【3DS】エルミナージュ ゴシック 3D REMIX part15
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ドリムリング&ブルーゲイル
ドリムリング&ダーククリスタルが強力すぎる
イヴァグ尖塔最上部でも長期探索が可能になった 王家の墓イライラするな、2F東X14Y9 X14Y10の扉どうやってあけるんだっけ??
一度開けたんだよ、ティオメンテで一旦帰った後やり方忘れたw なんでまた閉まってんだよ・・・ PC版を日本語化してみたくて弄ってるけどPSPそのまんまの画像が格納されてるのな 日本語化期待してるぞー(他力本願)
ちなみにitem.CSV弄ってアイテム名日本語に出来るけど文字滲んでた
何なの 滲むのは文字が画像として格納されてるから
そしてその画像がPSPの物を引き延ばして英数字記号だけをブラッシュアップしてるから
https://i.imgur.com/h64MCxu.jpg
https://i.imgur.com/my7uUtA.jpg
だから文字に関してはDDSイメージを作り直せば解決は出来る 数年ぶりに3DSを引っ張り出して遊んでいるがすげー楽しい。
さっきヤプ・ゴトスのシャガイに開幕ブレス食らって返り討ちにされたぜ。そういやコイツはしばらく放置して、あるPTが程度育ってから叩くのが正解だった気がした。 ノーデダニドは楽勝でちょっと肩透かし食らってからのインカーネーション強すぎ
久し振りに全滅した ミラージュランスゲット!
エナジードレイン食らいまくった
HPの端数を00にしているから(侍3800神女3700)また揃えないと 火山到達時点でのドンマグスの契約つらたん
エンクル対策で良いのないかな 火山到達時点でのドンマグスの契約つらたん
エンクル対策で良いのないかな 今忍者として使ってるカゲロウを一部魔法も使えるブレインスルーにするかで迷ってる
どうせ終盤は状態異常の効きが悪いのは分かってるけど 3DS版のイベント32の邪悪な儀式ですが、wikiで「教会地下B2(14,2)でイベント(戦闘有り)」となっていますが、解決済みになりません。
イベント31の生け贄となった恋人も「イグドラ教会地下B2F(x14y2)(戦闘あり)」となっていて、
ここで連続で戦闘が発生したのでクリアかなと思っていました。
その他条件あるのかわからず、教えていただけると助かります。。。 イベント31の生け贄となった恋人は「イグドラ教会地下B2F(x14y2)(戦闘あり)」でサクリファイス倒してクリア
イベント32の邪悪な儀式はB1F,B2F,B3Fにある像を全て破壊後に現れる敵倒してクリア >>186
ありがとうございます!
今日の夜にでも確認してみます!! Wikiみてイグドラ3階でネネキリ狙ってんだけどまったくでない
イグドラでネネキリ出たって人居ます? 今作はクリア後も戦士、遊楽者、巫、狩人の職はやっていけるのでしょうか?
やっぱり君主や忍者を入れてないと苦行になりますか? 忍者は好きなら入れればいいがゴールドスタチューで代用は出来る(召喚断に注意)
今作は戦士が不遇なので戦士を入れるならば神女の方がいい
巫はケートゥス竜かウルゲルを盟約冒険者にすると16F以降が楽になる(ただインカーネーションやシンフォネシーは防具破壊が出来ないので注意)
遊楽者と君主は余裕があれば
自分は忍・侍・神・狩(スクウィーザ)・巫(ウルゲル)・薬がレギュラーだった >>190
なるほど、参考になりました
ありがとうございます 尖塔ではどんなに鍛えたPTでも敵に奇襲されると厳しいので、半分でも防ぐことのできる忍者は是非入れておきたいところ。
自分は前衛にトウモク忍者を配置しているが、時々自動で隠れてくれるので必然的に隣にいる侍に被弾が増える=つばめ返し発動増加という副産物もある。
君主はイノセント神女やトウモクの耐性の低さをフォローするのにはやはり必要かなと。 魔傀儡ってもっと優遇してくれても良かったのにな
基本ステが酷いのだから無機質ボディと高度な人工知能搭載で首切りと石化以外の状態異常は受け付けない設定でもいいくらいだ
逆に熱や雷には弱くてもそれっぽいけど リンカーネーションを倒して以来、1年以上ぶりにゴシックを起動したのですが
最上階の裏ボスに普通に殺されました
ゴシックは全体回復魔法をフル回復に出来ないのでしょうか?
2や3にあったような資格を手に入れるものはないのでしょうか?
エキストラスキルの回復の何割を保証が最終回復だったのか
まるで覚えていません
現在、神女、君主、忍者、召喚士、狩人、巫女を
新たに、神女、君主、侍、召喚士、魔術師、巫女(?)あたりに転職しようかと思っています >>192
ゴシックでも最終的に君、忍はいた方が良いみたいですね… 警戒は所詮確率だし極論すれば奇襲されたらリセットでいいから忍者は必須でもない
君も盟約数人つかうなら要らない
神殺し当たらんしミラージュランス手に入ったら神女を転職させるのはアリ 忍者とか塔をクリアする時は役に立っても
裏ボスと闘う頃にはカラス追い払ってで雑魚戦なんて頻度低いし
忍者より侍が重要になるだろ 忍者の火力は低いが竜族は首切り耐性低いから出番はある
火力の低さも遭遇即隠れる→倍打を付けた天十握剣を装備(隠れていればAC低下無効武器を装備しても問題ない)→奇襲でさらに倍で計4000前後のダメージを与えることができる
※インカーネーションやシンフォネシーはレベルが高すぎて隠れ続けることができないのであくまで雑魚戦限定 雑魚限定って結局最後はいらなくなるんじゃねえの?
最後は裏ボス以外カラスで追い払っていちいち雑魚と闘わないし
それより、回復がエクストラスキルの数割保証する以外回復魔法を強くする方法はないの?
ここ数年2や3をやってたから一番ハマったゴシックの細かい所覚えてない…
回復魔法でフル回復はできないのでしょうか? >>201
カラスではなくハト
できないタロットの太陽かウルマクルの健康と回復のみ 回復役2人くらい用意して片方は慈愛の御手の回復の指輪で減り酷いのにフィリード
後は武器解除か武器破壊しつつのミラージュランスで殴れば裏ボスセットは何とかなるんでないか?
武器解除or破壊しちゃえば後ろからはろくなダメージ出せないと思ったし
フォースも武器なければダメージもそこまで気にならないのでシンフォネフシー倒すまで放置
結局低レベル打倒でも目指すのでもなければHP9999まで上げて
装備解除か武器破壊出来るレベルまで上げればいいだけなのよね、ゴシックは >>201
回復は慈愛の御手+回復の指輪が基本
戦闘中回復間に合わないなら回復役2人おく
回復の指輪はダンジョン中でも道具から使用できる…のは知ってるよね?
あと指輪は壊れるので錬金術は必須 このゲーム各職業の契約冒険者の最強キャラってどのモンスターになるんだろう サンクス
回復の件、だいたい理解しましrた
裏ボスは三体いますが
倒す順番などありますか?何か前回回復されたことがありますが >>205
独断と偏見と勢いで言うと
戦士 訓練所ジャイアント
魔法使い 訓練所バーディアン
僧侶 ガイア(趣味)
盗賊 鵺
薬草 強いていえば鵺
遊楽 強いていえば鵺
巫女 ケートゥス一択
神女 訓練所ジャイアント
狩人 訓練所ワービースト
闘士 フェニックス
侍 フェニックス
君主 訓練所ジャイアント
忍者 鵺
かな
ミラージュランス職は基本訓練所の方がいいけどフェニックス侍で錬金AC全振り、鵺忍者で特殊攻撃いっぱいは実用性高い 司教と錬金忘れてたw
司教はバーディアン、錬金は鵺かなぁ 契約しやすいミラーゴーストを6体冒険者にしてやり直したらモチベが下がったよ
愛着がわかないというか何というか 忍者カテジナちゃん好き
カワイイだけじゃなく異常マシマシと実用性十分なHP回復量が魅力
あと僧侶第6魔法使えるのも地味に便利 >>211
魔法と状態異常を両立できるのは強いな
3DS版でも種族デビリッシュ? >>212
基本的に盟約冒険者はデビリッシュ(カテジナもデビリッシュ)だけど
人間や竜人、狼人、巨人、傀儡、エルフもいる
だいたい見た目や設定で判断OK ロールプレイ的には種族間の相性とか無いのが有り難い 3DS版どこでレベル上げすればいいんだろ
中盤は教会地下3,4階のデーモンバルキリーとレッサーデーモン? >>218
一番効率イイのは増殖バグで村正増やしてお金で修行
だけど、これやると飽きるので控え錬金ぐらいに留めておいた方が良いかも 意識して経験値稼ぎしなくても、攻略wikiのドロップテーブルを見て欲しい物が出るまで粘っていると結構強くなってしまうなあ。
個人的にダイヤモンドコロニー(ウルム・ザキールの館B1F)と聖女の槍(王家の墓)辺りは、いつも入手するまで戦いに明け暮れる。 もしかしてゴシックって周回プレイとかないの?
旧作エルミタージュだと周回すればレアドロ率が上がるとかのボーナスあったけど ゴシックに周回プレイはない
レアドロップ率上昇は別途できるしそもそも1周で充分すぎるほどボリュームがあるしね ユニークキャラがエクストラ固定で使いにくいのばかり
最後まで実用的なのはレムくらいしかいない このゲームはアイテム転職してもレベルは引き継がないで経験値を引き継いでレベル再計算するのか
この方がいいな レムってデビリッシュと言うよりデビリッシュのコスプレした人間だよね ゴシックは盗賊の無限盗み出来なくなってるのか
アイテム増殖は残ってるのに >>219
いやそれは終盤の稼ぎ方々でしょ
>>218は中盤と言ってる 自キャラのステータスで腕力や知恵が水色なのは上限値に達してると分かるけど
緑色の数字は一体何なの? 16だかからの、計算式にボーナス貰える値になるっていう表記じゃなかったかな?
どのくらい変化あるかとかはさっぱりだけど、結局は高い方が良いってだけだしそんなに気にしなくてもいいかと
プリテクトラットやアンクで常に最大値維持してるからほぼ見る機会ないよね ケートゥス竜が契約二回ですんなり仲間になったけど、魂の盟約でなかなか巫女にならないという。
巫女以外はほとんどでたのに、巫女だけが・・・。
がんばる!
ブレインスルーはすぐに忍者になったのに・・・。ケートゥスは素が戦士だかですかね(;´・ω・) モンスター冒険者が転職しても耐性等を維持していれば良かったのに
あれのせいで魂の盟約がいまいち楽しめない 取捨選択があるからこそ楽しいんだろ
ちょっと上にも似たような書き込みあったけど 多段攻撃持ち雑魚の瘴怪波複数回攻撃で抵抗すらできずにHPを大幅に削られてそのまま全滅させられるだけのクソゲー こんなクソゲー作ってたら潰れて当然ですなスターフィッシュ プレイヤーキャラが死なない、死んでもペナルティが軽いゲームに慣れたプレイヤーには苦痛だろうね
余談だが、少し前にダーケストダンジョンっていう死にまくりの理不尽ゲーで遊んでいたけど、あれは冒険者ではなく街を育てるゲームだった >>236
プレイヤー側に対抗手段ないのにPT全体に割合ダメでHP半分持ってく理不尽
しかも一匹が1ターンに複数回使ってくることも多くてどうしようもないからな
戦闘バランス調整するだけの人手が足りなかったんだろう >>238
フェアリーは縛りプレイ好きなドMプレイヤー用 >>239
瘴怪波は沈黙で封じられるよ
ブレスを沈黙にして沈黙+100%に錬金した武器装備すれば一列封殺できる このゲームの敏捷はあまり重要でない?
敏捷24フェアリーが敵より先に行動できない場面とても多い >>241
ドラゴニュート限定?このゲーム種族変更できないしドラゴニュート動き遅いから先に瘴怪波食らう可能性高い
しかもブレスって敵最前列にしか届かないから後列から瘴怪波撃たれたら何もできないよね
こっちの特殊抵抗とかで対応できないと意味がない >>243
ブレスは魔法や道具でも吐けるよ
敵一匹なら狩人の武器に錬金で沈黙100%にして速攻でも良い
他にも対象を行動不能にする異常にしても良い
防御的戦法なら瘴怪波撃たれること予測して全体回復してても良い
まあ塔に登るレベルなら封じるより倒す方が早い気もするけど >>242
重要でないこともないけど行動順位を決める乱数の幅がでかすぎてどうしようもない
フェアリー唯一の売りが殺されて不遇種族になってるのは間違いない そろそろ尖塔の16階以上にチャレンジしようかと考えております。
ケートゥス巫女を入れてみようかと思いますが、神聖が「-100」なので防具+錬金で「+」まで持っていくべきかご教示ください。
敵の攻撃しだいでとりあえずチャレンジしてやばかったら対処が基本なのかもしれませんが、よろしくお願いします。
他にお札に錬金するにあたりおすすめがあれば、あわせてお願いいします。 >>246
神聖攻撃で困った憶えないから無対応だったな
防具はアサガオだけで種族対応とかに錬金振ったら
他に回せなかったってのもあるけど
お札は睡眠が便利
あとは射程無限も便利 エルミナージュは1〜3とゴシックと3DSですべてプレイしたが
wiz好きの自分にはゴシックが一番楽しめた
プレイ時間も350時間でダントツだし
他は200〜300時間程度 せめて一桁違うならな
目くそ鼻くその時間じゃないの 3DSは思い出日記でプレイ時間のランキングなど見れるぞ
http://005.shanbara.jp/game/data/kiroku001.jpg
プレイ順はゴシック>2>3>
で今1を始めて110時間ぐらい経過した所だけど
未完性と言われた3よりクリア後の楽しみは少ない感じ >>247 さん,248さん
ありがとうございます。
参考にします!
16階以降チャレンジで登ってみました。
アークエンジェル単独はロブティ二回かけで倒せましたが、
エンジェルとか引き連れてきたらマハマハ。
ドラゴン系は力づく+首切りで対処でなんとか18階までたどり着きました。
巨人の鍵回収と、ブルーゲイルげっとで帰宅。
ここからな気がしますが、がんばります! >>256
スターゲイザーとスキルヴィンを仲間にするんだ 紅の腰巻が有能だからキャラ性別全員女にしとけばよかったと後悔 >>258
腰巻拾えるぐらいになったらアイテムで性別変更できるよ
サキュバスから盗める熱い吐息で♀→♂
インキュバスから盗める粘液+3で♂→♀
他にも吐息と粘液両方盗める敵いたけど忘れた
任意変更できないのは種族ぐらい
例外として一方通行でデビリッシュになれるけど ゴシックで失敗したのはデビリッシュの狩人でやってたら最後になって最強の弓が装備できないとなり
巫女に転職したらまた最強のお札が装備できないとなり
頭に来て削除した 性別変更できるようにしたくせに種族はデビへの一方通行のみ
このへんの調整も含めて全体的に仕事が雑
開発スタッフの頭数が足りなかったんだろうな 神女しか装備出来ない防具がAC低下有効だったりして意味わからん
「開発者一人で戦闘バランスの調整してるのか?」ってくらい >>261
デビリッシュはなんか不遇だな
ステも劣化ワービーストっぽいし
防具もステラ系が駄目で、苦労してイノセントで育ててもミラージュランスに嫌われる
呪い無効だから闘士とは好相性だけど、種族制限解除するより呪い解除の方が遥かに簡単っていう現実 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています