【ゴミック】偽エルミナージュ合同葬儀場30【醜聞アミノ】
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
片や画面が暗くて(或いはいきなり光と言う名の異次元に飛ばされて)目がどうにかなりそう、
図鑑はまともな説明文が(アイテムに至っては挿絵すら!)無いじゃん、自由に年齢設定出来ないとかふざけんな、
悪魔以外ロクに経験値得られないとかナメとんのかこの野郎、何この鬱陶しい時間経過表示? etc
片や図鑑はやっぱりデータ以外ロクなの無いじゃん、一つの迷宮に出る敵少な過ぎだろ常識的に考えて、
迷宮その物だって大した構造じゃないのにやたらだだっ広くて目的地探すのウザいんですけど、
と言うかキャラクター、モンスター共にグラフィックにエルミナージュの面影無さ過ぎ、でもって呪文名意味不明じゃねーか、
そして妙にレベルアップも上限到達も早くて、常にレベルを上げて物理で殴ればいいって何その調整放棄? etc
……いやはや、本当にどうしてこうなった?
シリーズ開発の中心人物離脱後に発売された、タイトルに『エルミナージュ』を冠する、
『ゴシック 〜ウルム・ザキールと闇の儀式〜(3Dリミックス)』こと『ゴミック 〜タイトル・サギールと闇の画面〜(3D板ゴミックス)』と、
『異聞アメノミハシラ(・怪)』こと『醜聞アミノミハシラ(・壊)』と言う、タイトル偽装の干魚作品について語り合うスレッドです。
ゴミックの3DS移植版並びにPSPと3DS移植版のDL版発売、サントラ発売に更にはPSP版準拠のPC英語版発売、
醜聞アミノのDL版発売に3DS移植版とそのDL版と韓国語版発売と全く暴走の止まる気配が無い、
これらの『エセミナージュ』への不平、不満等を心ゆくまでとことんぶち撒けましょう。
前スレ
【ゴミック】偽エルミナージュ合同葬儀場29【醜聞アミノ】
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1541156407/ つんくでティオメンテ2回分覚えて探索したな
盗賊入れてるのに隠し扉見つけないし大樹で投げたけども
クリアまでプレイした人を尊敬するわマジで そもそもつんくはチュートリアルとか最初のダンジョンの構造じゃない。
仮にそんな構造の部分を入れるとしても最初期では入れないのが当たり前になってる。
ま、ボロカスに叩かれてスでは逆にナメてんのかって思う程簡略化して笑ったがw
つーか安藤流ダンジョン&レベルデザインって何でこう両極端なのか…。 >アビ改変の嫌がらせ
簡単に踏み込めない僻地へ追いやられてたっけな、確か
それでも稼ぎ効率は訓練場の殺人兵士より余程良かったりするが アビは最序盤のお助けポジションだったのに…
フランベルジュと魔印の改悪といい面倒くさいだけにしやがって steamにはpsp版を置いたあたりやっぱ元の方がお気に入りなんだろうな 無印がお気に入りっつーか3D板スが嫌で嫌で仕方ないだけな気が…
袋叩きにされて本質のエルミディスも大好きなエルトポホドロフマンセーも嫌々消しーの
崩壊破綻バランスを渋々(奴らだけがそう思ってる)最大限のヌルにしーのな
言わば妥協や譲歩を強要されたも同然の失敗作だからな、3D板スは >>819
せめてエルミのタイトル冠してなきゃ好きにすりゃ良いんだろうがそれをエルミでやるバカさ加減が今の没落へ繋がってる事も理解できてないよな
そもそも流通騙して小金稼いでたのが調子に乗るなとしか思わん >エルミでやるバカさ加減が今の没落へ繋がってる事も理解できてない
しかも一度の過ちどころか四回も繰り返すって救いの無い阿呆さ加減だしな
ま、その後のアイドルプロデュースサッカーも併せて考えると
老害一味の僅かの正気も消し飛んで、止めるとかその為に意見する奴すらも居なくなって
今のドン底への転落は無印エセミの段階で既に確定だったんだろうが そもそもあの連中は自分が没落してるとか夢にも思ってなさそう
元々勘違いWiz紛いとか崩れな狂信者共のマンセー以外には一切聞く耳持たん奴らだったし
未だにまだ安泰だとか勘違いしてんじゃねぇの? というか、干魚って社員いるの?
今はもう他社へ過去作の切り売りしかしてないんだし、ゲームのソースデータを保管してるPCからデータを引き出して
相手方に渡すだけなら社長だけで充分だろ? >>825
流石に貴章とか安藤とか松谷とか石川とか石島とか孫田とか
リリカル(笑)しおりみてーなのはまだ居るんじゃね?
主要な戦犯共って大抵幹部級の老害だろうし
>>826
引き渡しどころか保管や保全の段階でコケてると思うがな
移植(笑)やリミックス(笑)でDL板出す度に劣化してるの見るに そもそもベースデータ自体がナンバリング本来の形じゃ残ってねーだろな
後発のナンバリング3D板が悉くあんなザマになってるのを見るに
ゴミの無印や3D板ス仕様に改悪されてしまったベースしか無いと見た 2のDSリミックス版って他の機種に移植されたことあったっけ?
あの辺のデータは残ってるのかね? >>829
あるけど元もつ鍋屋ジョイフルの3D板移植だけ
(基本仕様がゴミのス準拠でバグと欠陥を追加した失敗移植)
無印2なら愚弄がPSPのDL板出してたけどそっちもバグと欠陥追加しただけの失敗移植
そもそもナンバリング移植はPSPのDLエルジ以外は全部欠陥品 ああ、DSのリミは言うまでもなく良移植だったわ
そこ書き忘れたから誤解されんように追記しとく UDSリミはPSPのナンバリング移植で出してくれたらベストだったんだ
…とかエルジナルDLが出た頃は思ってたけど見事に即裏切ってくれたんだよなあ
それがあったから3DSのは全く期待してなかったけど当時の調査報告聞く限り案の定で笑ったわw
画像の透過も出来ないしBGMベイシスじゃないしロード時間無駄に長いしでマジ終わっとる エルミ3のBGMが悪いとは思わんが1とか2で使われると違和感の有る曲が多い
…何でBGM変えたんだろな? 1・2のエルミナージュ機構の曲とか落ち着いてて好きだったのに 金の問題かなあ
ベイシスケイプよりサウンドテックからの使用料が安かったとか
まあ干魚の事だから人間関係こじれてベイシスケイプと
関われなくなったとかあるかもしんないけど どうせ必要な金ケチった上でベイシスの面子怒らせる事でもしたんだろ
他人からの信用や信頼を一瞬で消し飛ばすのは干魚の十八番だしな >TとかUで使われると違和感の有る曲
Uリミ以前のエクストラダンジョンにVのそれ使ってるのとかそうだよな
Vのは新創地意識した落ち着いた曲なのに、もろ廃地のベルナフとかクースに
大魔公が居座ってて好き勝手状態な時のウルナの大地用のエクストラダンジョン曲とは全然違うんだから
そりゃ違和感しかなくて当たり前。流用する前に気付かねーモンだろかね? そんなの気付く様な奴らなら、3D板のもつジナルDLで
ボス戦に通常戦闘ver.2、大魔公戦にボス戦、神影&異神戦に大魔公戦の
BGMを平然とチョイスするなんて阿呆なマネは絶対やらんわ OPでフィオナとウルナの語りのバックで
スネアドラムが勢い良く鳴り続けるのに違和感が有り過ぎる
無音の方がまだマシだった気がする >>839
それベイシスの元曲はタイトル画面とOPムービーは同じ曲なのに
サウンドテックのに差し替えたのはムービーとタイトルのを別にしたからおかしくなってんだよな
どっちもタイトル画面の曲は静かな雰囲気ので
VOPムービーのは割と激しい曲だから、何も考えずにVOPムービー曲を
U以前のOPムービーに流用したってそりゃ合う筈がない
せめてVのに差し替えるにしてもOPムービー、タイトル画面共に
Vのタイトル画面曲にしておけばまだ雰囲気を壊す事は無かったんだよ そもそも雰囲気とか考慮なんて出来る頭のある連中なら
神影やベセロ戦にウェルスコーニのBGMなんか当てたりせんわ
つか神影に大魔公BGM当てる前科もあったしな 1、2の差し替えの合わなさだけの問題ならまだしも、
3の3DS移植の場合でさえも大魔公全般のBGMを神影のにしやがったり、
図鑑閲覧のBGMを訓練場から浸水してない青の洞窟のに変えてるザマだし、
こうなると狙ってやってて、かつセンスが絶望的におかしいとしか思えん。 こう言うシーン毎に流す曲を意味も無く変えるのも一種の自己顕示なんかね?老害の
俺の方がこの曲のもっといい使い方を知ってるんだ!(キリッ!とでも言わんばかりの 元の曲使えないなら使えないで
今発注出来る所にシーンのイメージに合った曲追加で発注すりゃいいのに
その程度の手間や金すらも惜しむのか干魚は 所詮は苦し紛れの小遣い稼ぎの移植(笑)だし、
そんなのに余計に金も時間も注ぐのはそりゃあ無駄で嫌な事だろ、あいつらにとっちゃな。
…だからそれすら失敗するんだけどな、干魚老害共は。
その結果、プラットフォームがグレードアップしてるのに中身は逆にランクダウンしてんだから。 冬に3DSのエルミ5本まとめ買いして
Original(1周)→エルミ2(1周)→エルミ3(1周)→ゴシック(いにしえの洞窟まで)
と進めてきて、ようやく異聞をはじめたけど
マップが1フロア 30x30=900マス だと気づいて戦慄した >マップが1フロア 30x30=900マス
この無意味に拡げたのはマジ何だったんだろうな
正直作る手間も増えるんだし面倒を嫌う干魚老害のやる事にしちゃ何かおかしい このスレで聞くことでもないだろうけど、アミノ怪って主人公の性別でキャラの反応変わったりする?
恋愛要素とかないなら女主人公にするんだけど 別に無いなー、壊でも無印でも
つか恋愛要素とか干魚に作れるワケねーじゃん 3では冒険者同士で結婚出来たな
死線を共にくぐり抜けてきた二人が強い絆で結ばれるとかそういう妄想もできなくなった Uで初出なモンスターとの結婚もそういう想像が捗る下地だったんだけどな
Vのモンスターとの盟約にも似た様な事は言える
ゴミアミじゃそういうの全部消し飛んだが アメノミハシラってティオメンテっぽい呪文はLv52で覚えるの?
ちょっと遅すぎじゃないですかね・・・
序盤からハニラストラ使えるけど徒歩=エンカウントのカウントダウンだし
ダンジョンの元の位置に戻るのめんどくさすぎ >>852
そこまでやり込むだろうと言う☆魚の勘違い レベルアップは「無駄に」早いからさほど遅くは感じなかったがな
(つーかアミのレベル上限ってたったの99だし)
本来のエルミでそれ覚えるレベルが13だから遅く感じたか?ってのはあるが アミはやり込みが出来るんじゃなくて無駄な作業をやらされるだけ
ま、それに関してはゴミもだけど >アミはやり込みが出来るんじゃなくて無駄な作業をやらされるだけ
壊はそれに更に要らんイベント追加しまくって余計に無駄手間増えてるがな アミノって何がやりたかったんだろ
硬派(笑)でもないようだし アミノ今やってるがなんでもかんでも漢字の羅列で意味わからん
呪文とか巻物は一字一句読んだらわかるが武器名はなんなんだこれ
ウノリッシュかよ >>857
ラノベやらなろう系やらにありがちな異世界何たらを和風(笑)でやりたかったんだろw
>>858
妖怪(アミでは陰妖とか呼んでるが)名もそうだけど一応検索はすればわからん事もない
ただ、わざわざ調べてまで全部どころか一部でも理解しようって気にはならんけど 醜聞アミノの呪文で思い出したけど、
漢字だらけの陰陽師やら僧侶やらも確かにわかりづらいが、
そっちより漢字少なめの巫女もネーミングセンス狂ってて、
名前だけじゃ何が何やらさっぱりだよな。
つかそもそも使ってる奴が巫女じゃなくて泥棒なんだが…。 ゴミが硬派を勘違いしてるならアミは和風を勘違いしてる気がする ネーミングも酷いけど追加したイベントの方がもっとひでえわ
自称黒幕で結局何したいかわからんまま消える様に姿消した絶・倫太郎とか
後半で多少めんどくせえ事やって命だけは助けられるようになったけど
姫御前倒して最終章入った途端に助かった事が無かった事になる仮面女ユラハの生存イベントとかな
終わりが中途半端で余計話がおかしくなるから最初から入れるべきじゃなかったレベルだよ 自称黒幕が消えるとかゴミを思い出すな
何したいんだってなるけど
>>861
そもそもWIZを和風でやりたいかと問われるとやらんな
ゴミみたいに変なのにハマってる時期だったんじゃないか >>862
絶・倫太郎て……
何その漫画ゴラクより5つぐらいランクが下の雑誌の漫画に出て来そうな名前は 絶倫太郎ってのはその自称黒幕野郎の蔑称だよ。
そいつ自体は榊倫太郎って名前。
要はあちこちでゲロ吐き散らす馬鹿のヴォーミットをゲロミットと呼んだり、
エセミの産廃その物をゴミとかアミとか呼んだりするのと同じな。
>>863
同じ和風と言えば外伝Wも結構アレだったよなあ…。
それでもゴミアミとは比べられるもんじゃないが。 そもそも無印のアミからして姫御前討伐後の話が蛇足
そこで終わりにすりゃいいのに皇女神なんて奴を背後にいた巨悪にして
そいつを倒した後も全部解決みたいな展開にしなかったから消化不良になってた
その上で壊は更に変な奴や変なイベント追加して全部適当に作って投げて
きちんと〆なかったから余計どうしようもなくなってるだけなんだよな 結局世界観が和風かどうかなのが問題じゃなくて
話の組み立てがまともに出来てるかどうかって問題だな
ま、そこは(自称)硬派も同じか 話の出来不出来もそうだけど実際は騙ってるだけに過ぎなくても
エルミ名乗るならせめてキャラメイク程度はさせろとは思う
何でしょうもない固定キャラの駄作ストーリーやらされなきゃなんねーんだ… キャラデザと性格があってないのも酷いしな
名前忘れたけどあの陰陽師とかアホ面だからてっきりイジられギャグキャラかと思いきやその反対だしな >名前忘れたけどあの陰陽師
ああ、それ翁丸(SUSERIMIKI)の事かw
ありゃむしろ宣伝動画のアホな間違いの方がインパクトあり過ぎて、
逆にそいつは名前だけしか覚えてなかった位だわwww 自分でキャラメイクできないし職業も選べないし
スキルも呪文も複数職のが混ざってるから
誰が何を覚えるのかわかりにくいわ
ハロブカームないのかよと思ったら蹴鞠が覚えてた >>871
そんなもん作った()奴らの勝手なイメージで適当にチョイスしてるだけだしな
しかも分かりづらい名前にわざわざ変えてやがるから余計混乱すんだよ 名前自体変えるのは世界観やら雰囲気に合わす為だからって理由もあるし
その辺はまだ十分理解は出来る事ではあるがな
ただ、一部だけそれっぽく変更して残りはそのままとか適当にやってるのが一番ダメなんだよ
(例えばアミのスキルの話でとタックルをゴミの奴そのままの名前で使ってたりとか) それな
タックルなんて和風っぽく悪質にすればいいだろうに 人の作った物を気に入らないからってタイトル騙ってまで虚仮にして
自分らの作った物は優れてるのを見せつける為に無用に持ち上げる分際で
肝心の自分らの作る物はまともに中身作らないってのがすげえな さっき嫌々ミハシラ怪を立ち上げたんだけど、
何 で ス ペ ル キ ャ ス テ ィ ン グ 無 く し た ? >>878
ほんとそれ
ところでディスペルってないよね? ディスペルもだが霊体攻撃もねえよ
お陰で壊は亡霊対策が無駄に面倒臭くなった
>>878
そりゃあんた、シナリオや世界観作成()した主要戦犯の石川や石島が
自分達の考えた()素敵(笑)ネーミングな呪文に手を加えられるのが嫌だからに決まってるでしょうが
そうでなかったらそんなシステム潰す理由ねえじゃん >>877
そもそも中身で勝負出来るとかしようって気概のある奴なら
最初からエルミナ詐欺も滅亡覇王もやりません おいおい、ちょっと待てよ
その見解は間違ってる
あいつらはあれで中身で勝負してるつもりなんだぜ PS2版1で、スペルキャスティングが敵に適用されない不具合をあたかも仕様であると振る舞った姿勢は到底許される物ではない
意味分からん人は3DS版のオプション画面見てくれ >>882
ワレワレハハオウノケイフー!とかタイヨウキュウホロンダー!とかは
勘違いの果ての勝利宣言だしそこに至るディス要素は奴らの考える勝負に使った中身なんだろうけど
タイトル詐欺は流石に勝負から逃げてる方にしか見えんなあ… そういやゴミは無印もスもロイヤルスイート宿泊特典消してやがったからなー
ステ低下が文字通りの命取りになるゴミじゃ相当な嫌がらせだろコレ ステータス低下はWizardryの頃からの伝統だから、そこを突っ込むのは……
ステータスが上がる処理と下がる処理が逆になってるGBC版Wizardryよりは…… >>887
元々上下自体はランダムで年齢上がる程下がり易くはなるんだが
Uからはロイヤルスイート宿泊のみ能力下降がなくなる ここで言うのは何だけど、許せるのは2までだなー
3はブルーレインに虫酸が走るし、ゴシックは種族が後で追加だし、アミノは論外 まあVも未完だとかギャグの方向性はっちゃけ過ぎだのとかはあるしな
確かにやり過ぎで辟易する所もあるけど遊んだ感覚はしっかりエルミだったからまだいい
曲がりなりにもナンバリングだし
ゴミみたいな手抜きだやれる事は減りまくりで話にならんわ
制限だらけでバランス終わってる上にキモカルトマンセーとゲロ撒き散らしはあれこそ生理的に一発アウト
種族が後でどうのってのはそれこそ些細な問題にしか思えん位に酷い論外of論外
アミはいっそ清々しい位何もかも違い過ぎて心底どうでも良かったが >キモカルトマンセー
こんなのを作中で国家機密とか言い放ってるのにマジ引いた
しかも仮にも硬派を自称してドヤってるから余計に
ないわー… >>891
実はエルミナージュでクリアしたのはゴシックだけだったりするwww
ただ周回が無いのと、裏ダンジョン?みたいなのがクリア直後じゃ無理ゲーなんでそこでやめた
ゴシックで周回がなくなり、アミノでスペルキャスティングとキャラメイクが無くなり……
新作ごとにやれる事が無くなるシリーズも珍しいよなwww やれる事が減るっつーのも含めて純粋な劣化ですよ、エセミは糞四本共
しかもそれでいて3D板のは起動や読み込みがアホみたいに遅いし…
リミックスとかほざいておいてナンバリングのそれの時の逆を行ってどうする?って言うね… ゴミで種族が後で追加って「復活(キリッ!」とかほざいてたデビと傀儡だろ?
正直これ程追加も復活()も意味なかった種族ねーけどな
再序盤からチート耐性溢れまくりの盟約にイノセント特典ほぼ何も無い作成デビとか存在価値で勝てるワケねーし
能力至上主義のゴミで全能力最低の傀儡とかマジで使い道がどこにもねーし
何の為にイベント後でやっと追加の種族にしたのかガチでイミフにも程があるわ 鬱展開とか後味の悪い話が好きだからダークファンタジーらしいゴミを買ったんだが、正直ストーリーやサブシナリオが尻切れとんぼばっかでまだ風穴探索してる辺りだが飽きてきた
テンポが全体的に悪くてストレスたまるし、やっぱ俺にはエルミは向いてないな ゴミは尻切れトンボどころか適当に作って投げっ放しなだけ
本編()のストーリーも諸々のサブイベントもな
つかそもそもゴミの本体はあのキモい国家機密()のカルト線画洞だけであって
それ以外は全然力入れてないからあんなのになって当たり前 それを尻切れトンボって言うんだが頭大丈夫か?
クソゲーのゴミが憎いのは結構だがあれを馬鹿にできるだけの知能ほお前にはないぞ 3でエクストラスキル追加物語も急展開からのゴミは永遠に許さん 何もかも適当に作って終わりでいいやって考えで作ってたんなら
そんなのリミックスとかせんで欲しかったわ
したって不快要素が増えたとかばっかだったしな、ゴミックもアミノも ゴミのスもアミの壊も無印が叩かれて嫌々出した感しかねえけどな
あまりにも足りない、消しすぎた要素ありまくりがフルボッコだったから
とりあえずナンバリングにあった要素幾らか戻しただの
イベントやらアイテムやら敵やら何か追加しましたってやって
結局その追加した中身も殆どがふざけた代物だったから大した意味無かったが キャラメイクをごっそり削除して自分達が作ったキャラ押し付けてきたのは気が触れたとしか思えない 過去にレナイッサンスのカイ君って失敗例があったのにな、そう言うのは
まあ、他社ゲーの失敗から学べるような連中ではないか干魚は ゴシックのハストラーナ風穴はコズミックキューブの方がマシなんじゃないかと思えるほど面倒 >他社ゲーの失敗から学べるような連中ではないか干魚は
自分の失敗から学ぶ事もできんだろあいつらは ゴミの迷宮構造なんて最初のつんくからしてマジやってらんねーわ
あれ探索するの楽しいとか思って作ってたなら何考えてんだ?としか Vの騒動の時にコミーは資料は置いて来たとか言ってたから
やろうと思えば一応の完結編は出来てただろうな
ただ、結局後でひり出されたのがあの糞忌々しいゴミアミである以上
干魚はナンバリングの話を完結させる気はさらさら無かったのがはっきりしただけだったが 話の完結どころかシリーズの抹殺が目的だからゴミックの滅亡覇王に繋がるんだろ
そうでなけりゃわざわざ無関係なゲームであんな発言する理由がねーわ ナンバリングぶち殺してゴミアミで新シリーズやりたかったんだろうな
…ま、のっけから派手にすっ転んで終わったけど
つーかあんな内容で続きの話とかまともに作れそうな気はせんが あえてゴミックスの優れてる部分を上げてみよう
BGMは素晴らしい!
立体視もまあまあの出来!
あとはええと、ええと、フェイス&スタイルロードの準備が楽! つばめ殺しと死にステだった力あたりだけ高かった種族に強みが出来たくらいか 加護は失われるわサウンドロードは消滅するわFLSLは劣化するわ
力が無い奴はステ格差のせいで弱体化激しいわとマイナスの方が増えてるからどうしようもないがな
トータルで考えると結局余計駄目になってんじゃねえか、としか レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。