【PS4/PSVita】ザンキゼロ 〜残り12機〜
>>165
難易度下げたらサクッと倒せたぜサンキュー 一人目のボスはまず攻撃ためながら左右どちらかに回って攻撃→こちらを向いたら即座に反対側に回る
っていうのの繰り返しだったな確か
最近始めた人がたくさんいるっぽくて嬉しいぞ >>171
一人だけ死ぬたびに帰ってたら面倒だし他のキャラの老衰が進むだけ、
残り一人まで待ってたら荷物持ちきれないし精神的にキツイので自分は過半数死んだら帰るにしてたよ 自分は三人死んだら戻ることにしてたな
戦闘メンバー四人+荷物持ち一人
この人数を切るときつい 自分は二人かな
まあ死んだ場所とか進み具合にもよるけども
基本全滅するくらいならさっさと戻った方が良い
人数減ってる状態で更に囲まれたり不意つかれたりすると
もっと人数減っちゃってアイテム置いてくことになって
また回収に戻らなきゃいけなかったりするしね(´・ω・`) おおーアドバイスためになります
ありがとう
とりあえず半数以下で帰るようにしてみます バックメンバーはスタミナが減らないことを序盤に気づいてからは探索のほとんどはリンコの一人旅だった
最も作りやすい干し肉でストレスが減らせるからストレスがたまろうとも生肉食べてスタミナ確保しつつ干し肉を食べて状態は維持できる
トイレさえなんとかできればいくらでも潜れるね トイレはペットボトルに気付くまで毎回律儀に探してたな
漏らすのもなんか可哀想で… なるべくわざと死なすことはさせたくなかったな
なるべく常に最善を尽くしてで、死ぬときは不可抗力で
そのせいかシガバネはバラバラだけど
まあ難易度低いから出来たことではある インストールだけして積んでるんだけどシステム結構複雑なのかな
なるべく前情報なく始めたかったけどがっつり攻略見た方がいいゲームですか? システムはそんな複雑じゃないけど謎解きでピンとこなかったりすると
攻略見た方がええかもってところはあるけどまあ頑張って考えればわかるレベル
だとは思うんで攻略見ないでも全然問題ないとは思うよ >>184
どうもありがとう
とりあえず始めてみようと思います 野郎はともかく女の子はどうやってペットボトルにするの? 便意って言うから最初ウ○コだと思ってたんだけど小の方なんだよなw
どうやってペットボトルにウ○コするんだ?wって勘違いしていた想い出・・・(*´ω`*) まぁトイレがあるならまだしも漏らす位ならそこらへんで用足してこいとは思うわなw 月刊少年マガジン「キミオアライブ」作者の漫画家・恵口公生さん死去 23歳
「漫画家が異常なペースで亡くなっている 昨年までは毎年7名前後、今年はすでに7名が逝去」
今年のペースは、完全に常軌を逸している。
2016年:7名(※まだ4ヶ月しか経過していない)
2015年:6名
2014年:8名
2013年:7名
2012年:9名
2011年:7名(※実質10ヶ月半)
この5月に今年はすでに7名も漫画家が亡くなっているという報告をしましたが、
12月19日現在、なんと20名以上が逝去されています。
昨年までは1年で7名前後でしたから、一挙に3倍です。
しかも、まだ寿命とはとても言えない年齢の方が大半です。
ファイナルステージ難しすぎない?
攻略見ない主義だけど無理だわこれ
迷路ヒントも意味わからないしレベル2のキー2個見つけたけど開ける部屋がねえしでももう他(迷路の先以外で)どこ行けばいいのかもわかんね詰んだ >>192
落とし穴から落ちたりしてみた?
結構あちこちにあるから、行った事ない下のフロアに繋がってるかもよ 最後の数字0がわからなくて見逃したか?wって思ったらまさかの○だった・・・ ファイナルステージは流石に複雑すぎ
難易度下げたよ 何だかんだ寄り道しまくってたら一周目75時間位かかった…シガバネコンプしたけどクリオネコンプおわんない… 二周目の新規クリオネ1残り16とか…クリオネってなんなんだ… 彼氏クリーチャの着信音をリアルで聞いてドキッとする 世界樹の迷宮やロストヒーローズ作ったランカースが開発だけあって
ダンジョンRPGとしての出来は悪くないけど
メニューの使いにくさや、後半の無駄な複雑さといった悪いところも引き継いでるのが惜しい 久しぶりに引っ張り出して難易度1にしてストーリー追いかけてるんだけどサクサク進んでストレス無いな
感動した 採取マラソンちょっと病みつきになる……
幼年期の終わり待ちにちょっと出かけるのにちょうどいい。地下鉄で強化剤取れるし。 やっとエンディング見れたんだけどリサーチ情報関連の謎がほとんどわからなかった
縦読みで助け求めてるやつとか宿泊施設?の日記とかなんだったんだろ 手紙ならともかく、日記の縦読みは「誰に宛てるでもない代物なのに意味あるんか」と思ってしまった このゲームやり始めましたが年取るシステムが面倒くさ過ぎます そもそもめんどくさい言ってたらサバイバルはできんぞw 後攻撃力だけ見て武器選んでたけどクールタイムも考えなきゃいけないと気付いた
クールタイムに幾らかかるとか工作室でも表示されないし不親切過ぎます ゲームの欠点言いつつプレイしてるのは嵌まってる証拠じゃね まあ確かに欠点はあるwあるけどそれ込みで考えてもトータルで面白かった
てゆーか終わりよければすべてよしみたいなところはあるね クルーズ船まで行ったけど雑魚相手でもすぐ全滅します バトルなんて基本貯め攻撃のヒットアンドウェイやぞ
攻撃当たらないところまで移動しよう
挟まれるのだけは注意(`・ω・´)b 階段上がった先で身動きとれない所に敵がいるのホンマ糞 ちょっと進めるの厳しいからレベル上げようと思ったら雑魚モンスターが復活してないのが本当糞 レベル上げというとソイネマッチングはちゃんと活用しとるかね?
たしか経験値うpする効果のも合ったよね。あとドロップ増えるのも重要ね(´・ω・`)b ソイネとか意味あんのか
まだ寝室リフォームすらしてないわ 初めてのソイネした時は長音を縮めるなよ?絶対だぞ? 初ソイネは誰にしても幼少期か青年期でやれよ
女の子の中年期でやってしまって熟女AV思い出してしまった 「この武器は幼年期では装備できません」←これがウザ過ぎ music playerのNo.02について質問です。
最終ステージで解放されてなかったので調べてみると、
ゲームオーバーになると入手とあったのですが
・ラスボス(前哨戦)で全滅
・ガレキ島で全員に毒物食べさせて全滅
上記のゲームオーバー後タイトルに戻ってからロードでは解放されていませんでした。
解放するには何か特殊な条件が必要でしょうか?
環境はVita版Ver1.05です。 サバイバル最初は楽しかったけど船くらいから難易度1でクリアしちゃった
ストーリーは面白かったけどサチカが殺人鬼をクロスケって呼んでたのは知り合いだったのかな? 最後NTRかよ…ふざけんなよ…
あの8人で人類増やしてくれよ めっちゃ面白かった。まさかこの令和の時代に大好きなダンジョンマスターのシステムのゲームが遊べるとは! 猟奇殺人者であるクロスケをみんなが普通にあだ名で呼んでるのが気になった
名字で呼び捨てとかじゃダメなんか 死んでるキャラがイベントシーンで普通に出てくるのがなー
死ぬと砂になってペケ字キーを残す具体的描写があるからこそ気にはなる。 そこはたしかに気にはなるけど死んでるキャラまで考慮してたら
もの凄い数のパターン作らなきゃアカンから流石にしゃーないとしか・・・w
まあこういう設定にしてしまったことが裏目に出た感じやね >>232
最後は単に出産マシーンになったのだと思うと素直に喜べないな
他に 生き残りがたくさんいて、それが残機にカウントされたなら救いがまだあるね どうかねぇ。二人だけのところから人類増えていくにしても
それは近親相姦でしかないからな
やっぱあのENDは巧いんだけどモヤッとはするね エンディングでエクステンドマシンが壊れたということは新たなクリーチャーは出てこないということかな
それでも狭いところで突進する猪やトラックみたいなヤドカリ、陸を徘徊するシャチはいるのか 今回のSteamセールで買った
難易度2で進めてる
2章始まったとこ これアイテムロストってどうしようもない?
よりによって強化しまくった武器がなくなった
海岸にもうちあげられてない ここ本スレ?
あんまり人気でなかったんかね
最後全員死んでいってからのザンキゼロのオチは泣いてしまった >>234
てっきり元々親交のあるキャラだと思いきや
刺してくるだけのキャラになんであだ名つけたのかは違和感あったな
ただのミスリードだと思うけど vitaのストア無くなるからDLC悩んでる奴は今のうちに買っといた方がいいぞ 体験版の時点でだいぶアプリ落ちとかあったけど、vitaでまともにプレイ出来るの?
PS4でやったわ vitaでクリアまで行ったけど特に不具合なかったよ
体験版はやばかったんだ >>248
伏線と言うか、学校マップでのホラー要素的役割がメインだったんでない? このゲームとは関係ないけどダウンロード専用のゲームはもう買えなくなるのかな?
グノーシアとかめっちゃ面白いのにもう買えなくなると思うと切ねえ 新しく買うことは出来なくなるらしいね
vita版のご新規さんはありえなくなるな
まあ例示したグノーシアはSwitchにパワーアップ版あるし、このゲームもPS4あるから… チャージ攻撃のやり方がよく分からないんだけどどのタイミングで□ボタン離せばいいの?ピンクで離すのは難しすぎるので諦めた 両方積んでるけどこれと刻のジレンマどっちのが面白い?シナリオ的に >>256
刻のジレンマは三部作の最終作のものだから前シリーズ(善人シボウデス)くらいプレイしてた方がエンディング迎えたとき感慨深いぞ
刻のジレンマは好きだが一部ストーリーに不満がある
ザンキゼロも好きだがゲーム部分にだいぶ不満がある(クリアには問題ないが)
どちらもキャラクターは複雑で面白い
ゲームだから演出できた部分もあるし二つとも捻った作品だよ
ここはザンキゼロのスレだから先にザンキゼロを推すけどね
夏を迎えてプレイするとくそ暑い中、食料不足と喉の乾き、粗末なトイレとへたった寝床で老いへの対策をする羽目になるしそんなの虚しいし >>257
前作はやってるけど善人シボウの終わり方が微妙だったから続き積んでしまった
折角だから先にここでサバイバルしてくか ありがとう 日付が進む基準が分からなくて困る タワーに便所借りに行ったら老衰で死んだわ 人口が少ないと絶滅する某論を専門用語でなんて言うのだっけ? クリアしたけどマモルが一人で生存し続けられたのは何故?
あとニューゲームプラスしないとスキル全獲得できないとかある? さっきクリアしたが結局ハルトの中に出てきたクロスケはなんだったんだ このゲーム1章のネクタイが伸びるボス倒したら飽きたんだが
次以降のステージもやる価値ある? ストーリーが目当てなら続ける
ゲームバランスについては何が理想かによるが多分期待した通りにはならない ネタバレ食らう前にプレイに戻るんだ
ストーリーが気になるなら難易度変更できるからほぼ詰まらんし、こういうのは初見が楽しいんだぞ 本編がひたすら絶望だからテラシマショウとミライの茶番が癒しなんじゃないの
まあダンガンロンパを先にやってた自分はあのキャラクターは白々しく見えたけど
中盤越えると「あのノリを犯人はよく作れたな」と思ってしまった
本編でも突っ込まれてたが 確かにプレイ後半はショウとミライのやり取りが癒しになってたわ
あのBGMもクセになるよな 絶対悲劇に繋がるって分かるなら展開も読めてしまうよな 最近読んだけどペケ字キーの元ネタってもしかしてハイペリオン? 難易度2で始めたけど序盤の豚でやる気なくした
1でとっとと終わらせる予定、話も暗そうだしね クリアしたら感想書き込んでね
ストーリーの感想に飢えてるから >>275
あんまり難易度下げてしまうとアイテム落ちなくて、逆に大変かも。手頃に落ちてくれたほうが食材も材料も落ちるから、強敵挑むときに下げるとモチベ維持しやすいかも。 全部1でやるなら関係ないでしょ
あとで難易度上げるときに大変かもしれんが 1でやると材料手に入らないようだから
料理とか改築とかも放置で進めて終われるんだよね
途中で2にしたら麻痺とか悪臭とか死にまくりでつまんないわ
ステージ3まで来たけどボタン押してどのドアが空いたのかが分かり難くてつらいな
話的に続けるモチベーションが保たれるか微妙 客船で格子落とし穴のところで
一度ベースに戻って次行こうとしたら
塞いでた落とし穴が開いてて先に進めなくなった
詰んだかこれ 水着DLC買ったんだが基本的にキャラがバストアップ立ち絵で全身映る機会ないからあんまり意味ないな
男キャラが全裸に見えてくる この作品好きだったけど続編出ないのかなぁ
良作だったように思うまあまあ売れてなかったっけ 続編出ても出なくてもおかしくない感じの売れ方だったから何とも 発売当時知らなくて最近プレイしたけど面白かったからDLCとかも買ったよ
続き出してくれたら嬉しいんだけどなあ 2年ぐらい前にセールで買ったやつ先週始めたけど面白くてさっくり終わったわ
難易度2でやってたけどクリア後に4にしたらベースに戻るポイント高すぎて毎回歩いて帰らされてるけどこれが本来のムーブだったのかね
程よく日数進んで良い感じだわ ストーリーは気になるけどダンジョンRPGは途中で飽きるから投げた 積んでたの始めたけどこういう移動のゲーム初めてでなんか慣れない
まだトイレ作っただけだけど >>288
相当序盤ぽいけど、他の施設増築できるようになったら寝室優先すると良いよ
添い寝繰り返すとイベントどんどん発生するから早めに作って色々見といた方が楽しいと思う
自分は後回しにしてちょっと後悔したもんで >>289
どうもありがとう覚えておきます
トイレの説明からスリープ再開したんだけど漏らした時の水溜まりに矢印ついてる画像と
>漏らしてしまうと長いクールタイムが発生してしまうなどのデメリットがあります。
がシュールでなんか笑った便意あるゲーム初めてなんだけど結構あるのかな >>290
便意が面倒で難易度下げてプレイしてたから再現してないが、聞いた話では漏らした跡に食べ物を落とすと腐ったものに変化するらしいぞ
変なところで凝ってるゲームなんだよな >>291
>漏らした跡に食べ物を落とすと腐ったものに変化するらしい
初めて聞いたけど本当なら凄い仕様だなw
>>290
探索中の便意はとりあえずペットボトル使っておけばいいんでない? 出来のいいゲームじゃないが、変な中毒性あるな
クリオネコンプまでやったわ ちまちまやってるけどすごい難しいー
視界狭いのに暗闇からヤギとか豚が襲ってくるのこわい ステージ1クリア、その日の夜のイベント会話では立ち絵に老化度がちゃんと反映されてたんだけど
翌朝のイベントから老年期→青年期、幼年期→老年期とか全員めちゃくちゃになっててびっくり
バグ?そういう仕様ですか?攻略サイト見たけど載ってない 翌朝のイベントって2章に入ったって事だよね
章が変わる度にあれから日数経過してます的な感じで成長具合バラバラになっていたような… >>296-297
レスありがとうございます
仕様なんですね良かったー こないだクリアした
エンディングクッソ泣いたわ
でも自分的にはもっとハッピーな方が良かった 猿山のセーフティルームから出ようとドアを開けた瞬間猪が突っ込んできて全滅
何回かロードしたら突っ込んでこない世界線があったからなんとかなった
ステージ3の攻略中にレベル上げに立ち寄ったから油断してた怖かった 2周レベル99にしてもスキルは全部獲得出来ないんだな オオニワトリに5人くらい殺られたんだけど4人はシガバネ オオニワトリだけで
サチカだけプラスで憤怒&爺打撃も取ってた
すぐ後ろが階段の実質袋小路で見えなかっただけで3体も相手にしてたのか…こわ 全神経をテレビ画面に向けて集中しないといつ殺られるかっていうこのゲームの緊張感はくせになるな 過去スレ見ながら遊んでるけどアプデ前の仕様やば…皆さんよくクリアされましたね…
傲慢のクリーチャ1回で倒せなくて撤退
背後取れる気がしない
そしてメトロのセーフティルーム狭すぎ シャチの群れにボコボコにされた
1体だけじゃないのかよぉ…4人やられてアイテムいっぱい置いて来ちゃった
フィールド広いからわざとロストさす→漂着も使えない
っていうかまだ隠れてるのがいたらと思うと全滅が怖くて試す余裕なかった シャチ怖いよな
初めてボコボコにされた後、暫く海の近くに寄れなかったわ わ〜海だ!へーここで釣り出来るんだ!って油断してからのシャチでした
難易度1にしてぶちまけたアイテム回収してきます… >>310
新しいマップはキョロキョロしちゃうしそういう誘導上手いよなw
てか回収行く時に難易度下げたりとかもありなんだな
目から鱗だった 客船ベルエモア怖いし難しいし追いかけられるのやだ
ガンパレのヒトウバンみたいな敵嫌い物投げてくる豚とベロリンガみたいなのも嫌い
垂直デッキのやり直しとか過去スレとか攻略見ないと絶対わかんない ステージ5はマップが明るくていいね!気分が全然違う
暗いステージとの差が激しすぎるねメリハリがあるとも言えるけど
そして噂には聞いてたけどサルの粘着ゴミの要求量がすごい 病院むっず
レベル4キー見つからなくて詰んだかと思った
あの扉スイッチなしで開くんかーい! 最近クリアした
ストーリーは良いしゲーム性も面白かったけど猪と影男だけはクソゴミ、はっきりわかんだね クリアおめでとう
ビビリ過ぎて新たな戦法編み出したかもしれない
廃墟に入った瞬間からすぐ休憩して殴られるのを待つ
耐性なくて死人出てもすぐガレキ島に帰れるしひとしきり倒した後はそんなにビクビクしないで探索できる
無駄に時間がかかるデメリットがあるけどながらゲーにすることで怖さを更に軽減できる このゲームつくったスタッフっていまはどんなことやってるの? すまん
ステージ3でメトロプラザ白白
地下一階噴水広場にて
右真ん中
上
左下
への扉が開かず困っています。゚(゚´Д`゚)゚。
攻略サイトも特に詰まるような事書いてないのですがここはどうやって進めばいいか
ご助力頂けないでしょうか?_:(´ཀ`」 ∠):
古いゲームで申し訳ないが
何か覚えていらっしゃる方はコメントお願いします〜m(_ _)m >>319
どんなんだっけと攻略サイト見てきたけど、そこって
次のフロアに移動→行った先でスイッチやレバー操作→元の場所に戻って違う扉を開けて進むの繰り返しで攻略してくから一旦他の場所に行くんじゃ駄目だった?
通路のシャッターが開かないのは日替わりなんだっけか >>320
コメントありがとうございます。
→ 通路のシャッターが開かないのは日替わりなんだっけか
その日替わりでシャッター開くとか噂があるのですが何日目(何曜日)だと開くのかの情報ってどこかに載っている情報をご存知でしたらお教え頂きますと嬉しく思います〜
日時進めて確かめるカナ(⌒-⌒; ) 駄目だ
開かない。゚(゚´Д`゚)゚。
1.北東
2.北西
3.東中央
って言うのがヒントなのでしょうか?
博識な方はコメント頂けますと嬉しく思いますm(_ _)m 「ザンキゼロ ステージ3 攻略」とかでググれば攻略サイト複数出てくるから手順見ながらプレイ状況確認した方が良いと思うぞ
あと5ちゃんで顔文字は嫌われるから使うのやめときなよ 最近プレイしてめちゃくちゃ気に入った
だいぶ昔のゲームなのにまだスレあって嬉しい
歳のせいかリアタイで敵と戦いながら探索するのが疲れるので後半からずっと難易度1にしてたよ…
影男と擬態クリーチャーは許さない
ED本当につらかった…皆であのままずっと暮らしていってほしかった ラスダン未攻略で1ヶ月ぶりに起動
前は難易度4でトリのくちばしが手に入らなくて工作室拡張できなくて飽きてやめた
今回は難易度1でとにかく一旦ED見る!と決めたのにいざ始めるとやっぱり色々と欲が出てしまう
500日目前で火炎ピッケル作ってベルエモアの壁壊してみたり 嘴は難易度5にして病院行って三匹小鳥倒せばたまにドロップしたような 最近始めてやっとクリアしたよ
アクション要素がホラーでしんどくてステージ7から難易度1にしちゃったけど
とてもいいストーリーだったし世界樹っぽくて楽しかったよ
トリのくちばし難易度4じゃ手に入りにくいの?困ったな… 325です
516日目にしてトリのクチバシ入手!嬉しい!
病院難易度5とかは怖すぎて無理、学校もあんまり行きたくなくてダラダラしてたんだけど
真白地下街の最下層の鳥から難易度4で入手できました
おかげさまで工作室グレードアップできました ベースの施設を全部最大にできたよ
難易度4でも比較的よくドロップしたので心配いらなかった 遅ればせながらクリアしました
自分も最後まで残ってた工作室で全施設グレード上げきれて装備も手持ちで一番いいの作って
でもやっぱり怖くて結局学校以降ずっと恒例になってた難易度1踏破でクリアしちゃった
階段多くて老化システムとも食い合わせ悪いし発売したての鬼仕様でクリアした先人達ほんと尊敬する お疲れ様!やっぱり学校怖いよね
夕日で赤いのが尚のこと怖い
学校に限らずもうちょっとホラー分控えめにというか
何とかならなかったのかな…
パケにホラー要素皆無だったから全然予想してなかった
あと日付変動壁、お前はダメだ 影男が難易度的にも恐怖的にも最悪すぎて辛かったな…
ストーリーめちゃくちゃ良かったから満足はしてるけど >>331
ありがとー
個人的にはこのゲームのジャンルはホラーだ
普段ホラーやらないから初っ端のビルからもう暗くてパケ詐欺!って思った
影男とは会わないプレイだったけど出たらヒェッって声出る自信ある
書きたいこといっぱいあるけど
とりあえず武器防具が素人がありあわせで一生懸命作った感があるのが好きだった
料理の説明もとんかつのソースがどうのとか親しみやすい感じで アイテム類よかったよね
サバイバル生活が想像できるし新しいもの作るの楽しみだった
流木からまともな武器に持ち替えたときは文明感じたわ
自分が一番印象的だったのは海鮮鍋にフグ入れてたのが分かったときw
「丸いサカナ」って何かと思ったら…見て気づけよwww
影男も嫌だったけどアクション要素がイマイチだった気がする
もう少し動かしやすかったら戦闘が楽しかったと思うんだが
ホラーとアクションと微妙な操作性でやけに疲れたや 丸いサカナは命が軽いクローンだからこそ挑戦できたんだろね
私はサルの血がなんか嫌だったな
あと添い寝が斬新すぎた!よくこれ採用したなって
スチルが出る頃には幼年期か老年期で寝ることが多くなってたから後者の時絵面がめっちゃシュール
そういえば関係ないけどシルバースト試さずにクリアしちゃったな 腐ネタ苦手だから男同士のソイネでほぼ全裸の絵と怪しいテキスト出てくるのしんどかった
効果欲しいだけなのに… 食事アイテムのレシピ見るの楽しかったな
その材料でこれ作るんか!みたいなサバイバル感溢れててめっちゃ好き このゲーム面白かったけど不思議と2周目に手が伸びない
なぜかは分からないが ストーリー知っちまったら、2週目の面白さはゲーム性だけになるけど、このゲームのダンジョン探索は疲労感ハンパない。
よって2週目をやる気にはならん。 ああーなるほどね。確かに疲れるな特に後半
正面以外の敵が来ないかヒヤヒヤしてたわ
装備更新がサクサク行かないからザコ相手でも怖いんだよな
閉じ籠もって休憩するにもドア開けるやついるし… クリアしたけどゲーム性は糞
面倒くさいだけで面白さがない
エンディングは良かった
ガレキ島での日常生活イベントやクラフトがもっと分厚い
終末サバイバルライフゲーとして作り直して欲しいな ザンキゼロに出てたある一定の人口がないと人類が絶滅する論があったよな
あれなんて言うのだっけ? >>339
それなw敵の種類やアクションも少ないし
主人公たちが復活しないなら日本人の遺伝子もあまり残らず
ショウとミライが裏切り者じゃなかったのは熱かった しょっちゅうPSのセールで叩き売られてたから警戒しながら遊んでみたけど
これってダンガンロンパチームのゲームだったんだな
キャラクターは魅力的だけど他の部分はとにかく雑っていうところにとてつもなくダンロン味を感じた
エンディングは何処から沸いて出てきたのか分からんご都合男子と家族を作るんじゃなく
普通に皆を生き返らせてほしかったorそういうシーンを明確に見せて欲しかったな
フツーに不快感を覚えてしまう性的描写の過去を持つ奴らがチラホラいたけど
それを踏まえてメインキャラは皆好きだったから
個人的には希望エンド風の絶望エンドだった >>344
まあメインキャラ全員死亡状態からラストもそれで終わったようなものだからな
それでも彼ら彼女らのお陰で人類は生き残ったというオチは自分は好きだ BOOKOFFで1000円くらいなので買ってみた。レビューは賛否両論のようですね。 >>346
システムについては新規タイトルという面を考慮してももうちょっと調整してほしかったなと思うところはある
アプデでクリアする分には支障なくなったけど
料理できて専用ドットもあるのに空腹を満たす程度しかならないの惜しかった
ストーリーがいいのでとりあえずクリアしてからここきたほうがいいぞ 発売直後30時間ほどやって怖くて放置してたけど久々に起動。イージーモードにしたらめちゃくちゃ進めやすい!ヤギすら出てこないしクロスケもワンパンだからゲームとしてはだいぶアレだけど無駄にびっくりさせられるよりマシ。
今度はラストまでやるぞー 349です。ラストまでやりました。
最後までイージーモード。道に迷ったらすぐに攻略サイト見たのでプレイ時間は17時間。ストーリーと探索はやっぱりトップクラスで好き。謎解きは苦手なので好きじゃないかな。最後のステージ攻略サイト見ながらでも心折れかけたわ。リンコの振り向きは資料集で知っていたけどあんな使われ方するんだな…最高でした。
その辺の敵が怖すぎるので最後まで難易度は上げられなかったがバトルも楽しみたかったな。動物だけ出るモードとかあったらありがたいけどおかしいか。 まだやってる人が居たらオシエロください。
3周目突入して、ファイナルステージも終わったのだが…
続けてプレイしていたのだけれど、ステージ6
学園の2階 北側3箇所の扉のスイッチが動かない不具合
黒豚も居ない
恥じながらスパイクチュンに電凸したら攻略法が変わる可能性を示唆された。
デリートもしてみたが、セーブファイル上読み込むとやはりダメ 他のシナリオをクリアしてもダメ、トラップは少ないのだが、解除しまくってもダメ。
一階から全部戻さなきゃいかんのだろうか?
ハマった人居たら脱出法をタノム…
扉死亡で扉の中にアイテムが落ちてるナムサン状態 いつの間にか豚湧いてて 扉も開いてた。
やった事は難易度の変更を2回 戻せるスイッチは進行と逆方向に閉じて また開くの繰り返し。
少しでも役に立てば 難易度3だとストレス便意管理が面倒すぎるので2でやってるけどそれでも面倒なら1にします >>355
このゲームはストーリーが良いんであってシステムは荒削りだからそれでいいかも
食べ物のドットやアイテム説明文やら気合い入ってるけど終盤は力尽きたのかダンジョンがだるいんだよね
地下街や学校、病院も怖かったけども 攻略サイト見ながらやっても迷うw
ストーリーが面白いからプレイしてるけど謎解き?がうぜぇ 七つの大罪に無理矢理当てはめた感がすごい
ゼンのキャラストが屈指の胸糞シナリオだけどゼンが一番好き 攻略してるとこ少ないから仕方ないけどクリアした後も
菜園の野菜・果実が完熟になるのが時間経過なのか関係なくランダムなのか
謎に包まれたまま狙ったの取れなくて料理諦めた覚え 料理しても腹満たすだけでハブ掛かるわけでもないしアレルギーや毒による初回死亡必須の食べ物もあって利用しなくなった
腹満たすだけなら干し肉でも良いしメリットあまりないしな
ドットの出来が良いから残念だ いい具合に物語忘れてたからニューゲ+で二周目やった
やっぱ話は面白いな~ダンロン好きとか好みはあるだろうけど
システム面改善した2とかやりたいけど、売上アレだし完結はしてるから厳しいのが悲しい つい最近クリアしますた
それでネットでクリア後の感想とかレビューとかみてビックリですよ
ほとんどの人が最後のエクステンドマシンのザンキ数が増えた理由を
サチカとぽっと出外人と子供産みまくったからだって解釈してるんですね
>>344の人もそうだし・・・
オラ普通にサチカがエクステンドマシン修理してハルト達復活させた以外に考えられなかったんですけどね
サチカクローンが機械の修理に関しては天才的だって伏線もありましたよね?
というかザンキ数があんなに一気に増えた時点でありえませんよね?
一気に何人産んだんです?おそ松くんです?
まあそれとは別に例のガイジンとはヤルことはヤッテたんでしょうが・・・ >>363
その解釈でおかしくないが、自分は人類の子孫が生まれたと解釈した
もう議論するのにも人が減ったから書き込みあると嬉しい 俺も先週クリアしたとこだが普通にサチカ3と添い寝マッチングして子供ができたんだと思った
そうじゃないとあの男の子登場させる意味ないし
エンディングは残機0は実は…ってのは盲点だったし良かったけどでも確かにサチカ3が修理する同人ドラえもんエンドでも良かったんじゃないか感もある
ただそれだとちょっと捻りがない気もするが オラの場合エンディングでの描写を見る限りでは
ハルト達が復活したとしか考えられないなぁと思った次第で
むしろ理想はサチカが新人類イヴになるendなんだよね
作中じゃ結構軽く扱われてたけどハルト達って
約半月周期で成長の痛みと老衰死の苦しみを味わい続けるんでしょ
よく5年以上も続けたよほんと
自分だったら絶対途中で発狂してるよね
もういい加減楽にしてやれよって感じで
半ばサチカのエゴでエクステンドさせるのだとしたらエゲツねぇなぁ・・と思うんだよ
其処ら辺が世間の多数の皆さんの理想と真逆というか・・・ 質問ですがダイヤモンドって船から一度出たら後は手に入りませんか? >>366
案外何回も何百回もエクステンドしてくうちに老化の痛みには耐性ついたりシガバネボーナスみたいなのが働いたかもしれないと思ってる
ED後にまたテクステンドしたとしたらサチカ達がエクステンドマシンやペケ字キーの仕組みを把握した可能性があるから短期間の老化が起こらないようにした可能性が高いと思ってる 研究所の地下2階の「迷路のヒント」って何がどうヒントになってんの?攻略サイト見ても順番は乗ってるのにヒントの意味を解説してるのありますか? クリアした
いやあ面白かった
でもまだ開けてない扉あるし手記も揃ってないからあともう少しだけ続くんじゃ やっとクリアした。ゲームで泣いたのは初めてや。このゲームが糞ゲーとも神ゲーとも言われるのがよく分かった。
ラストは生き残った男と子供作ったってことでしょ。
>>363で残機数が一気に増えたとあるけど、ガレキ島のエクステンドマシーンが突然再起動したと考えれば自然。むしろハルト達が復活したのに残機数が3(だっけ?)で締めくくる方が不自然。復活としたいなら残機数8で表示されるべきだから。