【3DS】世界樹の迷宮IV 伝承の巨神 Part352
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※次スレは>>970が立てること
※一行目の文頭に!extend:on:vvvvv:1000:512を入れる(荒らし対策)
・公式サイト:https://www.atlus.co.jp/title-archive/sq4/
・名称:世界樹の迷宮IV 伝承の巨神
・種別:3DダンジョンRPG
・機種:ニンテンドー3DS
・発売:2012年7月5日
・セーブデータ数:1個
・価格:6,279円
・先着購入者特典:世界樹の迷宮IV サウンドトラック・ラフスケッチver+アウトテイク(全7曲)
◆アトラスベストコレクション
・発売:2015年11月5日
・価格:2,980円(税抜・DL販売有)
◆eショップにて、製品版に引き継ぎ可能な体験版配信中!
◆世界樹の迷宮4Wiki
http://www32.atwiki.jp/sekaiju_mazeiv/
◆社長が訊く 第18回:『世界樹の迷宮IV 伝承の巨神』
https://www.nintendo.co.jp/3ds/interview/creators/vol18/index.html
◆関連スレ
【3DS】世界樹の迷宮IV 攻略質問スレ7
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/handygover/1357814379/
世界樹の迷宮IV 伝承の巨神 攻略・スキル・検証スレ
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/handygover/1341922062/
世界樹の迷宮I〜IVで全滅したらhageるスレ 15層
https://peace.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1403626305/
世界樹の迷宮のキャラは始原の幼子カワイイ 第60階層
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/pokechara/1498904119/
【厨弐病】世界樹の迷宮脳内妄想設定スレ 第8階層
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/pokechara/1475593380/
世界樹の迷宮IVのウーファンさんはお姉さんかわいい
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/pokechara/1342251701/
◆前スレ
【3DS】世界樹の迷宮IV 伝承の巨神 Part351
https://mevius.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1588338641/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured いいことを教えてあげよう
戦闘スキルはセーブしてから試すと楽 ダンモフでメイン武器が刀、サブ武器がHP目的のエリミネイターなんだけど
サブにATKを鍛冶付与してもメインの火力は上がらないよね?
メインの火力を上げたいならサブ武器にはSTRを鍛冶付与するといいのかな? サブ武器のATK鍛冶もメイン攻撃に乗る
というか全装備に付いてるATK効果の合計で計算するので
状態異常鍛冶や属性鍛冶とは全然計算方法が違う
あとstr鍛冶はゴミなので封印安定 力が1上がると攻撃の総数が3%上がるのは終盤では桁が違うからなw >>15
サンクス!そうだったのか!
おかげで弱体化済みだけど神樹勝てたよありがとう! 今更な質問なんだけど、ソードマンの武器の鍛治スロットってバステよりATKやAGIを入れた方がいい? 抑制ブーストつけたミスティックソードマンでもなければね 亀エリアと襲いかかりエンカを突破し、ザマァwwとか独り言を言ってる自分が悲しい 3DSの修理が3月末で終わるらしいorz
世界樹の迷宮Wが出来んじゃないか!
Switchで出来るようにしてくれ ついでにいうと2DSもまだ修理受付続行みたい
今も旧3DS使っててDL版のソフト遊んでる人は、念のため買い替えて引っ越したほうがいいね
3DSのDL版は本体紐付けだから、故障して起動できなくなったらそれまでだ 3DSを購入するきっかけになったゲームのスレで3DS終了のことを知るとは…… すみません、質問です
ソードマンのリンク系スキルを伸ばさずソードテンペストを伸ばしていく方針なら
ダンサーもチェイスサンバよりアタックタンゴ伸ばした方がいいのかな リンクソド使ってたけど着火はダンシカの通常攻撃二刀流剣の舞と天雷などで充分だったのでアタンゴガンぶりでした。 ATLASのHPで恒例のアンケート開始したよ
世界樹はようって書いてきたわ アトラスアンケート、ペルソナばかりで辟易した。
世界樹の扱いが、小さい…辛い…
なんかソシャゲに興味ありそうな感じよね まあ、そりゃ時代を考えるとそうなるよね
スマホ関連は全て興味ない、やらないで通したけど アトラスってスマホ事業に手を出してなかったの?偉いじゃん アンケート俺もこたえようと思ったけど、所要時間45分で萎えてそっ閉じした
あとはおまえらに任せた 既成事実作るためだけのアンケなんて答える価値ないし〜 その既成事実が大事なんだと思う
もし世界樹ファンと開発スタッフが元々同じ路線を望んでいたとしても、上の人に違うこと言われた時に「アンケート結果がこうです!」と言える物になるし セカダンの頃から噂に聞いていた独壇場をついに体験したわ…つかあれのどこが独壇場だよw死ぬかと思ったわw
あのカメレオンは狒々王退治のクエストよりはまだマシだったが
パーティが壊滅する2〜3歩手前で勝てる戦いをするゲームは久しくやってないからボス戦後の疲労感と達成感がハンパないなぁ 真のタルシスへようこそ!
壊滅ちょい前で勝てる戦いの件わかりみ深い
土壇場と混同され独擅場から独壇場になってしまった単語としては
あそこはまさに独壇場だよなー アトラスというかインデックスはああゆうの大好きだったよ
いろいろインターネットゲーム会社を買収したがどれも大家事で屋台骨がなんでか知らないけどいつの間にか貰ったアトラスだったのが粉飾前のインデックス >>38
そんな事しか考えてないから今の没落何だと思うがな
腐った頭かち割って自分たちじゃなくてユーザーが望むものを作れと ボクが作った特別製の勇者様使っていいよ!とか
キミ(プレイヤー)の作ったキャラはこれこれこういう善良な人物なのでこういう風な言動を取るよ!とか
新以降のまるでTRPGの吟遊GMみたいなアレコレについては自分も非常に残念に思ってるわ
勇者様(エース・主役)の作成もキャラの設定・性格も、プレイヤーに任されているからこそ面白いと思うんだがなあ
まあそこらへんが原因で失速したのかどうかはわからんけどね 新2のクエだと報酬の為に下手人を突き出す。とか選べたのに、Xのボウケンシャーは打算で動かんからな 初代ボウケンシャーは富と名誉が好物だったし、別に義によってお助けしもす!でもいいけどさ
選択肢くれよ、選択肢 旧U→新2で地味にクエストの方向性もいじられている 新2で悪人が自業自得でモンスターに襲われて助けるか見捨てるか選ぶ展開のクエスト好き
いかにも世界樹らしいクエストだなって感心した 宝か翼人か選ぶ選択肢はかなりマイルドにされてしまったがな やはり3のようなストーリー時点でマシなウンコを選ばせてくる方が
いやこれはゲームブックの文法よりはアトラスの文法か 三色カボチャが揃ったところに水溶液ぶっかけてオーバードライブで吹き飛ばすと気持ちが良い
なおなかなか決まらない模様
なんか定石はねえのか 三体揃った後は、パーティに睡眠1人もいないと確定で全体連携技使ってくるようになるから
全員睡眠完全耐性にすれば楽に決められる。 親方ぁ!緑かぼちゃさんと3のグートルーネさんの戦闘ポーズ同じでさぁ! やはり三竜を完封して殺すと気持ちが良い
ヘタしたらXより弱い奴らだけど
真竜の剣のスロットが埋まっていくともう気が狂うほど気持ちええんじゃ ミスティックやらで回復が事足りてメディックを使うことがあんまりない
いれたら通常虫とかも安定するのだろうか メディの利点は緊急時からの建て直しだから普段から安定してたら必要は無い メディ入れるためにミスティック抜いたらむしろ安定しなさそう メディは固有と高レベルリザレクトだけでも十分価値がある
ミスとは明確に役割が違うから両方入れても全く問題ないし
サブがソドでもルンでもダンでも強力な支援役になれるのでパーティに足りない役割を任せるのに最適 通常蟲戦でメインメディ必須と言える戦法は、バフデバフ積んで全員で三色耐える戦い方くらいかな
特に制限なくパーティヒール連発できるのが生きる
集中治療ないと480しか回復しないので、少し足りないんだけどね
速攻ならミスティックの回復でも足りるし、ディバイド型の持久戦だとアイテム頼みになる
まあでもスタドロもあるし、素の耐久力もそこそこあるから割と自由に動かせて楽しいよ ルンマスみたいに複数いれるメリットはあんまりないのかな オートリザレクトでゾンビ集団になれるけど火力がかなり落ちるから神樹とかとの相性は最悪じゃないかな
道中は凄く安定するだろうけど 神樹速攻確殺にはスタドロが非常に有用ですぞ
伐採用PTに採用してましたわ このゲームさっき通販で注文したんだが一周目で覚えておいた方がいいことってある?
世界樹は1から3まではやったことある 過去作に比べて逃走成功率が極端に低くなってるからメインかサブどっちかでスナ入れてカモフラ覚えさせるの推奨
圧倒的格下が相手でも全然逃げられないからクエストとかで過去迷宮歩く時とか割りとストレス
あと例によってバグが多いからwikiでバグ情報のチェックはしておこう 既に遭遇してる獣から逃げるのってそりゃあすごい大変だよね カモフラの関係で最初のパーティにはスナイパー安定
もしくはナシの奇襲で擬似的にエンカ下げるか 4からはQR連動があるから、序盤にユニーク装備貰える事に抵抗が無ければWikiのQRの欄から受け取るといいかな 秘宝含めてQRめんどくて取らない派だけど
実利的な面でいえばふぉーちゃんとソニックダガーのクエだけはやってもいいかも
あと4はソロや少人数プレイにやや不向きかもしれない
バーストゲージの増え方がパーティー人数が少ないほど不利な仕様なので 無属性攻撃の有用性も他に比べて高いように思う
スナイパーはTP燃費が良い無属性攻撃を持ってるのもいい バランスのいいパーティーを組むんだぜ?
そうじゃねえと後々後悔することになるぜ ボウケンシャーなら体験版の時にクマを飽きる程狩ったしな タダだからでなんとなく4の体験版をDLして初めてこのシリーズに触れたけど
あのときのおれを誉めてあげたい 今第二迷宮まで来ててオートパイロットレベル上げをやりだしたけど、どこまでやるか悩む
飯とか風呂入ってる時だけにするかそれとも寝てる時もやるか・・・ もうセッティングしちゃった・・・
明日の朝にはレベル10は上がってるんだろうなぁふひひ 4は難易度低いからオートレベルアップとかやらない方が楽しめるぞ 入れ替えしないなら普通にクエストこなしながら進めるだけでFOEが青くなっていく >>90-91
ありがとう
とりあえず6まで上げました
レベル42まで上げて第二迷宮のボスと戦ってみたけどこのボスめっちゃ強いな・・・一応倒せたけど・・・
ウーファンがレベル28ってことは28で倒すのが適正なのか・・・無理だろw ホロウクイーン戦は本当キツかったなぁ
第1迷宮では探索を頑張りすぎて獣王さんが物足りなかったから、今度はそこそこなレベルで挑んだらえらい目に遭ったわ
RPGやっててここまで息の詰まる戦いはここ数年なかったと思ってたら
ここから先のボス連中が何度もそんな気持ちにさせてくれたわw 助っ人は足手まといにならないようレベル高めになってるから
自分達がLv.28まで育ってたらもう想定されてる対峙レベルは過ぎてる レベル42は第三迷宮ボスぐらいのレベルだな
まあ楽しんでるみたいで何より サブクラス解禁きたけどどうするか悩むなあ
wikiのパーティにするための引退はしないほうがいいかな?
クラスの特性把握するコツってやっぱ各クラスのwiki読み込むしかないよね? 休養でサブクラス付け直せるから、とりあえず色々試してみたら?
レベルは充分高いみたいだし サクサクプレイしたいならWikiの通りに
このゲームターン制RPGだから wikiガン見すりゃ猿でもクリアできるし レベル上げすぎて敵の必殺技を素で耐えてしまった時の寂しさはなぁ…
初見のボスに初見殺しされるのも世界樹の楽しみよね >>92
煽る気はないんだけど何か縛りプレイでもしてるの?
42レベルって普通なら第四迷宮も佳境に入ったあたりだと思うけど
ホロウクイーンはレベル30あれば相当なヌルゲーになるのに
42もあったらルンマスがノーガードで次元斬受けてもピンピンしてるレベルだろ >>102
いや、まあ余裕は持って倒せたけどね
レベル上げまくってわかったけどこのゲーム装備ゲーだと思った
レベル高くても武器が低レベル帯だと火力全然でないわw
ちなみにレベル43でサブクラス解放してくれる牛人間と戦ったけど
メディックとフォートレスだけ生き残った時があって終わったと思ったけどなんとか勝てた 詳細は省くけどダメージ計算でまず計算するのが(武器攻撃力−敵防御力)だからね ホロウクイーンにまともに攻撃当てられてないんだろうなと思った
スナはカモフラ6振ってるみたいだし例えばスコショにSP使ったりしたらスナイプはほぼ取れなくなるからな
この感じだとウーファンに破陣やらせてばっかりでほぼ縛らずにゴリ押したんだろう 封じとか全然考えてなかったからちょっと調べてみたけど、
4って累積耐性リセットするスキルがあるんだね
ボスとかFOEは基本的に1回かかったらリセットするまで封じはもう効かないって思うくらいでいいんかな? >>106
そこまでシビアではない
よほどの敵でなければ全滅しない程度には効くよ 言い方悪いがよくそれくらいのプレイスキルで1〜3クリアできたな…… >>108
と思ったけど別の人かもしれんな
自己レス失礼 >>100
FOEに挨拶代わりに挑んでそのままやっつけてしまった時ももの悲しくなる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています