ロックマンエグゼ 2chの電脳 144
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カプコンより発売のGBA用ソフト『ロックマンエグゼ』シリーズに関するスレッドです。
【オフィシャル】
エグゼ公式:http://www.capcom.co.jp/rockmanexe/
エグゼ新作公式:http://www.capcom.co.jp/rockman/exe_oss/
ロックマンシリーズポータル:http://www.capcom.co.jp/rockman/
【バーチャルコンソール好評配信中!】
現在GBA作品のBTGP・4.5を含む1〜6までの計12作が購入可能です。
https://www.nintendo.co.jp/search/#/?_k&q=%E3%83%AD%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%9E%E3%83%B3%E3%82%A8%E3%82%B0%E3%82%BC
※原作での通信機能は、バーチャルコンソール版にはありません。
スレ立ては>>970が宣言した後行うこと。
また、スレを立てる際には本文欄の1行目に「!extend:checked:vvvvvv:1000:512」を入れること。
荒らしは完全放置で。反応したあなたも荒らしです。
◆よくあるQ&A
Q. 攻略サイトどこ?
A. http://www.google.co.jp/
Q. どの作品からやればいい?
A. ストーリーと操作性の観点から、1から順番にやるのがオススメだが
チュートリアルが親切なので途中からやっても困らない。
時系列は 1/SS(→トランスミッション)→2→3両ver(→N1バトル/バトルチップGP)→4両ver
(→PoN)→5両ver/5DS(→LoN)→6両ver
WSはアニメ準拠、 4.5は独立
Q. 2バージョンあるけどどっちがいい?
A. 相違点はロックマンの変身能力とそれに関わる登場人物+ナビ、手に入るギガクラスチップのみで
物語の流れ、値段、対戦の強さに大差はないので、基本的に公式の情報のみで判断しても問題ない。
お金に余裕があるなら両方買った方が良いかもしれない
※前スレ
ロックマンエグゼ 2chの電脳 143
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1540152406/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured メダロットが復活してエグゼが復活出来ないようなことは無いと思うんだけどなあ なおさらイケる気はするけどなぁ、海外でも同人ゲー作られたんだし、コミュニティあるしだし エグゼ3でウイルスチップ(メットールやガルー)を複数枚入手する方法ってあるの?
魅せプレイ系の動画見てると同じの何枚もフォルダに入れてる人多いけど… 1データでウイルスチップ複数は不可能なので周回するしかない >>219
サブROM周回しまくって通信で集められますよ
自分はそれでドリームビットとキラーズアイを4枚ずつ集めました コンプするなら白黒両方走ることになるし通信増殖で増やせばいいんじゃない
VCなら複数枚入手できない 周回とサブROMアリだと3はFコードメチャ壊れコードになるんだよな
オーラ、バリアブルで攻防スキなくなるし、フラッシュとフレイムのナビチップあるしで でもやっぱFよなぁ
自分の腕じゃV4チップ入手はフラッシュマンとフレイムマンでのコンボでトドメがさせるかにかかってた
もしくはバブルマンやトルネードに攻撃力アップのチップひたすら盛るか v4はプラントマンフォルダで締め付け攻撃一つも残さず食らわしてから次の攻撃っていう貧乏症スタイルでいけた
ネットに上がってるような鮮やかなプレーではないけどまあなんとかなった 3はやっぱFフォルダかPフォルダのどっちかに収束するよなぁ
拘束力が高すぎるねん PS1みたいなポリゴンの奴か
実際見た事なかったなあ… アーケード版とかその記事読むまで存在忘れてたな
確かにあったけど、やった事は無かった 6はバトルチップスタジアムを駆使しないとエンブレムフルコンプ出来ないんだよな
流星3のエンブレムフルコンプも今は無きネット対戦しないとダメなんだよな 3は2のサイトスタイルみたいなファイナルフォーム的なのが無いのが残念だったが
バグスタイルを無属性限定にしデメリットバグから勝手に移動するやつ無くせば実質的なサイトスタイルの代替えにはなったと思う
むしろラスボスとの合体を想起させてサイトスタイル超えも夢じゃなかった
https://pbs.twimg.com/profile_images/924935117616771072/0kJJoG2H_400x400.jpg
一目見てアクアって感じはしないんだよなぁ スタイルチェンジとソウルユニゾンとクロスを組み合わせたら楽しそうだよね
スタイルの上からソウルユニゾンorクロスを覆い被さるみたいな
ソウルユニゾンはチップ犠牲仕様じゃなくてクロスと統合ってことでさ
一部のナビはとても授業でどうこうなるレベルじゃないだろうし そういえばスタイルって3以降は設定上どういう扱いになってるんだろう
なんか説明あったっけ? 実用性とか重視するならサーチソウルのある赤太陽版が最強なんだろうけど
ブルースソウルのロマンも捨てがたいと思う
終生のライバルと合体って王道だし(漫画でもフィーチャーされてた)
それにサーチソウルには及ばないが青太陽版はナンバーソウルがあるじゃないか。
じゃあ5はサーチとブルースのいるチームオブブルース版か?と言われたらそこはやっぱカーネル版なんよな整合性的に
う〜ん一筋縄ではいかないもんだ >>240
言及されてないな
ダークチップがバグスタイルを解明した結果生まれたって言う裏設定は知っているんだが・・・
フォルテGSはゴスペルスタイルの略だが
個人的にゴスペルとの合体と言うことでゴスペルソウルのほうがしっくり来る
フォルテクロスロックマンも6のクロスの伏線だったりするのだろうか こういう、いきなりひとりでペラペラ喋ってるやつ見るとたまに湧くキチガイじゃないかと心配になる 変えればいいじゃん�� 1や2はナビカスが無いからウイルスからのチップ集めが大変 >>243
説明されたから答えただけなのにキチガイとかひどい!
ここの住人は、そういうところあるよね昔から
住人ってより数人が・・・ 顔も見えない年もエグゼやってる歴ももしかしたら自分より上で先輩かもしれない相手にキチガイなんてとても言えないw
素性がわからない相手だからこそそうやって軽蔑できるってのもあるだろうけど、俺は素性の分からない相手にそんなグイグイいけないわ(*_*;
そういうの、まさにエグゼで学べると思うんだけどナ・・・ エグゼの新作が出たらPETのデザインがスマホっぽくなるのかね なぜクソコテにいさんは専用グラフィックを与えてもらえず一般ガチムチ成人男性グラなのか
と思ってた時期もありました
今はあれでよかったと思ってます
実際アドバイス厨なんてあんな感じかなって スマホの次を考えるならウェアラブル端末とかになるんじゃないかな
電波が見えるメガネは流星にあったけど >>254
メダロットのメダロッチはスマホになったや コーエツ兄さんとかネチケット指摘とか全体のノリとか絶妙にウザいんだよなオモテ
小学生の当時から思ってた オハカ…センソウ…ウチュウ…
のオハカって表現が可愛くて笑った
ハイキャノンの奴と同じくらいすき コーエツさんは物知りで理性的な上に親切だなぁぐらいにしか思わんかったな
他のコテハン連中の9割ぐらいがクッソ寒い地獄みたいな発言ばっかりだし… エリアスチールで
あいてにダメージを
あたえれんねん!! デジモンはアニメ初代キャラクターを使った新作アニメ
メダロットは歴代主人公が登場のソシャゲ
エグゼもなにかやれや😡 >>269
歴代ロックマンが登場のソシャゲはでたろ!
しんだけど 当時のプレイヤーもいい歳だしコーエツ兄さん主人公のスピンオフもアリかもしれない エグゼのために初期型DS500円で買ってきた
今使ってるのヒンジ部分のガタとバッテリー寿命とでやばかったからなぁ
これで今のが死んでもまだまだ戦える ossたまにやってるけどbフォルダが最強だな
ビッグストレートとパラディンソードが強すぎる liteは斜め入力が…
アクション要素あるゲーム目的なら初代だわ ソウルユニゾン→相手ナビと魂を通わせる
クロス→オペレーターに許可をもらいそのナビのノウハウを学ぶ
話広げやすいのはソウルユニゾンだよな 設定上ガチの悪ナビの力を借りるのは無理だが
そうでないナビは容量が許す限りは実現してただろうな
シャークマンとかケンドーマンとか・・・ リーガルは部下が自律行動のナビだけなあたり人間への懐疑が深いんだろうな 2買った
犬小屋でダッシュアタック*を5枚集めてから本格始動じゃい トップウスイコミゲートマン5枚ずつ入れておけば最後で通用するフォルダになるのすき 1から2になるとき火力の加減まったくできてねえよな
なんでダークメシア3000も食らうんだよ 6でPAの火力が落ち着いた感ある
その代わりチップ一つ当たりの火力が高めだけど 同じPAでもシリーズ進むごとに火力下がってったりね 2のゼータキャノンはやりすぎだったろ
なんだよ3連発って 6の歴代P.Aオマージュでダークメシアだけ異様に弱体化してるの嫌だったな ダプルでも暗転から全体70*7とか普通に強いんだよなあれ 組み合わせによって威力が変わるぞ!
みたいなんを雑誌か何かで見かけてどっちもダブルヒーローだと思いこんでたあの頃 流星じゃなく7を出してほしかった・・・
https://i.imgur.com/CuKbfuT.jpg
4→5のときのカオスユニゾンみたいな流れは6→7だと何になるんだろう
元々6にビーストアウトがあるから無理に追加しなくてもいいかもしれないがな でも獣化因子はエンディングで完全に取り除かれてるから引継ぎは無理か それについてはその気になれば再現プログラム用意したとかでどうとでもなると思う 7出すとしてねっとくん続投か?
敵はどうするんだ?
どんなストーリーなんだ? 来斗を主人公にと思ったけどカーネルとアイリスが完成してて事件がそうそう起こらないし、起きてもパパとおじさんが全て解決しそうだった 熱斗がキズナ理論を完成させたっていうけどソウルやクロスを参考にしたんだろうか 「ロックマンのプログラムを彩斗の遺伝子構造に合わせてシンクロ率を上げる」とかやってるパパがいるし、そうなるのも必然というか
ユニゾンは共鳴だけど、クロスは外付けのアタッチメント的な扱いじゃなかったっけ スタイルチェンジとソウルユニゾンを合体させてソウルチェンジや!!
ヒートガッツブルースソウル!!ウッドカスタムナンバーソウル!!無敵!!最強!! サイトスタイルの結局ノーマルが一番強い感じはよかった
サイトバッチは許さん 俺も苦労して手にしたワリには
ロマンスタイルだなって思った
ってかカラーリング薄くなるんじゃなくて
公式イラストみたいにして欲しかったな 見た目の変化がわかりずらいし強くはなってるんだけど小学生がやってつええ!ってなるタイプの強さでもないんだよな
それこそ漫画版みたいなののほうが小学生にはわかりやすい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています