ロックマンエグゼ 2chの電脳 149
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カプコンより発売のGBA用ソフト『ロックマンエグゼ』シリーズに関するスレッドです。
【オフィシャル】
エグゼ公式:http://www.capcom.co.jp/rockmanexe/
エグゼ新作公式:http://www.capcom.co.jp/rockman/exe_oss/
ロックマンシリーズポータル:http://www.capcom.co.jp/rockman/
【バーチャルコンソール好評配信中!】
現在GBA作品のBTGP・4.5を含む1〜6までの計12作が購入可能です。
https://www.nintendo.co.jp/search/#/?_k&;q=%E3%83%AD%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%9E%E3%83%B3%E3%82%A8%E3%82%B0%E3%82%BC
※原作での通信機能は、バーチャルコンソール版にはありません。
スレ立ては>>970が宣言した後行うこと。
また、スレを立てる際には本文欄の1行目に「!extend:checked:vvvvvv:1000:512」を入れること。
荒らしは完全放置で。反応したあなたも荒らしです。
◆よくあるQ&A
Q. 攻略サイトどこ?
A. http://www.google.co.jp/
Q. どの作品からやればいい?
A. ストーリーと操作性の観点から、1から順番にやるのがオススメだが
チュートリアルが親切なので途中からやっても困らない。
時系列は 1/SS(→トランスミッション)→2→3両ver(→N1バトル/バトルチップGP)→4両ver
(→PoN)→5両ver/5DS(→LoN)→6両ver
WSはアニメ準拠、 4.5は独立
Q. 2バージョンあるけどどっちがいい?
A. 相違点はロックマンの変身能力とそれに関わる登場人物+ナビ、手に入るギガクラスチップのみで
物語の流れ、値段、対戦の強さに大差はないので、基本的に公式の情報のみで判断しても問題ない。
お金に余裕があるなら両方買った方が良いかもしれない
※前スレ
ロックマンエグゼ 2chの電脳 148
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1633829615/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured エグゼのコレクションはバージョン多いのと
対戦つけないと文句言う人がいるからなぁ
1から6までのチップ収録した対戦システムでやりたいなぁ >>850
流石に4のケンドーマンシナリオだけはむりあると思うんだよなぁ。試合開始数分前にアッフリクまで往復は PETに直で来るメールとイベント中(プラグイン中)にナビが徒歩で運んでくるメールは何が違うのかね ナビと言えど感情があるから、手書きのほうがみたいな感覚で徒歩の奴とかいるんだろ 知り合いにならないとまともにインターネットのエリア動けないの未だに謎
みんなは通すけどキマリは通さない的なアレか WWWエリアにオフィシャルライセンスが必要なセキュリティキューブがあるからWWWとオフィシャルは裏で繋がってるんだと当時は思ってました Sライセンス以上のキューブってウラインターネットとWWWエリアにしか無いし何か疑ってしまうのもしゃーない
wiki読むとライセンス試験官は怪しい?みたいな書き方してるな
まあ何も裏付けはないし妄想の範囲だけど まあ5でWWWと科学省が手を組んだからな
驚かんよ 3でオフィシャルだかがヒノケンに気をつけろとか言ってたしウラにスパイがいるんじゃない
あの世界のウラは熱斗はおろかデカオやヒグレヤ店長やチャイナ娘や人気女子アナが行き来できたりとガバガバだけどな まあそこは温泉旅館がモンスターサーバーの廃熱でお湯沸かして温泉の素入れてる所だし多少はね? 絶対バラす奴いるよなそんな見える位置で悪いことしてたら 科学省もあれで結構黒いからなぁ、実験のミスを一般人に隠蔽させようとするし ネビュラのナビが全てオペレーターなしの自律型なのはリーガルが人間不信なことの現れなのかな その話するとネビュラやゴスペルの人間嫌いよりワイリーのお前人間好きだろ臭
リーガルの人間嫌いは明らかに潔癖症なとこから来ててそういうところが親子らしいし
光一族がワイリー一族と違って善寄りの立ち位置なのは多分そういう世の醜い部分を真に受けない天然気質な性分だな 大事なプログラム自分の家の電子レンジに入れちゃうのは果たして天然なのか
ある意味一番安全かもしれないけど なぜロックマンエグゼの住人は大事なものはオフラインに置いておかないのか 最強ネット権威と最強ネットバトラーが住んでる家だからかなり安全な方だとは思う オフラインに大事なもの置いてると現実世界巻き込んだ事件起こされるからなあ 電子レンジといえば4でもう一回入れるようになったけどよくある物の電脳に縮小されてたね。学校もそうだけどあのダンジョンはファイアマンやナンバーマンがせっせと改造してその後の作品で別の人が直したんだろうなぁ そもそも今のままで特に不便ない電子レンジにそんなメモリ領域詰んだりネットにつないだりする必要あるのかっていう
って思うけどそういう考え方が技術進歩を妨げてるんだろうな… 電子レンジという名前だけど万能調理器になってるのかもしれん
スマートフォンだって今や電話機能はオマケみたいなもんだし 現実だと5Gによる家電運用の案とかあるって聞いたな 最悪プログラム君だけで動きはするっぽいエグゼ世界の機械。正直プラグインする意味がわからないゲーム機にプラグインできるし ゲームこそ改造したりネットに繋いだり今やブラウザやメディアプレーヤーも詰んでるんだしプラグインは必要そうだが
事故の元にしかなってないし大した機能ついてない家電類はマイコンだけにしてポート塞いどけよとは思う スーパーIoT時代はそれが普通なんだろう
留守中に家のあらゆるものになにかあったらペットに連絡が行くし、逆に何時に帰るとわかった瞬間にペットから家のすべてのものに指示が飛んで風呂沸かして空調入れて……となるんだろう バブルウォッシュの騒動をみるに皿洗いは普通にやるみたいだからなんでも電子化ってわけでもないっぽい流石に。皿洗いが大変なので熱斗のママもバブルウォッシュ買う気でいたってのが事件解決直後に聞くとわかるし。 やっぱりどれだけ技術が進歩しても人間じゃないものに炎を扱わせるのは怖いね どの犯罪者もなんやかんや許されてるのにアラシさんだけ普通に殺されかけたのかわいそう 犬飼もあの後どうなったやら。一応アラシ共々バトルチップGPにでるから生きてはいるんだろうけど ヒノケンやワイリーはどうやって城から脱出したんでしょうねえ
ヒノケンの場合直後の4でも出てくるから尚更ね ファイアマンとヒートマンがかっこいいから殺すのが惜しいだけだろこいつ >>882
ラスボス後の敵組織メンバーはエピローグでだいたいなんか無事だったからそのまま逮捕されたみたいな語りあるだろ ブラストマンやフラッシュマンほどではないが
エアーマンのチップも序盤では普通に有用だよな 最前列には2回当たるというのがいい
使うにしても使われるにしてもリスクとって前に出るとはどういうことかというキッズへの教育になる バーナーマンをヒノケンのナビと一瞬勘違いするのが4のトーナメントであったが、本当にする予定があったのかな?って思ったり、まあバーナーソウルもみてみたいきはするけど エアーマン…全列に当たるけど貫通しない、最前列で当てると2回ヒット
クイックマン…横一列に貫通、最後尾以外は2回ヒット
カットマン…目の前に一発ヒットだがスーパー高火力
めっちゃよく考えて作ってるな2
1みたいに打てばなんでもいいわけじゃないよという教育になっている
いきなりブルースみたいなチップ手に入ると脳死するもんな 『ロックマンエグゼ』ライクなデッキ構築アクションRPGが出た―採れたて!本日のSteam注目ゲーム3選【2022年6月6日】
https://www.gamespark.jp/article/2022/06/06/119142.html 上海エグゼ作ってたメンバーがスチームでエグゼクリソツのやつ出してたけどあれ消えた? phantom riftとかone step from edenとかendcycleとかexflora worldとか 後HERO EXEってのもあるけど日本人が母国語しかわからないから知らないだけでけっこうエグゼライクのゲームってあるのね エグゼで一番対人バランスがいい作品ってどれになるかわからんが、対人前提のossはやたらチップが弱体化してたり。エリアスチールがのちの作品の仕様でアヌビスは減少が遅い、あとSコードから変更された多くのナビ。おそらくエグゼとしては最終調整 調整したにしてはユカシタ強すぎないか?と当時は思った ユカシタは仕様4で変わってもまだアホみたいに強かったからそこはまあ仕方ない コード揃えようとかそんな意識もなかったころにプラントマンプラズマボールで虐められたので対戦はいい思い出がない まあ対戦は裏ボス倒したあとの真のやりこみ要素だからなぁ。フォルテ倒して倒す奴いなくなったらやるものって認識 アクアスタイルが不利すぎる
アイスステージで対戦になった瞬間負けが決まる 正直水属性の滑らないってそこまでメリットないよね。わざわざ4以降はナビカスで移動バグつけてまでワープ移動するのも対人だと定番だし 対戦抜きならアクアスタイルのCSが一番使いやすいかな 2ならトードマン出されたら終わり
3ならフラッシュマンで終わり 2や6のアクアは強いんだけどねえ
3はヒートかウッドじゃないと環境的にキツい 電気属性の調整に毎回苦労してそう。1はろくなのがないし、4は3の反省で麻痺させる電気チップが減ってるのと木属性が強い なんでや
1のサンダーボール強いやろ
動くだけでダメージだぞ >>911
あの漏電は確かに強いと思う。
一応2にもあったかな。漏電は 2のスタイルチェンジでヒートスタイルを引いた瞬間水属性が弱点になりマザーコンピュータ電脳のスウォータルに斬り殺されたのは俺だけではないはず
アレはマジで狙った配置だと思うんだよな。スタイルチェンジイベントがあるエリア1にしか出ないのがその証拠 そもそもスウェーデン系がやたら強い。ザエモンなんてかわいいもんよ。いやまあザエモンも最後までくるときついけど 6のスウォーディン系はエリスチ使わなくなって弱くなったよな そもそもWWWエリアに出てくる最上位ウイルスがなぜマザーコンピュータの電脳とかいう前半に出てくるのか 最初のスタイルチェンジでウッド引いてシャドーマンに焼き殺されまくったからウッド以外来ると安心するわ でもどの属性でもためうちが強すぎてつい使ってしまうよね
ノーマルスタイルには戻れない マザーが前半と言ってもボスが元隠しボスでカットマンまでと比べたらシャドーマン自体が難易度明確に跳ね上がるからしゃーない アメロッパ編妙に難易度高いよね。チップとゼニーが一時的に没収されるからフォルダがいじりにくいし、帰り道の飛行機もユラが強い やられる前にやれ、もしくは対策用チップこいつのために用意しろ
ってウイルスは3以降は沢山出てくるけど
2の時点だとユラリオンだけ明らかに攻撃躱させる気ないよね スネークマンとかも列合わせると引きこもったり城もダークシャドーみたいな特殊ウイルスが湧くわブルースが前座だわでアメロッパはなかなかキツイね ユラリオン、カーズド、チュートン3あたりはワンパンできるようにしないと苦しいイメージがある
そのせいでブルースV3とゼウスハンマーは手放せない ユラは公式的にはイアイフォームかストーンキューブ使ってくれってことなんだと思う。
バンブーランスってだいぶレアだからポンポン手に入らないし アメロッパの空港にいるゼニー泥棒は負けてもゲームオーバーにならないので勝つまで戦うことができる
というのをたまたまyoutubeで見てた2ハードモードの配信動画で知った ソードしか効かないウイルスにヨーヨーが効くのが驚く、てか隠しソード属性は分かりにくい、アイコンにないけどソード属性はついてる奴 久々に2のナパームマン見たけどやっぱりつえーな
速攻できなかったら多分勝てんわ そういえばWWWエリアは3ボス全部エリスチ通しづらいのか
その辺はなんだかんだ隠しボスだな エリアを奪われるとサンドバッグになってしまうウラの王さん… 攻略法をマジで知らない状態で一発で倒した奴だけセレナードの悪口言え 元裏ボスなのにストーリーで破格の扱いを受けてるシャドーマンさん 海外の奴らもフォルテGSじゃなくてセレナード魔改造すりゃいいのに 動画で見たけどまあ同人誌みてえな微妙なセンスだなフォルテ魔改造
ケルベロスバニシングワールドは笑ったけど >>937
たぶんモーション少なすぎで手入れられないんだと思う
反射とショックしか動きないんじゃないかあいつ GB風だし90年代辺りの世代らしいから違うと思う
どちらかと言うとエグゼが1世代前の音に近いってだけでは 当時の子供たちはどうやってプロテクトを攻略したのだろうか コピーダメージとかドリームソードとか使って突破してた記憶 昔ファミ通ミュージック(リッスンジャパン)で5までのサントラ配信してたよね 3はまさにコピダメドリソだわ
2はまだコピダメ無かった気がするがたしか縦に3匹並んでたからドリソ3とかバルーンバリアブルとかで雑に処理できる コピーダメージの有用さを知らずにチップトレーダーに放り込んでしまい泣きを見たのは私です コピーダメージ、コロコロコミックでめっちゃ推されてた記憶がある 究極攻略やコロコロで使いにくそうなチップとかをフォローするの多かったね。カットマンはプリズムと使うとかエグゼ5のひび割れ戦法とか。
エグゼ4のホッケーが実は強いことも究極攻略だったかな? インビジブル+ゼウスハンマーは対ウイルス戦のお供
2でも3でもチップ集めの時は有用だったな コピダメライフシンクロ使いこなせないとリベレートがある5はきつい レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。