【総合】妖怪ウォッチシリーズ総合130怪目【3DS&Switch&PS4】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
アニメ・玩具などの話題はそれぞれの専用スレでお願いします
妖怪ウォッチ4++
【対応機種】Nintendo Switch/PS4
【ジャンル】RPG
【発売日】2019年12月5日
【価格】7,128円(税込)
妖怪ウォッチ3 スシ/テンプラ/スキヤキ
【対応機種】ニンテンドー3DS
【ジャンル】RPG
【発売日:スシ/テンプラ】2016年7月16日
【発売日:スキヤキ/ スシ/テンプラ バスターズTパック】2016年12月15日
【価格:スシ/テンプラ/スキヤキ】各5,184円(税込)
【価格:スシ/テンプラ バスターズTパック】6,912円(税込)
妖怪ウォッチ2 元祖/本家/真打
【対応機種】ニンテンドー3DS
【ジャンル】RPG
【発売日:元祖/本家】2014年7月10日
【発売日: 真打 】2014年12月13日
【価格】各4,968円(税込)
妖怪ウォッチ
【対応機種】ニンテンドー3DS
【ジャンル】RPG
【発売日】2013年7月11日
【価格】4,937円(税込)
【公式サイト】
▼妖怪ウォッチ4 公式HP
https://www.youkai-watch.jp/yw4/
▼妖怪ウォッチシリーズ
http://www.youkai-watch.jp/
▼妖怪ウォッチ3
http://www.youkai-watch.jp/yw3/
▼妖怪ウォッチ2 元祖/本家/真打
http://www.youkai-watch.jp/yw2/
▼妖怪ウォッチ
http://www.youkai-watch.jp/yw/
※前スレ
【総合】妖怪ウォッチシリーズ総合129怪目【3DS&Switch&PS4】
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1578380453/
※次スレを立てる方は
!extend:checked:vvvvv:1000:512
↑を本文1行目にコピペしてください。
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:68f2ed3dc652fce4c9169aaf2a727f10)
【総合】妖怪ウォッチシリーズ総合128怪目【3DS&Switch&PS4】
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1575974819/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:68f2ed3dc652fce4c9169aaf2a727f10)
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured そろそろ前スレ1000行きそうなんでこっちにもっと
妖怪ウォッチ1アーク連動色コインまとめ
DXアーク
闇オロチ→紫。輪廻→紫。カチカチ→青。エンマ→赤。アマテラス→黄。ツクヨミ→紫。
アメノムラクモ→オレンジ。ブラックダイヤニャン→桃。ルビーシュラコマ→黄。闇エンマ→赤
妖聖剣
フドウ天→赤。ゲンブ→緑。ビャッコ→黄。スザク→青。アシュラ→赤。エンマ→赤。カイラ→青。フドウ界→赤。
Uレアアーク
猫又→桃。河童→桃。座敷童子→緑
Yメダル
4++特典メダル→赤。ヒーロー変身セット付属メダル?1弾Uレア?2弾Uレア?2弾ゲットキャンペーン特典→赤
ベゼル付属メダル→赤。WHF配布Yメダル?3弾Uレア?4弾Uレア?DXAウォッチ付属メダル?
アニマス付属幻獣ディスク
玄武→水色。蒼龍→水色。朱雀?白虎?麒麟?
基本赤まみれ、桃少なめ、オレンジ入手困難、水色はなんと限定以外入手手段なし、と
アプデで曜日毎に色コインシャッフルほしいわこりゃ・・・ アニマス幻獣ディスク
朱雀 黄
麒麟 緑
玄武 水
蒼龍 水
白虎 赤
あと五つ星コインも出現確認 妖怪ウォッチ1アーク連動色コインまとめ
DXアーク
闇オロチ→紫。輪廻→紫。カチカチ→青。エンマ→赤。アマテラス→黄。ツクヨミ→紫。
アメノムラクモ→オレンジ。ブラックダイヤニャン→桃。ルビーシュラコマ→黄。闇エンマ→赤
妖聖剣
フドウ天→赤。ゲンブ→緑。ビャッコ→黄。スザク→青。アシュラ→赤。エンマ→赤。カイラ→青。フドウ界→赤。
Uレアアーク
猫又→桃。河童→桃。座敷童子→緑
Yメダル
4++特典メダル→赤。ヒーロー変身セット付属メダル?1弾Uレア?2弾Uレア?2弾ゲットキャンペーン特典→赤
ベゼル付属メダル→赤。WHF配布Yメダル?3弾Uレア?4弾Uレア?DXAウォッチ付属メダル?
アニマス付属幻獣ディスク
玄武→水色。蒼龍→水色。朱雀→黄色。白虎→赤。麒麟→緑
>>3のまとめにディスク付け加えました >>1
乙ニャン!
スカパーのアニメで連日黒い妖怪やっとる
こっちをゲームに参加させる事は出来ないんだろうか、相当好きなんだけど… >>3
乙ずら
前スレで誰か書いてくれてたが
水色(裏オロチ)以外を色コインで出してから、貯まってるであろう5つ星で裏狙いしか無いよね。
希望はアプデ対応だけど、大爆死した売上みても アプデも2リマスターも望み薄かな…頼むよ日野ニャン 学園で妖怪ウォッチ人気を巻き上げると今度は旧妖怪が邪魔になるし、かといって旧妖怪に力を入れてリマスターやら4のアプデをやってしまうと学園に響くんだよね…
現状で学園が好調なら旧妖怪の活躍はしばらくは無理なんじゃないかな? 4って今になって思うと元々シャドウサイドのみで開発してて、バスターズも別枠で作ってたんじゃないかな?
ケータとフミちゃんはともかく、旧妖怪が4に結構出てきてるのも元々バスターズ用に作成してたんじゃないかと思った 企画当初はシャドウサイドキャラだけだったんじゃってのは感じたな
それくらい戦闘における妖怪のSS化に意味や広がりが無い
旧妖怪とバランスとって色々そぎ落とされたように見えるわ イナイレGOの時みたいにガチャやクリア後に人気高い旧妖怪は仲間になるぐらいはありそうだけど初期の情報だと主人公はナツメトウマのみだったしタイトルもシャドウサイドだったからその時はシャドウサイドメインで制作だったのは間違いない
途中から「ケータもゲストで出てくる」→「ケータがメイン主人公です」と主役乗っ取られてタイトルがぼく空に変更になってシャドウサイド要素はどんどん消えていった感があった
イナリなんか居場所は先に作ってあったのにコンたん出すために追い出されるし 1000円セールで妖怪デビューしたんだけど、おもちゃ買う気ナシだと虫取り頑張ってガチャコインもらってガチャ回しつつ進めていく感じで良いんですか?
というか、おもちゃ買わないと辞典埋まらない仕様とかではないよね? この現状ならそのうち妖怪学園にも旧妖怪たちがわんさか出るよ >>13
どっかのサイトに、ガシャでS出る順番はセーブデータ毎に決まってるって書いてあったのを信じるなら、いつかは出ると思うけど、かなりの忍耐がいると思うよ。
そもそも、色コインに必要な虫や魚もレア引くのさえ運だし、目押ししようにもスベリが毎回違う鬼畜仕様で、さらにカジキやアンコウは出現率レア妖怪並みに低いしね(笑)
俺は挫折して金払ったわ。 >>13
ついでに言うと
辞典コンプ最大の難関は、宝石ニャンだろうな。。
メダル使えなくなって、すれ違いも無く、低確率さすらい荘出現×低確率鈴ゲットっつう
5年は掛かりそうな仙人ゲームに(笑) 4から入ったからよくわからんのだが売り上げ爆死してるところ見るとこの戦闘システムって不評なの?
3DSのときはコマンドだったらしいけど
個人的にはかなり好きな方 >>17
スイッチのせいで爆死した
スイッチが低性能すぎたのが悪い >>18
ソニー信者乙
だが確かに画質面を見ればそう感じるわ
携帯モードだとボヤけが酷い メダル収集の価値が無くなって
妖怪ウォッチの熱が完全に冷めてしまったのが原因だろ
仕切り直しだろうが一度冷めてしまったものを再ブームは難しい >>17
売上が下がったのは単に妖怪ウォッチ熱が収まっただけ
あとは3DSから初めてスイッチに来たことと前作のバスターズ2の評価が酷かったことも影響しているかも
今回のシステム自体は今までの妖怪ウォッチのアクション系としてはいい感じにまとまってる 初代はムゲン周回で色コイン集まるやん
エラー落ちしやすいけど
さすらいの宝石もリセマラできるから一回くれば鈴集まるし
一番ダルいのは指名手配やで… リセマラで思い出したんだが、スイッチ版1は3みたいに1日1回イベはバトル直前にセーブ入ってリセマラできないようになるとかない? 妖怪ウォッチ1はセーブデータお預かりに対応している
今後2もリマスター版発売するなら交換あるのか、お預かり対応するかどうか気になるところ >>16
ありがとう
そこそこやって飽きたら辞めることにするわ
こんなに敷居の高いゲームだと思わなかった… 学園って戦闘のUI見る限り4とほとんど同じか…探索は4より楽しめそう >>25
13の人が言ってたのは、図鑑コンプの話だったから宝石が一番めんどくさいかと。。
全コンプしようとしたら、たしかに指名手配だな。1年近く、毎日マップぐるぐるは修行だわ。 さすらい入居が、リアルの1日で制限あって、出なかったら時間かかるっつう意味ね。
まあガシャもヤミマロやらも一緒だが(笑)
日付変えたらのペナ作るなら、1日回数限定でランダムのもんなんか作らないでくれよ。
それで息の長いゲーム扱いされても、なんか違うわ(笑) >>18
ps4版売れてないじゃん
どういう事なの? 1でかげむら医院でサイコウ蝶って頑張れば仲間になる?
きゅん太郎とモテモ天入れてもう3時間くらい倒し続けてるけど一向に仲間にならない… 自販機から稀に出るヨキシマムゴッドを投げてればその内仲間になる
おおもり山の木の上にいるぜっこう蝶(昼)とゼッコウ蝶(夜)を合成してもいい >>33
Aランクは中々仲間にならんからな
多分野良を仲間にするより>>34の合成入手が手っ取り早いかと 仲間になる瞬間が妖怪ウォッチの面白さの1つだと思い出した
禁断の果実はホント興醒め 新型コロナウイルスの感染拡大を巡り、
横浜、川崎、相模原、横須賀4市で28日、計12人の感染が新たに確認された。
男子学生と女子学生は知人で、22日に米ニューヨーク市から帰国した。
20代の女子学生は軽症で、イタリア、オーストリア、チェコ、イギリスに渡航していた。
赴任先の米国から帰国した40代の男性会社員は倦怠(けんたい)感が強く、重症。
://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200329-00000002-kana-l14
まぁ出現率そのものが壊滅的に酷い妖怪もいたもんね…
バニーミントに間違ってかっぱ巻き投げたら仲間になったけど、バニーミントってストーリー上ではヨップル社でスイーツを無視して寿司を要求してるし、まぁそういったよくわからないゲームバランスも楽しいよね 2弾の購入特典目当ての1度きりYメダル読み込ませたらオレンジメダルがちょくちょく出た。
・・・水色は0
アークは妖怪の属性で判別?できるけどYメダルは属性がよくわからんのよね 1リマスター
残すとこ、無限地獄の、はつでんしん で図鑑コンプだが、仲間にならん…
現在155戦目…天むすが消えていく。。
てか妖怪はやっぱバグ多いよな
接触しても敵妖怪が表示されずいきなりバトル終わるのが続いたり、海にパトランプみたいなんが出てリセットするまで消えなくなったり(笑) >>40
連レスすまん。
モテモテ持ち3匹入れてんのに、はつでんしんが…(笑)
ちなみに、モテモテスキルって重複(3匹で3倍とか)するの? モテモテは複数入れても重複しない
戦闘終了時に効果を発揮するスキルは終了時点で気絶してると不発になるので注意
例:努力家(経験値1.1倍)のりゅーくんが気絶した状態で戦闘終了だとリザルト時の経験値補正は無い
初代だけでなく2や3も同じ 気になったんだが「モテモテ」にも加入確率にプラスされる値の量が妖怪によって違うとかあるのかな
レジェンドのイケメン犬が一番プラス値が高いとか このゲーム妖怪仲間にするときの魂システムがほんとめんどくせえな
ポケモンみたいに直接捕まえられるシステムじゃダメなのかよ
たかがDランク妖怪捕まえるために二時間くらいマラソンしたぞ >>45
1ヶ月前の俺みたいな事言ってるな
友達システムを魂システムにしたのはほんと改悪ポイントよな
バトルパートがバスターズ方式なんだからHP0にした後に友達チャンスが発生する感じにしたら良かったのになんで運でしかないこんすい状態の為に何回も戦わないといかんねんって感じだわ >>46
4はわりと好きなんだけどクエストのお使いに次ぐお使い祭りと魂システムだけはマジで糞
こういう無駄に時間消費させてくるのっていかにもレベル5ゲーだなって感じ
こんな古臭いシステム2010年代に置いてこいよ糞日野 まぁ1でカンチの家にウォッチロックかけてたくらいだしw
4でシンの世界に来たときに扉にウォッチ零でロックがかけられていたのは酒呑たちからの追撃を逃れるためだからまだいいとして、カンチの家とか普段どうやって通ってるんだよって話になるw 志村けんが亡くなったことを茶化したような書き方するなよ屑野郎 セールで買った1やってるけど、サークル固定のギミックが無くなってつれたかろう丸弱体化してるな… >>52
色々劣化してるよな
バグ多発もそうだが、おはらいの操作性が苦痛。 元々スマホ用向けに移植してたのを無理やりスイッチ向けにしたからしょうがない >>55
ほんとそれ
おはらいや必殺技のまわせ!をスティックでやると壊れそうなんだよな 妖怪サーチもタッチペン使ってやってたからストレス溜まるわ
素早い妖怪にめちゃくちゃ逃げられる レイトンカトリーも一緒に買ったけど向こうはタッチ対応してて快適だった
確かに妖怪もタッチ機能欲しかったな >>58
そっちはあったのか
妖怪ウォッチというコンテンツをどれだけ罵ろにしてるか分かるな 今日はニャーダがぬーベーの花子様と対決します
天才ニャーダ動物園でテロップ出るでしょう Switchリマスターは唐突に出したしケータ厨が昔の妖怪ウォッチ出せ出せと暴れたのを真に受けて慌てて出した感がある ぷらぷらのAIゴミすぎる
ヒーラーが回復せずにずっとチクチク攻撃してるわ死ね 出たガシャのダイヤでえんらえんら・ツチノコ・猪の時にエラー起きてしまう
最後の一体が死ぬと同時に透明で無敵になり、あとは時間制限無しで見えない敵相手に攻撃し続けるだけになる
毎回Switchの電源切らないといけなくて面倒臭い 最新版にアプデすればある程度回復するようになったはず >>61
スマホのHD版のついでやろ?
いまだにスマホ版でてないようだけども ポケモン剣盾のマックスレイドバトルのクソNPCと比べたらぷらぷらのAIはだいぶまとも アプデ前のネタバレリーナなんて回復の陣すら張らずに突撃してたからもうね…
自操作だと回復の陣とスキル、高い素早さと専用装備で回避するとYP小回復、加えて極楽の術に蘇生つきの必殺技とかなかなかのヒーラーなのにね。
なにげに怒り時の雷電龍のスキをついて妖撃波でチャンスを取れるのも大きかったw 最近オンラインに顔だすようになったんだけど、報酬がソロの時より良い気がする
昨日も一戦したら鬼ガシャコイン二枚と鬼ガシャコイン超が二枚で計四枚出てビックリした
今まで同じミッションを何度もソロでクリアしてるけど、報酬いつもゴミだった
もしそういう傾向があるんだったらバスターズのヘルプとかで一言触れて置いて欲しかった フジテレビの各ワイドショーでマスターニャーダ追悼特番模様やりました
天才ニャーダ動物園変更なりました
金須磨とダウンタウンナウ変更なりました 自己満足だとは分かってるけどウィスハンマーVを作りたいです
ですがウィスパーの魂が鬼門すぎます
どこかでガチャ以外の入手手段はありませんか? 一昨日のイナズマ延期の件で滅茶苦茶レベル5叩かれてるの草
もう妖怪だけに絞ればいいのに ゲームだけは出来いいんだから 4も内部崩壊してたわりにはおもしろいし 周りをSランクで固めているとはいえクリア後のサブイベ全クリアまでシャドウサイドコマさんとミッチーが最後までスタメンで生き残ったよ
シャドウサイドジバニャンはすぐに死んでまうから外したけどコマさんとミッチーはタフだった イナイレゲーム面白いから待ってるけどレベル5のゲームは妖怪メインで楽しんでるから気楽だがイナイレ本命の人は待たされ続けて気の毒だと思った
アニメも内容ちょっとアレだったし
モチベ下がる言われたファンがキレるのも分かる
外注先さぼりとスタッフ大量辞職が重なってタイミング悪すぎたなぁ
社長やスタッフ大変だと思うけど新作出しますと言った以上責任はあるしファンの気持ちも考慮して欲しかったな 記事、どさくさにまぎれて妖怪も叩かれてて草はえたわ >>76
大体二ノ国2を本命扱いしてたのが悪い気がする >>77
今の妖怪(シャドウサイド〜妖怪学園)はイナイレ並に糞だもんそりゃ叩かれるわ >>77
まあ完全にブームは去って妖怪ウォッチ4は爆死してるし学園とかいうウンチをひりだしつつあるし叩かれるのはしゃあない
そんなコンテンツでもレベル5最後の希望なんだけどな >>81
それでも二ノ国2よりは売れたんだからなぁ…妖怪4
ゲーム的にも二ノ国2よりは面白いだろうって思えてしまうのがなんとも >>79
一切金落とさねーてめぇの方が遥かにクソだから ケータ単体主人公なら喜んで金出すけど4は余計なノイズが多すぎるのが悪い
それが結果に出てているんだから悪いのは私ではなくレベルファイブです! そもそもイナウサとかシャドウサイドなんかやらずにケータが主人公のままだったら妖怪ウォッチは安泰だったんですよ!
イナウサのせいで3の売上は落ちて!シャドウサイドのせいで4は大爆死した!この事実はどう足掻いても揺るぎません!!! その割には妖怪1のHD版買わなかったんだっけ?
ナンデナン?
あと3の売上に関しては1年間隔開けたのとハードの勢いが下がってきたのもあると思うけどね >>83
聞けば妖怪ウォッチアークKも買ってないらしいなこの自称初代ファンは >>87
まじかよケータ専用のエルダKも買わねーのかよほんと口だけだよなコイツ
喜んで買うとか嘘ばっかりだな >>87>>89
オッペケケータババアはここで他人のメルカリ出品画像を盗用して
買ったと主張するという卑怯な手を使っていたからな
速攻でバレて無言で逃げて行ったけどw
そこまで恥かかされてもなおやってくるという図太い神経を持ってるんだなとある意味感心するわ 初代リマスターの爆死と!の大失敗があるからもうケータ編は無理 鬼トリプルは一回トルネードに当たると連続で被弾するね
極でヒーラー無しで行ったら(オンで)死人続出した、鬼三匹現在の状況で蘇生は厳しい 妖怪学園も夏発売予定ならもう発売日発表してもいい頃なのに…
あっ(察し) 発売日が出ないのはもう未定と同じと思った方が気が楽になるわ… >>92
連続被弾は勘弁してほしいよな
バスターズん時は跳ね飛ばされるだけで終わったのに
でもトルネードはバスターズの黒鬼で散々見てきた技だったからなんか懐かしい気持ちになったわ >>85
3は当初のレビューが酷いのと発売一週間くらい前にポケモンgoがいきなり社会現象になるとかいう不自然な流れはあったけど、それなりに売れてなかったっけ?ボリュームも凄いし
4は凄く微妙なんだろうなと不安になりながらやってたけど、想像以上に作り込んであったから意外だった
ヨロズマート以外の店が外にあったのはまぁさすがに仕方なかったのかな フユニャンの専用装備を作れた人っているのかな
いまだに金魂一個もないし絶望的だわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています