【VITA】ダンジョントラベラーズ2総合 〜第195層〜
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■ダンジョントラベラーズ2 王立図書館とマモノの封印
ジャンル:3DダンジョンRPG
発売日:PSP版2013年3月28日 / VITA版2014年9月25日
CERO:D(17才以上対象)
対応機種:PlayStation Portable、PlayStation Vita、VitaTV
価格:プレミアムエディション 8,856円/ 通常版 6,264円 / ダウンロード版 5,142円
DL版の容量:PSP版791MB / VITA版1961MB
メーカー:AQUAPLUS(アクアプラス)
PSP公式サイト: https://aquaplus.jp/dt2/index.html
VITA公式サイト: https://aquaplus.jp/dt2vita/
攻略Wiki: https://www49.atwiki.jp/dungeon-travelers2/
■ダンジョントラベラーズ2-2 闇堕ちの乙女とはじまりの書
ジャンル:RPG(3DダンジョンRPG)
発売日:2017年4月20日発売
CERO:D(17才以上対象)
対応機種:PlayStation Vita、VitaTV
価格:プレミアムエディション 9,504円 / 通常版 6,264円 / ダウンロード版 5,142円
DL版の容量:3194MB
メーカー:AQUAPLUS(アクアプラス)
公式サイト: https://aquaplus.jp/dt2-2/
攻略Wiki: https://www65.atwiki.jp/dt2-2/
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無理そうならその旨伝えるようにはしてください!お願いします
前スレ
【VITA】ダンジョントラベラーズ2総合 〜第194層〜
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1567634052/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured ゲーム内略式名称等
リゼリエッタ = リゼ
エルトリシア = エル
独り言&相槌 = FEV = Field Event Voice
FT:ファイター SC:スカウト
MU:マジックユーザー MA:メイド SP:スピエラー
PL:パラディン BE:バーサーカー
AR:アーチャー AS:アサシン
SO:ソーサレス EN:エンチャントレス PR:プリーステス
BD:バード DN:ダンサー
DM:ドールマスター TS:トリックスター
VL:ヴァルキリー SA:侍 DL:ダークロード
SN:スナイパー TH:トレジャーハンター KN:くノ一
WT:ウィッチ MP:マジカルプリンセス
SG:セージ BS:ビショップ
DI:ディーヴァ MI:ミストレス ET:エトワール
SS:ソウルサモナー PA:パピヨン JO:ジョーカー
■ダンジョントラベラーズ2(-2) 原画担当
みつみ美里 :メルヴィ スフレ コネット リゼリエッタ フリード
カワタヒサシ:アリシア メフメラ ルコ ジーナ
甘露樹 :イリーナ ユーニ
ここのか :イスト エルトリシア 八重
すまき俊悟 :フィオラ モニカ リリアン
Bou :ツララ グリシナ ■2-2のよくある質問
Q. 1や2をやってなくても楽しめる?
A. 1はストーリーもキャラも繋がりはないので考えなくて大丈夫。
2はやっておいたほうが理解が早いし間違いなくより楽しめますが、必須というわけではないです。
2-2のストーリーに繋がる部分(表クリア)までならそれほど時間はかからないので、思い切って2もぜひどうぞ。
Q. シーズンパスって何?
A. DLCダンジョン4つと衣装セット2つの合計6つがセットで2000円とお得に買えるもの。
未発売の物は予約のような形。ライセンスを購入するだけなのでDLは個別にする必要が有るので注意。
※闇堕ち衣装はこれに含まれていないので別途800円かかります。
Q. 体験版クリア後のセーブデータって上書きしていいの?
A. 体験版クリアデータは製品版でしかロードできないので分けたほうがいいです。
Q. 序盤金が足りないんだけど。
A. 封印書を売りましょう、あと余分な装備もさっさと売りましょう。今使わないものはどうせ最後まで使いません。
2-2は結構先の方までユニーク装備(固有の名前があるもの)でいけたりするので持ち物の確認はこまめに。
Q. 封印書の作成遅いぞ。
A. 複数の封印書を△ボタンで選択してからまとめて作成できるので活用しましょう。大封印書は装備を外しましょう。
オプション画面からイベントボイスオフ(主人公だけでも可)にするとしゃべらなくなるので若干早くなります。
Q. 戦闘のスピードやキャンプでのヒールや強化スキルの演出遅くない?
A. ○ボタン押しっぱにするとメッセージが早送りされます。
Q. 傭兵っていつ頃から使えるの?
A. 7章ラップル神殿の中盤あたり。結構遅いので気長に進めよう。
Q. 大スイーツってどこにいるの&回復しまくりで勝てない。
A. プリズレンの森の一方通行に挟まれたエリアの小部屋(全3箇所)。
睡眠がよく効き、睡眠中は回復が発動しません、なのでタイミングを見て眠らせながら火力を叩き込め。
Q. サブイベントで上がったステータスやスキルポイントはレベルリセットで消えますか?
A.各キャラレベル75時やその他個別サブイベントで上昇したステータス・スキルポイントは永続なので消えません。
Q.三女神を倒しても傭兵追加されない!
A.拠点に戻ったらすぐ雇用出来るわけではなく、しばらく戦闘や探索が必要な模様。
また、傭兵を雇っている状態ではイベントが起きません。 保守終わり
前スレ見たら保守不要?って書いてあるな スレ一覧見ればわかるけどほんの数レスで数ヶ月生き残ってるスレがわんさとあるよ
迂闊に重複スレとか立てちゃうといつまでも残り続ける
年単位で生き残ってるのはさすがに謎だが 多分大丈夫なはずだが、万一即落ちしたら笑えないからな 2-2だけどモイライの傭兵イベントくる気配なくて詰んだ
戦闘も結構したりして拠点戻ったのに全然ダメだわ
何か明確な条件とかあるんですか? >>27
光明平原でラストジャッジメント撃破後、依頼屋に行く→イベント発生
その後、獣人達の祭壇の中央に行きアイラーヴァタに会う→羊カウベルを貰える
羊カウベルを持って出現場所に行くとモイライ三姉妹と戦闘になる
倒した後、獣人達の祭壇の中央のアイラーヴァタに報告すると大スキルの素×5を貰える。
(ちなみに、祭壇中央→拠点を繰り返すといくつでももらえたりする)
三姉妹を倒し、拠点に戻った後に20戦闘行うと、帰還後イベント発生、
その後酒場でモイライ三姉妹が雇えるようになる
まあこんな感じの流れ
もう撃破後、ならば戦闘回数が少ない(一度の出撃での回数)可能性があるかも あーついに職扉に辿り着いてしまった
全キャラのレベル上げマジめんどくせーなー各進行状況にあわせて放置キャラの底上げしてたら1キャラ毎に1、2時間は取られるんだよなー
でも2-2も含めて裏をクリアしたことないんだよな。
裏のラスボス?を倒したら表とは別のEDみたいなのってあるの?
やるからには腹をくくりたいけど何かクリアCGだとかそういうのも欲しいし。 裏ED、最後の三択は少し笑った
とりあえず皆の勝利みたいのを選んだ あるのか・・・しゃーない本腰入れてプレイしてみるか。7年越しくらいでクリアできるといいんだが。
PSPの2はディレダワでやめて2-2はカジノでやめた。 このシリーズは色んな職を状況に応じて使い分けるのが好きじゃないとあんまり楽しめないだろうね
どうしても5人固定でやりたい人がよく文句言ってた その意味で職限定はわりと好き
だが魔法限定の先に魔法禁止置くとかいう嫌がらせはNG
人数限定考えた奴は自裁しろ単純に面白くないんじゃ 2のとりあえずこの職連れてこい、でもその職がここから有効とは限らんってのよりは
2-2のゾーンとかで特定の職を使わそうとするほうが良いと思うけど
結局それもサルサごり押しとかする人がいていまいち機能してなかったのが残念だったね どうしても全キャラ使わせたいなら
ランス6みたいに各キャラの戦闘に参加出来る回数制限するシステムにしてくれた方がよほどいい 待機中の仲間にも経験値をある程度分配させるだけで他のキャラも皆使ってくれるよ。
使い物になるまで育てなきゃあかんのがとにかく面倒なんやな レベル差が開かないように平均的に育てるといいんだけどPT入れ替え作業が多くなるんで編成考えるのを楽しめる人じゃないとね
やっぱり獲得経験減らして代わりに全員に経験入るようにしたほうがいいだろうなぁ レベルもそうだけど個人的にネックなのは装備品
ユニークや使い回しでなんとかなる分はいいけど 戦場のヴァルキュリアみたいに各職業ごとに一律レベル上げできる方式ならもっと他のキャラも使おうってなるんだがな サモンナイトだったかPTで一括して経験値管理して振り分けるのあったなぁ 金払って経験値分配できるとか
せめて経験値クエスト再受注させろよ 控えも一緒に育つならいいが
そうじゃないから面倒なんだよな そこら辺を2-2で改善してほしかったんだがほとんど前作と変わらない作りだったからすごいガッカリだった
経験値がしょぼくてメインのレベル上げすら億劫なのにサブまでなんてとてもじゃないが上げてられないよな
ダンジョンを探索しながらならまだしも完全にレベル上げ作業しなきゃいけないし LV99になって経験値入らなくなったキャラの分の獲得経験値を他のキャラに上乗せしてくれたら良かった
vitaのゲームだとオペレーションアビス、バベルとかがこんな仕様だった PSPのテイルズマイソロ3は一定レベルまでは控えでも経験値入るシステムだったな
だからキャラ数多くてメンバー固定クエストもあったけど大分マシだった >>46
クリア可能レベルの70までだな
なお確か255までレベルが上がる上にキャラの数がかなり多い模様
経験値アップ称号に至っては200時間もゲームプレイ(放置)する羽目になるというな 暇だから久々になんかやりたくなってソフト見つからなかったからDL版2000円で安かったから買いなおした
意外とまだ人いてびびる さすがに少ないけど モニカキャラも声も容姿も全部ドストライクなのに人気全然ないの悲しい メフメラちゃんが好きなんだけどマナボード強すぎて強さで考えると抜けるのがきつい
巨乳に厳しい世界だ… ユーニが好きすぎる
オーディン4匹目でグングニル落とした
そして5匹目が2本目落とした 俺も最近暇になってきたから途中でほっぽりだしてた2-2やり直そうかなあ
けど、2-2は2と比べてなんかやっててしんどいんだよな システムは進化してるんだけどねえ
2は着替えさえあれば… 俺もラストジャッジメントに返り討ちにあってそれっきりだわ
色々鍛え直してたけど対雑魚の一戦一戦が長くてダレてしまったわ 2-2は召喚マモノと傭兵がいるから敵の耐久を上げたんだろうけどそいつらが全く戦力にならんからな
こっちのやることは2からあんまり変わらんから、結果として敵の耐久が上がっただけになってるんだよな 2-2は上手く言えないんだけど地力での勝負になりがち
敵の防御やステップや威嚇射撃やパリィや撃ち落としなんかで運が悪かったときに有効な対策がとれない
敗因は運が悪かった事で根本的な対策がPT全体の能力底上げってあたりがもやもやする
カジノあたりからキツくなってダレる印象がある ほんと2-2カジノで心折られる奴多すぎやろ(俺含めて)
やっぱ同じ場所を何回何十回と往復させられることに辟易するからなんやろな 心折られたわけじゃないけど丁度その辺りで戦闘回数のトロフィー取得でトロコンしてしまったことでモチベーションが落ちてしまってな 暇すぎて積んでた2-2やり始めたけど前作のフリードは好きじゃなかったけどショタフリード悪くないな
適度に罰を受けるから微笑ましく見れるしオネショタも良い
ただ前作とやること一緒だし竜宮終わったとこだけどすでにダレてきた ツララをTHにしたら便利(復活しやすい)だった
ただ、姿絵が田舎者が上京しに出て来た「おのぼりさん」ぽいのがなぁ…
2ー2ならKNの絵のままでいられるんだがw >>27だけど全然ダメだわ
光明潜って30戦以上して戻っても何も起きないしなんやねんこれ
バクなのかなんなのか...まさかこんな詰み方するとは思わなんだ アイラーヴァタから「大スキルの素」を貰った後に再度アイラーヴァタの所へ行くと依頼達成前のイベントが発生
これやった? さらに行くと報酬がまたもらえるバグがあるけど いやすまん 関係なさそうだななんかおれもそこでつまった記憶がある
確か場所変えて戦闘したらOKだった記憶があるぞ 結構前にセールで買って積んでた2をやって本編クリアしたんだけど
レベル50のキャラ居るからクリア後世界の構成考えてるけどクラス性能よりも見た目に悩むなぁ
2-2は衣装屋ってのがあるらしいけど2にも欲しかった 職被り無し構成だと大抵
VL SA MP BS ETでええんちゃう 強さより好みの衣装で選びたい気持ちもあるから悩むって事じゃない?
すごく解るし 衣装自由になった2−2でも巨乳好きなのにマナボードの壁が… 深淵の闇まできたんだけどちょっとここpsp版も大概だったが更にグロすぎない?
あとグロい円柱が壁に見えて紛らわしいな キャラ愛に比べればキャラ性能なんて誤差だよ誤差
このキャラじゃないと勝てないって局面も無いし、本能の赴くままにぶるるうぇっひぃするのが楽しい ぶるるうぇっひぃさんマナボード(AGLDEX)元気ハツラツ(ATK)ガッツ屋(HP)
に絡んでて最強の一角じゃないですかーやだー 確かにマナボードは強いけど、攻略中は証の数が伸びないから誤差だよ。 深淵の闇に出現するのが女の子型モンスターじゃなったら詰んでた 今最高ガン取った所で証25個あるからATK16 DEX AGL10 HP50違うけど
まあキャラ愛でなんとかなるけど やっぱ差はある表だけだと誤差だが >>76
でもユニークスキルの強さがイマイチ実感できないから…(震え声) 最強マッパー目指して浮浪中だがギアキャッスル辛い…目の前の1マスが遠いw
全体の97%埋めでいいらしいが、1と2ー2は割かしすぐに埋まったが2は中々に面倒だ
職制限扉は棺桶行脚でなんとかなったが アリシアユニークの強さは光明平原でクラウン作業やって初めて実感した 最初ヤエが推されてたのに
今はユニーク込みでアリシアの方が推されてるしな ヤエの強味はクラウン作成前の盾VL運用じゃないかな
他のFTキャラよりも盾役にたいしてユニークが嵌まる
うちもずっとスタメンだし
ただやり込む人間にとってプレイ時間の多くを占めるのはクラウン作業だろうから発売から時間が経つと評価が下がるのかも
この辺は同じく終盤の速度で運用が辛くなるSSと似てる 終盤の強ボス相手だと行動二回よりグリシナのユニークのほうがダメージ伸びるしな
まあFT系はみんな強めなユニークだよね グリシナはなにより可愛いって最大のメリットがあるからね
なお衣装はどれもクソダサい上に衣装屋では頭が見切れるというデメリットもある模様 とばっちりがとばっちりを(ry
アリシアのユニークは2と2ー2で全く別物だからね…2にも欲しかったよ、あのユニーク
機嫌最高装備で常時発動維持可だし。2ー2は機嫌絡みの装備が何かと豊富な印象もあるし
とばっちりも、発動した際単体へは連続攻撃になってくれたらボス戦とか多少の救いに
なるんだが ミシェルとかメルヘンリトルがかなり好みだったから闇落ち衣装は姿も変わるってのが良かったな
気分も変えられるし >>84
いや、引率役として、だよ
確か、サブイベでのagi+の効果で
攻撃回数が確保できるから、だったと思う 引率役は最初からアリシア推されてた気がするなあ
他のFTはユニーク発動に運が絡むし常時発動で火力ユニークのアリシアはクラウン作業安定に向くと言われてた気がする
その後の装備や行動パターンの厳選を試行錯誤してくれた人達によってやり方が確立されたから他の話題が消えたんじゃなかろうか
自分も最初の周の初クラウンはヤエさんでした 愛で選んでも多少は苦労するがなんとかなるからその点はいいんだけど
やっぱお気に入りキャラ最強にしたいんだよなクラウン後もずっとステ伸ばせるならパーティスキル不遇でも差はなくなるんだけど
クラウン後はバランス崩壊しても別にいい気もするし もっと戦闘バランスがゆるいなら愛着あるキャラだけでパーティー組みたいんだが、このシビアな戦闘と雀の涙ほどの経験値倍率じゃ少しでも楽したくて結局はユニークとパーティースキルの有能さでキャラを組んでしまうな
そんなわけでウチの隊はアリシア、ツララ、メルヴィ、リゼ、イストさんが前前前線を張ってますわ 俺はアリシア リゼ 姫 スフレ ユーニで3つPTスキル発動させてるけど
おっぱいPTに切り替えるか悩む 引率をPAメフメラでやったりするのも面白い・・ってか、それでしかやったことないわ。
なお、全シリーズで伝統的にVLとMPはメインで使った事がない模様(全て裏までクリア済)。 ついでに使用キャラも書いとこ。
ヤエ、メフメラ、館長、コネット、モニカですわ。ユニークとか関係なし、好きなキャラを使うから楽しいんですわ。 >>94
このPTだと職のバランスもいいし戦闘がにぎやかで楽しいよね コネットさんは、クラウン作業中だけはセリフが強敵過ぎる… ユニーク格差がなくなったけどパーティースキル格差もあるからな 1と2遊んでみたけどいまのところ簡単だなあ
2-2は難易度上がってるのかな?
というかsteamとかで出して欲しい
クマネズミみたいなお前らには携帯機種がいいのかもしれないけどね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています