イースVIII ラクリモサ・オブ・ダーナLevel43
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君はアドル=クリスティンを知っているか?
稀代の“冒険家”アドル=クリスティン。
彼は生涯をかけて幾多の冒険に挑み、百余冊にも及ぶ“冒険日誌”を残した。
この物語はその“冒険日誌”の一冊、『ゲーテ海案内記』に記されているアドルの冒険のひとつである―。
メーカー:日本ファルコム(株)
ジャンル:アクションRPG
対応機種:PlayStationVita, PlayStationVita TV, PlayStation4, Steam, Nintendo Switch
発売日:[PS Vita版] 2016年7月21日 [PS4版] 2017年5月25日
[Steam版] 2018年4月16日 [Switch版] 2018年6月28日発売予定
価 格 :[PS Vita版] 通常版 7,344円(税込)ダウンロード版 6,200円(税込)[PS4版] 通常版 7,344円(税込)ダウンロード版 6,800円(税込)
[Steam版] 5,980円(税込)[Switch版] 通常版 7,538円(税込)ダウンロード版 7,538円(税込)
「イースVIII -Lacrimosa of DANA-」公式サイト
[PS Vita版] http://www.falcom.com/ys8/index.html
[PS4版] https://www.falcom.com/ys8_ps4/
[Switch版] http://nippon1.jp/consumer/ys8_switch/
※次スレは>>950の人が立ててください。
スレ立て時、本文1行目に「!extend:checked:vvvvv:1000:512」を書いてください。
(1行目は消えます。ワッチョイ有りIP無し)
◆前スレ
イースVIII ラクリモサ・オブ・ダーナLevel41
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1553518638/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured アップデートの内容をGoogle先生に翻訳してもらった
しかしアップデート容量3.5GBって重いなw
グラフィック、パフォーマンス/安定性、および入力/ UIに新しい改善が加えられました。さらに、実験的なローカル協力機能がゲームに追加されました。
今後のゲームアップデートパッチに含まれるエキサイティングな生活の質の変更をすべてチェックしてください。
グラフィックス
グラフィック品質の改善-任意のメインレンダリング解像度、優れたアンチエイリアシング、高品質のポストプロセスエフェクト、およびハイエンドのスーパーサンプリングオプション
より良いフレームレート-すべてのフレームレートでのより正確なタイミングとアニメーションの同期、改善されたフレームペーシング、高リフレッシュレートのサポートにより、ゲームプレイのスムーズさが向上
高品質シャドウ-パフォーマンスを損なうことなく改善された標準シャドウフィルタリングを備えた完全なシャドウの改良。新しい高品質のフィルターオプション。解像度オプション;さらに追加のシャドウキャスター
環境の深さ-代替の高品質SSAOオプションとしてHBAO +アンビエントオクルージョンを実装し、すべてのシーンに深さと柔軟性を提供します
描画距離の改善-草/クラッター、モンスター、NPCに適用される描画距離設定を追加し、最高の設定でのポップインを完全に排除
高品質のテクスチャ-高品質のテクスチャパックを追加(元のソースから生成され、部分的にAIアップサンプリングと完全なミップマップを使用) (続き)
入力/ UI
マウスコントロールのやり直し-改良されたカメラマウスコントロール、ジョイスティックエミュレーションを直接1:1コントロールに置き換え
個々のキーバインド-移動キーは個別にバインドできるようになり、キーボード/マウスコントロールを使用して歩行(低速移動)のキーバインドが追加されました。
Natural Control-PCゲーマーによる一般的な使用法に合わせてデフォルトのバインディングを変更しました
安定性とパフォーマンス
現在64ビット-64ビットビルドに切り替えて、長いセッションでのスペースの断片化の問題に対処
VRAMの保存-複数のビデオメモリリークを修正
クラッシュの修正-言語を切り替える際の潜在的なクラッシュを修正
その他のクラッシュ修正-レンダースレッドの同期を改善して、特定の種類の競合状態のクラッシュを防止
I / Oの高速化-余分な資産暗号化を削除
最適化されたシャドウ-不要なメモリトラフィックを防止することにより、シャドウレンダリングのパフォーマンスが向上しました
その他
KB / Mコントロールの100%の成果-キーボード/マウスコントロールでプレイするときの一部の実績のロック解除を修正しました
タイプミスの修正-ゲーム全体のいくつかのタイプミスとダイアログ/テキストの問題を修正
クラウド保存データ-非常に多くの保存を使用する場合のクラウド保存制限がわずかに低すぎる問題を修正 (おわり)
新しい生協モード
2プレイヤーローカル協力モードが追加されました
協力モードについて:
2つのXinputコントローラーを提供する必要がある
2人目のプレイヤーがゲームに参加するには、パーティーに2人以上のキャラクターが必要です。
SPは共有されます
2番目のプレイヤーは「AIチート」を受け取りません(つまり、AI制御のキャラクターは半分のダメージしか受けませんが、協力モードの2番目のプレイヤーは全ダメージを受け取ります)
公式にはサポートされておらず、トラブルシューティングには限定的なサポートが利用できます
協力モードを有効にするには:
SteamクライアントからSteamライブラリを開きます。
「Ys VIII:Lacrimosa of DANA」を右クリックし、「プロパティ」をクリックします
「起動オプションの設定」をクリックします
パラメータに「--coop」と入力し、「OK」をクリックします。
ゲームを起動します
2番目のコントローラーで「開始」を押して、2番目のプレーヤーを有効にします あ、ほんとに生協だw
校閲しなかったんで色々とおかしいのはご勘弁を。
アップデートして起動してみたけれど、色々と質感が向上しているのが実感できたよ
最高設定にしてi7 3770k+GTX1080@WQHD,1080pで60fpsを割り込むことがちらほら。
coopは完全にローカルだね。
Steamクライアントから起動する時に通常プレイかcoopプレイかの選択肢が出現。
coop時は
・プレイ中に2Pのスタートボタンで2P有効
・2Pはエリア移動不可
・画面は一画面かつ1P準拠(つまり2Pは1Pの視野で行動)。2Pでもカメラ操作可能。1P-2P間が離れるとカメラが引き、離れすぎるとカメラ範囲からキャラが外れる
・2P有効時に2Pがスタートボタンを押すと、即座に1Pモードに移行
・2Pはキャラチェンジ不可。1Pでキャラチェンジを行うと強制的にキャラチェンジし、2Pは次キャラ位置へ強制移動
・画面の構成は通常時と同じ。つまり2Pは簡易HPゲージ位しか見えない。
・2PはSP取得に制限がある(強攻撃でも僅かしか加算されない)
・三人目は1Pに追従する。Xinputコントローラを3台繋いでも3Pモードにはならない Vitaでダーナロスつれえわ、スクショでも眺めるか
9割ラクシャの尻 今回のアプデで完全にPS4の上位互換になった感じだな
これで3000円はお買い得 3900X+2080でも最高設定だとFHDでfps70くらいまで落ちる場面があるな
以前ならVsyncオフでfps144から一切落ちなかったから、今回の追加設定はかなり重い steamの無料DLCにハイレゾテクスチャパックが来てるな >>411
本当だ
しかも説明文が狂ってるw
--以下引用--
このコンテンツについて
以下のアイテムを入手することができる:
ブレイドリングU×1
空き瓶×1
鉄鉱石×10 アップデート後からかハイレゾテクスチャ適用後からか解らないけれど、ロード時のTIPSに表示されるボタンアイコンがXBOX準拠じゃなくてPS4準拠になるね
けれどヘルプから確認するとXBOX準拠になってた。
あと、"ニューゲーム・パーティ・ラクシャMOD"は使用不可能だった。起動すらしないね むしろPS4と別物になったせいで買う価値がなくなったとも言える
coopとか誰得だよ
これ日本一が提案して導入したんだろうか >>411
入れてみたよ
それにしても1660Ti@WQHDだと、
最低でも影の輪郭、影の解像度、アンビエントオクルージョンは一段階下げないと60fpsは無理か 一段階下げるというのは最高設定からという意味で
有り難いアプデだけど欲を言えばもっと早く出してくれてればというところか 高リフレッシュレート正式対応のおかげで、フィールド上でfps144以上出るようになったな
ついでにfps60超えるとAボイスのタイミングがズレるバグも改善されてる
Geforceのインスタントリプレイ(録画)とか使ってるとイベントで落ちやすかったのも直ってる
メモリリーク系も一通り直したみたいだし、今頃になってこんなアップデート来るとか奇跡としか思えんw ハイレゾ、高画質化、coop対応で
いっきにHDリマスターみたいになったな
いきなりなにがあったのこれ グラのせいでしばらく食わず嫌いな自分にラクリモサしたいほど最高のゲームでした
PS5でリマスターいいですね PC版の強化グラフィック状態の画面画像を頼む
女キャラのケツを正面にして、背景は森で頼む 実際にゲーム中の描写表現はかなり向上してるが、パっと見じゃ大して変わらんよね
でもPS4版の静止状態とかと比べると確実に綺麗になってるよ キャラクターオブジェクトは差し替えられていないかも。
オブジェクトの描画ポリゴン数も、多分変わっていない
けれど一度に描写される範囲や環境効果、それにテクスチャの情報量が段違いに変わった感じ。
正直、実際にぐりぐり動かさない事には実感しにくい変更だよね
なぜ今更とか、どうせならPC版\でとか言いたいことは山程あるけれど、
ネ申アプデだって事だけは疑う余地もない FF10HDはキャラの見た目まで大きく変わりすぎたので副作用なくてあんしんですね イース8は風景も結構綺麗だよな〜
遠征しても遠くに漂流村の狼煙が見えると安心したもんだ 最高画質@WQHD
https://i.imgur.com/EwvD4eg.jpg
島に流れ着いたばかりなのでまだお尻どアップは拝めないけど・・ 神アプデが来たそうなのでpc版買おうと思うのですが
dlcはラクシャ専用衣装だけ買えばオッケーですか? なんとかラクシャちゃん派を貫き通しましたが
あの流れでダーナちゃん好きになる要素しかないやん
PS5でリメイクされた際はラクシャちゃんにも追加エピソードほしいですね 全ての女キャラに種付したい!!
ドリュリュリュリュリュリュリュリュ!! >>440
シルヴィアさんがアップを始めたようです 神アプデなのは間違いないんだけど、アプデ前は垂直同期切ると動作が速くなってたのが、アプデ後からは最低品質に下げても通常速度で何もかもがモッサリに感じてしまって辛い >>435
もはやPS4版とは別物だなー
1枚目の遠景がエグい 遺跡パートがほんと好き
栄えたときと滅んだ跡を交互にやるのほんとエモい >>447
早くもリメイクに動いてくれてるとはありがたき幸せ!
よく見たらやられマクリマクリスティーなのも気にしません! ファルコムさんアマゾンのプライムミュージックでたくさんアルバム聴けてありがとう 8のBGMは本当に素晴らしいよな
最初から最後まで印象深い曲ばかりだわ ホープアライブ聞きながらのルミナスハイスピードバトルで脳汁が止まらない たぶんお爺ちゃんになっても聞いてるわ(´・ω・`) もちろんアドル編もいいんだけど、個人的にはダーナ編のBGMがすごく印象に残ってるわ
繁栄から滅びに向かう一連の流れの中、ダーナの孤軍奮闘が見ていて辛かったからかな それがしはあまりにもいい香具師ばかりなんでやっぱりカーラン卿の人間臭さがいいですね
1周目にうっかりうまいもん食わせられなかったので
2周目でよろこんでくれてよかったです 結局ダーナの病気は治せなかったからな
まぁこういう人は一人くらい居てもいいのかもね ダーナちゃんは病気やからな
過度な自己犠牲についても
ちゃーんと説明があるのが良かった ダーナちゃんの胸板が厚いのはビョーキじゃないですから 珊瑚の夜間探索やってもやっても探索率100%にならなくて泣きそうになりました
なんと入る前の野営でウロウロして埋まるとは 確かイベントで侵入してたからなぁ
見落としがちだよね
まぁ夜は総合探索率に関係ないんだけども PS4版で3周してるのに、steam版でもクリアしちまった
相変わらずエンディングの後は放心状態になるな……ダーナちゃんクッソ尊い おやすみなさい、アドルの可愛さに惚れ込んだラクシャちゃん派です ラクシャのケツで3回は抜いた40代のオジサンは私です 誰だよパンガイア大平原に「ダーナちゃんの本体」って落書きしたやつ パンのほうはさらに難易度高そうですね
でもツタ登って誰か助けたときにツタにハマって動けなくなったことあったんでどこかに穴があるかもしれません
カーラン卿で探索したいです アドル「いつでもイケる!」
(ラクシャの尻を見ながら) 今気付いたんだが
この尻、透けてるんだな
PC版の高グラフィック状態のはどうなってるの?
https://i.imgur.com/ucQOgax.jpg ダーナちゃんはシコるとかそんな次元じゃないんだよな
自己犠牲お化けでしょ
人間というか神様なんだよな
ファルコムはそこらへんの描写がすげーと思うわ
現代の仏でしょ ダーナちゃんは ダーナ「あはは。>>475さんには、ちゃん付けで呼ばれたくないかな」 >>475
そのとおり!
ダーナちゃん=見てるだけでで良い。尊くて美しい。
抜くなんてとんでもない!
キリシャちゃん=ただただ可愛い。アドルの側にいて欲しい。少し露出度の高い白猫でも流石に抜けないw
ラクシャちゃん=世間知らずツンデレ可愛い。ゲーム一時中断してお尻で抜くw ダーナさん=笑顔
ラクシャ=ツン顔照れ顔
キリシャ=困り顔
ドギ= イース10ではまた大自然でアドルベンチャーしたいです アフロカ舞台なら高確率で再登場あるよな
当然ボン・キュッ・ボンで 本で見た家族はもっとたくさんのところのシーン感動的ですね ルミナスダーナさんの停止時にお尻フルッフルッするの好き 貴族としてのプライドが高すぎたけど、領地の統治に関して有能なのは確かだしな
改心後は割と協力的だし、あれでイケメンだったら印象も相当変わってた気がする ラクシャさんに肩貸して貰おうとする卿はオレの分身だ 普通に有能でノブレスオブリージュ持ってるのがほっこりポイント このゲーム、ボス初見だとブラボみたいな戦い方になるけど、慣れるとセキロっぽいタイミングゲーになるよな 普通のゲー厶だったら絶対ラクシャちゃんに嫉妬するのにずっと思いやるラクシャちゃん尊い
見つけたのはワシじゃよ言わないタナトスも尊い もっとダーナちゃんとアドルが一緒に冒険する姿が見たかった
幽霊船のところで二人だけ意気投合してるの見て
周りが引いてても二人だけは楽しそうに冒険したんだろうな ダーナチョコレート という言葉が脳内に突然出てきた ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています