【3DS/Switch】Miitopia ミートピア Part5【任天堂】
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あなたは誰と冒険に出ますか?
あなたの知り合いがファンタジー世界を冒険!
■3DS製品情報
メーカー:任天堂
ジャンル:みまもりシミュレーション
対応機種:ニンテンドー3DSシリーズ
発売日:2016年12月8日
価格:パッケージ版5,076円+税
ダウンロード版5,076円+税
プレイ人数:1人
セーブデータ数:1つ
*amiiboを使用するにはNewニンテンドー3DSシリーズ、またはNFCリーダー/ライターが必要
■Switch製品情報
メーカー:任天堂
ジャンル:みまもりシミュレーション
対応機種:ニンテンドーSwitchシリーズ
発売日:2021年5月21日
価格:5,478円(税込)
プレイ人数:1人
セーブデータ数:アカウントにつき1つ
前スレ
【3DS/Switch】miitopia ミートピア Part4【任天堂】
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1623304915/l50/ ・違う配役のキャラにすでに配役が決まってるMiiキャラを使うと複製される
・本体が同じでもアカウントごとにアクセスキーは違う
・Nintendo Switch Onlineの利用期間が終了しても一度発行したアクセスキーが消えることはない
・アクセスキーを作成したユーザーのNintendo Switch Onlineの利用期間が終了しても他のプレイヤーからは引き続きMiiを取得することが出来る
・鼻パーツの消し方

 Miiの鼻付近にメガネをつけ、メイクのメガネの項目で消し、肌色と同じ色のメガネパーツ上乗せで消せる
・目パーツで白目を作ると目線移動で一緒に動いてしまう
まつげかアイシャドウで白目をつくると目線移動に対応できる
びっくり、涙、ニッコリ、ウィンクになると消えるメイク:目、まつげ、アイシャドウ
口元が変わる表情になると消えるメイク:口紅
目線の移動(よそ見など)で動くメイク:
目
ムカッ、しょんぼりで動くメイク:目、まつげ、アイシャドウ、まゆげ
表情が変わっても動かないメイク:チーク、マスク、シール、めがね
・元のMiiの目によって目線の移動距離が変わる
ものによりはみ出す場合もあるため、オススメは最初に選ばれているデフォルトの目
点の丸目や線の目などは目線移動しない >>2
ログボの手紙、旅人はリセマラ可能最大ゲーム券3枚 流れそうだったから書けんかったけど
素早さ乱数は結構前後する気がする
異世界の太陽で先制するエルフを起点にしてたらずれ込んで先に動かれたりしたから 立て乙
前スレで素早さの話だしたやつだけど
そうなんだ結構ズレあるのね >>1乙クラッシュ!
風邪の対処に帰るを使い始めたんだけど特にデメリットとかないよね?
特上とか落ちたらとりあえず帰って入手状況セーブしてる
1人でやる方法は他キャラのレベル上がらないから今まで風邪を受け入れてたけど、これで大量に獲得して一気に宿屋で食べさせるのが楽しみ >>1乙&ピース!
帰るは特にデメリットないんじゃないかな
強いて言えば同室の好きレベル上がったり会話イベントが起こらないくらい? >>9
そのくらいだよね
ちょっと好きレベル上がりすぎてて全回復なしになったら怖いから抑えるためにも宿屋スキップでいいか
どの攻略にも小ネタとかで載ってないから周回用の風邪対策に広まればいいと思うんだけどなー >>1
関連スレ
連投荒らし対策にワッチョイ有りスレが立っています
【3DS/Switch】miitopia ミートピア Part5【任天堂】
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1624200162/ バナナの回復量最大に必要な本数マジかよ
ボロボロや全職業カンストより無理だろ…勲章入ってなくて良かったわ わざわざワッチョイ宣伝うざ
そっちはそっちでやってればいいのに >>12
積極的に食べさせても全然足りないよね
あれ勲章だとすごい時間かかりそう ゲキから食わせてばくはつした上からさらにゲキから食わせていかるまでいった奴がラブアンドピース貰って落ち着いたのにまた同じ奴にゲキから食わせててええ加減にせえよwと言ってしまった
うちの料理人、止まらねえ たおれた数0縛りでやってるから絶望の塔の死神の為だけにパーティ崩して主人公のエルフを育成したんだけど数ターンはダンシングアローでハメられたが素早さ抜けないターンがありおじゃんになった
確定で先手取れてた職業は130以上の素早さがあったからその分の素早さを料理で入れないといけない
一応+50程度は既に上がってたんだけどまだ足りないとは
よりによって死神がボスとは、自分にとってはこいつがガチのラスボスだわ
最後の最後で最大の壁が立ちはだかった感が凄い
素早さ上がるおさしみもグラタンもパフェも嫌いとかいう主人公からの壁も厚くてつらい 同じMiiを複数配役してると私は誰でしょうクイズでたまに運ゲーになるな 同じ髪型のシルエットクイズもなかなか
ウィッグがあるからだいぶバラつくようになったけど >>8
帰るを使うメリット
・新たな風邪が発生しない
・レベリングなどの周回での時間短縮
帰るを使うデメリット
・同室の好きレベルが上がらない
・新しい会話イベントが起きない
・ルーレットの内容が更新されない
・Miiが装備を欲しがらない
・いぶくろの残り容量がリセットされないので料理をあげられない 黒ピョン複数青ピョン2匹でてきて真っ先に青ピョンを殴りに行く科学者
裏をつくために居なくなる盗賊
爪を研ぐ猫
そしてオーデコロンぶちまける姫様
今日も我らはぽんこつチームです 戦士が同室の病人ほったらかしにして違う部屋行きたいとか言い出す
行った先でプレゼントイベント→ムカデの標本を渡してドン引きされる
看病もせず嫌がらせしたい畜生に見えたよ戦士君さぁ… 馬「は?同室の仲間が寝込んでる?知らねえよ相手しろ」
これもあるぞ 開発中の従業員「このスマホで中のNPCと通話できるようにするのはどうですかね?」
ディレクター様「そんなことしたら島から出て行ったNPCとの会話もできるようにしなきゃいけないじゃない!却下よ!」
開発中の従業員「アラホラサッサー!」 カマドウマの標本とかいうどこに売ってたんだよというアイテム 空き缶プレゼントしてた時はさすがに笑った
わざわざプレゼント紙に包んじゃって… AI戦車キャラがゴミ贈られてて日頃の恨みかなって思っちゃった 究極の美味の特上はたくさん手に入るけど普通と上の方がレアだな AI戦車って通常攻撃ばかりで賢くないよね
他の職に転職さしたわ AI戦車(マイペース)最高よ
他人の後ろに隠れるやら人間大砲にするやら挙句他人のバナナまで奪っておまけにMPをケチる >>31
同じくマイペース戦車やってる
トラブルメーカーだね。こういうの1人いてもマンネリ防止になる あくまのささやき→マイペース本気だすのねつだん連射→てだすけ
この爽快感はすごいけどなかなか使ってくれない マミージャーキーとか新しい料理狙おうとしたが4番街って集めづらいな
2回出るとこしかないのかな
通ったことあるのにまたムカムカイベント始まったルートあった >>34
それ看板に「フキツ」って書いてあるとこじゃなかったっけ ミートピアの世界のモンスター同士をパーティ組ませてプレイヤー隊と戦わせるとして
死神以外に地味に嫌な組み合わせってUFO系&マミー系かね
武器取られ バナナ取られて 四苦八苦って感じで UFOが嫌すぎて全然ガラパス島行ってないな
別に自分でバナナ使うわけじゃないけど回復アイテムを高確率で消されるのは不快感がすごい 戦士キャラが2人メンバーにいるんだけど技の使用率が妙に違う気がする…
攻撃とか魔力を料理で高めていると技をよく使うとかって特に無いよね?気のせいだろうか… >>38
行動順によるんじゃないかな?
どちらかが先に動く事が多いなら後に動くキャラの方が敵が確殺範囲になって技を撃ちやすいのかもしれない
技の元々の使用率とは別の条件を満たすと付与される優先度の話が前に出てたけど、恐らく行動時に倒し切れるHPのモンスターがいると優先的に技を撃つ気がする
主人公が科学者で初手にブラックホールを撃ってた時「自分の技で倒れる敵がいる場合のみ」2番手が全体技を撃ってくれるように感じた
なのでかなり効率が良かった 主人公はすばやさ高い職の方が狩り効率上がるってことか
盗賊のがんせきの雨がランダムじゃなくて他の全体技と同じ強全体技だったら評価変わってたかもな >>39
なるほど、戦士2人はあまり一緒のチームにしてないけど技を打つ方の戦士はよく科学者が一緒にいたな
情報ありがとう! 海外wikiで料理調べる時頭文字がわからない料理があるけど画像あるおかげでわかりやすくて助かってる >>4
長女が4枚送ってきた時あったよ
デート券と同じで5枚まであるかも バナナのおまけつけてくるやつ慎重しか来たことないんだけど慎重いたら他の性格見れないのか ケンカ夫婦の夫がデート券2枚送って来るけど昔行こうとしてたものなのかと思うと微妙に悲しくなる 宿屋のイベント起こるのキャラによって偏りないかー?
ずっと連れているのに1人だけほかのキャラより好きレベルが全体的に低い
イベントもほかと比べてこのキャラだけあまり見てない >>47
馬なら偏りあるかも
みんな30行きそうなのにひとりだけ10なのいる ijuinラジオで、ミートピアの話が出た。
配信も含めると色んなところでミートピアを見かけるね。 配達員ってネコ多くない?
クロネコヤマトってこと? なぜかしんしのネコ?えきちょう?固定でスーツも黒いんだよ >>50
ネコ繋がりだと何でネコが料理盗むんだろうと思って、泥棒猫という洒落かもしれないということに気付いたからわりと可能性あるかもよw
ちょっとしたネタ的な設定すきだわ >>44
サイショーの王様がゲーム券5枚くれたよ
ゲーム券も最大5枚でよさそう カエルのボスが特上以外落とすのってカエルジュースは落とすやついないからかな
しかしみんなカエルジュース嫌いだな 料理には隠しパラメータの美味しさがあるんだって
この値が高ければ好かれやすく、低ければ嫌われやすい
プロテイン系は美味しいさ値低いみたいよ ヨロイの〇〇(魔王城で最初の仲間の顔がついてた奴)が今日のクエストボスで
倒したら怪物図鑑がモブ版で上書きされちゃうかと思ったけど大丈夫だった
再戦する度に新しい方で上書きされるのは風の〇〇とかリザード〇〇マンみたいなクエスト限定ボスだけか
〇〇コブラとか〇〇フクロウみたいなストーリーで戦ったボスもクエストで再戦しても上書きされなかったし ピョンのおやつって実際に存在するとしたらどれくらい美味しいんだろうね >>60
上に乗ってんのあれ多分ラディッシュだよね
ピョンの好物なだけだからやっぱり人を選ぶ生野菜なのかも(うちの場合Mii達も結構好き嫌い別れてる) >>59
クエストボスって上書きされるの!?知らなかった
変なカオがついてずっと消すかどうか悩んでたんだ…また同じクエスト狙えば大丈夫か
いいと思ったボスも上書きされちゃうんだったら上手くやらないとだめか >>61
ステータスの上がりっぷりからしてすごい栄養のある野菜だよね
生の高麗人参だったりして 図鑑のメイクが剥がれる仕様ってストーリーで遭遇する訳だしバグ発見出来てなかったとは思えないのでメイク機能を追加するにあたり開発でどうにもならなかったのかな >>64
クイズやクエストクリアで手に入れた武器をあげる時も、仲間にいる以外のキャラはメイクとれるよね
Mii情報の参照が上手くいってないのか 元のパーツが隠れるように配置してるから
微妙に目とかの位置違う顔のクイズがまじでむずいw
間違う時はだいたいこのクイズ 【独自】ワクチン接種後に190人以上死亡、遺族「詳細な調査を」
://twitter.com/tbs_news/status/1402824196867072001?s=20
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>49
毎日誰かしらやってるよね
結構人気なYouTuberとかもやってるからいい宣伝になってる
ラジオって伊集院光?芸能人がミートピアに触れるってよゐこ以来かな、結構凄くないか 盗賊ってなんで評価低いの?
罠で敵のターン潰せるし、通常攻撃は全体だし、ファントムアタックもあるのに 裏を突くために行方不明になってる間に仲間がボコボコにされたり
ファントムアタックはカッコイイけど全体攻撃としてはちょっと力不足だったり
せっかく盗んだバナナ速攻でUFOに取られたりNPCとして使うにはちょっと癖がある感じが
敬遠されてるんじゃないかな いらすとやのMiiを村まるごと配役したら第二の魔空間に成り果てたからやめてぇ…
デフォルトに戻せないのかな? 盗賊は雑魚戦向きの盗む・通常攻撃とボス向きのワナ・回数攻撃が噛み合わずに器用貧乏な技構成になってる印象だな
それに加えて攻撃力が姫以下ってのもあるかなぁ
通常全体攻撃とはいえもう少し速攻アタッカー的にしても良かったのではと思う うちの姫様の素早さが中途半端なせいで性能が生かしきれない
魔法使い「メガライトニング」
ヴァンパイア「炎の霧」
姫様「オーデコロン」
盗賊「罠をはる」
むむぅ がんこが断るもののリストって、攻略本買わないとわかんないのかな >>74
基本的には回復や補助の効果を持っていて味方にかける技って考えたらいいんじゃないかな
僧侶全般、料理全般、MP回復技や回復以外の付加効果もある誘惑やスリープも含んだはず
森のまもりだけでなく感染やラブ&ピースのような味方対象技も拒否する
全体回復のキュアオールも1人だけまだ必要ない!したりする
ビンタやラブコール、自動バフ(発火薬やめかくし)を拒否したのはまだ見たことないんだけど試行回数少ないだけかな
もし無いようなら自動技持ちのキャラの技が発動するかどうかの判定のみされて強がる判定を飛ばされてる可能性があるかも? がんこ戦士のしりをつつきまくってたからしりつつくも断ってんの見たことない
しりはふいうちだから断れないのわかるけどラブコール断らないって洗脳でもしてんのか…? がんこのもう一度技発動は3割だから、この強さ考えると拒否あってちょうどいいと思うけど
それに身を堅くしてダメージ半減まであるんだから 姫って王宮ダンス、オーデコロン、スラッシュオールどれが発動しても強いから外れ行動ないのがいいね
単体だとダブルスラッシュもFLAMEタワー並にあるし ただ姫はステータスと装備が弱いんだよなあ
上手くバランス取れてると思う 3割もあんの?3パーじゃなかった?
もう一度やってんのほぼ見んぞ
がまんはどの職業でも強い頑固の数少ない長所だな >>71
配役してるMiiを消したら戻せるんじゃないかな
自分はそう教えてもらって戻せたよ ていうか、最大の長所と言っていいな
ひよわな職業に変えてもがまんで耐えてる >>79
そんな高いのか。確かにそれだと強がるないと文句なしで最強なっちゃうね >>77
がんこが拒むのはHPMP回復系の技
HPMP回復技、ラブアンドピース、かんせん、森のまもりは拒否することがあるがHPMP回復系でも性格行動と好き行動によるHPMP回復、カーム等の精神系状態異常の治療技、吸収薬のような自動発動の回復技は拒否しない 30%の確率で2回行動だったらこのゲーム全部頑固ネコでいいってなってるよ
そんな強くないのに回復拒否までするからいつでも評価は低い
それでもコアなファンがついているのが頑固 自動技は敵の攻撃や味方の攻撃に対して発動するかどうかの判定=味方本体に対しての行動ではないので強がる判定除外
状態異常回復は味方に状態異常のキャラがいる場合にカームは100%発動判定、ビンタは味方行動時にそのキャラが状態異常になっていると発動するかどうかの判定が入る
それぞれ強がるの判定前に強制的に入る為に強がるまで至らないって感じなのかな
ラブコールは謎、好きレベルに作用してるからまた違うのかな もう一度結構発動してる気がしたけど主人公で使ってるからか
がんこ主人公だと自分で回復すればいいから拒否もそこまで痛くない気がする 俺としてはゲキからを断ってほしい
なぜうまい料理を断ってそれは食うんだ!?拒否して料理人に食わせ返していいぞ!
でも料理人は自分も食う奴だった! >>80
ひめはサポートとしてトップクラスと思う
HP高い敵集団になってくるとオーデコロンもその後に攻撃役が動くことを考えるとなくはないからまあまあ許せる
スラッシュオールした方が話が早いけどそこはしょうがない
ボス戦なら助かるしね おつかいクエストちゃんと見たことなかったけどホントに黒スーツの猫だな
これ固定されてんのかな 復活技を使えるMiiをクールにしたら、死亡者を復活せずに怒りで攻撃一辺倒になった
とくに攻撃性能の低い僧侶が2ターン怒りになるのが痛い
というわけで僧侶は天然にしました
天然の単体対象の強化攻撃は元々単体対象の送料の通常攻撃には嬉しい
1ターン休み技を覚えないから敵と遊ぶのも悪くない うちの僧侶はマイペース
本気だすのギガキュアオールとギガリザレクは強い それにしても花は使う人いないのかな?
話題ならないから >>93
お、いいね
僧侶はサポート技ないしノーリスクのあそぶあっても面白いね
自分のHP減ったらキュアーするのが先か?寝るのが先か? 花は回復そっちのけで行動妨害してくるから…
というかこれ、職業ごとの技の選択率とか
性格ごとのメリット、デメリット行動の確率だけでも調整すれば
十分バランス修正可能だと思うんだけどなあ
デメリット行動をなくせまで行ったらやりすぎかもしれないけど
確率の調整なら更新でこっそりやっても違和感ないんじゃないか
風邪も風邪そのものをなくすんじゃなく
風邪をひく確率や治るまでの経験値を調整するとか 今回のはリマスターみたいなもので、内部的にも全然変更されてないから依然としてこれが初版のままなんだよね
それでも今でも遊び続けられるのは凄いと思う
Mii達のオート戦闘がメインだからこそ続けていくと浮かんでくる部分のバランス調整が欲しかったりするね
バグとか見ると開発もこれ以上は難しいのかなー 優しいの固有メリットの実質的な消失などやり込めばやり込むほど出てくるものがあるから試行錯誤感がある
少しだけでもその辺りの修正があったら嬉しかったかな
最大レベル38なのにレベル50クエスト持ってこられたわ
しかも場所が魔王の隠し部屋で野良で普通にレプリカ大魔王が大量に出てきて嫌な予感しかしない
久々にメインパーティを引き出す時が来たかもしれない まぁ前からハイライトバグとか重大なバグがあってそのままだから
バグとりとかできないんかも。
これの場合別荘そのものがダメになるとか 35パーの時にボロボロ出てくるって情報聞いてからその形の時に覗くようにしたらバンバン見つけられるようになった
ありがとう
ボロボロあつめ楽しくなって宿屋組みんなやったこともない職業に就いてる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています