今出てる情報で例を挙げよう
最初アステル選ぶとアステル固有コスト=0、アステル汎用コスト75%軽減
このアステルをシノマシラに魂移しするとアステル固有汎用コスト75%軽減、シノマシラ固有コスト=0、シノマシラ汎用軽減無し
このシノマシラをピアフォに魂移しするとアステル固有汎用コスト75%軽減、ピアフォ固有コスト=0、シノマシラ固有汎用ピアフォ汎用コスト軽減無し
このピアフォをアステルに魂移しするとアステル固有コスト=0、アステル汎用コスト75%軽減、シノマシラピアフォコスト軽減なし

コスト上限の成長限界や、初期職割りがどの程度の割引率かにも寄るが
恐らく最終職は初期職とは別職の方がお得ということになる
「スキルセット○○(初期職)寄りの××(最終職)+□□(経由職)スキル付き」みたいな構築になるだろうね