnUHdg4M
ニコイチで覚醒くれた岩田社長にマジで感謝してる。ちなみにゼルダの時オカは
好きじゃないから消した >>968
俺は967じゃないが
ネタバレ抜きぎみの紹介だとこんなもんかな
自分たちの世界が何者かによって滅ぼされ親を殺された子世代が
一つの世界に集められて一緒に戦う
エンディングにはヒーローズのif子世代のあいさつに
「はじめまして」が入ることになった元ネタがあるよ ルーナはボウナイトになってヒノカ章リョウマ章と続けて飛行忍者狩るのが最大の仕事
それ終わったら火力足りんから子供に出撃枠譲って勇退 17章での人形撃破で使えたような
あの人形共地味に回避と攻速あるから
処理しずらいんだよな アンナで検索かけても一つもレスしてる人いなかったな、そんなに使ってる人いないのかな俺含めて
成長率はそこそこ高いみたいどけど >>973
乙っす
新スレの方もちょこちょこ保守しなきゃ駄目だっけ? アンナは普通に、支援が他のキャラと組めてよかったと思う
DLCでお金出して支援なしとか、そりゃ不完全商品やろ。他のクラス行けんやないかい
親世代の父親が一人余るんだし、その意味でも親世代の支援を作ってよかった
あとアミーボ。覚醒DLC英雄連中のように、全クラス行けて良かったと思う
個人スキルも既存の奴で良いから入れて欲しかった。
マルス→カリスマ(一般スキルだが)
アイク→大義の勇
ルキナ→カリスマ
ルフレ→軍略伝授 アンナなら透魔で一度使ったけど
クラスの微妙さもあって
守備が全く上がらなかった
正直キツイ え?25章って最速でリョウマ頃して終わるマップじゃねぇの?
宝箱も大したことないしスルー安定では? 俺の妄想ルフレ
個人スキル→軍略伝授
一般スキル→魔力+2、方陣、戦術指南、戦闘指揮、華炎
妄想ルキナ
個人スキル→カリスマ
一般スキル→速さ+2、攻陣+、天空、疾風迅雷、覚醒
ルキナの方はカリスマ以外はできそう 25章はサイレスとれるからちゃんとやる…というか25章面白いからちゃんと攻略するわ
暗夜ルナの後半章は終章含めて全部クソ真面目にやるのが楽しい
とったサイレスは終章でジョーカーが魔法壁しながらメイド封じてるわ リョウマ章はボウナイトでクソ忍者相手に無双するのが楽しすぎる
あとこの章のために天照らす用意してターン数無限にしてやったり、救出や再行動駆使してギミック崩してやったり
準備すればするほど楽しい章 カゲロウとサイゾウは
やっぱキッチリ処分しとかないとね
カゲロウさんは技がゴミ過ぎるのが面白いが https://www.youtube.com/watch?v=O8DpEaLCxwY
もう少し、覚醒組の3人は無双して欲しかったな・・・
あとamiibo組にスマブラ設定は要らんかった。普通に暗黒竜紋章と蒼炎暁と覚醒から
やって来た設定で良かった
この会社がまたFE作る時が来たら、今度はアルム・セリカ・クロム・カムイ・ロイも
対応して欲しい。自分の好きな作品の登場人物を呼び出していつでも共に戦えるだけで
素直に買おうと思える 新スレの方は保守がてら話題もちょいちょい出てんのよね
まあとにかく埋め このスレッドは1000を超えました。
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life time: 331日 1時間 41分 50秒 レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。