【総合】ルフラン/ガレリアの地下迷宮と魔女ノ旅団 part55
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ガレリアの地下迷宮と魔女ノ旅団
ジャンル:RPG
メーカー:日本一ソフトウェア
機種:PlayStation Vita,PlayStation 4
発売日:Vita/PS4 2020年11月26日
価格:
Vita:限定版8200円(+税)、通常版6200円(+税)、DL版6200円(+税)
PS4:限定版9200円(+税)、通常版7200円(+税)、DL版7200円(+税)
初回生産特典:PS Vita/PS4用オリジナルテーマ
限定版特典:
・サウンドトラック(音楽:佐藤天平)
・アイテム未定
・豪華三方背BOX
■公式サイト
https://nippon1.jp/consumer/galleria/
--------------------------
ルフランの地下迷宮と魔女ノ旅団
ジャンル:RPG
メーカー:日本一ソフトウェア
機種:PlayStation Vita,PlayStation 4
発売日:
Vita:2016年6月23日
PS4:2017年9月27日
Switch:2018年9月27日
PC(Steam):2018年9月27日
価格:
Vita:限定版7980円(+税)、通常版5980円(+税)、DL版4762円(+税)
PS4:限定版8980円(+税)、通常版6980円(+税)、DL版6980円(+税)
Switch:通常版&DL版6980円 (+税)
PC(Steam):4980円
初回生産特典:PS Vita用オリジナルテーマ
限定版特典:
・オリジナルタロットカード(22枚入り)
・オリジナルサウンドトラックCD2枚組
・豪華三方背BOX
公式設定資料集:2016年11月30日(水)発売
他、PSストアにてキャラアバター、限定とは別のテーマあり。攻略本も絶賛発売中
■公式サイト
http://nippon1.jp/consumer/refrain/
■2chまとめwiki
http://wikiwiki.jp/refrain2ch/
--------------------------
■前スレ/
【総合】ルフラン/ガレリアの地下迷宮と魔女ノ旅団 part54
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1601034987/
■関連スレ(ストーリーネタバレ考察はこちらへ)
ルフランの地下迷宮と魔女ノ旅団 ストーリー考察 part4 [無断転載禁止]©2ch.net
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1477120016/
※次スレは>>970が立てる事、反応がない場合は>>980
※>>1の本文1行目に『!extend:on:vvvvv:1000:512』と書いて立ててください
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured DLの利点
・場所を取らない
・ソフト入れ替え不要
欠点
・売買できない
・特典がない
俺的にはこんな感じ
貸し借りは確かシェアプレイで擬似的に出来る 貸し借りできる友達って売ってます?
DL版ならやらないものもあるけど
発売日の0時に出来ることが早くやりたい人には嬉しい >>749
そりゃハードによるだろ
ソフトから読み込むタイプのゲームはまだ少なくないぞ >>747
容量食わねえぞ
いつからのトラベラーだ ソフト版より容量食うのは間違いないだろ?
自分もサントラ無かったらDL版にしてたろうなぁ Steam版もいずれは出るだろうね
俺もスイッチで欲しかったなー switch版出るのが先か会社の体力尽きるのが先か
遠からず日本一は会社畳む気がする 日本一そろそろ畳みそうだしだからこそガレリアの発売日発表されたときは奇跡かと思ったわ
最後の花火になってしまうんだろうか 畳む前に全力でスマホゲー運営しそう
ディスガイアはそこそこらしいけど
ガレリアの販売は俺も嬉しすぎる steamの1280円レベルのフルプライス乱発するんじゃなくディスガイア、百騎兵、旅団の開発ペース上げて柱にした方が良かったんじゃねーかな
大して売れない高額フルプライスが悪評の種の一つだし… 去年いきなり発表してから即効で延期したからそもそも初めから売る気ないんじゃないかとも思ってたわ
当時丁度ゴタゴタの真っ最中だったし 開発中止しましたとHPに載るのかもといつもビクビクしてましたディスガイアの新作も出すみたいだし売れるといいね ソシャゲが何故か伸びたから余裕出たんやろなって
そこからRATを全力で推しだす日本一のダメなところも相変わらず出てたけど ガレリア発売までVitaが空いてるから何かやろうかと思ってディスガイアを見てみたが
どのナンバリングがいいのか結局わかんなくてスルー
とりあえずルフランでレジェンド掘る作業に戻るわ ディスガイアは4が一番評価高い
vita版のはRって付いてる改良品なので尚良い salt and sanctuaryかグノーシアやれ ディスガイアは5がフリプきてたんだよな
思い出してDLしたわ ホタルノニッキも嘘つき姫も良かったぞ
本気だして日本一 夜回とかあっち系の謎解きは結構売れてるんじゃないの?
ロゼだけやったけど雰囲気好きだったわ 実際プレイしたら面白いのかわからんけど
そこらのインディーゲームのクオリティに見えるのが問題なんだよな
それでフルプライスたからどうしても割高に感じてしまう ディスガイアも確か5で制作チーム変わったんだよな
やっぱスタッフ変わるとタイトル同じでも全然別のゲームになるなって感じたわ 夜廻は2800円
深夜廻は4200円
ラピスリアビスは2600円
多分インディーゲーだとこれくらいが妥当な値段なボリュームだぞ >>774
D2からほぼ別人で構成されてるぞ
この頃からかなり毛色が変わってきてる >>776
そういえばD2なんかあったな、PC版出てないからやってないわ
システム面ならともかく、ストーリーの方向性とかが4と5で全然違うからびっくりしたわ
個人的に魔女百1→2と同じくらいの差 5は別作品として見ればそこまで悪くも無いんだが
4までは自分の目的が最優先の悪魔達の集まりだったのに
5の登場人物はだいたい良い子ばっかりで
ディスガイアとして見ると違和感があるんだよなあ
6はにも期待してるがどうなることやら 日本一はなくなっても良いけど竜也の転職先はしっかり探してやれよ どうすっかなぁ
電撃屋のタペストリー欲しいいんだけど
そのためだけに+5000はなぁ
ルフランの時って特典の画像って画集かなんかに載ったっけ? 5はマジで全員特に悪いとこ無くてレッドマグナスすら敵を縛って打ち上げ花火しだす程度やからな ルフランのアートワークには店舗予約特典イラスト載ってるな 5の固有キャラは割と最初は酷いキャラ立てしてるでしょ
二重人格ペシミスト
虚飾癖マネハラ女
パワハラ単細胞
他人を駒としか思ってない鬼畜眼鏡
恩を仇で返す小心者
まぁ親と国を潰されて天涯孤独になった王女だけは
最初から何も悪いとこ無い上に最終的に全てを許す聖女だけど >>765
ディスガイアRPGのDMM版は
ランキングが結構下のほうで危うさを感じるんだが
本家のスマホ版はそうでもないんかな 大ガラス?に一回負けてからテネスで40時間くらいレベル上げを繰り返している
このまま燃え尽きるパターンかなって アタッカー1人の結魂書だけで5人パーティ組んでたから
アタッカー3人の大賢者を使うのは抵抗があったな
顔グラ表示が3分割されちゃう 大賢者使わなくても勝てるっちゃ勝てるけど回避とガードがよっぽど高くないとだめよ
初ターンがどうにか出来てもランダムで撃たれるとどうしようもない 大ガラスを大賢者の結魂書使って倒す辺りから裏ボス倒すまでが一番辛いな
Exダンジョン入れるようになってマズルカのの結魂書買ったら後は消化試合 世界樹Xは販売前から公表されてないガチの隠し職があって
発見された時はちょっとした祭りになった事があったけど
ガレリアもそんな感じで隠しファセットとか隠し要素あったりせんかな…
割とそう言うサプライズはやってて面白いから好きなんだが 延期前
社長「ガレリア面白い?」
開発「う〜ん、どうでしょう?」
延期後
社長「ガレリア面白くなったかい?」
開発「ルフランと同等、いやそれ以上に面白いです!期待してください!」
こんなやりとりがあったはず
隠しファセットとか隠しダンジョン要素とか延期後に追加されたかもしれない >>798
伝言ゲームみたいになってるな
前作より劣ることはないって程度の割と控え目なニュアンスだったぞ PVでまだシルエットの二体があるけどゴッペとリーパーの焼き直しだったら別に隠す必要性感じないしなぁ
真新しいファセットかまだ別にガチ隠しがあるなら嬉しいけど UIや育成システムにはかなり改善の余地ありだったからそこは確かに伸びるかもしれん
でもルフランの面白さ成分ってDRPGにしてはかなりシナリオ比重が高いからなー
そのシナリオも一歩間違えたら激萎えや炎上しかねない百合NTR残虐バッドてんこもりを奇跡のバランスで最後にまとめ上げたわけで
そこが前より良くなる、前よりパワーダウンしないって保証はなかなか難しいぞ 黄泉華もメアリスFも初っ端から死体の山で溢れかえってたけど
ガレリアは死体の山が可愛く見える程の鬼畜ストーリーが展開されるんだろうな PVのシルエット片方はケモ耳としっぽ生えててハンマーもってるし
コッペリアの系譜だろうがもう片方がよくわからないんだよね
シルエット的になんか霊魂とかエレメント系みたいに見える… >>803
申し訳ないが頭がすげ変わってる同人ゲーは荼毘に付すべし 自分は正直ルフランのシナリオよりゲーム部分の方が好きだよ
でもその後やった世界樹は大してハマらなかったのでDRPGが好きというわけでもないようだ 俺も始めてやったDRPGがルフランで結局ガチでハマったDRPGはルフランだけだな
キャラクターデザインマップの雰囲気キャラ育成とアイテムドロップの匙加減
全てがガッチリ好みにハマった ルフランはけっこうトレハン要素はあったと思う
というかいい武器の不幸万博拾いたかったなw ルフランがやりたいことができたという評価だったからそこからあまり変わってないんなら大丈夫だと思う >>790
テネスでそれだけ稼ぐとアニマクラリティ50とか行ってないか?
俺ウンブラで10時間くらい?稼いでアニマクラリティ20超えちゃったんだが アイテムドロップ率上げないとエピックやレジェンドが出ないのはいいが
ドロップ率上げると今度は死神が邪魔すぎる
1ターン1人Killで邪魔するのはいいが即死全体攻撃だけはアカンてアレ みんな良くわかってないみたいだけど…
ストーリーは内部外部だれが担当するかで大幅に変わるから、シリーズに寄って大きく変わる。会社の体制なんて関係ない
ゲームとしての出来、バランスやグラフィック、システムなんかは逆に、「比較的」チームの色が出やすい
4とか5はゲームとしての出来は悪くないから、チームとしたはちゃんとしてたんだと思う
以後発売された物(リメイク含む)は、逆にどうかと思うよ 続き。ルフランもゲームとしてはちゃんとしてる方。この後どうなるんかね。頑張ってほしい 魔女ノ旅団シリーズとして大切にしてほしかったけど今日本一死にかけてるし仮に続編出てもソシャゲでとか普通にありそう 百騎兵含めて魔女シリーズみたいなイメージだけど、達也は脚本めっちゃこだわってそう >>806
パソコンとか大きい画面でPV見ればわかるけど
両手に鎌持って足首にも鎌つけた長髪でリボンついたシルエットなんで十中八九リーパー >>790
アニマ1の平均レベル84の記録だけど大賢者でドナムれば10回中2回はいい戦いになった(勝てるとは言ってない) 魔女ノ旅団の様なシステムでこそ世界樹みたいなカラーエディットが求められているんですよ?
顔被りを回避しようとすると魂写しがパズルの様になって気軽に出来ない
何とかしろ 先月にSwitchDL版が安くなってたから買ったのだが、40時間ほどで最初のバーバは倒せたなぁ…
まあ、敵は弱くしてあるし大賢者は使ったけど
そのまま全員魂移しして、今Lv40くらいで陽炎婦人虐めてるけど、結魂書のコストダウンがキツいわ 世界樹はAとBのグラで全然違うから贅沢よね
片方少年で片方ジジイみたいな はやく終らせるためにルフランのウンブラム5階で稼ぎ中
でも中々 リンガメタリカ出なくて困るし、5万のマナ制限も軽く越えてしまう
しっかしここに出るピクピーパーってモンスターマジでデザイン酷くネ?
これでよく修正しろといわれないよな >>831
レベル上げの時は難易度を優しいにするとマナ取得量が減るから多く狩れるよ。
秀逸なデザインですわよ達也様を信じるのですわ 敵がグロい、怖い、デカいみたいのは個人的にダンジョンRPGでかなりウェイト占める部分だわ
薄暗いダンジョンの深部でエンカウントする得体の知れない名状しがたきもの、最高
味方はどんなに可愛い系でも構わんのだけど敵がポップだったり全て女の子モンスターだったりするといまいちやる気が起きない 女の子モンスターやポップなのばっかりなのも全編通してそういう芸風の作品ならいいけど
一応シリアスな世界観でやってる作品の場合はちょっと萎えるよな まあ俺がピクピーパーのデザインが酷いって言ったのは良い意味で言ってるからね
ああいう男性器みたいな感じの頭部とかぶっ飛んでていいよ
出来ればもっともっと限界ギリギリでやって欲しいと思うくらい
それにガレリアはCERO Dと段階が一段上だから余計に期待してしまう(´・ω・`) メアスケのハーメルンとユリィカちゃんが同じだった
こっちもプレイする予定の自分には色々楽しめるわ >>832
MSワラントを発行するって
一般的には経営難に陥った企業などがとる手段という印象を持たれるからね >>834
その点ルフランの敵って一見ポップに見えても何か悍ましさみたいなのを感じられるデザインに思うがどうよ
個人的にそういうとこ好き ルフランでグロい敵ってトローリアと外道魔女くらいだと思うけどその二つが強烈すぎてな
内容かいつまんだ上でこの二人見せて大丈夫そうな人にのみプレイ勧めてるわ
あと人によっては糞虫とかもヤバイと思うが >>838
発行しただけで未だに行使されてないんだよなあ CERO厳しくなってるから前作よりエグいと予想してたけど
単に判定が厳しくなっただけのパターンかも、スイッチ版すら2年前だし >>841
そういやあいつテキスト込みで結構嫌なデザインのキャラだったな
ルフランの戦闘中テキストってまじまじ見るには流れるスピード早すぎるけど
読んでみると敵も味方も結構すごいこと起きてたりするよね 戦闘中にあれほどボイス付きの悲鳴浴びるRPG中々ない ログ見てらんないけど偶にとんでもねえもん破壊されてたりするしな >>840
外見的なグロじゃないけど小人の国の巨人はやばかった >>826
まぁそれなるよな、俺はあんまり気にしなかったからだけど
スキル回収のためだけの中間作業でいちいちファセット真面目に決めたりボイス設定しなかったせいで
PTがほとんどピンク色のリーパーだらけになったわww
俊足、勇心構え、見切りとか前衛でも後衛でも必要な優秀なの多すぎてまずあれ通らなきゃならんし
十中八九ガレリアでも似たようなことになりそうだけど >>842
おっす社長。いますぐ開発室に行ってテストプレイして修正指示書かけよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています