X



【Switch】ブレイブリーデフォルト2
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0233名無しじゃなきゃダメなのぉ!
垢版 |
2020/03/26(木) 23:43:05.31ID:i90l/vA/
>>231
オクトパストラベラーの開発陣が手掛ける完全新作RPGとか謳ってるから
そうなんじゃない?
しらんけど
0239名無しじゃなきゃダメなのぉ!
垢版 |
2020/03/27(金) 00:30:20.83ID:R0EVqtBo
ウィザードとビショップは面白かったけど
白魔と黒魔が弱くされてたのは残念だったな

ヴァンガードはナイトと海賊のごった煮かねアビリティを見る限り
0240名無しじゃなきゃダメなのぉ!
垢版 |
2020/03/27(金) 00:34:47.04ID:jgP94ZRS
体験版やってるけどエンカウント時の演出長くね
何作も作ってるのにまだこういうとこでつまずいてるのはなんだかな
0241名無しじゃなきゃダメなのぉ!
垢版 |
2020/03/27(金) 00:36:54.74ID:MCD7lu+8
ブレイブリーデフォルト2…って
あれ?あのクソゲーはなかった事になってんの?
アレのせいで完全に終わったと思ってたけど まさか新作が出るとはなぁ
0242名無しじゃなきゃダメなのぉ!
垢版 |
2020/03/27(金) 00:56:39.97ID:UBHyio20
見た感じワールドはシンボルエンカウントになったのね
ダンジョンもかな?
0243名無しじゃなきゃダメなのぉ!
垢版 |
2020/03/27(金) 01:00:34.43ID:hGd2FNlk
今回もゲス妖精ちゃんはいるんだろうなァ?!
0251名無しじゃなきゃダメなのぉ!
垢版 |
2020/03/27(金) 02:15:41.27ID:QKdd5K6u
音楽Revoなのは分かったからシナリオ担当の発表もしてくれよん…
イラストは吉田の頃より更にガサ付いた雰囲気が強まったな
てか吉田にはもう協力して貰えんのかね
0252名無しじゃなきゃダメなのぉ!
垢版 |
2020/03/27(金) 02:21:11.09ID:R0EVqtBo
モンクほぼ別のジョブに変わってね?
名前変えただけのヴァルキリーのクレセントムーンに赤魔のリベンジャーって
0254名無しじゃなきゃダメなのぉ!
垢版 |
2020/03/27(金) 02:38:39.22ID:znznC4L/
今日はとりあえず寝るけどボス強いわ また時間ある時にレベリングしないと無理
0258名無しじゃなきゃダメなのぉ!
垢版 |
2020/03/27(金) 03:57:48.36ID:HpPjDSB3
プロテス重ねがけのシールドバッシュ強いな
1にもランパート→デスペラードコンボあったけどアレと一緒
0259名無しじゃなきゃダメなのぉ!
垢版 |
2020/03/27(金) 04:07:14.66ID:VRhGpC9R
戦闘曲のイントロのFFっぽいぴろろろーんがめちゃすき
けどグラは前々から言われてたように変にリアル志向なせいで不気味の谷に片足突っ込んでて微妙
戦闘コマンドの操作性とかも悪い(コマンド入力直後即キャラが行動しちゃうからミスしてもやり直し効かないetc...)
あと町が広すぎてその割に主人公の動きかったるいから宿屋行くのめんどくてきつい クイックトラベルとかあればいいのに
どうしようもない感じの改善点が見つかりまくったからちょっと不安要素増したわ
0260名無しじゃなきゃダメなのぉ!
垢版 |
2020/03/27(金) 04:32:09.16ID:79w0JL4B
新たな4人は、新たな世界へ――
この先行体験版は、『ブレイブリーデフォルトII』の基本となるゲームの要素を短時間で遊んでいただけるように編集した“特別バージョン”で、ストーリーはオリジナルの内容で展開されます。
バトルも、ジョブとアビリティの組み合わせや、ブレイブ&デフォルトといったシリーズならではの遊びの楽しさはもちろん、歯ごたえのあるバトルが楽しめるような強敵も用意しています。
0261名無しじゃなきゃダメなのぉ!
垢版 |
2020/03/27(金) 04:32:22.81ID:79w0JL4B
体験版用のバランスみたいだな
0263名無しじゃなきゃダメなのぉ!
垢版 |
2020/03/27(金) 05:09:33.22ID:+DEUvUqY
BGMは何かテイストが変わった?て感じたな、特にバトル
個人的に通常戦闘曲は1より好きだけど、ボス戦とかも一部は別ジャンルのゲームの曲っぽい
必殺技は変わらずキャラ毎に楽器使い分けるようで楽しみ
0266名無しじゃなきゃダメなのぉ!
垢版 |
2020/03/27(金) 06:07:11.12ID:+DEUvUqY
あまりイラストよりかわいいモデルって無くね

しかしアスタリスクBGMが凄い「っぽくない」感有るけど、
1の体験版みたいに所持者が通常曲・通常ボス曲で戦ったり、
逆に汎用ボスがアスタリスクBGMだったりと、これも違うBGM充てられてたりするんだろうか
まあ、今はまだ分からんことだけど

そういや、データ解析か何かでフィールド曲に5パターン派生が有るとか、
1のフィールド曲と通常戦闘曲が入ってるらしい
0267名無しじゃなきゃダメなのぉ!
垢版 |
2020/03/27(金) 06:29:07.18ID:2yKUVENv
>>266
もうすぐ発売する聖剣3リメイクなんかはイラストに近いかわいさがちゃんと出てる良モデルだよ
間違いなくブレブリチームは技術落ちてるか中のスタッフ変わってる
0268名無しじゃなきゃダメなのぉ!
垢版 |
2020/03/27(金) 06:58:26.43ID:rZM6Csa5
モデリングが発達した今となってはイラストは非公開でもいいんだけどな
イメージイラスト必要な時代じゃないし
0269名無しじゃなきゃダメなのぉ!
垢版 |
2020/03/27(金) 07:03:40.58ID:BuCfimFQ
>>267
技術落ちてるというより5年前から進歩がないと言った方が正しそう
今まではこの頭身のグラ魅力的に感じたけど今回はそういう感じがしない
ゼノブレみたいにデフォルメを維持しつつ頭身上げた方が良かったわ
FFファンは頭身上げ=フォトリアルみたいな固定概念あるせいで何かを見失ってそう
0271名無しじゃなきゃダメなのぉ!
垢版 |
2020/03/27(金) 07:19:35.04ID:MeaffbIQ
>>269
それ言える
なんか思ったより3DSから進化してないなぁ…という感想しかなかった
聖剣3とかゼノブレイドを少し可愛めにしたくらいの等身に上げた方が良かったな
0272名無しじゃなきゃダメなのぉ!
垢版 |
2020/03/27(金) 07:43:55.41ID:+C8Dm3GW
アスタリスク戦は前作並に激しいやつに差し替えて欲しいな
なんかとりあえずこれ差し込んどくわって感じの曲なのが
0273名無しじゃなきゃダメなのぉ!
垢版 |
2020/03/27(金) 08:03:47.58ID:+DEUvUqY
実際そうかもね
解析者がデモ仮曲を30ほど見つけてたけど、体験版のは所持者のテーマA(イベントシーンのが@)で、他に専用のバトル曲が有る
体験版の曲以外は仮曲状態で一応聞けるけど激しいよりメロディアスな印象(打ち込み音源じゃ実際は分からんけど)
あとは残り3人の必殺技曲とかフィールド曲の地方別アレンジとか
0275名無しじゃなきゃダメなのぉ!
垢版 |
2020/03/27(金) 08:54:58.78ID:dWhygVHp
駄目だなぜだか全くワクワクしない、うおおおおお!みたいな気分湧いてこない・・・
散々裏切られ続けて脳汁気管壊死してしまったのか吉田じゃないからなのか、
キャラと世界が一新された以上のものが感じられない
0279名無しじゃなきゃダメなのぉ!
垢版 |
2020/03/27(金) 09:20:05.46ID:+DEUvUqY
割と海外の方がボロクソに言ってる印象
まあ、ブレイブリーは日本と海外で評価が結構違うけど

取り敢えず海外でもモデルは評判悪い、あとUIも軒並み言われてる
音楽は素晴らしいってのも有ればBD1に劣るとかBSのが好きってのも有る
0281名無しじゃなきゃダメなのぉ!
垢版 |
2020/03/27(金) 09:24:12.11ID:nEuV5bmT
海外のことも考えたらわりとマジでオクトラ2作ってた方が良かっただろうな
ブレイブリー2のモデリングは本当に誰向けなのか分からない
聖剣3リメイクのように国内の萌え豚へのアプローチ力もなければFF7Rのように海外ヲタ向けでもないしオクトラのように懐古や海外ゲーヲタ向けでもない
0285名無しじゃなきゃダメなのぉ!
垢版 |
2020/03/27(金) 09:45:21.04ID:+DEUvUqY
>>283
別にオクトパスに限らず、最初のブレイブリーからやってるよ
と言うか最初のブレイブリーデフォルトから、
意図的に悪く作って改善したアピする為なんじゃ疑惑が有った程度には信用されてない

UIとかも海外勢は最初から快適なFtSからだから、無印BD経験してないと不便さがよりきついだろうね
0286名無しじゃなきゃダメなのぉ!
垢版 |
2020/03/27(金) 09:58:32.23ID:+DEUvUqY
ちなみにBD1の最初の頃の体験版とか動画探せば出てくると思うけど、
敵との距離が近過ぎるのは置いとくとして、早送り機能が無いのは今となっては耐えられないと思う
(と言うかブレイブリーデフォルトのバトル中の動作ってなんであんなゆっくりなんだ)

あと体験版だからってのも有り冒険者がメタ発言とかで観測者面してる
0287名無しじゃなきゃダメなのぉ!
垢版 |
2020/03/27(金) 10:02:32.75ID:wEqUsIWw
あれがまさかセカンド本編からしてメタ展開爆発する前兆だったとは思いもしなかったわ
そこはシステム的な都合だと割り切れば良かったのになんでそこまで設定に絡めてくるんだアホだろ
0288名無しじゃなきゃダメなのぉ!
垢版 |
2020/03/27(金) 10:04:50.18ID:RmXRam+T
文字が小さすぎる
オクトパスもそうだけど、携帯モードで遊びやすいように最適化して欲しい
でっかい画面ならいいけどliteユーザーとかきついだろ
0289名無しじゃなきゃダメなのぉ!
垢版 |
2020/03/27(金) 10:12:26.41ID:i9wtfby1
発売予定来年に回してでもモデリング何とかした方がいいんじゃねこれ
UIも劣化してるし改善数稼ぐためにわざとやってるのかしらんが真面目な話これじゃ間違いなくコケるぞ
0295名無しじゃなきゃダメなのぉ!
垢版 |
2020/03/27(金) 12:31:18.04ID:gDDMsSeV
スタート画面の曲が良くて作業してる時ながしっぱにしてる
戦闘は難しめでやりごたえあるがライト層がどう思うかだな
不便だと感じた点は街で拡大できない
TVモードですら多少みづらいから携帯モードの人はもっとみづらそう
0297名無しじゃなきゃダメなのぉ!
垢版 |
2020/03/27(金) 12:43:23.56ID:/6IgJDGI
体験版やったけど、Switch独占なのにこの画質の粗さはやばくない?
気にならない?
ブラッドステインドってゲームのPS4版とSwitch版で如実にわかるんだけど
それと同じくらいグラフィックひどいぞ

元々Switchは3Dそこまで得意じゃないけどSwitch独占でこれはない
ゼノブレ2とか見習ってほしい
0302名無しじゃなきゃダメなのぉ!
垢版 |
2020/03/27(金) 12:51:10.13ID:34lASSDB
BDFF出た頃は他にろくなRPGなかったらあれですげええと思えたけど
今は既にたくさんのRPG出てるからな、既にグラ面ではゼノブレやら聖剣3に負けてるのは結構やばい
ジョブゲーするにしてもオクトラという良作が既にあるし全てにおいて二番煎じ感がする
0304名無しじゃなきゃダメなのぉ!
垢版 |
2020/03/27(金) 13:23:07.49ID:oaMJe/gt
+ボタン押しっぱなしでも、上下キーで項目変更できるな
だがしかし、押さなくても普通に表示してくれ
0306名無しじゃなきゃダメなのぉ!
垢版 |
2020/03/27(金) 13:51:26.77ID:34lASSDB
初報の時に先走って前作スレがあるこっちに立てた馬鹿がいたせい
次スレは家ゲーRPG板に間違いなく立てないとな
0307名無しじゃなきゃダメなのぉ!
垢版 |
2020/03/27(金) 14:00:13.25ID:LWYPeLq5
UIいかんなこれは…ごちゃついた印象
テキスト送りやら戦闘時の操作感やら煩わしさを感じる
フィールドの剣の間合いも少し狭い気がする
ブレイブやデフォルトはシステム的に仕方ないがめんどくせーなって思ってしまった
0308名無しじゃなきゃダメなのぉ!
垢版 |
2020/03/27(金) 14:17:40.73ID:FIJI/XeN
セカンドの数少ない評価点だった快適な操作性とキャラデザの良さがことごとく劣化してるのはやばくね
ライターも不明だしRevo信者以外は発売日買いする魅力なさそうだ
0309名無しじゃなきゃダメなのぉ!
垢版 |
2020/03/27(金) 14:22:37.02ID:5I+iCmyo
やって思ったのが、敵味方のターンが入り乱れてるのってこのシリーズと相性悪くない?
雑魚戦とか、最初に16連続行動入力してサクっと終わらせたり、デフォルト一気に指示したりとかができないからやってるとダレそう
0312名無しじゃなきゃダメなのぉ!
垢版 |
2020/03/27(金) 15:20:27.57ID:mA0gvsK+
FF7リメは試遊イベントで出たものと体験版
全然違うバランスになってたしな
このゲームもバランス調整全然終わってない可能性もワンチャン…(まだこれやってないけど)
0314名無しじゃなきゃダメなのぉ!
垢版 |
2020/03/27(金) 15:26:23.73ID:x/Ida+m5
システム周りがSwitchに合ってない感じ、3DSがめっちゃやり易かったからストレス多し。でも楽しい
0318名無しじゃなきゃダメなのぉ!
垢版 |
2020/03/27(金) 15:56:01.72ID:SBnv5iYH
行動順が敵味方バラバラで行動順表示も無いとかありえんよな
どのタイミングでブレイブするとか考えんだよ
0320名無しじゃなきゃダメなのぉ!
垢版 |
2020/03/27(金) 16:00:47.37ID:8Rd70Plz
>>318
何かもやもやしてた部分が分かった、それだ
確かに今のままだと誇張抜きにインペリアルサガとかいうソシャゲーの方がまだ楽しいと思ってしまう出来
0326名無しじゃなきゃダメなのぉ!
垢版 |
2020/03/27(金) 19:02:46.93ID:7LAqZiCV
はいはい、完全版商法
0328名無しじゃなきゃダメなのぉ!
垢版 |
2020/03/27(金) 19:12:34.18ID:R0EVqtBo
海賊と聖騎士と忍者とヴァルキリーと赤魔道士と召喚士は無いっぽいなアビリティからして
あったとしても別物になってる
0329名無しじゃなきゃダメなのぉ!
垢版 |
2020/03/27(金) 19:17:31.69ID:zaVE/IFC
自分のダッシュ速度に比べて敵の追跡速度と逃走速度が早すぎんよ
行動順表示は確かに欲しい
あとおまじないはともかくBPパサーはMP割合消費とかでいいだろクソ技すぎる
0331名無しじゃなきゃダメなのぉ!
垢版 |
2020/03/27(金) 19:18:54.38ID:e69m2FnS
3Dモデリング下手だなぁ
なんかテッカテッカツルツルでひと昔前って感じ
なぜ人気作でベストを尽くさないんだろう
0332名無しじゃなきゃダメなのぉ!
垢版 |
2020/03/27(金) 19:27:19.15ID:UONIk443
ボスまでやったから思ったこと箇条書きにしてみる

・エンカウントの演出が長く感じる。前作まではフィールド出入り挟まない二回目以降は演出カットしてなかった?
・アビリティ詳細とかバトルインフォ表示が何故切り替え式ではなく押し込み式なのか。そもそも+ボタンが押しづらい
・「デフォルト」選択時確認なしで決定されるせいでコマンドミス沢山しそう。というかした
・行動順表示は欲しい。それだけで一気に戦略性増して面白くなりそう
・ボス戦前のカメラBGMやらの演出は凝ってそうで良かった

色々あるけど期待してるから頑張ってほしいね
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況