ロックマンエグゼ 2chの電脳 144
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カプコンより発売のGBA用ソフト『ロックマンエグゼ』シリーズに関するスレッドです。
【オフィシャル】
エグゼ公式:http://www.capcom.co.jp/rockmanexe/
エグゼ新作公式:http://www.capcom.co.jp/rockman/exe_oss/
ロックマンシリーズポータル:http://www.capcom.co.jp/rockman/
【バーチャルコンソール好評配信中!】
現在GBA作品のBTGP・4.5を含む1〜6までの計12作が購入可能です。
https://www.nintendo.co.jp/search/#/?_k&q=%E3%83%AD%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%9E%E3%83%B3%E3%82%A8%E3%82%B0%E3%82%BC
※原作での通信機能は、バーチャルコンソール版にはありません。
スレ立ては>>970が宣言した後行うこと。
また、スレを立てる際には本文欄の1行目に「!extend:checked:vvvvvv:1000:512」を入れること。
荒らしは完全放置で。反応したあなたも荒らしです。
◆よくあるQ&A
Q. 攻略サイトどこ?
A. http://www.google.co.jp/
Q. どの作品からやればいい?
A. ストーリーと操作性の観点から、1から順番にやるのがオススメだが
チュートリアルが親切なので途中からやっても困らない。
時系列は 1/SS(→トランスミッション)→2→3両ver(→N1バトル/バトルチップGP)→4両ver
(→PoN)→5両ver/5DS(→LoN)→6両ver
WSはアニメ準拠、 4.5は独立
Q. 2バージョンあるけどどっちがいい?
A. 相違点はロックマンの変身能力とそれに関わる登場人物+ナビ、手に入るギガクラスチップのみで
物語の流れ、値段、対戦の強さに大差はないので、基本的に公式の情報のみで判断しても問題ない。
お金に余裕があるなら両方買った方が良いかもしれない
※前スレ
ロックマンエグゼ 2chの電脳 143
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1540152406/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured 2買った
犬小屋でダッシュアタック*を5枚集めてから本格始動じゃい トップウスイコミゲートマン5枚ずつ入れておけば最後で通用するフォルダになるのすき 1から2になるとき火力の加減まったくできてねえよな
なんでダークメシア3000も食らうんだよ 6でPAの火力が落ち着いた感ある
その代わりチップ一つ当たりの火力が高めだけど 同じPAでもシリーズ進むごとに火力下がってったりね 2のゼータキャノンはやりすぎだったろ
なんだよ3連発って 6の歴代P.Aオマージュでダークメシアだけ異様に弱体化してるの嫌だったな ダプルでも暗転から全体70*7とか普通に強いんだよなあれ 組み合わせによって威力が変わるぞ!
みたいなんを雑誌か何かで見かけてどっちもダブルヒーローだと思いこんでたあの頃 流星じゃなく7を出してほしかった・・・
https://i.imgur.com/CuKbfuT.jpg
4→5のときのカオスユニゾンみたいな流れは6→7だと何になるんだろう
元々6にビーストアウトがあるから無理に追加しなくてもいいかもしれないがな でも獣化因子はエンディングで完全に取り除かれてるから引継ぎは無理か それについてはその気になれば再現プログラム用意したとかでどうとでもなると思う 7出すとしてねっとくん続投か?
敵はどうするんだ?
どんなストーリーなんだ? 来斗を主人公にと思ったけどカーネルとアイリスが完成してて事件がそうそう起こらないし、起きてもパパとおじさんが全て解決しそうだった 熱斗がキズナ理論を完成させたっていうけどソウルやクロスを参考にしたんだろうか 「ロックマンのプログラムを彩斗の遺伝子構造に合わせてシンクロ率を上げる」とかやってるパパがいるし、そうなるのも必然というか
ユニゾンは共鳴だけど、クロスは外付けのアタッチメント的な扱いじゃなかったっけ スタイルチェンジとソウルユニゾンを合体させてソウルチェンジや!!
ヒートガッツブルースソウル!!ウッドカスタムナンバーソウル!!無敵!!最強!! サイトスタイルの結局ノーマルが一番強い感じはよかった
サイトバッチは許さん 俺も苦労して手にしたワリには
ロマンスタイルだなって思った
ってかカラーリング薄くなるんじゃなくて
公式イラストみたいにして欲しかったな 見た目の変化がわかりずらいし強くはなってるんだけど小学生がやってつええ!ってなるタイプの強さでもないんだよな
それこそ漫画版みたいなののほうが小学生にはわかりやすい サイトになる頃にはもう苦戦する相手いないしな
対戦で使うしかない >>313
めっちゃ同意
昔のゲームは努力見合わないやりこみ要素結構多かったね サイトスタイルはロックマンの性能を無理やり引き上げた状態で、フルシンクロ状態ではないって解釈でいいんだろうか 対戦でも公式大会のレギュレーションできるまでフォルテ連打とかできるから体力500とか話にならねえよな >>316
>>315が言ってるけど、
手に入れる頃にはもう苦戦する敵がいなくて
せっかく手に入れても使い所が無いんだよね
だから手に入れても達成感だけだったw
そんな俺は2当時はガッツスタイル愛用者 最近減ってきたけど昔のゲームやたら多かったよな
最強装備手に入る頃にはそれで倒す相手がいないっていう 2にもコーエツ兄さんらしき人いるなぁマリンハーバーで告白がどうのってやつ 一度でいいから
スタイル、ソウル、ユニゾンが全部使える戦いをしたい カスタム&サーチ&ダストで即死コンボ引いてボタン連打するゲームになりそう 4 5のチップの威力を6に合わせたら強いのかどうかしりたい そういうゲーム的に無理があるところをアニメ漫画カードゲームあたりで好き放題やってほしかった 漫画のサイトスタイル超かっこよかったな
暴走も結局指にパワー凝縮した方がいいのも全部かっこいい ブックオフにバトルチップゲートチップつき1980円で売ってた
そこまでエグゼシリーズやり尽くす気力はないから買わなかったけど 漫画は流星始まる都合なのかネビュラグレイ戦以降高速で尺巻かれたのが惜しかったな ゴスペルとプロトも結構雑に処理されてたような記憶がある
デューオに至っては出てきたかどうかすら定かじゃない 漫画といえば学年誌に連載されてたのも忘れないでください
最近再販されたんですよ 暗転系チップをすべて無暗転にしたらさすがに子供置いてきぼりになる?
暗転演出ってなんか入れる意味あるんだっけ カットインによる割り込み攻防があるしメタルマンとかコマンドありきのチップも暗転ならではだろ
そもそも子供向けゲームだしそうじゃなくてもビジュアル面で演出を追求しない理由が無い >>335
そういやその辺も高速だったな
元々描写自体をロックマンブルースフォルテに絞ると決めて書いてたのかもね 正直エグゼ6のシナリオでミスった記憶がない
それまでのエグゼではシナリオのウイルス連戦でよくミスしたもんだけど エンディング除いたら6のシナリオのスケールは結構小さい
どっちかと言うと4のシナリオのほうが集大成感ある 4はデューオさんがぶっ飛んでるから話の規模はだけはデカいけど熱斗とロックマンの物語としてちゃんと区切りがついてんのは3だな 4は規模はスゲーでかいんだけどラストステージ(ANSA〜小惑星電脳)のラスト感があまりない
ただ小惑星の電脳はレーザーマンがボスの普通のダンジョンとして見たら物凄く好き トーナメントをやりつつ、ダークチップの誘惑と戦いつつ、じつは裏では小惑星が地球に接近してる
4はちょっとゴチャゴチャしてるよな
なあなあにされたダークチップを巡る戦いは5でしっかり決着するけど 2やってるけど対人の犯罪多いなwww
ただいまプリンセスプライド自演中 >>353
看過できないレベルの酷い描写が来たなって当時思った 5のカーネル側が元犯罪者だらけなのはワザとだしなあ エグゼ2といえば、ゴスペルの掟でエアーマンのオペレーターが消された時はビビったけど、残りのメンバーはオフィシャルに逮捕されてるし殺され損だよね
彼って実は生きてたりするの?
資料集とか持ってないから分からん ビーストマンをV3に進化させてウラランカーの結構良い所まで行ったのに消される犬飼もカワイソス ダークチップのおかげでやばい薬の類を絶対にやらないと心に決めたちびっ子多いだろうな ナパームマンにマグネットマンにナイトマン
5は2からの再登場が多くて嬉しかったな もしかして2ってスタイルチェンジはノーマルロックマンで戦わないと発生しなかったりするんだろか
100回以上戦ってると思うんだけど発生しない… ナパームマンって2の時何者だったっけ
WWWの自立ナビだっけ 3でWWWが壊滅して、職場というか居場所がなくなったナパームマン
それを拾ったのが燃次なんじゃねーかな ファラオマンやプラネットマンにもオペレーターついてほしかったな
ヤマトマンにオペレーターつくなら和服のお姫様とかでも面白そうだ ナパームマンはなんとなく「つえーヤツと戦える」ってだけで居着いてる感じするけど
なんでファラオマンはあんなところを聖なる地だとか言って守護してんだろう?ボケてんのかな? 1でもネットの奥の方にいたから単に未開の地を守りたいだけなんじゃねえかな
wwwエリア一応奥の方だし 犯罪結社のくせして正義の秘密基地みてえなデザインと音楽なのが腹立つ WWWエリアのBGMのタイトルが「AND YOU WILL KNOW THE TRUTH」なの良いよな ウェルカムトゥアンダーグラウンドみたいで恥ずかしいな しかも自宅のHPのド真ん前に通じてる抜け穴まであるっていうな>wwwエリア
なんならライセンス試験の引換証まであるし
あれは1で学校地下に秘密基地への道があったことのオマージュなのか、はたまた悪い意味でネットに距離は関係ないってメッセージだったのか 小学校時代のウイルスバスティングの授業でプラグインした時
みんなが課題のキャノンやエリスチワイドソードで戦ってる時に
自分だけこれみよがしにWWWエリアにつないでドリームビットとかを周りに見せてたこと
しかも「このホームページって何?」って聞かれた時に「ヤバイ奴らの集会所みたいなもん」とか答えたこと
さらに友達にWWWエリアへの行きかたを教えるためにウラ掲示板でWWWって書き込みさせて
でてきたリンクに移動してWWWエリアのトップページが表示された瞬間に
そいつの耳元で「AND YOU WILL KNOW THE TRUTH」ってささやいたこと ファラオマンはエグゼ3のシークレットエリアの番ナビとして続投しても良かったのにな 最序盤から露骨に見えてたけど取れないアイテムや行けないワープポイント
そういうのがあるだけでワクワクできるんだ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています